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巽 完二スレ Part14
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<巽 完二>(CV:関 智一)
主人公の一つ下の学年。札付きの不良少年と人々から恐れられているが、根は素直で純真。
手先が器用で、裁縫が得意といった外見とのギャップも少々。
【ペルソナ】タケミカヅチ
【メインウェポン】パイプ椅子
【タイプ】パワータイプ…
投げによる攻撃を主体とした近距離パワータイプ。高い攻撃力とHPを持ち、ペルソナ攻撃もまた高威力。
>>2 過去スレ一覧
>>3 新作P4U2での追加要素・変更点(第三回ロケテ時)
>>4 コンボ
■P4U2まとめwiki
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/P4U2%a1%a1%c3%a7%b4%b0%c6%f3
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/
※P4U巽完二wiki(前作)
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%c3%a7%b4%b0%c6%f3
■前スレ
巽 完二スレ Part13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/52991/1385569512/-100
※質問する前に、まとめwiki・前スレ等を読みましょう。
※次スレは>>980が宣言してから立ててください。
スレ立てが困難な場合は(携帯、立て方が解らない等)、早めに他の人に依頼しましょう。
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おおサンクス
また練習してみるわ
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ニコニコに編集してうpる前につべに単体動画うpっとくから何かの参考にしちくり〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=-jcvBf4Fmx0 こっからユーザーページに飛んで、どうぞ
レシピ分かんねーよとかコツ教えろとかあったらまた聞いてくれ ツイッター(otodorihatune)なら早めに返せる
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誰か雪子対策教えてくれないか?
扇子とサクヤが飛び交いまくって雷もタックも使えないから、
結局空バスで触って無理矢理択で殺し切るしかないのか?
あと2Dとか上から降ってくるサクヤを2Bで潰そうとするのってありなのかな?
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>>916
とりあえず雪子戦の基本はJBの撒き方と各種サクヤの潰しかた
あと空バスも扇子を避けながら雪子に刺せる上に雪子側は空バスに直接有効な反撃手段が無いためある程度は強気に振っていい
ただし地上に居る雪子相手に空振りしてしまうと長い5Aで割りと楽に硬直を刺されてしまうので空振りだけはしないように気をつける
JBはHJ、昇り、低ダからと的を絞らせないように撒きつつけん制していく
それに対して雪子は各種扇子を当てに狙ってくるはずなので、そこを直ガしてさらに空中戦の継続や後ろに下がっての様子見が基本になってくる
扇子に関しては2Bがカウンターで刺さると痛いものの、JBは受身不能時間が減少しているので逃げJBなど多少高めに引っかかっても単発で終わる
なのでJBを振るときは多少高め、先端を押し付けるように意識していくとリスクが抑えられる
他にこちらのJBに対して雪子がやってくる行動としては5Cや2Aの地対空、JAや空投げなどの空対空
前者や2Bなどの地対空は空バスでタイミングをズラしていけば潰せるため、これでJBを咎めようとしてくる相手には空バスをぶっこんで大人しくさせよう
JAや空投げはこちらのJBの振り方との兼ね合いになる、基本的に早めにJBを出して先端当てを意識すれば雪子の機動力で懐に潜ってそれらを刺すのは難しい
空対空がしつこいのなら早めのJBやバックダッシュからJBなど位置取りを気にしながら振っていく
空バスやJBで殴りあいでこちらが優位に立てれば雪子側はどうしても下がってからD系をガードさせてからの安全な攻め
こちらの間合いから距離を大きく離し各種扇子でこちらの接近に合わせて扇子を投げる
などを狙ってくるようになる
各種D系はあとで詳しく書くとして、距離をさらに離してからの扇子は扇子を空中直ガしつつ空中戦を維持してジリジリと接近を行おう
ラインを下げる行動を雪子側が意識しすぎると、雷の落下ポイントに移動してしまうことも多々出てくるため、そこを逃さずに雷をぶち込んでやろう
また近づく際はなるべく後ろにレバーを入れながらタックを溜めつつ立ち回っていく
雷が今作は扇子と噛み合うと負けることも多いので、雪子の高めJBや地上5Bが見えたらタックをぶち込めるように意識して溜めを作っていくのは大事
あとは立ち回りでの2D系サクヤの潰しは徹底して行う
2Bで潰せるなら基本は2Bで潰して大丈夫、2Bに硬直に対して雪子が出来るのはB系や5A
どちらもこちらの5Bでタイミングを合わせれば対処可能
前者は扇子を5Bで相殺して消し、5Aで殴りに来たら溜め5Bで逆にカウンター、最悪相打ちを取ってやれば良い
2Bでサクヤを潰したら5Bをホールドして雪子の動きに合わせて出すタイミングを図る
他に2D系はJBの先端やJAで潰せるので状況に合わせて潰し方を使い分けていこう
5D系もなるべく突進を5Aや5Bで潰せるのなら潰しておくと雪子側が安全に攻める手段を潰してしまえるので徹底できると良い
