したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SIM City in アリアンロッド PPAスレッド

1はった:2015/11/30(月) 18:17:54
こちらはせいじゅうろうさんGMの「SIM City in アリアンロッド おらが町が国になる!?」のプレアクト会場になります
PLははった、チャクラ厨さん、芙蓉さん、北条さんの4名でお送りします。

2せいじゅうろう:2015/12/06(日) 21:20:27
今回予告

今より少し未来の話。
パリス同盟の一角にあり、妖魔との戦に明け暮れていたグランフェルデン王国。
だが、妖魔の勢力は日増しに勢いをまし、ヴァンパイアの王が参戦したことで力関係は崩れた。その時、妖魔の勢いを止めた勇者が君だ。
グランフェルデン王国は褒美に貴族として、君に爵位を与え、土地をくれた。だが、それが片田舎。しかも、入る度に形が変わる「不気味なダンジョン」が村の中にあるという。貴族たちのやっかみもあり、君たちはそんな収めるには
難がある村の領主となった。

だが、物語の中心は君ではない

王国より前に存在したと言われる名前も忘れられた帝国の首都があったと
言われる場所。そこに現れし、帝国の末裔
帝国を復活させる為のオーパーツが胸に光る

だが、物語の中心はこの者でもない

新たに神殿という組織を作る為に、派遣された神官でもない。

物語は、その町の村長を中心に始まる。

だが、村長は自分が歴史に名を残すことを知らない。

なぜなら、かのものには・・・・

アリアンロッド 2Eキャンペーン

「 SIM City in アリアンロッド
  おらが町が国になる!?」

第一話 「おまえら、勝手な事ばっかいってるんじゃねぇ!」

冒険の舞台を君が作る!

PC1
推奨クラス:マジシャン
コネクション:幼馴染の錬金術師(名前は好きに決めてよい)
 君は名もない村の町長だ。先代である祖父が引退し、町長になったばかりだ。
だが、君はこんな事をしている場合ではない。幼馴染が研究していた帝国の遺産が起動し、彼女がどこかへテレポートし行方不明になったのだ。
幼馴染が消えた後、すぐさま調べようとしたが、魔物が次々と現れ、君はその場を逃げ出すしかなかった。
彼女を救う為にも冒険者に依頼をし、事件を解決するしかない!

PC2
推奨クラス:ファイター
コネクション:レティシア
 君は、グランフェルデン王国の危機を防いだ勇者だ。王国は、かじろうて前線を確保しているが、実は今にも崩壊しそうである。だが、貴族どもは利権争いに気を取られ状況は芳しくない。だからこそ、君はこの名もない村に来た。
交通の要所になりえるこの場所を上手く使えば、多くの資金を手にれる事ができる。
そうすれば、傭兵などを雇う事ができ、王国を救う事ができるかもしれない。
君はまだ希望を捨ててはいなかった。

PC3
推奨クラス:シーフ
コネクション:魔導王カクラス
 君は、もう名前も忘れられ、ただ帝国(ルビ:インペリアル)と呼ばれる国の王族の末裔だ。
だが、君の胸で鈍く輝くアーティファクトが君の存在の証明をしてくれる。そして、君の家に
伝わる言い伝えによれば、アーティファクトが導く先に封印されし遺産があるという。
それを手に入れ、君は自分の帝国を築こうと胸に野望を秘めていた

PC4
推奨クラス:アコライト
コネクション:ファル・ミリティアス
 下っ端神官の君に教皇ファル・ミリティアスから使命が与えれた。教皇が受けし神託によれば、西の果てにて騒乱が起きるという。それがどういうものかは未だ見通せないということ。だが、何かあるなら神殿は動くべきとし、教皇は君を指名した。
その事も神託により決められていたという。表向き、神殿が存在しない村に神殿を建てるということで、君はこの地にいる。問題はどうやって村長に許可をもらうかだ・・・。

PC5
推奨クラス:自由
コネクション:PC2 or PC3
 君は、PC2またはPC3の従者だ。なぜ、君はその人物についていってるかはGMは知らない。
その理由に関しては、ついていくPCのPLと相談して決めるといいよ!あ、従者じゃなくてもいいよ!君がやりたいようにやるといい。それがビックナンバーの特権さ!

3せいじゅうろう:2015/12/06(日) 21:21:16
キャンペーンコンセプト
 このキャンペーンは、村育成型&困った時はランダムダンジョンの持ち回りキャンペーンです。
ハンドアウトにはそれっぽいことを書いてますが、それを使うのも使わないのもその時のGM次第です。
ちなみに、キャンペーンの下地にはワイはSW2.0のエターナルエンパイアを用いていますが、元ネタ程度の感じにするつもりです。
なので、同じような元ネタありで作成するのはお勧めです(ぉ

キャンペーンルール(の提案)
①ギルドスキルに関して。
このキャンペーンではギルド=村とします。
村にスキルが使えそうな人材ができたり、施設ができたりしたらギルドスキルが増えるとします。
上記に伴い、ギルド経験値は不要とします。※これをシナリオのネタにすることを推奨します。


②不気味なダンジョンに関して
これは、村の中心にアイテムガイド2のエル・ドラードの不思議なランダムダンジョンが設置されているものとします。
なお、アイテムガイド2がない場合は、その他ルルブのランダムダンジョンルールに変更しても問題ありません。
※ネタに困ったら潜る理由をつければOK!もちろん、自作ダンジョンでもOK!

③伝承アイテムやリンクアイテムに関して
伝承アイテムは1つ、リンクアイテムは1種類でどちらか1つのみとします。
どちらもシナリオのネタアイテムでもあるので多数出すのは軸がぶれるので禁止とします。

④キャラや面子に関して
持ち回りなので一人複数キャラありとします。
逆にゲストメンバーがきても気にしない!
ただし、経験値は厳密に管理します。足りない場合は、諦めるか他でセッションをしましょう!w

4チャクラ厨:2015/12/06(日) 21:46:05
よろしくお願いします。早速ですが、希望や質問など。

>枠希望
PC1=PC4>PC3
やりたいキャラ性で決めてる感じですね。
1・4の場合は、政治意識の高い良家の子女。3の場合は、寝物語に聞かされた先祖の話が胸中に燻るヤマ師をやりたいです。

>質問
地域限定クラス・種族・装備の扱いはどうしましょう?
舞台であろうエリンディル西方に絞るのか、融通利かせるのか、ちょい裁定を伺いたく。

5せいじゅうろう:2015/12/06(日) 21:52:35
基本は、西方ですが初期で地方クラスや種族はありとしましょう。初期設定での制限はストレスになりやすいので。

ただし、初期以降は制限があるとしましょう。解消する為には、その為の人材を村に招き入れる事でオッケーとしたいですね。
そうする事で、シナリオのネタにもなるので

6チャクラ厨:2015/12/06(日) 21:56:16
なるほど、例えばエリンディル西方出身のキャラが、アルディオンなど他地域の物を取得するには、ストーリー上の交易や発展が必要って感じですかね。

7はった:2015/12/07(月) 00:42:51
皆さん、よろしくお願いします!

▼枠希望
3>4>1でお願いします。

▼質問
特に言及がないということは、レベルは1スタートということでよろしいですよね?

8芙蓉:2015/12/07(月) 02:34:29
よろです。
枠希望⬇
残り物を希望。他の方の希望を優先してください、まだ、これだって言う設定が思いつかないんで。

9北条:2015/12/07(月) 21:49:01
皆さん宜しくお願いします!

●枠希望
5≧2≧4

5なら賑やかしキャラ(ベスティアでペットポジとか)
2なら継承武器による二重人格(弱気/ヒャッハー‼)
4ならお金大好き生臭神官

今考えてるのはこんな感じです。

●質問
キャンペーンはどの程度続くのでしょうか?
上級行くのか、あるいは超上級まで届いてしまうのか……

10せいじゅうろう:2015/12/08(火) 11:44:12
取り急ぎ回答を

スタートはレベル1とさせて下さい。
というのも、ゲーム開始前に伝承アイテムやリンクアイテムや村育成ルールの調整等を
顔を突き合わせた状態でやりたいんです。その為、本編のシナリオはうすーい感じで。

あと、キャンペーンがどこまで続くかはちとわかんないです。
持ち回りキャンペーンなのでどうなることやら。
とりあえず、僕の中では、PC1の幼馴染救出の為にランダムダンジョン100Fクリアまでは
やりたいかなぁと思ってますけど

一応フラグとしてPC2に襲いかかってくる王国内の陰謀劇とかPC3の過去の遺跡物語とか
PC4の神殿の内部抗争とかいろいろフラグは立てているつもりですけど、誰がその
フラグを使うかは自由ですしねー。人のキャラをいじるのって楽しいですからねぇ(悪魔の微笑みを浮かべつつ

あ、魔族の軍勢が襲いかかってきて軍団戦闘もやれるならやりたいですよねぇ(ぼんやり

で、恐らくキャラのレベルアップ設計で確認されていると思うのですが
キャラクターの設定が変更されないことを前提に村の施設にリビルドできるものを
作ろうかと思っています。なので、そこは恐らく解決するかと思います、はい。

ま、緩い感じで遊べればとは思ってます、はい

11:2015/12/09(水) 00:36:44
遅れて参加させていただきます。梔子薫と申します。
皆さまよろしくお願いします。
早速希望枠を書き込もうと思います。

5枠>3枠≧2枠≧1枠

5枠ならご主人様の2or3枠とキャッキャしたいです。
3枠なら従者の5枠とキャッキャしたいです。
2枠なら従者の5枠とキャッキャしたいです。
1枠なら、いわゆる村長の娘的なものを考えています。

以上よろしくお願いします。

12チャクラ厨:2015/12/10(木) 12:52:14
伝承武器で質問なんですけど、事前に内容決めたり、名や設定など決めて良いですか?
ストーリー面も凝るセッティングですし、折角だから色々盛りたいなと。

13北条:2015/12/12(土) 00:39:21
そろそろ動かないと不味いかなーと思い、取り敢えずキャラ素案をいくつか挙げてみるテスト。

①カバー役のグラディエーター
・剣闘士の少年
・平和な世界にしたい
・継承武具の盾を使いたい

②ダメージ役のバーサーカー
・契約により黄泉反った戦士
・戦闘時に性格が豹変
・呪詛マシマシの継承武器を使いたい

③素手モンクの動物PC
・愛嬌のあるパンダ
・好きあらばあざとアピール
・戦闘的には普通のモンク

14芙蓉:2015/12/12(土) 01:01:09
とりあえずハンドアウトは、
チャクラ厨さん:1or4
北条さん:2
はったさん:3
薫ちゃん:5
な感じがいいんですかね?
ぼちぼちまともに考えはじめる。
昨日までのハーフブラッド:ピクシー強いとか考えてた自分は死んだ。

15チャクラ厨:2015/12/12(土) 01:55:22
メイジorアコライト/セージで、舞台の平和と振興を願う、金髪お嬢様やろうかなあと思ってます。

皆さんの要望(芙蓉さんと相談?)やGMの裁可も絡みますが、要望するにPC1貰っていい?

