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New VIPマリオ製作スレ 避難所
1
:
名無しさん
:2012/05/20(日) 19:53:28 ID:KbzF/1OA
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を改造してVIPマリオ的なものを作っています
現在ステージ、タイルセット、背景、BGMの製作者募集中です
まずは、Wiki(ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/)を読むことをおすすめします
254
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/08/07(火) 20:24:41 ID:xdr/VK6Q
【タイトル】7-遭遇戦C
【サブタイトル】ビビリビリビリビリキューズ
【テーマ】空中
【難易度】2
【隠しゴール】なし
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】なし
【タイルセット改造】なし
【背景改造】なし
【音楽改造】なし
【修正箇所】足場をちょっと大きくした
255
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/08(水) 13:50:39 ID:SK6dbqrs
提案ですがトリップのルールは無理になくてもいい気がします。
>>254
問題なかったので採用でいいと思います。
256
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/08(水) 17:07:49 ID:s3CMyhnQ
>>255
トリップのルールは強制はしなくていいと思いますが、成りすましが簡単になるので推奨することは呼びかけていいと思います。
また採用了解しました。
後採用の基準があやふやなのでどなたかベテランの方に明確にまとめていただきたいです。
257
:
名無しさん
:2012/08/08(水) 22:08:23 ID:gFFisrBg
Newerはいつになったら完成するんだ!
258
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/09(木) 14:42:52 ID:PUEqK5o6
uekitiさんのステージを修正しました。
ただよけてよけてよけまくれだけは修正できませんでした。
259
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/09(木) 15:16:49 ID:bL6eQrEw
>>258
ご自分で修正すると言っていましたが・・・
一度uekitiさんに話してみたほうがいいと思います。
260
:
新米
:2012/08/09(木) 15:19:51 ID:2eYGT/0o
共同製作したいのですが
261
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/09(木) 17:27:39 ID:PUEqK5o6
今度は自分のステージを修正しようと思いますが、
上に出るスクロールドカンがどうしても作れません。
Newerの最初のトレーラーではできてるので作れる気はしますが……。
>>259
そうとは知らずすみませんでした。もし修正してもらえるなら今回のは没で構いません。
ただ半年以上も放置されてるので修正してもらえるかが問題ですが……。
>>260
ステージ制作状況で募集中になってるステージを作ればいいと思います。
262
:
名無しさん
:2012/08/09(木) 19:13:44 ID:Y4CI.bw2
>>246
違法ダウンロードした人が言う台詞かね・・・
263
:
新米
:2012/08/09(木) 21:31:49 ID:2eYGT/0o
>>261
分かりました
264
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/08/09(木) 21:53:12 ID:7m.hUCY2
ASMハックをAnotherマリオで使用できるように調整して、RVLutionに投稿するべきでしょうか
265
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/09(木) 22:00:44 ID:XYhhqB2Q
>>256
採用基準とその他のルールですが、こんな感じでどうでしょうか
・ステージが投稿されてから2週間のあいだ、製作者が誰も修正点を報告しなかった場合、仮採用(ベータ版に加えられる)となる
・逆にそれまでに修正点が報告された場合、それを本当に修正するべきかどうか、
他の製作者と相談(ただし、重大なバグなど明らかに修正するべき場合は除く)し、修正するべきという意見が多かった場合、そのステージを修正箇所が修正されるまで保留にする
・仮採用されたあとで、修正するべき点が見つかった場合も、そのステージを修正箇所が修正されるまで保留にする
念のためもう一度言っておきますが、製作に関係のない、特に荒れそうな話題は、
なるべく控えていただくようお願いします
266
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/09(木) 22:17:20 ID:XYhhqB2Q
>>264
◆4yuUQFGXUIさんが投稿したものを開発者が解析して、
他のNewerシリーズのASMを日本版で動くように調整してもらえるかもしれませんし、
投稿してもよいと思います
267
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/10(金) 01:00:11 ID:.vVx2So2
>>256
いい案だと思います。
とりあえずその案をステージ製作状況のページに書きたいと思います。
最近ステージを作って勝手にステージ製作状況に書く人がいるので
編集をログイン制にする案を出そうと思っていたのですがその案なら大丈夫そうです。
268
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/10(金) 01:16:11 ID:.vVx2So2
試しに400さんの意見を元に「ステージ製作状況」のページを編集してみました。
このページ修正に対して意見があったり不要と思われる方はご連絡ください。(復元していただいても結構です。)
269
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/10(金) 11:09:02 ID:vcsnBmHM
>>268
乙です 言い回しのほうを若干変更しました
270
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/10(金) 11:15:13 ID:vcsnBmHM
>>269
それと、募集要項の「ステージ」のページのほうが適切だと思ったので、
そちらに移動しておきます
271
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/10(金) 12:18:33 ID:.vVx2So2
>>270
了解しました。修正ありがとうございます。
272
:
名無しさん
:2012/08/10(金) 12:47:37 ID:nK9lo8sc
クッパ城ゾーン1は「氷の神殿」みたいな謎解き部屋にしたらいいんじゃないですか?
