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シュウトタンとお話するスレ8(´・ω・)

1名無しさん:2007/07/28(土) 02:42:12
東北勢に、俺はなる!!ダムムー

5790名無しさん:2012/05/04(金) 18:23:45
ちなみに
2D>6タメB>2AB>Cブフーラ>6タメB地上ヒット>2ABフェイント
ここからの回転式。決まれば相手はほぼ死ぬ。展開が速いのが味噌。

5791名無しさん:2012/05/04(金) 18:41:43
>>5785
「え?ちょっとこの位置の2AB高すぎね?」って位
高めで2ABを当てるとCブフーラが繋がる。
俺は逆に2B>Cブフーラが出来ない。

5792名無しさん:2012/05/05(土) 19:15:03
暇な時に真田戦も対策お願いします

ドロアすかす手段あるからか、苦手になった

5793名無しさん:2012/05/05(土) 20:02:40
教えてもらいたいもんだ

5794名無しさん:2012/05/05(土) 20:42:37
・【基本立ち回り】

・【全般】
ドロアと立Aに対して明確な手段がある為、
それ以外に依存する割合が多い。ダッドリーかこいつは。(´・ω・)

・【開幕】
バックジャンプで距離を取っても余り問題は無い。
ドロア撃ってパイルやダッキングででカウンター取られるよりはマシ。

・【接近方法】
向こうが勝手に近づいてくる。近付くならば
マリンカリンを撒いておくと、機動力的に向こうは回避し難い。

・【飛びについて】
JA先端は向こうの2Bに相殺か勝てたりする。
ただ、ガンダッシュ2Bとかやってくる漢ムーブに注意。時々居る。

・【ダメージが取れる飛び方】
JA先端をバラ撒く。相殺するケースが多い為、JA連打を仕込むと中吉。
JDは余りダメージが取れないので、ウィービングに対する答えにはなり得ない。

・【気をつけた方が良いこと】
パイルとダッキングによる事故。逆ギレに対するリターンが
向こうは超デカいので注意。(立B)

・【距離別立ち回り】

・【遠距離】
マリンカリン。端:端だと割りと安全なので、前ジャンプとかで近付く。
Dブフーラもアリかもしれないけど、端:端だとリターンも無いよなぁ…。
もしもDを出されたら、慣性超高速6ドロアを楽しめます。

・【中距離】
向こうがキルラッシュやらダッキングで近付いてくる間合い。
空ジャンプが答えになる。低空ダッシュとかするとパイルに負ける。

・【近距離】
どうせ固められてるだろうから、半ば反確コーナーみたいになるけど…。
キルラ>フックのフックに直ガを入れて、BDを擦るかACを擦る。
何度か見せるだけで、相手が勝手に後退し始める。ガーキャンで拒否るのもアリ。

5795名無しさん:2012/05/05(土) 20:43:07
・【画面位置別立ち回り】

・【地対地】
キルラッシュ読みで2ABで勝てるが、割とバクチ。
ダッキング超多目の真田と今日やったけど、立Bを振る勇気は無い。飛べ。

・【空対空】
カエサルもJAでイナフ。

・【地対空】
2B対空はカエサられる。飛ぶか様子見。
カエサルはガードした後に3入れSPドロアで、後半部分が当たれば
AAB>2AB>Bドロアが入る。空中にいる時はガードされるので結構シビア。
でも、カエサルガード時は積極的に狙うべきだと思う。

・【空対地】
バレバレの低空ダッシュとかでもない限り、JBやJAでの飛びはかなり通る。

・ 追い込んだ!
ジャンプ攻撃をガードさせての投げを狙う。投げコンはちゃんと
AAB>2AB>Bドロ2>2B>Cブフーラ。最速入力だったり色々シビアだけど
ジンクス的にこれが一番…だと思う。向こうの逆ギレはあまり怖くない。
逆ギレガード後は、俺はA(CH)>2AB。

・ 追い詰められた!
直ガからBD擦っとけ。(´・ω・)

・【起き攻め】
ひょっとしたらダッキングやらパイルで抜けられるかもしれないけど、
あまり気にせずジャンプ攻撃先端重ねから欲望スタイル。

・【被起き攻め】
投げコンは割りと安いので、めくり系の崩しにだけ注意して
キルラッシュ系にはBDと直ガと前転でさっさと距離を離したい。

・【確反系統】
パイル:A>2AB。
逆ギレ:A>2AB。
マハジオダイン:滅多に無いけど、SPドロア。硬直自体は超大きい。

5796名無しさん:2012/05/05(土) 21:02:39
しかし講習会とかの切実さとかを見てると、
師匠弟子ごっこがしたいだけの俺とか超不謹慎だったりすんのか、これ。(´・ω・)

昔っからアクセル教えたりしてたんだけどなぁ。電脳とか、
ガタイの良い池ギの兄ちゃんとか、柏のケンちゃんとかに。
電脳なんかはBBで才能開花したけれども。世の中不思議なもんだのう。

5797名無しさん:2012/05/05(土) 21:27:23
ちゃんと事のあらましを把握してなさそうなシュウトちゃんに説明しておくと
「PSR400くらいの初心者と言えるような人が」講習会という名目で「女漁り(誇張表現)」してたのが問題なんよ
どっちかというと後者が鼻についてる人多いんじゃないかな?

5798名無しさん:2012/05/05(土) 21:36:54
>>5797
なるほどねー…。
レディース関係のアレは、GGXX有名人だった頃に色々
聞いたりしたから、ノーコメとしておこう。(xωx)

ちなみに稼動当初に「このゲームやればモテるって聞いたんですけど!」とか
息巻いて本館に行ったら、いさと俺と電脳が連勝するだけのツールになって
レディースのレの字すら無かったという事実だけ挙げておきます。ムサい!!