16芙蓉:2015/12/12(土) 09:59:51
私はpc4で一向にかまわん。キリッ
あとはGMがよければ、チャクラ厨さんがpc1どうぞ。

17北条:2015/12/12(土) 12:49:32
こうしてみると平和を望む少年案だとチャクラさんのお嬢とやや被るかな

一方で、はじめネタとした書いたパンダ案が妄想が捗って困る
東方からやって来た拳法使いの大熊猫とか、素敵すぎるでしょ……

18はった:2015/12/12(土) 13:52:03
競合も少ないので3枠っぽい?
もし3枠シーフになった場合のキャラビルド想定は次の通りです。
種族はヴァーナ、もしくはヒューリン(ハーフブラッド:エルダ)。

▼パターン1:シーフ/ハンター
マジェラニカ大陸に島流しされた皇帝家直系子孫。ハンターになってたくましく生きています。
僕がGMになったときはNPCとしてモンスターの輸出入やガーデナーの斡旋などをPCに流し始める。
データ的には避けれて殴れて硬い短剣二刀流シーフ。ナイフパリーの効果をひたすら高める。
その生存性を活かすためアームズクリスタルの効果で敵に逆上を植え付けていく。

▼パターン2:シーフ/ガンスリンガー
名前はムスカ。代々受け継がれたキャリバーと共に戦う。失われた帝国の財宝はこの私のものだ!
ファニングを中心にデータを設計する予定。

■FAQ(公式FAQ見ても言及されてなかったのでGMに確認)
シーフのスキル〈アンビデクスタリティ〉(SKGp62参照)とマジェラニカ大陸地方クラスのハンターのスキル〈ハンターウェポン〉と〈ギガントウェポン〉(SKG2p180とp178参照)に関する質問です。
※※※※※
〈ハンターウェポン〉レベル2の効果(タイミング:アイテム)によって2本の短剣に重量+2、攻撃力+3したとします。
さらに〈ギガントウェポン〉レベル1の効果(タイミング:アイテム)で上述の各短剣の重量+2、攻撃力+2したとします。
その2本の短剣を〈アンビデクスタリティ〉の効果(タイミング:パッシブ)によって重量や攻撃力を合計し、部位:双の1つの武器として扱う場合、前述のハンターウェポンとギガントウェポンの効果は2本の短剣それぞれに乗った後に合計されますか?
それとも1つの武器になったので〈ハンターウェポン〉の指定先の片方が消えてしまい、1つの武器分として適用されるのでしょうか?

なお、このFAQの結果で〈ハンターウェポン〉〈ギガントウェポン〉が短剣2本分乗るのであればハンターやりたいかなって思ってます。

19芙蓉:2015/12/15(火) 01:22:20
質問です。
教皇のファル・ミリティアスってどんなひとですかね?

20北条:2015/12/15(火) 21:54:08
昨日のゴーストサムライ案について、もうちょい詳しく書いておきます。

・異世界からエリンを救うために来訪(元の世界の記憶は[禁則事項]です)
・肉体は周囲の精霊力を使っている(データ的には《エレメンタルボディ》)
・精霊力の源として継承武器を利用している。という設定
・パッと見はただの人間(ルルブ読んだところ、見ただけではただの人間と変わらないっぽい?)
・平和大好き。妖魔はコロコロしちゃうゾ
・アンデッドに人権は無いんですか!?(血涙

ここまで書いておいてなんですが、高確率で没ネタ行き。初期筋力基本値少なすぎィ!(7→5)

21せいじゅうろう:2015/12/16(水) 11:28:35
取り急ぎ、今できる回答を

>はったさん
少しお待ちください。なんかスキルガイドを紛失してデータが確認とれなくて><

>芙蓉さん
西方ガイドに記載されている感じの人ですぅ。
ということを聞きたいんじゃないんだと思うのですがw
基本的には20歳付近で神の声を聞いた女性教皇ですが、イメージ的には
気が狂ってないジャンヌ・ダルクって感じじゃないですかねぇ。
とまぁ、回答になっているかどうかわからないので、足りない場合は
どういうことを聞きたいのか、もそっと詳しく記載をおねがいしまーす。

>北条さん
おそらく、種族をレムレスにするってことなんだと思うのですが
レムレスの基本って多次元生命体なんすけど、それをゴースト相当として
運用するということでよろしかったでしょうか。

で、確認したいのは2点

1点目は、伝承武具に関してはパーティで1つなので北条さんが持てるかどうかは
現段階ではわかりません。ただし、これに関してはサムライの<スピリット・オブ・サムライ>で
表現はできるかと思いますので、テクスチャの変更で可能かと思います。

2点目は、2枠は、新米騎士/貴族としての物語を用意しているつもりでした。
例えば、領地運営のトラブルや他領地との軋轢、宮廷での陰謀などお話のパターンがあるかと思います。
ただ、僕個人としてはゴーストがこの話をプレイすることは違和感がある為、北条さんがよしとするのであれば
という条件をクリアした状態で、ゴースト設定を無視した状態で物語を進めることになるかと思います。

まぁ、持ち回りGMですので俺だけが物語を作るわけではありません。
だから他の人がなんとかしてくれる!という期待も、もちろんあります。ありありです。

とまぁ、そんなわけで、上記の2点を踏まえてゴーストという設定で進めるのであれば問題はありません。
と、これで回答になっていますでしょうか?

22せいじゅうろう:2015/12/16(水) 11:40:04
あ、追加で各枠の想定物語パターンは以下のとおりっす

1枠
→ランダムダンジョンの奥深くに閉じ込められた幼馴染を救出

3枠
各地の眠るアーティファクトを目覚めさせて権力を手に入れる
→遺跡の調査で1枠のヘルプ
→アーティファクトを巡って貴族達の戦い=2枠との共闘

4枠
神託が降りてきて無理難題を解決!
→神の力で1〜3枠を助ける!

5枠
自分で用意しよう!(ぇ

23チャクラ厨:2015/12/16(水) 13:30:24
取り急ぎ、自PCに関する決定事項

1.PC自身
レジーヌ=モネ(15歳 女性)
メイジ/セージ

金髪碧眼。整った風貌の令嬢で、舞台となる村の村長を輩出する富農モネ家の娘。
学力やメイジの才能があった為、同様な幼馴染の『ハンドアウトNPC』と共にグランフェルデン魔術アカデミーに学ぶ。卒業し帰郷した矢先に、祖父が逝去し村長を継ぐことになった。

育ちの良さが人格の誠実さになっており、舞台の村を地道に振興したいと考えていたが……。
天才であった幼馴染への気後れから、メイジとしての自己評価は低い傾向がある。余談としてダンス好き。

(人間関係)
・幼馴染
名前不詳。眼鏡の似合う娘。善良かつ好奇心旺盛で、自らのダンジョン研究が人類の発展に繋がると信じていた。
メイジとしての魔力や見識は、紛れもなく天才。

・祖父
詳細未設定。孫を留学に送り出すあたり、開明的な人物と思われる。

・その他家族
両親は物心つく前に死んだ……と聞かされている。12年ほど前?
病弱な妹とかは、設定の余地あります。

(データ面)
識別役兼魔法火力やります。魔法攻撃は水属性をチョイス。
回避も伸ばしたいので、成長したらシーフやダンサーも嗜みます。
(前者は冒険慣れの表現、後者は設定にあるダンス趣味の結実)

以上、質問や調整のオファーなどあらば。

24チャクラ厨:2015/12/16(水) 13:31:12
不詳ってーか、まだ案として決めてない感じすね>幼馴染の名前

25芙蓉:2015/12/16(水) 14:38:10
あぁ、公式にいたのか。ファルさん。気づかなかった…西方確認しときます。
ところで、町作り+ダンジョン+神の力で解決の式からアクトレイザーと言う解が導き出されたんですか、知ってる人いないよね?

26チャクラ厨:2015/12/16(水) 15:47:25
>アクトレイザー
よ、横スクロールアクション?
アレもスゴい取り合わせのゲームでしたね

27芙蓉:2015/12/16(水) 21:46:34
データはいくつかパターンを考えた。
ウォーリアが火力か防御どっち系でもいける。あとは設定…
GMさんに質問です。PC4は下っ端神官じゃないとだめですかね?やることはあまり変わらないけど、カンナギの渡り巫女で神託した神おろしたりとか。ディーバで神様本人か眷属的なものとか。キャンペーンで話し続けるに当たって、教皇を通さなくても神託を受けれても、自分がGMの時にネタになるかと漠然に思った。

28せいじゅうろう:2015/12/16(水) 22:39:46
>芙蓉さん
うう〜ん。自分より上位の存在がいることで発生する物語があるですよ。
なので、できれば神殿に属していて欲しいですねぇ。
下っ端でなくてもいいんですけどねー。

29芙蓉:2015/12/17(木) 00:47:29
うぃ、了解しました。
であれば
神殿に創られた、教皇(神)の意思に忠実な自意識の低い(卓と供に精神の方は成長予定。)エクスマキナか、

ただの見習い神官だったが、なぜか教皇に見いだされたまだ幼い少女(きっと失われた過去とか親に因縁とかがある)

みたいな感じでわりとある王道的(?)なのでいきます。

30せいじゅうろう:2015/12/17(木) 18:59:27
>はったさん
アンビデクスタリティに、短剣の全ての効果をと記載があるので、短剣が受けている効果を全て適用してから一つにするとジャッジしますよー。つまり、全て載るです。

>芙蓉さん
うっす!そうしてもらえると助かります
スキルや転職に関しては、村が育てばフォローできるようにするので、最初の設定でデータの為に無理ある設定にしないで頂けると、ほんと助かります!

