したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【対人戦向け】育成論スレ

1 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2011/12/08(木) 21:45:02 ID:vW5V7bPk
対人戦向けの育成論を議論するスレです。
対人戦を実際にするかどうかは無関係。

そんなに流れは速くないと思うので、アルシリ、ベガ、プロデネ全て対応で。
質問もOKですが、対人戦以外の話はスルーまたは誘導する事。

以下テンプレ。使う使わないは自由で。

■ソフト :
■ポケモン:
■型名  :
■性格  :
■特性  :
■持ち物 :
■努力値 :
■確定技 :
■選択技 :

■説明

2 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2011/12/08(木) 21:45:49 ID:vW5V7bPk
例として書いときます。

■ソフト :ベガ
■ポケモン:オルマリア
■型名  :蝶舞型
■性格  :ひかえめ
■特性  :ふゆう
■持ち物 :ラムのみ、他
■努力値 :HC252を基本とし、耐久調整
■確定技 :ちょうのまい / シャドーボールorダークリゾルブ / きあいだま
■選択技 :サイコキネシス / あくのはどう / ほうでん / エナジーボール / めざめるパワー / ねがいごと / だいばくはつ

■説明
補助技として蝶の舞を採用した型。他の補助技候補は剣の舞と悪巧み。
Sは無振り無補正でも蝶舞1回で最速ライラプスが抜けるので、無振りでOK。
ゴースト+格闘は、ほとんどの相手に当倍以上の優秀な組み合わせ。
難点は一致技が威力80なので、火力が物足りない事。
ジバクンを意識する場合、無難なのは悪の波動だが、
別の選択技を入れたい場合、シャドーボールを同等の威力・相性のダークリゾルブに変更。

3 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2011/12/14(水) 21:43:58 ID:xKDtOlow
■ソフト :ベガ
■ポケモン:フィニクス
■型名  :悪巧み竜星群型
■性格  :おくびょう
■特性  :ふゆう
■持ち物 :しろいハーブ、他
■努力値 :CS252
■確定技 :りゅうせいぐん / オーバーヒート or かえんほうしゃ / わるだくみ
■選択技 :みがわり / めざめるパワー / ダークリゾルブ

■説明
悪巧みから一致竜星群orオーバーヒートを叩き込む型。
ほとんどの相手が確定一発で、次に出てくる相手にも大ダメージ。
Sはガブリアス抜きが最低ラインなので、ほぼ最速必須。
選択技は、読みが必要で高火力紙耐久なので、みがわりとの相性が良い。
めざパは地で、竜と炎を半減以下にするヒードランを悪巧みから確定一発。
ダークリゾルブはジバクン対策。
なお、大文字は竜星群と同時遺伝不可なので採用できない。

4 <削除> :<削除>
<削除>

5 <削除> :<削除>
<削除>

7 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/01/11(水) 21:27:57 ID:NaYsqROE
tes

8 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/03/24(土) 18:39:19 ID:gdqucUwA
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ガブリアス
■型名  :砂パ物理エース
■性格  :ようき/むじゃき
■特性  :すながくれ
■持ち物 :光の粉など任意
■努力値 :AS残りH
■確定技 :地震 逆鱗/ドラゴンダイブ
■選択技 :大文字/炎の牙 剣の舞 ストーンエッジ

■説明 砂パで物理速攻アタッカーに。実際には砂パに限らずチート性能なので特性も無問題。
ただ砂嵐で砂隠れ+光の粉は以外に役立ったりする。
大文字はほぼ役割破壊、剣の舞は決定力↑用。
個人的にはDDより三タテもこなせる逆鱗を押したい。

9 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/10(木) 03:48:06 ID:XpDyqMgA
>>4
test

10 ベガプレイする受験生 :2012/05/27(日) 18:46:53 ID:8CwI7YQ.
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ルカリオ
■型名  :速攻攻撃極め型
■性格  :せっかち
■特性  :一任します
■持ち物 :くろおびorこだわりのはちまき等
■努力値 :AC残りS
■確定技 :はどうだんorインファイト/りゅうのはどう/あくのはどう
■選択技 :みずのはどう/サイコキネシス/じりょくせん/いわなだれ/ビルドアップ
■説明

速攻で決めるためのポケモン。確定技で、悪・ノーマル・エスパー・ゴースト
・ドラゴンに対応でき、選択で、炎・地面・岩・挌闘・飛行・氷に対応できる
チームの主力となってくれる・・・筈です。
ただし先行で弱点つけられたら<お陀仏>って感じなんで注意してください。

11 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/27(日) 21:13:20 ID:AzBwVLoE
>>10
ACするなら実際ASの方がが使い勝手良いと思いますCに振らなくても活躍できる子です
後性格は無邪気でもいいかと・・・

12 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/28(月) 22:06:32 ID:FT2LajXc
誰かラブリン・ジバクン・カモナイツとかそのへんの育成論かかないかなー?
原作ポケモンでもいいけど、なんかな・・・
すいません、なんか偉そですね

