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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part250【DQ5/ドラクエ5】

1管理人 ◆tsPyCPKbI6:2012/02/07(火) 00:30:03
<ルール>
※NGワード「27歳」、「複数ID」
※sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
※嫁候補キャラ(ビアンカ・フローラ・デボラ)の名前もなるべく伏せる方向で。キャラアンチ厳禁
※嫁(ビアンカ・フローラ・デボラ)など萌えスレがあるキャラに対する話題は各スレで
※本スレに嫁関係の争い事を持ち込まない事
>>950が次スレ立て。

●公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/

●前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part249【DQ5/ドラクエ5】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327091859/

124名無しさん:2012/02/22(水) 09:21:59 ID:uhDGVt2o
妖精さんの剣でいいと思うの・・・

125名無しさん:2012/02/22(水) 18:17:43 ID:9u2Gxh7M
妖精の剣、祝福の杖、ドラゴンの杖、天空の盾か…
このあたりはあると非常に便利だよな

126名無しさん:2012/02/22(水) 22:52:06 ID:9u2Gxh7M
ブリードってグレドラやキラーマシン狩るときには若干邪魔に感じるけど
輝く息が使えるって言うのがしぶくていいな
マヒャドよりも強烈だしな

127名無しさん:2012/02/25(土) 14:06:11 ID:A2349NH6
吹雪耐性持ちの敵多いけどね

128名無しさん:2012/02/25(土) 14:40:08 ID:6T.Mxc8c
鳥縛りプレイなら活躍したよ
クックルー、キメラ、ホークブリザード
魔界行く前に封印の洞窟近くで戦って仲間にしたら最初から凍える吹雪を使えるのが頼もしかった
賢さの種を少し上げるのがお勧めかなって思う
でも、魔界の敵は氷耐性持ちが多いので微妙かなって思う
でも、メッキーとのダブルベホマラーは流石かなって思った

129名無しさん:2012/02/26(日) 13:31:00 ID:e.5aUYx.
パケ絵見て思い出したんだか10年くらい前村上ゆみこにメールをしたら返事が帰ってきてなんか嬉しかった

130名無しさん:2012/02/27(月) 13:05:32 ID:57MPjEz.
へぇ

131名無しさん:2012/02/27(月) 20:11:22 ID:6T.Mxc8c
>>129
ファンを大切にする有名人はいいよね
村上ゆみこは4コマの楽屋裏で5主人公は戦士っぽくなくて好きだって言ってたな

132名無しさん:2012/02/28(火) 13:37:44 ID:e.5aUYx.
そうそう。楽屋裏にアドレスが書かれてたからメールしてみたんだよ。懐かしい

133名無しさん:2012/02/28(火) 18:01:26 ID:9AhVHPL2
村上ゆみこさんの絵って4コマで見たのとDS版の絵とでは感じが違う気がするな
時の流れで絵が変化したのだろうか…
あの人のネタでキングスライムはすでに定員オーバーだとか、6のリップスのトイレはどっちだとかネタ好きだったな
あと、5は可愛いのが好きでかっこいいのがもっと好きだったらしい
あの人の書く絵は元気があって好きだな

134名無しさん:2012/02/29(水) 21:57:43 ID:9AhVHPL2
魔法使いって使っている人いるのかなあ…
ドラクエをあまり知らない友達がドラクエ5プレイしてて魔法使い使ってたけど、
そいつは使えないよって言ったことがある
多分、3を先にプレイしていたから、魔法をたくさん覚えると思っていたんだろうけど

135名無しさん:2012/02/29(水) 22:22:11 ID:OWokOtYk
魔法使いってマーリンのことか。人間メインだから娘か嫁かと思った
魔法使いは沢山魔法覚えると俺も思ってたwMP気にせずにいろんな魔法ガンガン使うぜ!って思ってたのに
しばらくして攻略本見てショックだったのを覚えてる

