したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【SW2.0】キャンペーン・エイギア

1 文月 :2015/11/27(金) 23:18:14
どうも文月です。
SW2.0キャンペーン 卓相談・予定調整用のスレッドを準備します。
舞台は、レーゼルドーン大陸エイギア地方。蛮族や様々な勢力の領土を開拓していくキャンペーン予定です!

2 文月 :2015/11/27(金) 23:47:25
【キャンペーン・レギュレーション:PLセッティング】
・日程:基本は土曜日開催、祝日などは別途相談としたいと考えています。
    11/27現在では 12/19(土) 午後 開催予定。
・場所:この面子では船橋あたりのカラオケが良いのでしょうか? ご意見賜りたく。

・参加者
 Telmoさん/ウェイトさん/シエスタさん
 いちごまめさん/スカルミリオーネさん/草薙さん

① 5人以上の参加が見込まれる場合には立てて行く方針ですが、連卓で不在とはならないように調整するつもりです。
② 当然、クライマックスとなりそうなセッションの場合には、全員参加を目指します。
③ ゆるゆるなロングキャンペーンを目指し、区切りを付けつつ、途中での参加・離脱などは相談していく方向で。

3 文月 :2015/11/28(土) 00:08:20
【キャンペーン・レギュレーション:PCセッティング】
①舞台:レーゼルドーン大陸 エイギア地方
 ザルツの北、橋の国ダーレスブルグを渡った先、蛮族の蔓延る未開の地”エイギア”が舞台となります。
 PCは「勢力:開拓民」からの依頼から始まり、幾多の勢力とのナワバリバトルを制しつつ、様々な冒険や依頼をこなしていく事になります。
 蛮族勢力に付くも良し、ゴーレム作りの天才と最強兵器を作るも良し、人族・蛮族と対立するアンデットの仲間になるも良し。
 この未開の地でPCはどのような勇者になるのか! 乞うご期待!

 …なお、レーゼルドーン開拓史や、12月発売のリプレイ等でも紹介される地方ですが、そのあたりは横目で見つつ、パラレルワールドと見て下さい(小声)
 また、各勢力のメイキングは駄兎勢(はっ×、H×Z◎RI、白◎など)に外注しています。つまり、言いたい事は「ボクは悪くない(サワヤカな笑顔)」

②スタート・セッティング
・ 人族PC/蛮族PC OK(但し、蛮族PCの場合はGMに事前に連絡。スタートが人族勢力「開拓民」からの為
・ どのサプリメントの種族も使用OK
・ 能力値は 「2度振り/好きな方を採用」
・ 経験値は 「初期作成 + 5000点」(5000点分成長させる。大体3〜4レベル目安としているつもり)
・ 所持金額は 「初期作成(1,200G) + 3000G」
・ 成長回数は 「5回」(5度冒険を完了)
・ 名誉点は 「一律100点」とする

・ 先行である程度作成する事を推奨します(その為、既にメイキングに入った面々は 種族・クラス など申告して下さい。初心者を優先して作成して貰ってます)

③ ルールセッティング
・ GMは 最新環境、全てアリ のセッティングとします。
・ 基本ルールは 改訂版Ⅰ-Ⅲ、EX 環境 / 戦闘特技は改訂版を採用 / 魔法ルールは フェアリーテイマーのみ どちらを採用するか宣言願います
・ 戦闘ルールは、簡易〜熟練まで 状況に合わせて採用(これは基本ルルブⅠとEX購入で追い付きます)
・ 以上については、改訂版Ⅰ と EX を購入すると追いつけるので、是非そこまでは揃えてほしい(改訂版Ⅱ・Ⅲを揃えると上位レベル帯も使えるし、種族とクラスが増えます! )
・ 所持していないルールブックのクラスを取るのは自由ですが、自分が使う範囲のルールブックについては、いつか揃えてほしいなぁ…(全部揃えろとは流石に言わないので)

・ なお、リプレイ巻末掲載のルールやデータはごめん、ちょっと無しにしよう
・ でも、使いたい人が「このリプレイのルール使いましょう! 」と、50冊は優に超えてるリプレイの山から探して来たら、採用するGM心はあるつもり。

以上、ご質問もこのスレッドで受け付けますです。

4 文月 :2015/11/28(土) 23:23:50
だいじな事を言い忘れてた。

・キャラクターは完成させなくて問題ありません
・大事なのは、或る程度までメイキングに入ってる事、です。なので、作成途中で全然構わないので、キャラクター方針だけでも書き込んでください。

・特に、Telmoさん、ウェイトさん、シエスタさんの三名は先に作成に取り掛かってるので、完成まで行ってなくて良いので、是非お願いします。
・いちごまめさんは初心者寄りなので、先に「こーゆうキャラクターやりたい」の相談は貰った方が良いかも。
・スカルミリオーネさん、草薙さんは余り心配してませんが、それも逆にプレッシャーなので、是非、こーゆうのをやりたいと書き込んでもらえると嬉しいかも。かも。

5 草薙 :2015/11/29(日) 14:30:44
これまでに作成したキャラクターの1/2がタビットの草薙です。
ソード2.0は2年近くやってなかったので改訂版のルールを把握するところからのスタートになります。かなり不安ですが皆さんのお荷物にならない様に頑張ります。

キャラクターですが、種族はタビットで行きたいと考えております。
技能はまだ考え中なので、既に作成に取り掛かってる方やイメージがある方は教えて頂けると助かります。

6 文月 :2015/12/01(火) 23:12:10
こちらでも書き込み。

以外と便利な「ルール参照 早見表」。
多分、サプリメントの冊数で色々言ってたな、と覚えてる方が居ると思いますが、
下記 PDFあたりを参照すると、どのルルブでどの追加種族・クラスがあるかが分かると思います。
ライダーとか強くなってます。ご参考に。
http://da-bit.com/oki/sw2.pdf

