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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8
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いや基本は評価するためのwikiでしょ
>>499
最近のゲームは待てばいいしそれ以外は時期考えなよ
今さらファミコンの内部データ使って続編が出るか?
適当言うのやめなって
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>>504
発売一年以内の解析情報を載せるのは禁止とかそういうルールにしたいって事?
まぁ期間はざっと言っただけだけど
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いやそのへんの細かいとこはもうちょっとちゃんと話ができる人と決めたいので
時期の概念すら頭に無かったような人に音頭取られてもちょっと不安しかない
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そういう期間を決めるのでいいんじゃないかな
個人的には3年くらい欲しい
あと怪作とスルメの話も流れてるから話を戻すけど
怪作は両立問題に関しては管理人さんのコメントももらってるし
あとは定義文だけ詰めればいい感じかな?
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>>506
別に音頭取るのは他の人で良いけど、そういう風に他人を煽るのはやめてくれんか
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まあ批判されたら不快になるかも知れんのはすまんね
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>>507
一年とか余裕で続編出る期間だしざっと考えようが無いわな
そもそも未発表データなんて急いで書く必要全くないわけだから相当待ってもいいし
時期ではっきり決めずに近年のゲームは意見箱での相談を、としてもいいと思う
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>>510
余裕で続編出るならもうリークに当たるかかどうかも判明してるから大丈夫じゃない?
まぁリークに当たるかどうかは期間短い程怪しいから長めにとった方が良いのはそうだろうけど
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続編が出たらそれで安心とも限らないんじゃないかな
急を要さないんだから三年とか思い切り期間を取るか相談を挟ませるかという案に賛成
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そもそも未使用データがリークになるという考え方が理解できない
未使用データは未使用データに過ぎんと思うのは間違ってるのか
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>>507
怪作の定義文は今書いてある事以上に決めるの難しいように思うな
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>>514
定義というか定義「文」
>>381で出ている「現行の説明文がちょっと読みにくい」って話ね
文面の問題だから両立不可の判定の話を盛り込んだ上でここは早くに固まるんじゃないかなと
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<削除>
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>>516
煽りたいだけなら黙っててください。議
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<削除>
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って、さっそく規制依頼出されてるし…
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むしろ荒らしておいて規制されないと思ったほうが驚きだ
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>>519
苦言を呈するにもものの言い方ってもんがあるだろ。
「みんなもう少しちゃんと人の話しに耳を傾けようぜ」って言えばいいだけなのに、
わざわざ煽りっぽい言い方するからいけないんだよ。
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しかも「まともな議論とやらをしてみろ」とか普通に煽りじゃん。
注意に耳を傾けてない時点で規制されて当然だよ。議論の邪魔だもん。
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<削除>
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それを咎めるのに煽ってたら本末転倒でしょうが
何で注意だけに出来なかったのか
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意図して煽った時点でもう何を言っても説得力はないしただの言い訳に過ぎん
さらびそれが正しい指摘だと思い込んでる時点でなお質悪い
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<削除>
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お前は意図して煽ってるから無自覚じゃなくガチの荒らしだよ
もうID:clp29a/M0には規制依頼出てるから以後スルーで
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態度をきちんと改めてほしいと本気で思ってのことにしても、
まともな人なら煽りなんかで対応しないからな? 煽りは場を乱す迷惑行為だとわきまえてるし、
ルール違反でペナルティ食らうってちゃんと理解してるんだから。
もしそれが本気で正しい対応だと思い込んでるんならもはや無自覚な荒らしでしかない。
偉そうに人をとがめる前にまず自分の振舞いのおかしさを省みなさい。
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あ、ごめん、>>527 寸差でうっかり自分のコメが下にはいっちまった。スルー了解す。
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・「怪作」の判定文の見直し
・解析情報の扱いについて制限したほうがいいのではないか
→今のところ危なそうという事で挙がっているのはリーク情報
未公開情報を載せるには発売後3年経過するか意見箱での相談を噛ませるべきという案。結果的にリーク情報だった場合これらの条件に関わらず掲載禁止?