あくまで提案ですが。
273
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/10(金) 16:56:49 ID:wse8HU1Q
>>268
いいと思いますが新規での未採用と修正依頼での未採用を分かり易くしてみました。
あとuekitiさんの修正はできれば早めにしてもらえると助かりますがどうなんでしょう……。
>>272
テーマは製作者が決めればいいと思います。勿論謎解き部屋でもいいですが。
274
:
名無しさん
:2012/08/11(土) 15:44:05 ID:CgCJwg5o
>>69
意味府
275
:
名無しさん
:2012/08/11(土) 15:46:47 ID:CgCJwg5o
a!
お前結局テストプレイ出来んのか!
はよ答えやんか!
ボケー!
276
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/08/14(火) 18:55:19 ID:gQaTDju2
申請します
【タイトル】
8-遭遇戦C
【テーマ】
地上
279
:
a
:2012/08/16(木) 08:00:48 ID:bfUNJJOo
【タイトル】アリ地獄
【テーマ】地中
280
:
a
:2012/08/17(金) 09:23:47 ID:18gTajyE
【タイトル】2-5
【サブタイトル】アリ地獄
【テーマ】地下
【難易度】3
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】ハナチャン=アリってことで(・○・)/
281
:
名無しさん
:2012/08/17(金) 09:48:28 ID:phidh5oQ
2-5もう埋まってないすか
282
:
名無しさん
:2012/08/17(金) 10:02:34 ID:qbcr1EUI
>>280
ちゃんとステージ制作状況を確認して下さい
283
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/17(金) 14:23:51 ID:BiVjlWYA
>>280
テストプレイしてみたら今回は詰みませんでした。
いざとなったら乱気流アスレチックをW6に移す手もあると思います。
とりあえず修正点を書いておきます。
・1枚目のスターコインの表示がおかしい
・レイヤー0で明るくなる範囲が小さすぎる
・ケロンパを消さないと鬼畜すぎる
・BGMが地上になってる
284
:
a
:2012/08/17(金) 22:54:05 ID:18gTajyE
BGMが地上になってる
のはわざとです。
285
:
a
:2012/08/17(金) 23:16:19 ID:18gTajyE
>>283
修正しておきました
286
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/17(金) 23:40:54 ID:BiVjlWYA
ステージを修正しました。これでバグはなくなったと思います。
ちなみにドーナツ型の砦は大幅に変更しました。
287
:
a
:2012/08/18(土) 12:13:35 ID:UsF6UPEQ
クッパゾーン①について提案なんですが
単純に城門というのはどうでしょうか。
288
:
a
:2012/08/18(土) 12:53:27 ID:UsF6UPEQ
【タイトル】8-3
【テーマ】地下
289
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/08/18(土) 20:28:30 ID:yb9e2.PI
【タイトル】8-遭遇戦C
【サブタイトル】ファイナルファイターズ
【テーマ】地上
【難易度】3
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】本家の遭遇戦に登場した敵が総出演します
290
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/08/19(日) 10:25:51 ID:6IZv6xwY
役に立つかは分かりませんがpuzzleでタイルを解析したものをアップしてみました。
>>285
とりあえずW2に載せておきました。