13 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 21:17:31 ID:aiVPJg4o
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ジバクン
■型名  :能力値あげてからのBT!!
■性格  :せっかち
■特性  :ふしぎなまもり
■持ち物 :せんせいのつめ
■努力値 :HS余りは適当に
■確定技 :バトンタッチ と おいつめる
■選択技 :ドわすれ/わるだくみ/影分身/つるぎのまい/ほろびのうた

■説明 このポケモンは相手が悪タイプの技をもっていなく、先行でおいつめるを
くりだし、相手の攻撃が通らないうちに能力値を技であげて、バトンタッチで
引き継いで戦うというポケモンです
選択技のほろびのうた は、直前まで能力をどれか一つあげて、カウント1に
なった瞬間にバトンタッチするという戦略です。
まぁ、悪タイプのポケモンやその技を覚えていたらこの作戦はなりたたない
ですけど。

14 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 21:27:28 ID:aiVPJg4o
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ヤミクラゲ
■型名  :特攻で攻めあげる戦法
■性格  :きまぐれ
■特性  :めんえき
■持ち物 :一任します(おすすめはピントレンズ)
■努力値 :CS余りDorB
■確定技 :ハイドロポンプorだいこうずい と ダークリゾルブ
■選択技 :バリアー/どくどく/バブルこうせん/ヘドロばくだん/シャドーボール

■説明 ヤミクラゲは特防・特攻・すばやさの種族値が高いのでこのうち、
特攻とすばやさに割り振って、「はやく・攻撃して即死を狙う」のがこの戦法です。
あまったのはHPが防御にでも割り振ることで物理にも対応できるようにします。
バリアーは、その補完みたいなものです。ちなみに、めんえき なので
ダークリゾルブの追加効果は受けません

15 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 22:34:08 ID:AzBwVLoE
>>13
挑発DE詰み型ジバクンですか

16 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 22:42:59 ID:e2gKl51U
>>13
基本的にジバクン出すと悪技持ちを交代で出されるから耐久の低いジバクンだと積みバトンは難しいんじゃね?
ジバクンは積み要員としてよりバトンおいつめるは確定で他は攻撃技にしたほうがいいと思う
挑発持ちには攻撃できるし
悪技持ちポケモンを誘いつつおいつめる→バトンで悪技持ちポケモンを潰していったほうがいいと思われ
その型でもおいつめる→バトンのコンボは出来るけどせっかく悪技持ち倒したのに積んだ後バトンしたポケモンが死んだら元も子もないからね
悪技持ちがいなくなれば状態異常以外はそれこそ無双だし確実性を上げるためにも自分で戦ったほうがいいと思う

17 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 23:10:00 ID:FT2LajXc
ジバクンは剣舞覚えなかった気が・・・
素早さが高いので道連れを入れるのもありかと
正直先生の爪はよくわからんのだが?

18 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/29(火) 23:30:56 ID:AzBwVLoE
>>17
確かに剣舞覚えないね(´・ω・`)
これは龍舞ガブの二の舞・・・・

19 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 00:08:13 ID:FT2LajXc
>>15ほろびのうたのカウントってバトンで引き継がれたよな、確か。
あと>>14のバブル光線てwww
ていうか特攻種族値95の持ち物補正なしで確1だったらそれはよっぽどの紙耐久だよ
あいつはもっとカイオーガに並ぶ特殊耐久を活かすべき

話題は変わるがアップグレードって外道だから使っちゃダメとかあるのか?
ありだったらすごいことになるよな・・・

20 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 02:01:28 ID:e2gKl51U
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ラブリン
■型名  :雨パエース型
■性格  :ひかえめ
■特性  :すいすい
■持ち物 :しんぴのしずく/選択技に合わせた補正アイテム/ラム
■努力値 :BC252 H6
■確定技 :おおあくび/わるだくみ/ハイドロポンプorなみのり
■選択技 :特殊技ならなんでも好みで

■説明
◎6V前提

【特徴】
100%眠りという凶悪な技を素早さ種族値127という超速で打ち出すという、ベガの中でも圧倒的に飛び抜けた性能を持つポケモン。
特に雨のなかだと手が付けられない。

【使用法】
特性ふみんのポケモン以外に死に出し。
わるだくみ二回積めたらほぼこちらの勝ち。

相手の対応策としては
①特性ふみんのポケモンを繰り出す
②おおあくびされる前にラムorカゴ持ちで交代繰り出しで先制技
③死に出し先制技
④ねむらされたあとわるだくみ読みでラムorカゴ持ちの無償降臨

①について
確1取れそうなら攻撃。
そうでないならおとなしく交代。

②③について
こいつに対する先制技で考えられるのはマッハボルトorマッハパンチorしんくうは。
・しんくうはandマッハボルト・・・C252じしゃくひかえめヒカリゴケで確2。しんくうはは言わずもがな。
・マッハパンチ・・・A252拘りいじっぱりキノガッサで確2。
どの先制技でも1発は耐える。

④眠らせた後に交代があるとしたらこれしかない。
わるだくみ1積みで落とせそうならそのまま落とす。無理そうなら諦めて交代。

【注意】
繰り出し時は相手の持ち物を読むのも大事。
相手がラムorカゴ持ちだと紙装甲のコイツはほとんど確1で死ぬ。

【まとめ】
雨前提だから素早さを上げる必要もないのでひかえめで。
雨以外、もしくは天候変えられても大丈夫なように使うならおくびょうCS252のほうがいいかもね。拘りマッハパンチには耐えられないけど使い勝手は良さ気。
上手く行けば全抜きも可能。

21 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 08:02:04 ID:FT2LajXc
>>20
前にもどっかでいったが、H6振りだとテッコンボ(ちからもち)のマッハパンチで乱1。
雨前提ならそもそも素早さに振る必要あるのかな?
耐久に振ったほうが安定するのでは?

