したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

妖魔夜行(兼・妖怪受付所)

1なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/20(木) 14:53:20
そこが繁華街であったバブルの面影も遠い時間に忘れてきた
とあるシャッター街の、そのまた片隅の路地にひっそりと立つ一軒の喫茶店
「…こんな所に来てくれるのは、もう生きる気力も無い人か、
もう妖怪にでもすがるしか無い人だよ。当の妖怪以外はな。」
初老のマスターが自嘲気味に肩をすくめる。

場違いに美しいウェイトレスの娘が、よく冷えた水を持ってきて微笑みながら問いかける。
「お客様は、何ですか」

何にしますかではない、何ですかの問いかけに、戸惑いながらも答える
「私は………

2なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/20(木) 15:02:38
てわけで妖怪受付所ですの ̄(=∵=) ̄
告知スレに書いた以下の条件、

①妖怪の種族(例、一反木綿、河童、南国妖怪○○、携帯電話etc)
②妖怪の見た目や大きさ
③どんな妖術を使うか
④どんなことに秀でているか

に加えて、
⑤PCとして使用、NPCで出して欲しい、敵として出して欲しい
の種別と、
⑥(未回答可)考えているなら、人間としての顔(ダブクロの表の職業みたいなもの)
の6項目を記載してください。

3なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/20(木) 15:32:36
補足と例示
妖怪は妖魔夜行では「人が存在すると信じることで生まれるもの」という扱いなので、
①昔から妖怪として知られているもの、②近年の都市伝説、③自分で勝手に考えたもの
が存在しえます。
③についてはどんな経緯で生まれた妖怪なのか補足を記載願います。

以下パターンごとの例示

パターン①昔から知られているもの
①妖怪の種族:雪女
②妖怪の見た目や大きさ:美しい人間の女性・人間サイズ
③どんな妖術を使うか:凍らせるようなの
④どんなことに秀でている:戦闘、交渉
⑤種別:NPC
⑥大学生、喫茶店のウェイトレス

パターン②近年の都市伝説
①妖怪の種族:校庭を走り回る二宮金次郎像
②妖怪の見た目や大きさ:本を読み薪を背負った銅像・人間サイズ
③どんな妖術を使うか:高速移動
④どんなことに秀でている:固くてタフ、知識系の技能
⑥学校の用務員

パターン③自分で勝手に考えた
①妖怪の種族:テレホマン
②妖怪の見た目や大きさ:毛の無い原始人をゆるキャラにしたような外見 2mほど
③どんな妖術を使うか:通信、デバフ
④どんなことに秀でている:情報収集
⑥喫茶店のマスター
補足、90年代末、インターネットが爆発的に日本で広まるきっかけとなったサービスの
テレホタイム。当時流行ったAAであるテレホマンが、インターネットへの当時の
期待と不満(主につながんねーぞ系)を受けて妖怪化したもの。

4 ◆ZTKQAl5YAU:2015/08/20(木) 22:36:05
パターン③ 1足りない
①妖怪の種族:付喪神
②6面体手足が生えているサイコロ、Ⅰの目がたまに瞬きする
③どんな妖術を使うか:振り直し、ダイス増減、ダイス目操作(ルール可能な範囲でのバフ、デバフ)
④どんなことに秀でている:ダイスをふること
⑤種別:PC
⑥任侠映画に出てくるみたいな着物着たおっさん
社会人になったり、僻地に転勤になったり、ダイスアプリばかり使うようになって
しまわれたダイスが妖怪化したもの。
妖怪のアニメや漫画の新シリーズが出るたびにそわそわするが結局出番はない。

こんなかんじでいいでしょうか?

5なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/20(木) 22:45:29
黒さんサイコロのツクモガミとφ(._.)メモメモ

6 ◆ssXp2m1okQ:2015/08/21(金) 12:34:14
1個目の案出します。

パターン① 
①妖怪の種族:煙羅煙羅(えんらえんら)
②人型の煙の塊
③どんな妖術を使うか:煙を使用した目眩ましや、
煙の身体を活かして、相手の体内に忍び込み呼吸困難に陥れたり身体のコントロールを奪う。
④どんなことに秀でている:シーフ的諸行動
⑥ファストファッションに身を包んだ、影の薄い大学生。

7栗原 ◆bbVS8QUQ0k:2015/08/25(火) 01:24:52
妖怪案です。

パターン③
①妖怪の種族 霊木の化身
②金木犀
③妖術 対象を狂喜の世界へ誘う香
④秀でていること 魅了、戦闘
⑤種別 PC
⑥若い女性の易者。
 神社に植えられていた金木犀が年月を経て妖怪化した。
 周囲に非常に甘い香りを漂わせている。