291
:
a
:2012/08/19(日) 22:13:36 ID:Y1LmDqGs
【タイトル】8-3
【テーマ】地下
【サブタイトル】メットと脱出針山地獄
292
:
a
:2012/08/20(月) 08:52:06 ID:9ng.ef0I
【タイトル】8-3
【サブタイトル】メットと脱出針山地獄
【テーマ】地下
【難易度】4
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】溶岩がないと冷えてしまうw
293
:
a
:2012/08/20(月) 19:02:27 ID:9ng.ef0I
【タイトル】8-飛行船
【テーマ】飛行船
【サブタイトル】溶岩沸き立つ飛行船
294
:
a
:2012/08/21(火) 17:27:29 ID:U1kwA9U6
ワールドを増やすことは出来ないのでしょうか
295
:
a
:2012/08/21(火) 17:30:08 ID:U1kwA9U6
ワールドを増やすことは出来ないのでしょうか
296
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/08/21(火) 21:03:28 ID:urFijJFc
>>294
分かりませんが、おそらく無理かと
297
:
mecacaos
:2012/08/24(金) 12:39:09 ID:5XgJhysc
僕も共同制作に入れてください。
3-遭遇戦Cを担当したいんですけど、タイトル等を書き込んでいいのでしょうか
コースは、もうできております。
298
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/24(金) 16:08:33 ID:Cokc6fPQ
>>297
投稿ルールはちゃんとWikiに書いていますのでそれに沿って投稿してください
それを守れないのであればご参加をご遠慮ください
ちなみにトリップを推奨しているのでなるべくつけてください
299
:
mecacaos
:2012/08/24(金) 16:33:30 ID:5XgJhysc
ページを編集して書き込むんですか?
300
:
mecacaos
:2012/08/24(金) 16:48:42 ID:5XgJhysc
【タイトル】 謎解きスイッチ?
【サブタイトル】 スイッチ?
【テーマ】 地上
【難易度】 3
【隠しゴール&隠しゴール難易度】 -
【スプライト改造】 -
【タイルセット改造】 -
【背景改造】 -
【音楽改造】 -
【ひとこと】以外と簡単
301
:
mecacaos
:2012/08/24(金) 16:51:55 ID:5XgJhysc
うpろだにうpしていいのでしょうか?
302
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/24(金) 17:58:21 ID:Cokc6fPQ
>>301
書き込んだりうpしていいですがステージ採用基準を満たすまでは採用されたことになりませんのでご注意ください
要するに場合によっては削除する可能性があるということです。
303
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/25(土) 09:26:00 ID:LFMcK8eo
スレッド300のステージがまだ未採用なのに仮とかかれていませんでした。
ちゃんとルールを読んだ上で投稿願います。
304
:
mecacaos
:2012/08/25(土) 10:06:03 ID:jwOZzgCw
スレッド303
その件は、本当にすいません
仮をつけてくださってありがとうございました
305
:
mecacaos
:2012/08/25(土) 20:49:16 ID:wqWptyQo
いまさらですけどトリップってなんですか?
またどうやってつければいいのでしょうか
306
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/25(土) 22:09:51 ID:sVUiVL52
>>305
それぐらい検索しましょう
307
:
mecacaos
◆SAdLo0gXxM
:2012/08/26(日) 09:31:14 ID:OnlhDjn.
