[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
トウカ part4
684
:
NONAME
:2012/02/16(木) 19:52:21
>>683
5C疾風どころか2C疾風にも確定しない
685
:
NONAME
:2012/02/16(木) 22:37:04
ささら戦で最近意識してるのは相手の5Bをすかしたの見たらC桔梗を差し込む
これができるだけでささらは当たらない位置での5Bが振れなくなるので有効だと思う
まぁ、俺も安定しないけどね…
あと、ささらのバッシュ、昇竜は雷光確なんでゲージと相談して撃つかな
サポートでのフォローに気を付けながら
端で捕まえたら鳥かごにしやすいので出来るだけ逃がさないように動く
俺はこんなんを意識してやってるけど実際正解かわかってないわ
686
:
NONAME
:2012/02/17(金) 01:18:19
対ささらは桔梗をどれだけ差し込めるかが鍵かなぁ
2C→C桔梗
5C→近距離なら2Cでそれ以外は我慢
5B→5Cまで入れない場合はA桔梗
HS→C桔梗
バッシュ→A桔梗
レイスマ→A桔梗
空ダ→C破月
アシストフォロー出来るキャラなら入れてくるだろうけど、我慢してゲージを使わせすっからかんになった所で強気に攻める。こちらは直ガ頑張ればいいだけ。
ジャンプはレイスマで落とされやすいから前ステでじりじり距離詰めるのがお勧め
あとは5B→5Cの間に心明入れるとかかな。
自分はこんな感じで対策してる
ちなみに
>>683
空ダはダッシュでくぐって5A
これは逆にカウンターでこっちが食らうことの方が多いからお勧め出来ない。
C破月がド安定
687
:
NONAME
:2012/02/17(金) 15:24:20
バッシュガードしたら2B>B桔梗のがダメージ高いんじゃね
688
:
NONAME
:2012/02/17(金) 22:58:59
届かない可能性があるんじゃ?
689
:
NONAME
:2012/02/19(日) 02:51:45
>>687
それでもいいけど、やるなら5Bの方がいいかもね。
690
:
681
:2012/02/21(火) 20:12:58
遅れましたが返信ありがとうございます。
レイスマにA桔梗は目から鱗モノでした。なかなか対ささらする機会がないんですが、頭に入れておこうかと思います。
また何かこまったら書き込ませていただきますorz
691
:
NONAME
:2012/02/22(水) 09:54:00
そもそも疾風に5A確定しないなら要所でどんどん振って威圧するのも有効だよね。
相手のジャンプ全部通してもまだこっちが有利に動けそう?
とりあえず、俺からも情報サンクス。
692
:
NONAME
:2012/02/24(金) 03:45:20
5C疾風の後にささら側がずっと上いれっぱからJC降りと、前後ダッシュを
してくるんだけどこれにリスクを背負わせるのが難しいです。
693
:
NONAME
:2012/02/24(金) 18:51:56
>>692
疾風から5Aは振ってみた?
空ガの気配がないなら破月ぶっぱでもいけない?
文面見る限りノーガードっぽいんだが。
694
:
NONAME
:2012/02/25(土) 04:13:32
>>693
5Aはすかりました。
破月とJCを混ぜたら相手つらそうだったので対応されるまではこれでいこうと
思います。
ありがとうございました。
695
:
NONAME
:2012/02/27(月) 09:58:31
昨日からトウカを始めたのですが、5Cガードされて疾風だとトウカは不利なんですよね?その状況下で相手の弱攻撃に対して打ち勝てる選択肢ってありますか?5Fクラスを打たれると当て身どころか、飛べすらしなかったんですが、入力が遅いのでしょうか?
696
:
NONAME
:2012/02/27(月) 12:42:34
5C立ちガなら-5Fで
4F技が確反
5F技は地上ガード可、最速連ねで潰せる
反撃5Fを跳べないのは入力遅いだけって感じじゃなかったか
このみアロウンモルガンにアシスト無し密着5C疾風は反確
モルガンにはアシフォロー無しでも使うけど
697
:
NONAME
:2012/02/27(月) 12:56:27
>>696
ありがとうございます。
Cガード後の疾風は基本は受け切らないと駄目な部分なんですね。
C(CH)は2Aからコンボへ、C(NH)は2Aか低空A破月での択、C(G)は不利だから相手の攻撃を空中ガードするという考え方で間違ってないでしょうか?
698
:
NONAME
:2012/02/27(月) 14:37:51
2Aは下段じゃないから択にはなってない、あと空ガというより空食らい逃げの形が多いと思う
699
:
NONAME
:2012/02/27(月) 15:05:31
>>698
すいません、2Bと間違いました。でも2Bだと発生Fが遅くてもしかして択になかったりしますか?
経験が浅くて申し訳ないのですが、Wikiにも目は通していますが、トウカの強みが見えにくくて、どう攻めるとよいのか悩んでいます。
質問だらけですいませんが、立ち回りはこうするのが良いというのがあれば教えて下さい。
700
:
NONAME
:2012/02/27(月) 19:24:40
トウカは5Cが攻めの起点になるわけじゃないというか…。
5C通常HIT〜疾風後は択いけるほど猶予フレームなくて、結局飛びから食らい逃げが多くなるかと。
あくまで5Cはカウンターor赤時に連ねっていう使い方。
小ジャンプBorC、5A、破月関連で牽制と対空しながら画面端に追い込んで、そこから鳥籠or中下投げ択で殺しきる形が基本じゃないかなぁ。
もちろんこの辺はアシストと相手キャラにもよるだろうけどね。
とりあえず最初は5Cと2Cの先端位置を意識するように立ち回ってみたらいいのでは?