・引用を明記していない画像があるっぽいので著作権元の明記を徹底させたほうがいいのではないか
・動画についても確認が必要なのではないか
流れちゃったので議題まとめ
他になんかあったっけ
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あとは
・スルメ定義をはっきり固めるのと適切な名称を考える
かな
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・シリーズページ作るうえでの「関連作品」とできる基準
・フリースタイルのシリーズとして作成可能な条件の文章修正
もあるかな
無料スマホゲーに関しては、一応企業パブリッシングで完結しているものならOKと出たので、こちらも執筆可能な記事の文言を何かしら修正が必要かもしれない
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スルメって意味がイマイチ掴めないが局所的大人気って感じだろうか?
カルトとかサブカルチャーがそれっぽいかな?
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>>533
噛めば噛むほど味が出る→やり込んでシステムが理解できるようになると本当の面白さがわかるゲーム
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カルトは近いっちゃ近いかもしれないが
賛否両論とか旧黒歴史みたくここのスルメ基準より軽く使われやすい言葉だし変えるにしても面倒だなとは思う
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カルトって大雑把に言うと
「ごく少数規模だが熱烈な支持や理解を集めているもの」って意味だから、
「やりこむほど良さがわかる」っていうのとは違くね?。
どっちかつーと怪作の方がニュアンス近いと思う。
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スルメゲーというワード自体は知名度低いのかもしれないけど、ネットでちらほら見かける呼称だから
敢えて名称変えたところで、今よりも分かりやすい名前にできる保障ないと思う
かつての黒歴史判定みたいに、ネット上での定義と本wiki内の定義がずれていたってこともなさそうだし
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「玄人向け」「ベテラン向け」みたいのもちょっと考えたけど、それだと単に難易度高めの良作に間違って使われそうだし
「最初の内は面白くないけど、ルールを理解する・やり込むことで面白くなっていく」という定義を表すには「スルメ」以上に適切な単語はなさそうに思う
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「遊び方が難解」とかどういう判定か直接言っちゃうって手もある
あと>>530の解析情報の扱いと引用明記の徹底は決定でいい気が
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問題は「最初のうちは面白くないけど」には当てはまらない作品もままあるってことかな
やり込みゲーとか良作判定つけるには難しいけど面白い高難度良作とか
スルメで揉めやすいのってこういうゲームだよね
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良作付けるには難しいのを高難度良作と呼ぶのは止めないか?
良作判定の基準でも「難しくても総合的に見て良作なら良作」なんだし
良作付けるのは難しいのならもうそれは「良作ではない」んだからさ
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要するにやり込みゲーって事なんじゃないのか?
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なんというかどっちかって言うとクソゲーとかマイナー寄りのゲームを評価したいがためのタグって感じに見えるんよね、言い方悪いけど
スルメってどっちかって言うと良作寄りな気がするんだが・・・
マイクラとかそういうやつじゃない?
