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AKBけんちゃんスレ

1:2007/09/04(火) 22:26:35
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/28897/1179852769/

95:2007/09/06(木) 00:09:38
アクセルのデットアングル2kですかせんだ!知らんかった。

96:2007/09/06(木) 00:09:55
おがががが!

97小川:2007/09/06(木) 00:50:54
スラバ投げ仕込みはコイチさんおしださん覇者りゅうさんはやってるよ。仕込み知らない人は哀れだ

98:2007/09/06(木) 01:14:53
アクセルのデッドアングルは低姿勢には当たらないよ

まあガードさせて有利だし、それでも性能良い部類かな

99:2007/09/06(木) 01:15:42
仕込み投げは投げ間合い広いキャラはやらんとダメだな(笑

100:2007/09/06(木) 02:44:12
二人目のけんちゃん発見!

101:2007/09/06(木) 03:10:21
ヲシムキンって誰だー
気になるわ

102:2007/09/06(木) 04:32:04
最近寝れないなぁ…
きっと年金問題のせいだ。

103:2007/09/06(木) 04:40:28
やっぱ朝はめざにゅーだわ。
あの笑顔は癒されるよ。

104小川:2007/09/06(木) 11:20:49
良くあるのがアクセルのデッドガードした後反撃立ちk食らってやってしまった。
とか。オシムキンfabさんだよ。


オガムキン→小川
オシムキン→押田さんとか

105:2007/09/06(木) 12:32:25
タイフーン!タイフーン!

106:2007/09/06(木) 12:41:10
なるほど。ヲシゲさんもポチョ使う見たいだからひびりました。
アクセルはあるかもです(笑)。
あとよくやるのはエディやスレイヤ-戦で端おき攻め時にタンデムはって金バよんでバックダッシュ前ダッシュSやって金バ回避したが投げられたり、それでも金バくらってしまったり。あれはバカだ俺。あの金バ後の投げにセイバー間に合うものか…

107:2007/09/06(木) 12:45:44
そもそもバックダッシュ前ダッシュは間違いなのかな。でもなしじゃないと思うんだよな…

108:2007/09/06(木) 15:01:07
金バはガードがスカして使わせたって気分になればよいや
変な事やって喰らうのが最悪(笑

109:2007/09/06(木) 15:08:10
オシムキン→FAB
ヲシムキン→ヲシゲ
オガムキン→小川
ポチョムケン→ハーケン
安部元気→ABEGEN
ポKONムキン→KON


呼び名があるのはこのくらいだな

110:2007/09/06(木) 16:08:53
アベゲンさんだけなんか違うwww

111:2007/09/07(金) 00:02:09
スラバ仕込って起き上がりの奴だよね?
それ以外でスラバ投げ仕込みあったら使ってないわ。
教えてプリーズ。


金バ読んだ時逃げるのはまず正解じゃないよ
相手に金バがありかつタンデムを重ねたときに投げ間合い外で
金バを詐欺れるように技を振れない状況で
初めて正解になる可能性がある選択肢。

112:2007/09/07(金) 00:06:04
起き上がりのだよ

まあ詐欺小技安定ではあるよね

113:2007/09/07(金) 00:50:31
やっぱそうなんすかね…
でもガードしてすぐ手出して投げられるのは変わらない…

114:2007/09/07(金) 01:00:16
目に見える明確な有利不利だけじゃなくて、心理的なものも考えてみては?

金バ無駄に使った方は中々ポジティブには考えにくいよ。

使わせたと思えば良いじゃない。

手を出したら云々とか、そんな事言ったらガードして反撃できない技なんてギルティにはたくさんあるんだからやってらんないよ。

115:2007/09/07(金) 01:10:41
確かにそうなんだろうけどねぇ…

116:2007/09/07(金) 01:19:26
そうなんだろうけど何?