よろしくお願い致します。

8なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/25(火) 07:44:34
煙々羅とキンモクセイ
φ(._.)メモメモ

9野上 ◆NtjiOuPPyo:2015/08/26(水) 20:47:16
妖怪案です。

①妖怪の種族:雨女(男)
②妖怪の見た目や大きさ:物静かな人間の女(男)性・人間サイズ
③どんな妖術を使うか:天候操作
④どんなことに秀でている:隠密、攪乱、
⑥中学生、楽しみにしているイベントが中止になるので、少し疎まれている。

10なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/26(水) 22:11:39
雨女/男Σ( ̄□ ̄)!?

じ、地味な………。

11マルオ ◆7H2bSKdk4M:2015/08/26(水) 22:25:47
妖怪案です。
とりあえず出てない前衛をば。

パターン②近年の都市伝説
①妖怪の種族:ヒバゴン
②妖怪の見た目や大きさ:1.5m。茶色の体毛で覆われた身体。顔が大きく、歩くときはガニ股。
③どんな妖術を使うか:肉体強化系、迷彩系、あるいは特になし。
④どんなことに秀でている:固くてタフ、接近戦型。
⑥農業ないしは林業。

よろしくお願いします。

12なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/26(水) 22:32:36
日本版ビッグフットか ̄(=∵=) ̄
ググるまで知らなかったぞヒバゴン ̄(;=ω=) ̄

13サング ◆CmDkr05Frw:2015/08/26(水) 23:00:31
私も一つ上げます。

パターン①昔から知られているもの。

①種族:火車
②見た目や大きさ:燃えている車を引っ張っている猫。1〜1.5メートルぐらい。
③妖術:移動速度強化。めっちゃ速い。コース上にいる死者の魂を拾って更に加速する。
あと通った跡が燃えている。
④どんな事に秀でているか:高機動型。魂パクって一目散に逃走。
⑥峠の走り屋

よろしくお願いします。

14野上 ◆NtjiOuPPyo:2015/08/27(木) 06:52:37
それでは。

①妖怪の種族:大鵬
②妖怪の見た目や大きさ:超巨大な鳥 
③どんな妖術を使うか:吹き飛ばし上空からの突落し
④どんなことに秀でている:戦闘、偵察
⑥相撲取り、最強の横綱として君臨

こんなのはどうでしょうか

15なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/27(木) 08:05:50
>>13
…二回目以降やる場合に備えての表明?

>>14
野上さん、巨人ファンで卵焼きが大好きな、日本人横綱の期待がかけられてる日本人力士っとφ(._.)メモメモ

16サング ◆CmDkr05Frw:2015/08/27(木) 21:22:23
>>15
次回、参加可能であればの表明ですね。

17代表 ◆7y3KZ9/jyI:2015/08/28(金) 21:45:26
いろいろ悩んでいるうちに乗り損ねてたので、
一個でも投げておこう。

①妖怪の種族:黒妖犬
②妖怪の見た目や大きさ:仔馬ほどの大きさがある黒い犬
③どんな妖術を使うか:高速移動(直線のみ)、気配感知、人化
④どんなことに秀でている:追跡、警備
⑥マンション管理人、警備員

18代表 ◆7y3KZ9/jyI:2015/08/28(金) 22:38:27
さらに思いついたので、もう一個。

パターン③自分で勝手に考えた
①妖怪の種族:死神博士
②妖怪の見た目や大きさ:白スーツに黒マントの天本英世
③どんな妖術を使うか:催眠術、占星術、瞬間移動、透明化、大鎌からの電撃
④どんなことに秀でている:謀略、戦闘
⑥古本屋の店主
かつて、あるヒーロー番組で子供達を恐怖に陥れた存在。そのあまりに強烈な印象から、演じた役者が亡くなった後も、実はそう見せかけているだけで、本来の姿での生活に戻っただけという話から生まれた存在。
表向きは寂れた古本屋の店主。だが、密かに妖怪同士の間を動き回り、怪しげな計画を手伝ったり、自ら遂行したりとしている。

19なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/29(土) 14:40:51
代表ブラックドッグと
φ(._.)メモメモ

20なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:01:42
13日妖魔の導入ハンドアウト公開するよ ̄(=∵=) ̄

妖怪データは10日〜12日に投下するね。
なお、妖怪データほぼ出来てるから、今週末にキャラシ先渡しされたい人いたら渡すし、
ガープスのやり方も軽くレクチャるよ ̄(=∵=) ̄つまりゲームはしない。飲みには行く(断言)