難しいなー、その問題は。だってそれ、「強ければ良かったか?」って言う問題とは
また別の話じゃない? 交流ツールとしての格闘ゲームの尊さも俺は知ってるし、
「強いから偉い」とか口が裂けても言いたくない俺からしたら、皆が被害者だった気がするのよね。
俺は「面白ければ何でも良い」っていうプレイヤーだから、自分を含めて自爆してるのは
それはそれで良いんだけどね。

教わりたかったのに、お流れになった女性プレイヤーも可哀想だし、
教われなかった男性プレイヤーも可哀想だし、
交流したかったのに荒れまくった主催者側も、ちょっと可哀想だ。
最後のはちょっと自業自得かもしれんけど。

5799名無しさん:2012/05/05(土) 21:37:43
(´・ω・).。o(しかし、何で俺が適当に首を突っ込んでいて把握してないとバレたのか…)

5800名無しさん:2012/05/05(土) 21:43:24
>いさと俺と電脳が連勝するだけのツールになって
連勝するいさを見て電脳が高まるだけじゃん、それ

5801名無しさん:2012/05/05(土) 21:54:16
>>5798
ちゃんと事のあらましを把握してなさそうなシュウトちゃんに説明しておくと(大事なことなので2回言いました)

>教わりたかったのに、お流れになった女性プレイヤーも可哀想だし、
交流会自体は複数会?行われてたらしいよ。

>教われなかった男性プレイヤーも可哀想だし、
多分一番可哀想なのはこの男性プレイヤー達。
したらば情報、というか台パン様の報告を鵜呑みにすると
講習会主催者の人達は明らかに男女で対応に差をつけてたみたいです。
女の子には丁寧にレクチャーしたけど 男に何か聞かれたら、あ?みたいな態度取ったとかw

>交流したかったのに荒れまくった主催者側も、ちょっと可哀想だ。
まぁ荒れまくったけど、主催者もいつも通りライノに通ってるみたいだし
「超」初心者講習会って名前変えてまた企画してるしハートは強いんじゃないかなw

5802名無しさん:2012/05/05(土) 22:03:04
どうでもいいけど、一番可哀想なのはライノの店長だろ!いい加減にしろ!

5803名無しさん:2012/05/05(土) 22:08:54
強い人は得てして知識があるけど
強い人が教えるの上手であるとは限らないよね

でも稼動して1ヶ月半(当時)で300戦ちょいしかやってなくて、勝率30% PSR400の人が知識あるとは思えないかなー

そんな中で、何も分からない超初心者の人はその講師の言うことを全部真に受けるかもしれないじゃん
おそらく自キャラに関してすら知識があるとは言えない講師が教えてくれたことを

シュウトもスレで攻略情報書いてくれるけど、対戦で勝てるようなオナニー連携だったり備忘録代わりのキャラ対くらいのレベルじゃん?
多分一番いけなかったのは「講習会」っていう仰々しいネーミングだよw

5804名無しさん:2012/05/05(土) 22:28:31
>>5800
話は変わるけど、俺もコイチが連勝してたりすると
割とハピハピ出来るよ!(´・ω・)

>>5801-5802
ゲーセン側になった事もある人間からすると…難しいなぁ。
デカいゲーセンなら、軽い悪評なら「ワロスw」で終わるんだけどねー。
まぁ、被害者が少ないに越した事は無いさ。

>>5803
そうだねー。いつになく変な雰囲気だけど、真面目に話すと
俺が伝えられるのは「勝ち方」だけだと思う。ほら、美鶴400の人とか。
ビードロなんか、勝ち方の分かり易い例だよね。オナろうぜ!!
確かに「レバーを後ろに入れるのは基本クマよ!」とかになると、ちょっと自信無い。

(´・ω・)<でも、俺の言う事を全部真に受けてくれたら、
多分俺と同じスタイルの美鶴がもう一人出来る気がする。

5805名無しさん:2012/05/05(土) 22:35:44
美鶴400の人ですけど、勝ち方教えて貰えたおかげで650位になりました

新しいキャラを始める時って、基本より勝ちやすい行動教えて貰う方が嬉しいですね

ビードロはやっぱ強いっす

5806名無しさん:2012/05/05(土) 22:40:20
(´・ω・).。o(まぁ、土台が良いからってのはあると思うんだ…。)

PSR0の美鶴さんとかが来たらちょっと悩むぞ、流石に

5807名無しさん:2012/05/05(土) 23:03:23
超闘劇の動画見たけど、シュウトさんの実況聞きやすいし良いっすね

しかしP3Uプレイヤーの美鶴ヤバいですね
コイチ戦のエリザベス対策が凄かったです

5808名無しさん:2012/05/06(日) 02:27:16
自分完二を使っているものなのですが、美鶴戦がまったく勝てません。
質問が大変アバウトで申し訳ないのですが、
美鶴を使っていて完二側にされると面倒くさい行動やキツイ行動などありましたら教えていただけますでしょうか?
美鶴使いの方にこんな質問すいません…;;

5809名無しさん:2012/05/06(日) 10:14:03
>>5807
単純に知識が凄い。ありゃ全1っぺぇ。

>>5808
重ね2Bとかソウルスルーでのジャンプ咎め。
BDはダメージソースとして重要。
D関連による牽制からの接近。
エリアルの〆はルパン。

5810名無しさん:2012/05/06(日) 11:17:34
ではエリザベスにやられて嫌な行動とかキツい行動はあります?

5811名無しさん:2012/05/06(日) 11:42:10
久しぶりに/のシュウトアクセルの動画見たけど

シュウトさんは起き攻め出来る状況でも、アクセルで遠距離でレンセンや2HS重ねる位で起き攻めしない事多くないですか?

5812名無しさん:2012/05/06(日) 12:07:59
>5808です
ありがとうございます。
BDはダメージソースとして〜の部分は適度に使っていけという意味でしょうか?
(起き攻め、対空、中間距離の置き…?)

ドロアは怖いんですけど、中間距離などでも飛べずにビビっちゃっているんですが、D関連から地面に張り付いて接近などして
近づいたらなんとか頑張って攻めのターンに持っていくことを意識してみます。
ありがとうございましたー。

5813名無しさん:2012/05/06(日) 20:19:25
シュウトさんアイギス戦の対策お願いします

JAは機能するんですけど、振りすぎると相手2Bからチェンジされるから

地上主体で、2B読んでエスケープ徹底の方が良いのかな

5814名無しさん:2012/05/06(日) 22:11:08
大会のザベスに勝てない…。
こればっかりはコイチのせいだ…。(´・ω・)

えーと…。次はアイギスで良いのかな?

