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ゲームカタログ良作専用意見箱2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/03(日) 15:13:48 ID:Aiucrsfc0
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

932名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 10:45:21 ID:eZjeGBwk0
テイルズオブグレイセスとグレイセスエフの記事は一つにまとめて良さそうな気がするなぁ。ベヨネッタとかみたいに。
エフの記事で、Wii版から継続している部分を長々と記述するのは何というか無駄に思える

933名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:04:42 ID:h0tOS1/w0
『ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザー』
判定変更議論なしで、「良作」になってない?

初稿は判定なしで
変更議論のログが見つからなかった

934名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:58:07 ID:QQV2U6KY0
どう見ても無断変更だな

935名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:02:38 ID:zdbTcbM20
>>931
ページは分ける必要はないと思う
続編の零碧や閃1、2は、それぞれページは統合してるから
空だけページを分けると歪になるだろうし

>>932
統合して良いと思う
元々wikiが3つに分かれてた時代からあった記事で
判定の都合上記事を別個に作る必要があっただけで
wiki統合した現在ではページを分ける必要がないだろうし

936名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:00:24 ID:Dhr3HJfQ0
>>935
きちんと分けた結果、一つの記事としては文章量が多くてページが肥大化してるし分けた方が良いよ
零とかが統合してるからって言うけど、そっちも他も分けた方が良いのにくっついてるだけにしか見えない

937名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:23:09 ID:h0tOS1/w0
>>934
次に管理人が来たときに一応確認するわ

938名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 16:49:05 ID:.f.Rckv60
>>937
履歴を確認したら、以前「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」を判定無断変更して規制されたメンバー登録荒らしが
同時期にそれも無断変更してたみたい(2017/01/25 (水) 22:47:13)
確認しないで戻しても大丈夫だと思うよ

939名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:27:45 ID:R8WyJmHU0
>>938
判定なしに戻してきた

940名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 06:58:05 ID:N.1kauRU0
「バッジとれ〜るセンター」の記事が上に上がるのを見て思ったけど、
長い部分が多くて少し読みづらいから整理した方がいいと思うな。


最近は手数がかかる台の増加、人気があるバッジは大抵奥か取りづらい配置(手数がかかるもの)になってきたり、
台の総数の関係で、再配信は一日で終了するのが多くなってきたね
デフォで週末無料プレイになったのはうれしいけど

941名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 13:26:20 ID:Xt49x29A0
台がぐんぐん追加されてる分、既存の台はくるくる変えてかないと、現状ですら回し切れてはいないというのが実情だからな。

ぼちぼち新しい台と季節もののみ切り出した新コーナーとか作って、一度に並べられる台をごそっと増やさんとどうしようもないと思う。

が、これやるとゲーム開始時の読み込みがさらに長くなるだろうし、並べる人の負担がどどっと増えるというのもネックだろうな。
このソフト多分、開発と更新を担当してるの超少人数というか、下手すりゃ一人っきりじゃないかって疑惑あるし。

942名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:32:19 ID:NFmFq3zk0
神トラの大妖精が妖精の泉の下位互換という件について、先の議論の落としどころの結論の通り
問題点の指摘ではなく、主旨を変えて余談に記述という形にしましたので一応報告。
妖精も 小・中・大 → 小・大・特大 と分けるなど表現を見直し。自分も含めてこういう案が出せる人がいると良かった

943930:2017/02/25(土) 22:29:56 ID:/1gH5hqg0
空の軌跡の案をサンドボックスに挙げたものですが>>931を参考に修正。
(全体で評価した部分をカットしたり分散したり)
ページ分割の話はするとしても今の強化依頼に落ちがついてからのほうが良いかと。
まあ分割しないとしても記事名から「シリーズ」は消したほうが良いとは思いました。

944名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 22:37:54 ID:efwIfGtA0
942さんが神トラに新しく書いた記述について意見を募ります

