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雑談スレ
1
:
名無しさん
:2010/12/14(火) 21:54:24 ID:mUTDQUxA0
既存のスレに書くにはスレチだけど、新規にスレを立てるほどでもない話題はこちらで。
2
:
名無しさん
:2010/12/14(火) 23:35:15 ID:ZqsMPxDQ0
cc65の話なんですが、いきなりスレを立てる前にご相談したいことがあったのでこちらで。
FCダライアスと平行して作っていた単純なレースゲームがあるのですが、そちらの方が
VBlank対応が手軽に行えるのでそちらで動作確認してもらってもいいですか?
あと、以前教えてもらった初期化についてですが、どのタイミングでクリアすればいいのかがわかりません。
ソースをご覧いただき、アドバイス願えませんでしょうか。
>ゼロページだけじゃなかった
>実機ではエミュのようにメモリが00で初期化されていないので000h〜7FFhを
>00で初期化したほうがいいように思う
3
:
13
:2010/12/15(水) 00:27:01 ID:ZMARJS6k0
開発者さんどーもです
私もNESASMを触りはじめた初心者に近いのですがつまっているところがすごく
似てるようなので・・・
タイミング的には一番最初でよろしいかと思いますよ
わかりやすいところでいうとFCダライアスがFCEUXで起動できません
デバッガでみてみたところ000h付近のどこだったかをいきなり0値で比較していた
ような気がします
思いつきでスタートアドレスを変えて000hから400hくらいまで00で埋めるように
パッチしたところ起動したので、そうではないかと・・・って感じです
あとスプライトDMAを使うようになった際にも7FFhまでのどこかを領域として
指定するようになるかと思うのでリセット時などで問題になることが多いです
あまり的確なアドバイスは無理かと思いますができる範囲で協力しますよ〜
4
:
13
:2010/12/15(水) 00:59:22 ID:ZMARJS6k0
ちょっと調べてみたところ
Cではメモリを領域で初期化ってよりも使用する変数単位で初期値を入れておく
って感じなのでしょーか
こちらに参考になりそうなCC65のサンプルがありましたよ
ttp://www.geocities.jp/tkoztkoz/nesasm.html
5
:
◆jtnqjTHVKE
:2010/12/15(水) 02:40:33 ID:NfTyqXtQ0
てす
6
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 06:16:30 ID:6rn6r9es0
質問なんですが、誰かNpsToolの詳しい使い方が分かる人居ないでしょうか?
詳しくはページ参照になっているんですが、ページ自体が消えてしまっているので…。
7
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 07:47:45 ID:0LJGkguM0
画像はないですが。
ttp://web.archive.org/web/20071222043006/
http://maikami.hp.infoseek.co.jp/supamari/NpsTool/NPS.shtml
消えてるページは、ここで調べると良いです。
8
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 08:17:49 ID:6rn6r9es0
実はそれは見てて、その画像が無いので困ってるんですよね…
9
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 08:25:27 ID:6rn6r9es0
でも、メアドがあるから、そこから連絡してみるのも一つの手だな。
少し動いてみるか…。
10
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 19:51:31 ID:RW21x2nY0
>>4
残念ながらそのサイトのサンプルゲーム(シューティング)もNestopiaでは止まってしまうんです・・・。
Cの初期化は変数宣言時に初期値をセットする・変数宣言とは別に初期値をセットするといった方法がありますが、その意味で言えば初期化は行っています。
近日中にVBlank対応を行ったゲームをアップしたいと思いますので、ご協力お願いいたします。
11
:
13
:2010/12/15(水) 22:15:37 ID:ZMARJS6k0
なるほど・・・・
cc65の吐き出すコードがなかなか凄まじいところがあるのでクセがあるのかも
しれませんねぇ
まぁメモリの初期化が問題になるようなら最悪そこだけアセンブラと併用する
かもしくは開始アドレスを横取りしてバイナリでパッチすればいいかと思いま
すので今のところはあまり気にしなくてもよいかもしれません
それでは楽しみにしときます〜
12
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 23:46:19 ID:RW21x2nY0
スプライトDMA化すれば案外簡単にVBlank対応出来ました
といってもレースゲームの方ですが
とりあえずはNestopiaでも動くようになりました
初期化はノータッチですので、すいませんがパッチをお願いします
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/183863.zip&key=cc65
13
:
13
:2010/12/16(木) 00:19:35 ID:jIZQlM3A0
いきなり実機で試してみました
こちらのほうは全く問題なく動作しているようですよ
初期化の問題は複数のエミュで確認できている状況では大丈夫なのではないでしょうかね
リセット時もちゃんと初期化できているようです
14
:
名無しさん
:2010/12/16(木) 21:32:36 ID:8sBDV49E0
感謝です!