固めからの5Dも最悪ガードしてしまうよりは空中喰らいで喰らい逃げが完二の体力であれば安く済むため、反応を遅れたりしたらそれで逃げよう
ただし受身狩りでの空投げには注意、これに限らず空投げは単発が雪子の技の中では大きくリターンも大きいので狙ってくるところは意識して抜けていこう
あっちの起き攻めは2D系起き攻めでの擬似ガー不やガーキル起き攻めが面倒臭いがアギ〆からの爆破重ねは基本的に上いれっぱで逃げればOK
今回の飛び道具はジャンプしても1Fからガード出来るためアギ爆破に関しては安全に上いれっぱが通る
雪子側はこれに対しては2Cなどを直接重ねて狩るしかなくなるので、それをやってきたらQEなどの各種リバサが通りやすくなる
あと立ち回りで徹底してサクヤを潰すことを心がけていれば、ペルソナゲージ1枚で雪子が起き攻めという状況も結構出てくる
その場合はサクヤ重ねが見えたら逆ギレでサクヤを潰してまる裸にして露骨にSCで択をかけていくのも良い
青バや固めに5C見てからGCでもいいから、ペルソナが1枚の状況を作ってあっちの攻めになったらとにかくペルソナ攻撃を潰して一転攻勢を仕掛けるのが一番
逆ギレも出来なくなる上にコンボも安くなるのでゴリ押していける、ペルソナブレイクさせたらそこで殺しきるつもりで攻めよう
長くなったがまあこんなもんかね
あと喧嘩椅子投げが見てから確定するところが多いので椅子投げ始動からのコンボを覚えておくと雪子戦は実戦で結構狙えるぞ
喧嘩のコマンドだけ仕込んでおけば、固めから距離離しての2Dとかバクステとか見てからボタン押したりとか、5Cとかを逆ギレ擦って壊して硬直にSC椅子投げとか
椅子投げ始動コンもゲージ100必要ではあるが椅子omc>ダッシュ5C>Bバスが間に合う距離なら4000くらいは出せるんで覚えておいて損は無い
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おお懇切丁寧に教えてくれてありがとう!
完二スレは親切な人多くて助かるわ
降下サクヤを2Bで潰した後はは5Bで対応するのか
椅子投げ始動コンとか全く知らなかったけど面白そうだな、練習してみるよ
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長いからまとめて
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>>919
JBを主軸にしつつ空バスと雷とタックを混ぜて捕まえよう
サクヤは全力で潰してペルソナブレイクを狙おう
椅子投げから殺しきりが使えると殺せる状況が増えるから覚えておこう
というのを水増しした結果だよ>>917
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無慈悲すぎる添削
でも全部詳しく解説したらどうしても長くなるんだろうな二人ともありがとう
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雪子の5Aって発生遅いのにつえーよなぁ
何回さされたことか・・・・
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影のJCfc更新できたよー
JCfc>Dタック>2A>2B>Cタック>2B>5C>H5B>2AB>追加B>2A>2B>Bバス>AA>C掴め>暴走>2AB>SB喧嘩>喧嘩黒こげまでで8400ちょい
ムックに感謝…ッ!
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>>922
単純な地上戦でのダッシュ5AにAバスで差し替えせると楽になるよ
下段スカすから2Aとか雪子本体での差し込みには大体勝てる
Aバスはリターン結構良いし結構痒い距離に手が届く使い方できる
雪子側はガードしても投げ擦りくらいしか出来んからガードさせても割と問題無い
釣られてスカされたりして5A喰らったら次はJBか空バスぶちこんでやろう
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なきり金切符おめでとう
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なきり完二おめでとう。アクレボ全滅じゃなくてよかった。
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影完二コンボだいたいまとめました。誰か使ってください(切実)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24015837
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24034437
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最近美鶴やミナヅキが多くて俺冷えてますよ
ここで完二使いの皆さんに知恵を借りたいんだが
美鶴、ミナヅキ戦で気をつけてることを述べるから、何か補足や指摘があったら教えてください
美鶴戦
・SBドロアがあるので落雷やタックは自主的に使わない
・投げスカし5BやJCが怖いので、投げだと思ったらガード仕込み前ジャンプする(昇りJBなら空中で喰らってゲージを消費させられる)
・ゲージがある時の中下択は基本立つ(立ち喰らいなら大したコンボも無い)
・逆ギレには直ガ2C、50%ある時は思いっきりディレイかけてSB串(着地ブフダインならQEできる)
・保険ありでの刹那ぶっぱには喧嘩、黒焦げで対応
・2Bを誘ってJCぶつける(安定する高さ、タイミングを教えてください)
・ドロアには極力逆ギレを合わせる
ミナヅキ戦
・5A4A連打キャンセルの間合いの先端に入らない
・ナイフにタックを合わせる(これはもしかして危険?)
