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New VIPマリオ製作スレ 避難所
1
:
名無しさん
:2012/05/20(日) 19:53:28 ID:KbzF/1OA
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を改造してVIPマリオ的なものを作っています
現在ステージ、タイルセット、背景、BGMの製作者募集中です
まずは、Wiki(ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/)を読むことをおすすめします
371
:
0-Sin
:2012/09/22(土) 02:42:04 ID:x1X58Y8A
>>370
最初入れてたんですが ごちゃごちゃになりすぎちゃいまして(笑)
372
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/22(土) 12:36:25 ID:HKU3djVI
遭遇船などの問題もありますし、リアルタイムで改造メンバーの方と話したいと思っています。
そこで、この土日22〜23日は私が21時〜23時までチャットにいますので時間がある方はぜひ来てほしいです。
↑別作業もしますのですぐ応答できないかもしれません
373
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/22(土) 21:20:01 ID:sE50G.cc
>>365
バグ修正に関して全く努力しなかったわけではありませんし、
丸投げということでもありません。
他にもゾーンの範囲がおかしい等の様々な不具合がありましたが、
ほとんどwikiや本家を参考したり、自分なりに試行錯誤して解決しました。
そうした上で、
自分ではどうしても解決策が見つからなかったものがあり、
解決策をご存じの方がおられましたら教えて頂きたいという意味での報告でした。
念のためもう一度解決策を模索しましたが、やはり解決策は見つけられませんでした。
一応その中で更に所々以下の修正を加え、upしておきますので、ご確認ください。
・エリア1の敵を一部削除・変更・追加
・エリア2にドカンの水流を追加
・エリア3の地形を若干変更・背景を変更
・エリア4の最後のゾーンにハナチャンを一体追加
どなたか解決策を教えていただければ、自分で修正するつもりです。
374
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/23(日) 10:42:14 ID:.Gxl1CNw
>>373
ステージを見ましたが、両方とも本家の設定を参考にすれば解決するはずです
ジュゲムの挙動→本家のジュゲムのロケーションを流用
エリア3→本家の縦スクロール面のゾーン設定を流用する
375
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/23(日) 17:28:47 ID:.Gxl1CNw
>>366
良いアレンジだと思いますが、色々混ぜすぎな気もします
個人的にですが、前に聞かせてもらったワールドの
城のアレンジの方が好きですね
376
:
0-Sin
:2012/09/23(日) 22:48:09 ID:ANFolo5o
>>366
そうですか いろいろまだまだ練ってみますっ!
377
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/09/25(火) 17:31:59 ID:CbrVoHnc
wiki見たら更新履歴のとこに「ページが1つもありません」と
出てるのですがなぜでしょうか?
378
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/29(土) 21:44:57 ID:bUltshk6
W3-6の件ですが、塔のゾーン設定を流用する等しても効果がなく、
ジュゲムの方も結局うまくいきませんでしたので、地形・仕様を変更しました。
エリア1はジュゲムの代わりに
プロペラブロック・Pスイッチを使用してドカンに入れるように、
エリア3は縦スクロールから横スクロールにステージを大幅変更いたしました。
不具合は何も見つからなかったので、恐らく大丈夫かと思います。
upしておきますので、よろしくお願いします。
379
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/30(日) 16:33:12 ID:PDp9F.Cg
試しましたが、
ジュゲムのバグはロケーションの範囲を拡大するだけで直りました
それから、縦スクロールはゾーン範囲やタイルの横幅数なども、
完璧に流用しなければ意味がありません
また、Wikiにも書いてありますが、
ゾーンの大きさと範囲は16の倍数にしないと、
不具合のもとになりやすいです
380
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/09/30(日) 17:41:53 ID:6iJI4lPY
(*≧▽≦)bオハツです!
共同制作に参加してもいいですか?