-様々な小ネタ・裏技やギミックがちりばめられている。
#region(詳細)
--例えば、村の中にいるニワトリを攻撃し続けると、大量のニワトリに仕返しされる。
+--引っ張ったり体当たりすれば隠し財宝が手に入るポイントや、妖精が仕込まれた草地など、冒険に役立つものが各地に隠されており、それらを発見する楽しさがある。
+//--妖精が仕込まれた草地があり知っていれば大変便利。カカリコ村の左下のポイントが有名。
--壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。
---引っ張ったり体当たりすれば隠し財宝が手に入るポイントがある。
--アグニムとの決戦の際に虫取り網を使うとアグニムの魔法を跳ね返すという有名な裏技もある。シリアスなシーンなだけに見ているとなかなか滑稽である。
--魔法の粉をカカリコ村の家の前にいるおばあさんにかけると妖精になったり、家の中の壷に隠れたニワトリにかけると人間になり上記の「ニワトリいじめ」の小ネタにも言及してくる。
//--「幸せの泉」にルピーを投げると「今日の運勢」を占ってもらえるという、神社のお賽銭とおみくじのような要素もある。
-//---ルピーを投げ込むか否かの選択肢で「やめておく」を選ぶと、「やめておけ!」という謎のメッセージが返ってくる。
//--闇の世界の特定の木の鼻(口?)に触れた後、話し掛けた時の台詞「きにさわることをするんじゃねえ!」。「木に触る」と「気に障る」を掛けている。
//隠し要素でもなく細かすぎる
//↑「様々な小ネタ・裏技やギミックがちりばめられている」という特徴の記述であって、別に"隠し要素"に限定するものではない。「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」は隠し要素なのか。ちりばめられているというほど"多い"ことを示すためには、具体例が少ないよりはある程度多い方が良いのではないのか。「カカリコ村のおばあさん」と「運勢占い」「きにさわる」はどちらの方が細かい小ネタ・多くの人が気付いて共感できる小ネタなのか、"細かすぎる"というほどこれらの小ネタに大きな差があるのか。細かすぎると思うのであれば、なぜM.Cハンマーのネーミングやダッシュ技のように余談に移すのではなくCOするのか。COするという基準があるからにはその辺りの線引きを明確にして欲しい。
//文章肥大化の懸念。隠し要素はここを見た人が新しい情報を得られるというメリットがあるから。「やめておけ!」なんかはどうでもいい情報。
---妖精が仕込まれた草地があり知っていれば大変便利。カカリコ村の左下のポイントが有名。
+//↑「やめておけ!」は小ネタの中の更に謎の小ネタだからまあ省いてもいいね。それはいいとして、ここでいう「隠し要素」はどちらかと言えば「裏技」の範疇だから有名な裏技を記載するべきであり、「小ネタ」についても多くの人が共感できるような"分かりやすい小ネタ"を記載するのが良いと思う。その基準でいえば「運勢占い」「きにさわる」は分かりやすくかつユニークというゼルダの特徴を捉えた小ネタであり、今作の「様々な小ネタがちりばめられている」という特徴をよりバリエーション豊かに示し記事を充実させるものだと思うので、記事の肥大化だといって排斥するより、とりあえず記述しておいて支障ないものだと思うけどいかがだろう。また繰り返しになるけど、「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」は果たしてここに書くべき情報だろうか?

945名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 22:40:30 ID:efwIfGtA0
幸せの泉・気に障る
ぐらいのレベルの情報を書くとなると
他にも書くべき記述が増えると思うのでいらないと思った
「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」については賛否両論点に似たような記述があるので消してみた。

946名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 23:02:17 ID:efwIfGtA0
自分は「プレイする上で役立つ情報」を主に記述してきたので
いらないと思ったけど
確かに「小ネタ」という範疇で2つ程度記述が増えるんなら辞書としてはありなのかな
と思ったり
なんというか微妙なんだよね

947名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 00:51:22 ID:P4pG7E.M0
「運勢占い」「きにさわる」を書いた者だけど、これらの小ネタは確かに攻略の役には立たないけど
ネタ要素としての有名さやユニークさでは他の小ネタに劣らないと思うし、
ゲーム中で目にする機会はむしろ他の小ネタよりも多いくらいだよ

個人的には小ネタの記述がどうこうという話をするよりも、
賛否両論点にある「FC時代より難易度が低め」の例示の方が、よっぽど細かすぎる指摘が多くて見直しが必要じゃないかと思う。
(ちなみに自分はハンマー技とエーテルの記述以外はノータッチ)

948名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 01:13:36 ID:aUSow8zI0
>>947
自分は難易度は回転斬りの連撃なんて気づきにくいよなあという程度で
あとは「壺→ブーメラン→剣などの簡単なコンボ」ってそんなに使った覚えはないな
ブーメラン→剣か壺→剣でしょ

949名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 06:44:58 ID:FJscV24A0
944です
意見が出ないようなら
様子をみてCO解除します

950名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:52:19 ID:WoXyCdaU0
不思議の幻想郷TODの記事、せめてTODRの記事が解禁されるまで待ったほうが良かったんじゃないか?

