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Project ICKX 雑談スレッド

1Project ICKX:2013/01/19(土) 00:24:16
Project ICKXの作品をプレイした感想や、Project ICKXへのご意見、
フルトへの滾る想い、ハヅキへの抑えきれない想い、
リザへの淡い想い、亜里紗への燃える想い、
なんでもOKです。

2Project ICKX:2013/01/19(土) 00:35:10
前スレ
■EFFY雑談スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281706210/

3Pt:2013/03/07(木) 23:05:26
はじめまして
新作ではなく旧作の話でアレなんですが、某動画サイトにてEFFYのことを知り購入 プレイさせていただきました。
同人ゲームでのフライトシューティングは初めてだったのですが、プレイした感想はもう神作としか
エースコンバットシリーズでそこそこ自信があったのですが、最初のミッションで難易度Normalの敵の数に圧倒されボコボコにされて唖然としましたw
その後も対地のもどかしさに四苦八苦し、機銃のオーバーヒートに涙して最後のミッションもクリアしたときは終わるのが悲しく、即座にハウンドの勇気をポチってしまいました。
歯応えのある難易度、RCS、ACSといった革新的なシステム、そして魅力的なキャラクター(フルボイスな点も) どれも素晴らしかったです。エフィかわいいフルトもかわいい
惜しかったのは前作をプレイしていなかったため物語の詳細が分からなかったことですね
結局フルトやエフィ、糸繰りやラストのアレもなんとなくしか理解できなくてモヤモヤします。(それを脳内補完するのもまた醍醐味なんでしょうが)
素晴らしい作品に感謝を 今後も活動楽しみにさせていただきます。

4Project ICKX:2013/03/10(日) 23:02:36
>>3 Ptさん

> 新作ではなく旧作の話でアレなんですが、某動画サイトにてEFFYのことを知り購入 プレイさせていただきました。

旧作の話題も大歓迎ですよ。

> 同人ゲームでのフライトシューティングは初めてだったのですが、プレイした感想はもう神作としか

“神作”の称号、ありがとうございます。

> エースコンバットシリーズでそこそこ自信があったのですが、最初のミッションで難易度Normalの敵の数に圧倒されボコボコにされて唖然としましたw

ご安心下さい。Normalから開始して落とされるというのは、EFFYプレイヤーが通る道です。

> 惜しかったのは前作をプレイしていなかったため物語の詳細が分からなかったことですね
> 結局フルトやエフィ、糸繰りやラストのアレもなんとなくしか理解できなくてモヤモヤします。(それを脳内補完するのもまた醍醐味なんでしょうが)

脳内補完にとどまらず、嬉しい事に二次創作をして下さっているプレイヤーさんもいます。
Ptさんオリジナルの「EFFY」に期待します。

> 素晴らしい作品に感謝を 今後も活動楽しみにさせていただきます。

「EFFY」や「ハウンドの勇気」とは別の世界観ですが、現在いくつかの作品を同人ショップに委託しています。
よろしければお手に取ってみて下さい。

5HARDミッション1だけやっている人:2013/05/05(日) 13:21:54
HARDの敵ミサイルって明らかに追尾性が高いよね?一回交わしてもまた戻ってくるし。このミサイルって手に入るの?あと、かっこいいミサイルのかわし方をお持ちの方!操作方法を紹介して!

6mgn:2013/05/23(木) 03:45:37
ノーマルでですが、ミサイルが当たる寸前に機首を少し上げるor下げる。
成功率は低いですが、連続で決まると気持ちいいです。

7Project ICKX:2013/06/06(木) 21:43:30
>>5 HARDミッション1だけやっている人さん

追尾性については“HARDだから”ですね。
上手くなるには、NORMALの後半に慣れてからHARDミッション1をプレイしてみて下さい。

8Project ICKX:2013/06/06(木) 21:50:07
>>6 mgnさん

連続で決まった時の感覚、クセになりますよね!

9地対空味噌:2013/06/15(土) 21:49:41
初めまして
フライトスティックを利用してプレイしているものですが、
スティックのZ軸(ひねり)とスライダーの認識は出来ないでしょうか。
スライダーと加減速、Z軸とヨー操作は相性がよいので利用したいのですが・・・

10Project ICKX:2013/06/30(日) 22:32:21
>>9 地対空味噌さん

残念ですが、使用しているエンジンの仕様のためできません。
お役に立てず、申し訳ありません。
何か分かりましたら、またこの場でご報告します。

11雑魚プログラマ:2013/07/05(金) 23:19:35
技術的な質問で申し訳ありません。
海や地面の描画ってどのようにしているのでしょうか?
地平線の果てまであるモデルを敷いてるわけではないですよね
被写界深度で描画されなくなるまでタイルを敷いてる感じでしょうか?

