したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【SW2.0】キャンペーン・エイギア

1文月:2015/11/27(金) 23:18:14
どうも文月です。
SW2.0キャンペーン 卓相談・予定調整用のスレッドを準備します。
舞台は、レーゼルドーン大陸エイギア地方。蛮族や様々な勢力の領土を開拓していくキャンペーン予定です!

2文月:2015/11/27(金) 23:47:25
【キャンペーン・レギュレーション:PLセッティング】
・日程:基本は土曜日開催、祝日などは別途相談としたいと考えています。
    11/27現在では 12/19(土) 午後 開催予定。
・場所:この面子では船橋あたりのカラオケが良いのでしょうか? ご意見賜りたく。

・参加者
 Telmoさん/ウェイトさん/シエスタさん
 いちごまめさん/スカルミリオーネさん/草薙さん

① 5人以上の参加が見込まれる場合には立てて行く方針ですが、連卓で不在とはならないように調整するつもりです。
② 当然、クライマックスとなりそうなセッションの場合には、全員参加を目指します。
③ ゆるゆるなロングキャンペーンを目指し、区切りを付けつつ、途中での参加・離脱などは相談していく方向で。

3文月:2015/11/28(土) 00:08:20
【キャンペーン・レギュレーション:PCセッティング】
①舞台:レーゼルドーン大陸 エイギア地方
 ザルツの北、橋の国ダーレスブルグを渡った先、蛮族の蔓延る未開の地”エイギア”が舞台となります。
 PCは「勢力:開拓民」からの依頼から始まり、幾多の勢力とのナワバリバトルを制しつつ、様々な冒険や依頼をこなしていく事になります。
 蛮族勢力に付くも良し、ゴーレム作りの天才と最強兵器を作るも良し、人族・蛮族と対立するアンデットの仲間になるも良し。
 この未開の地でPCはどのような勇者になるのか! 乞うご期待!

 …なお、レーゼルドーン開拓史や、12月発売のリプレイ等でも紹介される地方ですが、そのあたりは横目で見つつ、パラレルワールドと見て下さい(小声)
 また、各勢力のメイキングは駄兎勢(はっ×、H×Z◎RI、白◎など)に外注しています。つまり、言いたい事は「ボクは悪くない(サワヤカな笑顔)」

②スタート・セッティング
・ 人族PC/蛮族PC OK(但し、蛮族PCの場合はGMに事前に連絡。スタートが人族勢力「開拓民」からの為
・ どのサプリメントの種族も使用OK
・ 能力値は 「2度振り/好きな方を採用」
・ 経験値は 「初期作成 + 5000点」(5000点分成長させる。大体3〜4レベル目安としているつもり)
・ 所持金額は 「初期作成(1,200G) + 3000G」
・ 成長回数は 「5回」(5度冒険を完了)
・ 名誉点は 「一律100点」とする

・ 先行である程度作成する事を推奨します(その為、既にメイキングに入った面々は 種族・クラス など申告して下さい。初心者を優先して作成して貰ってます)

③ ルールセッティング
・ GMは 最新環境、全てアリ のセッティングとします。
・ 基本ルールは 改訂版Ⅰ-Ⅲ、EX 環境 / 戦闘特技は改訂版を採用 / 魔法ルールは フェアリーテイマーのみ どちらを採用するか宣言願います
・ 戦闘ルールは、簡易〜熟練まで 状況に合わせて採用(これは基本ルルブⅠとEX購入で追い付きます)
・ 以上については、改訂版Ⅰ と EX を購入すると追いつけるので、是非そこまでは揃えてほしい(改訂版Ⅱ・Ⅲを揃えると上位レベル帯も使えるし、種族とクラスが増えます! )
・ 所持していないルールブックのクラスを取るのは自由ですが、自分が使う範囲のルールブックについては、いつか揃えてほしいなぁ…(全部揃えろとは流石に言わないので)

・ なお、リプレイ巻末掲載のルールやデータはごめん、ちょっと無しにしよう
・ でも、使いたい人が「このリプレイのルール使いましょう! 」と、50冊は優に超えてるリプレイの山から探して来たら、採用するGM心はあるつもり。

以上、ご質問もこのスレッドで受け付けますです。

4文月:2015/11/28(土) 23:23:50
だいじな事を言い忘れてた。

・キャラクターは完成させなくて問題ありません
・大事なのは、或る程度までメイキングに入ってる事、です。なので、作成途中で全然構わないので、キャラクター方針だけでも書き込んでください。