もしかしたら実機では動かないかもと悲観していましたが、やり方次第ではcc65でもファミコンソフトが作れると知って安心しました。
初期化については変数宣言時に初期値を設定すると駄目なようです。
もはやAC化とはかけ離れた話で恐縮ですが、次の2作品もご確認願えませんでしょうか。
直接ダライアスに関わる部分ではありませんが、個人的に注力しているところなので。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/184094.zip&key=cc65
1つはパズルゲーム、もう1つはファミコン音源テスト用ソフトです。
特にご注目いただきたいのはゲーム中にセレクトを押すとパスワードが表示されるかどうか、テスト用ソフトは3タイプの音がなるかどうかです。
お手数ですがお手すきの際にでもご協力いただければ幸いです。
15
:
名無しさん
:2010/12/17(金) 02:30:07 ID:GDix3kWQ0
こ・れ・は…
少し計画を前倒しにした方が良いのかも。でも、マッパー0のみなのかな?
グリーンコロナタス絡みに関しては、もうデータ全部出来てるんですよね。
ちょっと確認してからアップします。
実は他にも作ってる人が居たりします。まぁ、その人は表示までって言ってましたけど。
コレを見れば大きいのも出せるって分かって貰えそう。
16
:
名無しさん
:2010/12/17(金) 02:54:51 ID:GDix3kWQ0
バンク切り替えを利用したBG部分のアニメ用データ
ttp://hlc6502.web.fc2.com/trash/Dari_Green.zip
スプライトのデータなど
ttp://hlc6502.web.fc2.com/trash/Dari_GreeW_mapper3.zip
4分の1バンクでの切り替えを理想としています。
対象がマッパー3だった為、上のデータは1バンクでの切り替え用に
データを作っています。メールにてやり取りをしていたので、
分からない所があれば気軽に聞いてください。
ってか、これはもう、スレを分けた方が良いかもね。
17
:
名無しさん
:2010/12/17(金) 03:06:56 ID:GDix3kWQ0
音源テストもキー操作がかなり重いのは気になるけど、
この手のソフトは非常に役に立つんじゃないかなー。
MAX数が分かり辛いので、出来れば1/7とか表示されてると良いかも。
18
:
名無しさん
:2010/12/17(金) 04:03:25 ID:GDix3kWQ0
そういや、今日(既に昨日だが)たまたまアキバに行ったんですが、
ちょうどキャッスルバニアの新作の発売日だったらしくて、
広報が来てて、アキバの色々な場所で宣伝してた。
ソフマップに行った時に主人公と姫?のコスプレの外人さんが居て、
主人公の衣装がかなり良く出来てたので近くを通った時に見てたら、
ずっと視線でトレースされて困ったw
サービスするつもりだった気もするけど、早々にその場を立ち去ってしまった。
本当はもう少し見たかったんだけどな…。
本店?のゲーム売り場は7階なので人があんまり居なかったんだよね。
カッコイイし、画面も頑張ってるとは思うけど、やっぱドラキュラは(も?)2Dが良いなぁ…。
19
:
名無しさん
:2010/12/17(金) 21:14:54 ID:aM8Uhhjg0
専用ロダができたので、
>>14
をまとめてアップし直しました
音源テストの要望を反映し、3画面ダライアスのDMA化を追加しました
http://loda.jp/hlc/?id=2
>>16
スレはいずれ分けるつもりですが、できればその前にパズルと音源テストの実機での動作が確認できればと思っています
テンプレに書こうと思っている内容に関わる部分ですので、cc65でも最低限ギコ猫に載っている内容がカバーできるかどうかを知っておきたいので
マッパー3やバンクの切り替えなどは大変興味がありますが、今はその前段階の調査をしているとお考え下さい
20
:
名無しさん
:2010/12/18(土) 03:51:09 ID:J/1vqzHU0
更新乙です。糞ドットですが構いませんか?w
音源テストのMAX数が見えるのも分かりやすくなって良いですね。
自画自賛みたいでアレですけど(^^;
負担になると思いますから、実機テストをしてくれる人が、
>>13
さん以外にも出て来てくれると良いですね。
新スレはやはりcc65で立てる予定ですか?
