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アレックスpart.2

1管理人★:2013/01/22(火) 16:13:20 ID:???0
正式名称:RX-78NT-1 GUNDAM NT-1  パイロット:クリスチーナ・マッケンジー
コスト:1000  耐久力:300  変形:×  換装:○

■武装
◇チョバムアーマー装着時(アーマー形態)
・射撃     バルカン
・サブ射撃  ジム・スナイパーII 呼出
・特殊射撃  チョバムアーマーパージ
・格闘CS   裏拳
・特殊格闘  ビーム・サーベル【突き】

◇チョバムアーマーパージ時(パージ形態)
・射撃     90mmガトリング砲
・射撃CS   90mmガトリング砲【一斉射撃】
・サブ射撃  ジム・スナイパーII 呼出
・特殊射撃  チョバムアーマー装着
・特殊格闘  ビーム・ライフル

・覚醒技   アレックスコンボ

■簡易リンク
・wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/85.html

・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

・過去スレ
part.1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328978530/

>>950以降は次スレのテンプレ等を考慮し始めましょう。
次スレは原則>>970を踏んだ人が依頼するようにお願いします。
無理な場合は申告し>>980

354名無しEXVSさん:2013/12/18(水) 08:43:34 ID:i0YnGhAo0
>>353
マシに思えちゃうあたり毒されてるな、俺
それとか見るとバンナムの調整能力の無さがわかるなあ

355名無しEXVSさん:2013/12/27(金) 00:24:57 ID:7jyX1Ld2o
街で、髪が赤い美人な外国人見ると、『クリス?!』って思ってしまう

356名無しEXVSさん:2014/01/01(水) 04:52:37 ID:QL2G2JaEO
新称号「G4部隊」でした

357名無しEXVSさん:2014/01/02(木) 08:18:20 ID:vDP42dAw0
>>354
バカンナムに調整させたら壊れそうだしねこの機体・・・コンセプト的にさ

358名無しEXVSさん:2014/01/02(木) 15:40:45 ID:W9axrUyY0
油断した所にチョバム付き格闘をねじ込む。
これだけを楽しみに使い続けてる。
勝率はヤバいことになってる。
のり続けたアレックスより、他の機体のが勝てるから悲しくなるわ。

近所のゲーセンにアレックス乗り皆無だったから使い始めて、一時期は勝率かなり高かったのに、放置プレイ覚えられたら前評判通りの強さになってしまったわ。

359名無しEXVSさん:2014/01/02(木) 19:07:58 ID:vDP42dAw0
メインぶっぱしなくなってから割と勝てるようになってきた
撃ち切らずに途切れ途切れにばら撒くとメインが当たる当たる

360名無しEXVSさん:2014/01/05(日) 18:20:44 ID:yjhRalyA0
無印の方でデスコン探してたら要高度で横N≫BD≫BD≫BDで276出たがこれってフルブでも使えんのかな

361名無しEXVSさん:2014/01/05(日) 19:04:44 ID:9jxykV3IO
こいつのシングルCSわりと強いんだな…

362名無しEXVSさん:2014/01/05(日) 23:04:36 ID:Iw3FRaWY0
前作のゴミっぷりは酷かったが今は普通に射撃戦に混ぜれる性能してるよ
当たれば射撃にしては結構火力出るし、前に出なきゃいけない時以外はたまに使ってる

363名無しEXVSさん:2014/01/11(土) 23:39:25 ID:FJb.YIFQ0
なぜ1000にされたのか分からない機体筆頭

364名無しEXVSさん:2014/01/12(日) 01:42:10 ID:DGq.piiI0
そうでもない

365名無しEXVSさん:2014/01/14(火) 07:29:30 ID:5viOxVIs0
アレックスは機体のポテンシャルはガンダム以上だが、乗ってるのがテストパイロット
そしてアムロは化け物級エース
つまり10コスは妥当

366名無しEXVSさん:2014/01/15(水) 08:26:59 ID:nXFpsW3A0
クリスさんも優秀なパイロットだからな!機体がヤバすぎただけや!

