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ひっそりと三国志大戦スレ
1
:
ぐんそ
:2008/04/10(木) 22:32:25
あたしが未熟だったわ…
271
:
とり
:2008/07/16(水) 23:35:49
大反省の一日じゃい!
272
:
ぐんそ
:2008/07/17(木) 21:54:04
低コス槍の動かし方が甘いわ。散らし方も考えよう。
あとあれだな高武力弓と槍がいたときだな。
独尊で弓に突っ込んで趙雲と劉備で槍殺して銀屏は攻城に向かうって感じでいいのかな。
273
:
とり
:2008/07/19(土) 02:43:01
ナカムラが以前書いてたので出来てること。
まっすぐ帰る。
低知力は分ける。
伏兵と一緒にラインを上げる。
1枚に全員釣られたりしない。
端攻城で釣る。
あはは。全然出来てなかったwwwwwwwwwww
というわけで意識しましょうね。俺。
まずは「慌てないこと」と「相手の計略によって配置変える」ことからだな。
274
:
とり
:2008/07/19(土) 03:06:33
あと地形ね。
なんか流砂とか出てきたし、地形ごとの戦い方を意識しよう。
275
:
名無しさん
:2008/07/19(土) 12:36:16
斜めに追ってきてる相手からは、同じ角度で逃げてください。
城に対して垂直に動いてると連続乱戦になったりします。
っていうのをいつも言ってない気がしたので一応。
相手がいなければまっすぐ、足の遅いやつを優先で。
276
:
とり
:2008/07/20(日) 21:50:16
慌てない・すぐ帰らない。
ビビリすぎない・落ち着く・やれることやる。
大事なのは兵力管理。
出来るようにならないと駄目なのには壁は歩かせて、
後ろはきちんと走り続けること。
まずはこっから。
難しいことはやめ。実力を理解する。
277
:
名無しさん
:2008/07/21(月) 00:30:49
負けすぎて武勇が3品。
落ちたら求心で蹴散らす。
278
:
とり
:2008/07/21(月) 20:45:49
6が釣れたので今度やりにいこうぜ。
場所は任せる。
279
:
ろく
:2008/07/21(月) 20:58:01
明日がいいな
280
:
とり
:2008/07/21(月) 21:23:11
起きたらここ確認して行動決めるわ。
とりあえず髪切りに行くのは確定。
グンソウいるなら秋葉でいいんかね?6も新宿まで出るらしいし。
281
:
名無しさん
:2008/07/22(火) 00:14:12
昼過ぎくらいに秋葉で。
282
:
ぐんそ
:2008/07/22(火) 08:33:34
ういうい。
283
:
名無しさん
:2008/07/22(火) 10:29:18
あおろく用事が終わらないから遅くなるって。
15時くらいで。
284
:
とり
:2008/07/22(火) 13:34:07
起きた・・・。
今から用意して髪の毛切ってくる。
んで職場にデッキケース忘れたから、
取ってから行くんで俺が一番遅いと思われ。
19時前後でw
285
:
とり
:2008/07/22(火) 23:57:24
三品じゃい!
入れ替え戦はクソシステム!
286
:
ぐんそ
:2008/07/23(水) 21:18:08
デッキをコロコロかえちゃう。
徐庶と厳顔なら何とかしてくれる。
287
:
名無しさん
:2008/07/23(水) 22:29:39
神速使ったときしか突撃できてないじゃないか。
だから高武力槍を入れたほうが安定してるんだろう。
288
:
とり
:2008/07/23(水) 22:50:58
今日結構いいテクニックを教わった。
ビタ止め関連なんだけど、
文字だと説明しにくいから今度会ったらグンちゃんに伝授。
289
:
とり
:2008/07/24(木) 00:28:13
ごめんなんか普通のテクくさかったw
290
:
名無しさん
:2008/07/24(木) 00:35:44
3時間で別のチームへ。
291
:
とり
:2008/07/24(木) 01:17:38
いいんじゃね?w
6も抜けるはずだしw
292
:
とり
:2008/07/24(木) 01:19:48
黄巾賊(黒)これ欲しいな。
3連勝を20回か・・・。無理かな・・・。
293
:
ろく
:2008/07/24(木) 01:46:33
ぬけたー
294
:
ぐんそ
:2008/07/24(木) 08:27:52
馬は刺さるもの
295
:
とり
:2008/07/24(木) 15:50:29
さて一回くらいはね
296
:
とり
:2008/07/24(木) 15:50:42
よーし
297
:
とり
:2008/07/24(木) 15:50:53
ふひひ
298
:
とり
:2008/07/24(木) 15:51:03
あと2
299
:
とり
:2008/07/24(木) 15:51:27
1
300
:
とり
:2008/07/24(木) 15:51:47
300GET。
333もいただく。
301
:
ぐんそ
:2008/07/24(木) 19:35:16
ほかにすることはないのですか
302
:
とり
:2008/07/24(木) 23:15:29
まさかの2品・・・。
だから入れ替え戦はクソだと・・・。
303
:
名無しさん
:2008/07/25(金) 00:10:19
明日はどっか行こうかな!