381
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/30(日) 18:50:36 ID:1gZyfhGI
>>380
スタッフ確認ページのステージ製作者リストのルールはmixbetaに
自分の制作したステージが乗ることです。
mixbetaにあなたのステージが乗るまでは名前を削除しておきます
382
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/09/30(日) 18:59:30 ID:6iJI4lPY
>>381
はい。勝手に名前を書いてすみませんでした。
383
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/09/30(日) 19:58:38 ID:6iJI4lPY
【ワールド】8
【タイトル】8−3
【テーマ】 地上
申請します。
384
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/30(日) 21:27:23 ID:1gZyfhGI
Wikiの運営をしているかた全員に提案ですけど
トップページのように全員が編集する必要性がないページはアカ限定にしたほうがいいと思います。
特に今回のようにスタッフ確認ページ問題は以前からありましたし
385
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/09/30(日) 21:27:43 ID:6iJI4lPY
溶岩が勝手に波になることを忘れてました;;
8−3やめます。
386
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 15:22:52 ID:0X6gnUzs
やっぱり8−3作ってみました。
【ワールド】8
【タイトル】8-3
【サブタイトル】リフトと波打ち溶岩パニック
【テーマ】地上
【難易度】4〜5くらい
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】 プレイヤーリフトをうまく傾ければダイジョ――v(-ε´・+)――ブイ
387
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 15:24:58 ID:0X6gnUzs
>>386
http://ux.getuploader.com/Tileset_/download/181/08-03.arc
388
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/10/01(月) 17:11:41 ID:Tmo21Bps
今月は時間があるかもしれないので余裕があったらテストプレイします。
>>384
スタッフ確認ページやステージ制作状況は本人が編集するものなので、
いっそルールを変更して申請すれば追加可能にしてもいいと思います。
というよりスタッフ確認ページにルールを付ける必要があまりない気がしてきました。
>>386
もっとPa1の足場を増やしたりPa2やスプライト387等を使うと良くなると思います。
あと通常ステージを作るのなら8-3は難しいので6-4なら作ってもいいと思います。
389
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 17:39:51 ID:0X6gnUzs
>>388
では6-4作ります。
そんで足場を増やしたりコースを長くしてみます。
390
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/01(月) 18:14:35 ID:4dIcnb.A
>> 388
個人的意見ですがスタッフロールは改造可能なのでそこに乗せるため一応作っておいたほうがいいと思います。
391
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 19:14:48 ID:0X6gnUzs
>>389
完成は明日になりそうです。でゎ。
392
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 21:48:14 ID:0X6gnUzs
できました! 別のPCなのでID違います。
【ワールド】6
【タイトル】6-4
【サブタイトル】茸の森と愉快なリフトたち
【テーマ】地上
【難易度】5
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】 タイミングゲー
http://ux.getuploader.com/Tileset_/download/182/06-04.arc
393
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 21:49:44 ID:0X6gnUzs
>>392
なぜかID同じになってましたw
394
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/01(月) 21:51:39 ID:0X6gnUzs
>>392
サブタイトル間違えました。
X【茸の森と愉快なリフトたち】
○【茸の谷と愉快なリフトたち】
395
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/02(火) 07:38:45 ID:FU.jltHs
>>394
制作乙です。レビューで修正等がないようでしたらmixbetaに入れます
396
:
kaname
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/02(火) 17:06:36 ID:d7E3CIDQ
>>392
ほぼ確実にダメージを受けてしまう場所、
変な場所があったので修正しました。↓
http://ux.getuploader.com/Tileset_/download/183/06-04.arc
397
:
takaryu
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/02(火) 18:50:37 ID:d7E3CIDQ
名前変えました。
kaname ◆ZbV3TMNKJw です。
398
:
takaryu
◆ZbV3TMNKJw
:2012/10/02(火) 21:15:33 ID:d7E3CIDQ
ステージ製作状況の6-4の製作者が変える前の名前の
「kaname ◆ZbV3TMNKJw」
になってたので、今の名前の
「takaryu ◆ZbV3TMNKJw」
に編集しました。
399
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/10/03(水) 17:04:34 ID:J8B12g3I
御指摘有難うございます。
ジュゲムの方は、自分の観察不足でした><
縦スクロールの方は、ゾーン範囲は試しましたがタイルの幅は気づきませんでした。
ただゾーンの横幅があまりにも狭く、あのコースにはあっていないと思い
横スクロールに変更しました。
結果的に、以前よりもよくなったと思います。
ジュゲムの修正をはじめ、各エリア少しずつ調整を加えupしておいたので、
何度も申し訳ありませんが、
確認よろしくお願いします。
400
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/03(水) 20:52:22 ID:mMpCHyxQ
Mix betaをうpしようと数週間検討していたのですtがおかげさまでいっぱいステージが次々出来上がっていきタイミングがありませんでした
私としては、1〜2つの追加のために何回もBeta版を出したくないので(upに関しては問題ないのですがその後の編集するべきページ数が多いのです)
次のうpはよほど投稿がないステージとクッパ城を除いて全ステージが完成したころをめどに上げたいと思います。
あくまでこの案は今勝手に私が考えた案なので改良したほうがいいと思う方はご指摘よろしくお願いします
401
:
WindowxGX
◆.mm5llgoO.
