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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

386名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 19:33:39 ID:yCMFTPaY0
重要なのは数じゃなくて質
特に名前の売れてる作品ほど細かい問題点が増える傾向にあるからね

387名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 20:51:22 ID:ynYpXxTU0
とび森の記事とか前の版はあんまり細かく評価点書いてなかったけどそれでも最初から良作判定だったからね
評価点は一言面白いゲームって言えばおしまいだけど
問題点はどうして問題なのかって一々解説する必要があるからどうしても長くなっちゃうし

388名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 21:02:50 ID:Z/4edgRg0
あと単純に問題の方がやってて気づきやすいのもある
面白いだけに「ここがこうだったらなー」って思う事多いし

389名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 22:19:40 ID:DEdiWLtM0
逆にソウルキャリバー3なんかは目立った問題点なんて1個しか無いけどその1個が致命的だったせいでクソゲーまで落ちたし

390名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 00:35:12 ID:TkPDfhf.0
問題点は長くなる〜で思ったんだけどピクミン2の記事のチャレンジモードのスコアについてってあそこまで長く細かく書く必要ある?
本編で高スコアじゃないと解禁されない要素があるとかならまだしもおまけモードのやり込みプレイの域の話なんだから一言「運が絡む」ぐらいでいいと思うが

391名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 18:52:09 ID:CMy5i2tE0
『SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム』が追記されて、実質問題点なしとなっているが、
『テトリス』も「問題点なし」でいいかな。シンプルなルールだから、これといった欠点は思い浮かばない。

392名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 19:28:00 ID:hJLVWyaI0
ただ、プラネタリウムはプラネタリウムとしての評価点がちゃんとあって、特に問題点もないのに何で判定なしなんだ?って疑問は湧くな
何が評価を落として良作に至らないのかっていう

393名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 20:17:16 ID:OKZF0qp20
「シンプルな内容だから」に尽きるんじゃないの
なにか評価を落としてるわけじゃないけど良作になるほどゲームとしての内容があるわけじゃないんだし

394名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 20:22:12 ID:hJLVWyaI0
それ言ったらひたすらシンプルな内容のテトリスとか何で良作なんだってなる
シンプルでも良くできてれば十分良作にはなるし、低価格ソフトだからボリュームも求められるもんでもないし
低価格にしてもやる事なさ過ぎてボリューム不足だっていうなら、それは問題点になるよ

395名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 21:07:19 ID:OKZF0qp20
>>394
いやだから「ゲームとしての」内容
テトリスとかはシンプルでもゲームだけどプラネタリウムはよく出来た実用ソフトでゲームじゃない
ここあくまでも「ゲームカタログ」だから実用ソフトとして良作だけどゲームとしては評価つけるもんじゃないってやつ

396名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 21:15:19 ID:hJLVWyaI0
それはそっちが勘違いしてるよ
実用ソフトは実用ソフトとして出来が良ければ良作だよ
そもそもそんな判断するなら、判定付けられないって事だから、記事作成対象外でしょ

397名無しさん@ggmatome:2018/05/23(水) 21:17:05 ID:hJLVWyaI0
ちなみにちゃんとFAQにもこうあるよ

Q.実用ソフトやツールソフトってゲームなの?
A.「ゲーム」ではないかもしれませんが、記事の作成は可能です。
遊びが目的でないソフトも多々ありますが、販売形態が「ゲームソフト」であれば、当Wikiでは特に区別なく記事を作成できます。
面白いかどうかという評価軸を持てない場合は、利便性や使いやすさを重視して評価されます。

398名無しさん@ggmatome:2018/05/24(木) 10:22:26 ID:4K4xwhV60
餓狼MOWの余談部分、「本作と同じくドリームキャストで発売されていた「幕末浪漫第二幕 月華の剣士 Final edition」では…」とあるが、餓狼と関係なくね?

399名無しさん@ggmatome:2018/05/24(木) 11:40:02 ID:ozpt5RHs0
AX-6 パワード・ナイトだけど、オムニバスソフトで総合評価なしなのはともかく、各ゲームごとに判定付けるのってありなのかな?