367名無しEXVSさん:2014/01/15(水) 10:46:13 ID:C6oal3Q.0
???「一理ある。ジオニックのポンコツと同コストはおかしい。」

368名無しEXVSさん:2014/01/15(水) 10:50:49 ID:Qk8yYdM20
GMからポンコツ呼ばわりされてたのあなたじゃないですかー

369名無しEXVSさん:2014/01/19(日) 05:37:56 ID:7WkhUYfM0
マキシのアレックスで5連勝してきたよ!
性能は前回の情報通りなんじゃないかな

370名無しEXVSさん:2014/01/20(月) 15:44:17 ID:4swPdBYs0
Fドライブの発動が自動じゃなく格闘になったので、コスオバ後勝手に発動って事は無くなって少し安心
格CSや特格でFドライブ発動はしなかったので、発動前の追いに使える

371名無しEXVSさん:2014/01/23(木) 08:30:54 ID:EI9ZCr5U0
マキブのビームエフェクトが派手になった影響で
スカーレット隊()がかなり強そうに見える

372名無しEXVSさん:2014/01/24(金) 13:52:07 ID:ctcKvsiY0
久しぶりに来たけどマキシどうなってんだ

373名無しEXVSさん:2014/02/02(日) 01:30:24 ID:ODbqsJ5IO
まあでもそろそろ2000にしてもいい気がする


どうでもいいけど絆の回し蹴りかっこいい

374名無しEXVSさん:2014/02/02(日) 12:05:17 ID:n8Gp7PjI0
アムロ搭乗アレックス可能性あるで!
ただガトリングとかチョバムはアムロのイメージじゃない

375名無しEXVSさん:2014/02/04(火) 20:52:20 ID:fgXa0rkw0
ほんとコンパチ量産は勘弁してください!なんでもしますから!

376名無しEXVSさん:2014/02/05(水) 00:08:43 ID:VrV4s2ds0
アムロが「わー!」とか覚醒してチョバムパンチを敵にぶち込んでいくのか…

377名無しEXVSさん:2014/02/05(水) 15:09:00 ID:0KrVhQdQ0
覚醒技 アレックスラストシューティング(バルカン)

378名無しEXVSさん:2014/02/10(月) 15:32:02 ID:MM9baKG.0
メインは単発ダウンBR
サブはBD1みたいな高性能マシンガン
特射はガンタンク
特格はチョパム着てカットされない格闘
あれ?アムロアレックス強くね?

379名無しEXVSさん:2014/02/11(火) 18:51:34 ID:8Xln/iqs0
マキブ、全体的にビームが強化されてるからアレックス相当キツいね

Sドラでグフみたいにマシンガン連射する機体になるんでしょうかね

380名無しEXVSさん:2014/02/12(水) 03:36:40 ID:gUxArZg20
いやFドラだろう。射撃のキャンセルルートは元から多めだし、リロ増加青ステ可より格闘強化の方が断然いい

と思ってるんだけど実際稼動後はどうなるか分からん

381名無しEXVSさん:2014/02/15(土) 02:21:56 ID:hRYWsufg0
家庭版で全くみないんだけど
もっと使ってあげて下さい、エクバの時もっと見たのに

382名無しEXVSさん:2014/02/15(土) 14:17:33 ID:CPfFXDt.0
Sドラ入れることで放置されにくくなるならアリかな

383名無しEXVSさん:2014/02/16(日) 14:47:03 ID:rM7q9Tb60
今でも強い弱い置いて面白い機体とは思うんだけどね
各種行動からアーマーキャンセルでの虹ふわとかアメキャンもあるし防御行動においては普通に強いと言っていい

ただ攻めの弱さがな・・・
バルカンとサブだけの120〜150程度で妥協するなら問題無いんだけど
一番欲しい格闘の生当てとなると覚醒絡んでも難しいからな

384名無しEXVSさん:2014/02/16(日) 20:19:04 ID:moUMvOqw0
強機体になったら使う人増えちゃうからいいや

385名無しEXVSさん:2014/02/18(火) 17:30:04 ID:.IAPWUlQ0
それでも前作に比べれば格闘は当てに行けるから俺は満足
覚醒の恩恵がでかい

386名無しEXVSさん:2014/02/19(水) 08:28:55 ID:nzbNoPxU0
結局この機体が欲しいものって何?
機動力?コンボ火力?射撃の誘導?

387名無しEXVSさん:2014/02/19(水) 09:43:45 ID:rt026m/I0
機動力一択
ついでに貰えるならパージを優良コンボパーツに

388名無しEXVSさん:2014/02/19(水) 11:58:28 ID:VqWPegr60
格闘の上下誘導…
ブーストぎり追い付いたと思ったら敵の頭上でシャドーボクシング始めるのは見てて悲しい

389名無しEXVSさん:2014/02/19(水) 14:41:23 ID:eHAo4LOA0
周りの機体の強化を考えても、こいつは前作より立場上がってると思うよ
マシンガンで追いかけつつ一気にチョバム覚醒技で追い詰めるの楽しい

390名無しEXVSさん:2014/02/20(木) 03:39:05 ID:wBXmHSFsO
マシもBRもジンクスよりこいつのが強いや

391名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 08:02:41 ID:DJY1r/jA0
うまいアレックスにチョバム特格擦られまくったんだが、あれの当り判定どうなってんだ?