・月読や煉獄があるので立ち回りで自主的に落雷やタックは使わない
・ゲージ50未満であれば画面端でもそこまで火力出ないので、守勢ではリスクの少ない逃げ方を試みる
・100%ある時の月面は大人しくガードするしかない(暗転返し喧嘩で避けられるものの、ギリギリ2段目が背中に当たる・・・)
・逆ギレガード時は2C、50%あるときは2B先端(煉獄されたら当たる?)
何か他に気をつけることあったら教えてください(切実)
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>>927
ホモの開発あざっす
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>>928
長くなりそうなのでとりあえず美鶴戦だけ
SBドロアは確かに怖いが相手が溜めてるか確認が出来れば雷は使える、タックはそもそも美鶴に使う場面がほぼ無いので除外
とはいえ美鶴より奥に落としてしまうとドロアで突っ込まれるだけで対処が厳しく完二本体だけだとドロアとD系をかなりも捌きにくいため極力5Dを美鶴側の手前に落とせるように意識して位置取りしたいところ
立ち回っていて5Dの中に潜られてしまって5Dが落としにくくなった場合は溜めてない場面を見計らい2Dを置いてラインを上げたり、それも潜られそうであれば5Aやドロアなどの警戒をしつつJBを上手く被せにいく
JAや空投げがあるため単純に被せにいってもそれらで落とされることも多いが、前者は高めならリスクが低いので多少強気に振っていっても勝った場合のリターンが勝る
空投げだけは絶対にカウンターで貰わないように注意、少しでも怪しい場面は大人しく投げ抜けを意識しながら降りよう
美鶴2Bは今作は美鶴側もJBに合わせるのが難しくなった上に空バスやJCでズラされたら負けてしまうため、リターンの旨味はあってもリスクリターンは完全に合ってない
まともな美鶴なら地対空2Bは相当バレバレな被せ方をしない限りは要所要所での読みとしてしか使わないはずなので最初は無視して立ち回っていいと思う
使う相手とわかってからJCや空バスを振っても遅くない、ぶんぶんしてくるならしっかり咎めてお仕置きしておく
あと美鶴側がリターンを取りに対空で出すのが2D
HJなどに対して咎めようと振ってくるようになるので距離にもよるがダッシュ、2C、5D辺りを先置きした美鶴2Dと上手く噛み合わせられると非常に美味しいので刺し返しを狙うのが良い
それと今作の美鶴5Aは上への判定が薄くなったため低ダJBで勝てるので単純な5Aは潰して2Dや2Bを釣ってやろう
グラ潰しのほうは安全を求めるなら投げ抜け仕込みつつジャンプするのが安全ではある
一応B系は逆ギレやタイミングにも左右されるがD串、JCは2Bで勝てるので、投げ抜けを仕込みながらこれらを狙うのもリターンとしてはあり
特に2B投げ抜け仕込みは他のキャラ相手にも応用が効く場面があるので出来るようにしておいて損はない
あと割とその二つは美鶴によって片方だけしか使わないことが多いので、相手のグラ潰しする技が何なのかを様子見して確認してから一つに絞って狙うのも良いかも
確かに2Aは安いので基本的に昇りJBが使える場面になったら立ってていいと思う
固め中にいきなり昇りJBと足払いの択が飛んでくる場面も限られてるので普通に固められてる時は下段ガードが無難だが、2Aでチクチクされてもめんどいし足払いは痛いしね
逆ギレはゲージが無いなら2Cが理想だね
ゲージがある場合は5A>5C>mjcJB>A連A耐えてがSCの読み合いを発生させずにダメージが取れるのでこれでも良い
ドロアに逆ギレは正直当てたところであまりリターンが薄い、合わせるのも難しい上にリスクリターンが馬鹿みたいに合ってないから個人的にはオススメしたくない
ドロアが来そうなら飛びつつJBを合わせることに注力するか上手く根元での直ガを狙って串をチラつかせるのが一番じゃないかな?