7 うぇいと :2015/12/04(金) 23:08:30
ルーンフォークが大好き、うぇいとです。まぁ、今回は違うんですけどね。
改訂版ルールで遊ぶのは経験無いんで、ルールでミスる事があるかと思いますが、よろしくお願いします。

・種族はウィークリング(バジリスク)

・能力値(ボーナス)は上から、
+2,+2,+1,+3,+3,+3です。
※成長済

・クラスは選択ルールの方のフェアリーテイマー4、セージ3、で調整しています。

・戦闘特技は支援をメインにするなら範囲拡大/数、ワードブレイク
攻撃がメインなら魔法誘導と鷹の目と考えています。

事前キャラメではこんな感じです。よろしくお願いします。

8 文月 :2015/12/05(土) 02:29:23
書き込みがあった! 嬉しい! のんびりアドヴァイスとか。

>ナギー
お前もウサギ使いだったのか。

>ウェイトさん
フェアリーテイマーは、ウィザーズトゥーム(WT)基準下だと、召喚の要素が他と大きく異なります。と言うか、運用が大きく変わります。具体的に行きます。
・召喚により、MPコストと魔昌石一個で、3Rの間、別途アクションを実行できる妖精が召喚出来る。
 妖精のHP/MPは全て別立てとなり、実質のアクション数が1回増えるとみて下さい。使い捨てです。
・但し、妖精召喚中は、自前のフェアリテイマーの魔法は一切使用できません。
・つまりその間、主動作で出来る行動を増やすほど、手数が有利となります。セージ以外も生やすのも選択肢となります
 (バジなので石化の視線をサブウェポンと考えてると思いますが、視線は補助動作です)
・ハイレベルの妖精使いは、初手召喚、相手陣地で暴れるだけ暴れさせるドローン爆撃(笑)が行われる光景がままあります。
 (とは言え、自前の魔法の方が大抵強いのは事実。手数を取るか、威力を取るかの二択になりますね)

Q、ところで、石化の視線って鷹の眼の効果が適用されるの?
A、戦闘特技には、「射撃や魔法の行使」と区切られてるのですが、出来ないのもおかしいのでOKとしましょう。
Q、すると、ウィークリング:ガルーダの風の翼も…?
A、まぁ、そうなるな。…鷹の目、強いな。

拡大/数、誘導、鷹の目は充分に分かりますが、
ワードブレイクは「射程:接触」な面白特技で、前衛クラスが無いと3レベルで取るべきとは言いにくいはずです。
フェンサー(魔力が基準値なので魔法戦士型が持つ)なんかが相手の練技やコホーを打ち消すんですが、主動作なので行動が繋がらないとか、運用が難しいです。

以上、ご参考に。

設定面では「ウィークリング:バジリスク」が何故、人族の街に居るか、をセッティング頂けると助かります。
もし蛮族勢力から逃げてきた/凱旋して殺してやる などあれば、是非、霧の街出身にしませんか? と言ってみます。

9 文月 :2015/12/05(土) 02:45:13
おっと。
>ウェイトさん
言い方が悪かったかもしれないので、先に謝っておきますが、
例えば、「魔を祓う聖なる血を持ったウィークリング:バジリスクを想定していて、それゆえ蛮族から追い出されたのでワードブレイクは必要」とかあれば、是非言って下さいな。
それであれば、使える使えないはさておいて、是非取るべきだと思います。
ただ、戦闘で余り活躍が見込めない特技はフラストレーションが溜まる原因になりやすいので、GMとしてのルール面のアドバイスは小耳程度に挟んでもらえれば幸いです。

10 うぇいと :2015/12/05(土) 09:19:37
ご指摘ありがとうございます。
色々なアドバイスを頂いたのでちょっと考える時間を下さい。

11 しえすた :2015/12/06(日) 22:37:10
はじめまして、しえすたです。
私も改訂版ルールは未経験ですが、精いっぱい楽しんでいきたいと思います。

作成中のキャラですが、

種族:ソレイユ
能力値(上から):18・20・29・19・5・7
技能:グラップラー
   レンジャー
   アルケミスト

あたりで考えております。
技能レベルは検討中。
戦闘特技は、武器習熟、全力攻撃、両手利き、投げ強化あたりを考えております。
ほかの方のキャラクターも見ながら、火力重視にするかサポートもできるようにするか詰めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

12 Telmo(てるも) :2015/12/07(月) 00:23:07
こんばんは、Telmoです。
はじめまして、ないし、お久しぶりです。

SWは完全版はよく遊びますが、2.0はアルケミストワークスの頃までで間があき、最近スタートセットのGMで久々に遊びました。
知力ボーナスがぎりぎり+1つくかつかないか等も相まって、ご迷惑をおかけしてしまうことも多々あるかと思いますが、何卒ご容赦いただき、みんなで楽しく遊べれば幸いです。

キャラクターですが、人間のフェンサースカウトを考えています。
細かくはまだ詰めていません。

取り急ぎ、以上です。
どうぞ、よろしくお願いします。

13 Telmo(てるも) :2015/12/07(月) 07:56:45
…はっ。
起きて見返してみたら、勘違いさせかねない書き方でした。

キャラクターの能力値は、悪くないです。
少なくとも、知力ボーナスは+2以上でした。
出先なので、帰って落ち着いたら、確認の上書き込みますね。

失礼しました。

14 文月 :2015/12/08(火) 04:46:38
ん、人間スカウトは先制判定とは相性が良いですしね。

15 文月 :2015/12/08(火) 04:49:54
投稿ミスりました。失礼。
ソレイユ グラップラーはアタッカー戦闘屋として優秀ですし、人間スカウトは先制判定との相性がバツグンなので、良いチョイスかと。
設定面は順次詰めて頂ければと思います。