136名無しさん:2012/03/01(木) 02:49:29 ID:9AhVHPL2
最強魔法がベギラゴンどまりだからな…
パワータイプのアンクルと魔法で同等で、しかもキングス、サーラ、ミニモンにメラ系呪文でも負けてるとは…

137名無しさん:2012/03/01(木) 02:59:07 ID:uhDGVt2o
まあでも中盤のメラミはそれなりに強いよ
ミルドラース第一形態までなら何とかいけるかな

138名無しさん:2012/03/01(木) 06:04:05 ID:gRXZmids
完全に名前負けしてるよな。
キャラグラフィックもアレだし
連れて歩くときはいつも阿波踊り
踊ってるし。

139名無しさん:2012/03/01(木) 13:56:52 ID:A2349NH6
ジュエル単騎逃げって賢さ上げなくてもできますか?

140名無しさん:2012/03/01(木) 16:24:30 ID:9AhVHPL2
試せばいいんじゃない?
記憶ではPS2だとそれぞれの命令のときに逃げると言う選択肢があるから微妙だけど、
命令する前の段階で逃げることなら多分可能

141名無しさん:2012/03/01(木) 19:50:48 ID:9AhVHPL2
ジュエルといえば賢さ20以上になったらバギクロスを自由に使えるようになってかなり強い
あと、SFC版のジュエルにやまびこの帽子を装備させて適当な作戦にすると、攻撃+ルカナンとか2回行動を行ってくれる
面白いけど、PS2版やDS版にはやまびこの帽子がない

142名無しさん:2012/03/02(金) 13:22:01 ID:yKfwFKTs
リメイクでやまびこを消したのは正解だと思う
2連メラゾーマでラスボス簡単撃破とかいうことはなくなったし、
魔法使い系以外のキャラを育てる意味ができるからな

まあ呪文が若干空気になりつつあるが・・

143名無しさん:2012/03/02(金) 16:41:09 ID:vEvcbNbA
俺がやって仲間になった戦闘回数
メタリン 41回目 死の火山
はぐりん 69回目 グランバニア洞窟
べホマン 20回目 水のリングがあるところ(スマン場所名忘れたw)
べホズン 87回目 天空への塔
バトラー 57回目 今日やっと仲間にした・・。
ロビン  11回目 隠しダンジョンからジャハンナに帰る途中に仲間になった!僥倖・・
ライオネック 58回で未だ仲間にならず。

ちなみに倒した数じゃなくて、戦闘回数。
(目的の仲間モンスターを最後に倒した戦闘回数をメタスラがでるあたりからメモってました)
ちなみに俺のはぐれ狩り方法は、メタリン(やいばのブーメランで余分な敵駆除要因)
ピエール(適当)、スラリン(ニフラム・毒針要因)ビアンカ(毒針要因)
はっきりいって、かなり効率の悪いやり方だったと思うが、グランバニアの洞窟に篭って二日で仲間にできた。
正直SFC時代にできなかったはぐりんとバトラーを仲間にしたいためにPS2買ってドラクエ5やったw
参考になれば、と。

144名無しさん:2012/03/02(金) 17:00:24 ID:9AhVHPL2
はぐれメタル仲間にしたのすごく早いな〜
逆にライオネックは遅いって感じがする
ライオネックと言えば、戦っていれば3匹目まであっという間に仲間になるイメージ
単に隠しダンジョン行きすぎただけかもしれんが…

145名無しさん:2012/03/02(金) 19:02:37 ID:A2349NH6
ジュエル単騎逃げは賢さ上げなくても可能でした
調子こいてたらマーマン4匹にルカニで殺されましたけどw

あとはリンゴをどこまで引っ張るか…
毒針装備可で、麻痺攻撃とバギマが強いからメッサーラ加入あたりまで引っ張れそうですね
山越えもジュエル無双だから耐性の脆さも問題無さそうだし

146名無しさん:2012/03/02(金) 21:04:04 ID:oCkMO3ns
ジュエルすぐ爺さん送りにしてたんだが、強いの?

