したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【SW2.0】キャンペーン・エイギア

1文月:2015/11/27(金) 23:18:14
どうも文月です。
SW2.0キャンペーン 卓相談・予定調整用のスレッドを準備します。
舞台は、レーゼルドーン大陸エイギア地方。蛮族や様々な勢力の領土を開拓していくキャンペーン予定です!

2文月:2015/11/27(金) 23:47:25
【キャンペーン・レギュレーション:PLセッティング】
・日程:基本は土曜日開催、祝日などは別途相談としたいと考えています。
    11/27現在では 12/19(土) 午後 開催予定。
・場所:この面子では船橋あたりのカラオケが良いのでしょうか? ご意見賜りたく。

・参加者
 Telmoさん/ウェイトさん/シエスタさん
 いちごまめさん/スカルミリオーネさん/草薙さん

① 5人以上の参加が見込まれる場合には立てて行く方針ですが、連卓で不在とはならないように調整するつもりです。
② 当然、クライマックスとなりそうなセッションの場合には、全員参加を目指します。
③ ゆるゆるなロングキャンペーンを目指し、区切りを付けつつ、途中での参加・離脱などは相談していく方向で。

3文月:2015/11/28(土) 00:08:20
【キャンペーン・レギュレーション:PCセッティング】
①舞台:レーゼルドーン大陸 エイギア地方
 ザルツの北、橋の国ダーレスブルグを渡った先、蛮族の蔓延る未開の地”エイギア”が舞台となります。
 PCは「勢力:開拓民」からの依頼から始まり、幾多の勢力とのナワバリバトルを制しつつ、様々な冒険や依頼をこなしていく事になります。
 蛮族勢力に付くも良し、ゴーレム作りの天才と最強兵器を作るも良し、人族・蛮族と対立するアンデットの仲間になるも良し。
 この未開の地でPCはどのような勇者になるのか! 乞うご期待!

…なお、レーゼルドーン開拓史や、12月発売のリプレイ等でも紹介される地方ですが、そのあたりは横目で見つつ、パラレルワールドと見て下さい(小声)
 また、各勢力のメイキングは駄兎勢(はっ×、H×Z◎RI、白◎など)に外注しています。つまり、言いたい事は「ボクは悪くない(サワヤカな笑顔)」

②スタート・セッティング
・ 人族PC/蛮族PC OK(但し、蛮族PCの場合はGMに事前に連絡。スタートが人族勢力「開拓民」からの為
・ どのサプリメントの種族も使用OK
・ 能力値は 「2度振り/好きな方を採用」
・ 経験値は 「初期作成 + 5000点」(5000点分成長させる。大体3〜4レベル目安としているつもり)
・ 所持金額は 「初期作成(1,200G) + 3000G」
・ 成長回数は 「5回」(5度冒険を完了)
・ 名誉点は 「一律100点」とする

・ 先行である程度作成する事を推奨します(その為、既にメイキングに入った面々は 種族・クラス など申告して下さい。初心者を優先して作成して貰ってます)

③ ルールセッティング
・ GMは 最新環境、全てアリ のセッティングとします。
・ 基本ルールは 改訂版Ⅰ-Ⅲ、EX 環境 / 戦闘特技は改訂版を採用 / 魔法ルールは フェアリーテイマーのみ どちらを採用するか宣言願います
・ 戦闘ルールは、簡易〜熟練まで 状況に合わせて採用(これは基本ルルブⅠとEX購入で追い付きます)
・ 以上については、改訂版Ⅰ と EX を購入すると追いつけるので、是非そこまでは揃えてほしい(改訂版Ⅱ・Ⅲを揃えると上位レベル帯も使えるし、種族とクラスが増えます! )
・ 所持していないルールブックのクラスを取るのは自由ですが、自分が使う範囲のルールブックについては、いつか揃えてほしいなぁ…(全部揃えろとは流石に言わないので)

・ なお、リプレイ巻末掲載のルールやデータはごめん、ちょっと無しにしよう
・ でも、使いたい人が「このリプレイのルール使いましょう! 」と、50冊は優に超えてるリプレイの山から探して来たら、採用するGM心はあるつもり。

以上、ご質問もこのスレッドで受け付けますです。

4文月:2015/11/28(土) 23:23:50
だいじな事を言い忘れてた。

・キャラクターは完成させなくて問題ありません
・大事なのは、或る程度までメイキングに入ってる事、です。なので、作成途中で全然構わないので、キャラクター方針だけでも書き込んでください。

・特に、Telmoさん、ウェイトさん、シエスタさんの三名は先に作成に取り掛かってるので、完成まで行ってなくて良いので、是非お願いします。
・いちごまめさんは初心者寄りなので、先に「こーゆうキャラクターやりたい」の相談は貰った方が良いかも。
・スカルミリオーネさん、草薙さんは余り心配してませんが、それも逆にプレッシャーなので、是非、こーゆうのをやりたいと書き込んでもらえると嬉しいかも。かも。

