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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
頂いた意見を下に追記編集しますた
・「ロミオとシンデレラ」→「サンドリヨン」
他の執筆者様の記述とはいえ、自分も完全に見落としてました…。
急ぎ訂正すると共に、閲覧者の皆様と関係各位に深くお詫び申し上げます。
・イベント課題曲の選出を賛否両論点に、フィギュアヘッズエースイベントの改稿
ダライアスについては脚注で解説し、全体的に止むを得ない事情があったと纏めることにしました。
パズドラは…他と違いガンホーも絡んでいる分別方向に難しいでしょうし、記述は控えておこうかと。
・ZUNTATA大好き!連呼問題を「メッセージ連打による煽り・馴れ合い行為」としてオンマチ問題点に組み込み
読んでいて思い出しましたが、自分はお断リンカちゃんや東方系のメッセージでこれをやられたことがありました…。
最終的にユーザーモラルの問題とはいえ、防ぐ手はあったのでは…という論法ならOKでしょうか?
>>346
345です。追記・編集ありがとうございます。
ZUNTATA大好き!連呼問題も現バージョンで良いと思います。
お断リンカちゃんや東方系のメッセージ型は私も見たことあります。
私は聴覚過敏を抱えているので疲れているときに連呼されると若干頭に響くので
なお困ります。効果音のオンオフだけでも欲しいものです。
ノスタルジア関してはCHUNITHMと比べちゃいけなさそうと思われるけど、仕様を比べてみると明らかに共通している部分が色々有る。ブローチがスキル付きキャラ、マス進みの解禁システムはチュウニが先、譜面構成もちょっと似ている、ゲージ仕様がチュウニと同じ、などと共通点が多い。
記事化したら判定は仕様の共通点とコンセプト上なしor賛否両論だと思う。あとDeemoはスマホゲーだから比べられないね。
フォルテからニアオフできなかった時期は確実に賛否両論
なんか某カクカワの悪手に次ぐ悪手の所為でめっちゃ大炎上しているが
グルコス3の該当作品に触れてる部分の記述を差し障りないものに変えるか、それとも静観すべきか迷う
…つか声優の盾なんて単語久々に聞いたぞ…。
>>350
特に変更を加える必要は無いと思います。
グルコスに収録されたことで件の件が起きたわけではありませんから。
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うさ猫は大幅アプデ来たから上に書いてあった問題点も結構変わってきてるな
けもフレOP入ったのは嬉しいが、原作が荒れてるタイミングとか間が悪いなと思った
10thは黒歴史かクソゲー、又は両方に入りそうだな
CS版の方はまともだから判定なしかも
あとDDR Aは要素の削除やアプデの皆無さで黒歴史に当てはまると思う。むしろ良曲揃い≠良ゲーだから
そういえば、CS V2が「改善」判定になっているけど、
そもそも、あれって「アペンド版」じゃない、ただの「単品移植」だし、
アーケード版の問題点を改善した程度ではCS 9thと同じく判定なしが妥当だと思うよ。
ちなみに「改善」判定になっている家庭用ゲームは、いずれも「パッチ」で修正されているゲームが対象だし。
グルコス3で追記しようとしたら何故か脚注周りの表示がおかしな事になったため
やむを得ず編集前の状態に差し戻し、改めて追記させて頂きました
当方の不手際が原因で要らぬ迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ございません
この場を借りて管理人様、利用者の皆様に深くお詫び申し上げます
>>331
亀だが、ハピスカが良作とか当時のプレイヤーなら信じられないな
システム面で言えばよっぽどSINOBUZが良作だよ
解禁解禁うるさいけど昔のIIDXはそもそも定期イベントなかったんだし
「問題点はあるが多少マシになった(SINOBUZ)」くらいなら「イベント無し(HS以前)」よりは良作にしないとゲームボリュームとして違和感しかない
>>358
先ずは他人の意見を集めて判定を固定しよう。だってイベントの解禁処置が無いだけで”良作判定に無理が有る“と抵抗する人がいるから
著しいジャンルの偏りもなくそれでいてテーマをちゃんと組み込んでる楽曲とか細かいながらも確実に改善されてるイベントとか、そういう良作ポイントは多々あるのに隠し曲の解禁措置ただ一点だけで「良作判定には無理がある」だからなあ
正直そこに良作判定をひっくり返すほどの威力があるとは思えん
やりこんでる勢とライト勢の感じ方の違いなんじゃない?