147名無しさん:2012/03/02(金) 21:33:27 ID:N4x5EmHI
アホだから使わん、装備グループが糞だから使わん、というのはあまりに勿体無いくらいには強い

148名無しさん:2012/03/03(土) 02:18:49 ID:bsTj56OU
>>143
ふーん

149名無しさん:2012/03/03(土) 06:24:55 ID:9AhVHPL2
豊富な補助呪文に加えて最終的にバギクロス使えるようになるから使えるよな
ただ亀の甲羅が最強装備なのは苦しいが…

150名無しさん:2012/03/03(土) 08:35:40 ID:A2349NH6
>>146
強い…というよりかは壁ですかね
一人で山越えしてもらおうと考えてます
溶岩原人戦なんかもアホですが、ルカナン決めてくれたりします

山越え終わったらとりあえず馬車に下げて、
グランバニアで賢さの種回収終わったら、賢さ20にする予定
その後ジュエル、エミリー、サーラ、オークスのザキ耐性メンバーで
ベホズン勧誘頑張ってもらおうと考えてます。
ベホズン以外の敵が出たら逃げる方向で。
それが終わったらすごろく要員になると思います。

151名無しさん:2012/03/03(土) 14:47:39 ID:y9pUotuE
ジュエルの生還能力の高さは異常

152名無しさん:2012/03/03(土) 16:00:10 ID:9AhVHPL2
炎・吹雪・イオ系がまったく効かないからその点は強いよな
ただ、終盤でも使えるかはバギクロスが効くか効かないかでまた違ってくると思うが
流石に、鋼の牙での単体攻撃ではやってはいけないという…

153名無しさん:2012/03/03(土) 16:25:51 ID:JPY9ccBM
パペック、エミリー、ブリードあたり使うなら、そいつらにかしこさの種残しておいてもいいと思うけどね
早く戦闘に出したいのに賢さ18あたりで足踏みされるとイライラする
ジュエルは特技が優秀だからアホでも大丈夫…というかアホの方が味がある
どうしてもカンストジュエルのバギクロスを使いたいんですっていう人は稀だと思うし

154名無しさん:2012/03/03(土) 18:20:18 ID:9AhVHPL2
パペックは知力の兜を装備させてもいいよな
エミリーが作戦無視で困るのって身を守ったりするんかな?
みなごろしを命令無視してされると困りそうだが…
ブリードは呪文を使えるくせに何故かかしこさ低いから困ったことあるな

155名無しさん:2012/03/03(土) 18:23:10 ID:9AhVHPL2
そういえばパペックもレベルカンストでバギクロスだな
レベル25でバギマっていうのも遅すぎるかな…

156名無しさん:2012/03/03(土) 18:48:12 ID:JPY9ccBM
エルヘブン着く頃にはさすがに賢さ20越えてると思うけどね
ぜひとも使いたい溶岩原人戦には間に合わないくらい
彼はデモンズタワーのボス3連戦を花道に退場って感じだと思う
その後エミリーにスイッチして知力の兜装備させれば、確かに種はいらんか。
ただ知力の兜高いんだよね…
たいてい鉄仮面で魔界に突入することになる

157名無しさん:2012/03/03(土) 19:15:22 ID:9AhVHPL2
ムーンフェイスが運良くドロップすればあるいは…
知力の兜も高いが5しか違わないのに7000Gさらに高いグレートヘルムよりはいい
ずっと鉄仮面とは節約家ですな
知力の兜ならパペック途中で外しても主人公とかピエールとかシーザーとか使い回しできるので自分は買うかな

158名無しさん:2012/03/04(日) 22:19:29 ID:70Dn4aZo
毒の息・毒攻撃はなんのためにあるのか…
スミスもどきがこれ使ったら嫌な特技ではなかろうか…