トリップ付けました↑
308
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/26(日) 10:51:33 ID:zaI9PzE2
>>307
Wikiの投稿名などもそのトリップをつけて置いてください
309
:
mecacaos
◆SAdLo0gXxM
:2012/08/26(日) 11:17:07 ID:OnlhDjn.
takeさんおkです。
310
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/26(日) 16:13:41 ID:zaI9PzE2
今月末にmix betaをあげたいと思っています。
それまでに今製作中の方は作っていただけるとレビューは修正などがスムーズに行くと思うのでよろしくお願いします。
311
:
mecacaos
◆SAdLo0gXxM
:2012/08/26(日) 17:40:43 ID:OnlhDjn.
4-遭遇戦Bを担当したいです。
ステージはこれから作ります。
今月末までには、何とかできます。
312
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/27(月) 00:21:01 ID:/hpu73FI
遭遇戦は作る意味があまりない気がします
・敵キャラのシンボルと実際の敵キャラが違う
・不要なサブタイトル
この2つの問題点もありますし、
New VIPはマップ改造ができるようになるという前提で作ってるので、
マップ改造ができるようになったら、敵シンボルを消して、
遭遇戦を廃止するのはどうでしょうか?
本家でも、ただ単にうっとおしいだけの存在でしたし…
313
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/27(月) 00:36:43 ID:LoxTgAF.
>>312
実際うっとおしいっていうのがありマップから少なくするのはいいと思いますが、
遭遇戦のなかでもいろいろと面白いステージがあるのですべて削除というのも正直やりすぎな気がします。
まぁ一応ルール上余儀なく削除することは可能なのでそこは「総まとめ役のあなたにお任せします」と私からは言いようがないですが
一応私からの提案としてご参考ください。
ちなみにNewer TeamはSummer SunのWorld9などでマップの大幅改造に成功していますが、あの技術が使えるツールや方法などはまだ明確にならないでしょうか?
314
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/27(月) 01:12:32 ID:/hpu73FI
>>313
おkです
ワールドマップ改造はNewerがリリースされたら、公開する予定らしいです
315
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/27(月) 01:17:06 ID:/hpu73FI
ただ、実際上にあげた2点は完成前には解決したいところです
316
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/27(月) 02:32:44 ID:/hpu73FI
【タイトル】8-3
【サブタイトル】メットと脱出針山地獄
【レビュー】
【修正点】開幕フリーズ
【アドバイス】
【タイトル】4-飛行船
【サブタイトル】
【レビュー】後半のエリアもよく作りこまれていて、面白かったです
【修正点】後半のエリアで、トゲ棍棒の振動で上端が途切れて見える
【アドバイス】
前半・後半共にもっと鬼畜にしても良いと思います
中間ポイントから出てくるドカンを入れるようにして、隠しエリアに繋げるのもありかと
317
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/08/27(月) 11:15:18 ID:GrIeA16o
>>316
レビュー乙です 有り難うございます
修正点・難易度共に修正します
318
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/08/27(月) 11:38:55 ID:wd2.l3rs
4-飛行船ってあったっけ?
319
:
Star
◆ABqWvGcVfo
:2012/08/27(月) 18:20:32 ID:ZZIVBWyw
brresviewerv4の日本語化パッチ作ってみました
何かおかしい日本語や表現があったら教えて下さい
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/155/brresviewerv4_JP.zip
320
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/27(月) 19:58:38 ID:LoxTgAF.