5815名無しさん:2012/05/06(日) 22:17:44
アイギスは最初よくわからないけど、ビードロ押し付けで何とかなってたけど

向こうの2Bからのチェンジ対処出来なかったとかでよくしぬんで、お願いします

5816名無しさん:2012/05/06(日) 23:05:14
アイギス対策wktk
アイギス視点から質問とか意見投げてみたいんだけどこっちはPSRとか明かした方がいいんですかね

5817名無しさん:2012/05/07(月) 13:54:09
美鶴使ってベスに勝てないのはかなりヤバいですね
向こうは禿げあがるレベルで戦ってますよ

5818名無しさん:2012/05/07(月) 17:49:02
ワンパターンなんじゃない?

5819名無しさん:2012/05/08(火) 08:16:49
>>5817
チンコくせぇwwwwww

5820名無しさん:2012/05/09(水) 02:25:18
DIEちゃんうまいなー

5821名無しさん:2012/05/09(水) 13:37:18
P3Uさんの動画みて

5822名無しさん:2012/05/09(水) 15:29:27
スコアタ攻略はまだですか?

真田に勝てないんだけど

5823名無しさん:2012/05/09(水) 17:21:38
ドミーさんが全ての元凶

5824名無しさん:2012/05/10(木) 01:13:06
エリザベス対策が仕上がった。
シャドウラビリス戦を数戦してみた。
スコアタザベスには飛びが必要…な気がする。
アイギス対策はまたこんど。(´・ω・)

あと、千枝スレ…っつーか。原則、匿名掲示板では
全てマジレスしてるんだがなぁ。若い子にはそういうのって
寒く見えたりするのかしら。真摯に対応したいんだけど。
自キャラのスレでもねーんだし。

るぱそ千枝どうすりゃ良いのかなぁ。考えてる分向こうの方がつえーぞ…。

5825名無しさん:2012/05/10(木) 01:19:20
回転王千枝って、DIEちゃん、P3U、シュウト美鶴でも無理なレベルなのか?

したらばの千枝スレは見たけど、あそこの人と真面目に話すのは無理だと思う

住人が千枝の逆ギレ強くないとか書いてる様な所だし

5826名無しさん:2012/05/10(木) 01:20:30
とりあえず俺は負け越してて、
何度かやると向こうの対策の方が早く仕上がるんじゃねーの?って印象。

俺にとって重要なのは「俺は勝てるか?」だけなので、
DIEちゃんとかP3Uさんは知らないなー。でも、俺も一応強いよ?(´・ω・)

5827名無しさん:2012/05/10(木) 01:21:50
あとSBドロアはどっかで発生4Fって見た気がする、うろ覚えだから怪しいが

5828名無しさん:2012/05/10(木) 01:26:27
立ち喰らいに対して、6タメB>2C>A刹那が繋がるんよ。(´・ω・)
で、6タメB>2C>SPドロアが繋がったりしたら、これはとりあえず
「超速い」って覚える事にするよ。

っつーか、4Fとかだとおめーそりゃデッドオンタイムですよ…?

5829名無しさん:2012/05/10(木) 01:36:37
最近SBドロアしかしてない気がしてきた

5830名無しさん:2012/05/10(木) 01:39:53
美鶴必殺技wikiには6F発生って書いてた

5831名無しさん:2012/05/10(木) 07:32:42
シャドウラビリスにもSBドロアで割り込めそうな連携が結構ありそう

5832名無しさん:2012/05/10(木) 13:12:39
シュウトさんって見かけたら話かけてもOKですか?

5833名無しさん:2012/05/10(木) 20:25:29
話しかけるだぁ?どうせならブッカケろよ

5834名無しさん:2012/05/10(木) 21:42:28
シュウトさんの動きを真似たらPSRが10から150に羽上がって、昨日連敗した美鶴使いに連勝出来ました
ありがたやありがたや

5835名無しさん:2012/05/12(土) 21:48:37
シュウトさん赤おめです!

5836名無しさん:2012/05/12(土) 22:22:49
明日アバウトにがんばる!!(´・ω・)

5837名無しさん:2012/05/12(土) 22:38:17
アイギス対策まだー?

5838名無しさん:2012/05/12(土) 22:42:33
(´・ω・)oh。

多分今日明日は燃え尽きてるだろうからもうちょっと待って下さい。

5839名無しさん:2012/05/13(日) 17:49:16
2AB>Cブフ出来るようになりました。有り難うございます。


あと青おめ

5840名無しさん:2012/05/13(日) 22:36:21
おめっとさんです

5841名無しさん:2012/05/13(日) 22:57:09
有難うございました!!(´・ω・)

このスレでだけ愚痴れるけど…あれだね。
嫁の為に以降の時間を使えるのが一番嬉しいのかもしれない。
でも、格闘ゲームも好きで好きで仕方ない。ジレンマだわ。

ちなみに嫁に昔格闘ゲーム教えようとして、最初に
ケミ青を教えようとしたら「無理。二度とやらん」と怒られました。
あの時の俺に色々言いたい。

さて、残りのキャラクター攻略もぼちぼち進めて、
文章推敲したらまとめwikiにキャラ対策書く…かなぁ。
土日をこういうのにも使える様になったのが助かる。

5842名無しさん:2012/05/13(日) 23:12:28
ケミ青ww

5843名無しさん:2012/05/13(日) 23:20:44
「これが出来ないと戦えないぞ!!」って台詞を言った事まで覚えてる。
俺は一体誰と戦わせようとしていたのか。俺か。(´・ω・)アホか。