159名無しさん:2012/03/05(月) 13:58:46 ID:XIl3161w
勧誘しにくいくせにホイミン、ベホマンが期待外れなモンスターだった
クリアまではオークス連れ回して、クリア後にベホズン勧誘活動するのが一番良い気がしてきた

160名無しさん:2012/03/05(月) 14:14:01 ID:rRZawAv.
攻略サイトにDS版のステ成長が基準値下回ることないって書いてあるんだが
俺のアークデーモン99レベでちから254なんだが

161名無しさん:2012/03/05(月) 18:23:04 ID:70Dn4aZo
でも、PS2のキャラよりは全体的にましでしょ
自分の場合PS2でピエールがレベル99でちから247は嫌だったな

162160:2012/03/05(月) 21:06:11 ID:9bnj1f22
すごろくで力の能力値下がってたの忘れてた
俺の勘違いだったわ。スマン

163名無しさん:2012/03/06(火) 02:19:52 ID:FQKfBsLQ
すごろくか…
アクデンは割とキリのいい数字でステータスが整ってるよね

164名無しさん:2012/03/06(火) 18:12:25 ID:U4u0m59I
うむ ちからはカンストするし、素早さもゴレムスほど低くないしな

ところで誰か下がったステ戻すのに向いてるすごろく場教えてくれないか
中途半端に下がったのも嫌だがわざわざ1のためにたね狙う気も起きない

165名無しさん:2012/03/06(火) 18:23:21 ID:XIl3161w
さらに下がる可能性もあるから種の方が楽だと思うけど
ゴールドパスがあるなら足下調べて種拾える可能性があるとこがいいんじゃない?
パスなしなら宝物庫探索で気分転換できそうなとことか

166名無しさん:2012/03/06(火) 20:30:57 ID:FQKfBsLQ
下がったステータスを戻すなら断然謎のすごろく場いい
また下がる可能性もあるがそのときはリセット

167名無しさん:2012/03/06(火) 23:41:08 ID:U4u0m59I
>>165>>166 センクス
セレブリティパスあるから足元調べるのも兼ねて謎のすごろく行ってくるわ

168名無しさん:2012/03/07(水) 08:11:44 ID:FhQvhhzc
>>159
ベホマズン考えずフィールドでの回復役としてなら勇者の方がいいしなぁ

169名無しさん:2012/03/07(水) 09:56:09 ID:f4XC0NE6
べホマスライムはいいとして、ホイミスライムは最後まで育てる価値がある

カンストすればHP・MPがスライムベホマズンと同等の高さになるし、
エスターク戦にベホマズン要員で出せば15ターンクリアがぐっと楽になる

170名無しさん:2012/03/07(水) 10:52:10 ID:XIl3161w
ホイミンカンストのレベルだったら目指せ10ターン以内とかの趣味の世界だろ
ベホマズンもうっても2〜3発。しずく使ったら1〜2発。
しずくもプチだかコロだか狩ってる間にドロップしてたらさらに出番なし
ほぼ毎ターンベホマズン、他三人で頑張って殴って15ターン目指すといった使い方ができるのはベホズンだけ

さらにシナリオ中の大半で馬車一枠埋めるのも痛い
雑魚狩り要員として素早く全体攻撃してくれるメッキーやコドランのために空けてあげたいところ
グランバニアのメタル狩りだけだと金は貯まらず、敵のドロップアイテムにも魅力がない
ガネーシャやバルバロッサあたりを狩れる戦力が貴重

171名無しさん:2012/03/07(水) 16:15:45 ID:Nq1ZAQpk
ホイミンカンストに必要な経験値は9101948
主人公カンストが6376016なので、それの約1,5倍・・・多すぎィ!
経験値を400万与えてもHPが300に届かないという成長の遅さよ・・・

172名無しさん:2012/03/07(水) 16:16:58 ID:f4XC0NE6
ホイミンも最終的にはMPが500いくわけであってな
エスターク戦でべホズンと一緒にマズン使いとして連れて行けば楽になるという話

173名無しさん:2012/03/07(水) 16:25:33 ID:Nq1ZAQpk
(ベホズン単体じゃ)いかんのか?