>>319
制作&うp乙です。
今から試してみたいと思います。
321
:
mecacaos
◆SAdLo0gXxM
:2012/08/29(水) 14:49:51 ID:ZxjmpQTw
【タイトル】 4-砦
【サブタイトル】 ガボンの強さ
【テーマ】 砦
【難易度】 4
【隠しゴール&隠しゴール難易度】 3
【スプライト改造】 -
【タイルセット改造】 -
【背景改造】 -
【音楽改造】 -
【ひとこと】 本家の4-砦をベースにしてつくりました。
うpろだにupします。
322
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/29(水) 16:57:33 ID:c2NYNyZQ
>>321
>本家の地形を流用したステージは無効になります。
>ただし、砦・飛行船・お化け屋敷といった、
>複雑な小さいタイルが組み合わされたタイルセットの場合、
>本家からタイルの組み合わせを流用してもかまいません
これは、本家の地形まるごとコピペが許されるという意味ではありません。
砦の地形はタイルを組み合わせるのが大変なため、タイルの組み合わせを流用して別の地形を作ってもOKということです。
地形を丸パクリするのは、もってのほかです。
それと、ステージを投稿する前に、必ず申請してください。
323
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/08/29(水) 16:58:08 ID:c2NYNyZQ
すみません、誤爆しました
324
:
watteiu
◆/95l6D4U5w
:2012/08/30(木) 11:49:16 ID:oXhOTQcM
w9って背景は宇宙なんですか
325
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/08/30(木) 20:46:39 ID:bP8lKErA
今現在音楽の募集はワールドマップのみで行っていますが、
クッパ戦やデカクッパ戦などその時にしか流れないもので需要があるものはありますか?
326
:
名無しさん
:2012/08/31(金) 11:09:59 ID:/.4ZEKj.
デカクッパ戦はスーパーマリオ3Dランドのラスボスの曲はどうでしょう
327
:
0-Sin
:2012/09/01(土) 14:00:49 ID:isJFnU7k
こちらに書き込むのは初めてですな(*´Д`)ノ
デカクッパ戦か、お城(ラストの城以外)のBGMにどうっすかこんな感じの
http://ux.getuploader.com/Tileset_/download/167/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%83%91%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%B1%BA%E6%88%A6_2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%5B%E4%BB%AE%E6%8F%90%E5%87%BA%5D.mp3
328
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/02(日) 06:13:35 ID:dNLka.Ko
>>327
ありがとうございます
ラスボスにあった素晴らしいアレンジですね
ただ、ループ前の
レ ファ ラ ファ レ ラ ファ レ の辺りのパイプオルガンが不協和音に聴こえます
確認お願いします
329
:
7Be
:2012/09/02(日) 16:23:50 ID:ssK9uopo
はじめまして。
自分も共同制作に参加させていただきたいです。
まだ9面コースの募集が始まっていないのは存じ上げておりますが、
宇宙をテーマとしたコースを新アップローダーにアップしておきましたので、プレイしてみてください。
ファイル名は(09-01 a)となっております。
330
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/02(日) 16:35:15 ID:k9jeWK.U
>>329
ご参加ありがとうございます。
W9はいつ募集かわかりませんが募集が始まったらぜひ作ってみてください。
今は砦やお化け屋敷が残っているのでそちらを作れたらぜひお願いしたいです。
長々となりますが、成りすまし防止のためトリップをつけることをおすすめします。
これからよろしくです
331
:
0-Sin
:2012/09/02(日) 16:45:30 ID:1VQmjIlg
>>328
どこですかぁ(´Д`;) 音感がうんこなもので 気づかないのです。
結構気になるのでしょうか
それともMP3で音質を下げたから・・・・関係ないか
332
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/02(日) 18:19:42 ID:dNLka.Ko
>>329
レジーで見たところ、
マルチプレイの場合、最初のマメキノコを取った人以外詰みますね
>>331
音程感抜群の人に訊いてみたのですが、違和感ないようですので、
私が勘違いしているだけかもしれないです
お騒がせしてすみませんでした
333
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/02(日) 19:32:12 ID:k9jeWK.U
W3のBGMを作ってみました。
もともとが南国な曲なので今回は原曲に近づけるつもりで作ってみました。
ttp://ux.getuploader.com/New_VIPMario/download/34/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3+Sky+%26+Sea.wav.wav
334
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/03(月) 20:06:54 ID:rMBjd2Eg
>>330
トリップつけました。
>>332
アドバイスありがとうございます。
9面ステージ募集が開始される前に、ブロック数を増やすなどの修正をしておこうと思います。
それから、6-遭遇戦aが空いていたようなので、作りました。
新アップローダーにupしておきましたので、
審査お願い致します。
ファイル名:06-34 a
335
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/04(火) 00:42:13 ID:.i8.O54o
>>334
制作乙です。
336
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/09/05(水) 00:14:33 ID:taZR3sxc
トリップ付けました
お久しぶりです
規制されて書き込めませんでした
今はテストプレイできる環境ではないので6-遭遇戦Cはまだ投稿出来ません
337
:
WindowsGX
◆.mm5llgoO.