22 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 09:33:09 ID:e2gKl51U
>>21
努力値はBC252振りだよ
今計算したらいじっぱりA252補正アイテムなしテッコンボのマッハパンチだと確1
ずぶといHB252でも補正アイテムなしで高確率乱1、補正アイテムありだと確1だからテッコンボが出てきたら変えるしかないかもね
でもテッコンボは完全に見落としてたわw
ありがとう

23 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 10:20:36 ID:2nFYj6jo
ラブリンなら自己死防ぐためにみがわりがいると思うけど

24 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 10:38:36 ID:e2gKl51U
抜き性能を考えるなら技スペースがない
まさかハイポンorなみのりのみは有り得ないし
わるだくみ抜くとただの決定力ないポケモンに
おおあくび抜くとラブリンを入れる意味がない

25 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 14:40:23 ID:byJgcEA.
雨パとか抜き型だと>>20が大体基本型になるのかな?
雨で使わないときはCS振りに変えたらいいし
補助ラブリンだと>>23の言う通りみがわり必要になりそうだね

26 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/05/30(水) 15:40:40 ID:FT2LajXc
S振ってませんでしたね
勘違いですー。
すいません

27 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/06/01(金) 00:56:23 ID:FT2LajXc
■ソフト :ベガ
■ポケモン:メタグロス
■型名  :サイコバレット型
■性格  :いじっぱり推奨
■特性  :クリアボディ
■持ち物 :ラムの実推奨
■努力値 :HA252 残りは好みで
■確定技 :サイコバレット/アームハンマー/ぶちこわす
■選択技 :スプラッシュorウッドハンマー/だいばくはつ/バレットパンチorメタルブラスト
■説明
サイコバレットは命中90なので外れる可能性はメタルブラストの半分です。威力も120と申し分ない。ということで採用してみました。やけどはアタッカーにとって致命傷なので汎用性のあるラムでカバーします
また、アームハンマーは悪鋼に打ちます。ちなみに、ベガではグロスが鋼対策に撃てるのはこれぐらいです。(※地震及び怒りの炎は覚えません!)
ぶちこわすはエスパー対策です。とは言いつつジバクンを意識しています。
のこりは任せます。が、僕は炎地面にきくスプラッシュを推しますね。

28 おおおおおおおおお :2012/11/04(日) 22:56:50 ID:EYnrBuJk
27 あま二刀流はしないほうがいいと思うのでぼくはスプラッシュはおすすめしません。命中は心配ですがメタルブラストがいいと思います。タイプ一致ですし

29 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2012/11/12(月) 10:58:38 ID:PTuPC10c
>>28
スプラッシュは物理じゃよ

30 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/17(金) 17:17:00 ID:5zx6/DLs
HCテトペラー だいこうずい きあいだま ダイヤブラスト だいちのいかり
CDヤミクラゲ だいこうずい ダークリゾルブ ダイヤブラスト きあいだま
HCスモーガス オーバーヒート きけんなどくそ 10まんボルト のりうつる
HAメタゲラス メタルブラスト ばかぢから ロックブラスト ギガスパーク
HCパンプッチ リーフストーム  のりうつる  ハイドロポンプ サイコバーン 
HCオオイナリ オーバーヒート サイコバーン エナジーボール シャドーボール

気まぐれですが暇だったのでベガポケでヤーティ組んでみました笑
ベガは技インフレが進んで高威力低命中技が多く、躊躇なくそれを選択できるヤーティと相性がいいです。
ベガポケは毒エスパーゴーストが多く格闘受けに特化しがちでした。ドラゴンにロクな耐久がおらず今回は見送りしました・・・
個人的には耐久耐性優秀なワラガシラとタテボーシが使いたかったのですが水電受けが必要だったのとエスパーに弱かったのでパンプッチとヤミクラゲに入れ替えました。
他こっちに入れ替えたらいいよ的な意見があったら嬉しいです。
他ヤーティに使えそうな候補ポケモンを挙げてくと
ファマイン コモラゴン ハンタマ バクソウオ ビビッドン コマレオン ベタデーム ガネーシャ テイルーン カモナイツ アリンセス テッコンボあたりでしょうか

31 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/17(金) 17:35:29 ID:5zx6/DLs
水闘 HCテトペラー@くろおび 
水悪 CDヤミクラゲ@しんぴのしずく 
炎毒 HCスモーガス@もくたん 
鋼地 HAメタゲラス@こだわり鉢巻 
草霊 HCパンプッチ@きせきのタネ  
炎超 HCオオイナリ@まがったスプーン

