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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8
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あれ?良作とシリ不って両立できなかったっけ?
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シリ不ではなく不安定の間違いでは・・・?
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すまん、不安定だ
酷い書き間違いだわ
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そもそも、不安定判定が妥当じゃないんじゃないかと思えてくる
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルでもない限り
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ロマサガ2も適当にやってても序盤から面白い作品だからすごく揉めたしな
ただ詰みやすいというところで引っかかってる
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1485966304/
このスレのログとか
>>573
ドルアーガはそうだった
ただ「1984年当時はそういう時代だった」と言えばそういう時代でもあった
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>>573
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルだよ、ドルアーガは
全国的にゲーセンで攻略情報まとめるノートできるくらいには自力クリアはまず無理
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ドルアーガはクソゲー評価に両足突っ込み掛けてるレベルの代物だけど
当時のあのゲームを取り巻く環境と熱気を考慮して今の評価に落ち着いてる感
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なるほど、なら不安定で仕方ないか
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話を戻して、不安定がなけりゃ良作ってゲームがスルメになってるから、それも含まれるような名前に変えられるなら変えた方が良いんだよね
いい変更案があれば変える可能性もあるけど、出なけりゃ現状維持で終わるけど
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それならいっそ、不安定と良作も両立できるようにしちゃえば?
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難易度高すぎる良作でスルメ/不安定になっているゲームを「高難易度良作」みたいな判定にするのも前からちょっと思ってたけど
それだと普通の良作判定との違いをどうやって区別するか難しいんだよな
SEKIROとかCupheadとかソウルライク系のゲームとかは難易度高めの死にゲーだけど良作判定になっているし
下手に判定増やすのも面倒くさいだろうし
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死にゲーが問題視されないのはリトライが楽だから
逆にいうとリトライに時間が掛かる死にゲーは不安定になり得る
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>最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。
>中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。
これを見る限り、スルメにおける問題点に高難易度を含むようには解釈できない
なので基本操作やシステムに問題なく、単に高難易度が原因でスルメ判定になっているならその記事がおかしい事になる
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>>581
同意。
死にやすいゲームバランスや初見殺しでもスピーディにリトライできるとかで、そういう難易度として作ってあって、プレイヤーが概ね納得できれば良作でいいと思う
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「など」に含むという解釈なのでは?
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難しいのはシステムがわかりにくい事が原因で、一種のコツをつかむことである程度攻略が楽になる場合だとスルメゲーになりうるのだろうかね
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そこまでくるともう賛否両論とどこが違うの?って思っちゃうんだけど
揺れ幅の違いとか?
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ロマサガ2もドルアーガも割と賛否になりえるゲームではあるからなぁ
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いっそ不安定の方を黒歴史みたいにマイナスニュアンスを引く方向に緩和して
「難易度が高い・低い」という事実だけを表すクソゲーから良作まで全てと両立できる判定に見直す?
>>587
今の基準なら少なくともドルアーガの方はクソゲーにもなりうるに片足突っ込んでるけど
時代を考えると年当時は「好きだし何度も遊んでるけどクリアは挫折したゲーム」って
たいていどこの家にも当たり前にあった時代で微妙になるんだよね
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>>588
当時としてもドルアーガは異常だよ
昔のゲームにありがちな「ここで詰まってクリアできなかったんだよな」ってのが
全60面ほぼ毎ステージにあるようなものだからね…
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当時としても異常だから不安定判定だけど、当時の基準ならクソゲーではない
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やっぱりスルメゲーよりも不安定ゲーの定義に問題があるように思う
ドルアーガ等がすごく特殊なゲームなのかもしれないのもあるが
ただ例えば、良作と判定なしの境界にいて、判定を決めづらいというゲームがあるケースならば
無理に判定の定義を変えたところで意味があまりないと思う
佳作判定が提案されては却下されての繰り返しだし
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単純に高難易度・低難易度ってだけの表記で良作とも併用できるようにする方が早いかもね
何にでもは付かないように人を選ぶレベルで難しい・簡単なレベルじゃないと付かないってくらいで
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前々から思ってたことだけど、ラスアス2みたいなビッグタイトルのゲームは
いきなり新規作成するんじゃなくて下書きに草案上げてから記事化してほしい…
普通に編集ミスと思われる部分もあるし、不足している記述についても多いし。
適宜修正すればいいじゃん、と言われればそれまでなんだけど。
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そりゃビッグの定義がないと無理では
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ビックの定義はさておくとしても、それなりにプレイヤー人口が多くて
記事の編集も賑わいそうで、なおかつ情報量が多くなるのが見込まれるタイトルなら、
草案を挙げてもらって、第3者も交えて情報吟味しながらやってた方がいいっちゃいいよ。
アップデートで随時内容が変わってくタイトルとかは特に。
1人じゃ正確性や客観性を追求するにも限度あるし。
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どうやって決めるかが問題にはなりそうね
売上初週20万以上、くらいが目安かな
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>>593
解禁2週間前くらいに下書き経由するか相談すべきだったと思う
次からいきなり記事作成が不安なタイトルがあったら「記事作成相談スレ」で相談してみては?