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>>422で提案したのを再提案しますが「晩成型」と呼ぶのはどうでしょう
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最初から面白さ分かってるけど難易度とかで引っかかってるゲームもあるからなぁ
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>>541
そのことでずっと揚げ足取ってるけど「判定として良作にならない」っていうことは話の前提だからこそ
「その判定」の名前を考えようって話を今しているんだから
揚げ足のつもりじゃないかも知れないが主張が根本的にズレてることに気づいてくれ
>>545
そこなんだよね
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スルメの名称を変える際
現行の以下のようなスルメゲーをどうするかという問題も
・クリア後におもしろくなるゲーム
・スト一リー面が難解なゲーム
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「晩成型」はまあ代替案とはできそうだけれど
「遊び方が難解」は↑にあるようなスルメゲー判定されたゲームが当てはまらなくなって、ルールの大きめな変更が必要になるので反対
ルールを変更すればいいとはいうが結局※付きの記事が増えることになるし、誰が判定仕分けをするのか?という問題もある
名称変更自体には積極的に反対はしないけれど、
現行のスルメゲーにシリ不みたいな運用上の問題もあるわけではないので、
旧スルメゲーから大幅にルール変えなくてはならないようなケースは避けたい
今ある定義文が分かりにくいというのなら、今のスルメゲー判定された記事の判例を元にルール改正だけでも十分じゃないかと感じてすらいる
あとシリ不の時と比べて、今回は名前を変えるメリットがいまのところ分からん
良作・クソゲーと両立できるような誤解を招く、という問題を回避したいんだったら「晩成型」という名称も不十分だし
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名称は現状維持で良いと思うなぁ
現状で運用に重大な問題が生じてるわけでもないし
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>>547
「クリア後におもしろくなるゲーム」はジャンルによるから、ケースバイケースで有耶無耶のままを希望
例えば『不思議の幻想郷』とか程々の難易度でエンディングまでは短いが、その後のサブダンジョンの方が圧倒的に多いし、クリア後を大きく評価に含めてるべきタイトルだと感じた
だいぶ前の話だが
「スト一リー面が難解なゲーム」に対してスルメがふさわしいかはあえて有耶無耶にしておこうって結論だった気がする
そして現状ストーリーが理由でスルメ付いたゲームはなかったと思う
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>>548
>誰がその仕分けをするのか
現状スルメ判定がついたゲームの数がそこまで数がめちゃくちゃ多いわけでもないし
いっそ「スルメ」と「玄人向け」を分離してこのスレで適宜話し合うとかでもいいかもしれない気がしてきた
ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1537878057/
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>>546
だからさ、スルメでも新たな名称でもいいけど
「高難度の良作」をその判定に含めようとしてるから
それは違うっていってるだけだぞこっちは
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>>551
玄人向けの定義、スルメゲーとの違いがまだはっきりしとらんのに、
名前をつけて分離する前提で話をされても困るわ
バカゲー/怪作が両立するのか否かでちょっと議論あったし
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そもそもの話、ただでさえ数が少ないスルメゲーをさらに細分化する必要性がわからんわこの際
クソゲーを
ぼったくりゲー、不快ゲー、バグゲーに分けろと言っているイメージ
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黒歴史と違って、無理に名前を変える必要性が見いだせないな
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議論になって「そのままでいい」という結論になってもその時になると揉めるからなあ
難易度で引っかかってるゲームでよく長引くし何度もやっぱりそのままじゃよくないじゃんになってる
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良作か不安定かスルメゲーかでそこまで紛糾した議論あったっけか最近?
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スルメゲーについては後から味が出てくるタイプのゲーム以外はスルメか?ってんで前々から名前の問題はあったと言えばあった
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現状でも判定は細分化されすぎな気がするし
これ以上判定が増えるようであれば反対
せめてメイン判定サブ判定に分けてわかりやすくしようって議論がこの前あったけど流れちゃいましたね
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>>559
サンドボックスのアレを指してメイン/サブ言ってるのであれば、
単に基本的な評価(+パッチなどによる変化)とそれ以外を分類する意味でメイン/サブと言ってるだけの仮表記なので
その辺のいい呼び方もあればなぁ。
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・スルメゲーの名称はそのまま
・定義文の再整備
・スルメに当てはまらないと思しきゲームに対しては判定なしに仕分ける
しか手立てない
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ごめん途中送信
しか手だてないだろ
それ以外の方法の手間すごくないか?