>>代表、サングさん
13日無理でも二回目以降用にキャラデータは用意してあるよ。
キャラ背景とか記した導入ハンドアウトは、13日以降に公開するね ̄(=∵=) ̄
なお、13日来れるようになった場合には連絡ください。

21なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:10:56
妖魔夜行・第一夜「きさらぎ駅」

ここはどこだろう…

見知らぬ駅舎に思考が止まり、自分の呼吸と脈打つ音にすら恐怖を覚える。

こんなことしてる場合じゃない急いで………

…なにをするんだっけ、思い出せない。
帰らなきゃ、
どこに帰る?どこに?どこに?どこに?どこに?誰が?…………
ああ、違う。
ここだ、そうだ、ここで良かったんだ。早く生贄になりに行かなくっちゃ。

煌めく闇に
妖魔がいざなう

22なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:15:07
>>4(黒さん)
「「付喪神(ダイス)の導入ハンドアウト」」

自我に目覚めたのは最近のことだ。
人に振られ、人の一瞬の注目を受け、人の喜怒哀楽を浴びてきた自分。
自我に目覚めたのは、人の思いに触れすぎたせいか、
あるいは人知れずしまわれた寂しさを知ったせいか。

わからない

けれど、自分が人では無いこと、人が居てくれないと寂しいことだけは知っていた。
人恋しさに人の姿となって人混みに紛れ続けた。
時折、人の優しさに触れることもあった。
そして自分を受け入れてくれる人は、信じられないほどの幸運を手にした。
けれど幸運の裏返しは必ずどこかで不幸に合う人がいることを知っていた。
怖かった。
いつしか、人と視線を交わすことも出来ずに都会の夜をさまよっていた。
ふと気がつくと、薄汚れた路地に迷い込んでいた。
潰れてるとしか見えないボロい喫茶店に灯る電灯。
喫茶「あやかし」という古ぼけた看板。
何かに引き寄せられるようにドアを開いた。

「…こんな所に来てくれるのは、もう生きる気力も無い人か、
もう妖怪にでもすがるしか無い人だよ。当の妖怪以外はな。」
初老のマスターが自嘲気味に肩をすくめる。

場違いに美しいウェイトレスの娘が、よく冷えた水を持ってきて微笑みながら問いかける。
「お客様は、何ですか」

何にしますかではない、何ですかの問いかけに、戸惑いながらも答える
「私は………

※※初期状況※※
あなたは、二年ほど前から千葉市の妖怪ネットワーク「喫茶あやかし」(規模=中規模)に所属している妖怪です。
あなたの超幸運を授ける能力は妖怪の常識すら凌駕しており、
ここ二年の間で起きた妖怪事件の解決におおいに貢献し、
仲間からも一目置かれる存在となっています。
いつものように喫茶あやかしで新聞を広げたあなたは、
その片隅の行方不明者多発の記事に、また仕事の時が近づいていることを確信します。

23なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:19:02
>>6(羽さん)
「「煙羅煙羅の導入ハンドアウト」」

何もない田舎の高良家。
そのカマドから毎日あがるだけの何でもない煙。
それが自分だった。
あまりの田舎で歳近い遊び相手もいないのか、この家の娘の澪は、
家に帰ると自分に毎日毎日話しかけてきた。
学校であったこと、
帰り道にお化けを見たこと、
近所の山上さんのお家の屋根に死神がいたこと…
良い環境で子供を育てると夢見て田舎の古民家に引っ越してきた澪の両親は、
家計という現実に追われ、出稼ぎで週末以外には、あまり家には帰らなかった。澪は見えてしまう子だった。
見えてしまうことは見られてしまうこと。
だから、守らなければならない。所詮自分が煙だったとしても。
だから自我に目覚めた、だから守る術を手に入れた、だから人としての姿を手に入れた。

いつしか澪は大学生となった。
当然、自分も一緒に大学生となった。

大学生になっても仲良しな幼なじみ。

周りからはそんなカップルにしか見えないだろう。

それだけじゃない。自分は化け物から大切な人を守れる、世界でただ一つの優しい化け物なんだ。

※※初期状況※※
あなたは幼なじみの高良澪と一緒に千葉市にある都賀大学に、
地元の八日市場駅から通っている大学生です。
あなたはまだ、自分以外に人間に好意的で、自我のある妖怪がいることを知りません。
見えてしまう澪を食おうとする魑魅魍魎達は、みな獣程度の本能しか持たない下級の化け物でした。
大学生になり、澪にも友人が出来たようなのですが…
あなたは、その友人にほんの僅かな違和感を感じています。

24なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:22:09
>>7(栗原さん)
「「金木犀の精の導入ハンドアウト」」

神社の階段を上がり、鳥居をくぐって十歩ほど先。
そこが私のいつもの場所。

きれいだな
と見上げてくれる人には満開の微笑みを返し、

イイ匂い
とくつろぐ人には甘い香りをプレゼントした。

時に、
知ってるか?キンモクセイって便所のにおい消すために植えられてるんだぜ、
こんだけ見事なキンモクセイ育った原因は便所だな。
と、したり顔で話すイヤな奴には毛虫を降らせてやったりもした。

今は昔の話だ。
その場所は今、ただ木漏れ日差す小さな小さな広場となっている。
鳥居は朽ち、階段も山肌に埋もれた。
私は今、あの神社から譲り受けた力を糧にただ毎日を生きている。

※※初期状況※※
あなたが妖怪としての自我と力に目覚めた20年ほど昔、
あなたが生まれた神社が消滅する事件がおきました。優しさをくれた宮司とその娘とともに。
以来、今に至るまで、千葉駅周辺で占い師として生計を立てつつ、
喫茶「あやかし」の仲間達の協力も仰いで、事件についての情報を探し続けています。

25なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:30:56
>>11(マルオっち)
「「ヒバゴンの導入ハンドアウト」」

暑さの峠はとうに越えたが、働き者すぎる太陽は、まだまだ暑さをばらまいている。
子供の頭ほどもある瑞々しい梨の実を一つ一つ丁寧に摘んでいく。
額の汗を拭い、見上げた空に遠く故郷広島の空を思う。

イザナミの眠る霊峰比婆山に現れた怪異ヒバゴン

幾多もの人間の畏れと好奇から生まれたであろう自分。
しかし、そんな親とも言い換えられる人間の好奇は比婆山を連日埋め尽くし、
皮肉にも母なる山から自分の住処を奪うこととなった。
もう、40年も前の話だ。
人の姿への変身を覚え、人にまみれて流されているうち、いつしか人として生きるようになっていた。
流れ流れて流されて、今は貧しいながらも千葉市近郊で梨を栽培し生活している。
また、人間の間に隠れて生きる妖怪が自分だけでは無いことも、
とある事件を切っ掛けに知り、妖怪仲間達と出会えた。

収穫した梨を分別し、形の不揃いで、出荷できないものをどけていく。
規格外で廃棄とはいえ、味は販売品と比べ全く遜色ない。
けれど自分だけではとても食べきれない量だ。
ジュースやジャム用に一次加工する設備なぞ買う金も無いから当然無い。

0円食堂でも来れば捨てずにすむのにな…
いや、そうだ、これをアイツ等の所に持って行ってやろう。

愛用の軽トラに不揃いな梨達を積み込み鼻歌混じりに喫茶「あやかし」を目指す。
仲間と食べた方が美味いから、金が儲かっても設備投資なんてしなくていいなとうそぶきながら。

※※初期状況※※
あなたは千葉市近郊で梨園を営むヒバゴンです。
千葉市妖怪ネットワーク「喫茶あやかし」では屈指の戦闘力を持ち、
ヘビープレートを上回る防護点と膨大なHPで仲間を守り、
攻撃面でも、妖術毛針と怪力を活かした二本の斧の三連撃で敵をなぎ倒します。

26なら ◆7JRi5JEYFs:2015/08/31(月) 19:37:07
>>14(野上さん)
「「鵬の導入ハンドアウト」」

稽古場に激しい音が鳴り、汗が飛び散る。

他校と試合でも無いと張り合いがないなぁ

ため息をつく。
人間達の相撲に憧れ人里に下りてきてから早五年。
人の領域に入って最初に会ったのが、人では無く、
自分と同じ気のいい妖怪達であったのは、何よりの幸運だった。
それから二年の間に人に化ける術、人としての偽造戸籍、妖怪の役割等々を、
千葉市の妖怪ネットワーク喫茶「あやかし」で教わった。
その後、「あやかし」のマスターのコネで都賀大学に裏口入学し、相撲部に入った。
一年で学生横綱になったものの、二年では肩透かしやはたき込み、引き落としで負けることも多く、
三年の今年も決勝で透かされた。