アイテム欄とタイプ表記の訂正です。
今更だけど特殊に寄りすぎだ・・;メガネないのキツいです

32 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/18(土) 23:08:51 ID:JbBi1cRY
ヤーティには詳しくないですが火力インフレとサブウェポンの充実のせいで通用するか微妙な気がします
メタゲラスは「いかりのほのお」のせいで機能しないかと。役割的にはギリギリですがモアドガス、ハサーガなど信頼できる物理受けを入れておくべきか
地震が技マシンでないので地面4倍がネックになっていたジバコイルみたいなのも面白いかもです
テペトラーとヤミクラゲが被っているような気がwヤミクラゲはHにも振ったほうが堅いか

33 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/19(日) 00:28:29 ID:TbXZAIxc
実戦経験少なすぎてダンカンスとかストータスが強く見えてきたやばい

34 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/19(日) 23:15:59 ID:5zx6/DLs
あんまり詳しくないかんじは確かに見受けられますがレスポンス下さりありがとうございます
アイテム強化は限られてるので控え目ですがサブウエポンがどいつも豊富なのはヤーティにとって厄介なのは確かですね
ですが役割論理は受けの耐久と火力指数を重視した故、Sを捨て両立させた戦術ですのでS振りしてるポケモンに比べれば火力インフレ自体は時代の流れからみても追い風なのは明らかです。

鋼にいいヤケモンがなかなかいないのは辛かったですね。ファマインにしようと気合玉はつきまとうのですが・・・
ちなみに物理受け候補として挙げてくれたモアドガスとハサーガですが前者は耐性不足と後者は単タイプという理由でヤケモンとしての運用は厳しいかと
一部数値受けや特性でカバーして運用が実用化してる単ヤケモンもいますがどちらもそれには至っていないかと
格闘とエスパー受けが欲しかったので追加しました。格闘の中では一番こいつが耐性優秀でした。こいつは物理にしてもいいんですがね技の関係でこっちのが火力は出るんですよね。スターミーはパンプッチでも見れないこともないんですが
水ヤケは結構優秀なのが多いのも少し選択に困りましたねwですが微妙に役割が違ってくるので実際のヤーティでも水ヤケはギャラにミトムやヤドランと被せることはままあります。
またD振りについてですがこれも役割論理ではよくある現象でH振りでもいいのですが役割対象を耐性から特殊かどちらかに絞ると結果的にはヤミクラゲはDに特化させたほうが有効だったりします。
毒が悪になったので役割対象が物理受けから特殊受けに変わった為ですね。他にもなにか追加したほうがいい等意見があれば気軽にお願いします。

35 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/19(日) 23:23:59 ID:5zx6/DLs
訂正:
>H振りでもいいのですがヤミクラゲは元々Bが薄いため物理受けが望ましくなく役割対象を耐性から特殊かどちらかに絞ると結果的にはDに特化させたほうが有効だったりします。
毒が悪になったのはドククラゲ自体には役割もてる結果となりましたね。

36 >>32 :2013/05/20(月) 00:43:16 ID:TbXZAIxc
そもそも耐性があってもサブウェポンで落ちかねないポケ(HBD合計230ぐらい)よりも
いかく+数値で受けられる(?)モアドガスのほうがよいかと思っただけです
種族値(+特性)的な意味で高火力のポケモンが多いので…
ヤミクラゲはHとDの差が大きいので特殊に対してもH振りのほうが勝るのでは
という考えでしたがH90もありますね…70かとおもてた
ハサーガはA135あればグランボールダ・ぶち壊すあたりも含めるかと
思ったら耐性的に無理ですねw
テぺトラーとヤミクラゲが被っているというのは技構成の話です
テぺトラーは紙ですが大丈夫なのでしょうか
格闘でしたらブレイオーとかどうですか

37 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 02:17:27 ID:5zx6/DLs
たとえサブウエポンで突かれたとしてもHに振っていればよほどの火力差がない限り一撃で落とされることはまずありません
弱点突かれる度に崩壊してたら論理の存在自体ままならないでしょうw
それに一般的なポケモンは火力よりも安定志向を求めるので命中安定技を選択すると思われます
モアドガスは格闘等倍で威嚇もあるので格闘受けも出来ないことはないでしょうがタイプ的にはどちらかというと超霊特殊受けに適してますね
等倍物理全般を受けることになるのでワンチャンありそうですがHも微妙なので個人的には厳しそうに感じます ダメ計出来ればいいんですがね
もしかしたら両方に調節して振り分けた方が堅い場合もあるかもしれませんが、基本的にはぶっぱ振りで安定ですね。
技構成の話でしたか。こればかりは仕方ないような気もしますが候補は冷B(吹雪覚えるのか?)ギガドレくらいなので火力がイマイチなんですよね
低めではありますがしっかりHに振れば水闘の耐性は優秀なのでしっかり機能すると思いますよ 弱点突かれにくいですしBD80近くあるので紙ってほどではないと思います
ブレイオーですと鋼の割にDが低いのでABでの運用になりそうですが威嚇もあるので物理竜や鋼を止めれそうですね。1/4に物理が多めなのもいいですね
技は ばかぢから/メタブラ/ウドハン/グラボ こんな感じでしょうか どの道流星受けは必要なので鋼は二体になるわけですが・・

38 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 02:18:32 ID:JbBi1cRY
そういえば氷技無いですけどガブリアスとかやばくないですか
オオイナリを替えられませんか?
そしてメタゲラスの技構成がよくわかりません
エッジやじしんはありませんでしたか?