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黒歴史→シリ不みたいにもっと適した名前があるなら変えるのは良いと思う
ただあくまで定義を変えずに今より適した名前が出るならって話だけど
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結局、どのゲームで名称と実際の判定に齟齬があり、それが問題になったのかわからないことにはな
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スルメでわかりやすいのだと、揉めたやつでロマサガ2とかドルアーガ辺りは難易度方面の乗り越える壁がでかすぎるだけで面白さ自体は最初からあるから、スルメ(噛んでいる内に味が出てくる)っていう名称には合わないってのは言われてる
今のこのwikiのスルメの定義には当てはまってるからそっちに問題あるわけではない
他にもスルメを付けようって判定変更議論された時に、後から味が出てくるわけじゃないだろっていう定義をしっかり確認せずに名前の方に引っ張られて意見出す人も割と見かける
もちろん定義を確認しろってのは前提だけど、誤解されやすい名前ってのは変えた方が良い理由ではある
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いや、慣れれば面白くなるって意味では間違ってないように思うけど
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どっちも慣れる前から面白いんだよ
面白いけど壁に阻まれて足切りされる感じ
その後更に面白くとかってわけではない
特にドルアーガは
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ドルアーガを実際プレイしたわけではないが、そこまでくるともう良作の範疇なのでは?
実際2014年に判定変更されるまでは良作だったみたいだし
ルールの不備というよりは、ドルアーガ自体が絶妙に判定の境界線上にいるゲームのような気がする
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前にガッツリ議論してシリ不は外せなくて、シリ不の時点で良作はないって結論
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あれ?良作とシリ不って両立できなかったっけ?
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シリ不ではなく不安定の間違いでは・・・?
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すまん、不安定だ
酷い書き間違いだわ
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そもそも、不安定判定が妥当じゃないんじゃないかと思えてくる
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルでもない限り
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ロマサガ2も適当にやってても序盤から面白い作品だからすごく揉めたしな
ただ詰みやすいというところで引っかかってる
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1485966304/
このスレのログとか
>>573
ドルアーガはそうだった
ただ「1984年当時はそういう時代だった」と言えばそういう時代でもあった
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>>573
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルだよ、ドルアーガは
全国的にゲーセンで攻略情報まとめるノートできるくらいには自力クリアはまず無理
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ドルアーガはクソゲー評価に両足突っ込み掛けてるレベルの代物だけど
当時のあのゲームを取り巻く環境と熱気を考慮して今の評価に落ち着いてる感
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なるほど、なら不安定で仕方ないか
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話を戻して、不安定がなけりゃ良作ってゲームがスルメになってるから、それも含まれるような名前に変えられるなら変えた方が良いんだよね
いい変更案があれば変える可能性もあるけど、出なけりゃ現状維持で終わるけど
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それならいっそ、不安定と良作も両立できるようにしちゃえば?
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難易度高すぎる良作でスルメ/不安定になっているゲームを「高難易度良作」みたいな判定にするのも前からちょっと思ってたけど
それだと普通の良作判定との違いをどうやって区別するか難しいんだよな
SEKIROとかCupheadとかソウルライク系のゲームとかは難易度高めの死にゲーだけど良作判定になっているし
下手に判定増やすのも面倒くさいだろうし
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死にゲーが問題視されないのはリトライが楽だから
逆にいうとリトライに時間が掛かる死にゲーは不安定になり得る
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>最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。
>中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。
これを見る限り、スルメにおける問題点に高難易度を含むようには解釈できない
なので基本操作やシステムに問題なく、単に高難易度が原因でスルメ判定になっているならその記事がおかしい事になる
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>>581
同意。
死にやすいゲームバランスや初見殺しでもスピーディにリトライできるとかで、そういう難易度として作ってあって、プレイヤーが概ね納得できれば良作でいいと思う
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「など」に含むという解釈なのでは?
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難しいのはシステムがわかりにくい事が原因で、一種のコツをつかむことである程度攻略が楽になる場合だとスルメゲーになりうるのだろうかね
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そこまでくるともう賛否両論とどこが違うの?って思っちゃうんだけど
揺れ幅の違いとか?