400名無しさん@ggmatome:2018/05/24(木) 13:18:19 ID:7MEdYFGw0
ダメだね
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/284

カップリングとオムニバスでは微妙に違うが、
「ソフト全体として判定を付けるべきです。1作だけを抜き出して判定を付けるのは認められません」てのは変わらんだろう

401名無しさん@ggmatome:2018/05/24(木) 15:28:44 ID:ozpt5RHs0
ひとまず該当部分はCOしといた

402名無しさん@ggmatome:2018/05/29(火) 17:29:37 ID:R5DrWRRE0
聖剣伝説2のCOされた部分に関して意見を募ります

//-武器・魔法熟練度システム
//--武器は敵を倒すごとに、魔法は1回使うごとに現在の熟練度レベルに応じて一定の熟練値を得て、100に達するごとにレベルアップするシステムになっているのだが、熟練度レベルが1上がるごとに稼げる熟練値が1ずつ減っていくため、ゲームが進むほどに熟練度上げが困難になってくる。さらに自分よりレベルが低い相手に対しては取得熟練値は半分になる。
//---武器や魔法の種類もゲーム進行とともに増えていくため全てを上げていくのは困難になってくる。
//--魔法は武器に比べて強力なため武器レベルより上げやすく、魔法レベルを優先して上げていった方が攻略が簡単になるが、撃てば確実に当たる魔法はアクション性を大きく損なうことになる。
//---回復・補助魔法は有用なためレベルを上げた方がよいが、そのためには無駄に使わなくてはならない。さらに敵がいない街中では取得熟練度が半分になる((とはいえ敵がいない上にすぐ回復・セーブができるダンジョン扱いの場所があり、そこで通常通り熟練度上げをすることができる。))。
//--武器に関しては武器レベルを上げてもいまいち使いづらい必殺技が使えるようになるだけなので、それほど使い込む必要もないため、ますます魔法が優位になってしまう。
//--結果、補助魔法を最もよく使うシーンが''宿屋の前''という、何とも本末転倒な展開になることが多い。
//レベルに応じて熟練値が減るのは至極普通だし、魔法ハメを難点にしつつ、使うだけでレベルを上げられる稼ぎ方を問題視するのは理屈に合わないかと。アクションを損なうにしろ結局は熟練値より単純に魔法が強力という問題点に落ち着く。

やり直してみての感想はやはり熟練度上げはかったるい無駄打ちを強いられ問題と感じる
レベルで極端に強化されるため最後まで上げずとも十分通用するが、それでもあまりに低レベルだと役立たずなため作業に時間を取られる
「魔法ハメを難点にしつつ、使うだけでレベルを上げられる稼ぎ方を問題視するのは理屈に合わないかと。」
まったく異なる別問題を矛盾点として同一線上で語るのも意味不明。
CO解除したい

403名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 18:17:07 ID:A9XYjOrQ0
「鎖 -クサリ-」の記事の友則に関する部分について、これは問題点なんでしょうか。
悪役が悪役として行動し悪役としての末路を辿るという妥当な展開に思えるのですが。
サスペンス、凌辱ものなので、作品の雰囲気から逸脱しているというわけでもないですし。

あと明乃の扱いについても、
「最も批判されたであろうキャラ」というのはスタッフの意図通りですし、
そのスタッフの意図が記事内で問題視されていないので、
どの辺が問題点なのかよく分からないことになっています。

404名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 19:29:35 ID:KUdCTO/I0
>>385
ボクと魔王は、終始エンカウントのシステムが糞でキャラシナリオ世界観は良いという両極端なゲームだから
評価に困るというか、間を取って判定なしが妥当かも

405名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 19:49:19 ID:KUdCTO/I0
>>402
要約すると、終盤は熟練度上げが非常に面倒になるのが問題という話でいいんだろうか。
キャラのレベルを上げると逆に熟練度を稼ぎにくくなるという仕様自体は、
レベルを上げることがデメリットになる面もある罠のような仕様だから問題点と言えると思う。

ただ、熟練度をレベル7→8にするまでなら序盤の雑魚相手でもできる
(レベル8:熟練度99 まで上げても特に意味はなかったはず)点や、
武器と違って魔法熟練度には敵とのレベル差による制限は無いらしい点を考慮すると、
そこまで大した問題ではないように思う。
問題点と言えるのは「キャラのレベルを上げると逆に武器の熟練度を上げにくくなる」ことくらいかな。

それとは別に、メニューを開いて魔法を使うのを繰り返して熟練度を上げるというシステム自体が
アクションRPGとしては面倒臭く感じやすい、というのはあるかもしれない

406名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 20:12:23 ID:QKdUfSk60
>>405
>メニューを開いて魔法を使うのを繰り返して熟練度を上げるというシステム自体が
アクションRPGとしては面倒臭く感じやすい

この部分を主な問題点としての問題提起
プリムはもちろんポポイにしても無駄に使わざるを得ないところはあるし
ポポイの魔法ばかりでレベル上げをするとレベルをさほどあげなくていい武器の出番が
少なくなってしまう
ゲーム的には武器の出番が多い方がむしろいいのに
武器の熟練度についてはもう割り切ってあげなくても問題なしとしてしまっていいかも

407名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 20:18:00 ID:Fxfi10AU0
>>403
意図的なものとはいえ、明乃の行動や言動にイライラした人はいるんじゃないかな。