392名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 07:24:05 ID:58Tye9PM0
今更だけど基本データ調べてみた
これがわかったからどうなるって機体でもないがまぁこれから使う方のなんらかの参考になれば

チョバム時
メインリロ4秒4HITよろけ威力7補正95%
サブリロ11秒(覚醒時7.5秒)威力101(1HIT20補正93%)
特射リロ25秒(覚醒時15秒)威力50補正80%
BD回数6回(ぎりぎり)ステップ4回
BD速度最低(FAZZより遅い)

パージ時
メインリロ5秒3HITよろけ威力13補正95%
射CSチャージ2秒シングル威力151 マルチ威力128(1HIT16補正95%メインより誘導強め)
特格リロ4秒(補正70% キャンセル時威力45)
BD回数6回ステップ5回
BD速度遅め(運命、初代と同じ)

A覚醒
攻撃補正10%防御補正10%
バーストアタック 278、243(アーマーなし)
B覚醒
攻撃補正2% 防御補正20%
バーストアタック 258、226(アーマーなし)

393名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 12:22:49 ID:58Tye9PM0
あとバーストアタックの仕様
チョバムアーマーの耐久が残っている場合、使用時に強制的にチョバムに換装
初段の伸び、誘導の性能はチョバム時BD格とほぼ同じ(アーマーなし時も同様)
アレックスの仕様としてチョバムアーマーの耐久がきれた場合チョバムが剥がれる硬直モーションがあるが、
バーストアタック時はそれがなく、そのままパージ状態に移行しバーストアタックが止まることはない(ただしチョバムはないため威力は落ちる)
また、アーマーなし時のバーストアタックは初段にスーパーアーマー属性あり
他の乱舞系覚醒技と同様に最終段以外のダウン値が0で最終段のダウン値が5以上に設定されていると思われる

394名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 13:38:33 ID:42FsiAcA0
これからはチョバム残していい加減にしなさいしてくるわ

395名無しEXVSさん:2014/03/03(月) 16:42:47 ID:ANb6fFUE0
チョバム特格なんてブーストない時のコンボにしか使えない。
それに苦戦しているなら特格以前の問題。

396名無しEXVSさん:2014/03/04(火) 17:14:47 ID:yxyjPhgE0
追いかける時に特格→格CSで省エネ移動とかには使える

397名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 13:45:23 ID:4J9zm9Wg0
家庭用から始めたんだけど、
こいつのチョバムに普通に生格当ててくる奴が結構居て驚きだわ、
(^p^)A覚ワンチャン楽しいれす

398名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 23:15:59 ID:j83Y6XbA0
・チョバムで全方位全攻撃弾けるから虹ステ格闘戦苦手な人にオススメ!
・特格でシールド出せるから盾コマンド苦手な人にオススメ!

399名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 23:39:58 ID:i/eRZZOw0
ミッションのバリア強化の恩恵を一番受ける機体

だからなんだって話ですがね

400名無しEXVSさん:2014/03/17(月) 00:56:36 ID:AHesO6V20
チョバムBD格擦り続けるだけで、こちらは無傷のまま低耐久のCPU専用機が交通事故のように消し飛ぶよな

401名無しEXVSさん:2014/04/09(水) 08:46:06 ID:7zSWv2iY0
シャフでたまに見かけるのですがアレックスがどんな機体かわかりません。アレックスは何がしたい機体で何ができるのか、相方にどんなことを求めるのか教えてください

一応デルタとクアンタ使ってます

402名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 21:22:28 ID:TTJbhfQs0
中距離でメインや特格でダウンとって近付いてチョバムで格闘戦する機体
放置が一番辛いので基本的に離れないでほしい
助けたくてもこちらと離れるように逃げられるとどうしようもなくなる時がある
後、ヒット&アウェイで戦うんで荒らすよりかは割りとじっくり立ち回ってほしい感じ

メイン機体じゃないけどこれであってるかなあ?