ライト勢を釣れるHADESのような人気曲に惹かれて始めても解禁できないのか…てなるし
あと修正依頼にあったCS9thの問題点はチェッキンのキー音ミスしか思いつかないな…
あとイベントも前作より良くなった点はあっても、変わらない問題点や悪化した点もあるから評価点とは言えないと思う
>>362
例を言うならLEGGENDARIAのEXTRA STAGE限定やレベル表記の限界とか。特に7月下旬に投下された海神酒のせいで難易度表記の限界が深刻になったり、100円とパセリでの要素差別が未改善とか、色んな問題点を挙げられる
LEGGENDARIAやレベルこそライト勢には無関係じゃん
なんか判定なしにするためだけに部分的にマニアック要素(の悪いところだけ)に触れつつ、
それ以外は「メインイベントの解禁すらやらない」ライト勢気分で書かれるのが偏見的。
マニアにとっては黒イカロスや過去作段位だけでもう良作レベルにやり込みがいはあるのに。
イベントも平均すりゃ4クレに1曲は出るし歴代作より甘いくらい。
>>364
つまりチミチミな問題点が有るだけで判定は良作に当てはまりそうだね。むしろ旧イベ楽曲の解禁処置をやっていないのはSINOBUZだけじゃない(ボルテIVとミュゼカ1.5が該当)し、プレイヤーからも良作との声が多い。
シノバズ伝
テンポが悪いのと少し分かりにくい。終了後救済措置なし
七鍵伝
ミステリーラインから割と改善。選曲縛られることとテニスレイヤーが残念
バズラ
現時点ではシーズンラインの改悪状態としかいえない
>>366
やっぱり今作のイベントに問題有るけど、前作と比べると:
・バズラの方は4週間経てばANOTHER譜面を道中にてノマゲを使っても挑められるが、Season Lineの方は一定時間経ってもHARDゲージでしか挑められないし、フェーズ毎の援助が薄い。しかしバズラの方はSeason Lineと異なって対象譜面をノマゲでクリアしても平常出現しない。
・七鍵伝はMystery Lineと同様、道場毎に楽曲制限が有り、最終解禁楽曲の海神酒のBGAが悪い。(曲自体はスルメ)
・シノバズ伝はとことこラインと異なって運任せ要素が薄い。一定時間経てば進行に要るおにぎりが貰えるが、終わった後の救済処置が無い。
纏めると救済処置ゼロと一部のイベントの問題点が否めない。特に救済処置が無い事に関しては不評なイベントが多いPENDUALだって救済処置をやってたよ。
>>367
あと今日のワンモアなんだけど、条件援助がもっと良心的になっている。理由はこれ:
今回もワンモアでヘボしたら再集結しないといけないが、BEMANIwikiで確認した所、今回は1stからFINALの道中でもマークをまた集められるから最短で2クレで再挑戦可能。更にワンモアでヘボした時のゲージ援助が短くなっており、前作とは異なって未回復EX-HARD→未回復HARDになっているから、再挑戦までの道中が改善したと言う所も評価できる。
>>368
但し挑戦するには対象曲をHARDゲージでクリア(前作はノマゲ)しないといけないのが痛い。特にANOTHERだと12上位クラスのECHIDNAが一番の敵になるからそこの問題点も無視できない。
グルコス3の記事についてですが誤記と気になったところと余談についてです。
○誤記
「ナビゲーターのボイスについて」の項目中で雷電Ⅴの「エシリア」が「エリシア」になってる
○気になった点
・「曲が選ばれなかった」のボーナスは★1個のみで、「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナスはなし。
例え自選曲が選ばれなかろうが、3曲ともシンプル譜面でフルチェイン出来るならば後は各種ボーナス次第で十分1位が狙えます。
これが出来る人に「「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナス」までかっ攫われたらどんな気分になるかという話ではないでしょうか?
