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ガンダムアストレイゴールドフレーム天 part.4

1管理人★:2013/02/28(木) 00:41:37 ID:???0
正式名称:MBF-P01-Re Astray Gold Frame Amatsu パイロット:ロンド・ギナ・サハク
コスト:2000 耐久力:560 変形:× 換装:× 覚醒技:○
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ランサーダート
サブ射撃:マガノシラホコ
特殊射撃:ミラージュコロイド
特殊格闘:マガノイクタチ
バーストアタック:ダンスは終わりだ!

覚醒補正:
A覚、攻撃?%・防御?%
B覚、攻撃102%、防御?%

>>2 よくある質問
>>3 よくある質問2
>>4 コンボ-射撃始動
>>5 コンボ-格闘始動(N・横・前)
>>6 コンボ-格闘始動(特射射始動)・覚醒時コン
>>7 キャンセルルート・ブースト性能・赤ロック距離まとめ

wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/274.html

前スレ
Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1360169595/
Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1358838722/
Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1337194069/

携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

2名無しEXVSさん:2013/02/28(木) 00:42:55 ID:0WelZGHs0
■よくある質問1

Q.どんな機体なの?
A.闇討ちに特化した格闘寄りの万能機です。足回りの良さは2500コス級であり、回転率の良いスタン属性のサブ
高弾速かつ実弾、スタン属性のCS、開始に誘導を切りつつ高い踏み込み速度を持つ特殊移動の特射
そして最大の特徴である自身の耐久力を回復できる特格やカット耐性にも優れる覚醒技など、闇討ち機として十二分な性能を持っています。

Q.初心者でも使える?
A.耐久が低く赤ロックも短めなのである程度前に出ないと相方に負担がかかり、事故等で立ち回りを失敗すると耐久の低さからすぐに撃墜されかねず、
立ち回りやコンボ選択等プレイヤーに要求されるスキルは高めなのでお勧め出来ません。

Q.で、どこが強いの?
A.特射とそこからの格闘による闇討ち性能が凄まじく赤ロック内のどの距離からでも瞬時に格闘を当てに行くことが出来ます。
N格前射派生や特格前派生による打ち上げ強制ダウンや横格出し切りや特格の受け身不可ダウン等拘束力に長けた攻撃が多いです。
特格と覚醒技による耐久回復をうまく使えれば、元々低耐久な本機でも耐久レースを有利に運ぶ事ができます。

Q.じゃあどこが弱いの?
A.闇討ちによる格闘以外性能が中途半端かつ「紙耐久」。
闇討ちの強みである特射はリロードが長く乱用が利きません。メインも5発でさらに威力が低いです。
そこそこ射撃戦は可能ですが特射による闇討ちが出来ないとダメージレースでジリ貧になり、要所要所で特格を当てないと半覚も安定しません。
また肝心の格闘も格闘機と比べると伸びや突進速度が微妙で、特徴である特格も後派生以外カット耐性が皆無です。
自衛力にも乏しいため、丁寧な立ち回りと闇討ちにも状況に応じたカット対策を心がけないと一瞬で蒸発します。

Q.立ち回りは?
A.組んだ相方にもよるが基本は他の格闘機同様牽制を行いつつ、回避重視でジリジリと距離を詰めるようにして敵機にプレッシャーを与え、敵が隙を見せたら特射で闇討ち。
特射は闇討ち格闘としては破格だが、相手に対して一直線に向かっていく性質上見られている(分かっている)相手に対して振るのは無謀。

3名無しEXVSさん:2013/02/28(木) 00:43:29 ID:cY8zH4NcO
やはり固定向けかな?

4名無しEXVSさん:2013/02/28(木) 00:43:38 ID:0WelZGHs0
■よくある質問2

Q.家庭版からの変更点はある?
A.CSやサブ射撃等のスタン効果のある攻撃が弱スタンになりダウンしなくなり、覚醒技の初段にスーパーアーマーが付与されました。
各武装のダメージは検証待ち。その他性能の大きな変更点は、他の家庭用先行配信機体と同様特にないものと思われます。

Q.CSぜんぜん当たんないんだけど
A.CSは弾速が速いせいで誘導が間に合わないため、誘導に頼った使い方はできません。
BRと同じ使い方ではまず当たらないので、まずは着地を狙い撃てる様になりましょう。他にも同高度の敵に対してL字を取ってる際にも有効です。
補正も緩い為、扱える様になると吉。

Q.サブが当たらねぇ、なんだこの糞性能!
A.まず、ブーメランと同じ使い方はできないと思ってください。サブは射出の関係上格闘距離の敵には当たりません。
基本的に射撃距離での運用がメインになります。着地取りからカットまで用途は様々なので、射程をしっかり覚えましょう。
また射程そのものはワイヤーの長さと関係なく、撃った場所からの射程に到達するので下がる際に出しておくと、
本機が下がったからと言って迂闊に前に出てきた相手に当たる事があるため、この性質は頭に入れておこう。

Q.特射からの格闘がことごとく潰されるんだけど。横格なのに回り込まないし
A.特射からの格闘は踏み込み速度こそ早いものの所詮相手に向かって直進する動きでしかありません。
したがって基本的に特射からの横格は封印安定です、闇討ちなのでかち合いを想定する必要もないのでダメージ効率の良いN格を中心に振ってくと良いでしょう。
ただし、当然だが被ロックの相手に何の布石も打たずに飛び込んだところで、簡単にメインで迎撃されます。
回転率も悪いので迂闊な乱用は避け、闇討ちの他にも相手の被弾に合わせたり高飛びを狙い撃ちしたりと、長い移動距離を生かすようにしましょう。