174名無しさん:2012/03/07(水) 16:55:33 ID:OWokOtYk
俺も最終ステータスではホイミンの方がベホマン、ベホズンより上ってみて育てようと思ったけど
そこまでの必要経験値と馬車枠考えるとベホズンでいいやって感じだったな
ライアンにくっついてた奴みたいな会話システムでもあれば愛着も沸いたんだろうけど

175名無しさん:2012/03/07(水) 18:01:47 ID:XIl3161w
ベホズンさんはクリア後から入れてもすぐ成長するのが嬉しい
魔界の装備整えてからなら勧誘活動もそんなに苦じゃない

176名無しさん:2012/03/07(水) 18:18:19 ID:FQKfBsLQ
ホイミンって結構使えると思うな
ホイミ系統をすべて使える(特にベホマ、ベホマラー、ベホマズンを覚えてるのが大きい)し、
装備品が豊富でさらにイオ系統に強いという隠れた魅力あり
ベホズンさんはベホマズン使えるが耐性は紙

177名無しさん:2012/03/07(水) 18:48:10 ID:XIl3161w
耐性っていっても打撃に耐えるHPがあっての話だからなぁ
どうせベホマズンうつんだからブレス、呪文を軽減より、なにがあっても1ターン耐える体力の方が重要だと思う
ベホマンにいたっては素早さがなくて打つ前に死ぬ可能性すらある

ザキや麻痺に耐性のあるオークスを連れて、クリア後ベホズンにスイッチってのが一番利便性があると思うんだよね
ホイミンさんはミルドラ戦には微妙にベホマズン間に合わず、エスターク戦はHP・MPが不安ってことになる

178名無しさん:2012/03/07(水) 18:58:52 ID:FQKfBsLQ
そう言われるとベホズンはしっかり役割を果たせるモンスターではあるな
ホイミンって本当にレベルアップは遅いのはわかる
900万代といえばヘルバトラーと並ぶし、ミルドラース戦くらいではレベル30ほどだし
ただ、やりこみをするという前提ではステータスの高さはいかんなく発揮できると思うが…

179名無しさん:2012/03/07(水) 21:52:50 ID:VzdLyBJs
900万なんてはぐりん勧誘してればいつの間にか溜まってる
俺のタークがそれを証明してくれた

まあみんなのレスを見てる限りべホズンのほうがメジャーであることに変わりないか・・
ホイミン勧誘する価値はあると思うけどね

180名無しさん:2012/03/07(水) 22:29:47 ID:FQKfBsLQ
まあ、最低1種類ずつ仲間にすると言う前提があればどんなモンスターでも勧誘するだろうけどね
ホイミンはメタルキングの剣装備できて攻撃面でもばっちりだし
ベホマズン四天王(ホイミン、ベホマン、ベホズン、コロプリ)の一人だからね

181名無しさん:2012/03/07(水) 22:36:51 ID:heqr1J0E
カンストキャラ出てきたらホイミン育てるのは良いと思う
ただ神の塔から連れ回す意味がないかなぁと
コロシリーズあたりと一緒に勧誘して馬車が空いたら育てればいいかなって

182名無しさん:2012/03/07(水) 22:39:47 ID:FQKfBsLQ
初期のホイミンは劣化ピエールだからな
普通にプレイしてたらピエールのほうがベホマ覚えるのが早いことが多いだろうし…
覚えるレベルは一緒だが…
だが、予備知識なしで育てていたらベホマラーを覚えたら目を疑い、ベホマズン覚えたら目を輝かせる
ベホマラーまでで満足するならキメラも捨てがたいけどな