友則は問題点ではないという主張には同意。

408名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 04:03:34 ID:W3Yd9d/.0
聖剣伝説2で武器の熟練度が上がりにくいと思ったことはないな
全武器上げてから進んだからレベル高めではあったが、
使う武器だけに絞ったとしても楽な部類じゃないかな
いろんな武器使ってるだけで楽しめたし(これはどうでもいい)

409名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 08:57:35 ID:1hhF.Q1w0
-魔法の熟練度上げに関して
--魔法は1回使うごとに現在の熟練度レベルに応じて一定の熟練値を得て、100に達するごとにレベルアップするシステムになっているのだが、熟練度レベルが1上がるごとに稼げる熟練値が1ずつ減っていくため、ゲームが進むほどに熟練度上げが困難になってくる。魔法の種類もゲーム進行とともに増えていくため全てを上げていくのは困難になってくる。
--武器熟練度も似たような感じで上がるのだが上記の通り上げる必要はそこまでないため、魔法優先でレベルを上げることになりがちになる。メニューを開いて魔法を使うのを何度も繰り返して熟練度を上げるのは煩わしく、撃てば確実に当たる魔法はアクション性を大きく損なうことになる。
--回復・補助魔法は有用なためレベルを上げた方がよいが、そのためには無駄に使わなくてはならない。さらに敵がいない街中では取得熟練度が半分になる。
---とはいえ敵がいない上にすぐ回復・セーブができるダンジョン扱いの場所があり、そこで通常通り熟練度上げをすることができる。

こんな感じで変えてみた。大きな問題と思うので問題点に移行した。
個人的には熟練度システム自体がいらなかったかと思う
魔法は全く効かないところから極端に威力が上がるのでバランスが悪い
最適なバランスで育成をやめるのも難しいし
武器もすぐ必殺技が使えればいい
まあ現在の視点から古いゲームを見た場合だけど
当時はその上げること自体が楽しみだった記憶もあるし

410名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 09:10:01 ID:Hnu8zg0s0
当時の基準で書かなきゃだめだよ
じゃなきゃFCとかの古すぎるゲームは全く面白みのないクソゲーばかりになる

411名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 10:31:44 ID:ZuUgFMtU0
このCO解除は反対
というか色々書きすぎてるせいで変な事になってる
要点は「魔法が強すぎる」「魔法レベル上がるとヌルゲーになる」「ただし魔法を使うのは手間」って事だよね?
それなら

--リングコマンドで魔法をいちいち選択する手間がある。
---回復魔法は自然に使う事になるが、補助魔法は意図的に使わなければレベル上げができないため、全てを効果的に運用しようとすると煩雑になる。

ぐらいで済む
この記事全体で見てもCOされた部分ってやたらと無駄な文章が多いよ
主観的になるのは仕方ないけど、それにしても無用な肉付けで無理に結び付けている感がある

412名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 10:39:45 ID:ZuUgFMtU0
当時の基準で比較するなら、同じアクション系でゼル伝のトライフォースかな?
あれに比べるとアクション性は低い感じはするが
あの手のジャンル、しかも多彩な魔法が使える事自体が珍しくて
アクション性を不満に思った事はないな

413名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 11:19:20 ID:1hhF.Q1w0
--このように強力ではあるのだが魔法レベルをまったく上げていない(Lv0)状態では大した効果は望めない。~
しかしレベル毎の効果の増大が大きく、39回の使用で到達するLv3辺りで十分通用するレベルになり、102回で到達するLv6以上にした日には攻撃魔法は弱点でなくとも大ダメージを叩き出し、補助系の効果回数はたった一度の使用で一人8回分/三人4回分の持続を保証する恐るべき効果になる。
---ただ熟練値上げにはリングコマンドを開いて魔法を使うのを何度も繰り返す必要があるのでテンポを損ない手間がかかる。回復・補助魔法の場合はレベル上げと同時に行えず無駄に使う必要が出てくる。魔法の種類も多くこの作業には時間を取られてしまう。

一文でまとめた
他のところにあった他者の文と合わせて賛否両論点・魔法の項目に統合

414名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 16:38:12 ID:ZuUgFMtU0
おおむね異議はないけど、回復魔法は削除した方がいいと思う
あれはレベル上げしなくても自然に使うから、特に初回プレイで最終的にウンディーネLV4未満な事はまずない
最終的にはプリムの魔法は大半がLV0〜1(要所で使ってもせいぜい3)、ウンディーネだけ勝手にLV4〜6ぐらいになったはず

415名無しさん@ggmatome:2018/05/31(木) 17:12:34 ID:1hhF.Q1w0
>>414
使い方次第だけどね
自分の場合は無駄打ちでさっさと上げちゃってたから
まあ削除しよう

416名無しさん@ggmatome:2018/06/06(水) 12:49:45 ID:9AFDnSi20
>>403の「鎖 -クサリ-」の件について、
>>407以外に意見が付いていないのでこの方向で編集してみます。