ちなみにカモナイツ対策は不要なのでしょうか

39 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 02:40:57 ID:JbBi1cRY
サイコバレットやウッドハンマーは習得率高いので
水闘でも安心できない…
一致半減でも3分の1持っていかれそうな火力のやつは意外といる…

40 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 02:47:35 ID:5zx6/DLs
氷技があろうがなかろうがこの中でガブを相手出来るのはメタゲラスだけですね
逆鱗を誘い込んでメタルブラストで狩ります 襷でなければ鉢巻ならば一撃かと
ロクブラはエッジでもいいのですがせっかくなんでパーティに1匹は連続技持ちがいてもいいかなと
地震はライノスの時点で覚えるんですね 知りませんでした^^; どれを抜いてもいいような気はします

カモナイツですか アドバイスありがとうございます 欠陥が浮き彫りになってきました
Wロトムはいないのでやはりパンプッチをワラガシラに変えましょうかね
@じしゃく ギガスパーク/くらいつく/サイコバレット までは確定でアムハンウドハン3色パンツから選択ですかね
自分ももう少し検証しますが他にも穴を崩す要注意アタッカーがいましたらお願いします

41 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 08:07:55 ID:JbBi1cRY
パンプッチはおおあくび対策として必要なのでは?持ち物にラムカゴをいれる手もありますが確実でない気がします
ちなみに襷はなかった気がします
からやぶハサーガとかおおあくびはらだいこベロベルトとか怖ーい積みポケは結構います
パンプッチやヤミクラゲ、シルドールなど特殊堅めの奴らにも積まれて詰まされるパターンがありそうです
一回積まれても堂々と出ていけるやつが欲しいような気がしますが…

42 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 18:20:16 ID:5zx6/DLs
fmfmなるほどおおあくびですか ほうし含めるとガッサは勿論ラブリンとサムラダケに注意ですかね この時代スカーフはなかったかな?ちなみにヤーティですとラムカゴはありえないのでダメですね
ガネーシャといいベガは本家と違っていい不眠ヤケモンが揃ってますね
実際ヤーティを使ってると積技相手はそれほど脅威に感じないことが多いですね その隙に攻撃できますしキチンと役割に適したポケモンを投げれば不測の事態はそうそう起きないかと
ただパーティ自体はもう一度環境をよく見て改竄する必要がありそうですね・・

43 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 19:59:43 ID:5zx6/DLs
一応色々推敲してみた結果
炎鋼 ヒードラン
地鋼 メタゲラス
毒炎 スモーガス
鋼超 ユニサス
草霊 パンプッチ

ここまで決まりました・・ドランはフィニクス受けとなんだかんだ受けれる範囲が広いです メタゲラスはプラネム,ビビッドンを意識して入れました。
スモーガスは受けれる範囲が広くとても優秀でした。特にマンムー受けられるのがでかいです
鋼が3体になってしまいましたが威嚇要員が必要と感じた為ユニサスを選択。こいつでテッコンボやカモナイツの要注意アタッカーをいっぺんに見ます
パンプッチは催眠対策と草ならではの4大属性受け。フィニクスでもいいのですが耐久が微妙でした。
残りは格闘枠になりそうなのですがコレっていうのが決まらず困ってます。^; まだ必須なポケモンもいそうなので現段階では保留ということで

44 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 21:54:56 ID:JbBi1cRY
ユニサスは耐性は申し分ないですが耐久の数値的にやわらかめな印象です
威力100overの多彩なサブウェポンが飛び交うベガでは耐性よりも数値で受けないと厳しい面があると思います。半減の多さよりも抜群の少なさが重要になってくるのでは無いですか。
役割っぽさは減りますが柔軟に考えるのも有りかな
中高火力中耐久が多くタイプの多彩なベガでパーティー考えるのは楽しいですね♪

45 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 21:59:57 ID:5zx6/DLs
残りの一枠は格闘とベタデーム受けでやっぱテトペラーですかね^^あとジバクン対策はドランのあくはで見ています。Dリゾルブ覚えるのかな?_

46 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/20(月) 22:15:26 ID:5zx6/DLs
ちなみにユニサスは特殊受けが出来ないのでAB振りです。威嚇も込みで双方70ちょいなのでまあまあ受けられるかと思います
ガッツロスはスモーガスに任せられるので岩飛闘受けはアーボスクでもアリかもしれませんね
数値受けが出来るポケモンがいればいいのですが候補がいないんですよね・・・
モアドガスは結局等倍で受けることになるので耐久的には半減で受けるのと変わらないのでは・・と思いますね
ただこればかりは実際に運用してみないことにはわかりませんね。
もし本当に役割論理が全く通用しない環境だというのでしたらヤーティで戦う必要がありませんから柔軟に考えること自体意味がありませんしね
ビリジオンの耐久ならば冷Bで半分削られない・・数値受けってこういうことでしょうか?