このくらいの位置が対空とか対応しやすい感。
漠然としたのは対戦動画でも見てイメージして頑張ってください。
701
:
NONAME
:2012/02/27(月) 20:29:22
>>700
5C>疾風の連携ばかりに目が行って、それが中心ではないとは思いませんでした。
他の角度からも攻めを考えてみます。
攻め方指南、ありがとうございました。
702
:
NONAME
:2012/02/28(火) 02:08:58
どうしても5C疾風から攻めたいなら皐月や理奈と組めばなんとか
703
:
NONAME
:2012/02/28(火) 02:20:26
>>696
俺の勘違いならいいんだが先行入力がきくなら
-5Fって6Fから動けるようになるんだから5Fは確定ヒットじゃね?
704
:
NONAME
:2012/02/28(火) 11:16:51
最後のフレームはガードだけ出来る仕様とかなんとか
-5Fならその5F目からガードだけは出来るとかなんとか
705
:
NONAME
:2012/03/09(金) 01:27:33
ハリセンアシって意外とあり?
706
:
NONAME
:2012/03/09(金) 13:26:59
相手によってはあり
707
:
NONAME
:2012/03/20(火) 23:06:59
トウカU見たけどかなり強かったよ
鳥Sの人だったけど
708
:
NONAME
:2012/03/21(水) 01:03:19
画面端に追い込んでしまえばHITorガードの確認してからアシスト出したりできるしなぁ。
捕まえるまでがカギだね>ハリセン
709
:
NONAME
:2012/03/26(月) 23:28:49
環戦やることなかった…
710
:
NONAME
:2012/03/27(火) 03:22:49
いっぱいあるだろうがよぉ
711
:
NONAME
:2012/03/28(水) 14:38:50
環戦で画面端においてC辻風で逃げたら恐怖で追いかけられた…まじ恐怖を感じた…
712
:
NONAME
:2012/03/28(水) 14:51:58
そんなことやってくる環使いいる?あんまみたことないけど。
ちなみに状況分かりますか?
713
:
NONAME
:2012/03/28(水) 15:54:49
>>712
画面端背にこちらダウンして相手5B重ねから〜2B締(曖昧)したんでC辻風で端から逃げようとしたんだけど恐怖で追いかけてきました。心明は暗転2回転、低空は恐怖で確実に処理されました
714
:
NONAME
:2012/03/28(水) 18:13:28
>>713
心明はハズした硬直に2回転くらって、低空破月はガードされた後に恐怖食らったってこと?
715
:
NONAME
:2012/03/28(水) 19:03:30
>>714
心明は暗転返しです。低空は破月ふくめた小ジャンプC等です
716
:
NONAME
:2012/03/28(水) 20:26:40
どこの環使いだよそれは。
まあ小Jの時は暗転したあとにC破月か連ねで勝てるんじゃなかったっけ?
もちろんC出してなければだけど。
717
:
NONAME
:2012/03/29(木) 03:09:56
多分白い環じゃないかな?
心明暗転返しと辻風逃げに恐怖はよくやってくる。
白テン2Bヒット確認桔梗できる人羨ましい。
718
:
NONAME
:2012/03/31(土) 17:42:32
バーうpでトウカは何か変わった?まとめきぼう
719
:
NONAME
:2012/03/31(土) 18:13:47
1クレしかやってませんが体感的にわかる範囲で書きますね。
・前ステに違和感(若干硬直増加?)
・前作はステップ5回で赤テンだったのですが今回はステップ6回で赤テンに(ステップのテンション増加値が低下?)
・ヘビスマ発生早く(赤テン時2B>ヘビスマが繋がる。ヒット確認も可能ですが伸ばしようがないですw)
火力は一通り調べた結果変わってませんでした。
確実な情報ではないので参考程度にして下さい。
720
:
NONAME
:2012/03/31(土) 18:26:16
お疲れ様
致命的な弱体化は無さそうで安心
721
:
NONAME
:2012/03/31(土) 18:59:42
>>719
前から6回で赤
722
:
719
:2012/03/31(土) 20:15:16
ごめんなさい。今調べたら前から6回でした…。
723
:
NONAME
:2012/03/31(土) 20:28:07
トウカの性能何も変わってなかったわ
724
:
NONAME
:2012/03/31(土) 21:10:29
ロケテ結構触った
スイールは確反とかで中央でも重たいコンボできる
セリカは5Dが昇龍系なら色々コンボできるけど根本的に弱い
まあ次回作はトウカチャリ最強かな
725
:
NONAME
:2012/04/01(日) 06:48:17
まーたトウカ由真の地獄か
なんも学習しないのな
726
:
NONAME
:2012/04/01(日) 14:00:42
最強ってトウカとサポートの相性の話だろ?
727
:
NONAME
:2012/04/01(日) 22:11:22
ワンチャン7〜8割持ってくトウカ理奈もあるで
728
:
NONAME
:2012/04/01(日) 22:25:12
トウカ由真っつっても使いこなしてんの二人くらいだろ
729
:
NONAME
:2012/04/02(月) 03:41:23
それ言ったら、トウカに限らずそもそもキャラ自体使いこなしてるプレイヤーなんてごく一部じゃん
それもこのゲームに限った話じゃないし
730
:
NONAME
:2012/04/02(月) 20:18:20
新アシ二人はトウカと噛み合うのかな?
731
:
NONAME
:2012/04/02(月) 20:32:50
>>730
まず合わないと思う。
研究進んでないからなんとも言えないけどね
732
:
NONAME
:2012/04/02(月) 23:38:42
どっちも追従アシストで、移動もあんま早くないからなー
芹香は相手キャラ次第でコンボ変わるかも知れないから研究が楽しみ。ワンチャンダメージアップする可能性も…
スィールは雷光の無敵減少をカバー出来るかも知れないな。あの振り回しの攻撃無効化を考えると。
733
:
NONAME
:2012/04/04(水) 01:49:25
上位プレイヤーなら色々使い道作れるだろうし期待
734
:
NONAME
:2012/04/04(水) 21:31:09
いやしかしホント、特になんも変わってないっすな。
735
:
NONAME
:2012/04/04(水) 22:00:35
マジで変わってないっすな。
マルチも割りと変わってないけど。
736
:
NONAME
:2012/04/05(木) 01:26:12
無駄に変更きて動かし方変えないといけないよりはましだけど…。
737
:
NONAME
:2012/04/05(木) 06:25:45
結局ヘビスマの発生が早くなったくらい?
