したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

D&D4eに挑む兎

6はった:2011/04/07(木) 20:00:42
>初心者がやるべき役割
とても良い質問です。
しかし、駄兎の皆で4e遊んでる人はそんなにいなさそう(だから立てて人口を増やしたかったのですが)。
全員初心者ならどれ選んでも大して変わらないとは思います。

その上で各役割とクラスについて解説しましょう。

▼ 撃破役
一番難易度が高い役割。
撃破役は低いHPと防御値、敵に近づかなければ本領を発揮しないが発揮できれば大ダメージを与えるパワーを持っています。
撃破役のやるべきことは敵の中で危険性の高いやつを迅速に殺すことです。
しかし、撃破役は敵を殺しに行ったら自分が殺されるというジレンマを抱えています。
この問題を解決するために、撃破役は仲間を頼るべきです。
防衛役にマークされている敵や制御役のパワーで弱っている敵を狙う、指揮役の回復を見越して死中に活を見出しシグルイする、など仲間を頼れば何とかなります。

▼ 制御役
一番簡単な役割。
制御役は低いHPと馬鹿にならない防御値、範囲にダメージを与えられるパワーを持っています。
やるべきことは2つ。1つはより多くの雑魚を攻撃パワーの範囲におさめて殲滅すること、もう1つは戦場を操作することです。
前者が最重要です。
4eの雑魚は「hp1だが他のデータは従来と変わらない敵」です。
大量に出る雑魚を迅速に排除しなければパーティは全滅します。
また、戦場を操作するパワーや敵を弱体化させるパワーも多種にわたって存在し、うまいことPCに有利なようにできればしめたものです。
遠くから攻撃でき、防御値もかなり良い(防衛役以上になることもしばしばある)ので初心者向けだといえます。

▼ 防衛役
防御役は高いHPと防御値、そして敵に“マーク”という状態異常“のようなもの”を与えるパワーを持っています。
やるべきことはマークすることと、機会攻撃を発生させられるような位置取りをすることです。
マークを与えられた敵は、マークを与えた相手(つまり防衛役)以外に対する命中に−2のペナルティを負います。
また、防衛役はマーク中の相手が特定の行動を取るとダメージを与えるパワーを持っています。
D&Dは“かばう”なるルールが存在しないため、このマークによってヘイトを稼ぐわけです。
また、機会攻撃をちらつかせて敵の移動を妨害することも重要な役割といえます。敵にとっていやそうな場所に陣取りましょう。
もちろん、敵はそのリスクを無視して撃破役に攻撃をするかもしれませんが、その分の代償は与えられるでしょう。

▼ 指揮役
指揮役は中ぐらいのHPと防御値、他者を回復するパワーを持っています。
やるべきことは仲間の回復と補助です。
ただし回復は回数制限つきなので状況を見計らって使用しましょう。
なお、多くの指揮役はそれなりに武闘派です。
あなたが敵を殴ったら味方は士気が上がって回復するとかそーいうパワーで戦うので非戦闘員などとみくびってはなりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板