47 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/21(火) 14:03:42 ID:yoOtj0tw
突然すいません
6月18日完成版アルタイルを最近やり始めたのですが
キンセツジムが攻略チャートにある絵を見てもさっぱりなんですが
あれはピカチュウの色とパソコンの色が同じやつを操作していけばいいのでしょうか?
それでいくと必ずパソコンの裏?か横にピカチュウの人形があって通れないのですが
この場合どうすればいいのでしょうか?

48 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/05/21(火) 18:13:47 ID:yoOtj0tw
ごめんなさいスレ間違えました

49 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/06/27(木) 00:27:15 ID:CwojRjYg
素人なのでお手柔らかに・・・

◆モアドガス
型:特殊受け(両受け)
性格:なまいき
努力値:H252 B4 D252
実数値(個体値31):182-125-151-120-145-* (間違ってたらすみません・・・)

持ち物:たべのこし

確定技:ドわすれ or たくわえる/やどりぎのたね/

選択技:ダークリゾルブ/だいもんじ/きけんなどくそ or ヘドロウェーブ/アシッドボム/どくどく/おにび/


<備考>
戦法としては、やどりぎ+どく or やけどでじわじわ体力を削りながら、居座るのが理想。
攻撃技が選択(決められなかったので...orz)。タイプ一致&ノーリスクでうてるダークリゾルブは入れたいところ。
だいもんじは悪半減、毒無効の鋼対策。アシッドボムからのきけんなどくそ or ヘドロウェーブもありかなと。
威嚇+おにびで物理アタッカーに有効かも。

ほかに何か意見などございましたら、コメントお願い致します。

50 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/06/27(木) 00:43:52 ID:CwojRjYg
>>49
特性忘れてました...

特性:いかく

まぁこれしかありませんが...

51 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/06/27(木) 18:08:29 ID:fMqsr6.E
モアドガスを使ったことがないので深くは突っ込みませんが、
とりあえず特性はいらない攻撃を下げて『おだやか』にするべきでは?
あと、まもるを入れてみてもよいと思います。
宿り木と食べ残しの回復量も稼げますしね!!

52 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/06/27(木) 23:57:22 ID:CwojRjYg
>>51
素早さには無振りでしかも種族値が60しかなく、あまり抜けるやつもいないので捨てても問題ないかと思いました。
あと、もしほかに技の候補にもし物理技があれば、そちらを採用する際にも攻撃は残したほうがいいと思ったので、素早さ下降補正にしています。
なのでこのへんは好みの問題になってくるかもしれません。
まもるはありですね!!どくどくの相性も良いですし!ちなみに今、どくみがまも型なんてのも考えてたりします。

53 風林火山 :2013/07/03(水) 22:56:49 ID:9sjCnsTo
ツボツボは最強ですよ

覚えさせる技
やどりぎのたね
どくどく
コスモパワー
みがわり

持ち物
食べ残し

これで、最初のポケモンリーグこしました  (1匹で)

交代などをして使うとよりいい

54 風林火山 :2013/07/03(水) 22:58:18 ID:9sjCnsTo
ツボツボは最強ですよ

覚えさせる技
やどりぎのたね
どくどく
コスモパワー
みがわり

持ち物
食べ残し

これで、最初のポケモンリーグこしました  (1匹で)

交代などをして使うとよりいい

55 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/04(木) 00:52:33 ID:CwojRjYg
■型:雨中の魚雷

今回は雨パにおける「ダンカンス」の育成論ついて考えていきたいと思います。

■特性:すいすい

■性格:いじっぱり

■努力値:A252 B156 S100
実数値(個体値31, lv50):190-172-180-*-95-93

■持ち物:こだわりハチマキ

■確定技:じしん
スターフリーズ
ぶちこわす
スプラッシュ


■説明
とりあえず、火力重視の型です。苦手なやつには死に出しで、得意な物理アタッカーに交代出しで敵を葬り去ります。
よって性格はいじっぱりで確定。
素早さは陽気最速カモナイツ抜きで、火力を出すために攻撃極振り、余り防御に振っています。
次に技についてですが、弱点の電気、草、地面対策として「じしん」「スターフリーズ」は確定です。また浮遊ワラガシラ対策とジバクン対策に「ぶちこわす」も入れてます。残りは雨で最大威力を発揮する「スプラッシュ」です。
与ダメはハチマキ込みで、H4B252(補正あり)ワラガシラを「ぶちこわす」で超高乱数一発(99%)。HA252メタグロスを
「じしん」で確2。
被ダメは、A252(補正なし)ワラガシラの「ウッドハンマー」中乱数耐え、「ギガスパーク」確定耐え。テッコンボの「マッハパンチ」高乱数3発。A252 (補正あり)メタグロスの「アームハンマー」確2。
ちなみにグロスの「ウッドハンマー」で確1取られますが、「じしん」打ったあとなら反動で落ちてくれます。
長くなりましたが、こんな感じです。
長文失礼しました。

56 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/04(木) 01:16:16 ID:CwojRjYg
>>55
書き忘れてましたが、ナットレイに余裕で止められるので、カモナイツあたりの超火力格闘ポケと組むと良いかもしれません。

