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トールギスⅢ Part.6
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コスト2500 耐久力:620 変形:× 換装:×
メイン射撃 メガキャノン [90]
射撃CS メガキャノン連射 [70〜147]
サブ射撃 ヒートロッド [N50・横85・後80]
特殊射撃 メガキャノン【最大出力モード】 [223]
特殊格闘 トーラス 呼出 [70]
覚醒技 メガキャノン最大出力 [305]
wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/53.html
前スレ
トールギスⅢ Part.5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1352532331/
携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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これ何回かなったことある
それよりSB暴発とCS貯めるタイミングが気になって仕方がない
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このゲームつまんね
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gundam-vsfb-am@net.bandai.co.jp
ここに要望出そうぜ、旋回かSBか移動速度元に戻してくれってさ
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もうこれでいいよ
こいつ乗ってるとまず入力精度が上がるし
弾のおきかたや位置取りの練習にも持って来いだし
ブースと管理も最深の注意を持てる
何より意識配分がしっかりするよ 練習する価値のある良機体でしょ
ガチ戦に投入出来ないわけじゃなし
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>>212
一人でやってろよ
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ギスは機動力上げたら強いの確定だからバンダムは分かってやってる
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俺は今でも、シャッフルだとギスが一番勝てるなあ。火力高いし、SBのお陰で普通は取れない動きを取れるし。固定は万死みたいな超自衛力持ちのほうが勝てるけどさ
ちなみにングは使わないよ。見た目嫌いなので
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逆を言えば
普通は取れる動きを取れないんだがな(´・ω・`)
まぁそれでもステ下格があるから十分だし
下格で着地取られそうなら1ブーストふかせばなんとかなるし
ゆーても使いやすい機体だよ
ブースト管理を覚えるいい機体
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いまさらギスに修正入るわけないし十分強いので修正する必要もない。
腕でカバーしろといいたい
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最近の流れを見てるとネガってたの上でボロクソ言われてる奴だけだったんじゃないかと思ってしまう
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>>212
とりあえず、旋回戻してもらう要望送ったわ
何もしないよかマシだと思ってね
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フワステろくに出せないんだからせめて旋回はな
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鞭の射程は原作的にもう少し長くてもいいような気がする
それこそエピオンくらいで頼む
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横サブは威力20低下させて射程伸ばしたらいい感じになると思う
今の鞭は元々遅い発生がさらに遅くなって射程短くて迎撃になんか使えない
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鞭で迎撃出来るのって 相手が格下限定だよね
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>>224
鞭は迎撃じゃなくて虹フワとか追撃用だよな
でも無いと困ります
よくギスでフワステ出来ないはネガとか言うやついるけど、予備動作や無駄なブースト消費がきついんだろ…
てかステキャン(フワステじゃないよ)出来ないのも辛い気がする
まあ上位陣下がればそれなりにいけると思うけど
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ID:U8QcPRKgOが今度はwikiまで荒らしてるんだが
悪質すぎんだろこのゴミ
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何回かフォローいれたことあるけどしつこすぎてさすがにうんざりしてきたな…
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世の中頭おかしい奴もいるもんだな
初心者とかも見るもんであれはねーよ。ウザ過ぎたから手直ししてきたわ
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>>228
乙
まあ言いたいことはわからんでもないんだがね
クアンタのGNフィールドも「ここは守りに徹する(大嘘)」だったりするし
だがそれをwikiに書く必要はまったくない
身内とやる時はセリフをネタにしながらやったりすると面白いんだけどね
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これ以上荒らされるようなら古黒のとこみたくテンプレしっかり作ってwikiスルーするまである
めんどくさいのが湧いたもんだわ
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まったくだわ
というか、あいつは何故かザク改に拘ってるけど同じ10コスなら
アリオスのが速くて
ギスより一段階上なんだよね
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アリオスは、その分攻め性能が微妙だからな
回避性能をとるか、攻め性能をとるか。だいたいの1000は何かしら犠牲にしてる
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デュエルさんの犠牲になってない所を教えて下さい
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10ならやっぱりヅダかな
火力で押しきる
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バスターガンダムはすげぇ性能してるよ
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デュエルガンダムがアシストだろ 何言ってんの
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やめろよ、長所を褒めてあげた方が子供は伸びるっていうしモチベあがるだろ?
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褒められたもんじゃない子だって居るんですよ!
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え?デュバルさんがなんだって?