183名無しさん:2012/03/07(水) 23:26:03 ID:heqr1J0E
たしかにカジノ使えばホイミンだよなぁ・・・
キラピで打撃、防御はのれんで隙がないし
メッキーはベホマラーもいいけど、加えて主人公を上回る時期がある力が魅力的
カジノ使うとメッキー、オークスあたりの魅力はゼロかもね

184名無しさん:2012/03/08(木) 02:15:55 ID:FhQvhhzc
ベホマズン役としてならLv99でもベホズンと大差ない
耐性が高いからベホズンよりは撃沈しにくいけど

何よりそこまで育てたなら他のキャラもLvMAXのはずなのでエスタークもすでに敵ではないという

185名無しさん:2012/03/08(木) 06:50:37 ID:jZBZxyCQ
むしろ、レベルMAXならホイミン>ベホズン
だろう?
力や素早さがホイミンのほうがかなり上だと言う…

186名無しさん:2012/03/08(木) 11:51:00 ID:heqr1J0E
風神の盾って凄いチート性能だねw
主人公レベル30でミルドラース倒したのはじめてだ
ドラクエってボスより周辺の敵が強くて…ってこと結構あるよね
賢者の石のせいかな?毎ターン石振ってればジリ貧だけどなんとかなっちゃう

187名無しさん:2012/03/08(木) 15:56:41 ID:xEIxPRfU
むしろたどり着くまでが案外キツい。
頼むからもえさかる火炎やめてくれお願いします。

188名無しさん:2012/03/08(木) 15:57:05 ID:jZBZxyCQ
ボスより周辺の敵が強いと言えばボブルの塔を思い浮かべるな
ボスたちはリメイクでは攻撃力がUPしているけども、ボブルの塔のやつらは本気でつぶしにかかってくるw

189名無しさん:2012/03/08(木) 16:15:19 ID:heqr1J0E
ボブルはエンカウントやばすぎだね
扉開ける→撤退→宝回収→撤退→ゴンズ→撤退→ゲマ→撤退→杖回収
って感じになったw
勇者がライデイン覚えてドラゴンキラー2本買うまでは行く気にならなかった
あそこの敵も風神の盾で吹っ飛んじゃうのかなぁ…
しのびあし(笑)とはなんだったのか

190名無しさん:2012/03/08(木) 16:53:21 ID:to056.I2
トヘロス・・・逃走可能な敵とエンカウントしない
しのびあし・・・敵とのエンカウント率を下げる

クリア後に知った

191名無しさん:2012/03/08(木) 20:40:38 ID:Nq1ZAQpk
DS版ならトヘロスバグ、中断セーブ、モンスター図鑑の3種の神器があるからほぼ敵と出会わずに進めるな

192名無しさん:2012/03/08(木) 23:09:32 ID:d/u2N0I.
本スレがあれなんで、モンスターの仲間になるについて
2匹目以降の仲間になる多そうなのを断ってても、後で同種を4匹まで仲間にすることって可能ですか?
PS2版です

193名無しさん:2012/03/08(木) 23:12:33 ID:uOIIp5F6
ピエール ゴレムス アンクル エミリー サーラ
こいつら強いな…
裏ダンでは戦力外と思いきやエスターク早期15ターン撃破に欠かせない戦力だとは…

194名無しさん:2012/03/08(木) 23:19:55 ID:uOIIp5F6
>>192
可能でしょう。
ただ同種三匹だった気がするが。
三匹のうち一匹と別れると四匹目の名前で入ってくる

195名無しさん:2012/03/08(木) 23:49:57 ID:d/u2N0I.
>>194
ありがとう。断ってて、後で仲間にならないと困ると思ってたんで助かる

196名無しさん:2012/03/09(金) 12:49:29 ID:ISwlxGGY
アンクル使ったことないけど強いの?
中盤でピエール・ゴレムスより有用なら使おうと思うんだが

