[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
アイワナボスコード
18
:
名無しさん
:2016/06/10(金) 19:29:41 ID:Flmqbzz.
*****Pro(8.1以前) か Studio のみ実装可能*****
長文注意
例えば ボスの攻撃を
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
パターン3
パターン2
パターン1
このように1→2→3→4と4まで攻撃したあとに
3→2→1と逆順で攻撃するとする
順番が決まっているなら
>>16
のキューで問題は無いが
ランダムで実装する場合キューでは太刀打ちできない
このような場合にはスタックというものを使うといい
基本的にはキューと似ている
キューと違う部分は取り出したデータの順番が違う
キューでは 1 2 3の順で数値を入れた場合、1 2 3の順番で取り出せるが
スタックで同様なことをした場合 3 2 1の順番で取り出される
つまり後に入れた数値から取り出されるのだ
ちなみにスタックでは数値を入れることをプッシュ(push)と言い
データを取り出して
取り出したデータを削除することをポップ(pop)
以下よりコード
(変数には全て先頭にアンダーバーをつけてある
今回も攻撃の待ち時間を考慮せずに書く
ただしこのコードは弾の動きが逆再生する訳ではない)
[Create Event]
///Initialize
reverse = false;
_stack = ds_stack_create();
[Update Event]
if(reverse)
{
event_user(ds_stack_pop(_stack));
//条件を満たさなければランダム攻撃
_reverse = !ds_stack_empty(_stack);
}
else
{
//パターンの数だけ(今回は0から9の10パターンとする)
_rand = irandom_range(0, 9);
event_user(_rand);
//条件を満たせば逆順に攻撃
_reverse = ds_stack_size(_stack) >= 3;
ds_stack_push(_stack, _rand);
}
[User Defined 0 Event]
攻撃のコード
.....
以後ユーザー定義イベントが続く
注意
ユーザー定義イベントは0から15しかないため
16パターンまでしか使えないことに注意が必要
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板