ウィークリング・バジ のフェアリテイマー・セージが後衛を張り、おおよその感じがつかめたと思いますので、
他の皆さまもキャラクター作成をボチボチ勧めて頂ければ幸いです。
なお、相談ごとあれば、PL間でバディなりチームを先に組んでおくのも良いし、GMスカイプ(g.oki0701)など解放しております。
よろしくお願い致します。

16 草薙 :2015/12/09(水) 21:10:50
技能は未だにカルディアグレイスを購入してないので確定してないのですが、
コンジャラー
セージ
ウォーリーダー
のタビットを考えております。

17 Scarmiglione :2015/12/12(土) 04:00:42
人間の冒険者が大好きです。見た感じヒーラーとタンクがいないっぽい?
フロウライトの神官をやろうかと思います。
プリースト
セージ
ファイターはおいおい

能力値ダイスはDoすれば?

バルカンやってみt・・・

18 文月 :2015/12/12(土) 10:27:42
設定含めGM側はちまちまと質問に答えておりますが、最終的なパーティバランスは皆さんで調整してもらえば。

>ナギー
ウォーリーダーは 知力判定で先制判定をする事で、Telmoさんのサブ先制をするつもりで、知力特化を上手くカバーする感じっぽい。
とりあえず、ウィザードは狙わない方針で、コンジェラー1本伸ばしの印象? 後方支援屋な感じかしら?

>スカミリん
おお、ちと心配してた。ありがとう。今回は2回振り好きな方の採用で(誰からも文句無かったので)

フロウライト! 渋いチョイスで良いと思います。
前線出るのは、余りお勧めしないつもりだったのですが、データ見返すと、神官戦士は無くは無いのね…。
(生命力で高めを振る事や、頑強を取る事が条件になりそう? アタッカーよりはストッパーやタンクの立ち石なのね。嗚呼、ポーションが使えれば…)
ヒーラーとしては充分MPも高いし、何よりレーゼルドーン大陸はプリーストに厳しい(古代神以外はMP消費に負荷修正)大地なので、ロールが楽しいと思います。

バルカンは今回のレギュレーションだと更にステキですね。GM的にも勢力に影響を与えたいところ。
現状、出そろってませんがPC案だと前線維持が難しそう? な印象です(ソレイユ・グラップラーはアタッカーとカウント)。つまり、先に殺せ、のバランス。
そこにバルカンでファイター+妖精使いなどをやるとガッチリと前線維持と継戦回復が出来てくると思います。妖精使わなくても良いけど。バルカンだし魔神使う?(←偏見)

なお、設定的に出るだろう問題は
① 既に案として挙がってるフェアリーテイマーさんとの関係性
 (妖精を奴隷にするか友達かの差。強制召喚使わなければ解決ですが種族特徴だし…。あと、どちらも蛮族出身なので身内設定でも調整できそう?)
② 蛮族バルカンが、どうしてパーティに協力を考えるようになったか(人族に協力する定義付け、でも可能。これもウィークリングとの調整かなぁ)
あたりを詰めれば、問題ないと思います。レーゼルドーンだしね!(偏見いっぱい)

19 草薙 :2015/12/12(土) 13:00:58
今回のキャラコンセプトは後方から指示を出したりゴーレムを使役したりするタビット。そして、自キャラのタビットたちの兄弟。上の兄弟2人がマギシューの2丁拳銃使いとマギテックグラップラーという殺意高めのタビットだったので、殺意薄めにしようかなってことで今回の技能になりました。
あ、ウィザードに即座にゴーレム作れる技能があったような…もう一度考えます!

20 scarmiglione :2015/12/12(土) 18:03:54
ダイスは自前で振っちゃっていいんスカね?自慢じゃないけど振れ幅面白いすよ俺は。
神官戦士目指すけどメジャーゴッドにしときます。拡大数は取るけど能力値次第で鎧習熟取ろうかな。
目指せMS!あるいはメタルスライm

21 文月 :2015/12/12(土) 19:40:23
( ・x・) …(ボク、バルカンも好きだなぁ…)

あっ、はい。ダイス自前で問題ありません!〉スカルん
最悪、後でアルケミのポイント割振り適用とかで救済は考えてます。

22 草薙 :2015/12/12(土) 19:57:34
ウィザード3レベルにするために
ソーサラーも必要になりました。

23 草薙 :2015/12/12(土) 21:37:13
むむ、生まれ:魔導機師でウィザード3レベルにするとなるとセージかウォーリーダーのどっちかしか取れない、、、そうか、父親が魔導機師で、母親が魔導師だったんだ!
(タビット三兄弟構想は止めない、止められない。キャンペーンに関係無いけど…こだわりって大事)
これならソーサラー3、コンジャラー3
セージ1、ウォーリーダー1になれる!

24 いちごまめ :2015/12/13(日) 00:13:18
はい!完っ全に遅刻しましたすいません!
ほとんどの方は初めまして。いちごまめと申します。ソドワ経験2回くらいの初心者ですが今後ともよろしくお願いしますです

今考えてるところでいくと種族がルーンフォークで、火力かタンクをやろうかなと
タンクならファイター、エンハンサーと何か
前衛ならグラップラーにして(被っちゃうのでファイターのままかもですが)、後衛ならマギテックシューター辺りででねりねりしてます

1日潰してじっくりルルブ読み込める時間とサプリ買うお金が欲しい…!

25 文月 :2015/12/13(日) 11:28:29
と言う事で大体出そろってきた?