組めさえすれば負けないのに。

ぶんむくれつつも、相撲の奥深さに酔う。
まだ一年以上ある。今の内にもっともっと体力も技も磨き上げなければならない
部室に置かれたテレビに映る大相撲を見て思う。

だってこの中の強い人達、人外なお仲間だし。

※※初期状況※※
あなたは都賀大学相撲部主将にして怪鳥「鵬」です。(「大」とはまだ言えません。)
毎日稽古に明け暮れ、大相撲を目指すとともに、
恩ある喫茶「あやかし」仲間とともに人知れず悪い妖怪と戦うこともあります。
もちろん、戦う中で山から下りてきたあの日、なぜ妖怪達が待っていたのかもわかっていますし、
自分が悪い妖怪でなくて良かったと思ったことでしょう。

27なら ◆7JRi5JEYFs:2015/09/01(火) 22:29:57
舞台の紹介
妖魔夜行、一話完結小話型キャンペーン(通称タンペーン)の舞台として、千葉県千葉市周辺を用意しました。
以下のレスにて1、主な施設・設備と2、主要NPCを紹介します。

1、主な施設・設備
①千葉市妖怪ネットワーク「喫茶あやかし」
・場所、概要
千葉の繁華街である栄町に平行した二本先の通りにあるシャッター街「亜野四商店街」
 その、さらに路地にポツリと立つ一階が喫茶店となっている小さな一軒家です。
 もともとは、北海道から越してきた一之倉涼音の両親が営む喫茶店でした。
 一之倉夫妻が没して後は、夫妻が使っていたパソコンが妖怪化した磨堂伸治郎が、
 雇われ店長として切り盛りしています。
 ネットワークとしての規模は、公式のうさぎの穴と同程度の大規模扱いとなります。(>>22訂正、中規模→大規模)

・一定以上の頻度で出会えるNPC
摩堂 伸治郎(妖怪)、頻度→ほぼいつも(営業時間中)、この場所での立場=同店経営者
一之倉 涼音(妖怪))、頻度→高い(学外の時間帯)、この場所での立場=家主兼、アルバイト
野館 剛磨(妖怪)、頻度→稀、この場所での立場=客
川中島 英治(妖怪)、頻度→稀、この場所での立場=客

②千葉県立都賀大学
・場所、概要
千葉駅から各駅停車で二駅、四街道(千葉県一の大都市)成田方面にある都賀駅
その駅前から、千葉都市モノレール沿いに作られた、公立の総合大学です。
 (現実のコナミスポーツクラブからが大学の敷地となります。)
文理共に多くの学部学科を有し、また公立大学としては、お手軽な入試難度なため人気の大学です。
民俗学の権威でもある学長の冬崎博道は、妖怪の存在を知っており、
 また妖怪への強い憧れと義務感を持つ男で、妖怪達に学生という人間社会の仮の身分を与える役目を担っています。

冬崎 博道(人間)、頻度→ほぼいつも、この場所での立場→学長
 雨本 秀夫(妖怪)、頻度→稀(週各一回の講義とゼミのみ)、この場所での立場→生物学の名誉教授
 防人 眞人(妖怪)、頻度→ほぼいつも、この場所での立場→住込み警備員
山村 春男(人間)、頻度→高い、この場所での立場→大学3年生兼オカルト研究部部長
高良 澪(人間)、頻度→高い、この場所での立場→大学1年生
一之倉 涼音(妖怪))、頻度→高い、この場所での立場→大学1年生

③千葉浅間神社跡
・場所、概要
四街道市内、ブックオフとヤックスの間に出来た道を旭小学校方面に向かう山中にある神社跡。
 20年ほど前、神職一家とともに一夜にして消滅する怪異にあった。(同時期、他県でも数件の神社消滅事件発生)

無し。

④八日市場駅
・場所、概要
千葉駅から銚子方面に80分ほど電車に揺られると付く駅。
 匝瑳市のメインステーションですが、30分〜一時間に一本しか電車は止まらず、
 また前後には無人駅も点在し、下級な怪異と出会うこともある地帯です。
別称にして蔑称として「妖怪千葉駅」とも言われています。

無し。

⑤比婆山梨園
・場所、概要
千葉市の海岸沿いを船橋市方面に向かう途中にある小さな梨園。

無し。

⑥松花堂古書店
・場所、概要
千葉駅から線路沿いを本千葉方面に向かい、日高屋のある交差点を千葉パルコに向かう道沿いにある古書店です。
都賀大学名誉教授の雨本秀夫が趣味で開いた店であり、生物学の書物の他、古文書や民俗学の書が多く集まります。

雨本 秀夫(妖怪)、頻度→ほぼいつも(大学講師時以外)、この場所での立場→経営者

28マルオ ◆7H2bSKdk4M:2015/09/01(火) 22:52:22
お疲れ様です。
代表からもNPCの投稿があったのでせっかくなんで投下します。
もし気が向けば、そのうちいつか使ったりしてください。