5844名無しさん:2012/05/13(日) 23:46:11
ペルソナで番長か陽介を使ってもらえば…!
なんかそれはそれで嫌ですね

青おめですー

5845名無しさん:2012/05/14(月) 01:21:22
青おめでとうございます

Bドロスタイルについて質問させてください
例えば相手が真田ですとA連からBドロ4で真田のリーチの外から固めを継続させやすいです
相手が雪子やクマになると相手のAのリーチが長いので固めが苦手です。相手によってはBドロ固めはやめた方が良いですか?
雪子やクマのようなAのリーチが長いキャラに対する固め方教えて下さい

5846名無しさん:2012/05/14(月) 02:57:43
最初にケミ青ww

5847名無しさん:2012/05/14(月) 22:13:18
素直にアクセル教えてあげればよかったのに

5848名無しさん:2012/05/14(月) 23:53:37
・【基本立ち回り】

・【全般】
オルギアモードでじゃんけんぽん!を
拒否ってドロアで削る様な試合。めんどい。(´・ω・)

・【開幕】
立Aは2ABと、バックジャンプ低空ダッシュBという
良く分からん選択肢に負ける。いっそ飛ぶか後ろ歩きかAドロア。

・【接近方法】
Bドロアは2Bとアテナに阻まれる。素直に走ろう。
ちなみにアテナを消そうとすると大抵2Bで誤魔化される。
もしくは相手がオルギアモードになってる。何か良い消し方無いかね。

・【飛びについて】
せめて2Bは空中直前ガード。飛び自体はあまり使わない。

・【ダメージが取れる飛び方】
神槍や大盾ぶっ放しがあるので、昇りJBとかも割りとハイリスク。
個人的にはあまり飛ばない。

・【気をつけた方が良いこと】
オルギアモードは詐欺飛びの塊。起き上がり逆ギレは推奨しない。

・【距離別立ち回り】

・【遠距離】
どうせアテナか2Bしかしない。もし遠距離〜中距離で
マシンガンを撃たれたらSBドロアで反撃確定。

・【中距離】
甘えたアテナにドロアが刺さり始める。この距離のAドロアなら
割と反撃は難しい。足払いに注意して、AA>BドロアとかAA>マリンカリンとかで
固めを始めたいところ。

・【近距離】
直ガでめりこみドロアに反撃出来るタイプなので、実は割りとやり難い。
いっそ回転式を狙いに行くと良い。多分逆ギレは4Bでスカせる…と思う。
JCではなく、4Bか、バクステ>Bドロアで。

5849名無しさん:2012/05/14(月) 23:53:56
・【画面位置別立ち回り】

・【地対地】
Aによるドロアカウンターがウザいけど、座高が高いのでAA>Bドロアが効くタイプ。
逆ギレ自体もそこまで強い訳ではないので、めりこまない程度にちょっと強気に押そう。

・【空対空】
JAが低空ぶっこみJCに負ける。なので、珍しく
画面を見てJAを振るべき。昇りJAとかやるとぶっこまれる。

・【地対空】
オルギア時のリバサ後ろブーストやった後、こいつ等大抵
JBでブーメランで突っ込んでくるよね。(´・ω・)
思った以上に空中ダッシュや二段ジャンプで飛んでくるケースが多く、
2B対空が機能するケースが多い。思い返してみよう!

・【空対地】
あまり飛ばないけど、せめて飛ぶならJBで。
JDはあまり刺さらない感じ。

・ 追い込んだ!
Bドロアで削るのと、AA>マリンカリンに即暴れられる技が無いので
これでゲージと体力を地道に削りたい。

・ 追い詰められた!
被起き攻め参照。ちなみにバーストポイントはSBメギドをハイジャンプから
出された瞬間が個人的にはベターだと思ってる。あと、A連の2段目って聞いた。

・【起き攻め】
逆ギレは昇りJB先端で防げたりする。勿論大盾に負けるので注意。
神槍はイマイチ分からん。前昇りJBだとスカったりするんだが…。

・【被起き攻め】
初段は逆ギレに詐欺られるので、初段を50%でガーキャンするか、
初段ガード後に適当に直ガを連打してBDも連打しよう。どうせ見えない。
苦し紛れのブフダインは暗転返しで吹っ飛ばされる。注意。
あと、オルギアイギスは投げ使ってこない。

・【確反系統】
マシンガン:SBドロア
大盾:前転→レバー6タメ4のBドロアで一応反確。
でも時々思うんだ。ガードして100%使わせた方が有意義なんじゃないかと。
逆ギレ:50%あったら大抵大盾してくる。9割くらいしてくる。ゲージが無いなら
Bドロカウンターからフルコンが入る。

5850名無しさん:2012/05/15(火) 00:17:19
嫁の話糞ワロタ。上にも有るけど色々な意味でアクセルで良かったんじゃ……
よりによってイノってwwwwww


んで下らない質問だからシュウトたん以外のギル奴がコロっと答えてくれたら嬉しいんだけど、
端投げコンって4A4A4Bでゆとれるキャラ多くない?5B2AB→Bドロを溜めが間に合わないことが有るから妥協しちゃってるんだけどマズイかな。

5851名無しさん:2012/05/15(火) 09:11:54
>>5845
ドロアを直ガされたらバクステで逃げる。
クマの立Aは引っかかるので、ガードやディレイジャンプで逃げる。
AA>Bドロ4は低姿勢や上段無敵以外の暴れを潰せるので
何だかんだでガンガン使ってます。俺は。(´・ω・)
その場合、基準となるのは相手のAの長さではなく、座高で
AAやAAAが先端しゃがみにガードさせられるか、だったり。

>>5850
俺は全部レバーニュートラルでAAB>1AB>3ビードロ。
端から少し離れた間合いだとちゃんと6A>6A>6Bって入れたりしてます。
面倒ならSBドロア>2B>Cブフーラでも良いんだけど…。
そこは4で妥協してると多分いつかちょっと困るんで、オススメしません。

5852名無しさん:2012/05/15(火) 10:57:08
他キャラ使いだけどキャラ対策参考になります
いつか自キャラの対策きたら逆対策するんだ!(`・ω・´)

5853名無しさん:2012/05/15(火) 20:42:59
アイギスの開幕2ABとバックジャンプってAで潰せないですか?
アイギス側でどっちもやったけどAに勝てた記憶がない、足払いは最速で出てないかもだけどバックジャンプは流石に最速だと思うので
記憶違いだったらすみません。