変なこと聞いてすいません><;

12Project ICKX:2013/07/13(土) 21:08:30
>>11 雑魚プログラマさん

描画の有無にかかわらず巨大な一枚板が配置されています。
あんまり高度な事はやっていません。
単純は複雑に勝つ、といった所でしょうか。

ちなみに、雑魚プログラマさんはゲームエンジンを作製されているのでしょうか?

13ふぉる:2013/09/05(木) 19:52:48
Project ICKX のスタッフの皆様方お久しぶりです〜。
XPのサポート終了間近と言うことで、Win7導入PCを購入、新たに EFFY を再インストールして 再プレイでございます。
さて、質問ですが。
EFFYのver1.2なのですが、此れが今の所最上位バージョンなのでしょうか?。
と言うのも実は、自機がY-1しかなくY-1が初めて攻撃により損傷して、改修(?)を受けている最中のミッション(リヒート!の前ですね)に何故か自機がY-1のみという現象が起こってしまいました。
(1度クリアーしないと他の機体がないという事はないですよね?。)

14ふぉる:2013/09/05(木) 23:58:08
追記・ステージ名「罠」でした。
因みに、UNKNOWN機で戦うステージも何故かR-S20 Y1で戦うのですよ・・・
Y1でUNKNOWNの武器を使用すると言う。(謎)

15ふぉる:2013/09/13(金) 15:08:28
EFFYを再インストールしたら直りました
一体何だったんだろう?

16Project ICKX:2013/09/16(月) 19:20:44
>>13-15 ふぉるさん

お役に立てず申し訳ありません。
再インストールで解決しまして安心しました。

なお、EFFYの最新版パッチはこちらです。
(現在イベント会場や店舗で頒布しているものを入手されたのであれば不要です。)
ttp://www.effy.info/support/#update

17ざっくばらん:2013/09/19(木) 00:36:15
「間違った社員教育」からProject ICKX様を知り、「EFFY」「ハウンドの勇気」も購入した者です。
先日、ハウンドに収録されていたサウンドトラックを聴いていた時に、ふとチュートリアルのひよこの飛び方入門の「オーガ」のミッション中に流れるBGMが収録されていない事に気付きました。
トラックに収録をし忘れたのでしょうか。
飛び始めたばかりのひよこながらも鬼とドッグファイトするという、雰囲気にとてもマッチしていたこともあり、好きな曲でした。

もう一つお伺いしたいのが、「間違った社員教育」も「EFFY」同様に、サウンドトラックやドラマトラックを収録した追加ディスクを制作する予定はあるのでしょうか。
フライト中のガールズトークが面白かったので出るとしたら、楽しみです。

18Project ICKX:2013/09/23(月) 00:02:54
>17 ざっくばらんさん

> 先日、ハウンドに収録されていたサウンドトラックを聴いていた時に、ふとチュートリアルのひよこの飛び方入門の「オーガ」のミッション中に流れるBGMが収録されていない事に気付きました。
> トラックに収録をし忘れたのでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。確かに収録し忘れていました。
申し訳ありませんが、サントラの修正版を頒布する予定はありません。
ご了承ください。

> もう一つお伺いしたいのが、「間違った社員教育」も「EFFY」同様に、サウンドトラックやドラマトラックを収録した追加ディスクを制作する予定はあるのでしょうか。

ネット上で無料公開のBGMを使用しましたので(一部のBGMは、完成版の提出を必要としました)、
サウンドトラックの予定はありません。
また、ドラマCDにつきましては現時点では未定です。

ですが、プレイヤーさんによる二次創作については、一部を除き制限をしていません。
ざっくばらんさんによるもう一つの「間違った社員教育」に期待します。
ttp://www.ickx.jp/guide_lines

なお、「間違った社員教育」の原作にあたるTRPGリプレイを公開しております。
彼らの別の物語を楽しめます。よろしければぜひご一読ください。
ttp://jmd.ickx.jp/fet/amaho/

