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一人遊び2.5

1 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:04:46

コロナ禍でサイコロ振れない振りたいヽ(*`Д´)ノうなー
…と、なってるひまつぶしに、
大分前に作った
『ソドワ2.5を坊主めくり的に一人でも遊ぶ』
をリメイクしたよ( ̄ー ̄)えらい
成長無しの単発ランダム型なのでひまつぶしに遊んでみてくれい
( ´∀`)なお、冒険内容は近日6まで増やすけどまずは1つだけね


2 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:07:22

用意するもの
ソードワールド2.5ルルブ1
サイコロ
キャラシ(3体)
1〜10までの数字が書かれた裏面が均質なカード(トランプ等)
メモ用紙(希望欄と絶望欄を用意し、ゲーム中に得る希望と絶望の数を数えられるようにしておくとベター)
基本戦闘用の駒とシートあるとなお良し
頭の中でキャラの会話をさせる想像力

あと、リレーキャンペで使ってる自キャラのうち、前衛のを一体(全滅した時に助けてくれる役)


3 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:09:53

キャラ作成

使用ルルブ→1のみ
成長回数→1回
経験点→初期+1000(累計4000)
ガメル→初期+1000(累計2200)
能力値は三回振り可
冒険者レベル2〜3
追記、
①冒険者セットと着替えセットはガメル払わずに持っていて良い
②各PC一体が、同名のアイテムを複数持つことは出来ない(ただし、弾丸、矢ー太矢、徹甲矢-太矢は例外でセット売りの12本まで可)
③上記をPL一人で3体PCを作る
ここでの注意はルルブ1のみ(種族も技能も戦闘特技もアイテムも魔法もだよ)と
同名のアイテムを複数持てない(シナリオ終了時に消耗品もリセットするため、消耗品大量使用で難易度崩壊防止だよ( ´∀`)毎フェイズ魔香草とか毎戦闘指輪割る先制要員とか作るのだめなの)
なお、草とポーションを自分に使ってもらう用に一つづつ持つのはありだし
自分のポーションを自分が誰かに使うのもあり
(自分のポーションを誰かに渡し別の誰かへ使ってもらうのはダメ)


4 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:13:13
遊び方の流れ

1、お仕事選びシーン
お仕事表を振り仕事内容を決める

2、冒険準備シーン
①お仕事表で出たお仕事の依頼文を読む
②冒険に必要な食糧(フレーバー。記載不要)と
500ガメル以内のアイテムをパーティに1つ前報酬として受け取る(このアイテムは、使わずに残していてもグリンナップシーンで必ず破棄する。また、同アイテム所持複数は不可にしてあることに注意)
③1〜10までの数字の書かれた10枚のカードを良くシャッフルしデッキとして置く

3、冒険シーン
坊主めくり開始。
デッキを一枚引き、数字に対応するイベントを処理する(これをフェイズとする)
依頼文に書かれた『設定フェイズ数』までくりかえし
設定フェイズ数目のイベントを終えた時点でシナリオの
クライマックスフェイズ→勝利の予感
クライマックスフェイズ→敗色の予感
の条件を参照し該当する方へ進む

4、エンディングシーン
各仕事の達成、未達成に書かれた状況となる

5、クリンナップシーン
各キャラの状態、アイテムを元の状態に戻す

( ´∀`)なので、キャラメイクはボールペン、以降は鉛筆がオヌヌメ

※なお、全滅した場合は各々リレーキャンペで使っている自PCのうち、前衛型のキャラに助けられる展開を前提とします
( ̄。 ̄)y-~~後衛型だと負けることあるからの


5 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:18:29
特記と特別ルール

3人パーティにスカウト、セージ、プリースト、レンジャーを誰かしらかが取っているの推奨
( ̄。 ̄)y-~~フェアテはルルブ2だから使えないし、活性弾もルルブ2だから買えない
ヒーラーが実質プリーストになるからの

特記2(重要)
一人遊びする際の性質上、敵データを見ないとゲームになりません
そのため、魔物知識判定の必要なくデータを参照出来ます
魔物知識判定の優位性を確保するため特別ルールとして
魔物知識判定に成功した場合、
対象の命中か回避のどちらかを戦闘中-1します