5草薙:2015/11/29(日) 14:30:44
これまでに作成したキャラクターの1/2がタビットの草薙です。
ソード2.0は2年近くやってなかったので改訂版のルールを把握するところからのスタートになります。かなり不安ですが皆さんのお荷物にならない様に頑張ります。

キャラクターですが、種族はタビットで行きたいと考えております。
技能はまだ考え中なので、既に作成に取り掛かってる方やイメージがある方は教えて頂けると助かります。

6文月:2015/12/01(火) 23:12:10
こちらでも書き込み。

以外と便利な「ルール参照 早見表」。
多分、サプリメントの冊数で色々言ってたな、と覚えてる方が居ると思いますが、
下記 PDFあたりを参照すると、どのルルブでどの追加種族・クラスがあるかが分かると思います。
ライダーとか強くなってます。ご参考に。
http://da-bit.com/oki/sw2.pdf

7うぇいと:2015/12/04(金) 23:08:30
ルーンフォークが大好き、うぇいとです。まぁ、今回は違うんですけどね。
改訂版ルールで遊ぶのは経験無いんで、ルールでミスる事があるかと思いますが、よろしくお願いします。

・種族はウィークリング(バジリスク)

・能力値(ボーナス)は上から、
+2,+2,+1,+3,+3,+3です。
※成長済

・クラスは選択ルールの方のフェアリーテイマー4、セージ3、で調整しています。

・戦闘特技は支援をメインにするなら範囲拡大/数、ワードブレイク
攻撃がメインなら魔法誘導と鷹の目と考えています。

事前キャラメではこんな感じです。よろしくお願いします。

8文月:2015/12/05(土) 02:29:23
書き込みがあった! 嬉しい! のんびりアドヴァイスとか。

>ナギー
お前もウサギ使いだったのか。

>ウェイトさん
フェアリーテイマーは、ウィザーズトゥーム(WT)基準下だと、召喚の要素が他と大きく異なります。と言うか、運用が大きく変わります。具体的に行きます。
・召喚により、MPコストと魔昌石一個で、3Rの間、別途アクションを実行できる妖精が召喚出来る。
 妖精のHP/MPは全て別立てとなり、実質のアクション数が1回増えるとみて下さい。使い捨てです。
・但し、妖精召喚中は、自前のフェアリテイマーの魔法は一切使用できません。
・つまりその間、主動作で出来る行動を増やすほど、手数が有利となります。セージ以外も生やすのも選択肢となります
 (バジなので石化の視線をサブウェポンと考えてると思いますが、視線は補助動作です)
・ハイレベルの妖精使いは、初手召喚、相手陣地で暴れるだけ暴れさせるドローン爆撃(笑)が行われる光景がままあります。
 (とは言え、自前の魔法の方が大抵強いのは事実。手数を取るか、威力を取るかの二択になりますね)

Q、ところで、石化の視線って鷹の眼の効果が適用されるの?
A、戦闘特技には、「射撃や魔法の行使」と区切られてるのですが、出来ないのもおかしいのでOKとしましょう。
Q、すると、ウィークリング:ガルーダの風の翼も…?
A、まぁ、そうなるな。…鷹の目、強いな。

拡大/数、誘導、鷹の目は充分に分かりますが、
ワードブレイクは「射程:接触」な面白特技で、前衛クラスが無いと3レベルで取るべきとは言いにくいはずです。
フェンサー(魔力が基準値なので魔法戦士型が持つ)なんかが相手の練技やコホーを打ち消すんですが、主動作なので行動が繋がらないとか、運用が難しいです。

以上、ご参考に。

設定面では「ウィークリング:バジリスク」が何故、人族の街に居るか、をセッティング頂けると助かります。
もし蛮族勢力から逃げてきた/凱旋して殺してやる などあれば、是非、霧の街出身にしませんか? と言ってみます。

9文月:2015/12/05(土) 02:45:13
おっと。
>ウェイトさん
言い方が悪かったかもしれないので、先に謝っておきますが、
例えば、「魔を祓う聖なる血を持ったウィークリング:バジリスクを想定していて、それゆえ蛮族から追い出されたのでワードブレイクは必要」とかあれば、是非言って下さいな。
それであれば、使える使えないはさておいて、是非取るべきだと思います。
ただ、戦闘で余り活躍が見込めない特技はフラストレーションが溜まる原因になりやすいので、GMとしてのルール面のアドバイスは小耳程度に挟んでもらえれば幸いです。