19大刃:2013/11/20(水) 22:54:06
先日デジゲー博の終盤で懐具合に迷いつつ衝動買いした者です。
まだ四ステージほどしか進めていませんがエスコン3のような近未来の雰囲気と空戦が大好きな自分にとっては
とてもフィットしたゲームでした、面白いです。
よく戦闘領域離脱で失敗しますがめげずに頑張っています。
次回作も期待しています。

ここに書いていいのかと思いましたが雑談とありましたので。
ではまたの機会に。

20保坂和広:2013/11/21(木) 02:54:07
はじめまして。
私は晋遊舎にて、「Windows100%」と申します月刊誌の
編集・制作を担当しております保坂と申します。
今回書き込みさせていただいたのは、
弊誌「Windows100%」にProject ICKX様が制作された
『間違った社員教育 まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)』
を、ご収録、ご紹介させていただきたい旨をお伝えするものです。
よろしければ、正式に依頼メールを出させていただきたいと思います。
お手数ですが、私のアドレスまで、Project ICKX様のアドレスをお知らせいただけませんでしょうか?
もし、掲載不可の場合は、こちらにレスをいただくだけでも結構です。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

株式会社 晋遊舎
Windows100%編集部
ゲーム担当ライター
保坂和広
メールアドレス silver-s@pluto.dti.ne.jp

21Project ICKX:2013/11/23(土) 17:29:42
>>19 大刃さん

> ここに書いていいのかと思いましたが雑談とありましたので。

Project ICKXに関連することでしたら、なんでもOKですよ。

さて、デジゲー博での購入ありがとうございました。
「エスコン3のような近未来の雰囲気」ということは、「EFFY」でしょうか。 ttp://www.effy.info/
「面白いです。」の一言は、私達作者にとって最高の褒め言葉です。

次回作ですが、今度の冬コミで発表できるかもしれません。
是非ご期待ください。

22Project ICKX:2013/11/24(日) 18:05:20
>>20 保坂和広さん

紹介のご連絡ありがとうございました。
保坂和広さんのメールアドレスに返信いたしましたので、ご確認下さい。

23kim:2013/12/19(木) 10:43:58
ネットで検索していてEFFY等を知り、「間違った社員教育」の体験版を
プレーしてみました。
プレイにあたって、PS3用のスライトスティック3(HORI)を使用したのです
が、4軸のコントローラと設定すると、スロットルとラダーが入れ替わった
状態(スロットルを操作するとラダーが動く)で認識されるのですが、Z軸
の設定を入れ替える方法は無いでしょうか?
ラダーを操作するとスロットルが動き、スロットルを操作するとラダーが
動く状態なので入れ替えができれば問題なく使用できると思うのですが。

24kim:2013/12/21(土) 00:19:52
Virtualジョイスティックドライバーを利用してZ軸を入れ替える
事で解決出来ました。
使用したのは、vJoyドライバーとUniversal Joystick Remapper
というソフトです、ご参考まで。
委託販売店で探して購入させて頂こうと思います。

25Project ICKX:2013/12/22(日) 22:46:38
>>23-24 kimさん

「PS3用のスライトスティック3(HORI)」の使用報告ありがとうございました。
Project ICKXスタッフはPS3コントローラ(&周辺機器)を所有していませんので、助かりました。

「間違った社員教育」体験版を楽しんでもらえましたら、製品版もぜひプレイして下さい。

26nanasi:2014/01/11(土) 23:13:56
一応報告
PS3コントローラ対応ゲームパッドコンバータ - JC-P301UでVSAは問題なく遊べました。
しかしR2、L2ボタン(360コントローラでいうところのLトリガーボタン、Rトリガーボタン)がデジタル判定という仕様ですので
360コントローラの方が使いやすいという印象を受けました。

補足して
JY-PSUAD11、JC-PS102U、JC-PS201Uでも問題なくプレイできました。

27Project ICKX:2014/01/13(月) 22:13:50
>>26 nanasiさん

ゲームパッドコンバータの動作報告ありがとうございました。

いずれも「VSA」において正常動作ということで了解しました。
・PS2コントローラー:JY-PSUAD11、JC-PS102U、JC-PS201U
・PS3コントローラー:JC-P301U

28いんぢご:2014/01/21(火) 19:27:13
VSA飛ばせてもらいました。かなりいい感じです。爽快感マシマシです。空が広いです。37mm焼夷弾ヒャッハーです。俺TUEEEEEです。
次回作期待です。打ち切り的な意味でなくて。