オンライン対戦での勝利の秘訣は「どれだけフルチェイン出来る譜面のレパートリーを増やせるか」なので何かに特化してるプレイスタイルであればあるほど不利なんです。
もっとも、これが理解できる人はオンライン対戦の初心者ではないと言われればそれまでです。
・ナビゲーターのボイス
『デススマイルズ』の「キャスパー」に関してのみ「罵られても構わないからボイスが欲しかった」という意見が一部に見られました(苦笑)
尚、何の偶然か雷電Vのエシリアも物言いがキツいのだそうです。そのせいで二人のボイスが無しに…なった訳ではないのでしょうが(笑)
○余談
「「リンカ」の他作品への出張」ですが、BLAZBLUEではゲーム中で使えるリンカをモチーフにしたアイコンとプレートが登場しています。
意見は以上です。長文失礼しました。
終了したイベント曲の解禁ができない問題点はみんな把握してると思う
ただ、新要素とか改善された部分とかの評価点を見て、良作ではなく判定なしとするほどの重大な問題点なのかというところが争点でしょ
評価点
遁術システム
曲のジャンル幅
ノーマルリトライ
PFでダリア(でも高い)
ワンモア緩和だけは改善
賛否点
物量重視の忍者ランク
七鍵伝の仕様(改善点はあるが選曲縛りと微妙にクレ数増)
ネクタリスの譜面
問題点
旧曲解禁が重い
シノバズ伝の悪テンポ、やや複雑さ
ネクタリスの手抜きBGA
期間限定解禁
バズラ常駐の遅さ、常駐難化(改善するか?)
段位コースの復活曲解禁(特に十段)
不自由なダリア
難易度幅(特に☆12)
STEPUPの運ゲー要素
BUZZ使い道が乏しい バズ5の意味
バー横のHCN表示消滅
SINOBUZざっと書き出し。正直copulaと大して変わらんな
>>372
これは判定なしが該当するな
>>370 の者です。
グルコス3で10月12日のアップデートでトモカのボイス実装とフィギュアヘッズ エースコラボナビの
ボイス変更が告知されたため、コメントアウトで記述すると共に、 >>370 で指摘した誤記の訂正と、余談の追記をしておきました。
追記・訂正乙です。誤字についてはまたしても見落としですね…本当に申し訳ございません。
「曲が選ばれなかった」云々については、そもそも初心者がイベント課題曲に選ばれた楽曲群を満遍なく攻略できるか?という疑念があった為敢えて手を付けませんでした。
…ぶっちゃけ、突き詰めれば「無差別マッチ」をどうにかしないとどうにもならないという結論になっちゃうんですよね…。
IIDXの難易度問題は初心者には正直あんまり関係ないと思うし、よく言われてる☆10〜12もそのレベルに達する頃にはレベル内の大まかな序列(突出して難しいor簡単な曲とか)は把握してるだろうしでここで何作もしつこく書かれてるほど限界を迎えてる感じはしないんだよなあ
むしろ下手に弄られても混乱するしただでさえ少ない低難度帯の曲が分散して更に少なく見えるしで困る
ボルテみたいに上位の細分化してくれれば解決するし、他にそういう解決できてるゲームがある以上、求められても仕方ないと思う
たしかに分けた後で混乱はあったけど、あの分割自体は概ね好評だよ
>>375 様
「曲が選ばれなかった」云々についてはやはり対戦慣れしている視点からの指摘でしかないのですね。わかりました。
なお、マッチングについては厳密にはオンライン対戦の勝利数で一部別れるそうですが
(ttps://twitter.com/groove_coaster/status/710759417940062208)、
確かに基本無差別ですから一定勝利数に達するまではダミーの対戦相手を用意するなどの配慮が欲しいものです。
>上位の細分化
は一度やったよね?