あと、
>>15-16
は微妙にミスってる事に気付きました。
自分のダウンロードフォルダに同様の名前のフォルダがあって、
そこに別件でメールのやりとりをした人のファイルがありました。
解凍した時にその中に解凍されて、あたかも元々手元にあった
ファイルが今回のファイルに含まれていたと勘違いしました。
しかも、それが1/1グリーンコロナタスのmapper0での表示テストだったんですよね。
ファイルをアップしたのはそのままにしとこうかな。可能性0じゃないし。
この際、正式にアップしといた方が良いかもしれない。
21
:
名無しさん
:2010/12/20(月) 15:25:39 ID:ptbbzMD20
本スレの質問ってココで答えた方が良いんだろうか?
幾つか答えても良い物や、見てる人の不安を解消できる部分もあると思うんだが…。
22
:
名無しさん
:2010/12/20(月) 18:04:24 ID:c9fB/pig0
本スレは本スレ、ココはココで割り切った方が良いのでは?
23
:
名無しさん
:2010/12/21(火) 18:12:36 ID:OrTy5xgU0
そうっすね。
もうちょっとスレ住人来ないかなぁ…。やっぱ怖いのかなぁ…。
それとも、もはや、そのくらい少なくなっていたのか。
ダウンロード数も伸びてないしね。
職人に対する意見も、よっぽど不条理な物でなければ問題ないと思ってるんだけど。
気に食わないから叩くとかは困りますがw
24
:
名無しさん
:2010/12/22(水) 00:59:46 ID:73JcJXVE0
こちらはこちらでマターリ行きましょうよ
向こうは向こうであの状態ですし・・・
今はスレ住人が来やすい環境づくりが大事だと思うんです
スレ住人が覗いてみて何か面白いことをやってるなぁ・・・と思えば
次第に人も増えてくるのかな?
25
:
名無しさん
:2010/12/22(水) 01:53:11 ID:YRv/boic0
相変わらずですねぇ…>向こう
自分が何をやって、俺が何をやったか考えれば…分かるなら、ああはならんかw
とりあえず、何人か頑張ってますけど、もうちょい職人が動いてくれると良いかな?
簡単な事なら対応出来るんですけど、しっかりやろうとすると比例して時間がかかるので、
やっぱり色々な協力者とかが必要ですね。
過去スレをちょっと見返してみたら、昔はイイ感じで動いてたんですけどね。
荒らしより協力者の方が多いって感じで。
26
:
わいわい
:2010/12/23(木) 19:37:41 ID:ijm0o9760
動きがないとか、人が少ないとか、そう考えること自体が一般人とずれてると思うんだ。
むしろ、したらばに来てからは活発になっていると思うよ。 張り付いてるから、動きがないように見えているんじゃない?
ふつーに仕事している人なら、作業する時間は限られてると思うし、ある程度の結果を出そうと思ったら、数日〜数ヶ月とかの期間が必要になる。
とくに画像のように簡単な作業環境でないものは。
あと、当人が頑張って動く分には誰も文句言わないと思うけど、他の人に「もっと働け」と言っているとも取れる発言は、あまり良い気分はしない。
「●●って今どんな感じなの?」って聞けば本人が見てたら応答があるかもしれないわけだし、もうちょっと気長に見たらどうだろう?