:2012/09/05(水) 00:19:43 ID:taZR3sxc
Newerがリリースされてワールドが増やせるとしたら増やしたワールドのテーマは「巨大」はどうですか?
338
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/05(水) 01:48:18 ID:n8bwZY1M
>>337
増やすどころかステージを減らすことを検討しているので新ワールドのことは考えなくていいと思います。
339
:
名無しさん
:2012/09/05(水) 16:39:22 ID:86gyO/vs
ていうかそれ以前にw9まだ募集されてないし
340
:
名無しさん
:2012/09/05(水) 19:22:53 ID:66VFIMvc
W9は古参優先だろ
341
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/09(日) 20:48:22 ID:oRaYOs/M
申し訳ありません、ステージ申請する際の情報を書き忘れました
【制作者】7Be ◆nflIsaWAWU
【ワールド】6-遭遇戦A
【サブタイトル】恐怖のカウントダウン
【テーマ】岩山
【難易度】5
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】なし
【タイルセット改造】なし
【背景改造】なし
【音楽改造】なし
【ひとこと】ヒップドロップで効率よく集めてください。
新アップローダーのファイル名:06-34 a
審査よろしくお願いいたします。
342
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/09(日) 21:02:11 ID:dq9tJ3fw
遭遇戦の件をどうにかしたいため、
問題が解決するまで遭遇戦の募集を停止します
製作者の方は
>>312
の件について、どうするべきか意見をお願いします
343
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/09(日) 21:48:08 ID:oRaYOs/M
>>342
遭遇戦は、確かにやや面倒くさいときもあるかもしれませんが、
それほど時間を割くものではありませんし、キノコ稼ぎの重要なシステムでもあります。
敵シンボルとちゃんと合ったステージを作るということを前提に、
それなりに作り甲斐もあると思います。
なので、自分は遭遇戦を減らす等の処置を取る必要はないと思います。
344
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/09(日) 23:23:52 ID:dq9tJ3fw
>>343
おkです
では、問題点はどう解決するのでしょうか?
サブタイトルの廃止はともかく、
>・敵キャラのシンボルと実際の敵キャラが違う
これはあからさまに見た目・バランス共に悪いでしょう
何か解決策があるのなら、教えてください
345
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/09(日) 23:31:26 ID:dq9tJ3fw
私が考える解決策としては、
・遭遇戦を全て没にし、新規の遭遇戦は本家のタイルセット&スプライト以外は使用不可で、テーマを統一させる
・遭遇戦を廃止
これくらいでしょうか
どちらにしろ、遭遇戦を一度白紙に戻すしかないと思います
346
:
WindowxGX
◆.mm5llgoO.
:2012/09/09(日) 23:51:36 ID:q602yY3k
>>345
Newerがリリースされたらステージセレクトマップが改造出来るかもしれないということなのでもしかしたらマップの敵も改造出来るかもしれないのでシンボルの敵をなるべく遭遇戦に出すということを前提にとりあえず遭遇戦はそのまま募集を続けてNewerがリリースされてからいろいろ考えてマップの敵を改造するというのはどうでしょうか
347
:
WindowxGX
◆.mm5llgoO.