以下要望
・ロックオンしている対象がレーダー上で点滅とかしてもらえると敵との位置関係が分かりやすくなる。
・高迎撃率・長射程のトップアタック機動、低迎撃率・短射程のシースキミングとを切り替えられる対艦ミサイルなんかあると面白いんじゃないかと。
 イージスなんかの迎撃してくる相手にはシースキミング、輸送船相手にはトップアタックでさっさと沈めるという具合で。
・搭載兵装の種類が多いので出撃ごとに積め替えるのが手間。マイセットみたいな具合にできないだろうか。

宜しくお願いします。

29Project ICKX:2014/01/27(月) 22:49:59
>>28 いんぢごさん

VSAのご感想、ありがとうございました。
プレイヤーの皆さんが「俺TUEEE」と感じてもらえましたこと、かなり嬉しいです。達成感マシマシです。
VSにも、ぜひご期待下さい。

また、ご要望もありがとうございました。
実現できるかどうかのお約束はできませんが、開発の参考にいたします。

30nanasi:2014/03/24(月) 20:08:18
パッチお疲れ様です。

要望をば
・ターゲット切り替えキーを長押しすると、敵追尾視点になりますがキーを離すとタゲが他の敵に移ってしまいます。
ターゲット切り替えキーを長押しし離した場合はタゲが変わらないようして頂けるとプレイしやすくなると思います。

31あゆまろ:2014/03/28(金) 10:37:34
最近EFFYを買ってやりはじめました。
とてもおもしろいです。
そこで~ハウンドの勇気~も購入したいのですが、どこの同人ショップに行ってもありません。
もう一度生産される予定は無いのでしょうか?

32Project ICKX:2014/03/29(土) 23:23:31
>>30 nanasiさん

ご要望ありがとうございました。
確かにあると便利な機能かもしれませんね。
実現できるかどうかのお約束はできませんが、開発の参考にいたします。

33Project ICKX:2014/03/29(土) 23:24:18
>>31 あゆまろさん

EFFYの感想ありがとうございました。

さて、「ハウンドの勇気」ですが、現時点で下記の店舗で取り扱っています。
・あきばお〜こく様
・COMIC ZIN様
・同人2.0様の提携店舗様
・グッドウィル様(ユニットコム様、AMPnet.jp様)

また、報告が直前ですが、下記のイベント会場でも頒布する予定です。
・2014/03/30(日)とびもの学会2014:東商センター(総武線浅草橋駅下車)

34HimaDjinn:2014/04/22(火) 01:20:01
Twitter でご依頼いただいた、VSA で、T-Flight Hotas X に一通りキーを割り当てた際の設定ファイルの中身です。
※ URLを含む投稿ができないため、URL部分は頭の h を抜いています。