5854名無しさん:2012/05/16(水) 11:34:39
バンシィの強さを誰か格ゲーで例えてくれよ

5855名無しさん:2012/05/16(水) 14:05:51
あのゲーム格ゲーに例えづらいんだよなぁ。2onなのとコストがあるからね。


CSラグナが体力吸収も減少も無くなったブラッドカインが25%で使えて、体力半分以下で常にブラッドカイン状態みたいなもんかなぁ。

んであのゲームは機体の操作が基本的に共通だから誰でもすぐ使える→使用率がキチガイじみてる上に、
2onだから最悪バンシィ×バンシィも有るってのが現状。

あのシリーズで同機体コンビが強い事は殆どなかった(コストがあるから)んだけど、
バンシィは同機体コンビも嫌になるほど強いっていうね。

5856名無しさん:2012/05/16(水) 20:13:20
フォクシーレベルを期待してたんだが

5857名無しさん:2012/05/16(水) 22:08:11
ザベス対策を最適化しよう(´・ω・)

>>5852
えーと…雪子か直斗辺りっすかね。(´・ω・)

>>5853
実戦で2〜3回負けた感じがするんですよねー。
というか、実は美鶴戦の開幕って後ろ歩きが2ABに届かない気が…。
全ての選択肢に後手になる代わりに、超有用な予感。届くのかな?

>>5854
ねー、知りたいよね。(´・ω・)

>>5855
素でHP吸収がある訳…じゃないよね?
25%でキチガイ性能になる&瀕死で永続キチガイ性能、だけか。
想像してたよりかはちょっと大人しいな…。

>>5856
うん、アンクアヴLvを想像してた

5858名無しさん:2012/05/16(水) 22:36:13
レス出来てない上で、レスしとかないといけなさそうな人にレスしとこう。(´・ω・)忘れてた

>>5782
普通に裏周りするとガードが解ける。
端の相手には別に出さない、というゆとり技。50%あるなら
仕切り直し+崩し技として有用なのです。

>>5784
実は立ち回りの対空ブフダインを使わない派。
闘劇青切符争奪戦では最後の最後に役に立ちましたが。
(´・ω・)<トモエからの飛び込み中段は甘え!

>>5810
小技からの立Dが「まだ見えない」。
これ以外はSBドロアスタイルで真面目に負けなくなった。

>>5811
ポチョにだけは起き攻めより鎌閃してたかな。
一応基本は2K>近Sで起き攻めしてたよー。
ちなみに俺はヨーマイ持続重ね出来ません。練習しなかった。

>>5812
基本は美鶴の降り際の対空BDが一番当たる。
JAを撃たない美鶴とか都市伝説。

>>5822
スコアタ肉彦は
・開幕は後ろジャンプでキルラを誘ってジャンプ攻撃を狙う
・マハジオダインがLv3なので反撃はAくらいしか無理っぽい
・泣きながらBD
・AAA>Aドロア、AAA>ガード時ディレイAドロアの基本パターンが入り易い
こんな感じ。お願いブフダインは大事って事と、スコアタザベスにはジャンプが大事って事は
覚えておいた方が良いかもしれない。ようやくクリアできました。

5859名無しさん:2012/05/16(水) 23:12:37
・【基本立ち回り】

・【全般】
使う技を大幅にシェイプアップする事。

・【開幕】
様子見で問題無い。
ここからラインを上げる事を意識する。
基本的に後ろジャンプしてザベス側がゲージを溜める。
飛んだのを見てからマリンカリンor2Dで良いのか?

・【接近方法】
前ジャンプAとBドロア。
遠距離でのビードロ溜めはマハガルダインに負けるので
いっそ即開放するべき。

・【飛びについて】
ジャンプB先端は落とされない。
A連だけで制圧出来る相手ではあるが。接近手段としてはアリ。

・【ダメージが取れる飛び方】
マハラギダインを見てからハイジャンプ>JBCHからの
連続技は煮詰める価値が少しありそう。JB>2ABが
JA>2ABよりシビアなイメージがあるが。

・【気をつけた方が良いこと】
バーストポイントは2Cを喰らった直後か
SBマハガルダインを喰らった瞬間。どっちもペルソナ−1。
2Cへのバーストはザベスに当てない事で、SBドロアが刺さって2700。
立Cへのバーストは駄目絶対だった。

・【距離別立ち回り】

・【遠距離】
走るかビードロか。マリンカリンはこの距離だと
低空マハジオダインで消される。地道に歩こう。

・【中距離】
ビードロかAドロアかダッシュAか。

・【近距離】
下手にBや2ABをするくらいなら、A連が捗る。
どうせザベスのゲージは100%なんだから、A連と
A連>2C>A連や、A連>ビードロで、めりこまない様にゲージを溜める。

・【画面位置別立ち回り】

・【地対地】
変更点無し。

・【空対空】
JAはタイミング次第でJBに負ける。
後ろジャンプだと届き難いので注意。

・【地対空】
変更点無し。

・【空対地】
JBはあまりリスクが無かった。
先端を当てる様に出す。が、出す必要自体は余り無い。

・ 追い込んだ!
A連とビードロで削る。
相手のターンが来てガードしたら、即SBドロアで切り返す。
ペルソナ−1が美味しい。

・ 追い詰められた!
A刹那が発生とリーチに超優れており、
感電起き攻めの立Bにカウンターが取れる。
生A刹那は溜めた時のダメージ上昇が顕著なのでちゃんと溜めよう。

・【起き攻め】
変更点無し。

・【被起き攻め】
寝っぱでの立Dスカしが意外と便利。
あとは立Cガード後のSBドロアを常に意識。

・【確反系統】
変更点無し。

5860名無しさん:2012/05/16(水) 23:34:31
アイギス使いの知り合いに聞いたけど

アイギスの覚醒SPは見た目と違って真上に判定無いらしいから

リバサ読んだら飛んでJBでいいらしい

あれガードしても五分以上なのがヤバい

5861名無しさん:2012/05/17(木) 06:47:10
2chのP4Uスレみたらシュウトさんが書き込んでてワロタ
だが、そのおかげでこのエリザベス対策が生まれたんですね
エリザベスには固め中は投げもリスクあるのであまり狙わずに、
A連ドロアで揺さぶった方がいい?