304
:
とり
:2008/07/25(金) 02:50:39
秋葉ですね。分かります。
俺は起きる時間によってかな・・・。
寝れるか分からないし、気絶してたらどこにも行かない・・・。
305
:
ぐんそ
:2008/07/25(金) 12:57:17
おきた
306
:
名無しさん
:2008/07/25(金) 13:29:21
鳥海さん次第。
といいたいところだけど、軍ちゃんがくるなら行くのは確定。
307
:
ぐんそ
:2008/07/25(金) 13:42:52
鳥海さんが起きるまでマクロスとひだまりを消化
308
:
ぐんそ
:2008/07/25(金) 14:04:54
3時までに返事なかったらA
309
:
名無しさん
:2008/07/25(金) 14:08:32
じゃあ俺も準備しておくか。
310
:
ぐんそ
:2008/07/25(金) 15:03:16
A
311
:
名無しさん
:2008/07/25(金) 15:27:33
ゴキブリと戦ってた。
おれもれも。
312
:
ぐんそ
:2008/07/25(金) 16:18:19
予想よりも時間かかってしまった。
5時ぐらいにはつきます
313
:
ぐんそ
:2008/07/26(土) 08:07:33
エコノミーコースでお願いします
314
:
ぐんそ
:2008/07/26(土) 08:27:39
今日は全国大会か。大徳に期待じゃい
315
:
名無しさん
:2008/07/26(土) 10:50:27
.net入ってるやつがエコノミーを選ぶ理由がないんだけど。
316
:
ぐんそ
:2008/07/26(土) 22:09:31
じゃあスタンダードでいこう
317
:
ぐんそ
:2008/07/26(土) 22:12:59
リアル軍師がいると心強いわー
318
:
名無しさん
:2008/07/27(日) 01:16:03
2品に落ちた。
319
:
名無しさん
:2008/07/27(日) 01:26:17
昼くらいに秋葉行く。
320
:
とり
:2008/07/27(日) 22:05:30
猛反省の一日じゃったわい!
ない!俺がない!なさすぎる!
今まで学んだことを全て違う方向に伸ばしてた。
修正せねば・・・。
321
:
とり
:2008/07/28(月) 23:03:16
メモつーか課題
・突撃頑張る。負けてもいいから殺せる場合は乱戦じゃなくて突撃。
・馬を遊ばせない。
・神速使う。
・壁を止まらせてきちんと突撃。出来るまでやる。
・士気計算を甘えないでやる。
以上。
離間は禁止令が出たので条件クリアした場面以外使わん。
神速!刺さってもいいから神速!