ヨーはスロットル側のシーソーボタンに割り当てています。ヨーを操縦桿の捻りに割り当てた際は、該当の箇所が Axis4 でした。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<PadPreset xmlns:xsi="ttp://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns:xsd="ttp://www.w3.org/2001/XMLSchema">
<joysticks>
<PadList>
<id>1</id>
<name>T.Flight Hotas X</name>
</PadList>
</joysticks>
<padAxisDeadZone>0.1</padAxisDeadZone>
<padAxisSensitivity>0.5</padAxisSensitivity>
<axis>
<pitchUp>Joystick1Axis2+</pitchUp>
<pitchDown>Joystick1Axis2-</pitchDown>
<rollLeft>Joystick1Axis1-</rollLeft>
<rollRight>Joystick1Axis1+</rollRight>
<throttleUp>Joystick1Axis3-</throttleUp>
<throttleDown>Joystick1Axis3+</throttleDown>
<yawLeft>Joystick1Axis5-</yawLeft>
<yawRight>Joystick1Axis5+</yawRight>
<cameraUp>Joystick1Axis7+</cameraUp>
<cameraDown>Joystick1Axis7-</cameraDown>
<cameraLeft>Joystick1Axis6-</cameraLeft>
<cameraRight>Joystick1Axis6+</cameraRight>
<menuUp>Joystick1Axis2-</menuUp>
<menuDown>Joystick1Axis2+</menuDown>
<menuLeft>Joystick1Axis1-</menuLeft>
<menuRight>Joystick1Axis1+</menuRight>
<menuSubUp>Joystick1Axis7+</menuSubUp>
<menuSubDown>Joystick1Axis7-</menuSubDown>
<menuSubLeft>Joystick1Axis6-</menuSubLeft>
<menuSubRight>Joystick1Axis6+</menuSubRight>
<missile>None</missile>
<gun>None</gun>
<target>None</target>
<targetReverse>None</targetReverse>
<weapon>None</weapon>
<rader>None</rader>
<pause>None</pause>
<flare>None</flare>
<limiter>None</limiter>
<viewMode>None</viewMode>
<hudMode>None</hudMode>
<menuSelect>None</menuSelect>
<menuCancel>None</menuCancel>
</axis>
<padButtonSensitivity>0.5</padButtonSensitivity>
<button>
<missile>Joystick1Button2</missile>
<gun>Joystick1Button1</gun>
<target>Joystick1Button7</target>
<targetReverse>Joystick1Button6</targetReverse>
<weapon>Joystick1Button12</weapon>
<rader>Joystick1Button9</rader>
<pause>Joystick1Button11</pause>
<flare>Joystick1Button3</flare>
<limiter>Joystick1Button10</limiter>
<pitchUp>None</pitchUp>
<pitchDown>None</pitchDown>
<rollLeft>None</rollLeft>
<rollRight>None</rollRight>
<throttleUp>None</throttleUp>
<throttleDown>None</throttleDown>
<yawLeft>None</yawLeft>
<yawRight>None</yawRight>
<viewMode>Joystick1Button8</viewMode>
<hudMode>None</hudMode>
<menuUp>None</menuUp>
<menuDown>None</menuDown>
<menuLeft>None</menuLeft>
<menuRight>None</menuRight>
<menuSelect>None</menuSelect>
<menuCancel>None</menuCancel>
</button>
</PadPreset>

35Project ICKX:2014/04/26(土) 00:10:04
>>34 HimaDjinnさん

設定ファイルの詳細、ありがとうございました。
今後の開発に役立てたいと思います。

なお、http:で始まるURLはスパム対策のため書込み禁止としています。
ご了承下さい。

36第231飛行隊:2014/05/17(土) 12:09:02
最近EFFYをノーマルでクリアしました

EFFYとても楽しかったです
ただ、ST1のフォートクォートでミサイルの嵐を受けて何度リトライしたことか・・・
ST8のゴシップ・ワーニングでも苦戦しました
でもやりごたえがあって楽しかったです
最期の刻を奏でましょうでのシートの件での「あ。」には笑わされましたが

主人公のナヴァホもなんかマイペースな人だなと思いつつ、最後の戦いで見せた意気込みに
思わず惚れちゃいました

あとProject ICKX様へ
ハウンドの勇気なのですが、>>33で取り扱っている店舗(私がEFFY Ver1.2を購入した新宿のZIN)でも
在庫が無いと言われました(今年の4月26日に確認した時点で)
再度の委託販売はありませんでしょうか?
もしくはダウンロード販売の予定はありませんでしょうか?

37Project ICKX:2014/05/18(日) 00:36:23
>>36 第231飛行隊さん

> EFFYとても楽しかったです

ノーマルクリアおめでとうございます。
その一言が最高の褒め言葉です。

> ハウンドの勇気なのですが、>>33で取り扱っている店舗(私がEFFY Ver1.2を購入した新宿のZIN
> )でも
> 在庫が無いと言われました(今年の4月26日に確認した時点で)
> 再度の委託販売はありませんでしょうか?

関東近郊では、コミックZIN秋葉原店様(残り1部)と、三月兎 魔窟様(数部)にあります。
三月兎様はちょうど納品が終わるころ合いですよ。
また、3月から各種イベントでも頒布しています。

38第231飛行隊:2014/05/22(木) 20:50:10
Project ICKX様へ
ハウンドの勇気ですが、あれからネットの通販サイトで新品を購入しました。

感想なのですが・・・本当にEFFYなのかと疑いたくなるほど気が抜ける感覚でプレーできました。
なので肩の力を抜いてとても楽しくプレーできました。

EFFY本編に追加されたデバック用の色々ですが、確かにTPOをわきまえないといけない代物ですね。
ドラマもサウンドトラックもとても良かったです。

EFFY、ハウンドの勇気と良作に巡り合えてうれしかったです。

39Project ICKX:2014/05/25(日) 13:42:16
>>38 第231飛行隊さん

「ハウンドの勇気」のプレー、ありがとうございました。
「ハウンドの勇気」自体は、EFFYの収録中にあった
「「索敵だ!ハウンド」と「素敵だ!ハウンド」ってネタにできそうですよね」と言う
笑い話から始まった企画です。
肩の力を抜いてプレーされたということで、狙い通りに楽しんでもらえたようで何よりです。