5862名無しさん:2012/05/17(木) 09:12:26
>>5860
待て!
その…何だ。大盾だったら負けないか…?

>>5861
大分仕上がってきた。
個人的見解になるけど、A連してれば5〜7回に1回は
暴れ潰しに当たる。全部ガード出来るザベスを見た事が無い。
投げは2Bに負ける上にそこから死ぬから、むしろ投げ>バクステで
投げ抜け漏れと2Bを誘うだけで良いと思うよ。

我ながら酷く汚い攻略だわ。(´・ω・)

5863名無しさん:2012/05/17(木) 09:32:23
寝ぼけてるな。(´・ω・)

×暴れ潰しに当たる
○暴れ潰しとして当たる

×投げ>バクステ
○投げと見せ掛けてバクステ

要は一生A連で固めて、気が向いたら回転式バクステで良い。
相手が投げを捨ててきたら出す、くらいで。

5864名無しさん:2012/05/17(木) 10:00:43
これ見てるとSBドロアの強さとマリンカリンが噛み合ってるなぁw

バンシィ自体はぶっ壊れってより超ハイスペ万能キャラ(Sスタンさん以上)なんだけど、
あのゲーム皆直ぐに機体乗り換えるから使用率がえげつないことになる上に、
使われたら使い返さないと基本厳しくて、そっから過疎るから禁止台が出来た感じなんよ。

あとはやりこみ勢とエンジョイ勢の人数差もあると思う。
前作からオンラインアップデートで修正がちょくちょく入るようになったから、
狂〜厨キャラが蔓延るとエンジョイ勢はアプデ待ちで居なくなっちゃうのよ……


昔からのガチ勢は過去作で、タイムアップまで降りてこないHS雷影持ってる上に10秒ごとにロマキャン三回ノーゲージで可能とか、
ガー不で起き上がりにも重ねられる鎌閃とか、

ジャンプ禁止でACポチョとかそういう環境でもガチって来たんでそこまで…って感じ。

5865名無しさん:2012/05/17(木) 11:13:13
本当にシュウトさんの書き込みは参考になります
ベス対策ありがとうございます
本スレはダメだあれ…ベスこそ対策完璧にして負けないようにするべきなのに

5866名無しさん:2012/05/17(木) 14:28:29
書き方が悪かったですね

アイギスの覚醒SP読んで飛んで、スカったの見てJBでカウンターからコンボって感じかな

どうせガードしても何も間に合わないし、ジャンプ見せた方が良い気がします

大盾だったら逃げられるけど、読み合いかなと

5867名無しさん:2012/05/17(木) 22:41:37
>>5864
凄く良く分かった。(´・ω・)
そういう「自分が知らない知識」を聞くのは実に楽しい!
俺のガンダムって、横ステしてドム3体に180mmキャノンを当てるところで
終わったからなぁ。要は連ジ。

>>5865
うん。「入らないでおくわ」とか言ってるのを見て
どういう世界観なのか真面目に訳が分からなくなった。
少なくともやりこみ勢じゃないだろうなぁ、とか。
とりあえず、ザベスクラッシュ、まだまだ続くよー!

>>5866
あー…なるほど。起き攻めに「前ジャンプ」が有用なのか。
やる価値はそこそこありそうだ。なるほど。

5868名無しさん:2012/05/17(木) 22:55:17
※エリザベスの2B対策をしよう

「頭属性無敵」「浮くから投げ無敵」「発生自体ぼちぼち」と
回転式に対して擦るのに適した技である、ザベス2B。

これがあるので、エリザベスに対しては4タメBと、JCでの回転式は
あまり通用しない。なので、バクステが推奨されます。

密着でのバクステは2Bの持続に引っかかるので、少し遠めでバクステ。
こうする事で、投げ抜け漏れ2:2B漏れ5:ガード3、くらいの
状況を作り出す事が出来ます。分かってるザベスほど2Bを擦る。

2Bをスカした後は、再度ダッシュして、AAB。
速めだと空中喰らいになるので、AAB>2B>2D>いつもの。
遅めだと地上しゃがみ喰らいになるので、AAB>2AB>Bドロ>いつもの。

前者のコンボは、超低空で当たるので、AAB>2ABは黄ビートになるケースあり。
端ではAAB>2B>Cブフーラがベターかもしれません。

個人的には速めにAを当てて空中拾いが良いと思った感じ。
着地硬直はそこそこありそうだけど、万一硬直がとけたらコンセとか
逆ギレで読み合いされる可能性がでるので、待つのはオススメしないでおく。

5869名無しさん:2012/05/18(金) 00:04:46
バクステから空中拾いが間に合うのはいいですね!
意識してみます

5870名無しさん:2012/05/18(金) 00:08:42
ちなみに投げが漏れたら、
立A(CH)>2ABで安定しておくと良いと思います。(´・ω・)

立A>2ABと、2A>2ABってどっちの方が補正緩いんだろうね?

5871名無しさん:2012/05/18(金) 08:27:42
2A>2ABは補正が強過ぎますね。中央では個人的にはそこからろくなコンボが繋がりません
5Aとはずいぶん違うみたいですよ。Aドロから2Dが繋がらない…
2A始動では端でもないかぎりBドロでしめて置き攻め重視にしてます。シュウトさんはどんな感じですか?

5872名無しさん:2012/05/18(金) 09:06:46
2A>2ABから端だと普通に結構消し飛ぶのよ。(´・ω・)
ワンチャンあるんじゃないかなー、とか思った。

立A>2ABでも十分減るけど。

5873名無しさん:2012/05/18(金) 10:19:56
2A>2ABの有用性がいまいちわからないのですが、
端の起き攻め時に低姿勢の2Aで技をすかしてカウンターとかですか?