322
:
ぐんそ
:2008/08/01(金) 00:00:20
1品になりました。
太尉にはなれないだろうけど1品を維持したい。
323
:
とり
:2008/08/01(金) 02:19:59
感覚でやりすぎてたので冷静に士気を基準に理論で考える。
多分長文。指摘があればナカムラに問わずグンソウも6もしてくれ。
士気は最大で12。魅力持ち一人で0・5増加。
4カウントで1溜まるっていうけど正確には4じゃない。
故に99カウント最大まで使って溜まる士気はおよそ22〜23。
士気計算時は1溜まらないけど、
楽観的に考えないで相手は4カウントで1溜まったものとして考える。
実戦上(俺のはヘボイとか言わない)使える士気はいいとこ20。
勿論足並み揃ってる。兵力も十分ある状態で20ってこと。
(溢れてる場合もあるし、キー武将落ちてる場合もあるけどね)
神速号令×2&特攻・神速、こんだけ使う頃には勝敗はほぼ決まってる。
相当引っ張れば最後のを離間に出来なくもないけど、
まぁそんなもん。
要は号令などの士気6・7使えるのは多くて2回、
細かいのは一回つー計算で。
ここで破綻してたら終わりだけど次w
324
:
とり
:2008/08/01(金) 02:28:51
あー上のは苦楽とか突撃ワラは考えてないんであしからず。
んでもって相当歪んだ俺理論なので上にも書いたけどダメだし歓迎。
んで士気6以上の号令または妨害・ダメを使う意味。
1・相手に兵法(奥義)を使わせる。
2・攻城出来る。
3・相手の攻城、もしくは攻めを防ぐ。
これが最大目的であり理想。
相手の部隊を落とすためだけにはリードしてない限り使わない。
リードしてるなら先に相手に使わせてから後出し。
自城付近で打ち返して時間差利用。確実に撃退。
もしくは確実に殲滅。
次開幕からの流れで考える。
325
:
とり
:2008/08/01(金) 02:40:29
開幕
しなきゃいけないことは高知力で伏兵掘る・櫓と柵の破壊。
端攻城はあわよくばくらいで。優先は上。もちろん相手の端攻城は潰す。
ここで士気使わない。出来る限り撤退させない。
必要なのは兵力管理。頑張れるヤツは頑張れるだけ頑張る。
出来るだけ部隊を減らす、物壊す。
序盤
大概大きなミスをお互いしてなければ篭って足並み揃うのを待ち。
大体ここで士気は6前後あるはず。
上のが出来てなければしにいく、五分以上なら様子見もあり。
負けてれば攻めなきゃ駄目。
士気使うの1回目。当然相手にも使ってもらわないと駄目。
負けてて先打ちされたら士気差作るのもあり。引き返してカウンター狙い。
攻城されそうでもマウントがきつい。
入るのが馬で数発ならスルーもあり。切れる頃出してカウンター。
再起含めて兵法使われても有利と割り切る。
326
:
とり
:2008/08/01(金) 02:51:21
中盤
城ゲージが勝ってる場合はむやみに攻めない。
寒かろうが相手の出方待ち。士気は温存。
負けてる場合は攻めなきゃ駄目。
重要なのは相手との士気差。多分士気計算で一番重要なのはこの場面。
当然相手は篭ってるだろうし、先打ちは妨害・ダメ以外してこない。
妨害は合わせてきっちり部隊分ける。ダメも同様。
高知力のみ被害&時間まだあるなら引く。士気差はでかい。
引き続き士気計算しつつ、相手がでかいの打てるようになる前に攻め。
でかいの打てるまで引きこもるのは負けフラグ。
終盤
勝ってる=寒くてもいい。勝てばいい。
負けてる=足掻く。
士気なかったら諦めて細かいテクニックの練習でもしましょう。
問題は5分のとき。
互いが城にダメージいれてないとき。
重要なのはやはり士気差。有利なら勝てる。不利なら負ける。
士気差つけられてるときはこっちのミス。
攻め引きの判断をどっかで間違ってるかスキルが無いw5分でも同じ。
次。
327
:
とり
:2008/08/01(金) 03:00:20
奥義の使いどころ。
・連環
号令で攻城決めた後のカウンター回避。
(帰れるなら勿論打たない。相手が士気使わないなら無し。帰れるだけ帰る)
こちらのカウンター時。(逃がさないで殲滅)
攻城するとき。
号令同士がぶつかったとき。
終盤で守りきるとき。
・増援
攻城してるとき。相手の攻城を守ってるとき。
号令でぶつかりあって全部撤退しそうなとき(最悪)
士気時間を把握してキー武将が死んだらどううしようもないとき。
(その前に打つ)
高知力のみにダメ計打たせて増援〜士気差利用してカウンター。
多分おおまかにはこんなもん。
328
:
とり
:2008/08/01(金) 03:08:06
知ってる武将対策
・チョウカクわら
チョウカクの復活を2回使わせるまで士気使わないで守りきる。
使ったら号令かけて確実に攻城。あとはガン守り。
出来ないと負ける(らしいよ)。
・苦楽
知らない。当たったことない。
・KJA・リョフ
落とせないならあまり城ダメいれない。