話題をぶった切って申し訳ない。
「記事下書き1」に存在するリフレシアの判定が「賛否両論or黒歴史」になっているけど、個人的には賛否両論判定に一票。
というのも、新オブジェクトの問題こそあるものの、ゲーム自体は黒歴史レベルほど破綻が見られないし、良くも悪くも賛否両論レベルの作品と思われ。
>>380
俺も賛否両論だと思うが、記事を書いた人の思考により黒歴史判定になるかも
ここでの賛否判定は良作、クソどちらの意見も多くあるような意見の激しく割れたゲームのことで、
どう考えても評価要素の薄いリフレシアには無理のある評価かと
>>382
だから黒歴史が当てはまるな
黒歴史にもならんって可能性もあるぞ
過去のデータ全てリセット、曲の実質大量削除は音ゲーとしてはかなり致命的な部分なんじゃないだろうか
他の人も言ってるけど、音ゲーって基本的に過去を積み重ねて色々と成長してきた代物だし、
だからこそ、データ引継ぎ不可と旧曲大量削除ってのは相当重たい問題点
この2点だけでも「黒歴史」判定にする理由としては十分だと思うんだよね
ノスタルジアの詳細が"何処でも押してもOKな仕様がチュウニと似ている"だけじゃ足りないと思う
『pop'n music』
1作目だけが英語表記で他のナンバリングと表記揺れしているから、どっちかに統一した方がいいと思う。
「記事下書き1」に存在するギタドラ!の判定だけど、
記事内の後期ROMで致命的バグの修正が行われている事実からWikiのルールに従い、
(改善前)「黒歴史」(改善後)「改善」「良作」が妥当と思われ。
>>389
後、現状では記事の内容が薄いから、
現状のVシリーズ初期と同じく、AC版と統合した記事にした方が良いかも。
AC4th&3rdが無しなのに良作になる根拠が記事読む限り全く分からないんだが
>>389
前期ROM購入者は無償で後期ROMと交換できた
見たいな事情がないと改善判定は付かない。
『ファイナルファンタジーIVアドバンス』みたいに
前期ROM 劣化/黒歴史
後期ROM 判定なし
として扱うべき。
違う音ゲーだが、ノスタルジアは判定なしじゃなくて賛否両論にした方が良い。
理由は仕様の大半がCHUNITHMからの使い回し、かつそれを劣化した贋ゲーになっている為。良曲は多いが、これは今のリフレク、ミュゼカ、キーマニ等にもこの同じ事が言えるから、CHUNITHMをパクった仕様を受け入れられるかどうかで評価が決まる。
ノスタルジアを神ゲーと言う人がいればノスタルジアをビーマニの無駄、チュウニの劣化版、ビーストを終わらせた贋ゲー、或いはクソゲーと言う人も居る。あとノスタルジアFORTEも追加された店内マッチングとNEAR判定の要素がCHUNITHMに近い。だからこれも賛否両論判定が該当する。
判定を変えたいなら判定変更議論をしてくれ
それと、何かと比較してのゲーム評価より、単独でそのゲームを見てクソゲー〜良作まで意見が分かれないと付かない判定だし、その説明だと難しいように思う
>>393
あと仕様を比べると以下の通り:
ストーリーの進行仕様
譜面構成(AIRアクションを除いて)
ブローチの効果(スコアに影響しない所も同じ)
ゲージの仕様
4点だけだが、それらの影響が大きく、ゲームプレイにも依存している。
>>394
両方やったけどAIRアクションが無いチュウニでした。チュウニの界隈とノスタルジアの界隈が違いすぎるから界隈の部分も賛否両論だよ
"チュウニと比べるとかなり似ているから賛否両論"だと私怨扱いされるから先ずはノスタルジアに関する意見を集めよう。
個人的には上記の仕様上事実だから賛否両論判定だと思うが、他人からの意見を集めてみんなが満足する判定を提案してそれを固定した方が吉。
誰かリフレシアそろそろ記事化してくれ
しようと思ったけどログインがどうたらでできひん
荒らし対策でログインしないと記事作れないから、ログインできない人は依頼所で依頼するしかない
>>399
代理記事作成依頼をしてきました。
『REFLEC BEAT 悠久のリフレシア』記事立てました。
黒歴史一覧の該当記事部分に、作品概要の記述をよろしくです。
ビーマニページの項目が一新されている
pop'n musicがポップンミュージックに改名されてたけど
英語のほうが正式じゃなかったっけ?