117:2007/09/07(金) 01:21:59
ガードできたんだからなんか反撃したいよぉ。

118:2007/09/07(金) 01:25:59
否定的な態度だな(笑
竜一がとりあえず答え出してるんだからまずは試せば良いじゃない

自分で考えるより、まずは自分より上手い人間の意見を取り入れた方が近道だよ

竜一の文を読んだからには、次に対戦する時に前みたいにリバサで金バ喰らう事はないよな?
ひとつひとつ学習していけば良いよ

納得いかないなら使わなければ良いけど、俺は試さずに可能性を否定する事はしない

とりあえずでも現状よりもマシになるなら、やる価値はあるからね

119:2007/09/07(金) 01:29:58
ガードして反撃したいなら鉄拳でもやりなよ

数字見ようね、数字

ぶつぶつ言ったって金バは打撃無敵なんだよ

120:2007/09/07(金) 01:35:20
基本的には硬直が少ない技が多いんだからガードして状況が好転したりターンが交代するゲームじゃないだろ

イナが使うミリアの足払いやサイレントをガードして俺が「ガードしたんだから反撃したい」なんて言ってたら失笑すんべ

数字的に直接的なリターンが見込めないなら少しでも状況が良い読み合いに発展させるしかないよ

121:2007/09/07(金) 01:37:12
ハイパ-プレッシャーじゃないすか(笑)
確かにうまいひとの真似は上達の近道っす。

122:2007/09/07(金) 01:38:04
それでもイナが金バ喰らって負け続けるなら

俺は金バしかやらないよ

それだけで勝てるならそれだけしかやらない

学ばない奴には、処理プレイ安定でしょう

123:2007/09/07(金) 01:41:57
なるほど。ローリスクローリスク…忘れるところだったぜぃ。
自分の好きなことやってても勝てないんだた…

124:2007/09/07(金) 01:48:00
猿真似するだけじゃなくて考えろって事だよ

イナは自分で、最初は勝てるけど同じ人にすぐに勝てなくなるって言ってたべ?

相手は学習してイナの動き、傾向、データをとってるんだよ。

猿真似だけじゃ、何を意識したら何が疎かになるかまでは解らないよ。

お前は起き攻めだけに着目しすぎて他を何も見てないよ。
立ち回りも全ては一緒。

流れの中で相手が引いたら押して、押してきたら引く。
相手が上を見てるなら下から行く、下を見てるなら上から行く…
等。
もちろん、全ては意識配分次第。

そういった対人戦の基本的な部分が欠落してるよ。

だから画面を見ないキチガイプレイが出来る。

針から低空ダッシュ、着地スカシ投げ、アホみたいに走って投げ……

全部自分の都合でしか動いてない押し付けセットプレイだよ。

一人用ってやつだな。

そういう場面ももちろんあるよ、画面見ないで速さで勝負したい場面もある。

でもイナは全部が勢いだけじゃん(笑

125:2007/09/07(金) 01:52:57
それを言ってくれる人がいるってだけで喜ばしいです(笑)頑張りますわ。

126:2007/09/07(金) 01:58:52
だからイナとの対戦には立ち回りでの駆け引きが何も無い

ただ作業して勝つか、作業されて負けるかの二択

すこし駆け引きが加わるだけで勝率は全然変わるよ

俺は毎回同じ負け方をする奴は馬鹿だと思う

例えばエディ戦なんかは見た目的には毎回起き攻めで同じ勝ち負けみたいに見えるかもしれないけど
お互いに得意パターンにもってかれるまでに必ず反省点というか原因があるし、良い勉強になる

そうやって対応していってデータを弾きだして、読み合いを昇華するのが対戦

だから真の勝負って意味での対戦は、お互いに相手を熟知していないと出来ないと思うな

だってよく解らない相手に勝ち負けするのは安定しないじゃん
それでは意味がない


だから僕はあまりミリアを使わないんです(笑

127:2007/09/07(金) 02:00:27
文章の意味をよく読み取るんだね
読み取る努力をしよう
俺はともかく、今回の竜一のレスは有り難く感じなさいな

128:2007/09/07(金) 02:05:47
でも立ち回りとかどれが普通なのかどれがおかしいのかイマイチ分からないっすよねぇ…
ムツカシイ…
流石初級者だな俺…