( ̄。 ̄)y-~~あと敵の判定は固定値使うの推奨


6 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:20:41
お仕事表

1D6を振る

1、蛮族が出たってさ
2、列車を護衛するのさ
3、簡単なお使いを頼みたいのさ
4、究極のミックススパイスなのさ
5、犯人を探し出すのさ
6、魔動機の部品を回収なのさ

( ´∀`)まだ1しか作ってないけど細かいことはキニシナイ


7 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:24:32
〜全体オープニング〜

きみたちは、グランゼールのブルボン亭に所属するごくごく普通の冒険者たちだ
この冒険者の店には、めきめき力を付けている勇者めいた先輩もいるが
世の中そうそうそんな冒険者ばかりではない
いつかはと、夢は捨てないが現実に足掻き、
日々に一喜一憂して代わり映えない毎日を過ごすありふれた現実的な冒険者という便利屋
今日も今日とて使い果たした財布を潤さんとブルボン亭の扉を開くのだ


8 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:27:16
『1』蛮族が出たってさ依頼文

グランゼール近郊の農村の間近の洞窟に蛮族が住み着いたらしいんだ
退治してきてくれ


設定フェイズ数→5

クライマックス勝利の予感→希望から絶望を引いた数が1以上

クライマックス敗色の予感→希望から絶望を引いた数が0以下


9 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:30:12
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー1
『遭遇』


蛮族の幹部達と出くわした

フーグルマンサー(後衛)×1 ルルブ441
シールドフット(前衛)×2 ルルブ440

4ターン以内で勝利→希望+1
5ターン以上で勝利→絶望+1


10 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:32:06
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー2
『殲滅』

のこのことゴブリンどもが油断してくつろいでいる

各PCは隠密判定(p111)を目標値10で試みてもよい
成功した一人につき一体ゴブリンを戦闘前に葬れるとともに
成功、失敗にかかわらず試みたPCは必ず今回の戦闘では前衛エリアに配置する

ゴブリン(前衛)×4


11 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:33:36
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー3
『懐柔』

コボルド達が働かされている
①戦う
コボルド(前衛)×5 ルルブ437
3ターン以内にすべて倒さないと悲鳴を他の蛮族に気付かれる(絶望+1)

②話す
コボルドは他の蛮族に奴隷扱いされ虐げられている
話しを聞き出すのは容易だ
代表1名が冒険者+知力ボーナスで判定(目標値10)

成功→情報を聞き出した(希望+1)
失敗→戦闘、2ターン以内に全て倒せない場合、絶望+1


12 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:36:38
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー4
『トカゲ』

ついてない、洞窟に住み着いてる野生動物だ
どうやらウチらを餌だと思っているようだ
ついてない

ジャイアントリザード(P451)前衛×3


13 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:38:29
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー5
『違和感』

雑に掘られた通路
何か違和感が

探索判定(P114)目標値10
成功→鳴子罠を発見
失敗→想いっきり鳴らした(絶望+1)

罠を
無視する→そのまま注意して通り過ぎた

解除する→解除判定(P109)
成功、完璧に解除した(希望+1)
失敗、盛大に鳴らした(絶望+1)


14 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:40:02
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー6
『滑落』

滑る降り坂だ
落ちたら痛い

誰か一人が軽業判定(P112)成功すればロープ張って皆渡れる
失敗→試みたPCに落下ダメージ8点(防護点有効)


15 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:41:41
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー7
『蛮族倉庫』

倉庫に使われてる小部屋だ
…くさい。

探索判定(P114)
成功→蛮族の指令書を見つけた(希望+1)
失敗→ただただ臭い(絶望+1)


16 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:43:20
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー8
『スルー』

なにもない通路だ
注意して進もう


17 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:46:41
>>8蛮族が出たってさ
イベントカードナンバー9
『救出』

連れ去られた村人が繋がれている
良かった、無事なようだ
(希望+1)