3〜4クレトレモした限りじゃそれ以外判らなかったので、今回も愛佳に酷い目に遭わされそうだな・・・
738
:
NONAME
:2012/04/05(木) 21:07:57
環スレで話題になってるセリカの補正切りネタって心明でもできるかな?
まあ2ゲージ払ってやることかって感じではあるけど…
ちょっとトレモで試してきますわ
739
:
NONAME
:2012/04/05(木) 22:19:44
暗転見てからジャンプ余裕だから出来ないでしょ
740
:
NONAME
:2012/04/06(金) 00:46:16
トウカ使いでもなんでもないけど
セリカの設置ってジャンプできるの?
トレモだと出来ないぽいからわからんかった
741
:
NONAME
:2012/04/06(金) 00:51:31
設置効果中に投げ当てても補正きれるんかね。
てっきり設置→設置効果切れと同時に投げ、みたいなものかと思ってた。
742
:
NONAME
:2012/04/06(金) 02:11:28
ジャンプも出来ないし金剛もでないし昇龍もでないらしいから糞なんでしょ?で、補正は何故か切れると
トウカで出来るかは知らんが
743
:
NONAME
:2012/04/06(金) 11:28:59
>>741
の考えで合っている
環は暗転後ジャンプ不可だから補正切り出来るけど、トウカはジャンプ可能だから出来る
744
:
NONAME
:2012/04/06(金) 13:24:17
ようは芹香の拘束が外れる時に投げ判定が重なればいいんだからフレーム調整上手くいけばいけるんじゃない?
745
:
NONAME
:2012/04/06(金) 13:42:46
ちゃんと調べたわけじゃないから間違ってる可能性もあるけど、
たぶん補正切りの仕組み的に『地上やられから復帰した瞬間に投げが確定(少なくとも飛べない)フレームがある』って感じなんだと思う。
前から環の小技を当てた後に折檻が何故か入れっぱで飛べないことがあったみたいだし(友人が二人くらい言ってた)
空中ガード後の着地に投げが確定したりするゲームだから充分ありえそうだ。
芹香はそのフレーム調整をしやすいから出来てるだけなんじゃないかな。
この仮説が正しいんであれば、もちろんトウカでも可能。
746
:
NONAME
:2012/04/07(土) 09:39:01
修正されかれない ネタだが
拘束>解ける瞬間に刀背打ち>相手ガークラ >コンボが入る
747
:
NONAME
:2012/04/07(土) 19:50:06
拘束のあと立ちガードできないってこと?
748
:
NONAME
:2012/04/08(日) 05:54:15
トウカ側が結構辛い気がする千鶴さん。
皆さん対策はどうしてますか?
749
:
NONAME
:2012/04/08(日) 10:38:11
千鶴戦がよく解かってないのもあるけど、めくり系が厳しいね。
青テンでも火力出るから、ちゃんとガードしてないと致命傷。
個人的にオボロ戦は詰みだと感じた。
750
:
NONAME
:2012/04/08(日) 12:15:40
>>749
分かる。
対策が不足してるから現段階じゃ「詰み」とまで言えないが面倒くさいキャラだと思ってる。
トウカのガーキャンがもうすこし使えりゃなぁ…
751
:
NONAME
:2012/04/09(月) 08:17:53
刀背が確定ってよく分からんな、立ガでも当たるのか
752
:
NONAME
:2012/04/09(月) 12:04:54
v2.0では試してないけど、前バージョンのトレモのバグで、ある条件下の立ちガード可能ALLの相手に背刀がヒットするってのがあったから、それの可能性もあるな。
無論、トレモ限定で対人戦だとガード可能。
753
:
NONAME
:2012/04/09(月) 12:16:36
すまん訂正。
誤:立ちガード可能ALL
正:立ちガードALL
754
:
NONAME
:2012/04/09(月) 12:18:23
あ、ヒットじゃなくてガークラなのか。
何度もすまん。忘れてくれ。
755
:
NONAME
:2012/04/09(月) 18:56:21
セリカトウカの当身投げで補正切りは出来たよ。
画面端破月➡立ちA(6D)➡捕まえる➡タイミングで投げ超秘
出来たけど成功率5%以下だった
あんまりやる意味ないね
756
:
NONAME
:2012/04/11(水) 20:04:39
前キャラSSSの千鶴由宇使いと50戦程対戦しました。
自分はSランクのトウカ由真です。
結果勝率2割でした。かなり辛かったが次こそは勝ち越したい。もし助言を頂けたら幸いです。
以下攻め時の内容です。
空対空>向こうの先出しでなければ大体JAで勝てる。
空対地>基本通常Jは5Bで負ける(キャンセル千鶴コンビネーションが猶予長いから痛い。
が、小JB早出しすれば逆にカウンター取れることもアリ(着キャンSAでウマイ。
小Jは読まれると生千鶴コンビネーションもらうので混ぜるぐらいで。
あと、千鶴の頭上ぐらいに飛べば千鶴コンビネーションは当たらない(初段だけでロックしない時もある)。5Bは喰らっても超必が当たらないので分かってない人にはアリ。隙だらけなので生236Cで減らす。
上記を考えるとアシ無しでの飛びはアリっぽいがJBを読まれて空対空にJCを喰らうと着地66Cのコンボで痛いのと画面端なので空から行く機会があまりなかったです。
開幕距離の地対地>飛び道具が邪魔。早い残るでアシ無し時は何をすれば良いかわかりませんでした。5Dから646Cで攻めれた時しか触れることが出来ませんでした。
起き攻め>基本由真使用ですが昇竜キャンセル由宇で拒否られるが見てから連ねがあるので相手の起き上がりに2Bや破月重ねで択るかは読み合い。
攻めは以上です。
757
:
NONAME
:2012/04/11(水) 20:44:51
>>756
の続き
攻め時はダウン奪えばワンチャンあると思います(勝率2割はほぼずっとこっちのターン勝ちw