417名無しさん@ggmatome:2018/06/22(金) 00:11:09 ID:HzDkCqcs0
『ルーンファクトリー4』の総評が良作の割にネガティブ気味なのが気になるな。
やり込み要素は『3』から格段に増えたけど、キャラは『3』の方が好きって層も多いからこんなもんかとも思うが。

418名無しさん@ggmatome:2018/06/22(金) 05:33:22 ID:Jn909hGQ0
キャラもだが、ゲームの作りで非が増えた部分もあると思うぞ
三部に入る仕様が運任せの所が大きすぎる
あと日常でこまめに上げてきたスキルがゴミ化するほどの装備ゲー
なまじ前作や二部までがしっかり上げとけばバランスとれてるから、
落差大きく感じるのよな

419名無しさん@ggmatome:2018/06/22(金) 05:35:02 ID:Jn909hGQ0
あ、ちなみに前作(3)のワンミスシューティングみたいな迷宮については、
弁解の余地がございません

420名無しさん@ggmatome:2018/07/08(日) 14:13:00 ID:cEL4NNP.0
青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4731.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B000069TAA

Amazonの文章と一致してるけど、ゲームカタログの記述が先?

421名無しさん@ggmatome:2018/07/08(日) 20:31:43 ID:1fxdvI3Q0
>>420
Web ArchiveによるとAmazonに文章が追加されたのは2016年頃だから、ゲームカタログからの転載だな

422名無しさん@ggmatome:2018/07/08(日) 23:16:37 ID:vEaTYAhw0
えぇ…担当者が文章をゲームカタログからパクったの?
それかゲームの関係者がゲームカタログに先に書いたの?

423名無しさん@ggmatome:2018/07/08(日) 23:18:22 ID:nlgzvWR60
流石に*1までまんまなのは擁護できんな

424名無しさん@ggmatome:2018/07/09(月) 00:18:02 ID:TCWOapa60
『斬 歌舞伎』はWikipediaにコピペされて、
コピペ部分は削除されたから、Wikipediaのページはすっからかんになってる。

Amazonの説明文って削除依頼出せるの?

425名無しさん@ggmatome:2018/07/09(月) 01:10:05 ID:w02Ffiik0
>>424
Amazonに依頼を出せるっちゃあ出せるのですが、権利者以外からの通報だと
その他のお客様から扱いにされ、報告の重要度を下げられてしまいます。即日対応は夢でしょうね
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201995100

426名無しさん@ggmatome:2018/07/17(火) 02:18:06 ID:2xQJtsME0
『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち forガール』の総評を追記しました。
以前の議論で「完全版の話題は企業問題なので余談送りにする」ということになったそうなのですが、
現時点で余談送りにしてしまうと今度は「問題点」の項が空白になってしまうのでそのままにしています。
ちょっとガール版特有の問題点にできそうな部分も思いつきませんでした。

記事内の修正依頼への誘導文は現時点ではCOにしてありますが、修正依頼ページ側のリンクは上記の事情も考え現時点では残してあります。
ご意見いただけると幸いです。

427名無しさん@ggmatome:2018/07/18(水) 11:44:00 ID:zqCl6gwg0
その場合、問題点なしにしなきゃダメ
書く事がないから企業問題を問題に載せていい、なんてしたら企業問題だけ載せた記事とか作られちゃう

428名無しさん@ggmatome:2018/07/18(水) 16:58:50 ID:tm7B8HeA0
>>427
了解しました。余談に移動します。
修正依頼に関しては「問題点」が欠けたままなのでCOを解除してます。

429名無しさん@ggmatome:2018/07/18(水) 21:19:04 ID:h9.Rrsds0
ボーイ版の問題点で改善されていない部分を挙げてみるとか
町の女の子と仲良くなると雰囲気があやしくなるというのはどうだろう
(友好度を上げたときのリアクションがボーイ版の使い回しで、女主人公相手でも頬を染めたり恋する乙女みたいな反応になる)
まあ問題点というほどのこともないかもしれないけど

430名無しさん@ggmatome:2018/07/18(水) 21:37:39 ID:lWMgBJrQ0
『Rance X -決戦-』は保護解除されたし、下書きのページは消していい?