18 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:50:46
>>8蛮族が出たってさ

イベントカードナンバー10

『最悪』
なにもない通路だが……
!毒ガスが吹き出して来た
危険感知判定(P114)目標値12
失敗したPCはさらに生命抵抗判定、目標値9
失敗の場合、10点の魔法ダメージを受ける

誰もダメージを受けなかった→希望+1
誰か一人でもダメージを受けた→絶望+1


19 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:52:54
>>8蛮族が出たってさ
クライマックスフェイズ
『勝利の予感』

蛮族の幹部を追い詰めた
こいつらを倒せば解決だ

ボス→レッサーオーガ(後衛)P442×1
幹部→ボルグP440×3

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


20 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:55:07
>>8蛮族が出たってさ
クライマックスフェイズ
『敗色の予感』

もたついたせいか
運悪く妖魔の上位種が到着したのに鉢合わせしてしまった
…やばいですね

ボス→ボルグヘビーアームP443(前衛)×3

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


21 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:57:30
>>8蛮族が出たってさ
グッドなエンディングシーン

グッドなエンディング

無事蛮族たちに勝利し村に平穏をもたらした
感謝もされたし、財布も重くなった
しばらくはのんびり出来そうだ
さあ、贅沢しよう


22 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 21:59:19
>>8蛮族が出たってさ
とほほなエンディングシーン

とほほなエンディング

蛮族に追い詰められ意識を失う刹那
誰かが飛び込んで来た気がする
そして今、助けてくれた先輩冒険者(リレーの前衛系な自キャラ)から冒険者としての心得を説教されている…


23 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/04/27(月) 22:34:33
>>15
あ、ここ目標値忘れた

目標値10


24 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/03(水) 09:17:09
全般捕捉
原則、フェイズの判定で(探索、開錠など)何人までの記載がないものは
パーティ3人全員が判定可
ただし、フェイズの説明に代表一名等記載がある場合はそれに準じてください

解除に失敗すると発動する罠の解除に関しては記載無くても1名で


25 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 15:54:21
『2』列車を護衛するのさ 依頼文

この町でも魔道列車が開通したのは知っているな?(リレースレの8参照)
実は山岳方面にも魔道トロッコを走らせる計画が進んでいてな
試験運転の護衛を頼みたいんだ

設定フェイズ数→6(朝、昼、晩を2日)

このシナリオの特別ルール
冒険前に各PCに朝、昼、晩を割り振ります(必ず朝、昼、晩に1名づつ配置。2名以上1か所にまとめるのは不可)
そのフェイズがそのPCの休憩フェイズとなります
休憩フェイズ中のPCはそのフェイズでの戦闘や判定に原則参加できません
起こして参加させることはできますが、その場合
次の該当PCの休憩まで睡眠ペナルティが発生します
1日目で睡眠ペナルティ中のPCを二日目の休憩で起こして使うことはできません
2日目で睡眠ペナルティを受けたキャラはペナルティを受けたままの状態でクライマックスに突入します
つまり、休憩を削るのは慎重に・・・
なお、MP等の回復は各PCの休憩フェイズに。人間PCの運命変転の回復などは1日目の晩フェイズ終了後に行われます
2日目の晩からクライマックスの間では運命変転などの回復は行われないことに注意願います


クライマックス勝利の予感→希望から絶望を引いた数が1以上

クライマックス敗色の予感→希望から絶望を引いた数が0以下


26 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 15:57:33
>>25 列車を護衛するのさ


イベントカードナンバー1
『岩戸』

よりによって岩場の一番狭い箇所が落石で線路が塞がれている
岩をどかす
冒険者レベル+筋力で判定
(参加代表者1名のみ)
達成地14以上、軽々と処理した(希望+1)
達成地12以上、少し手間取ったが問題なく処理した
達成地11以下、すごく時間をかけてしまった…蛮族にでも気づかれなければいいが(絶望+1)


27 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 15:59:24
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー2
『がたごと線路』
トロッコ列車が大きく揺れる
酔いそうになるのをこらえて地点を通過したが
運転手が青ざめてる
大事な積荷を落としたようだ