デュバルさんとトールギスは高火力コンビでいいと思うよ。
デュエル?新手の表示バグかなんかですか?
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ギス青枠、ギスクア、ギスV2、ギス升、ギスジオ、ギスX1
この中の編成ならどれが一番安定するかな?
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ギスクア、ギスV2、ギスジオ、ギス青枠は強いと思うよ
こいつは相方に何置いても格好つくのもあるけどね
青枠以外と組む時は後衛安定
どれもシフトし易い機体だから事故ったら相方に伝えて体力温存してもらったり
ギス青枠はギスガン追いにだけは気をつけて
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ギスV2もV2が生のときにギスガン追いされたらキツそうなイメージなんだよね
それこそギス青枠よりも
BD格とブメがある青枠の方が放置しづらそうな感じがする
今の生V2って速くなって相方守る能力ついたのかな?
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正直その状況でV2が相方守れないなら今の高評価はないと思うよ
というか余程ギスがあっさりやられなければAB時にダメレースで優位立てるんじゃないかね
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V2も使う俺としてはそこでギスが崩れるなら思い切って前出て半角して先落ちしてくれてどうぞって感じですよ
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>>241
v2かジオだな
V2ならギスが耐えられなさそうなら素直に先落ち譲れる
ジオなら一回後格完走できる状況を作ってあげられればジオが後落ち半覚2回も簡単
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ギスV2だとギスガン追いくるよ
それでもV2の後ろこもれれば致命的なダメ受ける事は少ないし、その上で前後シフトしやすいから○
ただ最初からギス前出しとかだとあまり好きじゃないかな
それだと結局神とかジオとか置いとけってなるし
基本は後衛だけども事故ったら前出れますよってのがギスだと思う
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↑これは30と組んだ時の話ね
10とか20と組んで前衛張る時は火力高いし、体力調整のために後ろ行っても弾を送れるし
今度動画撮れそうだから撮れたらここに貼るからアドバイス欲しいわ
てかギススレって滅多に動画貼られないよね
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なるほど…全体的にやっぱ前後シフトしやすいV2かジオと組むのがよさげなのね
火消しの皆さんありがとう
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ぶっちゃけキャラパワーだけどもwww
このゲーム相方に強い機体置いとけば特殊な機体じゃなけりゃ戦えるからなー
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それは確かにww
>>241とかどれでもいいんじゃと思っちまったよ
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ちょこっとwiki見てたらまた弄ってる奴いたな
多分また上で言われてた奴だろう
どうせここも見てるんだろうから言っとくが、呆れるわ。しつこすぎ
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そんなにイヤなら規制してもらえば?^^
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まぁいつまでも相手しなくていいんじゃね
ここに書き込んだら俺も叩くけど
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まあ、そいつ以外にも速度に不満持ってる奴はたくさんいるだろ、俺とかな
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不満持つのは勝手だが、やたら大袈裟な奴とかは勘弁な
つーか実際のところ速度弱体とか大した問題じゃないしな
結局はシステムとの兼ね合いで前より弱いってだけで
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まあ一番大きな要因がそれであるのは間違いないね
ただやっぱメイン、速度、旋回
この三つの弱体化も結構響いてるはず
せめてSBと旋回なんとかしてくれないかなぁ…
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不満があるからっていちいち書き込むなって話だろ
愚痴スレでも行けって話だし、そんなに不満があるなら何故乗ってるんだ
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かっこいいから
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SBないとつまらんやん
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殺人的な加速や移動速度による奇襲がイケメンすぎるから
なお、今現在は
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前格に黄色ダウンを拾えるようにしよう!(提案)
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でも黄色なのでダメージはありません
連座の隠者か正義だかのミーティアのスピード覚醒で出来た相手を起き上がらせない的な感じか
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ちなみに強制ダウンから普通のよろけとかスタン、復活状態になると補正が全部リセットされるんだよね…
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鞭の発生をフルクロの横と同じにしろって毎日送ってんのに
全然変わんねえじゃねえかくそ
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横→横鞭
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なんてどうでもいい訂正
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この機体Bランになっちまったかついに…
SB7回できたらな
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SB一回増えたところで変わらないのが現実だけど強化されたら必要以上の評価になって叩かれるのは目に見えてるからね
修正前ギスがそうだったらしいし
修正前ギスは触ってないからよくわからんけど
まあ火力高くて速いってだけで一見最強に見えるからね
仕方ないね
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誰かがテキトーにつけたランクなんかで性能が変わる訳じゃあるまいし
いきなりAランだのBランだの言い出す奴はなんか気持ち悪いわ
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ランクの話は結構です
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SB7ギスは少なくともフリーダムより強いと思うけど、今のは・・・
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>>268
速い?