10うぇいと:2015/12/05(土) 09:19:37
ご指摘ありがとうございます。
色々なアドバイスを頂いたのでちょっと考える時間を下さい。

11しえすた:2015/12/06(日) 22:37:10
はじめまして、しえすたです。
私も改訂版ルールは未経験ですが、精いっぱい楽しんでいきたいと思います。

作成中のキャラですが、

種族:ソレイユ
能力値(上から):18・20・29・19・5・7
技能:グラップラー
   レンジャー
   アルケミスト

あたりで考えております。
技能レベルは検討中。
戦闘特技は、武器習熟、全力攻撃、両手利き、投げ強化あたりを考えております。
ほかの方のキャラクターも見ながら、火力重視にするかサポートもできるようにするか詰めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

12Telmo(てるも):2015/12/07(月) 00:23:07
こんばんは、Telmoです。
はじめまして、ないし、お久しぶりです。

SWは完全版はよく遊びますが、2.0はアルケミストワークスの頃までで間があき、最近スタートセットのGMで久々に遊びました。
知力ボーナスがぎりぎり+1つくかつかないか等も相まって、ご迷惑をおかけしてしまうことも多々あるかと思いますが、何卒ご容赦いただき、みんなで楽しく遊べれば幸いです。

キャラクターですが、人間のフェンサースカウトを考えています。
細かくはまだ詰めていません。

取り急ぎ、以上です。
どうぞ、よろしくお願いします。

13Telmo(てるも):2015/12/07(月) 07:56:45
…はっ。
起きて見返してみたら、勘違いさせかねない書き方でした。

キャラクターの能力値は、悪くないです。
少なくとも、知力ボーナスは+2以上でした。
出先なので、帰って落ち着いたら、確認の上書き込みますね。

失礼しました。

14文月:2015/12/08(火) 04:46:38
ん、人間スカウトは先制判定とは相性が良いですしね。

15文月:2015/12/08(火) 04:49:54
投稿ミスりました。失礼。
ソレイユ グラップラーはアタッカー戦闘屋として優秀ですし、人間スカウトは先制判定との相性がバツグンなので、良いチョイスかと。
設定面は順次詰めて頂ければと思います。

ウィークリング・バジ のフェアリテイマー・セージが後衛を張り、おおよその感じがつかめたと思いますので、
他の皆さまもキャラクター作成をボチボチ勧めて頂ければ幸いです。
なお、相談ごとあれば、PL間でバディなりチームを先に組んでおくのも良いし、GMスカイプ(g.oki0701)など解放しております。
よろしくお願い致します。

16草薙:2015/12/09(水) 21:10:50
技能は未だにカルディアグレイスを購入してないので確定してないのですが、
コンジャラー
セージ
ウォーリーダー
のタビットを考えております。

17Scarmiglione:2015/12/12(土) 04:00:42
人間の冒険者が大好きです。見た感じヒーラーとタンクがいないっぽい?
フロウライトの神官をやろうかと思います。
プリースト
セージ
ファイターはおいおい

能力値ダイスはDoすれば?

バルカンやってみt・・・

18文月:2015/12/12(土) 10:27:42
設定含めGM側はちまちまと質問に答えておりますが、最終的なパーティバランスは皆さんで調整してもらえば。

>ナギー
ウォーリーダーは 知力判定で先制判定をする事で、Telmoさんのサブ先制をするつもりで、知力特化を上手くカバーする感じっぽい。
とりあえず、ウィザードは狙わない方針で、コンジェラー1本伸ばしの印象? 後方支援屋な感じかしら?

>スカミリん
おお、ちと心配してた。ありがとう。今回は2回振り好きな方の採用で(誰からも文句無かったので)

フロウライト! 渋いチョイスで良いと思います。
前線出るのは、余りお勧めしないつもりだったのですが、データ見返すと、神官戦士は無くは無いのね…。
(生命力で高めを振る事や、頑強を取る事が条件になりそう? アタッカーよりはストッパーやタンクの立ち石なのね。嗚呼、ポーションが使えれば…)
ヒーラーとしては充分MPも高いし、何よりレーゼルドーン大陸はプリーストに厳しい(古代神以外はMP消費に負荷修正)大地なので、ロールが楽しいと思います。

バルカンは今回のレギュレーションだと更にステキですね。GM的にも勢力に影響を与えたいところ。
現状、出そろってませんがPC案だと前線維持が難しそう? な印象です(ソレイユ・グラップラーはアタッカーとカウント)。つまり、先に殺せ、のバランス。
そこにバルカンでファイター+妖精使いなどをやるとガッチリと前線維持と継戦回復が出来てくると思います。妖精使わなくても良いけど。バルカンだし魔神使う?(←偏見)