まあ個人的な戦いかたとしてはJB中心で撒きつつJA空対空や2D置きのミスに刺し込んで〜って感じかなぁ
特に低ダJBで5Aに勝てるようになったのと2B対空弱体化でJBで立ち回りやふいしね
なんか色々雑な内容になった気がする、申し訳ない
あと結構時間空けながらチマチマ書いてたから抜けてるとことか間違ってるところ多いかもしれん…
ミナヅキは多分あとで書くと思う
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>>930
ありがとう・・・それしか言う言葉が見つからない・・・
今日決勝だから頑張るわ
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やふいしね
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>>928
遅くなったけどミナヅキ戦
5A間合いに入らないのは重要だけどまあ安定してミナヅキの接近を
地上なら最大溜め5Bでなるべく接近を咎めたいがナイフを置かれてるとどうしようもなくなるのでHJからJBなどでお茶を濁す
相手のJBが非常に厄介で対空しにくいわこっちのJBと噛み合っても勝つこと多いわ高めでカウンターしても余裕で拾えるわ・・・
とにかくナイフなどが無い状況で本体だけで低ダJBや昇りJBでこっちに接近しようとしてきたら先読み2Bや逆ギレ対空を死ぬ気で合わせる
ちなみにナイフにタックを合わせるのはほとんど意味が無い
そもそもナイフの硬直に確定しないしミナヅキ側がタックガードの状況もダッシュで来られるだけで面倒くさい
タックの処理がわからない相手ならやってもいいだろうが、タックの処理が出来ない相手はそもそも問題にならないと思うし・・・
ナイフに合わせるなら空バスぶっこみに行くのがいいかと
硬直切れてて逆ギレ擦られてたら泣くしかないが、割とナイフ投げの硬直に刺さることが多いので飛びつつ機会を伺おう
立ち回りでタックはそもそもミナヅキなら5A振るだけでタケミカヅチが死ぬのでペルソナ1枚無償で謙譲してるようなもの
雷はナイフに合わせてもタケミカヅチが死んで固められないし相手のD系と噛み合ってもカウンターもらうしでろくなことにならないことが多いので立ち回り中は封印気味でもいいかも
守勢は基本的にガード固めたいところ、コマ投げも序盤ならリスク低いので無理して読んでリスク背負う必要はないね
あと足払いが1段目直ガして逆ギレが2段目に確定なのでそれを狙うのもいいね
月面は100ある状況で読めたならQE重ねで一点読みするのもありっちゃあり
とはいえこれも何戦かして相手のパターンがわかってからの人読みにはなるけど・・・
噛み合わせたら2段目のスカに対して上手く黒焦げなどを合わせにいこう
逆ギレはノーゲージなら2C、2Bは煉獄の判定がデカいので余裕で当たる
覚醒してなければ逆ギレガードから最速でQEすれば逆ギレ着地に串が刺せて煉獄SCすれば5Cや2Bなどが空中カウンターでぶっこめる
残念ながらダッシュで裏回れないので覚醒してると着地SC当身にはなんも出来ないのが痛いが・・・
あとワープにはちゃんと見てから2Bfc合わせること、怪しかったら逆ギレで妥協してもいいので落とす
そしてSBワープでズラされても泣かない
2BにJCが合わせやすいキャラなので2B対空一辺倒で来る場合はしっかりJC合わせる
JAが結構空対空としてキツイのでこれが混ざってきたら様子見も混ぜる
ミナヅキJAに先置きのJBで勝てることもあるが基本的に厳しいので無理はしないように
こんなもんだと思う、美鶴戦と同じく長くてすまん
決勝に間に合ったか知らんけど頑張ってね
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5Aでこっちの足払いと最低空JBが余裕で負けるのがやばいね
ミナヅキ戦いは差し合いしてるような立ち回りを見せつつ、牽制振らずに対空と割り込みに意識注いでる。
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長いけどありがたいな
お疲れ様です
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>>934
あの5Aは美鶴とラビの5Aのいいところだけ吸収したような性能だからなぁ
しかも4Aで連打効くから回転率が高いのも始末におえない
割とそんな感じで立ち回りは対空だけに意識割いたほうがいいかもね
ダッシュは2Cや最大溜め5Bで咎められるっちゃられるんだけど、JBがねぇ…
せめて5B対空出来れば楽だったんだが
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ミナヅキの足払いに逆ギレだけど、確定はしてないと思うよ。足払い1段目キャンセルナイフとされた場合、目の前でスキさらすハメになるよ。逆ギレでナイフは消せるけどスパキャン出来ないからフルコンもらう。喧嘩か黒焦げなら確定するからゲージあるならそっちだね。
基本的に一発目は逆ギレで割り込んで相手に意識付けさせて、次からは下段ガード固めて読み合う方が無難だろう。
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>>937
あー確かに初段キャンセルは失念してたわ
まあ初見でやってくる相手はそう居ないからまずは一回やってから、ってのがいいかね
とはいえ一度見せたら初段キャンセルナイフとかやらないでどっちかと言うと足払いまで入れ込む固めをやってこなくなるイメージだな
あと結構ひきつけて逆ギレ打つようにすればナイフモーション見てボタン押すか押さないか判断ってのも出来たような・・・