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前に佳作提案された時にマイナス面の判定は多くて細分化されてるけどプラス方面の判定が少ないってことが問題に出たし
不安定からマイナス面を抜いて中立判定にすればその辺の問題も改善されるかもね
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もともと中立の判定って但し書きがされてたんだけどね
やっぱり良作と両立できるようにすべきだと思う
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中立にした上で高難易度ゲーとかの負だけじゃない表記に変えた方がいいかもね
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格ゲー・カードゲーのキャラやデッキ間のバランスがとれていない
ゆえに不安定というパターンもあるから、そのへんの考慮も一応必要だな
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>>598
その意見が出るたびに俺が何度も同じ意見出してるけど、
マイナス要素含むから「クソゲー」と一緒くたにするのではなく、「オリジナルを推奨したい」とか「人を選ぶからよく吟味して」みたいな意味もあるからマイナス判定が多いのは一概に悪いとは思えない
逆に昔あった「良移植・良リメイク判定」は単独で見て面白けりゃ良作でいいでしょってことに統合されてるけど、それでいいと思うし
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単独で良作に統合でよくないプラス判定の案だと「シリーズファンに好評」とかかな
万人には進められないけど原作ファン・シリーズファンにはたまらないみたいな作品は
良作とは言い難いものがあるしなしで語りきれるもんでもないし
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シリーズファンに好評もある意味良リメイクと変わらんような
ただ不安定の判定の見直しするってのはわかる
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シリーズファンに好評に当てはまりそうなのは
ぱっと思いついたのは『はねるのトびらDS 短縮鉄道の夜』
元の番組の雰囲気はボチボチ再現出来てるけど、3,000円のゲームとしては薄すぎるからクソゲー
ただ、クソゲー判定でもそれなりに評価点が書かれてる記事はそこそこある
判定増やさずに、長所を見つけたなら評価点のボリュームを増やすだけでいいと思う
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それに異論があるわけじゃないけどそれを言ってしまうと
>>602も記事のボリュームを増やせばいいから別にマイナス判定多くていいって理由にもならなくなるような
両方ひっくるめてプラスもマイナスも多くなくていい
中立の判定が多いのががいいと言うなら賛成
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その手のゲームはポイント欄で好評な点を補足してあげれば
クソゲーや不安定判定のネガティブ感をまあまあ抑えられるんで
判定を細分化させる必要性が感じられない気がする
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「シリーズファンに好評」を作ったとしても、正直どれだけのゲームが当てはまるのか疑問だな
個人的には『仮面ライダー 正義の系譜』くらいしか思いつかない
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出来の悪いキャラゲーは大体当てはまるんじゃね?
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ゲームとしてはかなり出来悪いけど原作愛はあるみたいなキャラゲーはそんな感じかもな
あとは高難易度系シリーズの初見バイバイ作品とか
旧世界樹2なんかもそうかも?
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そういやゲームといのクソさはシリ不の根拠にならないけど
度が過ぎたシリ不要素がすさまじいレベルのゲームはクソゲーの根拠になるの?