・特に、Telmoさん、ウェイトさん、シエスタさんの三名は先に作成に取り掛かってるので、完成まで行ってなくて良いので、是非お願いします。
・いちごまめさんは初心者寄りなので、先に「こーゆうキャラクターやりたい」の相談は貰った方が良いかも。
・スカルミリオーネさん、草薙さんは余り心配してませんが、それも逆にプレッシャーなので、是非、こーゆうのをやりたいと書き込んでもらえると嬉しいかも。かも。

5草薙:2015/11/29(日) 14:30:44
これまでに作成したキャラクターの1/2がタビットの草薙です。
ソード2.0は2年近くやってなかったので改訂版のルールを把握するところからのスタートになります。かなり不安ですが皆さんのお荷物にならない様に頑張ります。

キャラクターですが、種族はタビットで行きたいと考えております。
技能はまだ考え中なので、既に作成に取り掛かってる方やイメージがある方は教えて頂けると助かります。

6文月:2015/12/01(火) 23:12:10
こちらでも書き込み。

以外と便利な「ルール参照 早見表」。
多分、サプリメントの冊数で色々言ってたな、と覚えてる方が居ると思いますが、
下記 PDFあたりを参照すると、どのルルブでどの追加種族・クラスがあるかが分かると思います。
ライダーとか強くなってます。ご参考に。
http://da-bit.com/oki/sw2.pdf

7うぇいと:2015/12/04(金) 23:08:30
ルーンフォークが大好き、うぇいとです。まぁ、今回は違うんですけどね。
改訂版ルールで遊ぶのは経験無いんで、ルールでミスる事があるかと思いますが、よろしくお願いします。

・種族はウィークリング(バジリスク)

・能力値(ボーナス)は上から、
+2,+2,+1,+3,+3,+3です。
※成長済

・クラスは選択ルールの方のフェアリーテイマー4、セージ3、で調整しています。

・戦闘特技は支援をメインにするなら範囲拡大/数、ワードブレイク
攻撃がメインなら魔法誘導と鷹の目と考えています。

事前キャラメではこんな感じです。よろしくお願いします。

8文月:2015/12/05(土) 02:29:23
書き込みがあった! 嬉しい! のんびりアドヴァイスとか。

>ナギー
お前もウサギ使いだったのか。

>ウェイトさん
フェアリーテイマーは、ウィザーズトゥーム(WT)基準下だと、召喚の要素が他と大きく異なります。と言うか、運用が大きく変わります。具体的に行きます。
・召喚により、MPコストと魔昌石一個で、3Rの間、別途アクションを実行できる妖精が召喚出来る。
 妖精のHP/MPは全て別立てとなり、実質のアクション数が1回増えるとみて下さい。使い捨てです。
・但し、妖精召喚中は、自前のフェアリテイマーの魔法は一切使用できません。
・つまりその間、主動作で出来る行動を増やすほど、手数が有利となります。セージ以外も生やすのも選択肢となります
 (バジなので石化の視線をサブウェポンと考えてると思いますが、視線は補助動作です)
・ハイレベルの妖精使いは、初手召喚、相手陣地で暴れるだけ暴れさせるドローン爆撃(笑)が行われる光景がままあります。
 (とは言え、自前の魔法の方が大抵強いのは事実。手数を取るか、威力を取るかの二択になりますね)

Q、ところで、石化の視線って鷹の眼の効果が適用されるの?
A、戦闘特技には、「射撃や魔法の行使」と区切られてるのですが、出来ないのもおかしいのでOKとしましょう。
Q、すると、ウィークリング:ガルーダの風の翼も…?
A、まぁ、そうなるな。…鷹の目、強いな。

拡大/数、誘導、鷹の目は充分に分かりますが、
ワードブレイクは「射程:接触」な面白特技で、前衛クラスが無いと3レベルで取るべきとは言いにくいはずです。
フェンサー(魔力が基準値なので魔法戦士型が持つ)なんかが相手の練技やコホーを打ち消すんですが、主動作なので行動が繋がらないとか、運用が難しいです。

以上、ご参考に。

設定面では「ウィークリング:バジリスク」が何故、人族の街に居るか、をセッティング頂けると助かります。
もし蛮族勢力から逃げてきた/凱旋して殺してやる などあれば、是非、霧の街出身にしませんか? と言ってみます。

9文月:2015/12/05(土) 02:45:13
おっと。
>ウェイトさん
言い方が悪かったかもしれないので、先に謝っておきますが、
例えば、「魔を祓う聖なる血を持ったウィークリング:バジリスクを想定していて、それゆえ蛮族から追い出されたのでワードブレイクは必要」とかあれば、是非言って下さいな。
それであれば、使える使えないはさておいて、是非取るべきだと思います。
ただ、戦闘で余り活躍が見込めない特技はフラストレーションが溜まる原因になりやすいので、GMとしてのルール面のアドバイスは小耳程度に挟んでもらえれば幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板