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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8

1 名無しさん@ggmatome :2020/06/28(日) 21:34:05 ID:Nt54fuhU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/

482 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 13:49:32 ID:qQG65UIw0
内容に突っ込むんじゃなくて人に突っ込むって何がしたいの?

483 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 13:52:38 ID:FB88eodE0
大事な話だよ、そんな極端な事一人を除いて誰も言ってないんだから
それを指摘されてもなおしつこいようなら問題だよね
言いたくないなら管理人さんに尋ねてもいいけどね

484 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 13:55:49 ID:qQG65UIw0
とりあえず俺はID:A1cnB2fc0
>>458でも言ったとおりにルールははっきりさせた方が良いってだけだよ

「解析情報全削除はやり過ぎ」
「今のままも問題」
こういう意見の人は感覚的には分かるけど、それを通す為の「評価に載せるのはいいけど余談はダメです」の意見の理屈が出ないんだからはっきりさせてよってだけ
その理屈が「危うい」ってするなら、何で評価に載せるのは危うくないの?って話だし

485 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 13:59:25 ID:qQG65UIw0
ようは「無駄に記述を増やしたくない」ってだけなら既存の余談抑制ルールで十分なのよ

486 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:14:13 ID:FB88eodE0
いやID:cryt2bQM0かどうか答えてないけど
まあ言いたくないみたいだし聞いてくるかな

487 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:15:20 ID:pClJ/5zs0
例えば今後公開予定のシナリオデータを解析で出て来たからってリークしたら思い切り著作者の不利益じゃん
計算したら確率算出出来た程度の話とはわけが違うのはなんとなく分かると思う
まあ実際分かってない人がここに一人居るからそのへんも詰めたほうがいいか、それとも不安なら意見箱にて相談をって誘導するぐらいでいいか?
って言うか良く分かってないうちから適当言いすぎでしょって昨日も注意されてなかった?あんた

あと横からだけど「ID:cryt2bQM0かどうか」って質問の答えになってなくないかな

488 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:16:09 ID:pClJ/5zs0
あ、安価忘れたけどもちろんID:qQG65UIw0へのレスね

489 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:21:21 ID:qQG65UIw0
いや、別ID言ったのに否定はないとか言われても困るんだが…
同じ日に別IDだったら別人ってわからないか?

>>487
そういう「危険なリーク情報」を対象とするなら、それを説明してくれればよかっただけだよ
だから>>480で「危うい」の基準は何?って聞いたんだし

490 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:25:54 ID:pClJ/5zs0
>>489
良く分からないなら質問だけにして欲しいかな
良く分かってないのに最初からあれ削除しようだの具体的な指針を表明したり持論に持って行くのはちょっと
ややこしいのでやめて欲しい

491 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:26:58 ID:qQG65UIw0
・解析情報に関しては以下のような物は企業からクレームが来る可能性のある為、載せないでください
 ・後のリーク情報に当たるような内容
 ・
 ・

そういう事ならこれをルールに追加するくらいで良いんじゃないか?
他に解析で出てくるような危険な情報があれば追加するような感じで

492 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:38:51 ID:qQG65UIw0
あと仮にリーク情報は危険と判断するなら、KOF96みたいな没データ兼次回作で拾われた要素はどうすべきかね
広くとるなら次回作のリーク情報と言えばリーク情報だけど

493 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:44:58 ID:CtOZ8j3o0
リークは一律禁止でいいでしょ

494 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 14:49:41 ID:qQG65UIw0
古けりゃいいってのも基準が曖昧になるし、未使用データについてはリーク情報に当たる可能性があるから一律禁止ってところかね

495 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 18:19:06 ID:KJera97I0
未使用データはリーク情報じゃないだろ……
何でそう0か100かの極端から極端へ走るんだ

496 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 18:41:17 ID:rTZlP5Rc0
この人黙ってて欲しいわ正直
引用の明記徹底とかの話も流されたのでもう一回挙げとく

497 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 19:34:14 ID:zRrTUcco0
>>495
でも実際問題未使用データとリーク情報の区別なんてつくか?
今回問題になったDMCのバージルだって解析からのリークだって言う人いるけど、使われずにそのままだったら未使用データって言われてるだけじゃない?