31:2015/12/17(木) 20:42:08
はーい。こちらもキャラ案を提出します。

----------------------------------------
■もし3枠が拾ってくれた場合は…。
3枠の胸で鈍く輝く古代帝国のアーティファクトと同時に目覚めた、古代精霊的な何か。
伝説の古代帝国の復活させるべく、3枠を導く。
『帝国の末裔として責務を果たすのじゃ。』とか言う、のじゃロリBBA。
種族は多分レムルス。またはフェイ。もしくは、エクスマキナやベスティアも選択肢。
帝国や古代遺跡、アーティファクトに詳しく、様々な知識に精通しているため
『そんなッこれは歴史書と違うのじゃッ!?』と驚く役目。

■もし2枠が拾ってくれた場合は…。
救国の勇者を導く、古代帝国の精霊的な何か。やる事は概ね上記と同じ。
『勇者として責務を果たすのじゃ』とか言います。

どちらが拾っても構いません。てゆーか、2枠さん3枠さんは、積極的に意見ください。
また設定にについては、拾ってくれた相方さんと相談して、場合によって変更を考えています。
基本的には、PCヒロイン系のじゃロリBBAがやりたいな。

----------------------------------------
データ面は以下を考えています。

■専守防衛アコ
GM持ち回り制度の為、パーティ内にアコが居ない可能性を考えて
プロテクションを使えるようにしておく。基本バフ屋さん。殴らない。

■魔砲メイジ
攻撃は最大の防御なりよ。前のめりに兎に角攻撃。
火力屋さん。恐らく紙になると予想されるので、防御面が気になる。

他メンバーのデータ的な方向性が出揃ったら、どちらで作成するか決定します。
特に2枠が壁するかどうか、4枠が殴るかどうかが気になるところ。

----------------------------------------

以上よろしくお願いします。

32はった:2015/12/17(木) 23:56:51
ではシーフ/ハンターでいこうと思います。

■キャラ案
名前:レオン ヴァーナ(猫族)♂ 16

▼設定
浅黒く日焼けた肌、たてがみの様な金髪、細マッチョな体つき、露出度の高い衣装。
やたら尊大で不遜な男。見目麗しくクールに見えるが脳筋。そしてぽんこつ。

彼の家に伝わる言い伝えでは、自分たちは由緒正しき帝国の皇帝家であった。
しかし、帝国滅亡の折に海へ放逐されてしまったのだという。
なんとか荒ぶる海を乗り越えたところ、マジェラニカ大陸にたどり着き、蛮地での過酷な生活を余儀なくされた。
とはいえ、皇帝家の者は文武に長ける。新天地で自らの派閥を作り上げ、かつての帝国再興のタイミングを虎視眈々と狙っていたのだ。

マジェラニカ大陸とかつて帝国のあったエリンディル西方の国交が回復しつつある今、満を持して帰ってきた一人の皇帝候補がレオンである。

さて、彼には兄弟姉妹がいる。一人や二人ではない。性格もバラバラだ。そしてほとんどの兄弟と仲はよろしくない。(まれに愛しい妹や弟はいるかもしれない
実は、皇帝の務めとは究極的には血の存続であるからして、代々の家長は巨大なハーレムを作っては無数の子供をこさえてきたのだ。
親戚にはほぼ9割9分の血がヒューリンのやつもいる。(そもそもマジェラニカにやってきた初代はヴァーナだっただろうか? そこは何故か判然としていない……

なお、首から下げているアーティファクトは彼が家長から受け継いだものだが、ひょっとしたら他の異母兄弟も同じように持っているかも。各GMにお任せしますw

▼他PCとの関係について
男性とは対等に接する。ただ、目上という概念を持っていないのでそこは注意。勇者だろうが対等。ひょっとしたら上から目線。
女性は口説く。ただし、子づくり可能な種族限定。恋愛感情で口説いているわけではない点に注意。
つまり薫ちゃんのPCは口説き相手ではない。腐れ縁的な相手として扱うでしょう。チャクラさんの村長娘はきっと有力候補。

■データ
▼能力基本値
筋力11 器用9 敏捷15 知力6 感知10 精神6 幸運8
▼能力値
筋力4 器用5 敏捷6 知力2 感知5 精神2 幸運2
▼副能力値
HP:36 MP:27 行動値:11 移動力:9
▼スキル
ヴァーナ猫族1:敏捷基本値+3
ワイドアタック1:範囲選択攻撃 ダメージ+2
アンビデクスタリティ1:二本の短剣の重量・命中・攻撃力を合計し一つの武器とする
ナイフパリー1:物理ダメージ-16点
ハンターウェポン2:短剣二本にそれぞれ重量+2、攻撃力+3
ファインドトラップ1:トラップ感知
▼装備
ハンティングナイフ×2 部位:双 重量8 命中+2 攻撃力16
クロスアーマー 部位:胴 重量4 物防3 魔防0
マント 部位:補助防具 重量1 物防1 魔防0
シーブズツール
冒険者セット 
所持金90G

33北条:2015/12/18(金) 00:14:53
すったもんだあったけど、とりあえず暫定的なキャラ設定上げ

名前:未定 性別:♂ 年齢:20代後半〜30代
種族:ヒューリン クラス:ウォーリア/アルケミスト

略歴:両親ともに錬金術師。自身も錬金術の修行に励むも、銃に関する知識だけ学んですぐに家を出てしまう。
   その後は冒険者兼荒事屋として各地を転々としている。
   ハリウッドよろしく、ショットガンを肩に担いで敵を見下ろす姿がさまになる。そんな感じ。

性格:口が悪い上に自分に正直なので、いつのまにか敵が増えている。
   それらが障害となった場合は大抵力でねじ伏せてきたので、本人に直す気は0。

役割:後衛を横でかばいつつ、自身はショットガンで攻撃。
   ほどほどの攻撃力+ほどほどの防御力の予定。

>薫さん
こちらに相棒として来た場合、高確率でぞんざいな扱いになるかと思います。
まぁ、なんだかんだ言いつつも力を認めているので追い払いはしない。とかになるかと

34芙蓉:2015/12/18(金) 01:10:38
みんなでーたができとる。いそがなきゃ(使命感)
明日までにはあげます。

35はった:2015/12/18(金) 19:27:35
では暴走しやすいぽんこつにとってはツッコミ役が欲しいので薫ちゃんののじゃロリはレオンが引き受けましょう。北条さんの渋イケメンはきっとツッコミなくてもいけそうですしね

36芙蓉:2015/12/18(金) 21:51:03
一応できた。
名前:リリィ=ウォーカー  ヒューリン,女
クラス:アコライト/ヴァイキング
スキル
種:オールラウンド
メイン:プロテクション2、ヒール1
サブ:リリーブ、シンクロナイズ

ヴァンスター土着の海賊の娘。両親は幼い頃に旅に出て行方不明の状態。
以来、神殿に援助されながらそだつ。海賊である親の影響もあり周囲のいっしょに生活してる人を家族と見なす性質があり孤独感とは無縁に育った。基本的に善人で熱くなりやすく、叩かればなる感じ。チョロイン。
行動理念は親の船のルールにだいぶ影響されてる。

一つ、家族のために命をはれ!
一つ、借りは作るな貸しは作れ!
一つ、一度会ったら友達で毎日会ったら兄弟だ

…そんな感じ。
データ的には支援アコ。将来的には肉食系(イートザミート)になるかも。

37チャクラ厨:2015/12/19(土) 00:11:36
 ショットガンタフガイ・俺様系王族・海賊娘・古代精霊。
 バラエティ豊かな人材陣のなか、苦労人属性を狙っていきたいです。

>口説かれる
 レオンに口説いて貰う場合、最初は『愛の無い交際はちょっと』と拒否り、その後どれだけデレるかは流れで。

>データ
 メイジ/セージで行けるかな、という事で下記に落ち着きそうです。

名前:レジーヌ=モネ
種族:ヒューリン
クラス:メイジ/セージ
ライフパス:
 出自…一般人 境遇…親友 目的…人捜し
能力値:
 筋力10/+3 器用9/+3 敏捷9/+3 知力12/+6 感知9/+5 精神9/+4 幸運9/+4 *クラス修正・スキル込み
 HP29 MP36 行動値8 移動力8 フェイト5 物理防御4 魔法防御4

スキル:
《オールラウンド》
《モンスターズロア》
《ベアアップ》
《マジシャンズマイト》2
《ウォータースピア》
《コンコーダンス》
《ハイウィズダム》1

装備:
スタッフ  40G
クロースアーマー 50G
知識の書 250G
冒険者セット 10G
ベルトポーチ 15G
バックパック 30G
HPポーション×1 MPポーション×1 30+50G
上等な衣服 4G
残21G

 連携についてはおいおい。横に色々伸ばすサブアタッカー志向です。

38芙蓉:2015/12/19(土) 02:09:59
追加つーか相談と質問。
>GM様
ちょっぴり(当社比)王道ではなくなったけど、神殿所属で他PCと合流・協力もしやすく村発展にモチベとりやすい感じ(自分的に)にしたつもりなんすけど平気ですかね?
大丈夫なら出自を任意から【海賊】にしたいんですが一般スキルはそれっぽい〈セイラーソウル〉もらえますか?
今手元にスキルガイド無いからなまえまちがってるかも。
あとこの卓スロット武具ありでしたっけ。

>口説かれる。
レオンに口説かれた場合、褒められたりしたら即落ちしますが、恋愛感情ないと気づいた瞬間破局する。そんな感じ。取り扱い注意。

>他PC
他PCの行動値に大差ない場合シンクロナイズがゴーサインとかにかわります。支援系なんでなんか欲しいのあったら教えてください。目指すキャラの方向性はいると便利だけどいなくてもいいよな。くらいのキャラです。

39名無しの駄兎:2015/12/19(土) 03:19:43
〉バラエティー豊かな人材
ここで自分がおっとり系年上お姉さんキャラにすると、(攻略対象的な意味で)バランスが良くなると思った。……思っただけですよ?

〉芙蓉さん
後はあるとしたら《ファインディング》とかですかね。お金は大事ー

40北条:2015/12/19(土) 03:20:46
ミス
上のは自分です

41芙蓉:2015/12/19(土) 15:10:01
訂正
セイラーソウル➡セイラーノウリッジ
ソウルってどこからきたんだろう。
スキルガイドP184のやつです。
航海や操船の知識

42はった:2015/12/19(土) 18:48:15
ちなみに口説く時の決め台詞は「余のハーレムにこないか!?」です。まともにおとす気などございませぬw
北条さんはおねーさんにするより、渋イケメンにして1枠にとっての乙女ゲー空間にするって手もあると思うんですよ!(何

▼芙蓉さん
武器にもよると思うけど、もし前衛いくならたぶんこのパーティ自衛力が必要だと思います。
後衛なら北条さんに守ってもらえそうだけど。
なお、レオンはまだ逆上付与はできませんので注意ー(そのうちするけど

43名無しの駄兎:2015/12/20(日) 18:37:14
好感度とか設定・管理すべきだろうか……?