5874名無しさん:2012/05/18(金) 12:27:46
千枝とか雪子相手の時に相手が2Aの低姿勢でこちらの5Aをスカして来そうな時に、
2Ach>2ABで美味しく頂ける。
完全に読めてたら5Bでいいけど、入れっぱとかで避けられるとリスクが高い。

後は牽制とかで2Aがギリギリあたらない距離で2ABを仕込んでおくと、相手が何か攻撃出して食らい判定が前に出て来た時だけ2Ach>2ABが出る
これは花村の足払いとかに有効だと思う

5875名無しさん:2012/05/18(金) 13:12:35
ホームにベスいなくてまるで経験ないんですけど
実際どのくらい有利つきそうですかね?ある程度お互いが極まってる場合とか特に

5876名無しさん:2012/05/19(土) 09:08:37
コイチさんがベスを辞めるくらいにはエリザベス側がキツい

5877名無しさん:2012/05/19(土) 10:35:05
>>5874が説明してくれてた。
カプコンゲーの「中足に迅雷を仕込む」ってのと同じ様に、
届かない位置での2Aは当たったらCHになるケースが非常に多いので
大分オススメ。

>>5875-5876
良く分からないけど、多分毛根にダメージを与えられるくらい。
余り似たカードが無いんだよなぁ。
・ザベスの攻撃が反確で3割減る。当てないと禿げる
・美鶴の攻撃に反撃が出来ない。マリンカリンを含めてゲージが減って禿げる
・バーストポイントが明確過ぎて、最悪そこから3割減る。禿げる
こんなカードなんだが、有利側が攻め攻め+崩し自体は平凡で6.5有利って相当珍しいのよね。

5878名無しさん:2012/05/19(土) 11:14:32
5Cchってどんな状況か解らんです

5879名無しさん:2012/05/19(土) 11:20:00
・【基本立ち回り】

・【全般】
ここに書いてある事全部、相手も出来るからね?(´・ω・)
>>5786で俺が分からされた事が今明かされる。

・【開幕】
低空JCで、前ジャンプAとAドロアに勝てる。2ABには当たらない。
垂直ジャンプAはかなり安定。JCに相殺する。
後ろ歩きに対して、美鶴側がリターンを取れる選択肢が思いつかない

・【接近方法】
お互いマリンカリンを撒いたら、お互い勝手に近付き合うだろ、これ。
どうせブフーラなんて牽制で役に立たないし。ビードロ関連は
1…端:端だと届かないんで、後出しが通常ヒットで勝つ
2…ちょっとでも開放が遅れた方がカウンターで負ける
3…お互いがちゃんと出し切れば相殺するので、Aを俺は仕込む
こういう仕組みになります。

・【飛びについて】
クソキャラなんでJBが落ちない。甘えた二段ジャンプや
空中ダッシュでもない限り、2B対空は捨てた方が無難。

・【ダメージが取れる飛び方】
JAでの空対空が捗る。あとJB先端当て。これしか書いてねぇな。
JAは相殺が稀に良く頻発するので、相殺仕込みJAをポポン、と入力。

・【気をつけた方が良いこと】
このキャラコンボ長いしクソキャラです。
あと、ドロアをガードした後にバクステを出すと、美鶴側は
咎める手段がガンダッシュA連しか無い。リスクリターンが釣り合うのは
せいぜAドロア。バクステが美鶴対策。中央でな!

・【距離別立ち回り】

・【遠距離】
甘えた立Dはビードロに潜られて貫通して死ぬ。
マリンカリンは割りと有用だけど、ビードロ出されるとガードして消える。
後からマリンカリン出す奴は「やべぇ!マリンカリン出すの忘れてた!」ってタイプ。俺だ。
この位置は短気な人はビードロで突っ込んで、普通の人はジャンプしておけば良いです。

・【中距離】
じゃんけんを説明すんのはここで良いかー。
何か〜ディレイドロア→2AB
割り込み2AB→何か〜垂直ジャンプB、2A(CH)>2AB
適当ジャンプ→立AやJA、Aドロア

こんな感じでじゃんけんが発生します。投げ抜けの後とか、
Aを擦ってばかりだと、2AB>Bドロアで潜られます。

2ABを咎めるのはジャンプで良いんだけど、2Aを咎めるなら
立Bを使う必要があって、立Bはその2A咎めくらいにしか勝てないという。

・【近距離】
バクステかBDで大抵相手のターンが終わるか自分が死ぬんでオススメ。
直ガからのBDは、2AB出し切りにCHが取れるんで、一度見せないと
2AB>マリンカリンとかで調子に乗られます。
2AB>マリンカリンの後は相手の反応が物凄い遅れるので、中距離の
じゃんけんがそのまま発生します。2AB>マリンカリン>2ABで潜れ!

5880名無しさん:2012/05/19(土) 11:20:31
・【画面位置別立ち回り】
殆ど上記でまとめたのでシンプルに書く

・【地対地】
Aドロアか立Aか2AB。
困ったらバクステか飛べ。

・【空対空】
開幕JC以外は全部JAで良い。

・【地対空】
2Bでの対空は難しい。
BD対空や、低空ダッシュAへの2ABもアクセントとしてアリ。心を折れ!

・【空対地】
「飛ぶかな〜」と思ったらJAで抑える。
そうじゃなかったらJB。

・ 追い込んだ!
空中投げ>ワンモアバーストは試合を決める破壊力。割と美鶴は飛ぶ。
端を背負って昇りJA出来る美鶴はあまりいない。空中投げを狙うシチュとしてはアリ。
反則技、Aドロア>SC>Cブフダインとか、Aドロア>SC>Dブフダインとかも
試合をブチ壊す性能をしている。地上投げの対に空中投げやブフダインを意識。
勿論投げも回転式もガンガンやれ。美鶴はスライドダウンの後にAABで拾い易い。
離れていても安心だ。

・ 追い詰められた!
「こいつのコンボこんな長かったんだ」とか思いつつ
BD擦っておきましょう。

・【起き攻め】
ぶっちゃけ特に無し

・【被起き攻め】
甘えたDブフーラ重ねは、A刹那が確反・ガード強要出来るので
100%ある時はA刹那をリバサで出すと捗る。崩しとかどうせ見えない。

・【確反系統】
BD:空中の相手にAAB>2B>いつもの。2A空中CH>立Bとかも出来る。テクい。
ブフダイン:思ったんだけど、ガードして100%吐かせればその試合勝てるんじゃね?
前転できたなら、立BFCで安定。
刹那:50%で出す人はあまり居ないので実はベストを知らない。ヤクザキックに合わせて2AB?