それならもう一回依頼するしかないね
どっかで確認出来るなら、その旨をCOでポップンの記事に書いといた方が良い
>>403
公式でも英語・カタカナの両方の表記が使われているし、どっちも正しい。
で、1作目以外はカタカナ表記だからそちらに合わせた。
もう稼働終わって大分経つのでjubeat Qubellについて
評価点
・PASELI優遇の廃止
・豊富でバランスのいいの版権曲と高評価のオリジナル曲
・dig digレーダー実装、伝導復活により旧曲解禁システムが大幅に改善
・一部の人気曲が通常解禁(Evans、I'm so Happy、アルストロメリアなど)
・ホールドマーカーの視認性が若干ながら改善(矢印がマーカーの下に出るようになった)
・単純でわかりやすい解禁システム
賛否両論点
・期間限定イベントの連発
・Megalara Garuda、Qubelic Prism、稼働末期に追加されたBeatstream曲の解禁方法
・初見だとわかりにくいコンティニュー
問題点
・プレイヤーの実力を示す指標が一切なし
・前作同様、実力主義の新曲解禁
・相変わらず放置される難易度設定
・手抜きだったフロイン、ポリブレメドレー
目立った新要素は無かったけど
前作で一番の問題だった旧曲関連が改善されて初心者にも優しくなって
評価に影響するような大きな問題も無かったし
個人的には良作でも差し支えないと思う
ノスタルジアに関しては個人的に賛否両論判定で良いと思う。難癖かもしれないが、否めない理由が有るので説明:
評価点
良曲揃い
初心者向けへのフォロー
ネタ元のキーマニと比べれば難易度が良心的
イベントの解禁が軽め
コンセプトに適したピアノらしい操作性
賛否両論点
様々な仕様がCHUNITHMに近い ←これ超重要
コンセプトがDeemoに似ている
上級者への薄いフォロー
FORTEに追加された合法な和尚オプション
問題点
殆どの曲がピアノメイン、コアな人にオススメできない
FORTEで改悪したフォルテボーナス
地味な譜面が多い
チュウニが無ければ判定はなしか良作だけど、チュウニが有るお陰で内容が劣化版チュウニと言う理由で判定は賛否両論が合う。しかも界隈がとても違う(チュウニの方が超不真面目)のでそっちも賛否両論である。
難癖だけど比べてみると仕様が同じな部分が多い
言うても操作方法が似てるだけで
収録曲の傾向はかなり違うからあんまり被ってはいないんじゃないか?