うぇいとさん@ウィークリング:バジリスク フェアリテイマー、セージ、アルケミ (メールにて相談中) or セージ
しえすたさん@ソレイユ グラップラー、レンジャー、アルケミ
Telmoさん@人間 フェンサー、スカウト
草薙さん@タビット ウィザード、セージ
スカルミリオーネさん@フロウライト プリ(メジャー系)、戦士? or バルカン(望みは捨てない)
いちごまめさん@ルーンフォーク ファイター、エンハンサー or グラップラー or  マギシュー


〉勢力ルールについて
具体的にはプレイ時にご相談しますが、今回はレーゼルドーンにおいて、複数の勢力が存在しています。公式、非公式問わず。
PCは「勢力:開拓民」からスタートします。代表者を”姫将軍”マグダレーナとし、英雄”ハウル・バルクマン”を擁する中規模勢力です。
冒険者であり、開拓者でもある貴方方は、蛮族侵攻のフロントラインに立ち、様々な厄介事に立ち向かう必要があります。
更に言うと、この勢力から他の勢力に行く事も、人族以外の勢力に行く事も、自由です。
(もちろん、交渉するなら言語を覚える必要がありますし、対蛮族には、蛮族よりの思考・信条を持ったPCの方が向いてる可能性は高いです)


〉うぇいとさん@ウィークリング:バジ
で、ちと確認ですが、現在、周囲に対して正体は隠していますか?
経歴では「人族の師匠に助けられ、貴方自身は人族に与する」状況となっていますが、人族は貴方を受け入れてません。
(具体的には バルバロステイルズP15 「名誉点」を参照して下さい。例外的存在でも70点、名誉人族クラスでも250点を擁します。
 先ほどの「勢力」でいうなら、都市レベルで受け入れられない限り、貴方は蛮族として扱われるでしょう。
 私が依頼主なら、ソレイユグラップラーに、「アイツ、戦闘中にこっそり殺してくれないか」と依頼します(何))

〉いちごまめさん
クラス被りは問題ないので、後はもう周囲との相談かなーと思います。とりあえず、ルーンフォークをやりたいという事で良いのかな。

26 Scarmiglione :2015/12/13(日) 16:39:02
俺がバルカンやるとプリーストいなくなっちゃうよ。
フロウライトはライダーを取ろうか悩んでます。魔導バイクでグレネードぶっぱしようかなと
バルカンだと「オレサマ オマエ マルカジリ」になるためにファイターエンハン になりますね

27 文月 :2015/12/13(日) 20:48:31
ライダー+フロウライト でグレネードぶっぱ…!(それがあったか!の顔)

ここまで来ると、スカルミリオーネさんといちごまめさんで、
フロウライトorバルカンか、ルーンフォークで、どちらが前に立つか、何をやりたいかの調整ですかね。

28 Scarmiglione :2015/12/13(日) 22:22:04
こちらが合わせるのが楽な気がします。いちごまめさんはやりたいほうを宣言してチョ。
たぶんどちらでもプリーストを作る気がします(ヒーラーいないし)
フロウライトだとバード取るかもしれません、ヒーリング目的で。

29 文月 :2015/12/13(日) 23:07:20
あ。
後衛にフェアリーテイマーとタビットウィザードが居るなら、ヒーラーの為のプリは無くてもどうにかなるかも。
下手すると、前衛に純戦士と神官戦士が並んでも、問題なく行けますね(マルチアクション キュアでも行けそう)

と言うあたりは、多分言わなくても分かってると思いますが、いずれにしてもいちごまめさんのやりたい方優先が良さげですネ。

30 いちごまめ :2015/12/14(月) 13:41:38
ではお言葉に甘えて、ルーンフォークで前衛やりたいです!

31 文月 :2015/12/16(水) 20:30:48
と言う事で、ガリガリキャラクターメイクを進めて頂ければ幸いです。

前衛
 いちごまめさん@ルーンフォーク ファイター (エンハンサー系でガチムチ系か、魔法戦士(プリ、フェアテは選べないが)系か? )
 しえすたさん@ソレイユ グラップラー、レンジャー、アルケミ (ガチムチ撃破系。ティダン信仰に手を伸ばす?)
中衛
 Telmoさん@人間 フェンサー、スカウト (回し屋として前衛兼務か、他のスキルを取るか)
後衛
 うぇいとさん@ウィークリング:バジリスク フェアリテイマー、セージ、アルケミ (メイン火力っぽい。召喚まで視野に入れる編成だけど…)
 草薙さん@タビット ウィザード、セージ、ウォーリーダー (一番、戦場に合わせた器用度が高そう。チア・タビット)

スカルミリオーネさん@フロウライト プリ(メジャー系)、戦士? or バルカン?(ボクは望みは捨てない)

と並べてみると、色々見えてきそうかな? 後はPC間でよろしくぅ。


…マギテック魔法戦士って、マルチアクションでクリエイト・ウェポン撃ってくるのか(  )

32 Telmo(てるも) :2015/12/19(土) 23:29:32
今日はどうもありがとうございました。
個人的な事情でばたばた影響させてしまって申し訳ありませんでしたが、楽しく遊べました。

また次回以降も、どうぞよろしくお願いします。

…流派マスター、やっぱりいませんかね(
正直な話、今の経験点大盤振る舞いなら、プリースト2レンジャー1が、次の成長かなと思っています。

33 Scarmiglione :2015/12/19(土) 23:51:47
お疲れ様です。
Telmoのパタパタは平常運転ですので

今回戦闘にて、かなりの指示厨になってしまい申し訳。
本当は初心者に運用のために好きに動いてもらい適宜助言に徹しようかなと思っていたのですが。
さすがにあの数を見てしまうと・・・そうGM・・・GMが悪いんです!
でも何も考えずに突っ込んでも勝てましたね、みんなの性能が高かったので