951名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 17:53:11 ID:n7xAz14.0
『バルーンファイト』の記事に問題点の項目がないから書き足そうと考えたが
プレイしたのがだいぶ前ってのもあるけど、これといった悪い点が思い浮かばなかった

952名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:02:10 ID:rIOAW8hA0
人食いの大鷲トリコ内容薄すぎない?
プレイしてないから記事だけ見るとなぜ良作判定なのかさっぱりわからない
評価点にしても「ストーリーに謎が残ったまま終わるから考察の余地がある」とか
それは評価点と言っていいのか?って感じだし

953名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:22:12 ID:vcC.YI0I0
総評あたりでいっていた「人を選ぶ」というワードが個人的にはひっかかるな

954名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:00:16 ID:pkIQCBAs0
不思議の幻想郷TODに修正依頼出てるけど
これ修正依頼じゃなくて「修正したよ」って報告じゃね?

955名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 13:34:10 ID:KtWUGhkQ0
ブレイブダンジョン、判定とかは置いとくとして

>もしインディータイトルの開発者がこの頁をお読みになられたならば、一度任天堂とコンタクトを取ってみてはいかがだろうか。

って部分とか、あまりに自意識過剰で気持ち悪い

956名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 21:58:44 ID:.EbSxzmY0
>>955
ゲームの宣伝になってるね
削除か修正するべきだと思う

957名無しさん@ggmatome:2017/03/10(金) 06:30:12 ID:nIBJsK5M0
未プレイだから何も言えないけど
シリーズリンクも作られているから、それも追加するべきだと思う

958名無しさん@ggmatome:2017/03/13(月) 10:19:26 ID:1VnRG/CY0
イナイレ3のシナリオって賛否分かれてる印象無いんだけどどうかな?
そのあたり気になって編集したんだけど意見を聞きたい

959名無しさん@ggmatome:2017/03/13(月) 19:07:54 ID:owW3j87M0
無印は特に2のキャラとストーリーが評価されてたのと、3の特にガチャシステムと影山周りが批判されてたついでで評価を落としてたって印象かな
俺はそれよりも未だに2の吹雪染岡のやりとりを評価点に挙げられてる点が気に入らないかな
自分が染岡好きじゃないだけだが、吹雪染岡のやりとりなんて特筆する程大層なものじゃないと思う

960名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 21:30:17 ID:sS6MP/zI0
>>959
でも影山周りだけで3のシナリオ全体が下がった訳でもなさそうなんだよね
シリーズリンクの記述も書き直そうと思う

961名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 12:18:48 ID:16ys9QOk0
メタルスラッグ(初代)には問題点が全くないのですが、プレイしていくつか発見したので書こうと思います。新たに賛否両論・問題点の項を設けてそこに書き込む形でいいですか?

962名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 12:40:29 ID:4.afWr5k0
不思議の幻想郷TODの画像が別物(ポケモンで例えるならダイヤモンドパールの記事にプラチナのパッケージ画像を貼りつけているようなもの)だったので変えさせていただきましたが、Vita版のちゃんとした画像が見つかりませんでした・・・。
Vita版のちゃんとした画像見つけましたらどなたか修正お願いします

963名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 14:52:49 ID:imUcdYZY0
>>961
今はどのページも「評価点、問題点、(賛否両論点)、総評」を書くルールだから
足りない項目は是非書いて欲しい

964名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 17:09:48 ID:16ys9QOk0
>>963
分かりました。追記は初めてなので少し不安ですがやってみます。

965名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 01:33:34 ID:ynKsT9lc0
>>964
追記お疲れ様です。
可能なら、欠けている総評も書いて欲しいです。

966名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 01:44:51 ID:ynKsT9lc0
『Hearthstone: Heroes of Warcraft』に関していくつか気になった

「Hero」→「ヒーロー」など
記事内で用語が日本語訳されたから、ページ名を『ハースストーン』に変えてもいいんじゃないか?