>芙蓉さん
BS回復や行動値操作は心強いんで、今んとこリクエストないです

>せいじゅうろうさん
幼馴染の名前なんですが、『クロエ=カルマン』ってのを提案します。
特に語意とかはなく、語感重視です。

44チャクラ厨:2015/12/20(日) 18:38:06
自分も記入ミスw 43は自分です

45北条:2015/12/20(日) 23:36:44
細かいところまで決めたのでキャラ晒し。
一般スキル周りは調整の余地あり

■パーソナル
▼名前とか
ジャック=クラフト 29♂ 
ヒューリン(ハーフ:ネヴァーフ) ウォーリア/アルケミスト
出自:錬金術師 境遇:放浪 目的:探索

▼設定
燃えるような赤髪を短く刈り込んだ、筋肉モリモリのマッチョマン。
自分に正直であり、口が悪いのも合わさり大小の敵が絶えない。
性格が悪いわけではなく、仲間に対しては家族(ファミリー)のように接する。

鍛冶の街ハンマーヴィル出身で、両親がそこで錬金術師&鍛冶師を営んでいる。
幼少の頃から錬金術の教育を受けていたが、銃の作成を学んでからはすっかり銃に執着してしまい、修行の途中で家を飛び出し冒険者となった。
以降は各地を転々とし、たまに荒事に巻き込まれながらも冒険を続けている。
冒険の目的だが、当初は銃ので暴れたいだけであった。しかしそれだけでは物足りず、更なる魔改造の技術を捜索している。

爵位と土地については「貰えるものは貰っておこう」なスタンス。資金や人材は研究に必須なために拒みはしない。
最終的には領民による総ガンナー化計画を目指したい(大嘘)


■データ
▼能力基本値/ボーナス(修正込)
筋力10/+4 器用12/+6 敏捷9/+4 知力8/+3 感知8/+3 精神8/+2 幸運6/+2

▼副能力値
HP:33 MP:31 行動値:2 移動力:8m

▼戦闘
攻撃:ショットガン 5(3D)/7(2D)/物理(射撃)/20m
回避:2(2D) 防御:9/2

▼スキル
ハーフブラッド:マスターハンド:ガンスミス
バッシュ2
カバーリング
コンバージョン:ショットガン1
アームズマスタリ:錬金銃
アルケミーノウレッジ
ハンティング

▼装備
ショットガン
ヘルム
レザージャケット
ポイントアーマー
▼所持品
冒険者セット 
猟犬(名:レッド)
MPポーション
所持金35G

46:2015/12/20(日) 23:39:45
3枠が拾って頂けるようなので、3枠とキャッキャウフフしようと思います。
どうやら、毎回女の子をナンパしては失恋するカズフサなキャラのようなので
こちらはラブやん的な立ち位置に収まればよいのかしら。
『全く、レオンは乙女心をわかってないのじゃ』と言えば問題なさそうですね。

データは、壁役がいて専属バフ屋さんがいるみたいなので
火力屋さんのほうがいいですかね?

47はった:2015/12/21(月) 00:44:11
>薫ちゃん
なるほど、カズフサになればいいんですね。半裸になって筋肉とか見せればいいのか。ハンターっぽい(?
データ面は火力屋さんで問題ないと思うですよ。

48芙蓉:2015/12/21(月) 22:07:28
細かいデータもあげます。

名前:リリィ=ウォーカー
年齢:決めかね中16〜23くらい
種族・性別:ヒューリン・女

データ
能力基本値/能力値(ボナ込み)
筋力:10/3,器用:9/5,敏捷:15/7,知力:8/3,感知:9/3,精神:10/4,幸運:9/4
HP:33 MP:33 行動値:10

装備
S1ナイフ
└敏捷のクリスタル
ハット
レザージャケット
冒険者セット
ベルトポーチ
毒消し×2
mqポーション
あまり:35G

スキル
種:オールラウンド
メイン:プロテクション2,ヒール1
サブ:リリーブ,シンクロナイズ
一般:セイラーノウリッジ,トレーニング:敏捷

何もなければデータはコレでいきます。アームズクリスタルが駄目ならその分がポーションに、行動値が過剰ならトレーニング敏捷が情報収集系の一般スキルになります。

年齢は周りとの兼ね合いで幼さをどれくらい残すかで。

49せいじゅうろう:2015/12/23(水) 21:32:21
改めて、一応村データに関しては、こんな感じ
https://twitter.com/seijurou89/status/679637092331163648

で、シナリオ終了時の村ポイントで各村能力値を上げる感じ
ただし、上限は領地レベルまで。領地レベルがこんな感じ

爵位表/必要村ポイント/領地レベル
王/∞/∞
公爵/10000/50
伯爵/1000/30
子爵/100/20
男爵/10/10
騎士/初期/5

次に村には、以下のスキル群が存在するとします。
また、スキルの()にあるスキルがなければスキルが発生しない物とします。

村施設(ギルドハウス)
商会(GH:バイヤー)
神殿(GH:テンプル)
道場(GH:アリーナ)
部隊(GH:レンジ)
学会(GH:ライブラリー)
工房(GH:工房)

50せいじゅうろう:2015/12/23(水) 21:36:21
各スキル群は以下のようにするとします。
これらのスキル群のレベルは取得したスキルの合計レベルとします。

▼商会
援助金
カジノ
鑑定屋
情報網
値引き
派遣販売
武器商人
薬剤師
料理人
カジノII
偽装情報
目利き
調教師
手探り

▼神殿
命の滴
運命の手
加護
救出
蘇生
天啓
祝福
神々の戒め
命の泉
御免状
自己犠牲
守護の光
精霊王の導き
力の泉
祝福II
蘇生II
力の泉II
魂の再臨
復活

▼道場
陣形
緊急招集
限界突破
最後の力
名声
合体攻撃
背水の陣
結束
限界突破II
限界突破III
限界突破IV
士気高揚
疾風怒濤
修練
各協調行動
各連携攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ

▼部隊
駿足部隊
精鋭部隊
偵察部隊
突撃部隊
防衛部隊
高機動部隊

▼学会
研究資料
容量拡大
宿敵
蹂躙作戦
耐性
再行動
破砕突破
潜在能力

▼工房
強化
紋章
鍛冶屋
武器職人
防具職人
ギルドシンボル
ギルドシンボルII
破壊の光

51せいじゅうろう:2015/12/23(水) 21:39:12
加えて、商会スキルは別途このような表があります。

商会レベル
1
2/タルタル・ハン 関連のデータを使用できる
3/せーリア大帝国 関連のデータを使用できる
4/メーナームヤイ王国 関連のデータを使用できる/6レベル以降を取得するためにはギルドキャラバンが必要
5/ダイワ群島国 関連のデータを使用できる
6/マジュラニカ王国 関連のデータを使用できる
7/アルディオン 関連のデータを使用できる
8/アースラン 関連のデータを使用できる

52せいじゅうろう:2015/12/23(水) 21:45:15
>芙蓉さん
特に問題はないです。出自表はROCなのでチョイスしても問題はないです。

>ALL
ツイッターでは言いましたが、スキルガイド2で導入されたアームズクリスタルは使用しても構いません。ただし、初期装備で使用できる500Gの中でやりくりして下さい

>チャクラ厨さん
幼馴染の名前、了解です

とりあえず、こんな感じかしら

53:2015/12/23(水) 21:50:08
一応キャラ作成しました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/romance/char/moira.txt
アコやりたかった名残がサモナーになったり。

村内に『本場アメリカン』て名前の大衆食堂を作成しようぜ?

54チャクラ厨:2015/12/24(木) 07:15:56
>領地経営
ざっとですが読みました。
領地の様子が、ギルドスキルや買い物の選択肢にも繋がるんですね。

商会と神殿はまず伸ばしたい。まあ、人材などと出会わないとですねw

>本場アメリカン
流石にアメリカと言われると萎えるので、本場アルディオンぐらいにして頂きたく?

55北条:2015/12/24(木) 21:17:30
皆さんメリークリスマス。シーフやメイジよりも柔らかいウォーリアが通りますよ、と (´;ω;`)

アラクネ持ちがいることも合わさって、PTが大分防御寄りになっているのかなーと思いました。
なのでもう少し攻撃寄りなパターンも作ってみました。
こっちのほうがいいよー、とかあればご意見願いします。

■パターン1:高火力
クラス:バーサーカー
スキル:《バッシュ》2、《バーサーク》1、《ソウルヒート》1、《マスタリー》1
攻撃力:14+6D
防御力:7/3
▽長所
・単純高火力
・はったさんのレオンが「逆上」使い始めたらシナジー発生(《アンガーウォー》で+10点)
・《バーサーク》優先成長だとMP低燃費
▼短所
・範囲攻撃までが遠い(あるいは覚えない)
・前へ出るので《カバーリング》しづらい
・リアクション不可なのでHP消費がマッハ

■パターン2:支援型
クラス:フォーキャスター
スキル:《オートガード》1、《カバーリング》1、《タクティカルプレイ》2、《スタイル:ネビス》1
攻撃力:-
防御力:10/4
▽長所
・PTの火力+行動値UP(MAX:範囲にダメージ+40、行動値+6)
・後衛に張り付いて《カバーリング》の構え
▼短所
・常時行動済み(15LVになったら、2ラウンド目から動ける)
・本人の火力が皆無

■パターン3:武器強化特化
クラス:サムライ
スキル:《カバーリング》1、《侍魂》1、《トゥーハンドアタック》1、《スタイル:クラフト》2
攻撃力:15+2D
防御力:8/5
▽長所
・《トゥルーアイ》型により、ダメージと防御の両立を図る
・遠距離、範囲攻撃、モブ掃除など、成長の選択肢が広い
▼短所
・武器にクリスタル装着できない

56チャクラ厨:2015/12/24(木) 21:26:15
拝見しました。私個人の好みで言えばサムライ型が動きやすそう。一意見って事で。

57芙蓉:2015/12/24(木) 23:46:12
>北条さん
一応確認を…。スタイルってレベルアップ時に他のスキルの代わりに習得じゃなかったっけ?初期作成からとれんの?
あと新規パターンの中なら侍型か狂戦士型かな。軍資様はちょっと支援過多になるきがする。

58北条:2015/12/25(金) 00:32:37
>芙蓉さん
旧アリアンでサンプルキャラがやっていたのでそのノリで書いてました。
今スキルガイド2確認したら、成長時のことしか書いてないですね。
すると《スタイル:クラフト》が地方データ取得制限に引っかかってしまうので侍案は厳しそうですね