129:2007/09/07(金) 02:06:41
俺のはともかく小川や竜一がくれたレスは一行レスじゃなくてよく読んで考えてみてって事ね。

二人とも実力者だから、間違いないはずだよ。

俺がイナだったら、とりあえず今回の流れでは、スラバ仕込み投げと金バへの詐欺重ねは練習してみようかなって思う。


つまりはそういう事。

130:2007/09/07(金) 02:06:49
努力しますです(汗)

131:2007/09/07(金) 02:09:49
対戦ていうのは自分だけじゃなくて相手も考えているんだよ
メインキャラ同士なら、お互い自分のやりたい事だけで通るわけがない

普通とか普通じゃないとかじゃなくて

立ち回るって意味を考えてみては?

132:2007/09/07(金) 02:15:03
イナね、そんな簡単に努力して簡単に強くなれるもんじゃないよ

キッカケなんだって何でもさ

負けてボロクソ言われれば悔しいだろ?
悔しくないなら止めた方が良い

イナは抽象的なんだよ
疑問に思った事も、その結果も具体的じゃなきゃ他人は理解しようとはしてくれないよ

本気で勝ちたいなら本気を伝えなきゃ相手にされないよ

与える側も、与えられる側も真剣じゃないやり取りには価値なんて無いべ

133:2007/09/07(金) 02:16:54
と、言う俺がギルティには1番真剣じゃないわけですが(笑


竜一さん、イナは君にまかせたよ!
一流にしてやってね!

134:2007/09/07(金) 02:23:31
すごい台無し感だ
俺はチップで全国を目指すよ!

135:2007/09/07(金) 02:24:19
練習中練習中…

136:2007/09/07(金) 02:25:35
なにしろ今回のチップはコンボが減りすぎ家庭教師!

青リロチッパーには考えられない減り!

これでβの吹っ飛びベクトルが無ければよかったんだが

137:2007/09/07(金) 02:26:41
家庭用は立ち回りの練習はできないよ

操作の練習はできるが、そこまで不器用ではあるまい

138:2007/09/07(金) 02:30:17
とりあえず金バについて。

139:2007/09/07(金) 02:42:42
チップのが調べたい事たくさんあるな
箇条書きしてみよう


・画面中央のβロマン>前HSからの最大
カウンター時、非カウンター時問わないレシピ

・転移青で確定反撃をとれる技リスト
JDがカウンターするもの、しないもの
JHSが確定するならその後のコンボレシピ(α青含む

・α+青後の状況検証

・低空ダッシュJPやジャンプ攻撃が繋がらない立HS低め空中ヒット確認>ゲンロウ陽の検証、精度確認


・コンボダメージ比較
例えば前Pカウンター>前HSからは…
低空α>着地拾い…
転移青>ジャンプ攻撃…
など結局どちらがベターか?

端でジャンプ攻撃を当てた場合も
キャンセル空中α
着地地上攻撃
など結局どちらが減るのか?


・起き攻め検証
スラバ式や垂直削キャン式の検証
セルフディレクションやリバサ行動、何に何が勝って負けるかを把握する


・キャラ対策
青リロから大分変わっているので、各種技相性から見直す
スレ等の情報よりも実際に試して感覚を掴む
立ち回りは、対戦から部分的に対策を練る


まだまだ続くがまずはここらへん


一生調べないが(笑

140:2007/09/07(金) 02:47:41
守りの部分は多少はミリアでの経験が生かせそうではある。
バクステは弱いから封印して、そのマイナス分で弱いが強いβに、発生は遅いがびっくりする転移を得た感じか。

ただミリアにはメイズや前転もあるから守りはβを計算に入れてもプラスにはならんな。

つまりはチップは守ったら死ねって事だな(笑

141:2007/09/07(金) 02:48:09
俺もそんなの出てくるようになりたいもんだ(笑)

142:2007/09/07(金) 02:49:55
つか改めてミリアの防御の強さを思い知る

こりゃバイケンくらいしか楽できそうにないぞ、守りは。

アクセルとかディズィーとかエディに寄られたら地獄だったし二度と使いたくねーな(笑

143:2007/09/07(金) 02:50:54
いや俺は調べたいのあっても調べないから

1番ダメだろ(笑

144:2007/09/07(金) 02:53:02
ちなみに聞きたいんだけどスラッシュの時のミリアってどうだったの?