「ヨグ=サロン」は弱体化してから見かけなくなった気がする
自分はランク15辺りだけどまったく見ない

他にもアプデで変わった点があるから色々書き換えようと思う
闘技場のスタンダード化とか、「アイスランス」のスタン落ちとか

967名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 01:46:21 ID:ynKsT9lc0
age忘れた

968名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 18:07:36 ID:n7r3zbs20
MHXの記事からMHXXの情報が削除されていたけど、なんか問題あるの?
「発売された」だけならOKじゃなかったけ?

969名無しさん@ggmatome:2017/03/22(水) 17:43:32 ID:UMBdr90g0
聖剣伝説シリーズへスイッチ移植版の速報が追記されてるみたいだけど、発売されてないソフトに関する情報は載せないルールじゃなかったかな。

970名無しさん@ggmatome:2017/03/22(水) 18:35:18 ID:pYmML0cI0
そのルールはかなり前になくなったよ

・発売前、または発売後三ヶ月未満のため執筆解禁されていない作品の情報は、その存在を示す1行程度の簡潔な記述を心がけること。

なので、発売が決定したことを知らせる程度ならOK

971名無しさん@ggmatome:2017/03/22(水) 18:58:48 ID:UMBdr90g0
そうだったのか。ありがとう。

972名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 19:38:01 ID:BxImPMy20
『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』だけど、ちょっと評価点薄すぎやしないか
「世界観も何もかもが引き継がれている」のはシリーズ物なら当たり前の話で、メーカーが変わったとかはプレイヤーには関係ない話だし
「ストーリーが良好」も序盤から伏線が張られているとしか分からん
推理モノだからネタバレに配慮して書きにくいのは分かるが、もうちょっとストーリーのどこがいいのか説明がほしいと思うんだが

973名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 19:58:08 ID:uDKvRD0U0
IBはやったのが大分前だからうろ覚えな部分多いけど、最後が若干バッドエンドで後味悪くて微妙な出来だったと思った記憶
依頼者周りで不幸な終わり方する事は多かったけど、神宮寺周りはいつも綺麗に終わってただけに余計に

974名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 04:51:35 ID:Xu9Fop/s0
最後の血だるま見て、「これがCERO:Bで良いのか?」とは思った。
江波ってDSの神宮寺にしれっと再登場してなかったっけ?
とりあえず、総評にあった"ハードボイルドなこと"を評価点に追記した。

975名無しさん@ggmatome:2017/03/28(火) 22:06:45 ID:IQ/nsPko0
ロックマン5の「ボスがチャージショットのほうが倒しやすい」という問題について
編集合戦なのでこちらに移動

自分としては簡単に
「チャージショットの方が倒しやすいボスがけっこういる」と一文だけ加えるのがいいと思うけど

976名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 06:53:49 ID:k6SEpdJM0
age

977名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 12:44:48 ID:rUj2q8S.0
ロックマン5だけど攻撃受けたらチャージがキャンセルされるんだから
へたくそ時代は圧倒的に弱点武器の方が楽だよ
初心者でもチャージショットの方が倒しやすいのはワイリープレスくらいだよ
ちょっとうまくなってボスの攻撃がだいぶかわせるようになっても
チャージショットのほうが楽なのって接近戦以外だとパワーストーンがあてにくいチャージマンくらいだろ

978名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 20:24:42 ID:k6SEpdJM0
>>977
//--ボス戦においてもこのクセの強さにより当てにくい武器があり、かつ弱点武器でもダメージ値は最大4と低いため安定して3ダメージ与えられるチャージショットを使った方が戦いやすいボスが複数存在する。ウェーブマン((チャージキックを使うと敵の反対側に行ってしまいパターン化しづらくなる。))、スターマン((ウォーターウェーブでバリアを一方的に消せるが、ジャンプを多用する上に滞空時間も長い。))、グラビティーマン((基本的に雑魚ボスである上にスタークラッシュの遅い弾速で僅差射撃がしにくく、敵のショットと相殺されやすい。))、ストーンマン((ナパームボムを効率よく当てるには敵の動きを読んで接近する必要がある。))等。
//特にチャージマン((弱点が連射不可かつ当て損ねるリスクばかり目立つパワーストーンで、特殊武器を使わない代表格。))
//チャージマンにパワーストーンを当てるのは簡単でロックマンの背後に来た時に普通に撃つだけで当たるので逃げながら撃てる分、振り向いて撃つチャージショットよりよほど簡単。
//スターマンは着地を狙えば簡単だし、グラビティーマンはバリアを出しておけばすれ違いざまに勝手に当たってくれるし、ストーンマンは簡単にパターン化できるし、チャージマン以外は全くの的外れ。