59はった:2015/12/25(金) 06:40:10
>北条さん
特化はしなくていいって話なのでバーサーカーはやめておいた方がいいと思うです。このパーティ、皆そこそこ攻撃手段あるようなので(メイジ二人だし)アルケミストのままでもいいかと

60せいじゅうろう:2015/12/25(金) 06:57:09
ま、あれです。はったさんも言うようにデータ的には特化したほうが強いのは分かるのですが、そのキャラが自分のGMの時には抜ける事&GM時の敵データの調整を考えるとオススメしません。
個人的にみんなバランサーでのキャンペーンが面白そうだとも思うのですけどねーw

61北条:2015/12/25(金) 10:01:06
若干愚痴入ります。当日言うのもあれなのでこの場で…

火力が低く、防御も低いウォーリアに価値があるのかと
庇おうとしたら「自分の方が固いんで良いです」と言われた時の絶望感といったら……

その上でプロテクション2とアラクネ2がいるんだから、火力にいっても問題ないと思った

パーティー全員がバランスでも面白いか?と言われると疑問を覚えます。パーティー組む旨味が少ないからです。一人で何でも出来るんならそれぞれで勝手に冒険してやがれです。あと弱い
そして皆が自衛手段持つならそれこそ壁役要らねーじゃねーかと

62せいじゅうろう:2015/12/25(金) 12:43:40
>北条さん
うんと、まず持ち回りなので各キャラは必ず抜けます。常にPTにいるわけではありません。
これを前提とした上で、防御が薄い高火力アタッカーを作るとその人が抜けた後にダメージが出せないPTになることが発生しうるのです。(注1)
その為、言葉が足りず申し訳なかったのですが、バランサーというより特化ではなく偏りがあるバランス型のほうがよいのではとGMとしては言います。
あと、恐らく北条さんの後では提出されている方はそれ以前のデータをみて作成されたと思うので、それをひっくり返されるとどうなのかなぁとか思ったりです。

注:ま、いまんとこのはったさんのデータみてるとダメージの面ではそうでもないので、ま、いいかなぁとは思いますが。

>ALL
正直、キャラクラー作成に関して恫喝するみたいな意図はないのですが、持ち回りGMであることを、もう少し意識して頂ければと思います。
ちなみに今のままでは芙蓉さんがGMの際にはアコがいなくなります。ヒールないから頑張ってポーション飲もうね!
※まぁ、俺がアコ/ブラックスミスで参戦すれば問題はないのですが、これきついよwww だが、嫌いではないwww

▼お願い
そんなわけで、このキャンペーンで特化型のキャラクターをやりたい場合は、GMの私ではなく他のプレイヤーに許可を得て下さいませ。
また、他のプレイヤーは自分がGMする際にどういうバランスになるのかも考えた上で、答えを返して下さいませ。
そして、できないことをできるみたいに返事をするよりは、できないものはできないと返事をしたほうが誠実ですからねー。

※正直、僕は特化型でも問題ないのです。僕がGMする時が一番PTバランスがとれているので。
※ただ、持ち回りGMキャンペーンの言いだしっぺなので、後でしんどくなるような面を敢えて書いておりますです。

ちなみに僕個人の少ない経験では、特化タンクが入ったり抜けたりするキャンペーンでPTに対してのダメージ量の調整には毎回苦労しました。
その辺の経験があるので大丈夫?と思ってたりします。ま、タンクよりダメージのほうが管理は楽ではあるので、OKとしても良いとは思いますよ
※敵のHP増やせばいいだけではあるので。防御特化のタンクよりは全然いい。全然いいんや!

63芙蓉:2015/12/25(金) 13:06:53
>北条さん
たぶんそんな強くないよ。プロテク&アラクネ。蘇生祝福ないからガス欠はやい。シーフもバタフライダンス無いからよけれないし。メイジ二枠だから後衛射撃カバーキャラは良キャラだとおもう。
あとレジーヌやわい。自分もやわい。守って。

64芙蓉:2015/12/25(金) 13:11:11
なんか何てうつか迷ってるあいだに、上に真面目な文があって蛇足みたいになっちゃった。ゴメンね!

65チャクラ厨:2015/12/25(金) 13:21:50
私見ですが、カバーリングキャラは「相手がそのまま食らうとヤバイ時に庇う」って場面が多い気がします。(と言うか、他所の卓ではそんな様子だった)

なんで硬くても、「ふーむ、まだ余裕あるし最初の攻撃は自分で受けとく」ってニュアンスの発言は多いかなるかなあと。

キャラやPTの課題って今の段階じゃ分からなかったり、リビルドに寛容なキャンペーンなので後でも調整きくし、自分でやってて萌えるキャラ構成が良いと思います。

66はった:2015/12/25(金) 16:00:01
>北条さん
壁役はぶっちゃけいなくてもいいというのは同意だけど、いくらなんでもバーサーカーはやめたほうがいいと思うなぁ。
いや狂化しないならバーサーカーでもいいと思うんですけどね。アタッカーしてもらうのは賛成だしね。
でも、アコいないとき、狂ったバーサーカーはほぼ確定で死ぬでしょ?リアクション自体できなくなるってつらいと思うのだわ。
あ、でもレオンにバーサーカーかばって欲しいというならちょい辛いけどがんばりますよ。できなくもないはずだ!
なお、サムライ案もありだと思うです。サムライは東方からやって来た奴って設定にすればスタイルとれるんじゃないかしらかしら

67:2015/12/25(金) 18:22:18
あら? ヒール必須? アコのほうがよかったかしら?
流石にバフ屋さんふたりだと、お仕事かぶるし
火力も手数も足りなくなるかなぁと思ったんですが…。
それじゃあメイジ+アコに変更しますね。
で、アラクネぶんをプロテクションに変えます。
次レベルでヒール覚えれば、安心かしら?

まあGM持ち回りだと、ちゃんと役割分担できないので
自分の仕事がわからなくてデータ作り難いってのは、同意します。
正直ボクも迷走していますが…。
仕様なんで、割り切って器用貧乏を目指そうと思います。

68はった:2015/12/25(金) 18:39:01
ちなみにもし北条さんが本気でバーサーカーやりたいなら止めないのだわ。
北条さんがGMするときもある程度の火力は確保されてるはずなので大丈夫でしょう。
でもレオンがカバーリング覚えるとしたら最速でレベル3からなのでそこだけ注意ね。

69芙蓉:2015/12/25(金) 18:42:03
>薫ちゃん
アコにしてプロテクションとヒールとるくらいなら、サモン:シームルグでいいかと。

70せいじゅうろう:2015/12/25(金) 22:18:34
あー、余計なこと書かないと記述してしまったのに書いてしまう僕
申し訳ございません。

>薫さん
いや、アコ分に関しては自分のほうでやるので当初のデータで全然OKっす。
当初の北条さんのキャラはアコがいなくなった時にポーションピッチでHP回復するのか。
攻守によく考えられてるなぁと思ってたので、なぜ方向転換したんだろうと不思議に思ってつい・・・。

ちなみに余談ですがキャラ性能的には+ワンがあるといいのかなぁと思ってます。
んで、恐らく、今んとこ、こんなデータ構成になるのかなと思ってます。

はったさんはアタッカー/壁
チャクラさんが、デバブアタッカー/回避盾?
芙蓉さんが、ヒーラー/アタッカー?
薫さんが、デバフアタッカー/プロテ
北条さんが、アタッカー/?

って感じかなぁと勝手に思ってます。
なので、自分はアコ/ブラックスミスでバフ/デバフを目指して作ります
といっても、アーマーブレイクとプロテク/ヒールで最初は終わりそうですがw
とりあえず、自分のキャラの方向性も示しておきます、はい

71:2015/12/26(土) 00:34:58
いあ、そのですね。あれだ。冷静に考えたらMPコスパ的にアコのほうが効率よくて…。
それに、クイックヒールやレイズを視野に入れると、アコが優秀ですし…。
特にサモナーにこだわりは無いので、ボカァやっぱりメイジ+アコを希望します。

最終的には、キャンペーンが何レベルくらいまで続くか
どこまでリビルドに融通きかせるか、みたいな部分が重要になってきますが…。
一応、成長の方向性として考えているのは
魔法攻撃、プロテクション、ヒール、チェックメイトを
全てエフィシエントで効果を盛る、器用貧乏を目指そうと思っています。
難点は、アフェクションを回収できないところか…。

72北条:2015/12/27(日) 01:23:57
反応遅くなって申し訳ない。危うく卓に参加できないところだった…

色々と意見ありがとうございます。諸々の意見を統合した結果、下のキャラ案となりました。
コンセプトは「奴は死ぬまで保留する……ッ!」です。
リビルドする機会あるといっても、大筋は変えないに越したことはなく、だったら無限大な未来を目指してやろうじゃないかです。
・後衛守りつつ遠距離攻撃可能
・瞬発火力出せる(予定)
・範囲攻撃可能(予定)
・PTバフ可能(予定)
予定ばかりじゃないか!、という突っ込みは聞き流します。


■パーソナル
▼名前とか
ジル=イグニス 18♂ 
ヒューリン(ハーフ:ディーバ) ウォーリア/サロゲート
出自:孤児 境遇:記憶喪失 目的:探索

▼設定
銀の髪が目を引く優男。
名前以外の記憶を無くしており、気が付いたときには妖魔がはびこる戦場の中にいた。
そこで敵に襲われるのに呼応するように炎が現出し、身を守るように辺りを焼き払う。これがハンドアウトにある功績となった。


性格は感情が薄く、合理的な行動を好む。
一方で失くした記憶を取り戻したいと思っており、感情的な相手だったしても記憶を取り戻すキッカケになればと思い、理解しようとはする。

出生については完全に後付けする気満々です。
他のGMによって決まるのが早いか、自GMのときに決まるのが早いか。


■データ
▼能力基本値/ボーナス(修正込)
筋力10/+4 器用9/+5 敏捷9/+4 知力9/+3 感知9/+3 精神9/+4 幸運6/+3

▼副能力値
HP:35 MP:30 行動値:5 移動力:8m

▼戦闘
攻撃:女神の焔 5(3D)/7(2D)〈火〉/物理(白兵)/20m
回避:3(2D) 防御:9/4

▼スキル
ハーフブラッド/ディーバ:エルダ
バッシュ2
カバーリング
ディバインコール
アームズマスタリ:召喚具
ゴッデスブレス
ストリートワイズ

▼装備
召喚具:女神の焔(状況によって変動)
ラウンドシールド
ヘルム
レザージャケット
グローヴィスの印

▼所持品
冒険者セット 
MPポーション
所持金40G

73チャクラ厨:2015/12/27(日) 23:18:45
今日はお疲れ様でした。次回も楽しみです。

村の名称:ロシュフォール

村経験点 累計5/消費済5
(収入)
クエスト:神殿再建を達成 +2
クエスト:ランダムダンジョンを1回踏破 +3
(支出)
村の商業レベルを1→3 -2-3

領地レベル:騎士
住宅値:1
・部隊スキル数0 最大施設数1?
・道場レベル0 最大ギルドスキル1?
商業値:3
・神殿レベル1 NPCレベル4
・商会レベル0 シナリオ開始時給付金0G
工業値1:
・学会レベル0 最大道具レベル1
・工房レベル0 最大武具レベル1

施設レベル:0?