判定、探索 目標値10
成功→見つけた 希望+1
失敗→見つからない上に時間も使った… 絶望+2


28 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:03:18
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー3
『線路を渡る動物の群れ』
野生の牛のような動物の群れが優雅に線路に居座っている
どかさねば待ちぼうけだ

判定、冒険者レベル+任意の能力値ボーナス(どう追い払ったかによる…力で威嚇したか頭脳的に誘導したか、意思で牛を説得したか…)

達成地15以上 見事速やかに牛を排除したウシシ 希望+2
達成地13以上 手慣れた感じで牛を排除した   希望+1
達成地11以上 なんとかやるべきことはぎゅぅっと終わらせた
達成地10以下 牛になめられてるのか頑として動かない もぅ-最悪 絶望-1


29 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:08:27
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー4
『死者の回廊』
最近この山脈でアンデッド騒動があったらしい(リレースレの23、リレーキャンペ第12回)
腕の立つ冒険者が解決したが、まだ夜にはアンデッドが…

今のフェイズは 晩→アンデッドの群れが現れた
          前衛→ドライコープス×2
          勝利→希望+1 
           
        晩以外→のどかな景色を眺めながら列車は進む


30 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:09:42
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー5
『日浴び岩』
山の中に突き出した岩
朝に太陽が良く当たり、トカゲたちの絶好の日浴び場となっていた
けど最近近くで魔動機文明の遺跡から蛮族の手引きで恐竜が逃げる事件があったらしく
(リレースレの24 第13回)一匹ここまで逃れてきた小さな奴が住み着いて
毎朝日光浴を

今のフェイズは 朝→恐竜があらわれた
          前衛→ディノス×2
          勝利→希望+1 

        朝以外→のどかな景色を眺めながら列車は進む


31 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:12:34
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー6
『山賊の縄張り』
このあたりを日中通過するのは要注意だ
人里を追われたごろつきどもが住み着いている

今のフェイズは 昼→山賊があらわれた
        前衛→匪賊の雑兵×3
        勝利→希望+1

        昼以外→のどかな景色を眺めながら列車は進む


32 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:13:26
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー7
『やっかいな森』
マナと穢れの溜まりやすい澱んだ渓谷
やっかいな植物や昆虫がおり事前の予測が事故をさける鍵となりそうだ

見識判定 目標値10
成功
イガイガグリの近くを通るときはトロッコの壁にへばりつき
ハニワハニーの群れはトロッコの中でじっとうずくまってやり過ごした
希望+1

失敗
イガイガグリの直撃にハニワハニーには刺されまくった
トロッコの進行に影響は出なかったが自分たちがずたぼろだ
このフェイズで起きていたPCは12点の確定ダメージを受ける


33 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:14:16
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー8
「置き石の恐怖」
線路は続く、ただただのどかに。けどなにか違和感が・・・

危険感知判定 目標値10
成功
直前に置き石に気づきブレーキが間に合った
希望+1

失敗
脱輪して転倒した
全員5メートル扱いの落下ダメージ
トロッコを戻すのに極度に疲労した
絶望+1


34 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:15:00
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー9
「蛮族1」
蛮族の襲撃だ

前衛 サーベルフッド シールドフッド
後衛 アローフッド

3ターン以内の勝利
希望+1

4ターン目に突入した場合、開始時に列車が蛮族をふりきり戦闘終了


35 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:15:47
>>25 列車を護衛するのさ

イベントカードナンバー10
「蛮族2」
蛮族が空から強襲してきた

前衛 フーグル×2
後衛 フ―グルマンサー×1

3ターン以内の勝利
希望+1

4ターン目に突入した場合、開始時に列車が蛮族をふりきり戦闘終了


36 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:16:29
>>25 列車を護衛するのさ

クライマックスフェイズ
『勝利の予感』

列車は無事に駅が出来る予定の集落に着いた
積荷をおろし一息くつろいでいたまさにその時
のこのこと妖魔どもが襲ってきた
返り討ちにしてやろう

ボス→ボルグハイランダー(前衛)
前衛→サーベルフッド×2
後衛→フ―グルマンサー×1

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


37 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:17:24
>>25 列車を護衛するのさ

クライマックスフェイズ
『敗北の予感』

列車は大幅に遅れて夜中に駅が出来る予定の集落に着こうとしている
待っていてくれたのだろうか集落からは明かりが・・・違う、あれは火事だ
そして間違いなく蛮族の襲撃だ
一体ヤバい奴もいる・・・