498 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 19:48:56 ID:wuaQAzVs0
実際に実装される物を例に出して実装されなかったらの話をするとか意味不明

499 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 19:52:40 ID:zRrTUcco0
実際に実装されるって事前に分かるか?

500 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 19:56:47 ID:jhJJYYRc0
ID:qQG65UIw0は居るのかな

501 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 20:00:12 ID:WfPH9XGw0
つーか解析やらの情報ってゲームの評価に関係ないんだから要らなくないか?

502 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 20:04:35 ID:zRrTUcco0
>>501
それ言っちゃうと余談全般いらんって事になっちゃうし
解析で分かった事とかでもDQ3のオルテガ生存パターンとかは余談としてありだと思うから評価に関係ないからって理由で切り捨てるのは反対だな

503 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 20:20:52 ID:kLlA1UHc0
ゲームの評価をするためだけのWikiじゃないからなぁ
情報過多になるのは問題だけどゲームの紹介として有用な記載なら排除すべきではないと思う

504 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 20:56:45 ID:iUvJTmt20
いや基本は評価するためのwikiでしょ

>>499
最近のゲームは待てばいいしそれ以外は時期考えなよ
今さらファミコンの内部データ使って続編が出るか?
適当言うのやめなって

505 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 20:58:25 ID:zRrTUcco0
>>504
発売一年以内の解析情報を載せるのは禁止とかそういうルールにしたいって事?
まぁ期間はざっと言っただけだけど

506 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:06:26 ID:iUvJTmt20
いやそのへんの細かいとこはもうちょっとちゃんと話ができる人と決めたいので
時期の概念すら頭に無かったような人に音頭取られてもちょっと不安しかない

507 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:07:00 ID:GR.aco.U0
そういう期間を決めるのでいいんじゃないかな
個人的には3年くらい欲しい

あと怪作とスルメの話も流れてるから話を戻すけど
怪作は両立問題に関しては管理人さんのコメントももらってるし
あとは定義文だけ詰めればいい感じかな?

508 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:11:00 ID:zRrTUcco0
>>506
別に音頭取るのは他の人で良いけど、そういう風に他人を煽るのはやめてくれんか

509 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:12:37 ID:iUvJTmt20
まあ批判されたら不快になるかも知れんのはすまんね

510 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:14:24 ID:pClJ/5zs0
>>507
一年とか余裕で続編出る期間だしざっと考えようが無いわな
そもそも未発表データなんて急いで書く必要全くないわけだから相当待ってもいいし
時期ではっきり決めずに近年のゲームは意見箱での相談を、としてもいいと思う

511 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:38:07 ID:zRrTUcco0
>>510
余裕で続編出るならもうリークに当たるかかどうかも判明してるから大丈夫じゃない?
まぁリークに当たるかどうかは期間短い程怪しいから長めにとった方が良いのはそうだろうけど

512 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 21:50:05 ID:63ZA9g4k0
続編が出たらそれで安心とも限らないんじゃないかな
急を要さないんだから三年とか思い切り期間を取るか相談を挟ませるかという案に賛成

513 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 22:07:04 ID:KJera97I0
そもそも未使用データがリークになるという考え方が理解できない
未使用データは未使用データに過ぎんと思うのは間違ってるのか

514 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 22:09:19 ID:zRrTUcco0
>>507
怪作の定義文は今書いてある事以上に決めるの難しいように思うな

515 名無しさん@ggmatome :2020/10/01(木) 23:18:01 ID:GR.aco.U0
>>514
定義というか定義「文」
>>381で出ている「現行の説明文がちょっと読みにくい」って話ね

文面の問題だから両立不可の判定の話を盛り込んだ上でここは早くに固まるんじゃないかなと

516 <削除> :<削除>
<削除>

517 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 05:31:17 ID:zD08X/Xs0
>>516
煽りたいだけなら黙っててください。議

518 <削除> :<削除>
<削除>

519 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 09:07:28 ID:clp29a/M0
って、さっそく規制依頼出されてるし…

520 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 10:03:14 ID:VkXECm2s0
むしろ荒らしておいて規制されないと思ったほうが驚きだ