979名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 20:30:15 ID:k6SEpdJM0
該当部分を必要なものだけ書き出してみた
チャージマン→パワーストーンを当てるのは簡単でむしろ簡単に当たるようにボス・武器が調整されているとしか思えない
スターマン→着地時しか狙えなくなる武器が簡単?
グラビティーマン→しばしばスタークラッシュを打ち消されてやりにくくなる
ストーンマン→プレス時にチャージを当てるほうが分かりやすくてやりやすい

980名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 21:05:53 ID:K2dTsrcs0
>>979
グラビティーマン→弾速遅くて弾が大きいせいで重力変化に合わせて攻撃するのがすごい楽
ストーンマン→どうせ大ジャンプで向こうから接近してくるんだし着地にナパームボム踏ませる感覚の方がわかりやすいと思う
タイミングが合わず体が崩れて無敵に阻まれることも少なくなる
と言うわけでどっちも特殊武器の方が楽だよ
特にグラビティマン

981名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 21:23:07 ID:k6SEpdJM0
>>980
ストーンマンはどっちでも大差ないくらいのザコだという印象だな
グラビティーは慣れもあってどっちがとも言い切れない

スターマン、ウェーブマンはチャージが楽だと思う
スターマンは攻撃避けるのが楽すぎて
なら着地しか狙えないのは不利
チャージマンはやり直してみたが特殊武器のほうが断然楽だった
パワーストーンの当て方を知らない人は難しく感じるんだろうが

結局一番言いたいことはロックマンシリーズは
意図的に一か所穴をあけてバスターでも簡単に攻略できるボスを作っておくもんなんだが
5の場合はこれが穴だらけになっているということなんだな
それはつまり特殊武器だろうとチャージだろうと容易に撃破できてしまうボスが多いという問題点になる

982名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 21:42:19 ID:k6SEpdJM0
チャージマンへパワーストーンを当てる方法を攻略サイト見たら
「頭上を飛び越す瞬間か、チャージマンの無敵状態が解けるのを待って近づいて撃つ」
「近づきジャンプして出すと、少し当たりやすくなる。」
なんていうのが出てきた。

あれ、相手がこちらを追いかけてきて鬼ごっこになっている最中に逃げながら撃つだけで
簡単に当たるんだがどこにもそれ書いてないんだな
当たり前だと思ってたけどチャージで倒している人が多かったのか?
けっこう大変だと思うんだが

983名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 21:51:27 ID:K2dTsrcs0
チャージはダメージ喰らうと解除されるんだから
チャージショットで倒せる人はボスの攻撃かわせる人なんだから
ノーマルショットでも大差ないと思うんだよな

984名無しさん@ggmatome:2017/03/29(水) 22:05:37 ID:k6SEpdJM0
>>983
なるほどな
それは特にウェーブマンなんかでは言えるなあ
かわせるならチャージの方が楽だけど
小ジャンプ使わなきゃいけない
ならチャージキックで初心者ならごり押しね

チャージマン今やり直したらベストタイミングは
「頭上を飛び越した瞬間にパワーストーン」だな
これでまず外さない
攻略サイトのとおりか

問題点は「特殊武器なしでも倒しやすいボスが多い」ってとこかねえ
実際どいつをとってもペンギーゴをバスターで倒すより簡単な奴らばかりだ

985名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 07:40:17 ID:PzepPjOs0
>982
溜めバスター派の俺としては
パワーストーンは密着に近いなら「確実に当たる」し、それなりに近付けば「割と当たる」
この「割と当たる」ってのが敬遠の原因。意外と外れるの裏返しだからな