57 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/09(火) 17:51:30 ID:YWlGI45o
ネタ型投下。初投稿だからどっか変かも。
というかネタ少ないね。

■ソフト :ベガ
■ポケモン:バフォット
■型名  :まさかの特殊型
■性格  :控え目
■特性  :頑丈
■持ち物 :強化アイテム
■努力値 :HC252
■確定技 :あくのはどう
■選択技 :こごえるかぜ/ラスターカノン/ダイヤブラスト/きんぞくおん/
ダークロアー/めざめるパワー/じわれ/ほうでん

■説明
Cが無駄に80あったりするので生かそうとしてみた。
実用性は多分ない。
型バレした時用に地震とか怒りの炎とか物理を仕込んでもいいかも。

58 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/10(水) 22:46:42 ID:4rZ6g0Eo
>>57
物理技使うのなら、S低いので「れいせい」でも良いと思いますよ。

59 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/12(金) 08:18:06 ID:JbBi1cRY
ネタ型。
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ベロベルト
■型名  :超火力型
■性格  :いじっぱり
■特性  :マイペース
■持ち物 :アップグレード
■努力値 :HA252B4
■確定技 :おおあくび/げきとつ/ぶちこわす/はらだいこ
■説明
大欠伸から腹太鼓を撃ち、マイペ激突で全て吹き飛ばす。140×1.5×1.6×3=1008
やったね!
・現実
カモナイツ の インファイト!
こうかは ばつぐんだ!
ベロベルト は たおれた!

高速移動バトンが成立すれば化けるかも…

60 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/15(月) 19:29:19 ID:YWlGI45o
ネタ型
■ソフト :ベガ
■ポケモン:バクソウオ
■型名  :まさかの特殊型
■性格  :控え目or臆病
■特性  :基本激流雨ならすいすい
■持ち物 :強化アイテムorヤタピ
■努力値 :CS252or適当にS調整
■確定技 :のりうつるorシャドーボール/なみのりorだいこうずいorハイドロポンプ(両立可)
■選択技 :ふぶきorれいとうビームorアイスバーン/めざめるパワー/シグナルビーム/
わるだくみ/ハイドロカノン/みがわり/たたり
■説明
特攻種族値70とネタ的にはやや高めなので無理やり生かしてみる型。
ハイドロカノンはロマンを求める人向け。
悪巧みを1度でも積むことができれば火力自体は悪くない。積めたらだが。

ネタ育成論用のスレを新しく立てたほうがいいのだろうか?

61 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/07/30(火) 17:19:55 ID:CwojRjYg
■ソフト:ベガ以降

■ポケモン:モアドガス

■型名:どくみがまも型

■性格:おくびょう

■特性:いかく

■持ち物:たべのこし

■努力値:H212 C44 S252
■実数値(個体値31,lv50):177-*-
150-126-100-123

■確定技:どくどく/みがわり/まもる

■選択技:だいもんじ/かえんほうしゃ/ダークリゾルブ/ヘドロウェーブ/きけんなどくそ

■説明
どくみがまも型のモアドガスです。努力値について、Hは16n+1調整(たべのこし効率、みがわり効率)、Sは極振りで最速、余りCに振っています。次に技について、どくみがまも型なので、どくどく/みがわり/まもるは確定。選択技は、色々候補出してますが、炎技を推奨します。理由としては、どくどくの効かない鋼にみがまも型で運用できるからです。火力重視なら大文字、命中及びPPを気にするなら火炎放射が良いと思います。

考察は以上です。

62 フェンリル(スカイプID) :2013/09/08(日) 19:05:34 ID:F3EZAdRA
強制脱出無双鳥(仮)更なる改良案求む!
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ガルラーダ
■型名  :物理技一点集中型
■性格  :さみしがり
■特性  :いしあたま
■持ち物 :きあいのハチマキ
■努力値 :A252 S252 残り自由
■確定技 :からをやぶる(ココロンから残す。)ブレイブバード くらいつく(教え技)
■選択技 :はがねのつばさ そらをとぶ はねやすめ まもる のしかかり ころがる

■説明 ガルラーダは攻撃と素早さが高いので、「からをやぶる」であげます。「きあいのハチマキ」で一撃は耐えられます。
その後、タイプ一致な上「いしあたま」で無反動になった「ブレイブバード」で無双開始。
防御が高い敵を相手にする場合、「くらいつく」で状態異常を狙いましょう。相手が寝たら、「はねやすめ」などで回復できます。

63 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/09/09(月) 16:04:15 ID:JbBi1cRY
鉢巻きかよ…
てか殻破ったら羽休めとかしてらんないよ…

64 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/09/10(火) 01:10:22 ID:JbBi1cRY
じゃあ対抗
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ガルラーダ
■型名  :ピンポイント精神攻撃型
■性格  :むじゃき
■特性  :やるき
■持ち物 :
■努力値 :A84C172S252
■確定技 :アンコール/ブレイブバード/あくのはどう
■説明
ラブリンに後出しからのアンコール。
格闘読みからH252カモナイツを確1
HDぶっぱジバクソを確2
3厨ポケ相手なら素早さ135と眠らないことが大きなアドバンテージになって美味しい。

残りの技と持ち物でオススメはありますか?