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なんも知らん人が普通に遊べる分にはクソゲー評価にはならない
なんも知らん人でもまともにプレイできないのは単純にクソゲー
ゲームとして出来はいいけどシリーズファンには不評なのは良作+シリ不の両立も可能っていうのがルール
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>>611
ならない
具体的な例としては哀・絶章
これは北斗の拳としては最低最悪の駄作だけど
当時のオリジナルのRPGとして考えれば凡作ということで「(なし)/シリ不」
逆に前作北斗4はゲームとしてはクソゲー判定つくレベルのクソゲーだけど
北斗としては光るものがあるのでシリ好になりうるかもしれない
そもそもゲームのクソさがシリ不の根拠にならないというのも
上記のことから逆も真なり的に勘違いして運用されてる面があると思う
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世界樹でダンジョン探索部分が新規から見ても糞ならシリ不の根拠だし、アトリエシリーズで採取・調合システムがクソならそれもシリ不要素だしなぁ
何でかこういうのを「新規から見てもクソならシリ不じゃない」とか言う人いるのよね
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その通りでは?新規にとって気にならなくてもシリーズファンにとってNGだからシリ不であって
新規から見てもゲームの面白さが死んでたらそりゃクソゲー要素になるでしょ
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クソゲー要素でもシリ不要素でもあるだけだぞ
クソゲー要素はシリ不要素にならないわけじゃない
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新規にとっては別にクソ要素ではない→シリ不要素
だからといってそれを逆にして
新規から見てもクソ要素→シリ不要素ではない
は成り立たないって話だよね
クソゲー要素でもシリ不要素でもあるというだけ
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ペルソナ5の記事編集合戦起きてるっぽい?
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今の判定変更のリッジの依頼とか以前のFEの依頼とかでも思ったんだけど「ゲームバランスが不安定」の名称は
パッと見ただけで難しい・簡単ということをイメージしにくいという意味でもわかりにくい気がする
この名前だと「序盤はヌルゲーだけど途中からいきなりインフレ」「序盤はキツいけど途中からいきなりデフレ」とか
「使用キャラや攻略ルートによって極端に上下する」みたいなイメージに見える
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「ゲームバランスに難あり」ならどうでしょう
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DQ11Sの記事が勝手に判定変えられていた上レイアウトも崩れてたので差し戻しておいた。
と言うか編集履歴見ると判定変えられまくってる。
同一人物なのか荒らし同士の編集合戦なのか。
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>>617
これシリ不のページに書いた方がいい解説だと思う。
ファンから見て不愉快な要素はシリ不の要因となるが、単体で見て誰からも不愉快な要素はケースバイケース。
キャラゲーで全キャラが不細工にされてたとかなら、シリ不要因になると思う。
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ウィンディXウィンダムのページって消えました?
前はあったような
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要強化で4年前に消されてるね
そういうの気になる時は要強化スレ遡ってタイトル検索すればいい
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荒らしはスルー&規制依頼で
今回のはまともに対応する必要なし
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見つけ次第荒らしてるのは確かなので
基本的にメールアドレス欄にsage書いてレスしてね
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>>620
今の流れだと不安定を中立判定にして良作とも併用できるようにしようって話なので
それだと問題点扱いになって中立的な判定の名称にそぐわないかなと
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それを言うならシリーズファンから不評も問題扱いになっていると思うけれど
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難しすぎ、簡単すぎってだけでそれらはシリ不と違って好む人もいるからね
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いや、逆だよ
シリ不と良作を併用できるなら
好む人がいる「ゲームバランスが不安定」も良作と併用できるだろってこと
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じゅうべえくえすとのページだけど
余談とはいえRTAプレイヤーの名前まで出して記述していいの?