ガーキャンをガード後は先端でも2Aが当たるし、クールとガークラになりやすいのが勝利の道でした。
しかし守り時が問題。
地対空>千鶴のJCは早いので遅いJAや5A対空は基本的に無理。喰らうと画面端まで運ばれました。インパクトか安定。出来れば潜るのが良いと思いました。
66J攻撃>5Aは良くて相打ちで基本負けました。心明が一番理想ですが見てから出すのは自分は10回に1回もありませんでした。コマンドの性質上でガード出来るのでレバーだけ入れるのはアリでした。
上記の行動で結局ガードになり攻められっぱなしでした。
画面端や起き上がり>5Cやヘビィまでガード仕切ったところでトウカはC系しか届かず何をすれば良いかわかりませんでした。
千鶴の5B牽制で飛び上がりにひっかかったりで逃げれず、由宇からヘビィで安全に見えない中段や、2C差し込みを狙い過ぎな自分が悪いのだが66Cでめくり中段などであっという間に負けていました。
以上攻められ時でした。長文で申し訳ない、読んで頂きありがとうです。
既出だと思いますが以下はメモ的なものです。
5C疾風>千鶴の5Aは4Fなのかキャンセル超必で甘えれない。
千鶴の2A5A>千鶴の基礎コンでガードしてても入れ込むことが多いいが、5Aでも暴れるとトウカは負けました。
千鶴しゃがみ喰らい時>密着以外はSAがスカりました。
758
:
NONAME
:2012/04/12(木) 00:44:58
5Bが地上ヒットならコンビネーションは繋がると思う。しゃがみくらいなら当たらない。トウカのSAと一緒な感じ。
千鶴の66ABC系はガードすれば確反なはず。
地対空で5AだすならC破月でいいかと…
759
:
NONAME
:2012/04/12(木) 07:45:40
>>758
対空はC破月でしたか。地上の相手にスカりやすくて使用しておりませんでした。
66系が反確なのも知りませんでした。この2つをしっかりすれば相手の行動を絞れそうですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
760
:
NONAME
:2012/04/12(木) 08:42:21
やっててわかると思うけど
千鶴由宇、そこまでアシスト相性よくなくてあのつらさだもんな
ちゃんとしたアシストと組まれるときつさが一段上がる
5B>コンビネーションは対空でだすものであって地上相手には5B>突進をする
その後の衝撃破重ねはトウカは拒否方法がない
66攻撃はちゃんと着地際に出すと確反はなくなる
破月対空はやれるならやったほうがいい、やれるなら
コンビネーションのあとはfsC辻がけっこう安定
761
:
NONAME
:2012/04/12(木) 17:34:01
由宇自体は千鶴と相性いいだろ
立ち回りに使えないだけで
762
:
NONAME
:2012/04/13(金) 08:40:34
なるほど。画面端コンビネーション喰らい後はfsからC辻は重要ですね。読まれない程度にやれば端拒否可能な感じで。
そうですね、レシピは忘れてしまいましたが由宇使用コンボでダウン→起き上がりに波動重ねや、画面端のGペン固め、66の早出し攻撃から由宇など他アシでも出来るかもだが良さそうでした。何よりも昇竜から由宇が邪魔過ぎでした。
だけど皆様の助言のおかげで頑張れそうです。闘劇シーズンなのか対戦相手が出来そうなので楽しみたいと思います(家庭用がどう影響するかではありますが。
763
:
NONAME
:2012/04/13(金) 10:31:01
表現が悪かったわ
別に由宇弱いわけじゃなくて
千鶴なら皐月が同じ運用法で上位互換ぽくて、立ち回りまで強くなる
66攻撃、地上B攻撃ガード後はガーキャンをして早めに切り替えしたいところ
HSと衝撃破にガーキャンするとガードされるから注意
5C疾風はガードされると5Aコンビネーションが確定
というか生コンビが確定
立ち回りとしては衝撃破誘って前ジャン通す以外打開策が見つからんかった
立ち回りは力になれないわ、きつすぎてどう動いていいかわからない
764
:
NONAME
:2012/04/13(金) 23:29:31
衝撃波をガードした頃には千鶴が飛んでることがあるからガーキャン間に合わないのは分かりますが、まさかHSにも間に合わないのは知らなかったです。
攻められてる時に、割れそう→HSを立ちガード→ガーキャン→ガードされる→フルコンもらう。これは知らないと危険ですね。
HSを何とか見てから心明を一度でもやっておきたいですね。まぁ自分は届かない2Cに勘違い心明をしてしまいフルコンを頂いてますw
765
:
NONAME
:2012/04/14(土) 12:25:24
HSに対するレジストは確定でいける
パッシブメイブラストも最速で確定
766
:
NONAME
:2012/04/18(水) 07:20:10
セリカの設置どうやって潰すの?
ささらセリカに設置されて待ち気味になられたらなにしていいかわからん
767
:
NONAME
:2012/05/01(火) 10:25:29
セリカの6D は存在判定に反応して発動するらしく、トウカは2A の先端を魔方陣に突っ込む感じで置けば消えてくれる。
小ジャンB の先端でも消えてくれれば良いけど未検証
それが出来る距離まで歩くかジャンプしかない。
セリカのクールダウン時間が長いから、早めに消せれば後が楽になる
768
:
NONAME
:2012/05/01(火) 16:13:41
セリカは神殺しだからしょうがない
769
:
NONAME
:2012/05/01(火) 18:00:07
先輩を勝手に男にするな
食らい判定も伸びる技だと多分吸われますよね・・・ 厄介ですね
770
:
NONAME
:2012/05/16(水) 22:14:04
モルガンのバクステ見てから何が一番最善の手でしょうか?ちなみにアシストは理奈です。
自分はHSしてましたが雷光、桔梗もありですかね?