ボス→ケパラウラ(後衛)
前衛→ボルグ×2

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


38 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:18:32
>>25 列車を護衛するのさ

グッドなエンディングシーン

グッドなエンディング

試験運転は上々だった
駅の近くの蛮族も退治したことだし
帰りは悠々と列車に揺られて旅を楽しんだ


39 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/05(金) 16:19:31
>>25 列車を護衛するのさ

バッドなエンディングシーン

バッドなエンディング

試験運転は散々だった
何とかたどり着いた目的地が蛮族に襲撃され
負けたところを偶然通りかかった先輩冒険者に助けられ
説教され
帰りは蛮族に壊されたトロッコ列車を押しながらグランゼールに向かっている


40 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:36:21
『3』簡単なお使いを頼みたいのさ 依頼文

簡単なお使いだ、隣町まで買い出しに行ってきてくれ
と、言われて乗合馬車に揺られて数時間
簡単なお使いのはずだったのに

ついたそこは・・・・奈落の魔域でした


設定フェイズ数→1D6+1

クライマックス勝利の予感→アビスのカギを1つ以上手に入れている

クライマックス敗色の予感→アビスのカギを手に入れていない


41 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:37:16
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー1
『水たまりの港』


小さな池に不釣り合いな鯨船が停泊している
漁師の格好をしたコボルドが大量だぜと
網を引き揚げると
エルビオネが3体飛び出して来た
エルビオネは
「ちゃんと活〆しなきゃ」
というとコボルドの首を刎ね
君たちにも襲い掛かってきた

前衛→エルビオネ×3
勝利→アビスのカギ入手


42 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:39:27
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー2
『あべこべリドル』
スフィンクスの像がある

こたえは○○、では問題はなーんだ

見識判定 目標値10

成功→正解だ。スフィンクスの像がキャーと悲鳴を上げるとどこからともなく表れた
   インテリ眼鏡をかけたボルグ2体が
   勉強が足らない、再特訓だ
   とスフィンクス像を担いで去っていった

失敗→ぶっぶー、不正解
   勝ち誇るスフィンクス像の後ろから罰ゲームだと言いながら現れたボルグ2体が襲ってきた

   前衛→ボルグ×2


43 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:40:07
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ 

イベントカードナンバー3
『ゴブリン畑』
畑をじゃがいもが農夫の格好をして世話している
じゃがいもは収穫だとつぶやき作物引っこ抜く
新鮮なゴブリンが実っていた
ゴブリンはジャガイモを食べながら襲ってきた

前衛ゴブリン×5


44 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:40:41
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー4
『盆踊り会場』
祭りだ
生者を思い死者たちが音楽に合わせて踊っている
生者である君たちに気づいたようだ
新鮮な肉を欲して襲ってきた


前衛→ドライコープス×1 スケルトン×3


45 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:41:15
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー5
『無慈悲な天気予報』
何もない空間
声が響く
今日の天気は

1D6
(どれも成功なら効果なし)
1、2 槍 全員 回避判定 目標値10 失敗→物理ダメージ10点
3、4 血 全員 精神抵抗 目標値10 失敗→精神にダメージ、MPを5点減らす
5、6 炎 全員 生命抵抗 目標値10 失敗→魔法ダメージ5点


46 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:42:03
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー6
『お菓子の家』
こんなところにぽつんと一軒、お菓子の家が建っている
残念ながら廃屋のようだ

→食べる
1D6
1、LPが10回復する
2、LPに10点確定ダメージを受ける
3、MPが10回復する
4、MPに10点確定ダメージを受ける
5、どこからともなく人の家を勝手に食うなと怒られる このシナリオが終わるまで生命抵抗-1
6、どこからともなく廃墟解体してくれてありがとうと褒められる このシナリオが終わるまで生命抵抗+1

