したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

記事作成相談スレその7

847名無しさん@ggmatome:2021/10/27(水) 22:37:00 ID:mznIpwGc0
『南の島にブタがいた』の初稿投稿者です。
長文失礼します。

本作はクソゲーとして知られている作品なのですが、実際に遊んだところ『いっき』『スペランカー』のような"実はクソゲーじゃない"疑惑が生じており、扱いに困っています。
そこで判定を決定するにあたり、判定ルールの解釈に対する意見を募ろうと思いました。

判定を決めるにあたって争点としたいのはただ一点、「ゲーム内や説明書で明かされていないベストエンド条件を知った上での評価は、このウィキの判定に考慮できるのかどうか」です。

まず本作がクソゲーと呼ばれる理由について、実際に遊んでみて以下の4点にあると感じました。
①オムニバスパズルという要素が当時のサターンユーザーに受け入れられなかった
②グラや演出があまりにも酷い
③劣悪操作のノーミスクリアか虚無ゲーの2択を強いられるアクション面
④ごく一部の理不尽パズル(特に「ボードターン」)
このうち①はゲームの出来とは別の話なので本サイトで扱うべきではありません。
また②単体でもクソゲーの理由とは言いがたいです(反例として、グラフィックとストーリーがクソゲー並みに酷いけれどゲーム部分が真っ当に評価されてプレミアが付いている『快速天使』というPSソフトが存在します)。

問題は③と④です。
下書きにあるように、本作でまともなエンディングを見るには、これらの要素で苦しむ必要は無い事になります。
(ちなみにこの条件は他サイトに全く書かれておらず、私が独自に調べて特定しました。ボードターンがゲームクリアに必須かどうかで不安定判定の有無が変わると思い、詳しいクリア条件を確かめていったところ、意外と緩く設定されているのを確認した次第です)
しかし初見でこれを前提に遊ぶのは無理があるのもまた事実です。

もし①②③④が全て無視できる場合、パズル部分を理由に本作は「判定なし」で済むと考えられます。
(なお「パズルはまとも」というのは独自研究に留まらず、動画サイトで同じ主張をしている解説者が既に1名存在します。またこの方は現状ネットで本作を一番詳しく解説しているので、信頼性は高いです)
よって③④がクソゲーの理由になるかどうかで、このゲームの判定が変わると考えられます。

『アンリミテッドサガ』『FF12』などを筆頭に、このwikiでは攻略情報や仕様の認知による判定の緩和が認められています。
401/500というベストエンド条件はそういった"攻略情報"に該当すると言えるのか、様々な意見を伺いたいです(あくまでルールの扱いに関する話なので、未プレイの方の意見も大歓迎です。というかネットを見た感じ実際に遊んだ人がかなり少なそうなので……)。

ご協力できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
下書きも推敲の余地があるので、ゲーム内容に関する質問も気兼ねなく投げてくださって結構です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板