まあ次回の戦闘は助言中心に。
あと成長ですが、このままファイター要らないかなと思いつつプリ5で。
鷹の目か拡大時間かな〜

34 草薙 :2015/12/20(日) 01:37:41
お疲れ様でした。
予想以上にゴーレムが使えたのとウィザードが楽しかった。色々出来すぎて迷ってしまいましたが…
次はファミリアが欲しいのでソーサラーを4に上げつつ、ウォーリーダーかセージを2に上げようかと考えてます。

35 文月 :2015/12/20(日) 12:31:21
昨日のクライマックスは「ボガード十二鬼士、全力移動で殺到する」であり、
ボク自身の反省点は「40mに配置しておけばよかった」でした
(そうすると全員が接敵してしまうので範囲魔法の幾つかは使えない)
(バニッシュは ウィークリング:バジリスク も含まれる事に注意)

…魔符とかも揃えていくと良いと思うよ(今回のレギュレーション、経験点先行でガメル・物資が不足する予感がしてきた)

36 いちごまめ :2015/12/20(日) 18:45:51
昨日はどうもお疲れ様でした!
初っ端から諸々手間取りまくってしまったので要反省…と

キャラの成長としてはファイターを5レベ、レンジャーを2レベに上げるつもりです。何を取るかは検討中…。あとお金も割と余ってるからもう少しアイテム欄とにらめっこタイムですね

37 しえすた :2015/12/20(日) 23:24:39
お疲れ様でした。
いやぁ12騎士は強敵でしたね!
次回のセッションも期待しております。

キャラの成長ですが、グラップラー・レンジャーを伸ばそうかと考えてます。
新しく技能取ろうにも知力・精神低いんで今後の成長をどうするか悩んでおります。
アドバイスなどいただけると助かります。

38 文月 :2015/12/21(月) 01:47:39
Result:1『駆ける十二鬼士』

ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) 妖精3、セージ3、アルケミ2
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 スカウト4、フェンサー4、前科一犯
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)4、コンジェラー2、バード1
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード3、セージ1
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-5、アルケミ1、レンジャー1
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター4、マギテック1、レンジャー2

シナリオEXP合計:3020点
 1000点(シナリオ達成)
 500点x3(ジャーナック討伐、ラムハンドル討伐、勢力:開拓者と接触)
 520点(モンスター経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との接触 ③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】

能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】

名誉点:29点
 称号「強奪王を倒した者:10点」「偽の宿をあばきし者:20点」を合計名誉点に加算

次回予定:下記にて投票願います。URLに飛び、「名前」にハンドルを入力し「新規作成」をポチってくださいナ。すると、各日付で回答できます。べんり!
http://densuke.biz/list?cd=JpQW5r2x7gFZJ35d

39 うぇいと :2015/12/21(月) 15:59:18
土曜日はお疲れさまでした&楽しかったです。
無事、ネットに繋がる様になりましたー。いままであまり書き込まず失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
キャラクター成長ですが、メインだけを一気に5にするか、セージなどのサブを優先するか検討中です。

40 名無しの駄兎 :2015/12/22(火) 14:03:49
5に上がる人は戦闘特技目的であげてしまうのは手です。特に妖精は契約の幅がぐっと広がるので早めに決めてランクを見つつニヤニヤしているといいと思います(時間かかるので)
戦闘特技に悩むならサブ上げて様子見も有りです。ウィザードがどうあがいても4なんで。
あと前衛は消魔を1〜2点複数持つと生存率がぐっと上がりますよ。たしか点数二乗×100だったと思うのでひくいとお値段リーズナブル。使い方に制限無いんでガンガン使える。

あとわたくしトランスファー覚えるのでMPは少しは楽になると思います。

41 scarmiglione :2015/12/22(火) 14:05:31
あ、↑scarmiglioneです。スマホで戻ったりしてると名前が消えていた( ゚д゚)

42 <ボーパルバニーによってクビをはねられた> :<ボーパルバニーによってクビをはねられた>
<ボーパルバニーによってクビをはねられた>

43 文月 :2015/12/23(水) 18:58:24
あまりボクが成長指針に口出したらいけないね、と反省しました。
効率を求めがちなので、具体的なルール適用や、ルール解釈に間違いがありそうなときは口をだしますが、それ以外では言わないようにします。
ただ、本気で「何がオススメですか?」って聞かれたら答えます。そういう相談はアリアリですよ。

なお、ボクの一番のお勧めは、前科一犯⇒前科二犯です(冗談) よしなに。

44 文月 :2015/12/25(金) 12:34:25
取り合えず27日は、シナリオ経験点無し、モンスター経験点やら勢力経験点を稼ぐ形のバランス調整及び勢力の整理回にしたいのですが、いかがでしょう。途中退席、途中参加オーケーくらいの流れで(カラオケだと調整きついけど。笑。

10日が皆集まれそうなので、そちらに集中する形を考えています。

なお、レポートですが、「不参加の方がギリギリ内容がわかる」のを目標にします。
理由はいくつかありますが、裏方で協力頂いてる諸兄に卓の様子やNPCを伝えるためです(なので、今回は現状の分量では、配布しません)

よしなに。

45 Telmo(てるも) :2016/01/10(日) 22:36:18
今日はお疲れ様でした。
長丁場でしたが、楽しく遊べました。

とりあえず、サテュロスの呪歌村といい、ライダーグラランの突撃&呪歌といい、ダメな要素の詰め合わせな感じでしたね(笑
個人的には、温情でいただけた流派の特技に、満足してます。
次回はしっかり攻撃するんだな。