521 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 10:20:48 ID:zD08X/Xs0
>>519
苦言を呈するにもものの言い方ってもんがあるだろ。
「みんなもう少しちゃんと人の話しに耳を傾けようぜ」って言えばいいだけなのに、
わざわざ煽りっぽい言い方するからいけないんだよ。

522 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 10:25:31 ID:zD08X/Xs0
しかも「まともな議論とやらをしてみろ」とか普通に煽りじゃん。
注意に耳を傾けてない時点で規制されて当然だよ。議論の邪魔だもん。

523 <削除> :<削除>
<削除>

524 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 12:27:17 ID:LpzTnGZ.0
それを咎めるのに煽ってたら本末転倒でしょうが
何で注意だけに出来なかったのか

525 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 12:29:44 ID:VkXECm2s0
意図して煽った時点でもう何を言っても説得力はないしただの言い訳に過ぎん
さらびそれが正しい指摘だと思い込んでる時点でなお質悪い

526 <削除> :<削除>
<削除>

527 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 12:42:33 ID:VkXECm2s0
お前は意図して煽ってるから無自覚じゃなくガチの荒らしだよ
もうID:clp29a/M0には規制依頼出てるから以後スルーで

528 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 12:45:58 ID:zD08X/Xs0
態度をきちんと改めてほしいと本気で思ってのことにしても、
まともな人なら煽りなんかで対応しないからな? 煽りは場を乱す迷惑行為だとわきまえてるし、
ルール違反でペナルティ食らうってちゃんと理解してるんだから。
もしそれが本気で正しい対応だと思い込んでるんならもはや無自覚な荒らしでしかない。
偉そうに人をとがめる前にまず自分の振舞いのおかしさを省みなさい。

529 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 12:46:58 ID:zD08X/Xs0
あ、ごめん、>>527 寸差でうっかり自分のコメが下にはいっちまった。スルー了解す。

530 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 22:38:11 ID:xc.OjBKU0
・「怪作」の判定文の見直し
・解析情報の扱いについて制限したほうがいいのではないか
→今のところ危なそうという事で挙がっているのはリーク情報
  未公開情報を載せるには発売後3年経過するか意見箱での相談を噛ませるべきという案。結果的にリーク情報だった場合これらの条件に関わらず掲載禁止?
・引用を明記していない画像があるっぽいので著作権元の明記を徹底させたほうがいいのではないか
・動画についても確認が必要なのではないか

流れちゃったので議題まとめ
他になんかあったっけ

531 名無しさん@ggmatome :2020/10/02(金) 23:00:54 ID:z98bwDyw0
あとは
・スルメ定義をはっきり固めるのと適切な名称を考える
かな

532 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 00:30:33 ID:7Ks78NmE0
・シリーズページ作るうえでの「関連作品」とできる基準
・フリースタイルのシリーズとして作成可能な条件の文章修正
もあるかな
無料スマホゲーに関しては、一応企業パブリッシングで完結しているものならOKと出たので、こちらも執筆可能な記事の文言を何かしら修正が必要かもしれない

533 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 20:59:52 ID:Bnvh/7Gs0
スルメって意味がイマイチ掴めないが局所的大人気って感じだろうか?
カルトとかサブカルチャーがそれっぽいかな?

534 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 21:06:29 ID:28lJfo4A0
>>533
噛めば噛むほど味が出る→やり込んでシステムが理解できるようになると本当の面白さがわかるゲーム

535 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 21:49:16 ID:yhDKQKdg0
カルトは近いっちゃ近いかもしれないが
賛否両論とか旧黒歴史みたくここのスルメ基準より軽く使われやすい言葉だし変えるにしても面倒だなとは思う

536 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 21:55:34 ID:7FKxUgN20
カルトって大雑把に言うと
「ごく少数規模だが熱烈な支持や理解を集めているもの」って意味だから、
「やりこむほど良さがわかる」っていうのとは違くね?。
どっちかつーと怪作の方がニュアンス近いと思う。

537 名無しさん@ggmatome :2020/10/03(土) 22:37:08 ID:7Ks78NmE0
スルメゲーというワード自体は知名度低いのかもしれないけど、ネットでちらほら見かける呼称だから
敢えて名称変えたところで、今よりも分かりやすい名前にできる保障ないと思う