建築済み施設:
ギルドハウス
GH:テンプル

備考:
神殿再建のクエスト達成により、神殿レベル0→1&GH:テンプル取得。

村の地形的な特徴は未決定。
・開発や発展の余地はある場所
・神殿との折り合いが悪かった?

以上、訂正や指摘などあらば。

74芙蓉:2016/01/04(月) 01:22:05
はい。2話GMの芙蓉です。
シナリオは今ネタ探ししながらつくってます。今回予告はおまちください。
皆様はキャラ成長の相談などをおねがいします。アコライトがログアウトしたから気をつけてね!
取り敢えずGMから一つ質問?

せいじゅうろうさんのキャラメの事何ですが、3レベスタートのブラックスミスと言うことで初期所持金多めにしたいんですけど適正金いくらくらいですかね。低レベル対の計算式みつからない。+500Gくらいでよろしいですか?ブラックスミスお金ないときびしいですよね?

75せいじゅうろう:2016/01/10(日) 17:37:44
村育成ルール(案)

村レベルは以下の3つで構成される
住宅値(R)
商業値(C)
工業値(I)

これらは、村経験値にて上げることができる
各値を次レベルにするには、次レベル分の村経験値が必要
例 2レベルにするには村経験値が2必要

ただし、これらには上限が存在する。
それが領地レベルである。
領地レベルは爵位と一致する。
この爵位をあげるにも村経験値が必要である。

爵位表は以下のとおり

爵位表/必要経験点/最大住宅値
王/∞/∞
公爵/10000/50
伯爵/1000/30
子爵/100/20/
男爵/10/10
騎士/0/5

次に、村の各能力値がどのように影響するか説明する
その際には、前回配ったギルドサポートのスキルを纏めた
組み合わせ表(以後、スキル群と記載)を参照する。これに関しては、各自参照して下さい


住宅値は、部隊スキルの総合レベルと合計した数値が村で作成できる施設数の上限となる。
また、道場スキルの総合レベルと合計した数値がギルドサポートの最大レベルとなる。

作成施設は以下の通り。フラグとしている箇所は施設を作成すると開放されるスキル群である
ギルドハウス/フラグ
GH:緊急脱出
GH:クアハウス
GH:サルーン
GH:モデルルーム
GH:宿屋
GH:ライブラリー/学会
GH:レンジ/部隊
GH:ギルドキャラバン
GH:クローゼット
GH:工房/工房
GH:バイヤー/商会
GH:アリーナ/道場
GH:ガーデン
GH:ギルドマンション
GH:テンプル/神殿
GH:ギルドカテドラル
GH:ギルドキャッスル
GH:ギルドタワー
GH:ギルドフォートレス


次に商業値は、神殿スキルの総合レベルと合計した数値がNPCが保持できるレベルの上限となる。
また、商会スキルの総合レベルと合計した数値*100がシナリオ開始時の給付金となる。

余談であるが商会スキルのレベルによって、関われる地域が変更される。
以下のレベルに達していない地域関連のスキルまたはアイテムは導入不可とする。
ただし、初期から持っているジョブに関してはこの対象外とする

商会レベル
1/特に無し
2/タルタル・ハン
3/せーリア大帝国
4/メーナームヤイ王国
5/ダイワ群島国 ※このレベルにする為には。ギルドキャラバンスキルが必要
6/マジュラニカ王国
7/アルディオン
8/アースラン

最後に工業値は、学会スキルの総合レベルと合計した数値が購入可能な道具レベルの上限となる。
また、工房スキルの総合レベルと合計した数値が購入可能な武具レベルの上限となる。

76せいじゅうろう:2016/01/10(日) 19:41:57
とりあえず、キャラなんすけど初回は、ブラックスミスもってない状態で
登場してもいいっすかねぇ。次のレベルで転職したい感じです。はい。
参加時のシナリオでブラックスミスになる理由が降ってくるといいなぉとか
※施設があったりとか?w

一応こんな感じを想定してます。

名前:グローリ・アーナ
種族:フェイ:フェアリー

自分の住んでいた妖精郷から追い出されて、村に辿り着いた妖精。
妖精郷の女王からは、次代の妖精郷の女王となるべく旅立て!と言われたが
本人は自分が役立たずだから、妖精郷を追い出されたと思っており
見返す為に、無理して威張っている感じ。妖精の女王になる資格として
ガーデナーをもってるということでひとつ!w

データ的には参加時点では、アコライト/ガーデナーで2レベルスタート?
スキルは以下のとおり

フェイ:フェアリー
ホーリーアーマー
アームズマスタリー:打撃
エクステントガーデン
ガーデン:荒野
キープガーデン
ルートディビジョン
ホーリーオーダー

戦術的には、ホーリーアーマー&ホーリーオーダーで範囲化して固し、
ガーデン:荒野で皆の命中+1Dをする。ただし、これは移動すると効果が消えるけどもw
あとは、ラウンド1回だけ敵のリアクション達成値-3するバフ生命体

このあとは、ブラックスミスにジョブチェンジして以下の3つをガン上げする
ホーリーアーマー
アーマーブレイク
ファイアスミス

将来的にはパラディンでさらにバフをばらまく感じかなぁ
こんなんでいい?困るなら修正しますよー

77北条:2016/01/10(日) 22:06:19
とりあえず確認したいことが。
現状だとギルドサポートの新規獲得に関するルールがないので、その都度シナリオ内で取得方法をGMが指定する必要がある、ということでしょうか?
だとしたらその部分だけでかなりの負担になる気が。

だがそれがいい、というM人が多数ならやむなしだけど、正直めんどい

78はった:2016/01/10(日) 23:40:44
>北条さん
たしか各村能力値(商会/神殿/道場/部隊/学会/工房)を上げるとその分対応したギルドサポートを獲得できるって処理だったと思います。

>せいじゅうろうさん
(商業値+商会)×100の給付金というのは各PCに与えられるのかパーティに与えられるのかどっちでしょうか?
また前回資料では計算式は商業値×商会×100でしたけど、変更したということでよろしいです?
個人的にはパーティに与えられても相談が大変なので各PCがいいかなぁ。

グローリ・アーナについて。
後衛火力キャラが多いのでよさげなデータかと思いますー。命中大事。

>All
ところでレオンは前に行けばいいんですかね?
投擲キャラにしようかと思っていましたが前衛が必要そうなので方針転換するか迷い中です。
行動値は遅くなりましたが、封鎖のクリスタル埋め込んでランナップするとか、ダンサーになってエンカレッジで動くとかやりようは幾らでもある感じ。
でも今回の成長ではそれらはできないので注意。

また、お金の貸し借りについて質問と提案。
現在レオンは231Gもっていますが、まだ欲しいものは買えません。
誰かにこの231Gを貸してもよいです。キャラ的にもそこは別に気にしませんしねー。

79芙蓉:2016/01/11(月) 00:11:27
>せいじゅうろうさん
確認しました。プレイヤーとしては、こっちも将来パラディンとホーリオーダー型で考えてました。こっちはホーリーウエポン主体で自分も殴りにいくスタイル考えてたんですが、ホーリーウエポン将来的にとりますかね?とるようでしたらこちらは別方向にシフトします。
次にGMとしてなんですが、経験点が3レベル分あるはずなんで3レベル作成でいいですよ。あと、村に居着く理由がわからないのですが、こちらでなんか理由付けはしていいですかね?

80芙蓉:2016/01/11(月) 01:05:37
79の投稿。携帯からなんだけど、PCからだと見づらいね。段落的に…今後気を付ける。
>はったさん
一応私が前衛ですけど、次の卓とか私いないとき前衛不在になりますね、投擲の場合。
投擲をメインにクローズショットとかで白兵されても平気とかそんな感じにするとか?
投擲のスキル回りってすごく強いですよね。

81せいじゅうろう:2016/01/11(月) 17:02:03
>ギルドサポートの取得方法
はったさんがいうように

各村能力値(商会/神殿/道場/部隊/学会/工房)を上げると
その分対応したギルドサポートを1レベル分獲得です

>給付金
各個人でよいかと思います。

>キャラ構成
一応、防御力を全面に出しているので耐えるだけはできるようにするつもりですが
やってみないとわかんないかなぁみたいなw
で、ホーリーウェポンは今んとこ予定ないですねぇ。ファイアスミスで代用できますしー。
芙蓉さんがとるなら、俺とらないですよぉ。とるならホーリーワードにしますわん

82北条:2016/01/11(月) 20:25:08
>ギルドサポート
取得方法了解です。BBS内探しても見つからなくて・・・

>前衛の数
行動値遅くてもいいなら自分が前出ますよ?
まぁ、その場合は後衛カバーリングが難しくなりますが

>住宅値について
これと道場スキルの総合レベルの合計した数値がギルドサポートの最大レベルとなる。とありますが、この「ギルドサポートの最大レベル」は何を表しているのでしょうか?