431名無しさん@ggmatome:2018/07/19(木) 09:12:08 ID:B.ILPRTY0
>>430
『Splatoon2』の記事を作成したので、一緒に消しておきました。

432名無しさん@ggmatome:2018/07/20(金) 19:21:16 ID:Mg2Fdfso0
Splatoon2の問題点
>ステージ「難破船ドン・ブラコ」では水位が平常時に干潮時のコンテナに乗ることができ、そこに行くと水没こそしなくてもほとんど何もできずにそのままデスすることになる。意図しないとその場所に行くことはまず無いため、完全にプレイヤーの責任なのだが、稀に悪質なプレイヤーが慣れ合いスポットにすることがある。ゲーム的にはまったく無意味なスポットなのに修正される気配はない。もっともプレイヤー皆が普通にプレイしていれば影響は無いため、修正する必要が無いとも言えるが…
オクトエクスパンション後のアプデで改善されたみたいだが、どうしたものか

433880:2018/07/20(金) 21:17:31 ID:Xiu91VhA0
>>432
なら削除しちゃって大丈夫です

434名無しさん@ggmatome:2018/07/20(金) 23:03:07 ID:Mg2Fdfso0
一応コメントアウトしました

435名無しさん@ggmatome:2018/07/23(月) 19:21:11 ID:OQvkYp.s0
スプラ2の総評でe-Sportsを意識したって文面があるけど
ルールの追加や新たなウデマエの指標だけで意識したって言えるのか疑問

意識してるって意見はたまに聞くことは聞くけどスペシャルや各種調整について
否定的な言葉と一緒に言われてるイメージだから総評の書き方に違和感がある

それとも私が知らないだけで公式で言われてるのですかね?

436名無しさん@ggmatome:2018/07/24(火) 02:07:12 ID:2f6qv5nc0
新しく出来たモンハンワールドについての意見はここで大丈夫?
概ねいいとは思うけど、いくつか気になる部分があったから他の人の意見を聞きたい

・評価点に「コラボによるモンスターの追加」についての記述を追加
これまでコラボによってそのクエスト限定で既存モンスターの強化個体や規格外サイズ(ママトトスやジョジョブラキなど)が追加されたことはあったが、コラボ先の作品のモンスターがモンハンのモンスターとして追加されたのは「フロンティア」以外では(恐らく)初めてである点を評価

・評価点に「武具のカスタム強化」についての記述を追加
カスタム強化はMH4Gに存在していた極限強化に近いがそれ以上にバリエーションがあるため、ユーザー毎に個性を出すことができるシステムであることから評価点とすることが出来るのでは

・評価点にある「概ね良好な武器種間のバランス」の記述
武器の調整自体はいい事だとは思うけど、バトロワゲーとか対戦ゲーでないモンハンで強い武器の下方調整は評価される物なのかどうかという点
書いた通りモンハンは複数人でモンスターを狩るゲームであってそれをチーム同士で競ったりするゲームでは無いから武器の上方調整はあっても下方については賛否両論なのでは

・評価点にある「縄張り争い」の記述について
縄張り争いを行うようにはなったが、条件を満たしていない場合に双方に発見されて戦闘状態に入った場合は結局従来作通りのハンターだけを狙う状況が発生する事についての記述を追加
目当てのモンスターが縄張り争いに負ける側のモンスターであった場合、縄張り争いの発生によるエリア移動で余計な追いかけっこをさせられる手間が発生する事について記述の追加があってもいいのでは

・賛否両論点に「歴戦の個体」に関する記述の追加
主に「モンスターを倒すゲームなのに、報酬のいい歴戦の個体のクエストを入手するために古龍モンスターを倒さずにストーキングし続けて痕跡を集めなければならない」点(こちらは現在のアプデで改善された)と「見た目がメタリックな感じになったり等変化があるのに体力と攻撃力の上昇と少しの行動パターン追加のみで水増し感が強い」点

・問題点に「歴戦の個体に閃光ダメージへの耐性が追加された」ことに関する記述の追加
特にリオレウスやクシャルダオラといった飛行メインで戦うモンスターに対するこの調整によって、ただでさえ面倒であったクエストがハズレ扱いされるようになるという事態が発生。
ただしこれについてはそういった閃光攻撃を使わないとまともに戦えないバランスとなっていること事態が問題とも捉えられる。

437名無しさん@ggmatome:2018/07/24(火) 18:43:56 ID:5q1g9twY0
age

438名無しさん@ggmatome:2018/07/25(水) 21:02:17 ID:tcUi08rk0
>>436
>縄張り争いを行うようにはなったが、条件を満たしていない場合に双方に発見されて戦闘状態に入った場合は結局従来作通りのハンターだけを狙う状況が発生する事についての記述を追加
縄張り争いじゃなくてもモンスター同士で攻撃しあうことが多いので「ハンターだけを狙う状況」というのは存在しないのでは?