ではでは、またよろしくお願いします。

46 文月 :2016/01/12(火) 01:41:56
Result2:『紅白ラブソング合戦』

ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) 妖精5、セージ3、アルケミ2
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 スカウト4、フェンサー4、プリースト(ヒューレ)2、レンジャー1、前科一犯
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)5、コンジェラー2、バード1
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ソーサラー4、コンジャラー4、セージ1、ウォーリーダー1
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-5、アルケミ1、レンジャー3
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター5、マギテック1、レンジャー3

シナリオEXP合計:2390点
 1000点(シナリオ達成)
 500点x1(タムディタム討伐
 500点x1(勢力:”緑葉の同胞”と接触)
 390点(モンスター経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との邂逅、③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】

能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】

名誉点:(メモ忘れた)点
 称号「誘惑に打ち勝つ強者:20点」を合計名誉点に加算

次回予定:17日、24日を含め、2月中心にセットしてみました。1月中は無理だよなーと思いつつ、私の予定が入って無い日を上げてます。
 実験的に、◎を参加します、○=調整中(前向きに)、△=分からない、×=この日なら不参加 としてみました。ご意見賜りたく。
 http://densuke.biz/list?cd=7fuxAdath2f3vQZy
 なお、17日、24日は、ワンチャン! と思って候補に入れてみただけなので、ご都合合えば是非。

47 文月 :2016/01/12(火) 02:13:16
【反省会会場】
「文月さん、交渉シーン多めだし、モンスターもアレだったから、前衛が全然殴れてなくてストレス溜まってましたよ? 」
「アッハイ、スミマセン」
「ライダーは戦場の縮尺を変えるし、バードは戦略兵器だから、あのレベル帯だと迷惑兵器なんですよ分かります?」
「アッハイ、スミマセン(シェイドの心の闇は獣に有効なんだよね…。あれは慌てた。呪歌が精神効果になってるのを確認してなかったら一方的だった…)」
「大体、ブレイブハート持ってたら雑魚って、文月さんだって分かってるでしょ。じゃなきゃ耳栓買うだけだし」
「いや、あれはザルツのネームドだし…アッハイ、スミマセン」

と言うお叱りの心の声(自己反省)が聞こえてきてたので、昨日の夜は枕を涙で濡らしてました。
悪い所で切れてしまったので、ちと次のシナリオでやろうとしてた内容をボチボチ前倒しで、ちゃんとしたシナリオで行きたいと思います。
個人的には、「戦場の形を作るのが前衛で、戦場をひっくり返すのが後衛だ」という流れどおりの戦いだったなぁ、とは思ってます。

【いくつかオリジナルのあたり】
交渉判定は、思想・信条・言語・宗教・それまでの経緯・交渉 などにより、修正が入るオリジナルの判定です。
各交渉ごとの口調や話した内容によって手酌で修正が入りますが、GMが判断しきれない場合、交渉ロールに委ねます。
勢力にも反映させてましたが、手書きの内容を、次回までにちゃんとデータとして起こします。
(なお、参考はCIV外交と、上海退魔録とかなんですが、まぁ知ってたら笑って下さい( ))

【テュール村】
・酒場は「花に嵐」 サカロス神官 ノルン が営む
・アステリア神官クラスが1名居るようだ
・ペガーの情報屋 片脚
・レッサーオーガの密偵 何故かアステリアにチャームされる(笑)

48 文月 :2016/01/14(木) 05:06:26
【反省会 二次会会場】
ルール周りの裁定を幾つか。これは公式ではない事、また、GMが裁定をおかしいと思った箇所の後追い修正な事に注意して下さい(まさに反省)

1:「(サテュロスの限界集落における)不意討ち状況は 先攻 かつ 後攻はリアクション出来ない〜」
おかしいです。2回も殴れちゃう上に、1回は絶対にあたる。ちょっとペナルティ大きすぎでした。…いや状況考えるとモニョモニョ…。
不意打ちをされた側は、基本はカルディアグレイス P146の裁定に準じ、「次の手番開始時まであらゆる判定にー2ペナルティ」が妥当でした。
また、PC側からの不意討ちは同カルディア P148 に従い、危険感知判定と隠密判定の達成値比較が必要でした。

2:「(同上における)一緒にベットに居たエルフ娘の処理について」
戦闘特技:かばう が無い為、戦闘のプロたるPCの攻撃は当たる…と処理しましたが、よくよく考えたら、巻き込む可能性はあるし、ラブソング中はかばおうと動きますね。
せめて呪歌中は「1〜3では巻き込まない、4〜6では免れた」や、「当たらないようしっかり狙うなら -2修正が必要」などを科すべきでした。
なお、ラブソングは歌が切れても1時間は効果が消えないとの事。

3:精神効果属性の取り扱いについて
関連するルールブック上において「精神効果属性は後書き優先」あるいは「精神効果属性は一つしか効果を発生しない」の明記がありませんでした。
今、リプレイまで戻って確認作業を進めていますが、現状では「精神効果属性は(矛盾無い限り)全て同時に効果を発動する」が正しいようです。
つまり、あの手番でバードの呪歌が掛かったワイバーンは、「心の闇で落ち込み手番行動はほぼ不可ながら、モラルで鼓舞されている」という状態になります。何言ってんだお前。

なお、バードの呪歌は戦闘特技:ハーモニーによって、矛盾無い限り2種類まで効果を被せる事が可能です。それ以外では呪歌のみは達成値の比較により上回った方が優先されます。