まあそこはあんまり試せてないので安定するかどうかはわからんけど、一応何回かやれた記憶はあるけども
こういうのは家庭用とかで試したいところだなー
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最近完二に対しての不信感がヤバイ
前作アケ家庭用から一万戦以上使ってるけど、読みの通るときと通らない時の差が有りすぎてどう使って良いかわからなくなってる
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最近対戦してて思ってたんだけど、ミナヅキって覚醒前の体力調整ってどうするべきかね?
逆ギレ>空中逆ギレ>煉獄でセルフ覚醒されるのイヤがるとHP55%〜60%で止めないと行けなくなっちゃって、よっぽどのことがない限りバー対殺し切りできんのよね。
大人しく覚醒ギリ調整してジャンケンすべきか?
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シャドウ勢のライフ一律アップしてからつらくなったなー
シャドウ相手にしてるとこっちの覚醒は有って無いようなもんなのに
相手がシャドウだと戦う前から萎えてしまってヤバイ
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シャドウ完二使えばビンビンになれるぞ
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シャドウは対ノーマルだとビンビンになれる
対シャドウだと殺し損なうと相手ゲージが満タンになり暴走し返される
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ミナヅキ一族や完二戦で2Bがカウンターした時のチョイ妥協コンで
2Bch<5C<Bバス<5A<足払い<omc<JB<5C<2B<C掴めを練習してたんだけど、更に妥協した
〜Bバス<5A<足払い<omc<2C<2B<C掴め
とダメージ変わらないんだな…
Bバスの後に2Aで拾わないと足払いomcのダメージが伸びん…
せめて足払いomcJB<5C<mJB<微ダA連まで入ればと思ったけど流石に無理
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ミナヅキの割り込みポイントがわからん
固められたらどう抜ければいい?
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足払いの初段直ガしてSB串か喧嘩擦ればいいんじゃない(クッソ適当)
てけとーに距離離れたの見てHJ逃げでいい気がするけど
皆ミナは知らんけど完二への2A足は慣れたら特にどうってことないゾ
ホモのトレモでいつも表掘ってる俺が言うんだから間違いない
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脚払い直ガで割り込めるのか…今度意識してみよう
ゲージ無ければ素直にガードかね
それ以外は適当に距離離れたところで逃げるしかないか…
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逃げて5A先端にハゲる立ち回りに戻るくらいなら割り込みを虎視眈々と狙ってた方がいい気がするなあ
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皆ミナはどちらもそれを許容できるほど崩しもそこからの火力も弱くないからなぁ
見えない崩しに逆択ジャンケンポンするくらいなら立ち回り戻ったほうが安定すると思う
特にミナヅキのほうなんかはガード優先してると擦ってみろよと言わんばかりのコマ投げが来るから面倒臭い
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コマ投げにはコマ投げで対抗や!負けじとD串擦るんや!
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>>950
被fc取れた前バージョンならまあ見せることで抑止は出来たけどリスクリターンが合ってなくて分が悪いしなぁ…
まあ完二ってキャラの性質上どこかで通すことも考えていかんといけんが
コマ投げ相手にコマ投げで対抗し合うみたいなクソゲーは完二同キャラで充分よ…
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あと皆月の足払いの後って基本的にナイフ投げて助長か暴れ潰しの閃のどっちかだから、画面ガン見してナイフモーション見えたら足払い刺すとかありかもね
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流れ切って悪いが画面端A喧嘩〆後のセットプレイの報告
5AA>5B>イス落下>NボコスカDfc>Dタック>A連B耐えて>追加A 3000ちょい 55回収
従来の
5AA>2A>イス落下>5C>H5B>C串>追加A 3200ぐらい 33回収
従来のに比べてダメージは落ちるが回収に特化、B耐えての時点で51回収するので再度A喧嘩〆も可能
Dfcの後に何かもっといいパーツがありそうな気がする
特に相手が起き上がりを遅らせた場合ボコスカまでのパーツが減るので暇な人は検証してみてほしい(丸投げ)
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久しぶりに前作さわって気付いたんだけど、今作てハイカラコンめっちゃやりやすくない?