83はった:2016/01/12(火) 07:33:21
>北条さん
たしかギルドサポートのレベルが最大レベルまでのものしか選択できないってことのはず。

前は出なくても大丈夫。行動値遅いってのなら条件は一緒だし。
投擲に関しては投擲の道に進まないかも。エクスプローラいく予定だからゲイルスラッシュ乗らないのよね。

>せいじゅうろうさん
ひょっとしたらアーマーブレイクはこのパーティにあんまり寄与しないかもしれません。少なくともレオンはアームズクリスタルの効果で魔法ダメージ化する予定です。

84芙蓉:2016/01/16(土) 04:55:31
シナリオプロットできた。月曜までには今回予告等あげれると思います。
エネミー及びトラップ等のデータ調整はboss以外ほぼおわってるんで、あとひとくふう入れたいところ。
今日、明日徹夜で完成できるといいな。

85はった:2016/01/17(日) 01:03:58
GMおつかれさまです。
とりあえず、今回の成長は確定なので上げます。

アームズマスタリー:狩猟1 命中+1D
ハンティングウェポン2 ハンティングウェポンの数2個
ギガントウェポン2 ハンティングウェポンの攻撃力上昇
フェンサー1 クラスロール。フェイト1点。ダメージダイスを対象数分増
HP:46 MP:32 命中:6+3D 攻撃力:23 回避:6+2D 物防:6 魔防3 行動値:5 移動力:11

※あと60Gあれば武器に精霊のクリスタル埋め込んで魔法ダメージ化できます。

86北条:2016/01/18(月) 23:15:55
キャラ成長の方針が決まったので報告です。

▼LV1→2成長
《バーサーク》0→1    :シーン間ダメージUP
《ディバインコール》1→2 :武器召喚回数+1
《コールスレイプニル》0→1:特殊騎乗を召喚
《トレーニング:筋力》  :筋力基本値+3

▼今後
ウォーロードに転職して《ディフェンスライン》によるリアクション型
使用武器は《ダブルコール》による召喚具×2


◇手持ちにある伝承武具データ
1.
名称:ドリームゴッドスレイヤーゴッズアーマー(長いから改名したいんですがw>はったさん)
種別:金属鎧
継承:夢(命中判定+1)
伝承:エルダの武具(「種別:神」からのダメージ軽減10点)
宿命:再開
特徴:神々しい

2.
名称:スカイマスターの鎧
種別:全身鎧
継承:天空(行動値+2)
伝承:達人の武具(命中判定ふり直し。シーン1)
宿命:真実
特徴:禍々しい

87芙蓉:2016/01/19(火) 00:40:00
まにあわなかった。てへ。
今日中に今回予告をあげます。

88芙蓉:2016/01/20(水) 18:32:45
すんません。全然文章まとまらなくて今回予告をあげられません。
ていうか、ネタおもついてシナリオを変更?改良?してます。
ごめんなさい。

89チャクラ厨:2016/01/23(土) 18:57:46

 ちょっと縦に長いですが、伝承武具の詳細と成長後データなど。

>伝承武具
名前:“軍神の額冠”(*自由に命名する権利を行使します…)

継承:36 証明 (重量+2 【知力】+1)

伝承:22 対軍武具 (マイナーアクションを使用する事で、メインプロセスの攻撃を範囲選択に。シーン一回。特徴追加)

宿命:解放

特徴:光輝

防具データ:重量4 回避±0 物理防御+CL+1(3) 魔法防御+0

>成長
 《マジシャンズマイト》と《ハイウィズダム》を伸ばしたのと、《コンコーダンス》で識別を一括でやれるようにしました。
 一般特技は《フェイス:ダグデモア》で、行動値上昇。 


名前:レジーヌ=モネ
種族:ヒューリン
クラス:メイジ/セージ
ライフパス:
 出自…一般人 境遇…親友 目的…人捜し
能力値:
 筋力10/+3 器用9/+3 敏捷10/+3 知力13/+6 感知10/+5 精神10/+4 幸運9/+4 *クラス修正・スキル込み
 HP33 MP44 行動値10 移動力8 フェイト5 物理防御7 魔法防御4

スキル:
《オールラウンド》
《モンスターズロア》
《ベアアップ》
《フェイス:ダグデモア》
《マジシャンズマイト》3
《ウォータースピア》
《エンサイクロペディア》
《コンコーダンス》
《ハイウィズダム》2

装備:
スタッフ
軍神の額冠(※伝承武具)  
クロースアーマー 
知識の書 250G
冒険者セット 10G
ベルトポーチ 
バックパック 
HPポーション×1 MPポーション×2
上等な衣服 
残41G

90はった:2016/01/25(月) 19:27:55
成長報告です。

・ギガントウェポン2→3で攻撃力上昇
・クラス変更:ハンター→ウォリアー
・カバーリング取得
・バタフライダンス取得して回避アップ
・スイングダガー取得で投擲武器回収可に
・ストライクスロー取得で投擲射程+10m&投擲ダメージ上昇
・マシンリム取得で重量制限セーフ(きっと胸に電卓がついた)

意訳:ウォリアーになってカバーリングを取得し、固定砲台戦法可能なように投擲キャラになりました。
なお、首尾よく給付金を頂いた場合、武器に逆上のクリスタル埋め込んで敵に逆上を付与しはじめます。

■詳細データ
レオン レベル4
▼ステータス
HP:61 MP:42 フェイト:5
筋7器6敏8知2感5精2幸2
命中:3D+6
攻撃:2D+28
回避:3D+8
物防:6
魔防:4
行動値:5(素13-4-4)
移動力:12
トラップ感知:3D+5
▼装備
バゼラート 重量9 攻撃力13 行動修正-4
 投射可能(22m) スロット1:空き(逆上クリスタルを予定)
ダガー 重量9 攻撃力15 行動修正-4
 スロット1:精霊地(地属性魔法ダメージ化可能)スロット2:武勇(計算済み)
伯爵のシルクハット 重量2 物防2 魔防1
 メジャー/シーン選択/命中3D+8/ダメージ2D+10/毒1付与
 パッシブ/HP20以下の時白兵ダメージ+10
クロスアーマー 重量4 物防3
マント 重量1 物防1
所持金 229G
▼宣言の必要な特技
ワイドアタック1
 範囲攻撃/MP4/命中:3D+6/ダメージ:2D+30(投射時2D+34射程22m)
スイングダガー1
 投射時武器回収/MP5
フェンサー
 武器攻撃時ダメージ上昇/フェイト1点/ダメージ+「対象数と同数のダイス」
ナイフパリー
 ダメージ軽減/MP3/物理ダメージ28点減少(防御1回につき1度まで)
カバーリング
 かばう/MP2
▼パッシブ(すべて計算済み)
ヴァーナ猫族:敏捷基本値+3
トレーニング筋力:筋力基本値+3
マシンリム:筋力基本値・器用基本値・敏捷基本値+1
ハンターウェポン2:攻撃力上昇
ギガントウェポン3:攻撃力上昇
アンビデクスタリティ:短剣の攻撃力と性質合計
アームズマスタリー狩猟:命中判定+1D 
バタフライダンス:回避判定+1D
ファインドトラップ:トラップ探知+1D
ストライクスロー1:投射+10m ダメージ+4

91北条:2016/01/25(月) 23:25:04
こっそりと4レベル以下のマジックアイテムの候補品を書き出してみたり。


▼候補品
◇クリスタルブレイド(IG.P81)
・10,000 G
・換金すれば1人当たり約800Gの分配金


▼以下は高額だが難ありなモノ

◇スラップウィップ(IG2.P114)
・20,000 G
・前後のアイテムの価格から、2,000Gの誤りの可能性あり?
 (※アイテムガイド2のエラッタ情報はまだ出ていない)

◇斬軍刀(IG2.P128)
・220,000 G
・東方限定アイテム

◇古代シリーズ(IG.P132)
・100,000〜100,00,000 G
・レベルは1だが存在がバグレベル。これにはGMも苦笑い
・もし貰えたとしても買い取り手がいなさそう

92はった:2016/01/25(月) 23:43:59
修正しました!

■詳細データ
レオン レベル4
▼ステータス
HP:61 MP:42 フェイト:5
筋7器6敏8知2感5精2幸2
命中:3D+6
攻撃:2D+26
回避:3D+8
物防:6
魔防:4
行動値:5(素13-4-4)
移動力:12
トラップ感知:3D+5
▼装備
バゼラート 重量9 攻撃力13 行動修正-4
 投射可能(22m)
ダガー 重量9 攻撃力13 行動修正-4
伯爵のシルクハット 重量2 物防2 魔防1
 メジャー/シーン選択/命中3D+8/ダメージ2D+10/毒1付与
 パッシブ/HP20以下の時白兵ダメージ+10
クロスアーマー 重量4 物防3
マント 重量1 物防1
 S1 盗賊(シーフのコスト-1)
所持金 229G
▼宣言の必要な特技
ワイドアタック1
 範囲攻撃/MP3/命中:3D+6/ダメージ:2D+30(投射時2D+34射程22m)
スイングダガー1
 投射時武器回収/MP4
フェンサー
 武器攻撃時ダメージ上昇/フェイト1点/ダメージ+「対象数と同数のダイス」
ナイフパリー
 ダメージ軽減/MP2/物理ダメージ28点減少(防御1回につき1度まで)
カバーリング
 かばう/MP2
▼パッシブ(すべて計算済み)
ヴァーナ猫族:敏捷基本値+3
トレーニング筋力:筋力基本値+3
マシンリム:筋力基本値・器用基本値・敏捷基本値+1
ハンターウェポン2:攻撃力上昇
ギガントウェポン3:攻撃力上昇
アンビデクスタリティ:短剣の攻撃力と性質合計
アームズマスタリー狩猟:命中判定+1D 
バタフライダンス:回避判定+1D
ファインドトラップ:トラップ探知+1D
ストライクスロー1:投射+10m ダメージ+

93はった:2016/01/25(月) 23:44:57
まちがった、こっちだw

■詳細データ
レオン レベル4
▼ステータス
HP:61 MP:42 フェイト:5
筋7器6敏8知2感5精2幸2
命中:3D+6
攻撃:2D+26
回避:3D+8
物防:6
魔防:4
行動値:5(素13-4-4)
移動力:12
トラップ感知:3D+5
▼装備
バゼラート 重量9 攻撃力13 行動修正-4
 投射可能(22m)
ダガー 重量9 攻撃力13 行動修正-4
伯爵のシルクハット 重量2 物防2 魔防1
 メジャー/シーン選択/命中3D+8/ダメージ2D+10/毒1付与
 パッシブ/HP20以下の時白兵ダメージ+10
クロスアーマー 重量4 物防3
マント 重量1 物防1
 S1 盗賊(シーフのコスト-1)
所持金 229G
▼宣言の必要な特技
ワイドアタック1
 範囲攻撃/MP3/命中:3D+6/ダメージ:2D+28(投射時2D+32射程22m)
スイングダガー1
 投射時武器回収/MP4
フェンサー
 武器攻撃時ダメージ上昇/フェイト1点/ダメージ+「対象数と同数のダイス」
ナイフパリー
 ダメージ軽減/MP2/物理ダメージ28点減少(防御1回につき1度まで)
カバーリング
 かばう/MP2
▼パッシブ(すべて計算済み)
ヴァーナ猫族:敏捷基本値+3
トレーニング筋力:筋力基本値+3
マシンリム:筋力基本値・器用基本値・敏捷基本値+1
ハンターウェポン2:攻撃力上昇
ギガントウェポン3:攻撃力上昇
アンビデクスタリティ:短剣の攻撃力と性質合計
アームズマスタリー狩猟:命中判定+1D 
バタフライダンス:回避判定+1D
ファインドトラップ:トラップ探知+1D
ストライクスロー1:投射+10m ダメージ+