403名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 06:16:47 ID:wJoXA0HE0
それであってる
wikiじゃ何故かガンガン荒らす機体!みたいに書いてあったけど・・・

404名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 16:08:30 ID:rbpwws.Y0
荒らすなんて書いてあったっけ?
ただ射撃の存在感があまりないからある程度前出ないと味方キツいと思う

405名無しEXVSさん:2014/04/18(金) 16:31:10 ID:QKZH3jUg0
>>401
亀レスだが、クアンタの場合はアレックスが損傷拡大になったら下手に延命せずすぐ落ちて欲しい。そしてアレ2機体落ちまで慎重に
デルタの場合は、相手が射撃機体なら同じぐらい前に出て欲しい。
格闘機なら下がり目でという感じかなぁ

406401:2014/04/18(金) 20:32:24 ID:bCtQBQIQ0
皆さんありがとうございます
言われたことを意識してやってみます

407名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 17:42:59 ID:6fWexDis0
>>404
大幅に弄られてた上にアーマー着て荒らせみたいに書いてあったからこっちで直したんだよ
少なくとも荒らしに行く機体じゃないし

408名無しEXVSさん:2014/05/10(土) 05:28:38 ID:lm2ZukdE0
基本データ

チョバム時
メイン ダウン値0.2
サブ 単発ダウン値0.9×6
特射 ダウン値0.5
後格闘 単発威力42(-10%)×2 単発ダウン値1×5
      累計威力80 累計ダウン値2

パージ時
メイン ダウン値0.35
CS ダウン値0.4
特格 ダウン値2
前格闘 単発威力15(-3.75%)×4 単発ダウン値0.375×4
      累計威力58(-15%) 累計ダウン値1.5
BD格闘 ダウン値2

不明とか?のとこを追加で調べました
N前派生は高高度でも受け身とれないしおそらく特殊ダウン・・・、だけどバウンドしないしダウン値と補正はちょっと測定できなかった・・・
後格は見てのとおりだけど特殊ダウンでした

なんらかの参考になれば

409名無しEXVSさん:2014/05/10(土) 12:33:32 ID:TNa7duJs0
>>408
検証乙

410名無しEXVSさん:2014/05/12(月) 02:26:59 ID:YKFrXVSo0
横前派生ってあれのけぞりよろけなんかな
ヴァササブとかサザビーのファンネルとは動きが微妙に違うように見えるが

411名無しEXVSさん:2014/05/13(火) 01:28:56 ID:k9BicRSQ0
>>408
wiki編集しといた
打ち間違いだと思うがチョバム下格闘のダウン値1×2って事でいいの?
あと前格のダウン値ってそんな低いの?前にこのゲームダウン値って小数点第2位までしか設定されてないとか聞いたが

412名無しEXVSさん:2014/05/13(火) 03:04:15 ID:48H6VMxM0
もっかい検証しなおした
前回の検証
前格>BRでBR部分が68ダメ、つまり補正が68/80=0.85で15%
割り切れる3hitか5hitかと思われたが1hitダメが15なのでどうも4hitらしい
15/4=3.75%が1hitの補正と判明
次にダウン値の計算
前>横>>メイン
メイン5hitまでダウンせず6hitでダウン
0.35×5=1.75なので5-1.75-1.7=1.55
0.35×6=2.1なので5-2.1-1.7=1.2
つまり前格の合計ダウン値は1.2<n<1.55
この段階でなんとくダウン値も1.5と察する
最後に前>前>BR
なかなかうまく決まらないが何回も試してたらhit、相手黄色に
よし!前格のダウン値は1.5だ!なんかダウン追撃っぽk、いや補正が15%なんだからダウン値も1.5だわ。というかこんな誰も使わない格闘の検証に時間くってないで早く寝t
おっけーおしまいよしアレックススレに書いて寝よう!

で書き込んだのが>>408

そして今回
前>前>横>メイン
前格のダウン値が1.5ならメイン1hitでちょうど強制ダウンする
すぐ終わらせよう眠いし
結果強制ダウンしない・・・えっ?
ちょっとまった前格のhit数足りてなかった?あれ?まじ?
不安になったので結局前回の前>前>BRもためすことに
試すことウン十分、成功
結果強制ダウンしない
強 制 ダ ウ ン し な い





ほんとすまんかった
前格のダウン値は0.35×4=1.4だと思われます

あとチョバム後ろ格闘のとこもミスです2hitです
ごめんなさい

413名無しEXVSさん:2014/05/15(木) 01:30:45 ID:vl0d.Cl.0
>>412
直しといた

414名無しEXVSさん:2014/05/24(土) 10:27:13 ID:sZ7Su1KU0
小ネタ投下
・覚醒時のリロード(チャージ)高速化の恩恵(A,B共通)

パージ時
メイン 5秒→4秒
サブ 11秒→7.5秒
特格 4秒→3秒
特射 25→15秒
射CS 2秒→1.6秒

チョバム時
メイン 4秒→3.3秒
格CS 0.85秒→0.75秒

・A覚醒の格闘の伸びの恩恵

パージ時、チョバム時、格闘の種類問わず約0.5枚分(プラクティスのタイル)