Q.特格の回復って使えるの?カット耐性ないし、回復量少なくない?
A.特格による耐久吸収は是非狙うべきですが、カット耐性は後派生以外皆無です。回復できてもメイン一発でマイナスになります。
特格はサーチ替えもできるので、特格中は敵相方の動向に気をつけましょう。
格闘コンボのダウン値を調整し掴みと同時にダウンするようにすれば回復と同時に落下出来るので、むしろこちらをメインにし本当に安全な時だけガッチリ掴んで回復しよう。
因みに格闘等からキャンセルで当てると初段の回復量が15→10に下がるので、ダウン値調整で当てる際は出来るだけキャンセル以外から当てられるようにしたい。
特格初段を最低でも4回当てられればイーブンに、そのうち1回でも全段当てられれば有利になれます。
また特格は疑似タイの状態を作る為、低コや援護機と組む場合は相方もまた疑似タイに追い込まれていることを忘れないように。

5名無しEXVSさん:2013/02/28(木) 00:44:39 ID:0WelZGHs0
■主なコンボまとめ
※ダメージは前作家庭用での値なので変化している可能性あり、あくまで参考程度に。
・射撃始動
BR≫BR≫BR 137 ズンダ、基本
BR→サブ≫BR 148or155 サブのヒット数により変動。基本
BR→特射射>BRorサブ 179or191 ダメージとカット体制に優れる主力
BR→特射射>サブ(1hit)>>BRor後 190or196 ↑サブを横虹で繋げると可能、一度着地出来る。
BR→特格 127 オバヒの時にでも。4hit前派生で162、同後で149
BR≫(→特射→)NN Nor前射 180or185 前射で打ち上げダウン。拘束・方追いに
BR≫(→特射→)NN前>(→)特格 172 15回復、キャンセルだと10。落下
BR→特射射>特格全段 172(170)~187(185) 最速と最大値、参考に。
BR≫BD格N>BR 187(171) 高カット耐性。BD格からの繋ぎは最速前フワステ。()はダウン追撃

CS≫BR→サブ 141or151 基本
CS→特射射>サブ>>BRor後 209or213 サブは後虹。200越えの離脱コンだが狙いにくいCS始動なのが難点。
CS≫(→特射→)NN前射 194 打ち上げダウン。拘束・方追いに
CS≫(→特射→)NN前>(→)特格 186(184)~196(194) 最速と最大値、参考に。
CS≫(→特射→)NN前>(→)特格前 198(196)~206(204) 同上
CS≫(→特射→)NN前>(→)特格後 195(190)~203(198) 同上
CS≫BD格N>BR 195(176) 高カット耐性。BD格からの繋ぎは最速前フワステ。()はダウン追撃

サブ≫BR≫BR 162 基本
サブ≫NN Nor前射 205or210 打ち上げダウン。サブ始動の主力候補1。↓と使い分ける。
サブ≫NN前>(→)特格1hit 197 自然落下+10or15回復。
サブ≫前N後>(→)特 199 自然落下で回復。N格よりダメが微アップ。サブ始動の主力候補2
サブ≫BD格N>BR 212(196) 高カット耐性。サブ始動の主力候補3。BD格からの繋ぎは最速前フワステ。()はダウン追撃
サブ≫特射射>(→)特格 197(195)~212(210) 最速と最大値、参考に。
サブ≫特射射>(→)特格前 213(205)~225(217) 同上
サブ≫特射射>(→)特格後 213(208)~225(220) 同上

6名無しEXVSさん:2013/02/28(木) 00:45:23 ID:0WelZGHs0
■主なコンボまとめ
※ダメージは前作家庭用での値なので変化している可能性あり、あくまで参考程度に。
・格闘始動(N・横・前)*N・前格始動は基本的に特射からを想定
NN前>NNN(前射) 242 ふっ飛ばしか効率重視かの2択。基本で主力
NN前>後>BRorサブ 230or239 カット耐性と離脱コン、主力。特格〆で213の落下
NN前>(→)特格 187(185)~212(205) 最速と最大値、参考に。非強制、後格追撃で+19(15)
NN前>(→)特格前派生 219(211)~239(227) 同上
NN前>(→)特格後派生 210(205)~230(221) 同上
NN≫BD格N>BR 241(229) 主力。前半でのカットに注意。()はダウン追撃
NN前≫BD格N 233 主力。前半でのカットに注意

前NN≫BD格N  前格最終段とBD格初段のヒット数によってダメージが変動する
前N後>NNN 236 
前N後>後>BRorサブ 229or237 カット耐性と離脱コン、主力。特格〆で215の落下
前N後>(→)特格 192(190)~212(205) 非強制、後格追撃で+13(9)
前N後>(→)特格前 214(206)~230(218) 最速と最大値、参考に。
前N後>(→)特格後 211(206)~227(218)最速と最大値、参考に。
前N後≫BD格N 230 前半でのカットに注意

横>後>BRorサブ 172or187 離脱コン。
横N射≫BR 191-212 前BDで射撃派生の爆発前にBRを当てる。爆発とBRが同時なら212
横(N)>NN前射 211(229)
横>NN前>(→)特格1hit 192 キャンセルでも同ダメ。↓と使い分け
横>横NN>(→)特格1hit 202 同上。
横N>後>BRorサブ 208or219 離脱コン
横NN>後>BRorサブ 233or240 〆を特格で222の自然落下
横NN>後>(→)特格1hit 222 キャンセルでも同ダメ
横NN≫BD格N 234 主力。前半までのカットに注意
横NN>(→)特格 200(198)~220(213) 非強制、後格追撃で+10(9)
横NN>(→)特格前 219(210)~235(222) 最速と最大値、参考に。
横NN>(→)特格後 217(212)~233(224) 最速と最大値、参考に。
横NN>特射射>(→)特格1hit 233 同上。ブーストに余裕あれば




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