こいつと同じ足回りの機体は
みんなノロイノロイ言ってるけどな
強化ZZやらプロビやら
もしかして家庭用でもやってるの?
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あれ、今のギスが速いって誰か書いてたっけ
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少なくとも今日は誰も書いて無いね
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家庭用がどうとか言い出すと例のアイツ思い出して草生えるわ
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相手がDV神で自分ギス相方魔窟の固定なんだが、
相手両前衛っぽくゴリゴリ攻められ続けて負けてしまった...
まず近づかれないようにするのは大前提として何かこういう立ち回りがいいとかないだろうか...
ギス初心者な自分にアドバイスお願いします
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>>272
コイツなんかくっせーなww
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>>276
結構厳しい感じ
ライン維持は難しいので基本は引き気味に戦いつつスパガンに合わせる感じか
スパガン時にしっかりL取って追い込めば相手は避け切るのは難しいかと
お互い擬似台はとにかく避けて2on2を意識していかないと一瞬で荒らされるので最悪味方を見捨てて外からダメ取るって判断も混ぜてスマブラ状態をとにかく避ける
こんなんかなあ…
正直そのペア相手にするの厳しいと思うし
とりあえずこうするかなあ…ってのを書いてみた
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魔窟の生時がとにかくキツいと思う
スパガン凌がれたら終わりが見える
生時にどんだけ耐えてスパガン時にどんだけ上手くL字とってメイン当てれるかだと思う
あと神の覚醒をスパガンと被せて潰すとか
神はたぶん覚醒使うならスパガン使い終わった直後に使うだろうからね
結局は攻めも守りもほぼ魔窟頼りだと思う
守りの場面はギスもしっかりしてないと絶対勝てないけどね
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>>276
壁に追い込まれて逃げ場がなくなるから辛いってことなら、スタート中央取って徐々に下がって追い込まれたら相手を跨いで中央に戻るしかないね。
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相手がメッサーラ→メッwwwサーwwwラwwwwwおらおらどうしたwwwwwかかってこいよおらおらwwwww
クシャ→ぶふうwwwwwおらおらwwwwしねおらおらwwwwwおれつええwwwww
へビア、ギャン→ごめんなさいこっちこないでくださいおれが悪かったですまじすいません
この機体って大体こうだよね
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>>276
ゴッドは逃げ回ればスラッシュに捕まるだけ。スラッシュに合わせて横ステ横格から特殊ダウンか打ち上げコンして魔窟とガンダムXをL字射撃が望ましいと思う。
辛くてもひよったら相手の思う壺。同じ負けパターン繰り返すだけならオレなら迎撃する。
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ギス使いの皆さんに質問なんですが、固定の相方にはどんな機体が望ましいんでしょうか?
また、どういった立ち回りをして欲しいんでしょうか?
よろしかったらご教授お願いしますm(_ _)m
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>>283
1000
ヅダ:高火力コンビ。ギスのメインやヅダのサブ、アシスト火力でダメージレースに優勢、ギスの自衛力が勝敗を左右する。
ラゴゥ:犬は格闘判定が強く馳走タイプでうっとおしい。犬は放置されやすいのでギスの自衛や立ち回りが重要
EZ8:ギスが中央で2機体のロックを集め後ろでEZ8や撃ちまくるだけ。 ギスに相当のプレイヤースキルを強いられる。
2000
上位機体が組めなくはないが連携というより機体の強みを押し付け個人プレイっぽい立ち回りになるのであまりおすすめしない。
2500
ジオ:ジオの覚醒でどう動くかがゲームを左右する。
万死:NT-D中は自衛迎撃2500コストップクラス。
神:タイマン最強、神のやりやすい状況を作る。
ゼノン:押しつけが強い2機体だが安定 しない
3000
V2:AB中ギスが見られる事が少ないので攻めやすい。どうしてもギスが先落ちしやすいのでV2後落ちのほうがいいかも。
ゼロ:ゼロのブースト量の多さを活かしギスが着地取る
古黒:両開放時に同時に攻め一気にダメージを取る。
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後衛の場合…
とにかく無理をしない範囲でダメージを取る
L字意識して相方を攻めやすくしてあげるのも大事
時限換装とかゼロシスとか升覚醒みたいに相方が注目度の高い時は多少強引に攻めてもいい
それもトールギスの仕事だから
もしゼロやギャンみたいにほぼ積んでる相手に追いかけられる羽目になったら素直に相方に助けを求めよう
今作のギスではどうしようもない相手もいる
30と組んだならコスオバ後の事を考えて全覚もあり
先落ちもなしではないけど今作のギスが前に出たところで…っていうのが現実
できるだけどの機体と組んでも30先落ち推奨
前衛の場合…
ゼロやV2なんかが出てくるであろう固定では正直キツい
前作なら旋回で詰め寄ったり回避したりできたけど旋回が悪くなった今作ではなかなか難しい
速くもなく、荒し能力や注目度も高くないので前衛といってもギスが先落ちするってだけでほぼ相方と両前衛のような形になると思う
Ez-8やドルブなら前でウロウロしてるだけである程度取ってくれるけど、正直ギスが死んで二人でギスガン追いされるのがオチ
ただEz-8ならギスが落ちたあともしっかりアピっていけるからワンチャンある
どうしてもギス前衛でやるなら魔窟、青枠、Ez-8、ヅダあたりかな?