で、歩きながらの鬼ごっこはチャージマン自身の背の高さと反転にクセがあって意外と飛び越せない
それならスライディングで距離を取った方が突撃の予備動作に反応しやすいのと
持続的に溜めショット当て続ける事ができて結果的に早い&被ダメが抑えられる
こんな感じだな

986名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 14:52:38 ID:.MSpFbH60
『メモリーズオフ 〜それから〜』
初稿作成者とは別人だけど、プレイ済みだから以下の点を中心に加筆しようと思う
意見ください

評価点に追加
・ネタバレするとシナリオは「善意が引き起こした惨事」であること。
・・一人一人の心情描写がしっかりしているので、行動原理はきちんと説明できる
・キャラ立ちもしっかりしている

賛否両論点に追加
・縁に限らず、本作のヒロインは癖が強く人を選ぶ
・過去作をプレイしていないと理解しにくい
・PSP版限定だが「PrologueStory」の絵師が変わっている

問題点
・ルート分岐が分かりにくい
・フルコンプは鬼のような難易度

987名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:31:14 ID:KT1BxqV20
>>986
判定が良作なのでシナリオ面での評価ポイントはネタバレ込みで念入りに書かないと
賛否や問題点が目立ってなんでこれで良作なのってなるのでたくさん書いて欲しい
そして問題点のほうが気になる
難易度きついとここじゃ「不安定」判定じゃないのはなんでって突っ込み入りそう
ガチで攻略情報ないと無理なら「スルメ」+「不安定」への判定変更議論もお願いしたい

988名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:33:53 ID:oug1cFJA0
>>986
PSP版の事は混ぜずに移植版として別項目作ってそっちに書いた方がいい

>>987
別に量がなくても良いってのはFAQにすら書いてある
そりゃきっちり書いてた方が良いけども
それとフルコンプが難しいだけじゃ不安定付けるほどじゃない
フルコンプしなきゃ面白くないゲームなら別だけど

989名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:39:05 ID:KT1BxqV20
>>988
ADVの記事の中には中身に全然触れずに
実質「泣ける」「感動する」程度しか書いてないのもあるので一応
あとルート分岐がむずいってのも入れば不安定では?
>>986だと情報がないとルート入れないキャラがいるからコンプが至難と読めたので

990名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:42:23 ID:oug1cFJA0
一部にそういうのがいるってのは、RPGで1〜2体だけやたら強すぎるボスがいるって言うようなもんでしょ
ゲーム全体が不安定ってのとは違うと思う

まぁ結局どう難しいかと、ゲーム全体がどうかを聞かないと判断しきれないけど

991名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:52:30 ID:v7DYVoZg0
発売が同時期故にゼルダBOWと比較されマップが狭いだの、すぐ死ぬだの言われるホライゾンゼロドーン。

992986:2017/04/08(土) 16:58:07 ID:.MSpFbH60
各キャラのエンディングを見るのに多少苦労する程度なので
不安定やスルメが付くほどではないかと

ADVとしては選択肢が多いのと、周回で変わるテキストなどがあるので、コンプはかなりきついです
PS2版はフルコンプの特典があるらしいので問題点足りえると思います(自分はPSPのみプレイ)

993名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 18:17:26 ID:oug1cFJA0
それなら不安定はいらないかな

994名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:02:13 ID:NWaWUTMs0
>>986
初稿作成者です。私はPS2版とPSP版をプレイ済です。
追加は良いと思います。

>>988
PSP版を別記事にするのは反対。するならすればいいと思うが、PS2版との変更点が追加シナリオぐらいしかなかったと思うから、そんなに特筆すべき点は無いと思うんだが?

995名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:40:40 ID:.MSpFbH60
>>994
別記事にする気はないから
「**PSP版の相違点」という項目を作ってそこに短くまとめるつもり

996名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:43:27 ID:oug1cFJA0
>>994
ちゃんと見てくれ、別記事じゃなくて別項目ね
>>995の言うような形
基本情報表は分けてもいいかもしれんが

997名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:44:40 ID:.MSpFbH60
次スレ立てる

998名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:47:26 ID:.MSpFbH60
ゲームカタログ良作専用意見箱3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1491648404/

999名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:48:33 ID:.MSpFbH60
うめめ

1000名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:49:15 ID:.MSpFbH60
ゲームカタログ良作専用意見箱3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1491648404/




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