:2012/10/05(金) 19:02:49 ID:0QaMoN.Q
>>364
いや
ここの方がいいと思います
製作速報VIPの製作スレはあなたが管理してない掲示板なので
規制に巻き込まれたりするので(僕も規制に巻き込まれました)
それとまた荒しが出た場合にレスを削除したり規制ができないので
あなたが管理しているこのスレでやる方がいいと思います
製作速報VIPの方のスレは仮スレと言うことで
402
:
名無しさん
:2012/10/05(金) 22:20:48 ID:niWGUfOk
>>401
確か両方とも400さんの管理掲示板だったとおもいます。
403
:
Star
◆Star/PRULI
:2012/10/06(土) 00:05:09 ID:WEnX/HGQ
そういやスプライトの改造方法はまだ出てないんすかね
404
:
Star
◆Star/PRULI
:2012/10/06(土) 03:25:03 ID:WEnX/HGQ
isoの中身(ファイルなど)を説明するページを作りたいのですが作成しても宜しいでしょうか?
405
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/06(土) 08:15:01 ID:6K6I6i9M
>>404
確かに需要は高そうですね、どこの部分に置くのはあとでWiki管理者たちで話し合うとして
ページだけでも作っていただくと助かります。
406
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/06(土) 20:42:34 ID:6K6I6i9M
前回うpしたマリオサンシャインのスペシャルステージのBGMを改良しました。
評価よろしくお願いします。
http://ux.getuploader.com/New_VIPMario/download/36/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E6%94%B9%E8%89%AF%E7%89%88.wav
407
:
Star
◆Star/PRULI
:2012/10/07(日) 23:20:07 ID:IXkupzuo
>>405
一応ページは作っときました
408
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/10/08(月) 09:07:58 ID:Lu4UX3PM
>>407
拝見しました。とてもわかりやすかったです。
409
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/10/08(月) 13:25:06 ID:ZdyS23Dw
W3-6ですが、背景のスクロール設定が不十分でしたので、
UPし直します。
申し訳ありません。
410
:
Star
◆Star/PRULI
:2012/10/09(火) 01:25:00 ID:DL64wpy.
セーブデータのアイコンとバナーを変更する方法みつけた
http://rvlution.net/forums/viewtopic.php?f=20&t=397
英語がダメダメだからよく分からんけどTGAファイルをBTIファイルに変換して
save_banner.arcに入れるらしい
411
:
名無しさん
:2012/10/27(土) 23:46:04 ID:vxNDvJrI
スーパーマリオブラザーズ WiiのBGMてストリーム垂れ流しなの?