これを許可するとゲームカタログが動画投稿者の宣伝場所になってしまうような…
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>>635
シリ不は例外的にシリーズファン目線で見る判定
他は全部シリーズファンとか新規とか関係なく総合的に見る判定
だからシリ不の基準を他の判定の基準には当てはめるのはやめた方が良い
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>>636
プレイヤーの名前まで書いてるのは確かにおかしい。
関係者でもないプレイヤー側の情報、特に叩き方面の記述は基本禁止した方がいいと思う。
GTAオンライン並に通常のゲームプレイに支障が出てるならともかく、プレイヤーのちょっとした迷惑行為とかはわざわざ書くべきことじゃない。
2chの荒らしがどうとかもゲームの紹介記事として不要な情報だし、FF14の「私はFF14を続けるよ」とかは個人プレイヤーの晒し行為、AC北斗の「幼稚園や動物園」とかはただの中傷だと思う。
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とりあえず、じゅうべえの余談は「動画サイトで注目を集めることになったきっかけがあった」
という事実を書くだけなら問題ないと判断し、投稿者の名前を伏せ詳細な記述は
バッサリカットして概略だけ残しといた。
「事情の詳細や動画投稿者の名は晒すな」と注意書きをしといたけど、
記載自体がいらんていうのなら全部消しちゃってください。
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>>639
それでいいと思う
きっかけがあったというのは事実だから意味があるけど
それが誰であるかはここでは不要
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ガンダムVSシリーズの項目の記事に解禁前の機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストオンの概要に内容の記述をしたんだけど
「シリーズの項目の記事作成可能前の作品の概要に記述をしてはならない」ってルールは特にないですよね?
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>ゲームタイトルと対応機種は、シリーズとして発売済みであり、当Wikiで取扱い可能であれば、全て記載できます。
>「概要と判定は、執筆済みのもののみ記載を認められます。」
なので執筆解禁前作品の概要を書くのはNG
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不安定の良作と併用可能の話に戻すけど、こんなのでどうだろうか
・非常に高難易度(低難易度) (名前は仮)
良作と併用可能
発売当時のゲームとして人を選ぶレベルで難易度で目立つゲームのみに付ける(難しめ・ぬるいゲームってだけで付かないようにする)
難しくて人を選ぶが対応方法などは用意されており楽しめる物
簡単すぎてゲームをしている気が薄いが楽しめる物(ADVのような元々ゲーム性が薄いジャンルを除く)
・ゲームバランスが不安定
良作と併用不可能
難易度が乱高下したりとゲームバランスの調整に失敗していたり、高難易度かつまともに対応等も用意されていない物
対戦ゲームにおいて対戦バランスが酷すぎる物
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名称を変えるならともかく、単純に増やすのなら反対
不安定と良作を併用可能にしたほうがまだいい
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単純に増やすって言っても仕分けるだけだけどね
一緒のままでもいいけど、そのままだと不安定って表記の問題残るままだしそこも一緒に解決しようかと思ったんだが
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不安定を良作と併用可能にするのは賛成できない
シリ不のときは「ゲーム単独の評価とシリーズファン特有の事情は必ずしも一致するものではない」ということになったから良作と併用可能になった
一方、ゲームの難易度バランスはそれそのものが単体のゲームの評価に直結する話なので、
それを踏まえても良作と言える完成度があるゲームなら良作単独判定にするべきだと思う
判定を増やす形になるならもっと反対
現状でも過多気味なのにこれ以上増やすメリットがない
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単純に仕分けで済む問題じゃないだろこれ
今まで良作単体だったものにも多数影響するだろうし、クソゲー判定との併用はどうなのって話にもつながる
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一応後から来た人の為に何が問題になってるかはまとめ直しとく
良作+不安定でのスルメゲーはスルメゲーなのか?(スルメゲーの判定基準と説明の問題)
良作と不安定併用可能にしてスルメゲーに入れるのをやめるべきじゃないか?
不安定判定はマイナスな判定なので名前を変えるべきでは?