145:2007/09/07(金) 02:53:18
アクセル:ディズィー

の端攻めとかお互いやばいよ
両方とも転んだら地獄(笑

スーパーガードしてもまた二択!
死ぬまで二択!

死んだら連コインするかの二択(笑

146:2007/09/07(金) 02:54:06
スラッシュミリアは投げでダウンがとれない以外は最強だったよ

147:2007/09/07(金) 02:58:52
前HS、JDがカウンターでバウンドだからワンコンボ
あとは前K青で簡単にガードを崩せた
端コンがアホみたいに簡単で減るし、中央もまあ形にはなってたね

ただ投げから追撃が入らないから、ちょっとうっかり勝ちは出来なかったね

まあその分うっかり前HSカウンターから半分とかざらだったが(笑
俺はACミリアより好きだったな

ACミリアは結局はメイズだからな

148:2007/09/07(金) 03:01:19
あとは針の受け身不能時間がアホで、かすったらダウンだったからうっかりダウンが取れたね


そんくらいだね

149:2007/09/07(金) 03:03:50
へぇ。でもおれスラッシュの時だったらさらにヘタレだったんだろうなぁ
メイズさまさまだよ。

150:2007/09/07(金) 03:06:24
スラッシュはほんとミリア使い見なかったよ
まあJHSと投げの変更でやる気無くした人が多かったからね

昔はJP当てただけで確定ダウンだからな(笑

バグだよ、バグ(笑

151:2007/09/07(金) 03:07:51
スラッシュは地味にHSサイレントが追加されたのが美味しい作品でもあるな

あれは本当に可能性を広げたわ

152:2007/09/07(金) 03:08:14
とりあえず寝るわ!

153:2007/09/07(金) 03:11:32
でも強さの半分はプレーヤー性能だよね?またそうなる事を期待しつつ自分を磨くよ(笑)

154:2007/09/07(金) 03:15:52
洋画でも借りてみるかなホント寝れん。そうだ外に風を浴びにいこう(笑)

155:2007/09/07(金) 05:31:36
めざにゅー

156:2007/09/07(金) 07:14:58
けんちゃんに結構キツク言われてるみたいだけど
タンデム張って相手に金バがあるときに、
バックダッシュ>前ダッシュより優れてる行動は
間違いなくけんちゃんが言ってる行動。

優れてるって言うか金バを喰らわないって事以外にも
プラスαがあるからそのαがわかるかどうかかな。
勿論それが最善かどうかは分からないけど、
少なくても俺の中では上記の行動が相手に金バある時の対応かな。

157小川:2007/09/07(金) 07:46:27
とりあえずはよー。
akb住人はなんだかんだでやってるからよかよか。

話を一通り読んでみたけど(多分理解してない)・・・金バーストに関しては使わせればいいかと。詐欺飛びや小技で安定していれば最悪な死に方はしない。エディに金バースト食らったらケロロ軍曹顔負けのゲロロン来るしwww


3種の神仕込みを使いこなせばあら不思議、けんちゃんがびくびくしながら攻めるしかないイメージがつくw


読み合いをうんぬん語るのはスタイルによるから難しいから敢えて言わないかな俺は。
強くなるきっかけも様々でありなんで。なんでこうなるんだろうって考えられる人だけが強くなって(連コしながら学ぶのが早い)、まあ考えなくても攻めを磨けばだれでも勝ててしまうからそんな考え必要ないっちゃないかな。