てか4匹目のデフォルトの名前がおっさんとかwww

197名無しさん:2012/03/09(金) 13:00:32 ID:jZBZxyCQ
>>196
そもそも名前が叔父さん角だからな
アンクルは破壊の鉄球装備できるキャラなのに命令しないと気合いためばっかして雑魚戦では使えない

198名無しさん:2012/03/09(金) 13:15:11 ID:uOIIp5F6
>>196
中盤どころか終盤でも有用ではありません
ベギラゴンも今更って時に習得します
ただ、クリア後に吹雪&ミラーアーマー装備者の勇者、ピエールよりステータス伸びてるから
早期エスターク15ターンに必要になるだけ
ソルジャーブルが起き上がったらそっち使った方が遥かにマシ
もっともソルジャーブルも狙って仲間にするほどの価値が無いので、必然的にアンクルになるだけ。

199名無しさん:2012/03/09(金) 17:04:09 ID:j4.SkAAA
全モンスターを仲間にするまで進まない縛りプレイ中。やっときてくれたが主人公のレベル77になってしまった。今から嫁を誘拐されてくる。
http://imepic.jp/20120309/612080?guid=ON

200名無しさん:2012/03/09(金) 17:11:29 ID:j4.SkAAA
>>196
SFCからずっとプレイしているがアンクルは一度も使ったことがないな。
敵ではバギクロス使うくせに味方になると覚えないのがね。ネーレウスも仲間になったときから稲妻を使えれば幅が広がるのだが。5はこういうキャラ結構いる。

201名無しさん:2012/03/09(金) 18:08:21 ID:jZBZxyCQ
>>199
青年期後半になるとさらに面倒くさそうだな
プチコロがとくに

202名無しさん:2012/03/09(金) 18:19:03 ID:uOIIp5F6
体感ではプチコロコンプは5強コンプより難易度高い

203名無しさん:2012/03/09(金) 18:27:33 ID:FhQvhhzc
五強(赤い人除く)は仲間にする価値や嬉しさがあるから頑張れるんだよな
プチコロはどれもゴミな上に出現率低い、数多いと本当しんどい

204名無しさん:2012/03/09(金) 18:40:46 ID:j4.SkAAA
みなさんの言う通り後半はコロプチがめんどいんだよね。その前にブリザードマンあたりでつまづきそうだがwあとはSFCのときからアームライオンとか相性悪いんだよな…できるだけあの塔にはいたくないのに。
てかカンダタこんなに強かったっけ?はぐれが弱いのかしら。

205名無しさん:2012/03/09(金) 18:45:48 ID:QUyIgmX6
避難所助かります。

ひとくいばこって11体いないらしいけど、
グランバニアの洞窟にとりあえず2体いるけど、他にもいたかな?
サイトみてまわったけど、全部は書いていなかった。
コンプのためにレベル35のデータがあるからやりなおそうかなって考え中。

206名無しさん:2012/03/09(金) 19:04:23 ID:j4.SkAAA
ひとくいばこって11もいたかな?ミミックじゃない?

207名無しさん:2012/03/09(金) 19:12:37 ID:jZBZxyCQ
ひとくいばこは魔物すみかに1匹いるかな
小さなメダルの確率8分の1だから失敗してやり直すのとか大変そう
悪魔の壺とツボックも面倒だな
ミミックは確実に落とすからいいけど

208名無しさん:2012/03/09(金) 19:24:21 ID:ak8fXtqU
>>197>>198>>200 返答ありがとう
何とか四天王の一人と聞いてたけどそこまで便利じゃないのなw
パーティー入れは考え直すわw

コロプチはMPがもっと伸びれば使ってもらえてたろうに

209名無しさん:2012/03/09(金) 19:59:46 ID:jZBZxyCQ
最終的なちからが255のファイターとヒーローは破壊の鉄球で踏ん張れる
最終的なちからが200程度のプリーストはグリンガムのムチで頑張れる
だが、最終的なちからが125程度のマージでは…