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ハイカラコンはキャラによってレシピ変えなくてよくなったのと、
最後をA連で締めてもよくなったのが個人的には大きいかなぁ
コンボのタイミング自体もシビアじゃなくなったのかな?
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椅子ヒット時が相手が落下するようになったからコンボが阻害されることが無くなった気がする
あとomcルートだとBバス後A連だけで椅子関係無く吸えるから楽したいならそれで良いし
ombはB喧嘩からは5C2B椅子落下Bバスが超が付くほどド安定で入るし、凄い楽
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ミナヅキとか美鶴のキャラ対の話でたから他のキャラもちょっと情報交換しようぜ。
千枝戦ってどう立ち回る?起き攻めとか被起き攻めはまぁなんとなくわかるんだけも、仕切り直しとかになった時がイマイチ上手くいかんのよ。
相手は大体5Cで地上戦しながら、空対空JAと対空ずらしJCを撒きながら立ち回って来てるんだが、空中戦は小技の回転数的に付き合わない方がいいのか?でも地上戦だと機動力が違い過ぎて泣けてくるんだが…
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千枝戦は相手の5CとかJCに引っ掛からないようにJB撒いて近づく、相手の低ダを溜め5BなりAバスで叩き落としたりかなあ
基本的に相手の飛び込みを拒否(バックジャンプJBとか)していくのがいいかなーって思う 個人的にはね
あとある程度高度を持ったJC(昇りJC>頂点付近JC>下りJCみたいな連携の2回目の部分とか)を2Bch取ったりとか
結局雷ある分遠距離は基本千枝側が近づくしかないからそこを拒否ってく感じで
あ、ミナヅキの足ナイフに足払いだけど普通にナイフに引っ掛かってダメだわアレ
距離にもよるけど2Bがそこそこ良いんじゃないかなと思う 姿勢低いままだからナイフも当たらないし
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ナイフが頭上にある時に2Bすると判定出る前にナイフに当たって潰されなかったっけ?
ミナヅキよく遠距離からナイフ投げてワープで同時攻撃仕掛けてくるけど
ナイフあるとワープを2Bで迎撃出来なかった覚えがあるんだが
気のせいだったらごめん
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>>958
千枝のJC>JCに2Bで割り込むのってどのタイミング?
固め中の投げ釣り上りJC>下りJCの一回目JCを直ガして割り込もうとしても必ずカウンター食らうんだけど…
2BJA空投げ全部負けるから最近は読めたらQEが正解じゃないかと思い始めてる
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ナイフに2Bダメだったわ(諦め) 良くて相打ちっぽい
Cタック刺すか飛んで逃げるのが正解じゃないですかね…
ホモ特有のガバガバな意見、正直恥ずかしい
>>960
2発目が既に下りJCになってると高度的に勝てんね JCがスカる高度だと硬直に2Bが入るんだけど
前進D串回しても逆ギレ押せるしなあ、通る相手には回してもいいと思うけど
言ってる通りQEが正解なんじゃないでしょうか(曖昧) 誰か詳しい人オナシャス
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千枝戦に限らんけど、こっちのJBに対してダッシュジャンプJAでぺちぺちされるのがめんどいんだよなあ
地上戦も機動力高くてめんどいしね
千枝JCに対して2Bも属性・千枝側のリターン的にかなりリスキーだと思う。
運良く2Bがchすればこちらのリターンが高いのも間違いでは無いけど
あと千枝側の5D、JD系統で好き勝手されないよう気をつけてるかなあ
こうしてみるといつもどうやって勝ってたのかわからない
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既出かもしれんが、ナイフや扇子などに対し、ギリギリまでひきつけてタック出すと、タケさん出現と同時に物凄い速さで突っ込んでいくな
出てきた瞬間に飛び道具が当たることで、出始めのタケさんの溜めモーションがキャンセルされてるような感じ
端端の距離でも見てから反応するのは困難なくらい速いから、普通に出すよりヒット率上がるかも?