リョフ入りは確実に先手とる。負けてると絶望に近い(らしいよ)。
無双リョフは武力低いのを壁、残りで突撃。
神速状態なら2回で殺せる。(できねぇから困るんだけどね)
水系
部隊を上下2つに分ければOK。
上を高知力。
こんなもんしか思いつかなかった・・・。
ここ欲しいな。補完よろしくw
329
:
とり
:2008/08/01(金) 03:13:23
んまぁまとめると
士気20と奥義をいかに使うか使わせるか。
いかに士気を使わないで先手とるか。
ハンドスキルも勿論だけど大事なのは士気計算と兵力管理。
士気と兵力・部隊、時間を把握して攻め時と引き時をきっちり考える。
士気無しも含めて馬なら多くて3回、槍入りは多くて2回。
こんだけしか足並み揃って攻められないはず。
この回数攻められないのは腕が未熟、自分がぬるいと思うしかない。
330
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 03:15:28
軍ちゃんに抜かれた。
腹いせに店内でフルボッコしておきました。
変わってないの前提。
士気は25(終了と同時に溜まるので実質24)+魅力/2
ギリギリの勝負じゃなければ22くらい使うと思います。
大型計略3回と小型1〜2回
大型計略2回と小型2〜4回
こんな感じ。
331
:
とり
:2008/08/01(金) 03:15:48
ハンドスキルはやらなきゃ身につかないだろうけど、
考えるのは場数こなさなくても出来るだろ。
細かい修正・デッキ対策は場数必要だとして、
これに以前書いてたナカムラの教えを徐々に身に着ければ1品になれそう。
つか以前日記に書いてたカード2枚しか動かさねぇヤツが1品になってた。
むかつくよー。
332
:
とり
:2008/08/01(金) 03:17:38
あー最後に。
眠い頭で書いたからぬるすぎたらごめんね。
何度も言うけど容赦なくダメだしして。
多分状況も書ききれてないだろうし、ベストな判断じゃないと思う。
333
:
とり
:2008/08/01(金) 03:17:57
そして華麗に333GET。
334
:
とり
:2008/08/01(金) 03:18:46
余は満足じゃ。
引き続きにこにこ垂れ流しながらモニター見てます。
335
:
とり
:2008/08/01(金) 03:22:19
>ナカムラ
ギリギリの勝負じゃなければ22くらい使うと思います。
大型計略3回と小型1〜2回
大型計略2回と小型2〜4回
OK。それを念頭に入れて計算変えてみるわ。
多分俺が使う士気が20前後ってのは少ないと思うんだよね。
小型の神速をもうちょい使って相手と自分の士気を管理してみよう。
336
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 03:48:37
・苦楽
開幕は相手の端攻城を気にしつつ、伏兵掘ったり柵壊したり攻城したり。
どれか1個は完遂できないと後が厳しい。
舞うまでは各個撃破。
舞われたら、平均的に兵力を減らすのを心がける。
高武力には突撃、低武力には乱戦とか。
倒す順番は、高武力≧攻城部隊>低武力>復活持ち、がベスト?
突撃兵生産機はなるべく早めに処分したいところ。
軍師張角で太平要術が多い。
Lvが高いと増援効果も馬鹿にできないので、そのつもりで。
337
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 03:49:02
眠くて良くわかんねっす。
338
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 03:55:16
・黄巾の乱
1部隊生殺しにすると、その分時間が作れます。
兵力回復したり、攻めてみたり。
黄巾の乱を使ってくれたら、さっさと落として防衛へ。
2回に1回号令使う。
相手の狙いは、こっちの足並みを乱して手数で攻城、なので、無理をしない。
339
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:02:40
・陥陣営
高順を気にしすぎて他の部隊に攻城されないように。
手前のKJAを止めに行ったら、鉄鎖の向こうの華雄が止められなかったことがあります…。
ずらされて青六に無血開城食らったことも。
蜀と2色だとほとんど鉄鎖連環。
基本的に城門ですが、たまに端に置く人もいます。
偽装単色の場合もあるので、人属性が多かったら鉄鎖、
そうでなくても混元を警戒しておくといいです。
単色は李儒で連環が多い気がします。
340
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:09:25
城ダメは、25前後で止めることが多いです。
4分の1くらい。
槍なら城門1発か壁2。
馬なら壁4発か門1+壁2。
くらいだった気がします。
陥陣営で武力15〜17?