それならマジでやる気出んわ。
打ち込みのできるスーパーマリオブラザーズ DSで作るわ。
412
:
名無しさん
:2012/10/28(日) 10:42:42 ID:z/8NaaFQ
>>411
釣りコピペ乙
413
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/10/29(月) 20:18:12 ID:QgZUxfWo
>>410
なんとかやってみました。
オリジナルのseve_banner.arcは完成しました。
414
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/10/29(月) 20:55:42 ID:2Hh96Ktk
空いていたので作りました。
【制作者】7Be ◆nflIsaWAWU
【ワールド】7-お化け屋敷
【サブタイトル】天空の廃墟
【テーマ】お化け屋敷
【難易度】3
【隠しゴール】あり
【隠しゴール難易度】4
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
間もなく完成しますので、近々upします。
415
:
Star
◆Star/PRULI
:2012/10/31(水) 18:25:29 ID:meW3QWwA
>>413
TGAファイル作れる環境がこっちになくて確認できないから
こっちでも変更できるか確認したいからうpしてくれんか?
416
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/03(土) 13:23:05 ID:VMCf3Kx6
7-お化け屋敷を新アップローダーの方にupしました。
417
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/04(日) 16:34:51 ID:NKtVPXQo
7-お化け屋敷ですが、チビマリオで行くと戻れなくなる場所を発見したので、
修正版をupします。
418
:
名無しさん
:2012/11/04(日) 20:51:14 ID:GKhvf0/k
テスト
419
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/11/07(水) 15:36:55 ID:ogquGjIo
上にNewVIPと関係ないスレがあるので削除してください。
420
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/11/07(水) 15:39:05 ID:ogquGjIo
>>415
セーブしてもなにもなかったので修正してからうpします。
421
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/11/07(水) 15:53:08 ID:ogquGjIo
>>415
間違えました。
間違ってtplをBTIに変換してました。
422
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/11/07(水) 16:29:18 ID:ogquGjIo
>>415
GIMPを使えば簡単に画像をTGAで保存できます。
それと
http://www.mediafire.com/?0utejzjwdtm
のものを使えばTGAをBTIに変換できるようですが
そのツールの使い方がよくわかりません。
423
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/09(金) 18:07:02 ID:CgMnGy4k
>>417
プレイしてみたら良ステでしたが修正した方がいいところを書いておきます。
・最初のスターで1UPしすぎる
・落下のところをチビマリオでいくと詰む
・最後のPスイッチで渡るところを何度も踏めるようにしないと詰む
>>419
今更ですが申請してあるクッパ城は完成するんでしょうか。
424
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/09(金) 18:47:48 ID:oLsp2F6.
>>423
以下の2点は次のようにして修正しようと思います。
・最初のスターで1UPしすぎる
→テレサをデカテレサに変更
・最後のPスイッチで渡るところを何度も踏めるようにしないと詰む
→何度でも踏めるように設定
ただ、落下の部分についてはあの演出が少し気に入っています。
直前にはキノコの出る?ブロックもありますし、
このままでは駄目でしょうか?
425
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/11/10(土) 07:23:22 ID:MSb5gaTE
お久しぶりです。そろそろワールドBGMもすべて完成しそうなので途中経過報告と
Mixbetaのうpを近日中に行いたいとおもうので完成しそうなステージがある場合なるべく早いうpをよろしくお願いします。
426
:
名無しさん
:2012/11/10(土) 15:55:17 ID:PBEx.FQA
本家のNewスーパーマリオブラザーズWiiには1-7や3-6は無かったような…
気がする…
427
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/10(土) 18:44:11 ID:L8cs1XRY
>>424
確かに良い演出だったので無理に変える必要はないです。
ただ一応提案するとスプライト39とスプライト256を使って、
しばらく待つとブロックが動いて詰まないようにするのはどうでしょう。
428
:
名無しさん
:2012/11/12(月) 19:29:52 ID:AMA6eaZY
>>426
改造事情を何も知らないなら無理に口を出さなくていい
429
:
名無しさん
:2012/11/12(月) 21:15:30 ID:A5VlVd6s
>>428
What?