かつての黒歴史判定みたいに、ネット上での定義と本wiki内の定義がずれていたってこともなさそうだし

538 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 00:56:12 ID:Idl1xt5E0
「玄人向け」「ベテラン向け」みたいのもちょっと考えたけど、それだと単に難易度高めの良作に間違って使われそうだし
「最初の内は面白くないけど、ルールを理解する・やり込むことで面白くなっていく」という定義を表すには「スルメ」以上に適切な単語はなさそうに思う

539 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 00:56:50 ID:dcLpHVJE0
「遊び方が難解」とかどういう判定か直接言っちゃうって手もある

あと>>530の解析情報の扱いと引用明記の徹底は決定でいい気が

540 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 01:38:00 ID:m/0IY8yk0
問題は「最初のうちは面白くないけど」には当てはまらない作品もままあるってことかな
やり込みゲーとか良作判定つけるには難しいけど面白い高難度良作とか
スルメで揉めやすいのってこういうゲームだよね

541 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 01:45:44 ID:9rH8jSNk0
良作付けるには難しいのを高難度良作と呼ぶのは止めないか?
良作判定の基準でも「難しくても総合的に見て良作なら良作」なんだし
良作付けるのは難しいのならもうそれは「良作ではない」んだからさ

542 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 03:56:32 ID:jDR/4olY0
要するにやり込みゲーって事なんじゃないのか?

543 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 04:50:43 ID:jDR/4olY0
なんというかどっちかって言うとクソゲーとかマイナー寄りのゲームを評価したいがためのタグって感じに見えるんよね、言い方悪いけど
スルメってどっちかって言うと良作寄りな気がするんだが・・・
マイクラとかそういうやつじゃない?

544 422 :2020/10/04(日) 07:40:03 ID:NxH1StwE0
>>422で提案したのを再提案しますが「晩成型」と呼ぶのはどうでしょう

545 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 08:39:25 ID:1gIWIow60
最初から面白さ分かってるけど難易度とかで引っかかってるゲームもあるからなぁ

546 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 09:38:41 ID:m/0IY8yk0
>>541
そのことでずっと揚げ足取ってるけど「判定として良作にならない」っていうことは話の前提だからこそ
「その判定」の名前を考えようって話を今しているんだから
揚げ足のつもりじゃないかも知れないが主張が根本的にズレてることに気づいてくれ

>>545
そこなんだよね

547 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 12:20:00 ID:H9r5LZtY0
スルメの名称を変える際
現行の以下のようなスルメゲーをどうするかという問題も
・クリア後におもしろくなるゲーム
・スト一リー面が難解なゲーム

548 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 19:01:00 ID:H9r5LZtY0
「晩成型」はまあ代替案とはできそうだけれど
「遊び方が難解」は↑にあるようなスルメゲー判定されたゲームが当てはまらなくなって、ルールの大きめな変更が必要になるので反対
ルールを変更すればいいとはいうが結局※付きの記事が増えることになるし、誰が判定仕分けをするのか?という問題もある

名称変更自体には積極的に反対はしないけれど、
現行のスルメゲーにシリ不みたいな運用上の問題もあるわけではないので、
旧スルメゲーから大幅にルール変えなくてはならないようなケースは避けたい
今ある定義文が分かりにくいというのなら、今のスルメゲー判定された記事の判例を元にルール改正だけでも十分じゃないかと感じてすらいる

あとシリ不の時と比べて、今回は名前を変えるメリットがいまのところ分からん
良作・クソゲーと両立できるような誤解を招く、という問題を回避したいんだったら「晩成型」という名称も不十分だし

549 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 23:03:57 ID:SBogbK5U0
名称は現状維持で良いと思うなぁ
現状で運用に重大な問題が生じてるわけでもないし

550 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 23:05:40 ID:bovXbBE.0
>>547
「クリア後におもしろくなるゲーム」はジャンルによるから、ケースバイケースで有耶無耶のままを希望
例えば『不思議の幻想郷』とか程々の難易度でエンディングまでは短いが、その後のサブダンジョンの方が圧倒的に多いし、クリア後を大きく評価に含めてるべきタイトルだと感じた