771
:
NONAME
:2012/05/16(水) 23:32:41
モルガンのバクステには密着は2Aやってたわ
桔梗全段入るなら桔梗のほうが良さそうね
772
:
NONAME
:2012/05/17(木) 00:58:36
見てから安定するなら雷光かなぁ
773
:
NONAME
:2012/05/21(月) 17:29:45
現トウカで有利が付きそうなキャラっている?ささらを除き辛い…
774
:
NONAME
:2012/05/21(月) 18:31:54
マルチは有利っぽいかな〜。
あとはアシスト組み合わせで変わりそう。
775
:
NONAME
:2012/05/30(水) 12:43:55
どの動画みても千鶴戦は苦労してますね
776
:
NONAME
:2012/06/11(月) 01:03:48
C刀背の中段ブレイクからA桔梗が入るとか知らんかったorz
777
:
NONAME
:2012/06/11(月) 02:34:24
今更すぎるなw
778
:
NONAME
:2012/06/11(月) 07:50:54
ちなみにSAもはいるからワンチャンあるよ
779
:
NONAME
:2012/06/11(月) 11:02:45
今まで5B、2BからキャンセルでB刀背出してたけど密着でいきなり直で出した方が喰らってくれる気がする。一応バクステも狩れるし。若干発生遅くてもC刀背の方がいいかな?
780
:
NONAME
:2012/06/11(月) 22:04:49
普通にしてたら当たらない中段だと思うんで、色々他のところ意識させたうえで撃てばBでもCでも当たるんじゃないかね
781
:
NONAME
:2012/06/12(火) 01:07:37
B刀背ガークラ後5A>A桔梗以外で何か入ったっけ?
密着で打つの怖いからほぼC刀背しか使ってないわ
782
:
NONAME
:2012/06/12(火) 01:55:04
>>781
B刀背後はそれしか入らない。
刀背って慣れると全然喰らわなくなるから、発生少し速いけどガークラ後密着付近でしか繋げられないB刀背より発生遅くなるけど先端部分からガークラ後A桔梗繋げられるC刀背使った方が良さそうだね。
皐月アシならA刀背>5Dで発生速くダメージ取れるんだけど
783
:
NONAME
:2012/06/12(火) 07:19:53
>>781
5A、SA
784
:
NONAME
:2012/06/13(水) 13:11:36
トウカは基本2Aも2Bもガードさせて不利っぽいのですがA辻風キャンセルすればよいのでしょうか?
785
:
NONAME
:2012/06/15(金) 23:31:53
基本はガードとかディレイ2Cとか
786
:
NONAME
:2012/06/18(月) 11:31:21
トウカ意外と予選抜けてるの多いな
787
:
NONAME
:2012/06/18(月) 18:11:15
1.0と比べればさすがに弱いけど、まだ行ける部類ってことだ。
大会で見えない中下択はやっぱり強いしね。
788
:
NONAME
:2012/06/20(水) 17:26:52
勝つのが難しくなったけど丁度いい強さだよね
789
:
NONAME
:2012/06/21(木) 15:30:46
ハクオロに風やアルルゥが邪魔でなかなか近づけないのですがどうしたらいいですか?
790
:
NONAME
:2012/06/21(木) 19:13:42
>>789
アシストは何使ってるんだろ?
ハクオロ戦はアルルゥを飛び超えてJC>桔梗から流れ取ってくのが理想かなぁ。
風は邪魔くさいんで、アシストが接近に使えるタイプなら使っていく。近づいたらがんばれ。
791
:
NONAME
:2012/06/26(火) 19:19:12
千鶴の鬼爪撃はAはともかくB、Cはもしかして見てから雷光確定とか?
792
:
NONAME
:2012/06/27(水) 03:16:15
鬼爪使う場面が攻め持続とかだろうし、当たらない距離で使うのはほとんど無いと思うけど。
793
:
NONAME
:2012/07/02(月) 10:46:34
鬼爪に雷光確定でした。たまに牽制で振ってくる人いるから役に立たなくはないかな。
794
:
NONAME
:2012/07/15(日) 02:23:03
ただHS振ったり昇竜パナしたりする千鶴なら5分で戦えると思うんだけど、
ちゃんとトウカ対策してきてる千鶴とやると改めて不利付いてるように感じる
795
:
NONAME
:2012/07/31(火) 14:23:49
ひたすら間合い維持して2B対空待ちのカルラに勝てない・・・
今までは相手の5B牽制に2C差し込んだり、2B暴れ誘ってバクステ>桔梗とか
空対空も小JCで一方的に勝てるから余り苦じゃなかったんだけど
迂闊に飛んでこないし、5Bもこっちの生アシ呼びに対してとか遠目の対空のみ
2B暴れもここぞという時しか使ってこない相手だと面倒くさいね。
796
:
NONAME
:2012/08/04(土) 00:16:36
小パンで触りに行けよ
797
:
NONAME
:2012/08/06(月) 00:29:44
すみません、非常に初歩的なこと聞きますが
5Aにキャンセルできる技は何があるでしょうか?