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旋回弱体化が一番辛いよね、連携がないシャッフル向き機体かなギスは。
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>>284 >>285
わかりやすい説明ありがとうございます。
10とジ*O頑張ってみようと思いま
す。
>>286
新しい固定の相方が無印からトールギス一択の人なんですよぉ
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>>286
確かにな
今に始まった話じゃないけど旋回低いと結果無駄にブースと食うし
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俺も相方にはジオ推し
ギスを守りながらシフトもできてコストも25でキャラパワートップクラス
ときたら完璧と言わざるをえない
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ジオから見てもギスはキャラパワーでキツイけど相性は悪くない
強みを出せる距離が近いし、射撃火力はギスがいればお釣りがくる
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>>284>>285
いいな、テンプレにしてもいい気がする
最近は
ギスドルブ、ギス犬、ギスヅダ、ギス環八、ギスGX辺りが好きだわ
最近はある程度垂れ流せる武装がある、
フワフワしてたりする相手に引っかかけれる射撃武装がある
ってのが相方に欲しいわ
結局この機体相手の好き嫌い激しいから狩れるやつは狩り殺す、無理なやつはがんばってみて無理なら諦める、みたいなメタゲームし掛けるの楽しい
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>>285書いたけど>>283をよく読んでみたらギスの相方としての立ち回りを聞いてたのかなと今更ながら…
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ゼロ、リボ、V2、デュナ、ギャン、万死、ジオ、魔窟
こいつらの対策どうしてるかみんなに訊きたい
やっぱ基本的に相方に助け求めるしかない?
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ゼロ相手にする時ってステージ中央で擬怠慢に持ち込めるなら持ちこんで中距離戦やるのってあり?
怠慢ならロリバスも当たらんし、CSも一回避ければいい
相方が敵相方を狩る時間ぐらいは逃げれると思うんだ
このゲームで擬怠慢なんてさせてもらえることはそうそうないけど
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いやゼロと疑似タイになったら詰められて終わりだと思うよ
機動力の差的にずっと中距離維持なんか絶対無理だし
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CS溜めてたらこっちを動す武装がサブぐらいだから、ゼロから攻めにくるわけじゃん。
その状況ならBD量的には五分で逃げられなくもないと思うんだが
メイン射ちながらセカイン狙われても中距離からなら前格で拾われる距離では当たらなくね
ゼロシステム使われたら、覚醒に合わせてくれなくてありがとうと思って諦めてる。
スポラン上位にいるような人のゼロと対戦したことないから実際はきついんだろうね
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CSを無理矢理当てられて終わる私は雑魚です
フワステできないから避け方わからんのや…
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とりあえずステップ下格するしかないと思ってる
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>>296
スポラン上位にいるような人のゼロと対戦したことないから実際はきついんだろうね
わかってるじゃん なら書き込むのやめよう
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なぜそこで書き込むのをやめなきゃいけないという結論に至るのかがわからん
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他人の邪魔だけする云々
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>>293
ゼロ:横に太いメイン(2発出てるのに1発カスっても同じダメ)に注意、ギスのブースト量(6回)に対してゼロは8回(変形絡むと完全に読めない)もあり無理に着地と取りに行こうとすれば迎撃されるので非常に辛い相手。