・パージ時NNとチョバム時横格前派生

NNは弱スタン、横前派生は膝付きよろけです
見た目でいうと弱スタンは地上スタンだと(スタン→膝付き→復帰)、空中だと(スタン→復帰)
膝付きよろけは地上だと(膝付き→復帰)、空中だと(のけぞり→復帰)
がどうもこれはホントにただの見た目だけらしくおそらく硬直の長さは全部一緒
パッと見だと横前派生の硬直時間はスタンより短そうにみえるけどしっかり長いので安心しましょう

パージ時の格闘の伸び
BD格>N格≧後格≧前格>横格
BD格闘がちょっと長い、横格がちょっと短い、程度でほぼ差がない
突進速度はストップウォッチで計るもちょっと確証がなく不安
そのぐらい差がない
しいて体感()でいうならBD格と前がちょい速いか

415名無しEXVSさん:2014/05/24(土) 10:30:48 ID:sZ7Su1KU0
・パージ時の格闘の判定
BD格>前格>横格>N、後格闘

横格対デスヘル横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→負け

前格対デスヘル横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→負け

BD格対デスヘル横
近距離→相討ち
至近距離→相討ち
ゼロ距離→相討ち

横格対自由横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→相討ち

前格対自由横
近距離→負け
至近距離→相討ちor勝ち
ゼロ距離→勝ち

BD格対自由横
近距離→勝ち
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

横格対マス横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→相討ち

前格対マス横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→勝ち

BD格対マス横
近距離→負け
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

416名無しEXVSさん:2014/05/24(土) 10:32:16 ID:sZ7Su1KU0
横格対デルプラ横
近距離→負け
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

前格対デルプラ横
近距離→負け
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

BD格対デルプラ横
近距離→相討ち
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

横格対ブラビ横
近距離→負け
至近距離→相討ち
ゼロ距離→勝ち

前格対ブラビ横
近距離→負け
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

BD格対ブラビ横
近距離→相討ち
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

417名無しEXVSさん:2014/05/24(土) 10:33:05 ID:sZ7Su1KU0
横格対クアBS横
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→負け

前格対クアBS横
近距離→相討ち
至近距離→相討ち
ゼロ距離→相討ち

BD格対クアBS横
近距離→勝ち
至近距離→勝ち
ゼロ距離→勝ち

横格対クアBS前
近距離→負け
至近距離→負け
ゼロ距離→相討ち

前格対クアBS前
近距離→負け
至近距離→相討ち
ゼロ距離→相討ち

418名無しEXVSさん:2014/05/24(土) 10:39:38 ID:sZ7Su1KU0
BD格対クアBS前
近距離→相討ち
至近距離→相討ち
ゼロ距離→相討ち

ちなみに
近距離:プラクティスタイル2枚以上
至近距離:プラクティスタイル約1枚
ゼロ距離:ゼロ距離
です

結論をいうと
・パージアレックスの格闘は普通に強い(リターンは知らない)
・特に相手との距離が近ければ近いほどよい
・BD格闘はクアンタBS前やデスヘル横並(かち合いだけは)

419名無しEXVSさん:2014/05/25(日) 17:08:39 ID:kYwWVveU0
BD格すげぇな・・・

420名無しEXVSさん:2014/05/27(火) 06:48:46 ID:.r/M/dOoO
亀だけど前格からのBRは補正84%でも切り上げでBRは68入るからやっぱり4%×4もあるんじゃないかね。検証してもらってる立場だしそんなに言えないが。

421名無しEXVSさん:2014/05/27(火) 20:02:18 ID:XffgiJvI0
お前は俺にまだあの格闘の検証しろというのか・・・
唯一の長所だった(と思われた)発生と判定もBD格以下と判明していよいよ使いどころがまじでないあの格闘を!
だれも使わない格闘の検証なんてむなしいだけだ、もう、いいだろう、・・・?






前格検証(ラスト)
ダウン値の計算
今回はストライクさんにも出てきてもらいました
Sストのメインのダウン値は0.5、後格は0.1
メインを計7hitさせた状態でアレックスの前格をするも非強制ダウン
次にメインを7hitさせた後に後格を1hitさせた状態で前格、強制ダウン
前格のダウン値は0.35×4=1.4

次に補正
前格>前格によるダメージは106
ここにBD格を入れると161
161-106=55・・・(1)
ここで前格の補正値の合計が15%だとすると前格>前格で30%の補正がのるはず
80×0.7=56
あいませんね
次に前格の補正値の合計が16%とすると前格>前格で32%の補正がのるはず
80×0.68=54.4
フルブのダメ計算は端数切り上げなので
54.4は55ダメになるためこれは(1)にあいます
よって前格の補正は4×4の合計16%だとわかりました