これくらいなら、号令があれば簡単に止められるかと。
341
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:24:57
・呂布
いつも雲散か反計か連環を入れてるんで…。
呂布メタ計略がなかったり、反計失敗した時。
天下無双は放置で他の部隊を落としに行きます。
低武力は端攻城に行ったり。
無敵槍は消さないことと、
士気12からなら4カウント経ったら水禍が打てるのも忘れない。
呂布さえいなければどうにでもなるのも重要。
士気4までの計略で落とせるなら、士気差を気にせず使っていい場面もあります。
342
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:26:24
混乱してきた。
343
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:43:39
・ダメ計共通
基本的には低知力を孤立させたり。
わざと沢山入って打たせ、増援や帰城の選択肢も忘れない。
自分が使ったらどういう動きが嫌か考える。
・水計
縦に分ける。
向きが変えられないので、持ってるやつの近くと遠くは範囲外。
ギリギリで攻城してると範囲に入ってしまうので注意。
大水計は端から端で縦がカード1枚半くらい。
普通のは横幅半分で縦1.5倍くらい?
・火計
左右に分ける。
持ってるやつを中心にした円の円周に並ぶ感じ?
左右の端は一番奥まで入れると範囲に入れるのに時間がかかります。
赤壁と最期の業炎は長いのでどっかで範囲見るべき。
・落雷
どうでもいいけど、なんで雷計じゃないんでしょうか。
固まる。
頑張って重ねなくても、前方円なので考えて適当に。
持ってるやつと乱戦してれば範囲外。
神落ちは諦める。
・自爆
存在を忘れない。
344
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 04:45:29
変なこと書いたかもしれないけど眠いから投げっぱなしで終了。
345
:
とり
:2008/08/01(金) 05:18:31
俺も気づいたら5時過ぎてたので就寝。
346
:
名無しさん
:2008/08/01(金) 20:40:55
士気は、
24+魅力/2
でした。
魅力0なら最大23だと思っていいです。
347
:
とり
:2008/08/02(土) 22:57:36
神速三回いけたわ。
やっぱ序盤のせいで攻めると子こ一回減らしてた。
反省反省。
348
:
ぐんそ
:2008/08/02(土) 23:34:04
色々デッキを考えるのねん
多分いけるデッキ
大徳/当千/神速趙雲/銀子/月姫
忠義/当千/月姫/銀子/凡将
がんばればいけそうなデッキ
白銀/大徳/孫尚香/銀子/月姫
桃園/趙雲/徐庶/銀子/凡将
ハンドスキルとかも大事だけどやっぱりデッキが一番大事よね!