まぁ遠距離だと警戒されやすいし、一発ネタの域を出ないだろうけど・・・
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暇人だから端のB喧嘩fc伸ばしてた 9387dmg
レシピはあえて載せないんで暇な人探してみてね
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>>933
ミナヅキの2BにJCって話だけど、本当に簡単にできる?
判定が大きくて強いから中途半端な高さじゃ余裕で負けるし、先端気味でも良くて相殺
相殺してもJCはキャンセル効かないから実質空振りと同じ
硬直が番長のより10F以上短いし、何より硬直中被ch判定じゃないからいまいち狙い方がわからん
1段目を躱しつつ2段目が出るまでの8FにJCをピッタリ当てろってこと?何かコツがあるのかな
フレームはムック参照だけど
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>>965
そもそも前提として今作のJCを2Bに合わせること自体が難しい
その中でまだ他のキャラと比較すれば合わせやすい部類に入るんじゃないかと個人的に思ってる
個人的にJC使う場所が、真下に潜られてA空バスしても当たらない上に相手キャラが2Bノーマルヒットでも安くないキャラで空対空じゃなくて着地に2Bしてくるんじゃないかな?
という様子見しながら降りたら間違いなく詰んだって状況でしか使わんが、そこなら普通に合わせられる部類よ
飛び込みでJC使うなら空バス使うし
今のところ相殺とか起こったことが無いし特に通用しないと思ったことも無いな
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ごめん今更なんだけど2C>立ちB最大>C串って繋がるの?
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クッソくだらねえn番煎じのネタ
低ダJC>暴走>(めくり:空Aバス/表:空Bバス)>B喧嘩〜
1)二段目omcSB黒焦げ バー対、感電起き攻めしたいならこれ
2)三段目omc>5C>SB掴め>足払い>SB喧嘩>2B>C掴め C掴めで黄色になるけどN受け身対応だから多分寝っぱも通る 5C時点で端届いてない時用
3)三段目omc>5C>JB>JB>(椅子)>JC>B耐えて〜 高度にもよるけど多分N受け身対応。6受け身にも対応してる…と思う。寝っぱは分からん
3)でB耐えてが補正切りで通ったらDタック>足>逆ギレ>SB喧嘩>5C>2B>(椅子)>C掴めとかで
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>>965
ミナヅキ側がどの間合いで2Bを振るかによって対空を変えていかないといけないと思うよ。
ハイジャンプや通常ジャンプ飛び込みに対する2B先端対空だとJCは機能しずらい。その代わり空バスでスカして着地したり、前ダで通り過ぎたりバクステからJBでカウンターとったりできる。
2B先端より低い位置ならJCが機能する。主に上の択で相手に引きつけ2Bを強要した時とか、低ダの高さならイケると思う。
まぁ、ミナヅキ側がJBばら撒いたりすると上のがかなり潰されるイメージだけどな……
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新キャラがマガレっていう噂が出てるけど…
完二の天敵が増えそうな予感…!
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どうせどのキャラも吐きそうなくらいキツいんだから腹くくれよ
串なりfcコンなりなんなりぶっ込んでさっさと死んでもらう頑張るわ
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マーガレットはむしろ
完二以上の鈍重、体力最高の可能性が微レ存・・・?
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足払いomc低ダJBがやっと出来るようになった記念に書き込むよ
omcは足払いのヒットを確認してから、omcと同時に低ダの一回目の6を入力する感じで
ここに居る人たちはみんなできるんだろうけど、もしこれから練習する人がいたら参考になればいいな
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ていうかこのゲーム1mc前から6入れっぱでダッシュ行動出るよ。
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でも低ダは出ませんよ
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自分は足払いコンはガードされてるときに中下の揺さぶりで使うかなぁ
足払いomc>低ダJB or SB耐えて or 空かし串
みたいな感じで
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omcの後に真上に飛ぶのが安定すれば面白そうなんだけど難しいんだよな
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>>977
真上に飛べたとして、なんか面白い要素ってある?
JCが選択肢として出てくるだろうけど、それ以外で低ダJBよりメリットになりそうなとこあるなら教えて下さい
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>>978
暴れ潰しのJCだね
ただやれることを増やしたいだけ
あとは前作でJCの後で真上にjcしてJCとかやってたから近いことをしたいだけ
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すまんね万年初心者の戯言で
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>>979
レスありがとう
足>omc>JBの連携に暴れてくる相手は自分はあんまりいないかなーって思ってます。
5F,6F小パン組については足払い直ガで5Aで割られる連携だけどそれ以外で割るのって基本的に出来なかったような気がするのであんまり暴れてくる人はいないかなーと思いますな!