798
:
NONAME
:2012/08/06(月) 01:23:49
>>797
全ての必殺技はキャンセルして出せる。
通常技は確か何も出せない。
なので、相手が地上に居る時に立ちA当てたなら
立ちA>A桔梗とするといいよ。そのまま三段全部入る
もし立ちAが空中ヒットしてても、桔梗が空中ヒットしてダウン取れるから、状況は悪くない。
なので立ちAで暴れるつもりなら、A桔梗まで入れ込んでも構わないと思う
799
:
NONAME
:2012/08/06(月) 18:00:19
>>798
参考にします。
ありがとうございました。
800
:
NONAME
:2012/08/13(月) 04:07:40
トウカ由真のコンボとか立ち回りが知りたいんだけと、wikiのやつとかはバージョン古かったりしないのかな
801
:
NONAME
:2012/08/13(月) 14:33:56
>>800
今のバージョンでも問題なく使えますよ
802
:
NONAME
:2012/08/15(水) 11:56:46
個人的に心明閃使いまくっちゃうんだけど
かっこいいから
でもリスクも高すぎるのは解ってるんだ
このゲームで一番隙だらけだしね、外したら。
でもトウカにとって貴重な切り返し手段だし
なにより決まった時の気持ちよさが、全技中最高なんだ俺にとって
剣閃が奔った後の、トウカが刀を鞘に戻してる最中。たまらん
803
:
NONAME
:2012/08/16(木) 09:48:15
暁乙
804
:
NONAME
:2012/08/16(木) 14:50:13
倒置法、畳み掛けるような
805
:
NONAME
:2012/08/18(土) 21:27:59
>>800
基本心明閃は使わないほうがいいけどね
相手の行動をずっと観察して、ここなら刺さるかもって所で一度だけ使う感じ
806
:
NONAME
:2012/08/19(日) 03:12:47
リスクリターンが全くあってないもんなぁ
ここしかない! って場所以外は使わないのが基本だわな
807
:
NONAME
:2012/08/19(日) 20:46:11
リスクリターンあってないのは確かなんだけども
貴重な切り返し手段だから見せておくのは大事かと思う
あと暗転返しとかに使える場合も多々あるしね。ガードしたら反撃できるやつでも
相手のアシストによってはフォローされるから、確実に返したいなら俺は暗転返し心明閃使うかな
まぁ切り返しに、超必使うキャラに限られるけどもね
あとはアロウンの柔破斬とか、千鶴のヘヴィスマッシュとかの発生は早くないけどガードしたら状況よくない技に対して返せると
割とプレッシャーかけられると思う。
毎回見てから返すのは無理だが、意識を割いていればできる
808
:
NONAME
:2012/08/20(月) 08:10:41
もっと反応しやすいのがあるよ
アロウン柔破にはC破月
千鶴HSは腕の振り上げ見てから2A(5A)からのA桔梗
本当に見せとかないといけないのは個人的には環かな
809
:
NONAME
:2012/08/21(火) 14:35:21
通りすがりのお猿さんなんだけどトウカは千鶴に不利なの?
お猿さんにも分かるように詳しく教えてほしいんだけど
810
:
NONAME
:2012/08/22(水) 20:02:39
あんま強い千鶴とやれてないから信用できる意見出せないわゴメン
まぁ切り返しにくいし、相手のダッシュも咎めにくいしでとても有利とは言えないと思われる
よくて五分、悪くて4.5:5.5くらいだと思うんだが…戦えないレベルでは無い
811
:
NONAME
:2012/08/22(水) 21:57:14
基本的にはトウカ不利
4.5:5.5くらいかな
手数の多さとリーチ、火力で負けてる。
まぁ大体のキャラがそうなんだけど、切り返しの手段が乏しいのも大きい
間合い調節がしっかりできないとそれだけで詰む
あんま詳しくは書けてないかもだけどこんなところ
812
:
NONAME
:2012/08/23(木) 13:34:21
なるほど、わざわざ猿の質問に答えてくれてありがとう
813
:
NONAME
:2012/09/05(水) 07:41:41
家庭用で復帰したのですが、千鶴に全く勝てません。
アシストは皐月です。対策あれば教えてください。お願いします。
814
:
NONAME
:2012/09/05(水) 09:59:01
家庭用ではラグのせいで勝てる要素無いので、対戦拒否でいいです
815
:
NONAME
:2012/09/05(水) 12:45:53
家庭用のトウカは最弱クラスなのでキャラ換え推奨
816
:
NONAME
:2012/09/05(水) 14:13:49
>>813
千鶴は青テンになり易いから、基本皐月使ってガン攻め。
2A→5C(入れ込み5D)→2Aこすりを繰り返す。とにかくテンションを下げていく。
基本は前へ出ること。こっちは赤テンになり易いキャラなので、テンション絡みで有利を付けて行かないとダメ。
千鶴の攻撃は直ガし易いので、IGしてゲージをとにかく溜めていく。
ゲージは上で書いた通りで、全部皐月回しで良いくらい。
あと早い段階で相手の千鶴が起き上がり、切り替えしに昇竜リバサする相手か見極める。
パナす相手ならガード意識を忘れずに。
HSはもう諦めて常時中断オンリーガードにしよう
ラグって2A止めも出来る気がしない。
これで量産型千鶴なら倒せるはず
アケ組相手に戦うと理不尽にやられるだけなので対戦拒否でw
817
:
813
:2012/09/05(水) 17:48:18
>>814
‐816
ありがとうございます。
下がりぎみで戦ってたので前に出ることを意識して見ます。
他に対策があったらお願いします。
千鶴ばっかりなので勝てるようになりたいです。
818
:
NONAME
:2012/09/05(水) 19:19:20
間違ってたらごめんなさい
リアンノンの2C>ギガって射程距離内なら雷光確定ですよね?5C>ギガ、HS>ギガも確定するんでしょうか?
819
:
NONAME
:2012/09/06(木) 23:05:12
家庭用も出たことですし、一人でも簡単に調べるられることは自分で調べましょう
820
:
NONAME
:2012/09/07(金) 23:23:07
>>818
それ初期バージョンの話だろ
821
:
NONAME
:2012/09/08(土) 00:23:44
今の雷光は出かかりに無敵ないんやで
822
:
NONAME
:2012/09/13(木) 22:03:37
過疎りすぎだろ
823
:
NONAME
:2012/09/13(木) 23:25:17
だって熱帯じゃ産廃なんだもん
824
:
NONAME
:2012/09/16(日) 06:41:59
家庭用からトウカはじめたんですがどうも小ジャンプ攻撃がうまく出せない
特に9方向への小ジャンプ。何かコツありますかね?
あと、空対空でいつもカウンターばっかくらってるんですけど空中では基本どの技を出してますか?
825
:
NONAME
:2012/09/16(日) 15:04:12
JA出しとけ
826
:
NONAME
:2012/09/16(日) 18:51:49
JAですかありがとうございます
いつも相手に飛び込むときはJBばっかふって空振りまくって常にカウンターばっかでした
気をつけます
827
:
NONAME
:2012/09/16(日) 19:08:03
空中戦はJA、JAキャンセル破月、破月あたりがイイね
828
:
NONAME
:2012/09/17(月) 02:20:46
トウカ芹香を使い始めてみたんですが、何をどうすればよいのやら。。。
コンボではなく、立ち回りで使って行く感じでしょうか?