> EFFY、ハウンドの勇気と良作に巡り合えてうれしかったです。

「EFFY」「ハウンドの勇気」以外にも作品を頒布しています。
こちらも楽しんでもらえましたら幸いです。

40第231飛行隊:2014/06/02(月) 14:21:13
最近EFFYのテーマ曲、Passing dayばかり聴いている第231飛行隊です。
作中で使用されたショートバージョンはSENTIVEさんの所で見つけたのですが、
ロングバージョンは公開されていないのでしょうか?

追伸:EFFYをプレーした後に間違った社員教育、トリプルキャノピーの魔女とプレーしてきました。
間違った〜はギャグ満載で笑いながらプレーできましたし、トリプルキャノピー〜はR-17ってこんなにかっこいい
機体だったんだなとびっくりしました。
・・・ところでこのR-17ですが、ACE COMBAT3のR-201アステロゾアとよく似てますが・・・参考にされたりしました?

41Project ICKX:2014/06/07(土) 16:17:08
>>40 第231飛行隊さん

> 最近EFFYのテーマ曲、Passing dayばかり聴いている第231飛行隊です。
> 作中で使用されたショートバージョンはSENTIVEさんの所で見つけたのですが、
> ロングバージョンは公開されていないのでしょうか?

遊女さんの「Passing day」は名曲ですね。
さて、私達がEFFYを開発した頃は(2010年以前は)ロングバージョンも公開されていたようです。
申し訳ありませんが、私達も分かりかねますので、SENTIVE様に尋ねるのが良いかと思います。

> 追伸:EFFYをプレーした後に間違った社員教育、トリプルキャノピーの魔女とプレーしてきました。

プレイありがとうございます。
現在制作中の「VERTICAL STRIKE」もぜひご期待下さい。

42nanasi:2014/07/13(日) 13:49:40
>>32
要望を叶えていただき有難うございました。これで俄然プレイしやすくなりました。

あと、質問なのですが私が普段使用しているフライトスティックはX52proなのですが
アップデート003 -Capella-辺りから操作性が悪くなり、現在最新のアップデート007 -Hyades-では機銃を当てるだけでも
困難なプレイフィールになってしまいました。
パッド操作では思い通りの操作ができます。
これは意図的に操作を難しくしたものなのでしょうか?そうであれば以前の操作性に戻していただければ嬉しいのですが、どうでしょう

43Project ICKX:2014/07/21(月) 21:50:44
>>42 nanasiさん

こちらこそ、ご要望ありがとうございました。

さて「フライトスティックX52pro」ですが、ご指摘ありがとうございます。
お手数ですが、
alternator\ProjectICKX\VSA\Save\000000000000_PadConfig.xml
の中身を記載してもらえないでしょうか。

「000000000000_PadConfig.xml」の「000000000000」は設定した日時による12文字の数値です。
「2014/07/21(月)21:30:01」に設定したのであれば「140721213001_PadConfig.xml」となります。

Project ICKX 不具合報告スレッドの下記を参考として下さい。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51110/1358522800/21