210名無しさん:2012/03/09(金) 20:27:22 ID:uOIIp5F6
>>204
カンダタやたら強いよね
普通にプレイしてても痛恨に耐えれるのピエールくらいだし
イエティ、ビッグアイ、パペットマン、ドラゴンマッドあたりで
適当なの見繕って一軍昇格で耐える感じ

211名無しさん:2012/03/09(金) 20:38:42 ID:jZBZxyCQ
カンダタが強いのって斧が特別なんかな
みたところかなりごっつい斧で強そうに見える

212名無しさん:2012/03/09(金) 20:54:47 ID:uOIIp5F6
あっカンダタ要員としてサイモン忘れてた
デザインはかっこいいのに、なんかホイミン製造機くらいの印象しかない

213名無しさん:2012/03/09(金) 21:23:43 ID:jZBZxyCQ
その時点のサイモンってメタルキングの剣を持たせれば攻撃力最強だと思う
ちからが強い上に攻撃力が最強の装備だから
リメイクのカンダタ戦は防ぎきるより倒しきると言った感じが利口な戦い方だと思う

214名無しさん:2012/03/09(金) 21:31:25 ID:JXDCgh82
初めてコイン増殖禁止プレーしてるんだがエリミネータに文字通り処刑連発されてる
本スレのキチガイ並みに恐いわ

215名無しさん:2012/03/09(金) 23:18:33 ID:ak8fXtqU
ところでDS版やってる奴に質問なんだが、
仲間になりにくいモンスター勧誘するときって一定数倒したらリセットしてる?
どっかの掲示板にそうした方が仲間になりやすいって書いてあったんだが、真相を知りたい

216名無しさん:2012/03/09(金) 23:19:33 ID:uOIIp5F6
リンゴ爆弾とかも面白いとは思うが、
個人的にはカジノは使わない派
というかカジノ使う方が上級者向けで、使わない方が楽なんじゃないかっていう気すらする
意味もわからず刃のブーメラン、まどろみの剣、ドラゴンキラー、吹雪の剣あたりは有効活用されるし、
補助呪文やメラミ、麻痺攻撃あたりのとりあえず使ってみたら意外と強い特技も結構あるし

217名無しさん:2012/03/10(土) 01:03:21 ID:j4.SkAAA
今回は青年期後半からずっとサンチョを入れているが今まで聞けなかった会話があっていいね。
ところで、エルヘブンの宝石職人がいる家にある本って何を表してるの?我が師は賢者、暗き穴で待つみたいな内容だったと思うが。

218名無しさん:2012/03/10(土) 01:28:48 ID:QZOQfb.I
>>204
SFCだとそのへんの敵に毛が生えた程度の攻撃力しかないからHPが高いザコみたいなもんだったけど
リメイクだと攻撃力大幅に上がっていてガンダタ結構強いよ

219名無しさん:2012/03/10(土) 02:49:55 ID:Nq1ZAQpk
SFCだとカンダタはカンダタこぶんよりも攻撃力弱かったからね

220名無しさん:2012/03/10(土) 06:16:12 ID:jZBZxyCQ
>>215
中断セーブしてからリセットならたまにやる
でも、キラーマシン2匹目とかみたいに確率が低すぎるのにはそれほど有効でないかもしれない

221名無しさん:2012/03/10(土) 13:33:31 ID:8OguGOQE
名産品の並べ方って誰が教えてくれるんですか?
階数だけあってれば、あとは適当でOK?

222名無しさん:2012/03/10(土) 17:19:08 ID:jZBZxyCQ
名産品は全部そろえたことあるけど飾ったことはあんまりないなあ
なんというかすれちがい通信で色々できるらしいが、ミレーユ人形とやらは取ったことないし
何よりすれちがい通信できる場所がない

223名無しさん:2012/03/10(土) 17:33:59 ID:n27m9dk.
何時間か粘っても仲間にならないのに、リセット後は10分で起き上がる時とかあるな


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