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ロマサガ2もドルアーガも割と賛否になりえるゲームではあるからなぁ
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いっそ不安定の方を黒歴史みたいにマイナスニュアンスを引く方向に緩和して
「難易度が高い・低い」という事実だけを表すクソゲーから良作まで全てと両立できる判定に見直す?
>>587
今の基準なら少なくともドルアーガの方はクソゲーにもなりうるに片足突っ込んでるけど
時代を考えると年当時は「好きだし何度も遊んでるけどクリアは挫折したゲーム」って
たいていどこの家にも当たり前にあった時代で微妙になるんだよね
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>>588
当時としてもドルアーガは異常だよ
昔のゲームにありがちな「ここで詰まってクリアできなかったんだよな」ってのが
全60面ほぼ毎ステージにあるようなものだからね…
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当時としても異常だから不安定判定だけど、当時の基準ならクソゲーではない
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やっぱりスルメゲーよりも不安定ゲーの定義に問題があるように思う
ドルアーガ等がすごく特殊なゲームなのかもしれないのもあるが
ただ例えば、良作と判定なしの境界にいて、判定を決めづらいというゲームがあるケースならば
無理に判定の定義を変えたところで意味があまりないと思う
佳作判定が提案されては却下されての繰り返しだし
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単純に高難易度・低難易度ってだけの表記で良作とも併用できるようにする方が早いかもね
何にでもは付かないように人を選ぶレベルで難しい・簡単なレベルじゃないと付かないってくらいで
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前々から思ってたことだけど、ラスアス2みたいなビッグタイトルのゲームは
いきなり新規作成するんじゃなくて下書きに草案上げてから記事化してほしい…
普通に編集ミスと思われる部分もあるし、不足している記述についても多いし。
適宜修正すればいいじゃん、と言われればそれまでなんだけど。
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そりゃビッグの定義がないと無理では
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ビックの定義はさておくとしても、それなりにプレイヤー人口が多くて
記事の編集も賑わいそうで、なおかつ情報量が多くなるのが見込まれるタイトルなら、
草案を挙げてもらって、第3者も交えて情報吟味しながらやってた方がいいっちゃいいよ。
アップデートで随時内容が変わってくタイトルとかは特に。
1人じゃ正確性や客観性を追求するにも限度あるし。
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どうやって決めるかが問題にはなりそうね
売上初週20万以上、くらいが目安かな
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>>593
解禁2週間前くらいに下書き経由するか相談すべきだったと思う
次からいきなり記事作成が不安なタイトルがあったら「記事作成相談スレ」で相談してみては?
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前に佳作提案された時にマイナス面の判定は多くて細分化されてるけどプラス方面の判定が少ないってことが問題に出たし
不安定からマイナス面を抜いて中立判定にすればその辺の問題も改善されるかもね
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もともと中立の判定って但し書きがされてたんだけどね
やっぱり良作と両立できるようにすべきだと思う
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中立にした上で高難易度ゲーとかの負だけじゃない表記に変えた方がいいかもね
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格ゲー・カードゲーのキャラやデッキ間のバランスがとれていない
ゆえに不安定というパターンもあるから、そのへんの考慮も一応必要だな
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>>598
その意見が出るたびに俺が何度も同じ意見出してるけど、
マイナス要素含むから「クソゲー」と一緒くたにするのではなく、「オリジナルを推奨したい」とか「人を選ぶからよく吟味して」みたいな意味もあるからマイナス判定が多いのは一概に悪いとは思えない
逆に昔あった「良移植・良リメイク判定」は単独で見て面白けりゃ良作でいいでしょってことに統合されてるけど、それでいいと思うし
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単独で良作に統合でよくないプラス判定の案だと「シリーズファンに好評」とかかな
万人には進められないけど原作ファン・シリーズファンにはたまらないみたいな作品は
良作とは言い難いものがあるしなしで語りきれるもんでもないし
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