あと地味に垂直ジャンプするの難しいっすねw
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>>981
そこまでしっかり見てくる相手には怪しいけど、とりあえず暴れる相手には刺さるかと
自分の動きがワンパになり勝ちだからとにかくやれる事を増やしたい
足払いガードされた時にomc空中バクステB耐えてとかたまにやる
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>>982
欲望が滲み出ているwwそして地味に当たりそうっすね
自分はちょい前に他の人が書いてた感じで足>omc>JBorA耐えてorJAすかしコマ投げってかんじでやってますなー
気分次第でJAにSB耐えて仕込んでおくと引っかかった時にはSB耐えて、着地してた場合にはボコスカ出るんでそんなんもやってる
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>>983
JAにSB耐えて仕込みは面白いですねw
使わせてもらいます。
完二はプレイヤー数が多かったり、散々クソだとか言われるけど、こう言う細かい所で他人と差をつけたいと思うのは贅沢ではないはず…
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クソなのはA連とD串であって完二はクソじゃないと主張したぃ…(小声)
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よし、空中バスタは許されたな!(歓喜)
空中バスタとか5Bとかをガードされた後の読み合いで、バックステップを狩るときって何すればいいんですかね?
5Aだと避けられたりするので・・・
それこそ足払いomcをやるのかな
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aバス
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美鶴の逆ギレにキツイお仕置きを据えてやりたいんですけど皆さんどんな感じで対応されてます?
相手にゲージがなければ2Bか直ガ2Cでいいんですが、スパキャンの読み合いを避けようと思うと安くなってしまいます…
スレでは何度かA>C>mjcB〜のルートが上がってましたがあれって距離限ですよね?
後は生ケンカも先の方だと最速ブフダインに負ける気がするんですが何か安定する方法があれば教えていただきたいです!
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>>987
Aバスタですか
試してみます
>>988
今回からは直ガしなくても2Cできますよ
あとは
5A空中ch>5C>2B>C掴め>追加バスタ
も出来たけどこれも距離限定だったっけ?(うろ覚え)
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あと、完二のボコスカは昇竜系の逆切れをGPで耐えられるから
逆切れも読みつつ攻めたいときにたまにやると楽しい
相手の着地が裏回るからスパキャンの読み合いしなくていいし串の反撃が安定になる(キャラによっては2Bch)
でも美鶴だと裏回らないときがある・・・
前進無しのボコスカはたしかガードされて-5fだから美鶴とかの5Aが6fの相手にはそこそこ有効・・・だと思う
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>>989>>990
ありがとうございます
直ガしなくても2C入るんですね…成功したことないけどビタに近いんですかね?
美鶴のAは8フレだったと思うのでボコスカに確反はないんですが攻めが切れちゃうこと考えると生でふるのは結構勇気がいりますね…
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>>991
ビタかどうかはわからないけど他の逆切れ反撃2Cと同じ感じで大丈夫でしたよ
まあどのみちスパキャンの読み合いになるから美鶴相手には5A空中chのコンボを伸ばすのが一番安定ですかね
影美鶴相手にはむしろゲージを使わせるという手もあるし
もうすぐ家庭用が出るのでそこらへんの練習も捗るようになるかと
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このゲーム硬直差ジャスト発生の攻撃って確定すんの?
中段に5f小パンで反撃もらったことないんだけど
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>>993
P4U家庭用で、完二にボコスカ>ガードいれっぱをレコーディングして色々試してみたところ、
一応5fの5Aは確定しました(chにはならない)
フレーム関係が変わっていなければU2でも同じなはず・・・
でも、ガード硬直中に早めにボタンを押さないと反撃の5Aがガードされる事も多かったので、
実戦だと完二のボコスカをガードしてからの反撃はなかな難しいのかもしれません
ボコスカはノーゲージでもダメージ・ゲージ回収共に優秀なので、
ガードされてもリスクが少ない分他のキャラよりは多めに使っていい技かと思います
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新スレ建てようか?
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あっ、オネシャス
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シャドウ完二金切符か・・・
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あーくれぼ最終予選、店長の影完二が優勝
おめでとうございます
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新スレ立てました。U2での変更点などまとめてたらおそくなりした、、、m(_ _)m
家庭用発売まで残り僅かとなりました。皆さんで完二スレを盛り上げていきましょう!
巽 完二スレ Part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/52991/1408181264/l50
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スレ建て乙
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