だいぶ前の話だが
「スト一リー面が難解なゲーム」に対してスルメがふさわしいかはあえて有耶無耶にしておこうって結論だった気がする
そして現状ストーリーが理由でスルメ付いたゲームはなかったと思う

551 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 23:34:45 ID:m/0IY8yk0
>>548
>誰がその仕分けをするのか
現状スルメ判定がついたゲームの数がそこまで数がめちゃくちゃ多いわけでもないし
いっそ「スルメ」と「玄人向け」を分離してこのスレで適宜話し合うとかでもいいかもしれない気がしてきた

ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1537878057/

552 名無しさん@ggmatome :2020/10/04(日) 23:37:01 ID:9rH8jSNk0
>>546
だからさ、スルメでも新たな名称でもいいけど
「高難度の良作」をその判定に含めようとしてるから
それは違うっていってるだけだぞこっちは

553 名無しさん@ggmatome :2020/10/05(月) 07:01:31 ID:DXbVymnQ0
>>551
玄人向けの定義、スルメゲーとの違いがまだはっきりしとらんのに、
名前をつけて分離する前提で話をされても困るわ

バカゲー/怪作が両立するのか否かでちょっと議論あったし

554 名無しさん@ggmatome :2020/10/05(月) 18:04:03 ID:DXbVymnQ0
そもそもの話、ただでさえ数が少ないスルメゲーをさらに細分化する必要性がわからんわこの際

クソゲーを
ぼったくりゲー、不快ゲー、バグゲーに分けろと言っているイメージ

555 名無しさん@ggmatome :2020/10/05(月) 18:25:49 ID:vz4bF2uY0
黒歴史と違って、無理に名前を変える必要性が見いだせないな

556 名無しさん@ggmatome :2020/10/05(月) 19:04:47 ID:n2c8j2VQ0
議論になって「そのままでいい」という結論になってもその時になると揉めるからなあ
難易度で引っかかってるゲームでよく長引くし何度もやっぱりそのままじゃよくないじゃんになってる

557 名無しさん@ggmatome :2020/10/05(月) 19:15:39 ID:DXbVymnQ0
良作か不安定かスルメゲーかでそこまで紛糾した議論あったっけか最近?

558 名無しさん@ggmatome :2020/10/06(火) 08:26:06 ID:Gel1m9/20
スルメゲーについては後から味が出てくるタイプのゲーム以外はスルメか?ってんで前々から名前の問題はあったと言えばあった

559 名無しさん@ggmatome :2020/10/06(火) 20:37:46 ID:tLKAKwFs0
現状でも判定は細分化されすぎな気がするし
これ以上判定が増えるようであれば反対

せめてメイン判定サブ判定に分けてわかりやすくしようって議論がこの前あったけど流れちゃいましたね

560 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 00:40:14 ID:b7o5m87c0
>>559
サンドボックスのアレを指してメイン/サブ言ってるのであれば、
単に基本的な評価(+パッチなどによる変化)とそれ以外を分類する意味でメイン/サブと言ってるだけの仮表記なので
その辺のいい呼び方もあればなぁ。

561 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 07:16:06 ID:Ul0FnSvU0
・スルメゲーの名称はそのまま
・定義文の再整備
・スルメに当てはまらないと思しきゲームに対しては判定なしに仕分ける
しか手立てない

562 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 07:17:13 ID:Ul0FnSvU0
ごめん途中送信
しか手だてないだろ
それ以外の方法の手間すごくないか?