4:ライダー 騎乗の取り扱いについて
ルミエルレガシィを読む限り、「乗り手が騎乗していなければ、騎獣は原則として移動、動作を行いません(P123)」とあり、遠隔指示は30m内の騎獣に対して「騎芸」「指示」を与える効果と読むべき…かなぁ。
GMは30m以内に居なければ指示が出せない、とするべきと今後は判定します。よって、トランプルしたら90m彼方で立ちっぱなしです。

これ、トランプル砲とか出来そうですね。騎獣収縮の札をビリビリ剥がして、それぞれトランプルで90m放つ…(そして、90m向こうでみんなで固まってる)

ちなみにFAQを読んだところ、追加部位(キャリッジなど)に搭載された状態から、騎獣のホースを操るのは「遠隔指示」が必要となるそうです(もちろん、騎手は搭載状態なので、騎芸の対象にならない)
恐らく、SW世界の馬車の操手は、みんな馬に乗っている可能性が高いですね。

5:指示を受けるゴーレム・妖精は術者手番の後
マリオネットとの兼ね合いがあり、これは必須でお願いします。先にやりたくなる気持ちは凄く分かるけど( )


今回は基本的にGMの謝罪案件ですが、なんで一々理由付きで補足してるかと言うと、「逆のシチュエーションがあった時に有利不利が付かないため」です。自分への戒めが9割方なのですが。
今回の反省点はムキにならず負けを認めよう、のあたりでした(初手 シェイドで完全に負けるシチュエーションだった)
あと、あのグララン、流石に移動距離18のバイクと比較したら、自分で走った方が速いな…(補助動作で降りる⇒走る で逃げ切れるw)

49 うぇいと :2016/02/19(金) 19:48:18
今更かもしれないが判定値とか書くぞー。
妖精使い生まれのウィークリング:バジリスク、ユーナ(16)です。
出身地は霧の街(一様非公開)です。父に追い出された、非力な女の子です。
前回は蛮族だと仲間内とエルフ達に知られてしまいました。これからどうしようかなー

能力値は上から12/+2,15/+2,13/+2,19/+3,20/+3,19/+3,です。
生命抵抗(8)/精神抵抗(8)
技能はフェアリーテイマー5、セージ4、アルケミスト3です。
魔力(8)、魔物知識(7)
魔法のランクは光と闇が3(使用可能は6)、炎が4(7)になっています。

とりあえずで書いてみたけど、見辛かったらすいません。
では、日曜日もよろしくお願いします。

50 Scarmiglione :2016/02/20(土) 21:30:50
つかれた・・・夜勤長眠いTRPGやりたい

データや備考をあげます.といっても簡単に.
ラピスラズリ・F・ベヘリット
クリスタルガール(152前に出土)
アステリ神官6(魔力9)
操霊2 呪歌1(ヒーリング)
特記事項:MP84 防護点13

あまり蛮族に偏見がありません.策謀家ではありますが好戦的ではありません.
争いは好みませんので基本的に「戦う前に勝つ」がモットーです.平和が一番なので禍根を残さないために殲滅を促します(距拡チャーム楽しい)
実はなあなあでパーティを組んでいるので仲間に対する興味よりもそそられることがあるとやばいかも?
蛮族「こっちにはよい岩盤浴があるぞ」
鉱女「ガタッ!?」
実は工芸品が好き,土や石工系の.

PTの結束を高めたい今日このごろ.現状一番有効度が高いのがゴーレム.守ってくれるし.

成長方針:プリ特化・・・かなー,鎧習熟ⅡかMP軽減を取ろうか.フォースがあるとサブがいらないなー.セージはいずれ.
魔力上げないとチャーム届かないんで.

51 いちごまめ :2016/02/21(日) 01:37:13
ちゃんと聞いてたくせに今頃なくらい遅くにすいません!
たぶん合ってるはずなんですが成長回数とか経験点ズレてたら申し訳ないです

クフィール
ルーンフォーク/♀/18
上から 18/15/25/22/16/10
ファイター6/マギテック1/レンジャー3

冒険者として未熟だった頃に馬鹿みたいに強くて正義感あふれるかっこいいシショー(本人談、現在どこにいるかはわからないがたぶん元気とのこと)にピンチになったところを助けられ、以来シショーに強く憧れていていつか自分もそんな風になりたいと武者修行中。ちょっとオツムが弱くて強くなるにはどうするか、と考えた結果より強い敵と戦い続けて力をつければいいという単純な結論で旅してます。またそれほど深く人を疑わないので非常に騙しやすいかと
基本悪や卑怯なヤツは許せないタチなのですが強い敵がいるとついそいつと戦うのに夢中になってたりします…ポンコツじゃないかなコイツ

52 文月 :2016/02/21(日) 08:56:01
お疲れ様です。文月です。まだ再配置が終わってません。近くて良かった…

①EXPの配布
まず、前回冒険までの分を全員にリザルトします。これはモンスター経験点のみの清算です(シナリオ含まず)
これが、+640点 (パム、ワイバーンx8部位分、バイク乗り3部位)
そして、ユーナ、ラピスラズリ・F・ベヘモット、クフィールは+500点をお受け取りください。
計1140点or640点 にて、卓前に成長をして問題ありません。
(能力値成長、シナリオ経験点は無しとする)

②NPCの配置
霧の街 : ”黄玉卿”ザバルガード / バジリスク種
ヤーハガゼッジュに次ぐ、霧の街の実力者。穏健派。
言葉数が少なく、紳士然ではあるが強面で印象が強く、交渉ごとを有利に進めるのが得意。
他のバジリスクと比較し、真語魔法が苦手だが妖精魔法に才覚を表している。

上記をユーナに対して、配置したいと思います。メッセージかなんかで相談すべきですが、まぁ、取り急ぎ。

よろしくお願い致します。

53 うぇいと :2016/02/21(日) 11:02:37
おぉー。ついに御父様がでてきたー。これは嬉しい限りです。
ただ、嬉しい反面敵対してしまった時がとても恐い。色々と頑張らねば。