ゼロが上空の場合は斜め後ろにブースト回避(中間距離)やふわふわして着地ずらし、中距離から近距離に接近された場合ゼロの下に潜る。逆にこちらが上空ゼロが地上の場合、慣性ジャンプから照射してくるので照射を見てステメイン連射、ステメイン下格や横ステ横格(∀のハンマー見てステ格闘と同じ感じ)で振りに行く。
ゼロシステム発動時の瞬間必ず足が止まるので発動手前にゲロビやメインなど置く、発動後狙われ追い込まれたら軸合わせで鞭や発動中の格闘は誘導切らないのでダメ元で横格ブン等。
一度ゼロを寝かせたら張り付き起き攻め推奨。択で有利だが判定やブースト量で負けるので上手く読み勝ちすれば一気にダメージ取れる。覚醒中はお察し。
リボ:ガガを使わせる事が重要。2発使ったら約20秒、サブ使用後の約8秒で照射にビビることもないので一気に攻めるチャンス。
前半はメインを1発当てる程度に抑えブーストを残し丁寧に立ち回り、ガガ使用後にSBメインや格闘で攻めダメを稼ぐ。
覚醒中キャノンモードでアンカーからステップゲロビは動作すら見えない速さなのでガードすら出来なく、仮にガードが成功しても青ステで捲られるので非常に危険、逃げに徹するのは無理なので上手く迎撃するしかない。成功したら後SBなどで距離を取り逃げる。
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V2:AB時は上手く着地をズラしサブを避け、残ブースト量が少ない場合は危険なので単発ダウンのメインをわざとくらいABが切れるのを待つ。寝っぱなしだとビームシールドを置かれ格闘攻撃の選択肢を消されてしまうので跳ね起きし、とにかく逃げるしかない。
かといってABからV2に戻ったとこで全弾回復、機動力の差がありすぎて全く追えない、着地取れない、光の翼強い。
現状ギス単体ではどうすることも出来ない相手。相方と連携し一緒に攻めダメージ取る方法が理想。
デュナ:長距離CSメイン、近距離フルシールド照射、メインサブ等と数をこなせば簡単に何してくるか読めるので近付きつつ回避に徹すれば勝手にデュナ側がオバヒになるので破壊するだけ。
デュナのシールドがなくなったら好き放題ボコボコにすればいい、殺り方が分かれば作業キャラ。
ギャン:シールド無効状態中にメインや格闘を刺し削る。シールドが切れたら下がるので相方と一緒にギャンの相方を狙うのもあり。無理してまで攻める相手ではない。
ギャンの起き攻めは下格サブorCSで相手を動かし着地にメインや格闘が多いパターンなので着地際に仕掛けるのをすすめる。
こちらが攻めればサブや格闘でやられることが多いのでやめたほうがいい。
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これほどオワコンという言葉にふさわしい機体はないな
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そりゃ時代遅れとか言われてる機体ですしおすし
あ、釣りなら釣られたクマー
相方に20乗って貰った場合と、30乗って貰った場合となら20との方が気が楽だわー
30と組むと事故から前衛しても覚醒時位しか怖くないらしいし
知り合いのメッサへビアクシャと組んだときの半覚オラオラ楽しいです
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なおゼロのゲロビに横振ってもキャンセル前格に串刺しにされる模様
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シャッフルに出しても場が荒れなくなって勝率上がったンゴww
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>>303
デュナメスがちょっと違う
ちょっと近いくらいがデュナの距離、少なくとも赤ロギリギリからメインCS撃ってるようなデュナは地雷だぞ
コイツは足止まる武装が多いからダブロに極端に弱くて、また一度崩せばそのまま押し切りやすい機体
相方とダブロしてBRとかでシールド剥がすといい、その際に格闘も一応使える性能はしているので頭の片隅には入れておくこと
しつこい用だけど極端に追いに傾倒した機体だから近距離で完全に目を離したりっするのはNG
固定だった場合はダウン取られると相方がヤバイので注意
遠距離からのメインCSがかわせない場合は完全なPS不足だからそこは練習するしかない
固定だとデュナの相方は大体ロック外すと危険な機体だからそこんとこは注意
むしろロック集める事自体が仕事の一つだったりする事もある
適度に追って(ただし安易な深追いはしない)仕事をさせない事が大事
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某所にギス☆5出てたから期待してたけど酷いなあれ
あんなやつが横サブとか旋回とか急上昇 修正しろって言ってるんだろうか
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