なお、設定的に出るだろう問題は
① 既に案として挙がってるフェアリーテイマーさんとの関係性
 (妖精を奴隷にするか友達かの差。強制召喚使わなければ解決ですが種族特徴だし…。あと、どちらも蛮族出身なので身内設定でも調整できそう?)
② 蛮族バルカンが、どうしてパーティに協力を考えるようになったか(人族に協力する定義付け、でも可能。これもウィークリングとの調整かなぁ)
あたりを詰めれば、問題ないと思います。レーゼルドーンだしね!(偏見いっぱい)

19草薙:2015/12/12(土) 13:00:58
今回のキャラコンセプトは後方から指示を出したりゴーレムを使役したりするタビット。そして、自キャラのタビットたちの兄弟。上の兄弟2人がマギシューの2丁拳銃使いとマギテックグラップラーという殺意高めのタビットだったので、殺意薄めにしようかなってことで今回の技能になりました。
あ、ウィザードに即座にゴーレム作れる技能があったような…もう一度考えます!

20scarmiglione:2015/12/12(土) 18:03:54
ダイスは自前で振っちゃっていいんスカね?自慢じゃないけど振れ幅面白いすよ俺は。
神官戦士目指すけどメジャーゴッドにしときます。拡大数は取るけど能力値次第で鎧習熟取ろうかな。
目指せMS!あるいはメタルスライm

21文月:2015/12/12(土) 19:40:23
( ・x・) …(ボク、バルカンも好きだなぁ…)

あっ、はい。ダイス自前で問題ありません!〉スカルん
最悪、後でアルケミのポイント割振り適用とかで救済は考えてます。

22草薙:2015/12/12(土) 19:57:34
ウィザード3レベルにするために
ソーサラーも必要になりました。

23草薙:2015/12/12(土) 21:37:13
むむ、生まれ:魔導機師でウィザード3レベルにするとなるとセージかウォーリーダーのどっちかしか取れない、、、そうか、父親が魔導機師で、母親が魔導師だったんだ!
(タビット三兄弟構想は止めない、止められない。キャンペーンに関係無いけど…こだわりって大事)
これならソーサラー3、コンジャラー3
セージ1、ウォーリーダー1になれる!

24いちごまめ:2015/12/13(日) 00:13:18
はい!完っ全に遅刻しましたすいません!
ほとんどの方は初めまして。いちごまめと申します。ソドワ経験2回くらいの初心者ですが今後ともよろしくお願いしますです

今考えてるところでいくと種族がルーンフォークで、火力かタンクをやろうかなと
タンクならファイター、エンハンサーと何か
前衛ならグラップラーにして(被っちゃうのでファイターのままかもですが)、後衛ならマギテックシューター辺りででねりねりしてます

1日潰してじっくりルルブ読み込める時間とサプリ買うお金が欲しい…!

25文月:2015/12/13(日) 11:28:29
と言う事で大体出そろってきた?

うぇいとさん@ウィークリング:バジリスク フェアリテイマー、セージ、アルケミ (メールにて相談中) or セージ
しえすたさん@ソレイユ グラップラー、レンジャー、アルケミ
Telmoさん@人間 フェンサー、スカウト
草薙さん@タビット ウィザード、セージ
スカルミリオーネさん@フロウライト プリ(メジャー系)、戦士? or バルカン(望みは捨てない)
いちごまめさん@ルーンフォーク ファイター、エンハンサー or グラップラー or  マギシュー

〉勢力ルールについて
具体的にはプレイ時にご相談しますが、今回はレーゼルドーンにおいて、複数の勢力が存在しています。公式、非公式問わず。
PCは「勢力:開拓民」からスタートします。代表者を”姫将軍”マグダレーナとし、英雄”ハウル・バルクマン”を擁する中規模勢力です。
冒険者であり、開拓者でもある貴方方は、蛮族侵攻のフロントラインに立ち、様々な厄介事に立ち向かう必要があります。
更に言うと、この勢力から他の勢力に行く事も、人族以外の勢力に行く事も、自由です。
(もちろん、交渉するなら言語を覚える必要がありますし、対蛮族には、蛮族よりの思考・信条を持ったPCの方が向いてる可能性は高いです)

〉うぇいとさん@ウィークリング:バジ
で、ちと確認ですが、現在、周囲に対して正体は隠していますか?
経歴では「人族の師匠に助けられ、貴方自身は人族に与する」状況となっていますが、人族は貴方を受け入れてません。
(具体的には バルバロステイルズP15 「名誉点」を参照して下さい。例外的存在でも70点、名誉人族クラスでも250点を擁します。
 先ほどの「勢力」でいうなら、都市レベルで受け入れられない限り、貴方は蛮族として扱われるでしょう。
 私が依頼主なら、ソレイユグラップラーに、「アイツ、戦闘中にこっそり殺してくれないか」と依頼します(何))

〉いちごまめさん
クラス被りは問題ないので、後はもう周囲との相談かなーと思います。とりあえず、ルーンフォークをやりたいという事で良いのかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板