→食べない 先に進む


47 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:42:39
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー7
『ギャンブラー』
荒野で謎のギャンブラーが賭けを持ちかける

やる
→代表1名が、冒険者+任意の能力値ボーナスで判定
達成値13以上→勝ったギャンブラーの残りフェイズ数を奪った (残りフェイズ数を+2する)
達成値13未満→負けた。ギャンブラーに残りフェイズ数を奪われた(残りフェイズ数を-2。0以下になったら即座にクライマックスの条件参照)


やらない→先に進む


48 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:43:30
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー8
「清潔な部屋」
王族が暮らしてそうな純白の大理石で出来た綺麗な部屋だ

危険感知判定 目標値(各々が判定)9
成功したPC
→純白のゴキブリが飛びついてくるのを瞬時に避けた

失敗したPC
→純白のゴキブリが顔面に飛びつき口の中に入って胃袋に消えた
 精神にダメージ、Mpを-5


49 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:44:19
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー9
「イーヴ神官の思い」
この魔域で果てたイーヴ神官の生霊だ
君たちに思いを託して消えていく

→PC一体を選ぶ
 そのPCはこのシナリオが終了するまで、
 セイクリッドオーラ込みのセイクリッドウェポンがかかっているものとして扱う


50 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:44:59
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

イベントカードナンバー10
「メガネメガネ」
紳士の像だ
顔は無く、メガネが宙に浮いている
顔を探してくれませんか、お礼はしますので

探索判定 目標値10
成功→顔を見つけて顔を立ててあげたらお礼にアビスのカギをくれた
失敗→みつからない。ぬかるみで足場の踏み台にしたのがそうだった気がするがもう泥の中だ


51 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:45:36
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

クライマックスフェイズ
『勝利の予感』

鍵が光って空間の隙間からアビスコアが見える
後は番人を倒すだけだ

ボス→「熱狂の」ナズラック(前衛)
    ※名前が示す通りこのナズラックの頭部は狂熱の視線のみを使用し、威圧の視線は使いません
勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


52 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:46:07
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

クライマックスフェイズ
『敗北の予感』

鍵が見つからないまま途方に暮れていると
突然城が現れ招待された
…なにをどう考えてもヤバいですね

ボス→ディアボロカデット

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


53 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:46:41
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ

グッドなエンディングシーン

グッドなエンディング

コアを破壊し魔域を消滅させた
冒険者冥利に尽きる清々しい気分だ

さて・・・依頼はなんだっけ?


54 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/06(土) 14:47:12
>>40 簡単なお使いを頼みたいのさ
バッドなエンディングシーン

バッドなエンディング
結局、通りすがりの勇者に助けられた
そして、魔域の消えた青空の下説教をされている


55 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/06/07(日) 11:07:36
>>41
誤 エルビオネ
正 エルビレオ

まちがえた


56 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/06/07(日) 21:20:51
箸休め
ちなみにこの一人遊びシナリオ
一人でなく最大4人まで遊べるように作ってます
多人数で二人以上の場合、フェイズカードを引くのを参加者が順番で回してく
PCの数は三体になるように、参加者二名なら一人が二体、もう一人が一体で
参加者4人の場合、一人がGMになってフェイズや依頼を演出してください

( ̄。 ̄)y-~~自画自賛やけど、この一人遊びシナリオ、シンプルだけどめっさ楽しいぞ


57 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/06/14(日) 08:19:49
>>3
ルール微変更
アイテム複数所持を制限する②に関しては削除(両手銃等が出来なくなるのを防ぐため)


58 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:49:30
 『4』究極のミックススパイスなのさ 依頼文