430
:
名無しさん
:2012/11/12(月) 22:12:37 ID:AMA6eaZY
>>429
餓鬼のような反応をしなくていい。
自分で海外ページに調べに行けばいい
431
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/13(火) 21:35:02 ID:lGCL02zA
>>427
アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えた結果、最終的にマリオがある地点まで落下して、
寸前でブロックが壊れるようにしました。
新アップローダーにupしておきます。
432
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/11/15(木) 23:08:17 ID:.Kbg6AsI
>>423
申し訳ありません。
バグが多いので今修正中です。
来月には必ずうpします。
433
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/16(金) 15:00:51 ID:w0abFNnw
>>401
確かに荒らしはうっとおしいですが、
元々は宣伝目的のために立てたスレッドですし、
仮とは言っても、結局消化しなければ意味がありません
また、規制されたときのために、この避難所がありますし、
他にググれば書き込む方法などもいくらでもあります
>>419
報告ありがとうございます
前にも言いましたが、荒らしのスレッドには書き込まないで、スルーしてください
ほとんど意見が無かったので、もう一度質問しますが、
スレッドを製作速報VIP(
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1333376952/l50)
の方に移したいのですが、どうでしょうか?
せっかく作ったのにもったいないですし、製作者が増える見込みもあります
特に意見が無ければ、賛成とみなします
434
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/16(金) 15:15:34 ID:w0abFNnw
ここでの機能と新しいであることが知られている*ハックのリストは、次のとおりです。
特徴:
いくつかの世界130以上のカスタムレベル以上
カスタムタイルセットの数十
すべての新しい、オリジナルの音楽
カスタムマップで、すべての新しい2Dマップエンジン
新たな敵
新しいボス
新しいミニゲーム
新しいスプライト(ブロック、コントローラ)
新しいエフェクト...ともっと!
また、ファミコン時代からの古いメカニックが含まれています!
ハックス:
ミュージックハック - だけではなく、オリジナルの曲を交換するのではなく、ドラムなしの100曲(IDが100から199)とドラム(IDが200から255)で56曲まで持つことができます。しかし、これらの特定の限界がある限りIDは0から255の間とどまるように変更することは簡単です。
タイル神ハック - あなたがエリアで使用されている任意のタイルから、ほぼすべてのタイルを生成/破棄することができるようになります...と同様に、任意の層の上に!
接続パイプは - 正常に動作します
タイルスロットハック - 任意PA1で任意PA1、2,3タイルセットを使用する能力、2,3スロット
アニメーションタイルセット - アニメーション·タイルを作成し、使用する能力。全体のタイルセットは、アニメーション化することができます。
スプライトRetextureハック - 複数のバージョン/色/同じスプライトのテクスチャなどは、一度にすべてのレベルでロードされます。あなたはGoombasの虹の品揃えを持っているか、またはすることができますか?例えばスイッチ。 "それは、私たちは同時に、複数のテクスチャを使用することができますハックです"。
スプライトのサイズを変更するハック - "我々は、我々が望む任意の大きさに(そして実際にダウン)あらゆる敵をスケールアップすることができます。"
ランダム化タイルハック - それは元のタイルセットの場合と同じようにゲームがランダムに地形タイルを選択することができます。
確認されたスプライト/敵:
怒っ日 - そのリターンを作ることはSMB3から怒っている日です!
再着色の敵 - 地下のレベルのブルーGoombas、雪のレベルのための青亀
スプライト169 - カスタムスプライト...単語 "マジック"が含まれています...
tag_thunder - 少なくとも7種類の用途を含むカスタムスプライト。
カスタムボス - キング/メガファジィ
黄色のコインリング - "ちょうど黄色に再スキニング、もう一つのものに似ています最後のスターコインのロックを解除するために新しいでコースターの間にすべての30を収集します。"
フェイクスターコイン - 母は、あなたをだまされて!