真に安定した(キャラ差あり)勝率を望みたいなら死亡フラグのパターン化、防止を求め、相手の痛い技に当らない事を覚えるのがてっとりばやいかな。


エディなら伸びるch、オガーク、ドリルとかか。


ACてかギルティ自体そういう考える人が正直あまりいないし、まあ考えないでくれるから俺の実験がやりやすいのであり、真面目と適当の対戦もわけやすいわけだが。

158小川:2007/09/07(金) 07:59:03
難しいもんだけど・・・ミリアが一番やっちゃまずいのが。


1意味わからん考えない突貫低空ダッシュして対空を何度も食らうあほすぎだろパターン。
2適当に針投げ過ぎて(基本は改修できる)とれずダウンあぼんした時。


3金バースト食らう(これは全キャラ)


4起き攻めで投げ返される。


5ゲージを無暗やたら使うとか。
俺も基本を疎か死亡多いから難しいよ。
常時だけで殺したいなあwどっかのrさんやら妖精のもーりさんはめんどくさいww

159:2007/09/07(金) 11:19:00
もーりさんのミリアは滅多に見ないレアキャラ;;

160:2007/09/07(金) 11:41:22
もーりさんはチップやり込み月間。

161小川:2007/09/07(金) 14:54:21
唐突チップスレイヤー

スレイヤー対策
チップの飛びが落ちない。jhsとjdで飛び込むのが強い(遠藤チップ立ち回り)。


飛びを落とせないスレイヤー側は(しゃがみs弱体化)は空対空の方が割に合う。当然ながらビッパー直下ぶっぱする。スレはjkを中心になる。


地上戦はぶっちゃけいりません。やるだけ損・・・転移青は全キャラにツヨス。
簡単にこんな感じですw

162:2007/09/08(土) 01:20:47
チップはコンボが解らないので引退しました。

163:2007/09/08(土) 01:36:42
ぅちミリァ使ってて
サィレントの投げすぎが多々…‥OTL
サィレント持ってるってことゎ相手も警戒するからって言われると次が使いづらくなったり(;∩Д`)
すいません
初心者デスタ‥OTL

164名無しさん:2007/09/08(土) 01:50:24
初書き失礼します。
どうかイナくんを一人前にしてあげてください。いきなり初でこんなこと書いたら失礼なのは承知です。

イナくん頑張ってください
(・∀・)紗夢使いより

165:2007/09/08(土) 02:02:17
あ、どうも(汗)頑張ります。ヘタレからパンピーになれるようにね…

166:2007/09/08(土) 02:04:38
アスカガンバレ。もーりの妖精さんがきっと教えてくれるよww

167:2007/09/08(土) 02:25:13
ジャムとかカルンさんだろどうせ(笑

168:2007/09/08(土) 02:30:28
サイレントはそうだね。
投げた後の相手の対応を見ると良いよ。

バックジャンプで様子見してサイレントから空中ダッシュしてくるミリアを待ってくる場合は針を出さずに空中ダッシュJPとかJHSで触るパターンにいける

あとは針をHSの方にすれば、空中直前ガードから空中投げ狙う人とか早めにジャンプ攻撃出す人にはカウンター取れる


大体の場合はS針への対応策は、HS針にすれば解決する場合が多いね

169:2007/09/08(土) 02:32:39
あと針>空中ダッシュに対しては、前ダッシュが対策になるね。

その場合は相手はミリアが上からくるのを意識してるって事だから、針メインの読み合い提示は抑え目にした方が良いかもね

170:2007/09/08(土) 02:35:29
あとは単純だけど、飛んでも針を投げないとか、結局投げるにしてもタイミングを工夫すればワンパターンにならないかな

針にもジャンプ攻撃で触りにいくタイミング
相手の対空をつぶすタイミング
ただの牽制としてのタイミング

とか色々あるからね

171:2007/09/08(土) 02:35:35
www

172:2007/09/08(土) 02:36:48
(笑)