他の点に関してはおおむね賛成
武器の下方修正に関しては問題点にいれちゃってもいいかも

439名無しさん@ggmatome:2018/07/25(水) 21:05:44 ID:tcUi08rk0
あ、リオ夫妻とかの絶対同士討ちしない連中もいるから「存在しない」は語弊があったねごめんなさい

440名無しさん@ggmatome:2018/07/25(水) 21:34:08 ID:JrTcjGFg0
>>438
意見ありがとう
自分は闘技場の複数狩猟で壁に追い詰められたりして複数体にボコボコにされるとかされたのが強く記憶に残っちゃってそう思い込んでたけど確かに縄張り争いをすることはない時でも同士討ち自体もそこそこ発生してたね
自分で提案したのに都合でしばらく編集が出来ない…ほんと申し訳ない

441名無しさん@ggmatome:2018/07/25(水) 22:04:04 ID:jFBR8JE.0
歴戦個体って「強い理由付けがシンプルで良い」とか「耐久面の強化が控えめで狩りが無駄に長引かない」とか
好意的な意見も結構聞くけどな
歴戦よりカスタム強化の龍脈石のほうがよっぽど露骨な水増し要素じゃないか?
武器種×レア度で必要な種類が違うとかいくらなんでも細分化が過ぎる
せっかく調査クエストって要素があるんだからそれぞれに「剣系統の石が出やすい」とかの傾向持たせるシステムにすりゃよかったのに

442名無しさん@ggmatome:2018/08/02(木) 08:56:15 ID:7KCWaA9g0
艦これアーケードで、復帰は司令部レベルがリセットされると書いてありますが
実際は-1されるだけなので、誰か直してください
(画像認証をクリアできず、編集することができませんでした…)

443名無しさん@ggmatome:2018/08/02(木) 09:36:01 ID:EP5uajOg0
とりあえず直してみましたが、あれでよかったでしょうか…?

444名無しさん@ggmatome:2018/08/02(木) 17:24:39 ID:7KCWaA9g0
ありがとうございます。あれでOKです!

445名無しさん@ggmatome:2018/08/05(日) 22:55:19 ID:r6m7rCYM0
WiiU版のSplatoonについて、現状に即していない部分などのコメントアウトをまとめて削除してもよろしいでしょうか?
過去に目次項目の一部が正しく表示されていない問題が報告されており、プラグインでコメントアウトされている部分を消していけば
プレビュー内で再表示されることを確認しましたが、まだ実際に反映はしていなかったので…

446名無しさん@ggmatome:2018/08/06(月) 00:32:34 ID:s5PNdpXA0
『ダンガンロンパ1・2Reload』が2ページにまたがっているので、『MOTHER1+2』のように1ページに整理したい。
だが、追加要素だけで1記事を作成するほどの文章量を確保するのは難しそうだな。

447名無しさん@ggmatome:2018/08/06(月) 20:34:21 ID:3rEeqg5c0
メタルギアアシッドの評価点増量依頼が出てたから増やして依頼消しといたよ
読んでやりたくなったら頑張ってPSPとUMDを手に入れてね
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4650.html

448名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 12:34:50 ID:aLNEey4M0
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち forガールの問題点
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4435.html
ならびに
モグラ〜ニャ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/7117.html
について大幅な加筆修正いたしました。

ただ牧場物語ですが>>426言うように、
オリジナル版→Forガールで増えた問題点が見当たらず、
>>427との兼ね合いがあるので、コメントアウトするか削除するか検討したほうがいいかもしれません。

>>446
記述があまりにも少なくて削除案件になりそう。

449名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 17:17:53 ID:vnC.Fefo0
『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』の記事にWikipediaからの丸パクりが何箇所かありますね
こういう時の対処は修正依頼で良いのでしょうか?

450名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 18:39:41 ID:2jNhxKeM0
>>449
『制作側の企画意図としては「ラクガキ」というタイトルに象徴される通り〜』
の部分はWikipediaでは2009年に書かれているからゲームカタログがコピペしたっぽいね。
丸パクリ部分を消したら記事として成立しないレベルではないから、修正依頼でいいんじゃない?

451名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 20:30:38 ID:vnC.Fefo0
>>450
そこだけでなくゲーム内容の項目も丸パクりなので

452名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 20:36:53 ID:dEYcSYBA0
それは要強化案件に思う

453名無しさん@ggmatome:2018/08/08(水) 20:01:14 ID:nPyWcHZ20
モンスターハンター:ワールドの総評ですが
「800万本の売上」ではなく「800万本の出荷」ではないでしょうか
意味が全く異なると思いますので修正をお願いしたいです

454名無しさん@ggmatome:2018/08/08(水) 20:19:06 ID:c/vncXwA0
ラクガキ王国の対処についてですが要強化依頼に依頼を出させて頂きました

455名無しさん@ggmatome:2018/08/08(水) 20:19:52 ID:2W1t9Wa.0
>>453
売上で合ってるよ。ちょっとでもググればわかることなのになんで自分で調べないのかな?

456名無しさん@ggmatome:2018/08/08(水) 22:46:18 ID:blC5ZgKU0
いや今回そういう話したいんじゃないでしょうに

457名無しさん@ggmatome:2018/08/08(水) 23:10:59 ID:2W1t9Wa.0
>>456
ちょっとでも調べれば売上が800万だってわかるのに、
調べもせず「ではないでしょうか」と憶測で
間違った情報への修正依頼をするのがが正しいとでも?