ツール:
(最近のいくつかの時間後に解放される)
レジー! V4 - レジーのアップデートバージョン!それは新しいハックが内蔵されているでしょう。
Koopatlas - レジーに相当するマップ!あなたは最初から、新しい[2D]マップのブランドを作成することができます...それは既存の3D世界地図を編集することができません。あなたが好きなパターンにすることができ、ゲームには、最大10の世界に42レベルの世界を扱うことができます - しかし、それらのスロットの束は予約されています。あなたはその(1-19)の前にスロットに固執すると動作をハードコーディングしている定期的なレベルのカップルをスキップする場合は、187レベルを回避する。あなたが希望すればそれで、あなたは、小売よりもずっと(あるいは以下)を持つことができます。
Koopuzzle - パズルに相当するマップ。それはあなたのマップのためにタイルのプロパティを設定するために、複数のタイルを貼りやすいようにオブジェクトを作成するために使用されます。
LayoutStudio - brlan / brlytアニメーションで作業してください。 (未完)
※情報は変更されることがありますいくつかの事実がいくつかのものは秘密または新しいリリースのための驚き保つために意図的に誤解を招いたり、誤っているかもしれない
435
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/16(金) 15:18:06 ID:w0abFNnw
Official Newer Update Thread!の新しい投稿を翻訳してみました
マップ改造ツールはほぼ確定みたいですね 安心しました
あとはサブタイトルの機能ですが……どうなんでしょうね
436
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/16(金) 16:08:00 ID:w0abFNnw
それと、Newer SUMMER SUNのJP1&JP2版のバグ修正パッチを、
Treekiさんが作ってくださったようです
JP1で動作確認したところ、グラフィックが問題なく表示されていました
おそらく、◆4yuUQFGXUIさんがアナザーマリオのバグ修正パッチを
アップロードしてくださったおかげだと思います
また、時間があるときにWikiを編集しておきます
437
:
名無しさん
:2012/11/16(金) 22:25:06 ID:Q9XJK2mg
>>436
JP2でもグラフィックが問題なく表示されました
この調子だとNewerも日本版に対応するようにしてくれるかもしれませんね
438
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/11/17(土) 08:30:59 ID:0FhEW2ME
>>436
翻訳ご感謝します。 マップ改造ツールは公開されるみたいなので完成のめどが立ちそうですね
また、ミュージックのほうも進歩があってよかったです
439
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/17(土) 16:10:37 ID:oXW4e1Lo
>>433
荒らしがいなくなったのなら戻ってもいいと思います。
ただそれで製作者が増えるかは分かりませんが…。
>>434
ツールの公開には期待してますが既にあるステージとの統一もあるので、
今回の共同制作では改造する範囲を絞ってもいいと思います。
一応↓に提案を書いておきました。
○:改造マップ・サブタイトル・拡張BGM・スクロールドカン
△:全タイル生成・ランダムタイル・アニメーションタイル
×:改造スプライト・タイルスロット
440
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/17(土) 20:31:16 ID:q60tkze2
提案なんですが、
スーパーマリオランドなどは、
クリアすると裏面として、
敵の配置が変わったりして難易度の上がったモードを遊べますが、
New VIP MARIOも、難易度中辛・辛口のように
2種類くらい作ってはどうでしょう?