グランゼールに数多ある踏破されない魔剣の迷宮の一つに魔剣スパイシーがある

常に入口の開いた迷宮で魔剣の所在自体はいまだ不明だが

広すぎる迷宮の中で貴重な香辛料がたくさんとれることから重宝されており

王宮管理の解禁日に各冒険者ギルドごとに1組が採取に入れる

おまえら暇なら今回は任せるぞ

設定フェイズ数→5

冒険フェイズ終了時の保有スパイスの数が
2以下→冒険失敗。とほほなエンディングへ
3以上→以下を参照しクライマックスフェイズへ
    クライマックス勝利の予感→魔剣の怒りポイントが0以下
    クライマックス敗色の予感→魔剣の怒りポイントが1以上


59 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:51:45
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー1
『輝きの山椒』
マナを吸い輝く山椒だ

採取
冒険者+器用度ボーナス目標値12ないし
レンジャー+器用度ボーナス目標値8

成功→輝きの山椒入手
失敗→以下から選択
   →失敗。あきらめた
   →失敗したので伐採して採取した 輝きの山椒入手 魔剣の怒りポイント+1


60 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:52:52
 イベントカードナンバー2
『ゴブリンヒング』
最上質のヒングを作るため自走する植物と組み合わせて作られた
ヒング、それがこのゴブリンヒングだ
ゴブリンヒングは警戒心が強くすぐ逃げてしまうぞ
その臭いにひかれたのかよりによって蛮族も現れた

前衛→シールドフッド×3
後衛→ゴブリンヒング(穢れが0なことと分類が植物なことを除きゴブリンのデータを使用)後衛から動かず、3ターン目の地震の手番で逃走


ゴブリンヒングを倒した→ゴブリンヒング入手
逃げられた→以下から選択
      →あきらめる 逃げられた。臭いしあきらめた
      →追いかける 悲鳴をあげて臭いをまき散らすゴブリンヒングをなんとか追い詰めて採取した
             ゴブリンヒング入手 魔剣の怒りポイント+1


61 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:53:30
 >>58 究極のミックススパイスなのさ 

イベントカードナンバー3
『八角バレット』

弾ける香りの八角
…下手に触るとホントに弾けて攻撃してくる

安全な採取ポイントを探す
探索判定目標値10
成功→八角バレット入手
失敗→以下から選択
   →あきらめる いのちだいじあきらめた
   →強引に取る 弾丸のように八角の実が弾ける中何とか採取した
          →八角バレット入手 全員、回避目標値13魔力7のソリッドバレットを撃たれる
           迷宮の床もひどいありさまだ 魔剣の怒りポイント+1


62 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:54:26
 イベントカードナンバー4
『ワササビ』

ムササビのように滑空するワサビだ
辛みの抜けは絶品だが飛び回るのを捕獲するのは困難だ

捕獲→近接武器 目標値12
   射撃武器 目標値10

成功→ワササビ入手
失敗→以下から選択
   →あきらめる ワササビに逃げられた
   →なにがなんでも捕まえる 何度も空振りしてダンジョンの床や壁を壊し
    ようやく捕獲した ワササビ入手 魔剣の怒りポイント+1


63 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:55:10
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー5
『祭壇?』
祭壇のようなものが築かれているがまつられているのは
この迷宮の主たる魔剣スパイシーのようだ
魔剣自体はここには無く
魔剣を描いた壁画がご神体のように祭られている

祈りを捧げる →MPを5点捧げるごとに魔剣の怒りポイントを1減らすことが出来る


64 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:56:30
 >>58 究極のミックススパイスなのさ
イベントカードナンバー6
『生命エネルギー補充装置』
迷宮を維持する生命力を吸収する装置のある部屋だ
外部の草木から少しづつ吸収しているようだが
自主的に多く分け与えるときっと魔剣が喜ぶ


生命力を捧げる HPを10点捧げるごとに魔剣の怒りポイントを1点減らすことができる


65 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:58:02
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー7
『ドクロペッパー』

人の頭蓋骨ほども大きさがあり、見た目もドクロのような実をつける
胡椒の木だ
薫り高く最高のホワイトペッパーになるが木の近くにはなぜかアンデッドが集まる


アンデッドの群れが現れた
ドライコープス×1 前衛
スケルトン×3 前衛

3ターン以内で勝利 ドクロペッパー入手
4ターン以上で勝利 戦闘で手の届く範囲にあった実はボロボロになってしまった
         以下から選択
         →あきらめる あきらめて先に進んだ
         →高いところの実を取る
           木に登りあるいは伐採して高いところの実を手に入れた
           ドクロペッパー入手 魔剣の怒りポイント+1