これでお別れだ

じゃあな、みんな

元気で暮らせよ

422名無しEXVSさん:2014/05/28(水) 19:47:20 ID:5FLYGwGI0
誰も使わない格闘の検証か
これこそまさにポケットの中の検証なんてなワハハハ

423名無しEXVSさん:2014/05/31(土) 16:03:42 ID:yNLI0.sI0
>>422


>>421
超乙。前格さんその程度の格闘だったのか…まぁそこそこ強めっちゃ強めなのかな
オバヒの足掻きにぶっぱしよう(提案)

424名無しEXVSさん:2014/06/01(日) 01:08:43 ID:qkoTR8eY0
>>423
特格→盾「おっ、そうだな」

発生判定も悪いわけじゃないんだけどそれら含めほぼすべての点でBD格が上なんだよなぁ
ブラビさんやエクシアさんみたいに砂埃ダウンならかなりいけるんだけどねぇ

425名無しEXVSさん:2014/06/11(水) 23:44:38 ID:ASBAGYTk0
誰も使わない格闘の検証が終わったのに誰もが使う方の検証をしてないことに気付いたので再び小ネタ投下

覚醒技の検証
まずは基本の威力から

チョバム有りA覚醒
88 88
141 53
166 25
278 112

チョバム無しA覚醒
88 88
141 53
166 25
243 77

チョバム有りB覚醒
82 82
131 49
154 23
258 104

チョバム無しB覚醒
82 82
131 49
154 23
226 72

最終段の威力のみの違いで三段目まではチョバムの有無問わずまったく威力、補正が一緒と判明

426名無しEXVSさん:2014/06/11(水) 23:56:49 ID:ASBAGYTk0
次に各段の補正
これが驚いたことにどの段も補正がないことが判明

このことにより元威力も
チョバム有り時が
80
48
22
101
でチョバム無し時が
80
48
22
70
ということが判明

あとおまけで敵機のダウン値4.9のときに覚醒技が完走できることを確認
最終段のみダウン値が設定されているとわかる

427名無しEXVSさん:2014/06/12(木) 00:14:58 ID:.l.9aXU.0
結論
アレックスの覚醒技は全機体の中でもかなり優秀な部類(補正・ダウン値0、ダメージ効率良、出し切りで打ち上げ)
補正・ダウン値なしの恩恵で単発高火力の技の様にどこからでもダメが一瞬で伸びるので当たるときはガンガン使おう

428名無しEXVSさん:2014/06/12(木) 11:35:19 ID:OSHJbgdc0
補正は普通にあるぞ

80(-20%)
60(-5%)
30(-5%)
最終段チョバムあり
145(--)
最終段チョバムなし
100(--)

429名無しEXVSさん:2014/06/16(月) 02:25:20 ID:xZqUOInU0
久しく見たら凄い気合の入った検証結果が上がっててびっくりした
wiki編集しといたよ

430名無しEXVSさん:2014/06/16(月) 05:50:28 ID:f4YpaCEQ0
>>428
>>429

ありがとうございます
自分の検証がばがばやん・・・
やっぱこういうのは複数人いるといいね
一人でやると思い込みで間違った答えを出してしまう、前格もそうだったけど

wikiも2月の頃と比べてしっかりしたものになって感慨深い・・・
誰の役に立つかはわからんけどw

431名無しEXVSさん:2014/06/17(火) 01:36:07 ID:fQCiAfAk0
今回検証人も編集人も大分いなくなっちゃったみたいだもんな

432名無しEXVSさん:2014/06/27(金) 16:04:35 ID:WI/5ufJU0
小ネタ検証射撃編

弾速
パージBR(ガナメインと発生弾速同じ)>CS(マルチシングル問わず)>パージメイン(発生弾速普通のBRと同じ)、チョバムメイン(発生がパージメインより早い)、サブ