そんなに時間もかかりませんし、
ヘビィプレイヤー向けにいいと思います。
敵以外にも、背景を中辛と違って夕方や夜などにするのもいいと思います。
441
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/17(土) 22:39:32 ID:oXW4e1Lo
>>440
時間は十分掛かる上に裏面を作る技術もないので無理だと思います。
それより募集中のステージを何とか作ってほしいんですが…。
ところでuekitiさんとaさんにはステージを修正してほしいんですが、
何ヶ月待っても修正されないので代わりにしようと思います。
あと茸の谷と愉快なリフトたちをプレイしたら、
難易度が異常に高かったのでもう少し難易度を下げてほしいです。
442
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/17(土) 22:44:39 ID:m4xSqFro
>>437
ですね
恐らく問題ないでしょう
>>438
単に翻訳サイトにかけただけですので……
ちなみに、文中のドラムとは多分、ヨッシーに乗った時に追加されるドラムのことですね
>>439
おkです
確かに、絞ったほうがよさそうですね
ただ、まだまだよくわからない部分もありますので、
その点はリリースされてから要相談しましょう
>>440
なるほど……他の改造マリオとの差別化としても、かなりいい提案だと思います
私自身、VIPマリオだからと無理やり難易度を高くしている箇所も多々ありますし……
ただし、全ステージを弄る必要があるので、手軽にできるものではないと思います
中途半端に敵の配置を変えただけでは、不満のもとにしかならないので、
やるからには、徹底的に作りこむ必要があります
それだけの時間があればですが……これ以上さらに開発期間を延ばすのも問題がありますよね
443
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/17(土) 23:44:56 ID:q60tkze2
>>441
>>442
少し説明不足だったかも知れません。
裏面というのは、
クリアしたら出現するというものではなく、
New VIPリリース後にでも、
「更に歯応えのあるものを遊びたい!」
という人向けに開発するというものを指して言ったつもりでした。
期間も、
あらかじめ
「リリース後○ヵ月後くらいに難易度upバージョン出しまーす」
といった感じで予告をしておけば、
3ヵ月くらいは確保できるのではないでしょうか。
またアレンジする場合、
あえて自分の作ったコースは
必ず他の人に編集させるというルールを作るなどすれば、
そのコースの新たな面白さも引き出せると思います。
マリオ3Dランドのように、
アレンジの仕方によっては最初とかなり違った雰囲気にもなりますし。
等メリットは沢山あると思いますので、
是非ご検討願います。
あと、質問が2つあります。
1.9面の募集はいつ頃開始予定でしょうか。
2.コインバトル用ステージは作ったりしないのでしょうか。
長々と失礼しました。
444
:
名無しさん
:2012/11/18(日) 09:06:21 ID:skN1zgwk
Newerの一部のマップ画像が公開されたので、載せておきます
https://dl.dropbox.com/u/4558852/map3.png
https://dl.dropbox.com/u/4558852/map7.png
445
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/18(日) 11:47:26 ID:UQp61Wdc
>>443
勘違いしてましたがそれなら確かに面白いと思います。
ただそれなら寧ろVIPマリオ2を作って一部にそういうステージを入れる手もあると思います。
確かにNewerの改造をありにすれば全く違った雰囲気にもなりますし、
何よりこのままだとVIPマリオ2の開発期間が長くなって下手すれば完成しませんし…。
ただ失踪は別として他人のステージを改造するのはよくないと思います。
>>444
この感じだと自由度が高くて砦も減らせそうですね。
個人的には未完の4-砦・5-砦・7-砦は減らしてもいいと思います。
446
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/18(日) 14:20:04 ID:qaQH8tvM
>>445
他人のステージの改造といっても、基本的には地形はそのままですし、
連絡がとれる作者とは出来るだけ連絡をとって、あらかじめ作者の許可をとり、
完成後は監修してもらったりすればそれほど大きな問題ではないのではないでしょうか。
同じステージでも味方は人それぞれなので、
違う人が改造した方が面白い案が生まれやすいのではないかと思います。
447
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/11/18(日) 15:40:54 ID:gqXx9KlI
>>446
ただ、他人にステージを改変されたくない人もいるでしょうね(私もそうです)
高難易度Ver自体を作ること自体は良いアイディアですが、
全ステージの高難易度verを作るのはさすがに骨が折れる作業になりそうです
また、それだけの時間があるのなら、
その時間を使って高難易度の新規ステージを作成するほうが割に合うかなあと
それと、スレの件で特に反対意見がなかったため、次からは下のスレを本スレとします
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1333376952/l50
このスレは本スレに書き込めないときや避難用に使用してください
448
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/18(日) 15:49:59 ID:UQp61Wdc
>>446
作者に許可を得るのならいいと思います。
ただVIPマリオ2があるかどうかも未定ですが…。
ところでもし他人のステージをアレンジするのなら、
修正依頼ステージや保留ステージをアレンジしてもらえると助かるんですが…。
449
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/11/18(日) 16:30:38 ID:qaQH8tvM
>>447
確かに、
全ステージを高難度アレンジするのは無理がありそうですね。
仮にNew VIP マリオ 2(超難度ver)などを作るとすれば、
New VIP マリオのステージの中で、
特にアレンジする価値のありそうな面白いステージを、全体の2,3割程えりすぐって、
他は新規で作るという風な感じでどうでしょうか。
また他人にステージを改変されたくないという場合は、
自分で改変するという形でもいいと思います。
>>448
現在修正依頼、もしくは保留のもので、
制作が滞っているものをということでしょうか?