829
:
NONAME
:2012/09/17(月) 17:21:57
5Cカウンターなら疾風2Aといくのはわかるのですが
5C通常ヒットだとどのように立ち回ればいいでしょうか?
疾風しても5Cヒットであっても不利を背負うなら5Cたちっぱとかでしょうか
830
:
NONAME
:2012/09/17(月) 22:15:15
相手(キャラ・プレイヤー)にもよるだろうけど、基本的に当たればいいなで振っていく技じゃない
そういう使い方するならアクティブアシスト込みで振るとか
例えば皐月5Dだったら、ガードされたら有利、当たってりゃそのまま5B>桔梗
831
:
NONAME
:2012/09/17(月) 22:37:55
>>824
このゲームはジャンプの予備動作が4フレームある
簡単に言うと、レバーを上に入れても、4フレームの間は空中判定にならない(地上にいる)
この4フレームの間に、上方向以外(ニュートラル含む)にレバーを判定させると、小ジャンプになる
理屈が分かれば、後はトレモに籠もるだけ
キーディスプレイを表示して、上方向の矢印の横の数字が4以下になるように入力すればいい
試行錯誤しながら練習すれば必ず出来るようになるんで、折れずに頑張って
832
:
NONAME
:2012/09/17(月) 22:45:54
>>828
芹香触ったことないのにレスするけど、巷のトウカ芹香を眺めてると、主に起き攻めに使ってる気がする
桔梗ジャスト2発(3発?)止めで、芹香5D重ねて、B辻風で表、C辻風で裏とかそういう感じだった気がする
6Dはどんな使い方してたかなぁ
833
:
NONAME
:2012/09/18(火) 00:20:23
トウカの5Cの後に出すアシストのことなんですけどwiki見たら
由真のアシストで5C>6D>疾風 で5Cから有利状況を作る
ってあるんですけど、これを由真の代わりに瑞希使って同じように行っても有効ですか?
どっちかというと由真より瑞希のほうがやってて使いやすそうだったので
834
:
NONAME
:2012/09/18(火) 08:07:42
キャラによるけど瑞季だと位置によってはしゃがみにすかる気がする。
835
:
NONAME
:2012/09/18(火) 08:54:10
つーかトレモで試してみればいい
836
:
NONAME
:2012/09/18(火) 10:07:05
>>833
横チャリちょっと間に合わなくね?と思ってwiki見に行ったら、
C破月の5フレ技潰しまで込みの話なのかなこれ
C破月の当たり判定と硬直変わったけど、今も有効に機能するんだっけこれ
もう長いことチャリ使ってないからぴんとこない
837
:
NONAME
:2012/09/18(火) 13:17:22
>>828
トウカとの組み合わせに限った話じゃないけど、
アクティブ、パッシブ共に5Dの発生保証を使った仕切り直し強いよ
あとはトウカはやっぱ前出のようなセットプレーになるんじゃないかな
838
:
NONAME
:2012/09/18(火) 18:07:32
結局皆はアシスト何使ってるんだ
839
:
NONAME
:2012/09/18(火) 20:10:32
最近は理奈をよく見る気がするな
他に多いのは皐月や由真あたりか
熱帯は勿論、今やアケでも一般化できる程の数のトウカが生存しているか微妙だが
840
:
NONAME
:2012/09/18(火) 22:57:19
熱帯だと、ヒット確認やら見てからがトウカは他に比べて厳しいから、なんとか理奈でダメージレースに追いつこうとしてる人が多い感じ
841
:
NONAME
:2012/09/18(火) 23:21:02
ゲージ溜めやテンション維持できるしn択掛けられるっていう点でも理奈は相性いいと思うよ
雷光の演出の長さがいい感じに再使用の時間稼いでくれるし、中距離でジリジリ戦うトウカにはいいと思う
842
:
NONAME
:2012/09/19(水) 00:37:39
5C>理奈発動なら多少ラグくても余裕だしねぇ
843
:
NONAME
:2012/09/19(水) 02:26:46
5C>疾風に技刺そうとしてくる相手を連ねで狩りまくれるのが気持ちいい
844
:
NONAME
:2012/09/19(水) 13:16:45
向こうが割れそうでこちらが赤の時は狙ったりするわな。
845
:
NONAME
:2012/09/23(日) 02:39:15
赤テンの時に5C>疾風>破月は繋がらないのでしょうか
846
:
NONAME
:2012/09/23(日) 04:22:56
<<845
繋がるよ
847
:
846
:2012/09/23(日) 06:25:18
ごめん理奈発動中の時と勘違いしてたw
赤の時の5Cからは連ね以外繋らないよ
848
:
NONAME
:2012/09/23(日) 18:58:46
>>840
なんという俺
849
:
NONAME
:2012/09/27(木) 13:25:36
熱帯だと理奈か由真だなー
一時期皐月でやってたけど一番の利点の確反能力の高さがラグで活かしづらくて相当キツかった
850
:
NONAME
:2012/09/30(日) 22:32:01
対空でバックJC振る事覚えてから、メキメキ勝率上がった。楽しい
851
:
NONAME
:2012/10/20(土) 20:59:15
トウカスレ過疎りすぎ泣いた
仮にも家庭用発売してるのに1ヵ月近く書き込みがないとは
852
:
NONAME
:2012/10/21(日) 05:13:00
パッチが来たらワンチャン
853
:
NONAME
:2012/10/22(月) 14:32:39
現状でも回線選べば比較的遊べるゲームになってるけど、千鶴オンラインで不利キャラ相手に温まるのもね。
まーそれ以上に、熱帯トウカは弱いの烙印押されて人口が少な過ぎるのもあるんじゃない?
同キャラなんて100戦やって1回レベルなんだけどw
854
:
NONAME
:2012/10/24(水) 16:21:32
相手に向かってJA出す時って毎回破月や連ね破月のコマンドを仕込んでるんですか?