誘導
パージBR>CS>サブ(普通のBR並)>パージメイン>チョバムメイン

・サブ(射撃系アシスト)の仕様
最初に強めの銃口補正がかかり、その後も弱めの銃口補正がかかり続ける
これはアレックスだけの仕様じゃなくてほかのアシストも同様
実は一射しかしないアシストでも、よくみたら銃口補正がかかり続けているものもある
ただしこの銃口補正のかかり方はアシスト種類によって様々
また∀のアシストの三連射やゲロビ系のアシストなどは最初の銃口補正で固定されている模様
本題、
アレックスのサブに限った話ではないがアシスト系の近距離のセルフカットは妙にカス当たりが多い
どうもこれはアシストに独自の射角のようなものがあって、この射角を超えると銃口補正が最初の位置で固定されてしまい銃口補正がかかり続けなくなってしまうため
アレックスのサブなら地対地で敵機がいると、プラクティスタイル約一枚分より近いと銃口補正が固定されてしまう
当然高度の差があっても射角の外に出やすい
この射角は本体ではなくアシストそのものと敵機の位置が関係しているため、基本的に自分の目の前にアシストが出るタイプはこの現象が起きやすい
どの射撃アシストにも射角は存在すると思われる、が、スローネサブや強化ZZのZザクのように近距離だろうとほぼ銃口補正がかかり続けるものもあり、これもアシストの種類によって差があることがわかった
あとギャンのCSみたいな大きく動くアシストも射角はかなり広めだと思われる

アシストの仕様については既出だったらすまぬ、検索しても特に記事が見当たらなかったのでとりあえず書いておいた

あとガバガバ検証の修正を
チョバムメインは3hitよろけでした、申し訳ない!
あの近距離でのよろけのとりやすさは、発生の速さだけじゃなく3hitよろけだったことも大きいみたいですね・・・

433名無しEXVSさん:2014/07/14(月) 06:35:53 ID:Jy8.vTNw0
検証乙すぎる、GJ
なかなか興味深いな

434名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 13:57:30 ID:ICYokfYk0
これは面白い

435名無しEXVSさん:2014/07/22(火) 08:53:36 ID:eW6JWahI0
つまりセルフカット期待してのサメキャンは前に出ながらが安定ということか…?

436名無しEXVSさん:2014/09/06(土) 22:37:13 ID:l1AI0Yj60
試しに使ってみたんですが武装の配置おかしくないですか?
サブ→BR 特射→アシスト 特格→パージ/着衣 が適当かなーなんて思うんです

437名無しEXVSさん:2014/09/06(土) 23:26:08 ID:vxkXvekI0
>>436
んなこと言ったらストフリはサブ照射、特射ドラなのにサザは何で逆なの?とか色々あると思うが
一応言っておくと特射はネクストの名残
んでBRはそもそも付いてなかった
無印のロケテで元特格がBD格か何かに配置変更されてそこにBRが入った

438名無しEXVSさん:2014/09/08(月) 03:45:47 ID:KaNPM8TU0
お、アレックスがおる
組んだー、☆1かー
よろしくおねがいします
(相方特格ブンッ)
まずいなぁ・・・


っていうのはアレックス使いあるあるだと思います

439名無しEXVSさん:2014/09/08(月) 06:21:46 ID:AUvXKsPk0
したらば随一の検証スレと聞いて、とんできました

440名無しEXVSさん:2014/09/09(火) 03:59:10 ID:9QE17lz60
プレマでこの機体使ってたら相方が「そんな雑魚機体使うな 組む奴のこと考えろカス」って言ってきたんですけど
そんな言うほど弱いもんですか?

441名無しEXVSさん:2014/09/09(火) 11:53:22 ID:bWtX2aFYO
強くないのは事実だけど相方の機体に文句言う奴は
自分が雑魚いのを相方のせいにしてるだけだから気にせず使って良いぞ

そもそもキャラゲーで好きな機体使うなとか論外だし
気に入らない機体と組みたくないなら固定やれば良いし、
シャフで文句言ってるとかだったら論外っすわ

442名無しEXVSさん:2014/09/15(月) 06:22:10 ID:gcnF/KrI0
このスレ雰囲気良くて好きだわww

443名無しEXVSさん:2014/09/28(日) 21:34:11 ID:pP5FUoOs0
最近使い始めたにわかですけどFAZZが個人的に凄くきつくてどう対策してます?

444名無しEXVSさん:2014/09/29(月) 06:53:11 ID:QftqeP7IO
>>443
FAZZは、脱ぐまで中距離保ちながら、ガトリングとBRで弾幕貼る
脱いだら放置で凌ぐ

相方がFAZZにボコられるのなら、どうしようもない

445名無しEXVSさん:2014/09/29(月) 18:52:48 ID:w8Ibrv4s0
どこがどうきついのか言ってもらわんと正確なアドバイスは難しいが・・・
とりあえず最近使い始めたっていうのはゲームシステムは理解できてる初級者っていう前提で進めるね

対FA・ZZでまず一番最初に気を使うのは格CS
撃つ前の予兆としてよくあるのが
・ZZ側の相方が低コストor射撃寄り援護機
・体力が半分くらいになるorコストオーバー
・メインズンダが増える
・サブ、後ろ格を使う頻度が落ちる
・特射をとりあえず垂れ流しはじめる
この辺があてはまると大体格CS撃つ算段をしてるので要警戒
特に格CSにあたると大ダメージで体力調整くずれたりするだけじゃなくZZの半覚が早くたまることにも注意

