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いうても短剣もオネロスハントⅢまで盛る必要あるし
ましてやボケやおたけびの技巧も使ったりと結構面倒
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1月中にオール108にして
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聖守護者ガチ勢より強ボスガチ勢のほうがPT組んだ時アレコレ細かく指示してきて怖そう
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断罪のタージマハル一択
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なめぷやめー
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なんか強ボスは理解者PTだと手順とか細かいらしいよ
5chの愚痴スレでそういうのたまに見る
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転職した方が結果的に早かったやつ
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なにこれ1981的金策法?
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めっちゃ処理落ちしてんじゃん
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遊び人クエストのニートの敵
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パイセン
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ウヅキはプリズランのやつかな
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おつかれw
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これR&F入ってるやつ?
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2月に大型DLC来るから1個前の大型DLC割引くるとおもって買い控えてるんだよね
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CIVの恒例として2回大型DLCがあって完全版になるって感じ
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左下に並んでるアイコンの左から2番目クリックしてタイルの産出量ONにしたほうがいいぞ
都市周辺の歯車マークが少ないと生産が遅くなると思ったほうがいい
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かまわん滅ぼせばええねん
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多人数戦でAIに好戦的だって思われると全世界から標的にされたりするんだよ
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獲得画面に効果とか書いてあるから読んでおいたほうがいいで
大将軍は周囲の味方陸上ユニットを強化するパッシブを全員共通で持ってる
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遠距離攻撃するときアイコンじゃなくてタイルクリックしないと認識してくれないの困るわ
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近接攻撃じゃないとトドメさせねーっす
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覚えることアホほど多いからチュートリアル終わったら途方に暮れそう
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ローマあたりが分かりやすくて強いんじゃないかな
サラディンはなにすりゃいいかわからんと思うわ
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サイズはとりあえず極小か決闘あたりが良いと思う
思った以上に広いんだよこのゲーム
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移動先ボタン押さなくてもタイル右クリで動かせるで
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説明全部飛ばすタイプかよ
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余っちゃったもんはしゃーない
散歩でもさせて原住民の集落でも回収させたら
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近くて資源のあるタイルがターン経過でランダムで勝手に増えてく
待てないなら現金でタイルを直接買う
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画面狭すぎてゴールドとか情報欄が見切れとるがw
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ちょうどいい区切りがない
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PC版?
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やってないから予想だけど
川や起伏があるせいで1マス移動しか出来ない
その1マスが国境開放地域じゃない
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ユニットには弱いけど都市には強いんじゃないか
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遠距離かこっちも船作るしかない
歩兵も科学で海に入れる様になるけど攻撃力はない
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都市は2マス攻撃出来るから都市の近くに入れば反撃は出来る
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都市国家に勝てないようじゃNPCには勝てんな
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入り込む前にボコられてるから海路から削った方が楽には見えるけど
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つまり船やね
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陸から行くならもうちょい耐えられるユニットが必要そう
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槍は騎馬に強くて騎馬は弓に強いんじゃなかったか
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白く光ってる位置が適正値
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何はともあれ生産力やで
ユニット死んでもガンガン作れれば問題ないし
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なんで取られてるんや・・・
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歯車がないからだよ
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途中で歯車が増えたりしたら加速するし
途中で生産物変えられるから選ばない理由はない
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いろいろ考えたりするのは前作までで6はブーストかかった奴から取っていけばいい
行動も全部ブースと狙い
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左上のマーク選ぶとツリー全部見れるから見てみるといい
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暗黒時代に入るの早すぎない・・・
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太古と古典だけはね
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都市国家は基本的に仲良くしていった方がメリットでかい
信仰の邪魔になったら潰すべきだけど
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イクザクトリー
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最初から戦争しまくるのはモンテスマくらいなもんだ
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政治ツリー見て入った方がいい
配置できる政策が決まってる
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演劇と詩作ってたけど変更しようとしてる
実際変更した方がいい
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防衛いないな
荒らされるぞ
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弓は反撃できないから隣接は死亡フラグ
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全国家を洗脳したら勝利
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名前とマークだけ
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時間泥棒なゲームだからじっくりやっていけば良い
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当然だけど他の国家も宗教を作ったらそいつらと洗脳勝負になる
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CIVの勝利は基本4つ
科学勝利か宗教勝利か文化勝利か統一勝利
満たされなければ時間切れスコア勝負
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仕掛けるなら準備万端で攻めないと都市の反撃で痛い目見るからね
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紫は何でも置けるから
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都市国家は原住民みたいなもんだ
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政治ツリーかどこかに使節団+1みたいなのもあったはずだからよく見ると良い
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社会制度に関してはいらない物はスルーして先に行く方がメリットあったかなあ
その辺は個性が出る
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先に行くほど良い制度あるしね
必要ターン数との兼ね合い
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戦闘するなら早く鉄を見つけられるようにした方が強いユニットも作れるかな
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いやその土地に存在してるって事やで
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戦略資源はその資源がないと作れないユニットがある
騎馬兵なら馬が必要みたいな
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鉄もちゃんと労働者で開拓しないとダメ
特に鉄やら特殊なものは科学が進むと見えるようになるから開拓しなおしとかある
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農地作った後に鉄が見えるようになったら鉱山に作り直す必要がある
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入手できてれば上に表示される
1残ってるから取れてるね
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都市に持っていけなければお荷物
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さっきみたいに都市にたどり着けなかったら意味がないからそれ以上に戦力が必要
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それが宗教を広める奴
戦闘ユニットじゃないから勝手に入ってくる
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確かゴールドで買うんじゃなくて信仰力で買うんだったかな
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ゴールド出購入の右
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宗主国は代表団送った数だからメリットはこっちに来てる
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信仰456もあるから買えるんじゃない?
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区域が必要なのかな
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敗北
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タイマンはこうなる
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そりゃ数が多ければ抵抗してくれますし
同盟とかいろいろあるし
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数デフォで難易度を下げて流れを掴むといい
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初心者だとデフォ難易度はうっかり負ける
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2カ国だとそりゃ即攻め落とすか精神攻撃で終わる
他国がいれば疲弊した所狙われるからすぐには動けないしね
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内政ならドイツが楽かな
あいつら生産力半端ない
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区画のハンザが強いから頑張って
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斥候で広げないと未知
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最初は戦士でいいと思うぞ
蛮族見つけても斥候は戦えないし守れない
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相手は槍だからな
戦士がもう一体いないと湧かれるとやばい
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文明進んでからやろな
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博物館スロットとかあったはずだから文化勝利かな
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その辺りは右上から相手のスコアを見て推測するしかない
再起動して同じ挙動したらキーボードマウスの何かだろうな
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さっき手に入れたのは傑作?
遺物に見えたから遺物スロットだと思ったけど
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あんまり気にしなくても船は上陸できないからユニットが攻撃植えないよう注意して
都市で攻撃してれば良い
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まあそいつら追い返さないと労働者が仕事出来ない事になるけど今はまだ気にしなくてもって感じ
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中立を信用するべからず
お互いに利用することを考えるんじゃ
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