66 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 17:59:03
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー8
「絶壁のクミン」
なぜか傾斜70度以上の崖にしか生えない特別なクミンだ
崖から食欲を誘う香りが漂っている

採取
登攀判定 目標値11
     成功※ 絶壁のクミンを入手
     失敗 試みたキャラは5mの落下ダメージを受けた後、以下から選択
        あきらめる あきらめて先にすすもう
        物を投げて無理やり取る 絶壁のクミン入手 魔剣の怒り
        ポイント+1

※何人でも1回ずつ挑戦でき、一人でも成功すれば成功となるが、
 それまでに失敗したキャラは落下ダメージは受けること


67 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:00:28
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー9
「マナカルダモン」
魔力を持ったカルダモンだ
舌に乗せると頭が冴えると魔術師たちに好まれている
そして魔術を嗜む蛮族の群れが現れた

フ―グルマンサー×3 前衛

3ターン以内で勝利 マナカルダモン入手
4ターン以上で勝利 戦いが長引きカルダモンを踏み荒らしてしまった
         以下から選択
         →あきらめる あきらめて先を急いだ
         →探し回る なんとか無事なカルダモンをみつけて採取した
               これでここのカルダモンは全滅だな
               マナカルダモン入手 魔剣の怒りポイント+1


68 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:01:20
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

イベントカードナンバー10
「ボンバー唐辛子」
炎のように赤い鷹のツメだ
史上最強の辛さと呼ばれる
下手に採取すると爆発することでも有名だ

採取
技巧判定 目標値10
     成功※ ボンバー唐辛子入手
     失敗  爆発 全員達成値13、魔力6のファイアーボールを受ける
         焼野原となるため挑戦できるのは一人のみ


69 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:02:44
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

クライマックスフェイズ
『勝利の予感』
スパイスを採取して迷宮を出ようとすると
悪党どもが楽にスパイスを手に入れようと待ち構えていた
よく見るとこいつら人のふりして町に入り込んだ蛮族だ
成敗してやる

ボス レッサーオーガ 後衛
前衛 ボルグハイランダー×1 
   サーベルフッド×2


勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


70 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:03:26
 >>58 究極のミックススパイスなのさ


クライマックスフェイズ
『敗北の予感』

スパイスを採取して迷宮を出ようとすると
どこからともなく
「好き勝手してくれましたね、お仕置きです」
という声が
どうやら魔剣を怒らせてしまったようだ
やばいですね…

ボス→トロール 前衛
前衛→シールドフッド×2

勝利→グッドなエンディングへ
敗北→とほほなエンディングへ


71 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:04:07
 >>58 究極のミックススパイスなのさ


グッドなエンディングシーン

グッドなエンディング

ブルボン亭にスパイスを持ち帰るとマートンがうんうんとうなづいて
君たちの持ち帰ったスパイスをベースに過熱や配合を繰り返しつつ
ブイヨンを煮込み始めた
そして夜、ブルボン亭は美味そうな香りに包まれた


72 : なら(こっそりなのでトリップ無し) :2020/06/29(月) 18:04:54
 >>58 究極のミックススパイスなのさ

バッドなエンディングシーン

バッドなエンディング
結局、ほうほうのていで魔剣の迷宮を後にした
ブルボン亭名物のスパイスブイヨン煮込みシチューが出せず
それを楽しみにしていた店の冒険者たちの視線が痛い


73 : なら ◆7JRi5JEYFs :2020/07/04(土) 15:29:03
ちなみにコレ
ビルディングブックと組み合わせるなら
①ビルディングブックで初期作成のキャラデータを作る、ただし買い物はしないこと
②任意の成長1回と経験点1000のレベルアップをする
③2200ガメルで買い物をする(冒険者セットと着替えセットは無償支給ね)
で、楽しめるぞ


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