ZZがパージしたらZZが前衛か後衛なのかをとりあえず確認しよう
はっきりいって後衛の強化ZZは20+α程度の性能しかないのでそこまで脅威ではないはず
前衛にまわったZZは後ろ格を軸にした荒らしはやや怖いものの無理に格闘をぶつけたりしなければ手痛いダメにはならないと思う
次に警戒したいのがZZの覚醒
格CS等を当てたZZは350前後で半覚があることもあるので注意
相方が覚醒ZZがきつすぎる機体ならなるべくアレがZZの覚醒を吐かせてやりたい
もし吐かせた際の迎撃の択として信頼がおけるのはやっぱり特射
特射がないときは特格やステCS、高跳びなんかも一応候補に

格CS、覚醒も吐かせたなら敵の相方を削るか、そのままどうにかZZを落としてコスオバしたFA・ZZを倒しに行くかになると思う
コスオバしたZZはすぐパージなり覚醒なりするからそこをしのげば勝利は近いはず

あとFA・ZZはなるべく放置せず弾を送って仕事をさせづらくさせる
無理にアーマーつけて殴りにいこうとかしない(サブで速攻はがされるのがオチ)
ガードは有効
とかまぁいろいろあるしここまで書いたけどやっぱこれアレックスのZZ対策というか万能機のZZ対策やね
たぶん>>443さんはアレじゃなくても結構ZZ苦手だったりしない?
アレックスがZZ得意とまでは言わないけどそこまでしんどいともあんまり思わないんだよね
たしかに一瞬で蒸発させられて体力調整くずされたりすることはあるだろうけどそれはアレックスに限った話でもないし

ガチ固定のZZとかは見たことないから「まあお前らじゃわからないか・・・、この領域(レベル)の話は」
みたいにがっかりされたかもしれんがもしそうなら自分はお手上げです・・・

せめて具体例が一個あればそこで議論できるかもだけどね
ぶっちゃけZZ対策は>>444で集約されてると思うよ

446名無しEXVSさん:2014/09/29(月) 20:01:35 ID:qvxmmL2w0
>>443です
お二人とも丁寧にありがとうございます
アレックスの「アーマーを着て格闘を狙わないとダメージを与えれない」といった先入観でガンガン突っ込んでいましたけどFAZZ対策はやっぱり中距離でメインとBRで見続けるのがいいようですね
自分の他に使ってる機体がx3と運命といった格闘寄り機体なのでFAZZが苦手という意識もあったみたいです
アレックスは好きな機体というのもあるのでこれからも頑張ってみます

447名無しEXVSさん:2014/10/05(日) 12:01:30 ID:OITpjlZ20
すごく丁寧でビックリしたww
上で書かれて無かったので補足
ZZの格CSはZZがダウン取られてる間に溜める人が多いです
なので起き上がりにも注意が必要かと
あとは格CSを撃ちそうなタイミングにサブ→BD→盾で反撃もできますし、格CSにはサブも有効ですよ

448名無しEXVSさん:2014/11/14(金) 16:15:44 ID:HXrYYzAw0
最近アレックスを全くと言って良いほど見ないな‥‥というか人いるかな?

449名無しEXVSさん:2014/11/16(日) 00:29:47 ID:HOn1vWxU0
>>448
最近と言うより最初から殆ど見ない気がする
そもそも1000コス自体あまり見ない

450かずモン:2014/11/21(金) 20:37:03 ID:jK7H0vzQ0
アレックスのコンボやアシスト撃ちながらチャージバルカンの撃ち方教えて下さい

451名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 23:25:35 ID:4oYb0dcM0
コンボくらいwiki見て調べようぜ

452名無しEXVSさん:2014/12/23(火) 09:10:36 ID:fKnoZWW60
くっそ
2コンないから追う時に格CS仕込んだ時の威力調べられん
横→格CS→特格とかよく使うから書きたいが・・・
あと格CSの性能ってBD格より伸びも突進速度も速いのにBD格から繋がらんのはなんでだろうな

453名無しEXVSさん:2014/12/24(水) 00:53:52 ID:6XQcRzZ20
>>452
あちこちでちらほら言われてるがPSボタン押してコントローラー設定で1Pと2Pを行き来すればコントローラー1つでもできる
格闘CSはBD格より発生距離が近いか判定の奥行きが小さいかのどっちかじゃないかな


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