173:2007/09/08(土) 02:39:04
しらなかたぁ(汗)

174:2007/09/08(土) 02:39:30
サイレントを投げるにしても

投げる>回収する>投げる>……

の一連の作業の中で相手の動きを見るのが大事だね

サイレント対策は好みが分かれるから
その人の趣向に合わせて、飛び方を変えたいね

もちろんサイレントから簡単にJSとかで触らせてくれる人は1番楽だけど、最近はどんなプレイヤーでもそんくらいは対策してるからね

175:2007/09/08(土) 02:42:20
根本的にサイレントを立ち回りの主軸にしずらいキャラは、やはりサイレントに対して読み勝った場合に多大なリターンの取れる技をもっているから

そういうキャラ相手には地:空の比率を変えてみると

がらりと勝率が変わったりする

176:2007/09/08(土) 02:44:34
逆にサイレントにリターンが取りづらいキャラには、ガンガン投げるべきだね。

まあそこら辺は本人が色々試して自分で比率を考えるしかないね。

177:2007/09/08(土) 02:48:24
ミリアは立ち回りから一気に端にもっていきたいキャラだから(中央ダウンからの読み勝ちを経由したくない)

だから理想は当てたらいきなり端で起き攻めできるパーツで読み合いしたいね

そうなると必然的に地上戦は少なめになるから(リスク軽減も含め)キャラコンセプトはそんな感じなんだろうねー

178:2007/09/08(土) 02:50:34
試してみよう。ヘタレ脱出への第一歩じゃあ(笑)

179:2007/09/08(土) 02:53:19
基本的には相手に触られないように立ち回って、こっちからのアプローチでは

触る→読み勝った→端起き攻め→メイズ→終

が理想だねえ

これをわざわざ
触る→読み勝った→中央起き攻め→読み勝った→端起き攻め→メイズ→終

にする必要はないから、みんな針とか投げを使んだなーって思ってるんだけどね

ミリアは中央起き攻めは強くないよ

180:2007/09/08(土) 02:54:08
まー頑張ってくれ

俺は頑張らない(笑

181:2007/09/08(土) 02:54:37
でもそしたら作業になってしまうんだよね…
けんせいの振り方わからん(笑)

182:2007/09/08(土) 03:02:32
よし明日は考えるぞ。といきごんでみる(汗)

183:2007/09/08(土) 03:09:10
牽制に振り方も糞も……
牽制は牽制だよ

末期患者だな君は

184:2007/09/08(土) 03:10:07
たぶんコンボ練習してスレイヤーがジャム使った方が勝てるよこのゲーム(笑

185:2007/09/08(土) 03:21:47
それいったらおしまいよ。ミリアで勝ちたいもんw

186小川:2007/09/08(土) 11:03:19
チップやめてアクセル飽きたからついにモリアさん

187:2007/09/08(土) 11:29:42
今日は秋葉へいこうか。

188:2007/09/08(土) 11:53:25
俺ん家の方までこい(笑
50円ゲーセンあるよ

189小川:2007/09/08(土) 11:57:19
やる気が違うな〜

190:2007/09/09(日) 06:36:37
俺、めっちゃ幼いころ(まだどんぐりみたいな頭してるころ)みんとさん?
っていう人に梅田に連れてこられてそこでミリチプっていう変なヴェノムにやられたんだけど、
心当たりある?
なんか、すごくパジャマが好きっていう話を聞いたから愛用のパジャマをあげようかと思って。

191:2007/09/09(日) 17:07:44
心当たりはないが貰えるもんは貰うぞ(笑

192:2007/09/09(日) 17:35:36
飽きたといいつつも、どこかでバベさんと繋がっていたいから
アクセルは使っていく

でもこれからは、アクセルを使った数だけミリアも使う

そうしよう(笑

193:2007/09/09(日) 17:58:31
俺はソル使おうかな(笑)

194:2007/09/09(日) 21:49:10
なんでも使えやゴミ野郎が!


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