458名無しさん@ggmatome:2018/08/09(木) 02:53:17 ID:pMw53Oi60
別人だけど、世界出荷800万は調べればすぐに見つかるんだけど800万売上は「モンハンワールド 800万 売上」とか検索してもすぐには個人ブログしかめぼしいのは見つからないよ
そしてなんでいきなりそんな喧嘩腰ってか煽り口調なんだって感じだ

459名無しさん@ggmatome:2018/08/09(木) 11:05:55 ID:bek46m2w0
>>457
売上が800万というソースを持ってきてほしい

460名無しさん@ggmatome:2018/08/09(木) 12:32:15 ID:XljdnDFM0
>>457
>>453の「ではないでしょうか」って書き方自体、確実に疑問文とはいえない
「修正をお願いしたいです」とか言ってるんだし、むしろ確信してる方だろ

とりあえず>>457がソースを出すか、>>453本人に何かしらの行動をしてもらうしかないかと思うんだが

461名無しさん@ggmatome:2018/08/10(金) 02:14:43 ID:tLbJrcIc0
453です
MHW公式サイトに「全世界出荷800万本突破」と書いてあるため
ソースのある出荷という表現に修正した方が正確でしょう
「実売本数800万突破」のソースがあれば現在のままで良いと思います

462名無しさん@ggmatome:2018/08/10(金) 02:20:17 ID:Wl2M/R4k0
売上ソースならID:2W1t9Wa.0が調べて見つけたと二度も書き込んでるのでその情報待ちでしょうかね

463名無しさん@ggmatome:2018/08/10(金) 02:30:19 ID:tLbJrcIc0
>>462
ですね 実売の情報ありましたら宜しくお願いします

464名無しさん@ggmatome:2018/08/10(金) 03:52:57 ID:uSAeBpRY0
横からだけど、売上800万突破って名前のページがあったから確認してみたら「パッケージ版の出荷数+ダウンロード版の販売数」っていう出荷と販売をごちゃ混ぜにしたページだったっていう

465名無しさん@ggmatome:2018/08/11(土) 08:35:40 ID:Tz88UUhM0
GTAIVの記事にDLC関連の記述を足してみたんですが、『EFLC』関連の現状の記述はかなりわかりにくくなっている気がします
単独記事にするほどではないにせよ、よくあるように後段に補足情報としてまとめた方が良いんじゃないかなと思うんですがいかがでしょう?

466名無しさん@ggmatome:2018/08/12(日) 23:20:36 ID:thOnZ7sA0
メタルマックス4、脚注数がすげぇ事になってんな

当方も脚注多用しがち(大体15個前後)なんで、あまり煩く言いたくはないが
いくらなんでも36個ってのは…流石に真面目に添削する気も失せるぞ…

467名無しさん@ggmatome:2018/08/13(月) 14:46:42 ID:V59ESQig0
>>466

タクティクスオウガの方が凄い、2018/8/13現在で59個もある
しかもこれでも大分減った方…(一時期100個以上もあった)

未プレイで直しようがないのでほったらか…プレイ済みでも無理だわこんなん

468名無しさん@ggmatome:2018/08/13(月) 14:55:56 ID:V59ESQig0
あらら、sage忘れ、失礼
(脚注について議論する気はないのであしからず)

469名無しさん@ggmatome:2018/08/13(月) 17:59:30 ID:tdPpRNaw0
『バブルボブル』の総評だけど、流石に「アーケード最高傑作」というのは盛りすぎじゃね?
良作じゃないとまでは言わんけど、アーケードで二人同時プレイでないと
真のエンディングが見られないのを「最高傑作」とは呼びたくねえなあ

470名無しさん@ggmatome:2018/08/13(月) 18:15:57 ID:GVvHOkaI0
具体的に数値が出る物でもなければ最高だの最低だのは書かん方が良いと思う

471名無しさん@ggmatome:2018/08/14(火) 13:56:39 ID:rJJlBUHQ0
>>469
バブルボブルが良作なのは認めるが「アーケード最高傑作」はさすがに褒めすぎ

472名無しさん@ggmatome:2018/08/16(木) 15:17:02 ID:lC8j0cb.0
>>466>>467
最悪無くてもなんとかなる脚注はどんどん削るか本文に戻すかしていいのではないでしょうか。
とはいえTOは無いと未プレイはわからないし、あったら本文が飽和するしで難しい。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX TAG FORCE
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2378.html
につきまして、明らかにゲーム内容と間違った記述をはじめとして、大幅な改訂を行いました。
ただまだなんか抜けてるような気がするので気が付きましたら手を加えていただければと思います。
それと「シリーズの特徴」ですが、シリーズのうちの単体ゲームについて取り上げる以上、消していいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
念のために残してはあります。