65 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/10/17(木) 08:20:50 ID:vf7GwgcA
ラブリン「すいすいというものがあってだな」

66 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/11/22(金) 00:39:12 ID:LUlXuN4w
■ソフト :ベガ

■ポケモン:ガタノア

■型名  :物理特化型

■性格  :ようき

■特性  :ふみん

■持ち物 :拘りハチマキ

■努力値 :H12 A252 S244

■確定技 :ぶちこわす/げきりん or ドラゴンダイブ

■選択技 :いかりのほのお/ギガスパーク/ウッドハンマー/かわらわり/スプラッシュ

■説明
ガタノアの育成論がまだ出ていなかったので考えてみました。今回は物理型で考察していこうと思います。
このポケモンの特徴といえば、高い攻撃と高い素早さを持ち合わせていること、特性がふみんであることから睡眠対策にも使える点です。
素早さについて言えば、あのラティを上から叩けるのが大きなアドバンテージです。
よって素早さは臆病最速ラティ抜きです。火力上げのために攻撃極振り、余りHPに振っています。
持ち物については、火力増加のために拘りハチマキにしています。これにより、確1で落とせる対象が増えます。
次に技について、ぶち壊すとげきりん or ドラゴンダイブはタイプ一致のメインウェポンなので確定です。
続いて選択技についてです。
・いかりのほのお :弱点の氷、虫、止まりやすい鋼対策です。ハチマキ込で、H252A252B4振りガッツロスを確1にできます。
・ギガスパーク/ウッドハンマー :氷技持ちの水ポケモン対策です。
・かわらわり :ピンポイントにバンギラス対策です。H252B4振りバンギまでなら確1にできます。
・スプラッシュ :とりあえずいれておきました。強いて言うなら、しゅうげき持ちのブーバーンなどに有効かもしれません。

睡眠対策ということで、雨パエースのC252(補正あり、とけないこおり持ち)ラブリンのふぶきは一発は耐えることができます。
しかし、耐久が数値的にかなり低めなため、素早さが上回るポケモンには基本的に負けてしまします。
またベガの環境において、「しゅうげき」を覚えるポケモンが結構いるため、そいつら全部を対策するのはほぼ不可能です。
例えば、A252(補正あり、ハチマキ持ち)プテラのしゅうげきには耐えられません。
また、カモナイツという超火力格闘ポケもいるため、こいつらに強いポケモンと組むことをおすすめします。


考察は以上です。駄文、長文失礼しました。

67 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/09(月) 16:12:39 ID:IcxF8.z6
>>66
わざわざ実値を最速-1にする必要もないでしょう…
同じポケモンやS112のロイツァーなども同速だから最速確定だと思います
シングルなら物理でいいかもだけどダブルなら特殊型一択かなー

68 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/10(火) 04:08:30 ID:/f7Da3t6
アルタイルでクイックボールとか買えるようにするイベントどうやって出すの?

69 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/10(火) 20:05:45 ID:RwC5KGXs
>>68
スレ違い

70 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/04/20(日) 13:25:55 ID:2kp6.6Ts
今更ながらドランやゲラスでガブを受けるのに無理を感じたのでちょっと書き足し・・
候補を探したところ威嚇をもちつつ地面を半減以下にできるドゴンかカミギリーが候補になると思われる
ただどちらも遂行技の氷技を教え技で習得するかは不明・・ 鉢巻ブレバやぶちこわすで落とせるのだろうか・・
ヒードラン
スモーガス
ユニサス
パンプッチ
カミギリーorドゴン
という感じで まあどちらも威嚇なしでみれば複合タイプとしてみてもヤケモンの資質は微妙なのだが・・

71 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/05/28(水) 01:55:26 ID:1v6smtIY
PDの育成論も考えたいけど更新が…

72 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/06/16(月) 01:57:06 ID:vRgOGOj6
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ドルマイン
■型名  :ジバクンラブリンカモナイツ狩り
■性格  :ひかえめ
■特性  :どちらでも
■持ち物 :ラムのみ 威力強化系
■努力値 :C252 S最低でも最速ラブリン抜き 残り耐久
■確定技 :10まんボルトorかみなり/ダークリゾルブ
■選択技 :みがわり/わるだくみ/ハイドロ/でんじは/めざパ(氷)/だいばくはつ/バトンタッチ
■説明
10まんボルト H252ラブリン確一 H252カモナイツ乱一
ダークリゾルブ H252ジバクン確一 HD252ジバクン乱一

技選択で抜き性能重視や後続サポートも出来る
注意しなければいけないのは雨中のラブリンおおあくび(一度ならラムで相殺) と カモナイツの格闘技
とりあえず先発にしとけば色々してくれる凄いやつ
威力70めざパ氷でH4ガブ乱一(75%)だが現実的ではないな・・・

73 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/06/19(木) 01:08:48 ID:1v6smtIY
ガルラーダのすてみブレバとか、テクニシャンハッサムのメタルニッパーとか使ってみたい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ポケパーク2 ~Beyond the World~ / 任天堂



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板