また今制作しているVIP用か、難易度upVer用かどちらでしょうか。
もし頼まれれば、引き受けます。
450
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/11/18(日) 17:02:12 ID:UQp61Wdc
>>449
続きは447に書いておきました。
451
:
名無しさん
:2012/11/19(月) 20:30:14 ID:JPHD36RM
ワールドマップエディターの一部の画像が公開されたので、載せておきます
http://treeki.rustedlogic.net/map_editor.png
452
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/11/23(金) 12:57:58 ID:jt1z2r7s
>>449
VIP夢幻城(VIPマリオ4)みたいなのはどうだ
453
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/12/03(月) 19:59:24 ID:9Cv6AEy6
訳のわからないスレをたてられました。
削除してください。
454
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 20:15:53 ID:t0e1PBmA
>>どうやって削除すんの?
455
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/12/04(火) 00:36:15 ID:15XSLyQs
>>454
この掲示板の管理者である400さんが削除します。
456
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 17:26:23 ID:iZ.USJY6
>>455
なるほど
457
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/12/07(金) 00:31:21 ID:A5yjDRBA
また危険なサイトを乗せた荒らしスレをたてられました。
削除してください。
458
:
◆ozOtJW9BFA
:2012/12/13(木) 23:20:34 ID:y14ni0nM0
test
459
:
◆ozOtJW9BFA
:2012/12/13(木) 23:24:28 ID:y14ni0nM0
クッパ城ゾーン⑧に申請したいのですがよろしいでしょうか?
460
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/12/14(金) 20:02:51 ID:APOhOpmA0
>>459
それは旧案の方ですか?
461
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/12/14(金) 20:05:50 ID:APOhOpmA0
>>459
それとすでに製作スレに戻ったので
その話は製作スレでお願いします。
462
:
名無しさん
:2012/12/16(日) 15:18:33 ID:0rUjhIic0
>>461
すいません
なぜか本スレに書き込めないもので
463
:
WindowsGX
◆iMqj5mQvXI
:2013/01/29(火) 18:41:41 ID:aYeIdhCU0
トリップテスト
464
:
WindowsGX
◆ozOtJW9BFA
:2013/01/29(火) 18:44:21 ID:aYeIdhCU0
再トリップテスト
465
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2013/01/29(火) 18:47:37 ID:aYeIdhCU0
ん?今のトリップテストで誰かのトリップと同じになった。
466
:
WindowsGX
◆zC0/fC22x6
:2013/01/29(火) 18:48:27 ID:aYeIdhCU0
トリップテスト
467
:
WindowsGX
◆Iyutn6izzo
:2013/01/29(火) 18:51:49 ID:aYeIdhCU0
トリップテスト 何度もすみません。
468
:
WindowsGX
◆Yk9Pufb6Aw
:2013/01/29(火) 18:56:19 ID:aYeIdhCU0
トリップテスト
469
:
WindowsGX
◆ZnBI2EKkq.
:2013/01/29(火) 18:57:39 ID:aYeIdhCU0
トリップテスト
470
:
WindowsGX
◆ccqXAQxUxI
:2013/01/29(火) 19:01:49 ID:aYeIdhCU0
再トリップテスト
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