:2012/09/10(月) 00:10:12 ID:XsUXQ0TM
シンボルにあわない敵がいる遭遇戦があるワールドの場合は遭遇戦にでる敵を置けばいいじゃないでしょうか
例えばW1の場合マップにクリボーとファイアブロスを置いてクリボーに当たったら「あと一個のジレンマ」が始まってファイアブロスに当たったら「ファイアブロスの宝物」が始まる見たいなかんじはどうでしょうか
348
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/10(月) 06:57:30 ID:ZZtCIQck
私はキノコ稼ぎの場としては確かに必須になってくると思いますが、こういう改造マリオをプレイする人は
大体技術を持っているハイレベルプレイヤーが多いのであえてなくすして難易度を上げるといいと思います
そうするとキラー祭りやすごくレイドなアスレチックなどの難易度も上がってきて面白いと思います。
しかし今まで投稿してくださった面白いステージがあることを考えるとすべてなくすのではなく数個に絞るというのがいいともいます。
その選出方法は投票だったり討論みたいなことをしたりといろいろできると思いますし
349
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/09/10(月) 13:37:32 ID:LRJRKQ6g
>>347
>シンボルにあわない敵がいる遭遇戦があるワールドの場合は遭遇戦にでる敵を置けばいいじゃないでしょうか
仮にできたとしても、遭遇戦に複数の敵が混じっていること自体がおかしいです
遭遇戦に合わせてワールドマップの敵を変更するというのも、無理があるかと
遭遇戦自体、本家の配置を変えるだけで誰にでも作れますし、
仮に新しく作り直すとしても、たいした労力は必要ありません
>>348
本家と同じタイル&敵キャラを使用している遭遇戦は残しても問題ないでしょうが、
全く異なる場合、残すのは難しいですね
そもそも、遭遇戦を1人1人1個作るという方式自体、間違っていますね
もし作り直すとしたら、一人の製作者が同じワールドの3セット全てを作るべきでしょう
350
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/10(月) 23:33:35 ID:4veolXC2
数を減らすのは構わないと思いますが、
少しは残してもいいと思います。
敵シンボル自体改造すればまた新たな可能性もでてきますし。
ただ、今思い返すと自分の作ったものもそうなんですが、
本家と離れ過ぎているのもどうかと思うので、
全て本家と違う敵(例:1面=ノコノコ 2面=ファイアブロス…)で、
本家にでても不自然でないようなものを作ってはどうでしょう。
新鮮で面白いと思います。
ただ、そういった改造が可能かどうか判明するまで保留になると思いますが。
あと、W3-6が間もなく完成(仮)するので、後日up・申請します。
351
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/11(火) 20:53:07 ID:ExmzV4rQ
【制作者】7Be ◆nflIsaWAWU
【ワールド】3-6
【サブタイトル】ほりほりコイン
【テーマ】南国
【難易度】2
【隠しゴール】なし
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
新アップローダーにupしておきます。
ファイル名:04-01 a
かなりテストプレイを積みましたが、
修正すべきところなどあれば教えて頂きたいです。
自分が気になったのはエリア3で、
縦より横方向の方にスクロールが優先されてしまい、
マルチプレイがプレイしにくくなっております。
どなたか修正していただけませんか。
352
:
take
◆VNhLcILm0A
:2012/09/12(水) 21:35:59 ID:Rx.p5i9.
>>351
制作乙です
353
:
7Be
◆nflIsaWAWU
:2012/09/15(土) 14:54:04 ID:azwBOYzQ
先日申請したステージですが、まだまだ改良出来そうな箇所が多々ありましたので、
再度申請致します。
【制作者】7Be ◆nflIsaWAWU
【ワールド】3-6
【サブタイトル】たっぷりコイン
【テーマ】南国
【難易度】2
【隠しゴール】なし
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
新アップローダーにupしておきます。
ファイル名:03-06
ただ、まだ以下の不具合があり、
自分では手に負えないので、
どなたか可能でしたら修正して頂けませんか。
・ステージ序盤、ジュゲムの挙動がおかしい。
・エリア3でスクロールが右最優先になっており、
誰かが下に落下すると全員引きずり降ろされる。
また、裏ゴールが必要な場合、すぐに修正いたします。
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