①妖怪の種族:あかりなし蕎麦
②妖怪の見た目や大きさ:行燈に火を灯さずにいる蕎麦屋。店内は温かく、蕎麦の香りもするが、誰もいない。
③どんな妖術を使うか:幻覚系、加えて精神操作、能力奪取など
④どんなことに秀でている:幻覚等を用いたトラップ
⑤種別:敵、もしくはNPC
⑥蕎麦屋

いわゆる本所七不思議の中で僕が最も好きな話です。

29マルオ ◆7H2bSKdk4M:2015/09/01(火) 22:53:38
続けていきます。

①妖怪の種族:七人ミサキ
②妖怪の見た目や大きさ:人型、ただし常に七人で現れる
③どんな妖術を使うか:呪い、直接痛みや病気を与えるなど
④どんなことに秀でている:呪殺
⑤種別:敵
⑥不明

小さい頃のトラウマです。

30マルオ ◆7H2bSKdk4M:2015/09/01(火) 22:57:13
ラスト。

①妖怪の種族:兜梅
②妖怪の見た目や大きさ:樹齢500年を超える梅の木
③どんな妖術を使うか:直接戦闘に関わるもの、治癒、もしくは士気にかかわるものなど
④どんなことに秀でている:武器を用いた戦闘
⑤種別:NPC、場合によっては敵
⑥シスター、修道女、尼

地元から割とよその地方では知られてないものを一本。
木山弾正の妻、お京の怨念ですが、能力的にはそのままお京にしてはどうでしょうと書いてみました。

それでは妖魔タンペーン楽しみにしています。

31代表 ◆7y3KZ9/jyI:2015/09/01(火) 23:14:00
>>20
ありり。
もし、夜食事とか行けるようなら、よろしゅうー

32なら ◆7JRi5JEYFs:2015/09/02(水) 11:48:32
>>28-30
灯りなしそばは妖魔的でいいよな。使う使う。

>>31
うぃ、待っとる。あのあたりは飯屋も多くていい感じ。

33なら ◆7JRi5JEYFs:2015/09/03(木) 15:20:07
NPCの紹介あげる前に、選択ルールの使用などルール上の裁定を入れときます。

①妖怪は命中部位による修正(例、重要器官への刺しダメージ×3、脳へのダメージ×4、等)
 を受けない。ただし、弱点が設定されている場合は、弱点ごとに定められた修正を受ける

のっぺらぼうが目への突きで脳を貫かれたり、足の無い妖怪や多足の妖怪が
 足を攻撃されて転倒というのを防ぐためです。
 個別に有利/不利な特徴とすることも考えましたが、選択ルールにも類似の記述がありましたので
 このように裁定します。

②2回目以降で自作妖怪を作る場合のハウスルール
 ・1つの妖術の威力コストに割り振れるCPは、その妖怪の総CPの1/3まで
  ただし、1の位については切捨てで良い。
  例:600CP妖怪の場合=209CPまで。
    350CP妖怪の場合=119CPまで。
 ・1つの妖術の威力レベルの上限は、その妖怪の総CPの1/40まで。(小数点切捨て)
  例:600CP妖怪の場合=15レベルまで。
    350CP妖怪の場合=8レベルまで。

作成時から1つの妖術「だけ」の妖怪になることを防ぐハウスルールです。
 とはいえ、普通に作れば必ずこの範囲に納まるとは思いますが…
 なお、あくまでも作成時の制限で、成長で超える分には問題ありません。
 また、制限があるのは威力レベルのみで、精度レベルにも制限はありません。

③未使用CPの使用に関する選択ルールの適用(一部制限あり)
 選択ルールの未使用CPを支払うことで、(仲間を呼ぶ、回復する等の)ルールは
 適用しますが、キャラクターごとに1シナリオ2回までとします。