27
:
◆y.MwPMDf4s
:2010/12/23(木) 22:55:45 ID:FiJsN9bU0
多分見てる人は多いと思いますよ
余計な書き込みが無いから動きが無いように見えると思いますけどね(^^;
28
:
名無しさん
:2010/12/24(金) 10:35:25 ID:BQpZu.xQ0
わいわいさん、書き込みどうもです。自分で作ってしまった手前、気になるもので。
画像だってそれなりに大変なんすよ。ってか、自分の場合は副産物にすぎないし…。
でも、職人さん、頑張ってますよね。ツインビーのリミッターカットとかも上がってたし。
>>27
余計な書き込み、ホントないっすね。ある程度はあった方が良いと思うんだけど…。
29
:
◆y.MwPMDf4s
:2010/12/24(金) 10:45:16 ID:TUSRGiUY0
ここは雑談スレですから皆さんどんな話題でも良いので
書いて行きましょう
たとえば向こうのスレで職人はいらない発言が出たとかねw
職人抜きで何を語るのかは興味有りますけどね
30
:
名無しさん
:2010/12/24(金) 11:32:47 ID:BQpZu.xQ0
ってか、次スレ立ってますよ。
ついにスレタイ、テンプレからグラディウスが消えたw
もはや、継続したスレでは無くなってると思うんですが…。
それと、現行スレが両方、荒らしの立てたスレってどうなのよ。
スレ住人の出来る事って、とりとめもない要望を書くことか
悪口書くことくらいしかないですよねぇ…>職人不在
ちょっとでも弄ったら職人認定でアボーンですしw
弄りたい人はこっちにウェルカムです。
31
:
◆y.MwPMDf4s
:2010/12/24(金) 11:50:46 ID:TUSRGiUY0
>30
職人の書き込みを否定してるんだから
次スレも隔離スレ同様過疎るのが目に見えてる気が・・・
32
:
名無しさん
:2010/12/24(金) 13:23:20 ID:BQpZu.xQ0
過去に荒らしが立てたゼビウススレとグラIIIスレが落ちた気が…
他にも何かあったっけ?
自分の立てたスレがあるんだからそっちでやれば良いのに…
念願叶って本スレ乗っとれて良かったね…としか
結局、職人が荒らしから逃れる事に終始する結果になったのは残念
2年も良く頑張ったと思う
33
:
名無しさん
:2010/12/25(土) 03:10:09 ID:T0ONMhIM0
え〜と、スレに貼る時、この↓URLでもOKっすよ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51831/
34
:
名無しさん
:2010/12/25(土) 07:09:56 ID:4n4UDBho0
荒らし云々以前に規制で2ch書き込めないため、基本ROMってる者です。
ところで各ゲームの解析情報とかはどこかにまとまっていますか?
無いなら別スレからのコピペonlyな内容で構わないので
それ専用のスレ(出来ればゲーム毎に)を立てたほうが
今後来るかもしれない新規改造者さんも情報を引き出しやすくなると思われます。
35
:
名無しさん
:2010/12/25(土) 16:56:00 ID:T0ONMhIM0
基本、解析情報は解析した人の物だと思ってます。
なので、コピペなどする場合は、解析した職人さんが
来た場合…になると思います。
また、必要ならその時にスレを立てれば良い事だと。
36
:
名無しさん
:2010/12/27(月) 01:48:50 ID:TJ12hE620
牧村さんの新作きてはるで
37
:
名無しさん
:2010/12/28(火) 13:12:13 ID:biBRKcg60
Snake's Revengeの日本語化、良いすねぇ。
プレイ時間が取れそうにないのが惜しい。
また、カセットにしてヤフオクで売ったりする人が出ちゃうのかなぁ。
止めようがないのが悔しい所です。作者に還元されるなら良いんですけどね。
ブレイドバスターは何人か違反報告してくれたけど、全然そのまま終了したし。
調べたら一般の権利者は郵送で報告とか、なんじゃそれ状態ですよ。
38
:
名無しさん
:2011/01/12(水) 01:44:04 ID:WB4FyIQE0
この板専ブラで見れなくなったのうちだけ?