で、ヒットしてたら出してヒットしてなかったら出さないって感じで毎回ヒット確認してるんですかね
難しいです
855
:
NONAME
:2012/10/24(水) 22:09:58
JAだけに限らず、ヒット確認は基本コマンドだけ作ってボタン押す押さないでやるといいよ
856
:
NONAME
:2012/10/29(月) 12:23:35
俺はJA>破月なら見てからだわ
JA>連ねと2B>桔梗は入れてる
857
:
NONAME
:2012/10/30(火) 00:34:23
JAは猶予長いから慣れればヒット確認できる
858
:
NONAME
:2012/10/31(水) 10:31:28
動画見たいんだけどユメ様とかの動画って最近のである?
859
:
NONAME
:2012/10/31(水) 10:36:51
ユメの動画とか超闘劇のが最後じゃねーか?
最近のならナオさんの偉い奴決定戦動画オススメ
860
:
NONAME
:2012/10/31(水) 10:40:32
ユメはP4U出てからほとんどパッツァやらなくなったから動画は超闘劇のやつが最後じゃないかな
861
:
NONAME
:2012/10/31(水) 17:57:39
ユメの一番新しい動画は本八幡エース予選のやつだと思うよ。
エースのサイトでしか公開されてない(?)から気付かない人が多い
862
:
NONAME
:2012/10/31(水) 18:19:20
>>858
youtubeに闘劇本戦動画が上がってる
全部見たわけじゃないけど、ナオトウカのダイゴ兵鷺ノ宮を倒す試合は必見だね
863
:
NONAME
:2012/10/31(水) 21:34:35
2B桔梗は白テンだとヒット確認出来ても遅くて繋がらない場合あるからしょうがないけど赤テン時はいれっぱせずちゃんと見てから出せた方いいよ。アシスト理奈とかの人は特に。
864
:
NONAME
:2012/10/31(水) 23:49:11
アシスト関係なく白JBとか赤2Bはきっちりやらないとね
確認サボってアシストに頼るトウカに未来はにい
865
:
NONAME
:2012/11/11(日) 02:11:37
ナオ、壇上であのヒット確認精度とコンボの判断は凄いな
866
:
NONAME
:2012/12/04(火) 09:57:06
B破月って何に使うのん?
867
:
NONAME
:2012/12/20(木) 20:04:26
気紛れで
868
:
NONAME
:2013/01/11(金) 03:28:31
誰か書き込もうよ何この過疎・・・
もしかして一番使用率の少ないレアキャラなのか。
869
:
NONAME
:2013/01/16(水) 07:39:26
最近初めた初心者だけど…誰か愛佳対策教えて下さい。
地上&空中の本投げに手を焼かされ近づいても本棚で押し戻されorz
あと愛佳とマルチって、本棚パタンて倒す技の後とか本棚ゲイザーの後とか
いかにも反撃できそうなポイントに何か変な無敵時間付いててこっちの攻撃スカったり
で相手にしてて一番ウザいキャラです。
870
:
NONAME
:2013/01/20(日) 09:51:54
愛佳対策はこのスレに何度か書き込まれてるのでちゃんと読んでみよう
本投げをしてるだけで相手はどんどんテンションが下がっていくので無理してステップで間合いを詰めるより、じりじり近づいていく
こちらの5Cや2Cの先端が当たるぐらいの距離が有利の立ち位置、間合いを詰め過ぎると超本棚を雷光で返せなくなったりで面倒になる
本棚のA版はガード後に2C確定だったような、B版C版になるにつれて発生遅い代わりに硬直が少なくなるので2C刺せなくなる
出来れば見てから雷光で返せるようにすると良いです
871
:
NONAME
:2013/01/21(月) 03:29:17
A本棚の硬直差は-13なので屈ガでもA桔梗が確定する
872
:
NONAME
:2013/04/29(月) 17:47:03
モップ派生中段は倒れるところを殴るしかないね
赤テンカウンターくらうと面倒だから、重ねられた時は無理できないけど
873
:
NONAME
:2013/06/06(木) 13:11:38
最近のトウカの情勢はどうよ?
アシスト差もあるけど、このみと環以外は5分近くで戦えるんじゃないかなーと思ってるんだけど。
874
:
NONAME
:2013/06/06(木) 13:33:54
オン?オフ?
875
:
NONAME
:2013/06/06(木) 13:42:05
熱帯オボロがかなりツラい
ちょっと直ガミスしたらすぐ青テンになるし
876
:
NONAME
:2013/06/06(木) 18:49:15
そもそも熱帯はトウカ自体が
トウカ自身も熱帯クソムーブ出来ない事も無いけど
それ以上に桔梗の問題がでっかいし
877
:
NONAME
:2013/06/06(木) 21:47:29
相手によって桔梗のタイミングが変わるから難しいんだよなー
878
:
NONAME
:2013/06/07(金) 13:55:56
ヒット確認や対空選択の問題あたりでもう諦めた
879
:
873
:2013/06/07(金) 18:27:08
>>874
オフね。
理想としては相手キャラによってアシスト変更(被せだけど)すれば、全キャラいけないこともないかなーとも思うけど。
っても環だけは相変わらずジャンケンだがw
880
:
NONAME
:2013/06/14(金) 17:42:05
相手からも、アシスト被せればトウカいけるとか思われてそうな気もするけど
881
:
主催者 ◇cdVLc37/no
:2013/08/05(月) 00:37:21
お前ら氏ね
882
:
NONAME
:2013/10/03(木) 14:58:49
5Aで浮かしてからの雷光は最速でよろしいのでしょうか?
883
:
NONAME
:2013/10/04(金) 15:12:34
高い浮きだと落とす
884
:
NONAME
:2013/10/04(金) 15:21:24
深く考えたことないけど、5Aカウンター時は最速では落とす感じなのかな?
885
:
NONAME
:2015/03/11(水) 00:14:49
千鶴対策ゆるぼします
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板