ここら辺の処理として不安定の良作との併用可に、名前を変更って話が出てる
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>>642
でも現実問題としてはほとんどのシリーズリンク記事で
記事になってない作品も概要埋まってるよね(例えばマリオシリーズでも一部除いて埋まってる)。
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評価に関する記述はNGだけど、
何かのリメイクとかの、記事の「後の展開」とか「余談」に書かれるようなモノ程度は良いんじゃないの
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>>650
そういう形の記述は間違いなくありだろうけど、
それこそ実際の記事における「概要」の部分をもっと短く書いたようなものならOKだと思ってたけど。
(例えば「マリオカート ライブ ホームサーキット」なら
「現実のラジコンカーとSwitch上のゲーム画面が密接にリンクした作品」程度は記事作成前からアリだと思ってた)
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未執筆であっても一覧の概要欄は埋めようって話になってたはず
実際『スーパーマリオ 3Dコレクション』とかもすでに簡単に書かれてるし
>>642の文章の方が修正対象では
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>>652
一旦運営議論に持ち込んで詰めたほうがいいかもね
今の注意書きが修正前のものなのか
マリオの概要が見切り発車なのかいまいちわからんし
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未執筆記事の概要は曖昧だけど
3ヶ月ルールで記事解禁前の概要に関しては明確にアウトだぞ
記事解禁前の概要に書いていいのは「〇〇以降記事作成化」だけだ
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>>654
確認したけど、解禁前の作品の概要については
>(稼動・発売から3か月経過していないために執筆できない作品の概要は「◯年◯月◯日より執筆可」のように書いておく手もあります)
としか書いてないから解禁日と一緒に書いてもOKともとれる
>>653の言う通り明確化した上で記事の書き方ページも編集した方がいいと思う
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>>655
自分で提案しといて何だけど、
>概要と判定は、執筆済みのもののみ記載を認められます。
>(稼動・発売から3か月経過していないために執筆できない作品の概要は「◯年◯月◯日より執筆可」のように書いておく手もあります)、
だから、統合すると
「執筆解禁前の作品の概要は「○○より執筆可」のみ記載できる」
ってことじゃないの?
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>>656
>書いておく手もあります
と書いてあるから結局曖昧にとれてしまうのが問題。「のみ記載できる」なら確定できるんだけど
どっちみち記事の書き方ページの方は修正が必要だと思う
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スルメゲー判定の定義と、賛否両論点の賛の定義がどうにも被ってるように感じましたが、この2つの判定で明確な違いと言えば、どのような点があるのでしょうか。
判定が両立しているゲームも一通り閲覧しましたが、いまひとつ理解できなくて申し訳ないです。
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現状ではあんまり露骨なのじゃければ
未解禁ゲームの概要レベルまで踏み込んで書いても許されてるんじゃないか
どうせ3か月以内にその記述が正当化される運命なので
いちいち修正するのは面倒だからスルーされてるように見える
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さすがに評価まで踏み込んで書いているのは見つけたら消してますけど
先回りして「◯年◯月◯日より執筆可」と書いて回っておられる方もいますし
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>>658
ゲームバランス以外の点で、クソゲーという評価がなければ「不安定」
ゲームバランス以外の明確なクソゲー要素があれば「賛否両論」
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>>659
>>660
概要書くくらいはOKされてる。
そのソフトが新作・リメイク・移植みたいな情報はあった方が便利
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/841-843
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ちょっとした概要ならOKだと明言されてるならなおさら>>642は修正する必要があるな
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>>662
勘違いしてるようだが
それはシリーズの未完成記事=未執筆ゲームに関する概要は少しぐらいなら書いてもいいという話であって
3ヶ月ルールで記事解禁されてないゲームの概要を書いてもOKという話ではないぞ
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『マリオシリーズ』について以下の提案をさせていただきます。
・現状では表に「ジャンル」なるものが設けられているが、同じ系統の作品では同じジャンルなのは明白なので消去。
・代わりに各シリーズ(マリオブラザーズ、マリオカートetc.)について簡素な概要を書く。
・また、個別作品のページにはマリオシリーズリンクとは別に各シリーズの簡易リンクを貼る。(マリオパーティだったら「初代 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / スーパー」みたいに)
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>>665
分かりやすくて良さそう
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>>665
うん、いいんじゃない?
悪魔城ドラキュラシリーズとかもそういう形式だし
ただ最後の簡易リンクは反対
元々個別のシリーズページを作れないための措置でしかないし、ページ内に含まれてるならわざわざ付け足す必要はないかと
それやると他のシリーズも同じ形式にすべきって意見が出そうだし
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カルドセプトのシリーズリンクが「5タイトル以上」の基準を満たしていないのですけど、これそのままでいいんでしょうか。
「完全版やリメイクは単独の記事になっている場合に限りカウント可能」というルールになっていて、それに従って数えると現在のタイトル数は4つです。
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3DSのカルドセプトとか単独記事に出来るくらいの分量あるから独立は可能だけど、シリーズリンクの為に独立させて見づらくするのも本末転倒だしな
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