39
:
名無しさん
:2011/01/12(水) 01:53:10 ID:WB4FyIQE0
ごめんなさい自己解決
40
:
名無しさん
:2011/01/15(土) 00:15:56 ID:U0uZIwuM0
|_・)o
http://www.age2.tv/rd05/src/up13653.zip.html
DLP:nes
|彡サッ
41
:
名無しさん
:2011/01/15(土) 02:51:56 ID:2IZ6b1Lo0
うぉ、キーテスト、完成してんじゃん。凄っ。
ってか、誰?(^^; メールくれー。
42
:
40
:2011/01/17(月) 03:33:33 ID:t6Ub4s.g0
|_・) 新参の名無しです。
|彡サッ
43
:
名無しさん
:2011/01/18(火) 13:47:43 ID:bfaOhb7c0
色々な意味で時間がスゲェ
いきなり6502新規で組むとか…今後とも宜しくですm(_ _)m
無駄にキャラ食うし、横に2つ並べられないジョイカードMkIIとか
作りましたが要ります?真ん中の空いてる所でキャラが動いたり
すると面白いかな?とか、思ったり思わなかったり。
44
:
40
:2011/01/19(水) 03:03:03 ID:KqqJhhqg0
|_・) ウホッ
こちらこそ宜しくです。
開発はcc65で、まだ手探り状態です。
キャラ表示はできますが、何を表示したら…?
ジョイカードは、Ⅰ,Ⅱ,ジョイカード表示でいいのかなー?
|_<) ただ、気まぐれで飽きっぽいのであまり期待しないで
|彡サッ
45
:
名無しさん
:2011/04/05(火) 22:54:35 ID:zzwVxBjg0
HLC!を突然閉鎖してしまったみたいですが何かあったんですか?
最初はエイプリルフールネタだと思ってたんですがちょっと心配です。
46
:
名無しさん
:2011/05/07(土) 20:23:08 ID:t281a7F20
いつのまにか復活してた よかった
47
:
某BBSからの名無しさん
:2011/08/30(火) 12:41:45 ID:oPpr9hOA0
「にこにこ動画」に掲載している魔界村のAC化動画、映像が乱れて見にくく
なっていますよ。再あっぷしてください!!(エンコードのミスが原因かも)
48
:
名無しさん
:2011/08/31(水) 00:17:39 ID:lOpc9MDA0
>>47
私が見たら普通に見れたし〜
49
:
40
:2012/02/29(水) 03:04:05 ID:TZ.oPpwI0
|_・)o
http://loda.jp/hlc/?mode=pass&idd=34
DLP:nes
CC65で作成したNESプログラム詰め合わせです
暇つぶしにどうぞ
|彡サッ
50
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 18:46:36 ID:mLqRYeuM0
>>49
アップローダーの期限ギリギリのアップ、ナイスです!
使いやすくて良かったんですけどね…。
キャラバンタイマー、仕様とか分かったんで作らないっすか?(ぉ
51
:
40
:2012/03/04(日) 02:34:56 ID:tnxVhHKM0
|_・) キャラバンタイマーって何ですか?
出来そうなものなら作りますよ。
|彡サッ
52
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 12:23:35 ID:ARrhjp0I0
ハドソンが、スターフォースと、スターソルジャーの全国大会を
やった時に中央のモニタに出してた大きなストップウォッチです。
何気にファンが多い気がします。
画像とかどうしようか悩んだあげく、結局メールで送っちゃいました(^^;
しかし、投稿時間、狙ってやってます?w
偶然だったら、それはそれで凄いんだけど…。
53
:
名無しさん
:2012/05/21(月) 13:23:26 ID:jF4KI96g0
うわっ23456やん。
すげー!
54
:
名無しさん
:2012/05/21(月) 18:18:18 ID:Lo5V98.M0
それだけだと偶然の可能性もあるけど、20"12"年3月4日だったり、
>>42
では3並びだったり、
>>44
で03:03:03だったり、
>>49
で
03:04:05だったり、おそらく狙ってやってると思われます。
55
:
名無しさん
:2012/05/23(水) 17:13:39 ID:oJj5vU..0
うひーすげえや。
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