34なら ◆7JRi5JEYFs:2015/09/05(土) 09:30:35
2、主要NPC
(1)主として喫茶あやかしで出会えるNPC
①摩堂 伸治郎
種別
 妖怪・インターネットは魔法の箱
外見の特徴
 細身で長身、髪もヒゲも白髪交じり、細目に丸眼鏡の初老の紳士(人間変身時)
 魔法陣を背負い、ケーブルの手足が生えた人間大のパソコン(正体)
CP総計1200
経歴、能力
 元は一之倉家のパソコンです。インターネット普及期の、インターネットは何でもできるという、
 狂気にも似た人々の思いを受けて生まれた人間時の姿に似合わず比較的若い妖怪です。
 黒マントの妖怪達の襲撃で涼音の両親が惨殺されて以降、
 喫茶あやかしの経営者となって、賃貸料を涼音に納めるという遠回りな援助により、
 涼音の生活費と学費を支えています。
 とはいえ、喫茶あやかしを訪れる一般客等居るはずもなく、
 実質的な収入はネット妖怪の特性を活かした人脈の広さによるものです。
 (妖怪の助けを求めたい有力者は世の中に多いのです。)
 能力としては、情報収集、交渉に長けており、そのための妖力、妖術、技能を持つ他、魔法まで操ります。
 最も、地位、財産、コネ、特殊な背景及び魔法の素質等にCPを散らしているため、
 純粋な戦闘能力では涼音や剛磨には及びません。

「ご注文は珈琲ですかな?それとも戸籍?はたまた妖怪?なぁに何であれ即座に手配しましょうぞ。」

②一之倉 涼音
種別
 妖怪・雪女(人間混じり)
外見の特徴
 整った顔立ち、青々とした黒髪、濃紺の瞳、透き通るように白い肌の美人(妖怪としての外見が人間そっくり扱いなため、容貌変化無し)
CP総計600
経歴、能力
 一之倉家は北海道に住むごく普通の中流家庭でした。
 ただ、先祖が雪女であるという伝承があることと、雪女の物と伝わる薄羽織が伝わっているだけの。
 涼音自身も中学時代までは妖怪社会とは無縁の、陸上界期待の美人アスリートでした。
 両親が都心に憧れ、涼音の進学と合わせ千葉に越してきた年の冬に事件は起きました。
 黒マントの妖怪の一団が家を襲い、涼音の両親を惨殺、涼音自身も殺されかけましたが、
 妖怪として覚醒していた伸治郎の声に導かれ、家宝の薄羽織を身につけることで、
 雪女としての力に目覚め黒マントを撃退しました。 なお、涼音自身は未だに自分が妖怪だと思っておらず、全ては薄羽織の力で、 それを使えるのが一之倉の血族なため襲われたと信じています。
 実際は純粋ではない(死んでもいつか復活と機械に対する透明がありません)とはいえ、もはや立派に妖怪なのですが。
 事件以降、陸上界から去り、学生と妖怪ネットワーク「喫茶あやかし」の活動を両立した生活を行っています。

「お客様はイイ妖怪ですか、ワルい妖怪ですか?イイ妖怪なら友達に、ワルい妖怪なら粉々にしてさしあげます。」

③野館 剛磨
種別
 妖怪・骸骨武者
外見の特徴
 目つきの異常に悪い青年の男。長身で筋肉質(人間変身時)
 大鎧を身にまとい、野太刀を持った骸骨(正体)
CP総計600
経歴、能力
 源平期の落ち武者伝説が生んだ妖怪です。
 以前は闇雲に人間に襲いかかる悪霊のような妖怪でしたが、
 弱い人間を狩るより妖怪を狩る方が面白い、それが邪悪な妖怪であれば、何人も文句あるまい。
 と、思うにいたり悪い妖怪を求めて日本中を徘徊するダークヒローとなりました。
 ある日、悪鬼どものアジトを強襲した際、同様に悪鬼退治に来ていた伸治郎、涼音、英治の三人に出会い、
 ネットワークに入れば、より妖怪狩りをする機会が増えるという理由から、
 喫茶「あやかし」に参加する事となりました。
 なお、内心では涼音や英治、それにPCの中の戦闘型妖怪とも、
 戦ってみたい、そして屈服させたいと野心を持っています。

「斬られたいか?、あるいは斬られたいか?そうか斬られたいか!よし、斬ってやろう」

③川中島 英治
種別
 妖怪・天狗忍者
外見の特徴
 中肉中背で目立たない平凡な青年(人間変身時)
 忍者装束に身を包んだ天狗(正体)
CP総計600
経歴、能力
 元は、のこぎり山の天狗です。
 忍者漫画の影響で忍者にあこがれ、忍者的妖術を身につけ天狗忍者となりました。
 伸治郎がまだ人間変身出来ない頃からのネット仲間であり、
 喫茶「あやかし」設立時に、真っ先に駆けつけ、最初のメンバーとなりました。
 忍者としての隠密行動と、バリエーションある妖術を駆使する万能妖怪です。
「天狗忍者とはなにかと問われるか?それは義によって生きる天狗の忍者でごさるよニンニン」