563 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 10:07:41 ID:v5CoqaX60
黒歴史→シリ不みたいにもっと適した名前があるなら変えるのは良いと思う
ただあくまで定義を変えずに今より適した名前が出るならって話だけど

564 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 10:22:42 ID:GOJ.ZmmU0
結局、どのゲームで名称と実際の判定に齟齬があり、それが問題になったのかわからないことにはな

565 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 12:12:26 ID:v5CoqaX60
スルメでわかりやすいのだと、揉めたやつでロマサガ2とかドルアーガ辺りは難易度方面の乗り越える壁がでかすぎるだけで面白さ自体は最初からあるから、スルメ(噛んでいる内に味が出てくる)っていう名称には合わないってのは言われてる
今のこのwikiのスルメの定義には当てはまってるからそっちに問題あるわけではない

他にもスルメを付けようって判定変更議論された時に、後から味が出てくるわけじゃないだろっていう定義をしっかり確認せずに名前の方に引っ張られて意見出す人も割と見かける
もちろん定義を確認しろってのは前提だけど、誤解されやすい名前ってのは変えた方が良い理由ではある

566 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 13:22:59 ID:GOJ.ZmmU0
いや、慣れれば面白くなるって意味では間違ってないように思うけど

567 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 14:32:26 ID:v5CoqaX60
どっちも慣れる前から面白いんだよ
面白いけど壁に阻まれて足切りされる感じ
その後更に面白くとかってわけではない
特にドルアーガは

568 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 18:31:38 ID:Ul0FnSvU0
ドルアーガを実際プレイしたわけではないが、そこまでくるともう良作の範疇なのでは?
実際2014年に判定変更されるまでは良作だったみたいだし

ルールの不備というよりは、ドルアーガ自体が絶妙に判定の境界線上にいるゲームのような気がする

569 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 19:51:56 ID:8bXZSCcY0
前にガッツリ議論してシリ不は外せなくて、シリ不の時点で良作はないって結論

570 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 19:56:52 ID:MC4r7OuE0
あれ?良作とシリ不って両立できなかったっけ?

571 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 20:06:14 ID:Ul0FnSvU0
シリ不ではなく不安定の間違いでは・・・?

572 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 20:30:56 ID:8bXZSCcY0
すまん、不安定だ
酷い書き間違いだわ

573 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 20:38:25 ID:MC4r7OuE0
そもそも、不安定判定が妥当じゃないんじゃないかと思えてくる
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルでもない限り

574 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 20:50:15 ID:cd8iXIvI0
ロマサガ2も適当にやってても序盤から面白い作品だからすごく揉めたしな
ただ詰みやすいというところで引っかかってる
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1485966304/
このスレのログとか

>>573
ドルアーガはそうだった
ただ「1984年当時はそういう時代だった」と言えばそういう時代でもあった

575 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 20:59:35 ID:8bXZSCcY0
>>573
「攻略情報がなければまずクリア不可能」レベルだよ、ドルアーガは
全国的にゲーセンで攻略情報まとめるノートできるくらいには自力クリアはまず無理

576 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 21:07:56 ID:QwWgpaEQ0
ドルアーガはクソゲー評価に両足突っ込み掛けてるレベルの代物だけど
当時のあのゲームを取り巻く環境と熱気を考慮して今の評価に落ち着いてる感

577 名無しさん@ggmatome :2020/10/07(水) 21:09:47 ID:MC4r7OuE0
なるほど、なら不安定で仕方ないか

578 名無しさん@ggmatome :2020/10/08(木) 08:19:48 ID:8MBchU8.0
話を戻して、不安定がなけりゃ良作ってゲームがスルメになってるから、それも含まれるような名前に変えられるなら変えた方が良いんだよね
いい変更案があれば変える可能性もあるけど、出なけりゃ現状維持で終わるけど

579 名無しさん@ggmatome :2020/10/08(木) 11:25:54 ID:y8yvpjlE0
それならいっそ、不安定と良作も両立できるようにしちゃえば?

580 名無しさん@ggmatome :2020/10/08(木) 13:47:15 ID:Kwn1eA320
難易度高すぎる良作でスルメ/不安定になっているゲームを「高難易度良作」みたいな判定にするのも前からちょっと思ってたけど
それだと普通の良作判定との違いをどうやって区別するか難しいんだよな
SEKIROとかCupheadとかソウルライク系のゲームとかは難易度高めの死にゲーだけど良作判定になっているし
下手に判定増やすのも面倒くさいだろうし

581 名無しさん@ggmatome :2020/10/08(木) 14:28:23 ID:FKBep8mM0
死にゲーが問題視されないのはリトライが楽だから
逆にいうとリトライに時間が掛かる死にゲーは不安定になり得る




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