54 うぇいと :2016/02/21(日) 22:55:50
今日はお疲れ様でした。
ドラゴン語って大事なんだね。でも、言語は蛮族系の物をメインにしていこうと、電車の内で思った。
それでは、本日はありがとうございました。

55 Telmo(てるも) :2016/02/22(月) 07:58:50
昨日はお疲れ様でした。
主に、インビジとリザードマンとの戦いでしたね。

死の肌触りを多々感じましたが、生きてて良かったです。
グラップラーの二桁マイナスの生死判定は少しひやひやしましたが、案外大丈夫なレベル帯なのだと思い直しました。
でも、ないに越したことはないよね!
一ゾロあるし。

次回は聖印とか、報酬とか、手にはいるのですね。
ありがとうございました。

56 文月 :2016/02/22(月) 22:45:05
つまり、ボクは帰り道で事件が起きるシナリオを作り、Telmoさんへの積年の恨みを晴らせば良い訳ですね(ウィットに富んだジョーク)
(文月―Telmoさん間では、完全版時代、ファミリアが作れるレベルになり、「盲目(の振り)だけどファミリアを通して世界を観る」キャラクター性を演出してこう、としたら、
 ファミリアが延々と作れないままキャンペーンが出来なくなったと言う悲しい思い出がある)

…アルケミストが酷い目でコッチを観てるので辞めましょう。
あと、フェアリーテイマーが精霊スイッチ出来ないとか、聖印問題とか、鎧アップグレードとか色々ありますね。
でも、ガメル換算とカード化はしておいてください…って、そうか、拠点戻ってないから、ガメル化も一応出来てないのね?(名誉点振ってたけど)
てか、これ、聖印とかテュールに届いて無い? え、それでもまっすぐカシュカーン行く? どうしよ?w


…あと、ワイバーンとかってドロップしたっけ?(うろ覚えの表情)
アイツ、常識的に考えて、3点魔昌石をそこそこ持ってないと嘘だよね…(←現実的なキャラクターメイクを標榜するGMw)

57 うぇいと :2016/02/27(土) 07:17:36

アイツらからだと、パム(グララン)の指輪だか腕輪だか以外は剥ぎ取ってなかったと思いますよ。
記憶にも、メモにも無いので。
以上、酷い目付き(笑)のアルケミストが報告しました。

58 文月 :2016/03/01(火) 08:58:55
取急ぎ日程調整にいつものをあげました。御回答お願いします。三連休が狙い目?
http://densuke.biz/list?cd=qvBKUxpPzuveYntb

また、ソードワールド用のキャラクターデータベースを作りました。もしよければご活用くださいな。
http://da-bit.com/ytsheet_sw2/

取急ぎです

59 文月 :2016/03/27(日) 01:08:11
Result3:『ほつれた因果』

* GMから一言。”白き妖精”アリシアはやはりエルフで無ければ不味かったので、エルフに修正します。
  詫び経験点 +10点 を配布します。

ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター

シナリオEXP合計:2500点
 1000点(シナリオ達成)
 500点x1(”巨獣の調教師”ゴリガン 討伐)
 990点(モンスター経験点)
 10点(詫び経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との邂逅、③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】

能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】

名誉点:30点(かけら分)
 称号「動物たちの味方:10点」を合計名誉点に加算

60 うぇいと :2016/03/31(木) 18:46:16
皆さんお待ちかね、おかねの分配ですよー。

収入はなんと、総額80,870Gです。(トレジャードロップを除く)
つまり、一人頭13,478Gになります。(スピアー[Telmoさん]も同額にしてあります)

トレジャーはフローティングスフィア(中)と雷鳴の羽衣があります。
ボス戦でのトレジャードロップをまだ振っていないのと、私の一存では決められないので売却していません。ご容赦ください。
では、買い物の検討をどうぞ。

61 文月 :2016/04/02(土) 09:18:45
Result4:『止まる秒針』

ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター

シナリオEXP : 2650点
 1000点(シナリオ達成)
 500点x1 (”秒読みされた”ユーリア 討伐)
 1150点 (モンスター経験点)

能力値成長 : 2回 (*1回としていたが、修正。実質は切り上げで行っており、今後、切り上げとする)
 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】

名誉点 : 28点
 『秒読みを完了させた者 : 25点』を合計名誉点に追加

スピアーたんは名誉点以外を適用させて下さい。

62 文月 :2016/04/18(月) 02:37:24
Result5:『両刃の剣の如く』

* レポート類やNPCデータ案を上げて貰ったら云々としてましたが、「レポの書き方が分からん」とあったので、
私が個人的に参加しているBBSから抜粋します(この元のBBSに何本か載ってるので、そちらを参考にしても良いかも)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/6031/1448978606/3
ご参考に。

ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター

シナリオEXP : 2230点
 500点(シナリオ失敗)
 500点(魔剣狩り 邂逅)
 500点(追放者 邂逅)
 500点(帝国 邂逅)
  10点(おまけ)
 220点(モンスター経験点)

能力値成長 : 3回 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】

名誉点 : 0点


シナリオタイトルは、追放者「流浪する魂」のオメガ・ネクロゾールにとってのクフィールであり、デッド・ブレイカーであり。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

英雄武装RPG コード:レイヤード 上級ルールブック (Role&Roll RPG) / 新紀元社

新たなる力がキミのものに!人類以外の“レイヤード”が登場、新たな英雄・偉人のデータも大幅に追加!『コード:レイヤード』の世界をさらに拡張する上級ルールブック!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板