グルコス3記事の編集予定(輝針城イベント終了後)について覚書
<確定>
・sky_delta氏参戦について記述追加
・COで隠してる「ouroboros -twin stroke of the end-」の記述を、多少文面を修正した上でCO解除
・従来レベル10が霞んで見える楽曲リストに「東方輝仁裂」追加
・余談に「2018年春に新作が稼動予定」と、未発売ゲームの詳細な記述を避けるというルールに抵触しない程度に軽く付け加える
<他プレイヤー様の意見が欲しい>
・「事実上のレベル11昇格」の後に「Got a pain cover?や極圏、怒槌などが超高難易度譜面から抜けている」という旨を追加
消失より難しいという意見もあるゴペァ、超物量譜面のドトール、物量に加えて技術も要求される極圏の3曲は超高難易度でもいいのではと思いますが
「流石にこれは超高難易度じゃなくても良いだろ」「この曲も超高難易度から抜けてるぞ」といった指摘がありましたら遠慮なくお願いします
・「難易度のインフレーションが目立ちつつある」→「急激な難易度のインフレーションが発生してしまっている」
・総評の「しかしながら、その舞台には〜」の箇所を以下に変更
しかしながらその舞台では、オンラインマッチングの問題や3EXへのバージョンアップ以降一気に加速してしまった難易度インフレ等、手放しに褒められない要素が顕在化しつつある。
前作から指摘され続けている問題点についても未だ改善の気配を見せないものが存在しており、上記要素と併せて次バージョンに向けての憂いとなってしまっているのは否定できない。
流石に「怒槌」→「ouroboros」→「輝仁裂」のインフレコンボは擁護不可能なので、ちょっときつめの表現に変更したいなと
・レベル7以下にもインフレの余波が到来しつつある旨を軽めに追記
…個人的な見解ですが、特に輝仁裂(EASY、レベル4)とマーメイドダンス(NORMAL、レベル6)は
あのレベルで許されるような難易度ではないと思われ…とはいえあくまで個人の見解、此方も他プレイヤー様の意見が欲しいです
>>408
それならピアノ版チュウニと称すれば良し
というか、操作系が他のゲームに似てるのってそれだけじゃ特徴であって評価点でも問題点でもないだろう
>>411
操作性が似ているからこそ、評価点と問題点に当てはまらないから賛否両論点にした
あと似ているのは操作性だけじゃなくストーリーの進行方とブローチの仕様も似ているぞ
>>412
評価にも問題にもならないならそれはやっぱり単なる特徴では?
>>412
賛否ってのはそれに対して良いって声と悪いって声がある事を書く場所で、分類できないから突っ込むなんて項目じゃないぞ?
とにかくノスタルジアがCHUNITHMと似ているのは事実。それを賛否両論点じゃなくて特徴にしても良いが、せめてその事実を忘れないで欲しい
書くなら特徴だろうって話しかしてないのに、何でいつの間にか書かないとか忘れるなとかそんな話になってんの?
別に似てるは似てるけど同じとは到底言えないものだしなあ、余談で判定は動かない
ノスタルジアがどーしても気に入らないのは分かったからもう少し冷静になった方がいい
>>415
とりあえず似てると主張したいならここであげてはどうかな
どこでもだけど「似てるのは事実」って断言しちゃうと思い込みが強く見えてしまうなぁ
いわゆる箇条書きマジックではないかと思えてくる。
そういう事実だって認めろよ!なんて強い意見を言われると
どこがどう似てるんだよって否定的に思えてくるよ
ノスタルジアがチュウニと似ているのは本当だし、少なくとも余談に入るべきだと思う。だってチュウニの方が先に出ているし、仕様も比べてみると大分近いよ
IIDX INFINITASに関しては判定なしor黒歴史で迷っている
曲数は現時点で285曲と多いもののやり込み要素の薄さと解禁の厳しさが評価の足を引っ張っている。曲数はそれなりに多く、バグ対応もしており、普通に遊べられるから先ずクソゲー判定は有り得ない
逆に悪く言えばGFDMV8やbeat’n groovy等の"クソゲーに近い黒歴史"に入りそう
どうか意見お願いします
IIDXのページに細かい詳細を入れといた
最大の問題点は環境が整えにくすぎる点だと思う
>>423
だよね。強いゲーミングパソコンかカスタマイズ済み等の強いデスクトップじゃないとダメらしいからアレだよな
明日INFINITAS2周年だが誰かその記事を作ってくれないかな