473名無しさん@ggmatome:2018/08/16(木) 16:34:05 ID:z/uCW5l.0
TAG FORCEシリーズは元々シリーズ全部まとめた記事だったのを分割して各記事にした経緯があるから、勘違いとかミスで続編の情報混ざってる事もあると思うし、
そういうのは見つけ次第どんどん直しちゃって大丈夫だよ
シリーズの特徴は遊☆戯☆王シリーズのページ内で、TAG FORCEシリーズについての項目を作ってそっちに移した方が良いかもね
ゲーム内容についての事で、他のページのどこにもない情報なら消すのもったいないなって思うし

474名無しさん@ggmatome:2018/08/16(木) 16:43:34 ID:lC8j0cb.0
>>473
ああ、分割した名残なんですか。ありがとうございます。
したらば遊戯王の総合ページに移して適宜編集する方にいじっていただくことにしますね。

475名無しさん@ggmatome:2018/08/17(金) 14:48:49 ID:Lgp7iD0w0
パワポケダッシュがまた無断で判定なしに変更されてるな。
判定なしでもいいとは思うけど、ちゃんと議論を通して欲しい。

476名無しさん@ggmatome:2018/08/17(金) 14:55:42 ID:gNB7tHPU0
>>475
判定を差し戻しておいた

477名無しさん@ggmatome:2018/08/21(火) 13:27:41 ID:qLvYhbjg0
判定に不満とかじゃないんだけどMHWの記事を見ていてちょっと疑問。
モンハンがモンスターを協力して狩るゲームである以上モンスターの数と
集会場の機能はかなり重要な要素だと思う。
そのあたりが問題点に上がってるのに良作なのはグラフィックやストレス要素の削減が
それ以上に大きいのが要因なんだろうか。

478名無しさん@ggmatome:2018/08/26(日) 03:05:27 ID:g6BkTpME0
フィリスのアトリエの記事、
判定が良作なのに、総評に以下のように書かれていておかしいような…
>大きく広げ過ぎたフィールドなど、実験・挑戦的な要素が多く、シリーズファンでも賛否が分かれやすい作品。
…中略…
>今作単体で見る限りは十分に良作と言い切って問題無い出来ではあるものの、PS4・Vita版ではフリーズやバグが非常に多く、くれぐれもこまめなセーブをこころがけて遊ぶようにしよう。
PS4版は遊んでいませんが、Vita版は低フレームレートにグラフィックの見栄えの悪さなど
クソゲ―扱いされてもおかしくないと思います。
判定なしが妥当だと思いますが、詳しい方から意見が欲しいです。

479名無しさん@ggmatome:2018/08/29(水) 19:56:16 ID:1etNcsTM0
ランスIIIをクリアしたが、「悪魔のパスポート」は賛否両論点でも良いと思った。
戦闘がさほど面白くないので、使いたい人だけ使えばいい要素だと思う。

>>478
>>229あたりで意見が出ている。俺も未プレイだから詳しいことは分からない。

480名無しさん@ggmatome:2018/08/30(木) 08:01:23 ID:LxuN2i0E0
>>478
詳しくない身で申し訳ないんだが、
フィリスは判定なじゃないか?という意見は前もここで見たことある
ただ、グラフィックの見栄えの悪さはどの程度ひどいのかにもよるんじゃないだろうか?

481名無しさん@ggmatome:2018/08/30(木) 09:23:40 ID:BH6ICovo0
>>479
俺も賛否両論点に賛成
当時はエロゲ=気軽にエロシーン見たいみたいな需要はまだまだ色濃い時代だったし

482名無しさん@ggmatome:2018/08/30(木) 16:40:32 ID:njuXBl.U0
エリーの記事見てて気になったんだけど、前作キャラが一部登場しない、採取先が変更された、調合レシピが変わった、とかって別に問題じゃなくない?
変更点が改善点としてまとめられちゃってるから、生地全体見直す必要あるけど、上で書いたようなのって評価点でも問題点でもない特徴じゃない?

483名無しさん@ggmatome:2018/09/06(木) 11:44:18 ID:IHz01XOo0
>>482
「前作キャラが一部登場しない」はともかく
「採取先が変更された、調合レシピが変わった」は特徴に移していい気がする

484名無しさん@ggmatome:2018/09/06(木) 14:19:12 ID:xWC/qf9I0
全部のアトリエを知ってるわけじゃないが、
少なくとも黄昏、不思議シリーズは当たり前のように前作キャラが一部登場しない(登場人物が多いことが影響してるかもわからんが)

485名無しさん@ggmatome:2018/09/06(木) 15:19:28 ID:IHz01XOo0
>>484
なるほど
なら「前作キャラが一部登場しない」も特徴に移して大丈夫だな




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