349
:
ろく
:2008/08/03(日) 08:03:59
桃園、趙雲、黄忠、銀子
とかどうか
350
:
ぐんそ
:2008/08/03(日) 08:31:59
多分俺じゃ扱えないデッキっす…
351
:
とり
:2008/08/03(日) 23:11:07
前に日記に書いたカード2枚しか動かしてねぇヤツが
ついに大尉になりやがってた。
二品〜三品を入れ替え戦でいったりきたりしてる身としては萎える。
超萎える。
あいつを超えるためには最低大尉、
司空じゃないと称号は上回らないのか・・・。
頑張ろう・・・。
352
:
とり
:2008/08/03(日) 23:12:58
関係ないけど入れ替え戦で4品のヤツとあたったな。
二個してともありえるとか吹く前に焦ったわい。
まぁ適正5品なんで下がらなきゃいけないんですけどね。
353
:
名無しさん
:2008/08/04(月) 23:22:19
桃園 R趙雲 厳顔 関銀屏 ホウ統か夏侯月姫 軍師麋竺
R馬超と馬岱でもいいや。
どうですか、ぐんそさん。
2枚しかカード動かさないで司空になれるデッキですよ。
入れ替え戦は武勇で決まるので、降格危機じゃない武勇が上の相手に当たると発生しますよ。
武勇1000くらいの1品が存在するとか。
354
:
ぐんそ
:2008/08/05(火) 06:32:58
>2枚しかカード動かさないで司空になれるデッキですよ。
__ { 信 信 余
r‐ァ´_)_ { じ じ は
ヽ>´ /_`ヽ r―' た ぬ
/ / ㍉ ヽ! { く
ノ | __」゙| `i な
_,r| !〈__// `┐い
_, -‐'´ ヽ、 、__/ `ー-、__ _
/ )ノ}、 ____ノ,ノ
. / ヽ、 ノ \  ̄ ̄
/ , ‐ァー‐―‐ミ、______,∠==ヘ
/ //ヽ , ―‐ヽXX/X//`ヽ}
. / // 、} / ニニ}X/X// ノ ヽ
| ノ 一!ソX//´ ヽ
355
:
名無しさん
:2008/08/06(水) 00:46:18
今はもう対処法が広まってるから厳しいかも。
でも、丞相になった人がいるデッキです。
356
:
ぐんそ
:2008/08/06(水) 23:51:50
塩沢さんやっぱうまいすわ。
あの戦術眼がほしい・・・
357
:
名無しさん
:2008/08/07(木) 02:11:55
こう来たらこうする。
とか、ちゃんと考えてるかどうかの差だと思ってる。
俺は考えてないから塩澤は超えられないな。
358
:
とり
:2008/08/08(金) 04:20:41
盤面にソウソウ置いてゲームやってたらリアル軍師にpgrされたw
「神速やめちゃったの?」とか横で煽られたんで、
ムキになって神速やってたらボロ負けしたw
勝てる試合を落としたのもあるんだよねー。
いい加減焦ってつまらないミスするのは無くさないと。
359
:
名無しさん
:2008/08/08(金) 23:08:50
簡単さ
求心>>>>>>>神速
強さ
求心≧神速
なんで、煽られるのは仕方ないことです。
360
:
ぐんそ
:2008/08/09(土) 08:37:53
上手いラインの上げかたを考えよう。
軍師をこーめいにするのもありかな
361
:
ぐんそ
:2008/08/10(日) 00:30:06
桃園かー。
塩沢さんの見てる限りじゃ俺には扱いきれないわ。
当千大徳目覚めも中々決めにくいのぅ。
362
:
ぐんそ
:2008/08/12(火) 22:08:12
忠義八卦陣でいこう
363
:
名無しさん
:2008/08/13(水) 00:55:42
大徳は劉備も入るから、15 13 11 8
奥義は諸葛亮が入らないから、15、13、8、5
あと、敵部隊の数も気にして打たないといけない。
なんか忠義ばっかり打ちそうな予感がする。
364
:
名無しさん
:2008/08/13(水) 00:56:38
奥義は小さいから広がれないってのもあったわ。
365
:
ぐんそ
:2008/08/13(水) 01:04:46
うーんやっぱ大徳の方がいいのかな。
尖らせるか安定つかダメ計を選ぶか。
366
:
ぐんそ
:2008/08/14(木) 02:46:15
動画を見直す度に一騎打ちの下手さに萎える
まじむずかしい
367
:
ぐんそ
:2008/08/14(木) 21:54:51
槍は置くだけ
兵力管理
突撃ローテ?
こうしたらこうされるっていうのも考える
余裕をもちましょう
368
:
ぐんそ
:2008/08/15(金) 00:43:29
動画見てみたけどひどすぎワラタ
なんでもないところで慌てふためくのはいけないと思います
369
:
名無しさん
:2008/08/18(月) 17:54:09
Rホウ統使う=騎兵単は死ぬ
370
:
ぐんそ
:2008/08/18(月) 23:16:02
じゃあ鳥海さんとやるときにホウ統使ってみますね^^
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