SINOBUZを上に書いてるのを参考に作った
あとあんまやってないINFINITASも自分の知ってる範囲で
>>426
SINOBUZが判定なし - 納得できる
INFINITASが黒歴史 - 分かる
INFINITASに関してはしょうがない感があるな。最初は評価点を伸ばし、そこからは賛否両論点と問題点に突っ込んだ方が良いぞ
あと判定だけど、以下の理由で纏めている。
判定なし
黒歴史に近いResort AnthemとSPADAと比べると解禁方面がまだマシ、高難易度譜面もそこそこ有り、曲数もそれなりに多い。出来が疑うbeatmania打が判定なしならこれも判定なしが良い(但しbeatmania打の判定を黒歴史かクソゲーに変更したらこっちも黒歴史が該当する)
黒歴史
要素がとにかく少ない。ACでやって良し、な部分が多く必要性が薄い。尖った曲(FAXXや夕焼け等)でサービスを継続しているだけで要素が薄い
もし判定がクソゲーだったら俺は解析BMSをやっているけど当然表ではアウトだから仕方ない
ちょっとINFINITASの記事を加工してきた。総評の部分で"曲数はそれなりに多く、最低限のオプションが揃っており、バグ対応もきちんと行われているから、やり込み要素が薄いだけでクソゲーにはまだ及ばない"と"中にはINFINITASがぼったくりだからと言って解析BMSをやっている人が偶に居る"と言う詳細を入れた
判定を判定なしにしたら抵抗感が出そうだから判定についてはまだ迷っている
解析の正当化につながるような文章はどうだろう
>>430
PC IIDXと言う共通点があるからテストのつもりで入れた。余計かもしれないが、INFINITASの内容がぼったくりと言って解析BMSをやるプレイヤーが居る
>>430
続き。やっぱり解析BMSの事を書くと正当化に招いちゃうので消した。あと余談を入れたけど必要なのかな
PSPで読み込みが酷いからISOでやって解決ってのも前に載ってる記事があったが消されたよ
基本的に非公式かつ違法性に引っかかる事は書かない
解析で情報が分かった、くらいがギリギリのライン
beatmania打とpopn stageが中途半端な出来だけど判定がなしならINFINITASも判定なしが合うのでは?、と言いたいが、やり込み要素の薄さを考慮すると黒歴史判定の方が強そう
もし曲数が100曲未満だったら間違い無くINFINITASはクソゲーだが今は285曲も有るからクソゲー判定は有り得ない。厳しくても黒歴史判定が合う
>>434
あとDDR Xも“人によっては黒歴史”と評されているが、判定なしになっている。これも黒歴史判定のはずでは?
beatmania打とポップンステージはほぼ別物ってのもあるけど
難易度に目を瞑ればまあそこそこ遊べるゲームだったし
>>435
DDRXは難易度拡大とEDIT復活という大きな評価点もあるので、一概に黒歴史とも言い切れないと思うんだよなぁ
何より「人によっては」だったら賛否両論になるのでは…
>>437
そう言う評価点が有るから、DDR Xは黒歴史とは言い切れないよね
黒歴史に思うのが人によってはレベルならつかんでしょ
黒歴史はシリーズファンがほとんどそっぽ向くようなゲームだし
GITADORA Matixxの下書きが来たけど、
個別記事化するのはまだ早過ぎる気がする。
むしろ、SINOBUZ&INFINITAS以外で個別記事を作るべきなのは、jubeat QubellあるいはMUSECA1+1/2だったりする。
両者共評価が落ち着いているし、後者は更新終了も近いし。
ちなみに、うさ猫は9月末に大型アップデートがあったけど、BEMANI Sound Team騒動の真っ只中だし、
まだ様子見段階の方が良いんじゃ無いかな。
DDR Aは?
>>441
DDR Aは黒歴史か判定なしだね。システムが劣化しているから黒歴史の色が強いが、ストロングな曲が大揃いだから判定なしもあり得る
https://twitter.com/croquebody/status/937331276163325952
INFINITASの判定を決めるアンケートをやったら判定なしの方が一番強かった模様
で?
他所でまとめたのがあてにならないのもそうだし、募集してる本人が「極端な判定投票は控えて下さい」とか言ってるのが何の参考になるんだ
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