94はった:2016/01/28(木) 18:04:54
度々すいません、修正しましたー

■詳細データ
レオン レベル4
▼ステータス
HP:61 MP:42 フェイト:5
筋7器6敏8知2感5精2幸2
命中:3D+6
攻撃:2D+26
回避:3D+8
物防:6
魔防:4
行動値:5(素13-4-4)
移動力:12
トラップ感知:3D+5
▼装備
バゼラート 重量9 攻撃力13 行動修正-4
 投射可能(22m)
ダガー 重量9 攻撃力13 行動修正-4
伯爵のシルクハット 重量2 物防2 魔防1
 メジャー/シーン選択/命中3D+8/ダメージ2D+10/毒1付与
 パッシブ/HP20以下の時白兵ダメージ+10
クロスアーマー 重量4 物防3
マント 重量1 物防1
所持金 1039G
▼宣言の必要な特技
ワイドアタック1
 範囲攻撃/MP4/命中:3D+6/ダメージ:2D+28(投射時2D+32射程22m)
スイングダガー1
 投射時武器回収/MP5
フェンサー
 武器攻撃時ダメージ上昇/フェイト1点/ダメージ+「対象数と同数のダイス」
ナイフパリー
 ダメージ軽減/MP3/物理ダメージ28点減少(防御1回につき1度まで)
カバーリング
 かばう/MP2
▼パッシブ(すべて計算済み)
ヴァーナ猫族:敏捷基本値+3
トレーニング筋力:筋力基本値+3
マシンリム:筋力基本値・器用基本値・敏捷基本値+1
ハンターウェポン2:攻撃力上昇
ギガントウェポン3:攻撃力上昇
アンビデクスタリティ:短剣の攻撃力と性質合計
アームズマスタリー狩猟:命中判定+1D 
バタフライダンス:回避判定+1D
ファインドトラップ:トラップ探知+1D
ストライクスロー1:投射+10m ダメージ+

95チャクラ厨:2016/01/31(日) 02:39:20
 取り急ぎ、村関連。

領地レベル:騎士

住宅値:2
・部隊レベル1 最大施設数 2+1=3
・道場レベル1 最大ギルドスキルレベル 2+1=3

商業値:4
・神殿レベル2 NPCレベル 2+2=4
・商会レベル2 シナリオ開始時給付金 4×2×100=800G

工業値:2
・学会レベル1 最大道具レベル 2+1=3
・工房レベル1 最大武具レベル 2+1=3

建築済み施設
 ギルドハウス
 GH:ライブラリー
 GH:レンジ
 GH:工房
 GH:テンプル

村経験値 累積16/消費済み13 残り3

【修得済みギルドサポート】
商会2
・値引き(1)
・目利き(1)
神殿2
・命の雫(1)
・祝福(1)
道場1
・陣形(1)
部隊1
学会1
工房1

 PCデータは明日の夜に。

96北条:2016/01/31(日) 23:30:26
■詳細データ
ジル レベル4
▼ステータス
HP:63 MP:42 フェイト:4
筋7 器6 敏6 知2 感3 精4 幸2
命中:3D+6
攻撃:2D+11
回避:2D+4
物防:19
魔防: 4
行動: 9
移動:10m

▼装備
・召喚具:女神の焔
 →射程20mに白兵攻撃可能。〈火〉魔法ダメージ。
・ラウンドシールド
・スカイマスターの鎧(伝承)
 →自身の命中判定ふり直し。シーン1限
・ファインポイントアーマー
・グローヴィスの印
所持金:465G(+800?)

▼宣言の必要な特技
ディバインコール2
 セットアップ/専用武器を取得。シーン2限
コールスレイプニル
 セットアップ/専用騎乗を取得
バーサーク3
 マイナー/シーン間武器ダメージ+9。自身のリアクション-1D
スラッシュブロウ
 ダメージの直前/ダメージ+4D。シーン1限
バッシュ
 メジャー/ダメージ+2D。単体攻撃
ディバインシュート
 メジャー/射程12m/範囲(選択)攻撃。自身の武器破壊
ディバインシュート
 ディバインシュートと同時使用/シーン(選択)攻撃。シナリオ1限
パラディオン
 ダメージ軽減/フェイト1点/自身のダメージ5点軽減
カバーリング
 かばう/MP1
ストリートワイズ
 メジャー/情報収集を[3D+3]で行う
▼その他
武器→スキルガイド2のP167-168から、状況に応じて召喚
騎乗→アイテムガイド2のP101から、状況に応じて召喚

97北条:2016/01/31(日) 23:45:45
あ、取得スキルは以下の通りです

《バーサーク》1→3
《スラッシュブロウ》0→2
《ディバインシュート》0→1
《ディバインストリーム》0→1
《トレーニング:敏捷》
《パラディオンⅠ》

瞬発ダメージ上げたのと、範囲攻撃&シーン攻撃ができるようになりました(武器壊れたりシナリオ1回だけだったりするけど)

98チャクラ厨:2016/02/01(月) 00:28:19
 レジーヌの成長処理でっす

(差分)
 2Lv→4Lv 余った経験点で一般スキル一つ(《トレーニング:敏捷》)を取得。
 前回の収入828G+商会からの支度金800で買い物。S3スタッフとS3ローブ、アームズクリスタル数点。
 特技の成長は合計6枠
 《マジシャンズマイト》3→5
 《ハイウィズダム》2→3
 《トリビアリスト》
 《ウォーターマスター》2

 行動値15から、命中2d6+16、8d6+15の水属性魔法ダメージ飛ばします。
 あと、シーン一回《トリビアリスト》でもって、【知力】で代用判定します。判定イベントと回避の切り札っすね。
 詳細は以下の通り。

名前:レジーヌ=モネ
種族:ヒューリン
クラス:メイジ/セージ 4Lv
【ライフパス】
出自…一般人 境遇…親友 目的…人捜し

【能力値】
筋力10/+3 器用9/+3 敏捷15/+5+1 知力15/+7+2 感知12/+6+1 精神12/+5 幸運9/+4 *クラス修正・スキル込み
HP41 MP60 行動値15 移動力8 フェイト5 物理防御7 魔法防御4

【スキル】
(種族・一般)
《オールラウンド》
《モンスターズロア》
《ベアアップ》
《フェイス:ダグデモア》
《トレーニング:敏捷》

(クラス)
《マジシャンズマイト》5
《ウォータースピア》
《ウォーターマスター》2
《エンサイクロペディア》
《コンコーダンス》
《トリビアリスト》
《ハイウィズダム》3

【装備】
(右手・左手)
S3スタッフ
・魔勇のクリスタル 魔法攻撃の与ダメ+2
・知力のクリスタル 【知力】+1
・空き

(防具・装身具)
軍神の額冠(※伝承武具)  
S3ローブ
・敏捷のクリスタル 【敏捷】+1
・感知のクリスタル 【感知】+1
・空き
知識の書 250G
冒険者セット 10G
ベルトポーチ 
バックパック 
HPポーション×1 MPポーション×2
上等な衣服 
残37G

99せいじゅうろう:2016/02/01(月) 01:22:05
グローリ・アーナ レベル4
▼ステータス
HP:42 MP:53 フェイト:5
筋2器3敏4知6感4精5幸4
命中:2D+3
攻撃:2D+5
回避:2D+4
物防:5
魔防:4
行動値:8
移動力:11

パッシブスキル
ルートディビジョン:ガーデンを範囲選択に
ホーリーグレイス:ホーリーアーマーの効果を魔防にも適用する

スキル
フェイ/フェアリー:対象が行うリアクション達成値-3&飛行
ホーリーアーマー:物防と魔防のどちらかを+10する。これはシーン持続する
ホーリーライト:魔術判定で命中。貫通2D(貫通ダメ) 妖、魔獣、魔族でダメ与えると威圧する
ガーデン/荒野:攻撃の命中判定に+1Dする。移動すると効果を失う
アーススミス:所持金50Gを消費。物理魔法防御+SL*2。シーン持続
アーキテクチャ:セットアップでガーデンともう1つのスキルを使える

特殊スキル
エクステントガーデン:ガーデンの効果を受けている時に、魔術単体を範囲選択にする
キープガーデン:ガーデンの効果をシーン終了か移動までに
ホーリーオーダーⅠ:フェイト1点消費。ホーリーアーマーを範囲選択に変更する
ホーリーオーダーⅡ:フェイト1点で戦闘前にスキルを使用可能

希望マジックアイテムは、オリハルコンの髪飾りかフェザーアーマーかな
しかし、そこまで欲しいわけでもないけどw

100芙蓉:2016/02/01(月) 09:21:53
遅れまして、リリィ=ウォーカー成長報告でっす。
▼ステータス(修正込)
筋:3 器:6 敏:8 知:4 感:6 精:5 幸:4
HP:48 MP:53 フェイト:5
命中:2D+5
攻撃:2D+10
回避:2D+8
物防/魔防:5/5
行動値:14

▼スキル
種族・クラス
<オールラウンド>:基本能力値上昇
<プロテクション>3:ダメージ軽減3D6
<アフェクション> :ダメージを0に。シナリオ1回
<ホーリーウエポン>3:メイン,物理攻撃力に+9
<ヒール>:メイン,HP回復3D+12点
<クイックヒール>:イニシアティブ,ヒールを使用。
<シンクロナイズ>:セットアップ,単体の行動値を自信とくらべ高い方に合わせる。
<リリーブ>:バステ回復,ラウンド1回
<フックアップ>:同一エンゲージ内にギルドメンパーがいる場合、全判定上昇
一般
<セイラーノウリッジ>:操船等、船関係の判定に+1D
<ホーリーオーダーⅠ>:ホーリーウエポン範囲化
<ホーリーオーダーⅡ>:ホーリーウエポンを戦闘前に使用
<トレーニング:敏捷>:敏捷上昇
<トレーニング:感知>:感知上昇
▼装備
伝承武具(名称:ヴィクトワール):長剣,片,効果/器用+1、マイナー使用で狂戦士化。
S3ナイフ:アームズクリスタル(敏捷/感知/迅速)をセット。敏捷+1,感知+1,行動値+1
S2ハット:アームズクリスタル(封鎖/持祭)をセット。エンゲージを封鎖,アコライトスキルコスト-1
レザージャケット


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板