ブフダインには暗転返し一撃が入る。刹那に暗転返し一撃すると、暗転返しヤクザキックを喰らう。
というか、千葉予選で喰らった。アホか俺は。(´・ω・)

5881名無しさん:2012/05/19(土) 11:26:09
>>5878
唐突過ぎてどういうネタフリか分からんぽん。(´・ω・)
基本俺は立Cを立ち回りで使いません。
皆がやってるAA>6B>立C3〜6>Aドロアとかも面倒なのでやってません。
マリンカリン>立C固めとか、一部キャラに効きそうなのでやる価値はありそうだけど。

…あるかな?今度調べてみるか。完二やラビリスなんかには効きそう。

一応、立CがCHすると、最終段までフルヒットするので、立Dやら
端ならタメBで拾えるみたいだけど、自分はその状況を作らないんで
余り知らないっす。

5882名無しさん:2012/05/19(土) 17:12:36
げげっ この対策はもの凄く為になると同時に危険な文章でもあるな
バクステがそんな重要だなんて気付きませんでした

5883名無しさん:2012/05/19(土) 17:41:48
実は走ってきた美鶴はリターンが高い下段を何も持ってない。
ダッシュ2ABは流石に勇気がある選択肢だと思う。(´・ω・)

美鶴スレにラビリス対策書いたんだけど、
全然進まないなアレ。ンモー。(´・ω・)
というか、ツイッターを見てると攻略を見てる人はぼちぼちいるんだが
質問とか突っ込みが来ないと、攻略ここで終わっちゃうんだが…。

5884名無しさん:2012/05/19(土) 20:21:31
強いラビリスとやったこと無いから突っ込むことが出来ない勢

5885名無しさん:2012/05/19(土) 22:17:39
美鶴同キャラは経験少ないからなんとも言えないのですが、
大抵の固めに対して逆ギレで返せそうな気がするんですけどどうなんでしょうか。

omcするか、B>最速足払いフェイントだとガードが間に合うっぼいですが。
後A先端とかで逆ギレの範囲外の場合は空かされて痛いですけど。

5886名無しさん:2012/05/20(日) 09:02:41
…2A>立A入れ込み…?(´・ω・)

5887名無しさん:2012/05/20(日) 09:07:45
>>5884
スレ内の攻略への突っ込みや質問でも
そこから発展するので全然OKだったりします。むしろ欲しい。

>>5885
ぶっちゃけ固めに対する逆ギレ連打は物凄い当たるカードです。
ジャンプキャンセル出来ない+硬直が結構ある、とか。
遠めのA連とか、立Cからの2ABは言う通り絶好の割りポイントなんで、
移動しないマリンカリンでのフェイントが必要以上に擦り勢との対戦では
重要さが増します。まぁ、擦っておけば大抵間違いない。

5888名無しさん:2012/05/20(日) 09:27:35
〜初心者の方が楽しいビードロライフを送る為に〜

主にツイッター攻略用。(´・ω・)

ツイッターとかで美鶴の攻略とか対策を検索する場合、
「美鶴」で検索すると「BBAマジかわいい」とかそういう呟きばかりヒットします。
そのため、「ドロア」で検索すると捗ります。豆知識。

初級編〜安全な状況で出す〜
有利な状況だけど、コンボに行けない様な状況で出しましょう。
具体的にはBDが当たった後と、中央での投げやビードロヒット後。受身狩りとして
相手の着地間際にタメを解放する事で、削りつつ接近が可能。
空中受身からのブーメランとかに刺さると非常に美味しい。

中級編〜牽制のアクセントに〜
原則としてビードロスタイルは溜めを生かして相手にプレッシャーをかける感じで
出していくので、前転で潜れる距離内で溜めるのは無しです。
立A(CH)>Bドロアが繋がって大きく吹っ飛ばすので、ヒット確認・ヒット確信が
面倒だけど、A>2ABを使いたくない開幕等の状況で便利です。アイギスやクマ、番長戦で
割と役に立ってくれます。暴れつぶしでBドロアがカウンターしたら宇宙。
慣れてきたらA連ガード時とかにも図々しく溜めれる様になります。

上級編〜キャラ対策に組み込む〜
・雪子の角度が甘いジャンプBの着地硬直に刺し込む
・完二の飛び込みに後ろ歩きからジャンプCをスカさせて着地硬直に刺し込む
・ラビリスの端:端の甘えた届かないナックルの戻り際に刺し込む
・エリザベスの甘えたAマハジオダインの硬直に刺し込む
初級・中級の遠距離・中距離・近距離のビードロを振り続けていると、
自然と相手の硬直とシチュエーションが分かる様になるので、「あ、ここ刺さる」と
出せる様になっていきます。オススメのビードロポイントがあったら下さい。使います。(´・ω・)

番外編〜カウンターしたよ!〜
Bドロア(CH)>6タメB>2AB>SBドロア>立B>2B>Cブフーラ>タメ立B>2AB>Bドロア>Dブフダイン
タメ具合によるけど5000カッ飛ぶので、中級編辺りで覚えておきましょう。
前転や逆ギレなんかにCHするシチュエーションは多いです。

5889名無しさん:2012/05/20(日) 16:03:18
せんせー!
Bドロ対空の美味さに目覚めちゃったら、Bドロじゃ勝てない飛び込み相手にもBドロしちゃいます!

……本当に便利だよねこの技。


そんなBドロ頼みの立ち回りしてたら直斗がに負けることが増えてきちゃったんだけど対策聞きたいです。

リターン差でJA事故と甘えた射撃にSBドロア位しか立ち回りの方向性がわからないです。


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