35なら ◆7JRi5JEYFs:2015/09/05(土) 12:28:17
2、主要NPC
(2)主として都賀大学で出会えるNPC
①冬崎 博道
種別
 人間
外見の特徴
 72歳。小柄でハゲた髭の老人
CP総計150
経歴、能力
 民俗学の権威にして、経営に才のある都賀大学の学長です。
 若い頃、とある海辺の村に伝わる伝承をフィールドワークで調査していたところ、
 海の悪霊に襲われますが、通りすがりの妖怪大王イカに気まぐれで救われます。
 以降、妖怪に感銘し妖怪のために出来ることはしたいと考えるようになり、
 都賀大学の学長となって以降は、妖怪をこっそりと学生や教員として受け入れています。
 最終目標は自らも妖怪となることですが、残された寿命が少ない年齢であり、
 焦りを覚えています。

「貴公は妖怪か?人は食わないのか?言葉を話せるか?読み書きは出来るか?…よし、合格じゃ」

②雨本 秀夫
種別
 妖怪・大王イカ
外見の特徴
 威圧感と眼力のある白スーツに黒マントの老紳士(人間変身時)
 大王イカ(正体)
CP総計1000
経歴、能力
 かつてのヒーロー特撮でちびっ子を恐怖のどん底に叩き落とした悪の幹部にしてイカの怪物。
 それへの畏怖が生み出した妖怪が、死神教授こと雨本 秀雄です。
 いづれ宇宙妖怪が地球を滅ぼしにくると信じており、
 (自分が妖怪化するくらいなら、昔からSFの定番の宇宙人が妖怪として生まれていないはずがないという確信です。)
 それを撃退するには人造妖怪を造るしかないと考え、盛大な遠回りで生物学の権威となりました。
 以前、気まぐれで命を救った博道に乞われ、都賀大学で時折教鞭を執るほか、
 世界中の生物、怪異の論文を集めるため、古書店「松花堂」を経営しています。
 松花堂の地下には、秘密の研究所を作ったものの、未だ人造妖怪の研究は実証段階に進めていません。
 黒マントをつけていたため、一之倉夫妻を殺害した妖怪団の関係者ではないかと疑われ、
 伸治郎にしつこく調べられたことに今でも腹をたてており、
 喫茶あやかしとは距離をおいていますが、今年、一之倉の娘が都賀大学に入学したことを知り、
 なにか嫌がらせしてやろうかと企んでいるようです。
 妖怪としては、飛行能力と複数回攻撃を併せ持つ日本屈指の戦闘型妖怪です。
 人間変身時にも、愛用の造林鎌から電撃を放つという攻撃手段を持ちます。

「いつまでも立ち読みする悪い子は妖怪にしてしまうぞ!」

③防人 眞人
種別
 妖怪・ハニワ
外見の特徴
 無表情ないつもぼーっとしているアホ面の青年(人間変身時)
 人間大のハニワ(正体)
CP総計350
経歴、能力
 都賀大学の敷地に埋まっていたハニワです。
 大学の警備員として住み込みで働いています。

「今日も暇だな」

④山村 春男
種別
 人間
外見の特徴
 ガリガリでロン毛眼鏡のオタク
CP総計25
経歴、能力
 文学部民俗学課専攻の三年生、都賀大学オカルト研究部の部長です。
 部員数が一桁しかいない現状に焦っており、新入生写真付き名簿を密かに手に入れたことで、
 新歓に向けて気合いが入っています。

「いいかみんな、
  この名簿の中から、白金さん、一之倉さん、八海さん、高良さん、鳥栖さん、笹一さん、澤鶴さん、三鶏さん
  の誰かは必ず入部させるぞ。なぜなら可愛いからだ!」

⑤高良 澪
種別
 人間
外見の特徴
 茶髪、くせっ毛のショートの丸顔で魅力的な人なつこい雰囲気の娘
CP総計25
経歴、能力
 両親が田舎で暮らしたいとの無謀な夢を見て、千葉県匝瑳市に住む女の子です。
 昔から魑魅魍魎物の怪の類が見えてしまう子であり、また呼び寄せてしまう子でした。
 そういう子供は大概憑き殺されてしまうものですが、
 澪にとって幸運だったのは、守ってくれる妖怪煙羅煙羅がいてくれることでした。
 大学生になって早々に友達ができ、また新歓の雰囲気に、
 煙羅煙羅しか同年代(?)の友達が居なかった澪はやや浮かれているようです。

「うわぁ凄い人の数!今日ってお祭りかな?…え?いつも?…都会(千葉市)ってスゴぃ…」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板