44nanasi:2014/07/22(火) 00:35:53
>>43
【作品名】VERTICAL STRIKE -ALTERNATIVE-
【動作環境】Windows8 64bit/i7 3770K/GTX670/32GB RAM/SSD 248GB
【発生状況】X52proで操作すると、動作がワンテンポ遅れます。
例えば右にスティックを倒して右ロールしようとした場合、スティックを倒してから0.5秒後にロールを開始する感じです。
RSEで制作されたゲームや他のフライトシムでは遅延はありませんです。
xmlの内容はこんな感じです。よろしくお願いしますです。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<PadPreset xmlns:xsi="ttp://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns:xsd="ttp://www.w3.org/2001/XMLSchema">
<joysticks>
<PadList>
<id>1</id>
<name>Saitek X52 Pro Flight Control System</name>
</PadList>
</joysticks>
<padAxisDeadZone>0</padAxisDeadZone>
<padAxisSensitivity>1</padAxisSensitivity>
<axis>
<pitchUp>Joystick1Axis2+</pitchUp>
<pitchDown>Joystick1Axis2-</pitchDown>
<rollLeft>Joystick1Axis1-</rollLeft>
<rollRight>Joystick1Axis1+</rollRight>
<throttleUp>Joystick1Axis3-</throttleUp>
<throttleDown>Joystick1Axis3+</throttleDown>
<yawLeft>Joystick1Axis6-</yawLeft>
<yawRight>Joystick1Axis6+</yawRight>
<cameraUp>Joystick1Axis9+</cameraUp>
<cameraDown>Joystick1Axis9-</cameraDown>
<cameraLeft>Joystick1Axis8-</cameraLeft>
<cameraRight>Joystick1Axis8+</cameraRight>
<menuUp>Joystick1Axis9+</menuUp>
<menuDown>Joystick1Axis9-</menuDown>
<menuLeft>Joystick1Axis8-</menuLeft>
<menuRight>Joystick1Axis8+</menuRight>
<menuSubUp>None</menuSubUp>
<menuSubDown>None</menuSubDown>
<menuSubLeft>None</menuSubLeft>
<menuSubRight>None</menuSubRight>
<missile>None</missile>
<gun>None</gun>
<target>None</target>
<targetReverse>None</targetReverse>
<weapon>None</weapon>
<rader>None</rader>
<pause>None</pause>
<flare>None</flare>
<limiter>None</limiter>
<viewMode>None</viewMode>
<hudMode>None</hudMode>
<menuSelect>None</menuSelect>
<menuCancel>None</menuCancel>
</axis>
<padButtonSensitivity>0.5</padButtonSensitivity>
<button>
<missile>Joystick1Button1</missile>
<gun>Joystick1Button6</gun>
<target>None</target>
<targetReverse>None</targetReverse>
<weapon>None</weapon>
<rader>Joystick1Button4</rader>
<pause>Joystick1Button3</pause>
<flare>None</flare>
<limiter>Joystick1Button7</limiter>
<pitchUp>None</pitchUp>
<pitchDown>None</pitchDown>
<rollLeft>None</rollLeft>
<rollRight>None</rollRight>
<throttleUp>None</throttleUp>
<throttleDown>None</throttleDown>
<yawLeft>None</yawLeft>
<yawRight>None</yawRight>
<viewMode>None</viewMode>
<hudMode>None</hudMode>
<menuUp>None</menuUp>
<menuDown>None</menuDown>
<menuLeft>None</menuLeft>
<menuRight>None</menuRight>
<menuSelect>None</menuSelect>
<menuCancel>None</menuCancel>
</button>
</PadPreset>

45nanasi:2014/07/22(火) 00:39:43
>>44に追記です
スティック感度を変更してみても遅延は治りませんでした。

46ゼロス:2014/08/25(月) 00:38:20
はじめまして。今回の夏コミで間違った〜、EFFY、トリプルキャノピーの3つを衝動買いさせていただいたゼロスという者です。
基本的な質問で申し訳ないんですが、今は家にあったゲームパッドでプレイしてるのですが、コントローラーはやっぱりXBOX360のやつの方がいいのでしょうか?
パソコンのゲームはあまりしないので解らなくて申し訳ないです。

ゲームとても面白いです。
これからも頑張ってください。打ち倒せ○ースコンバット。

47ガベ:2014/08/26(火) 21:56:56
>>46 ゼロスさん

推奨パッドはXBOX360だった気がしますが
方向キー・アナログスティック、12ボタン があるバッドで自分の手に馴染む物を選ぶのが良いと思いますよ。
自分の場合、XBOX360のコントローラーは使い辛かったのでPS2のコントローラーでプレイしています。
それでもHARDクリアや、やり込みプレイなどもできているので必ずしもXBOX360のコントローラーが良いと言うわけではないと思います。
(もちろんXBOX360のコントローラーも良いコントローラーですが、ただ自分には合わなかったと言うだけです)

ゲームパッドを扱っているお店で展示品を触れる所もありますので、そこで自分の手に合うパッドを探してみるのも手かもしれません。
まぁ、参考程度にして頂ければ幸いです^^;

48Project ICKX:2014/08/27(水) 22:30:53
>>46 ゼロスさん

夏コミにお越し下さいまして、ありがとうござます。

さて、コントローラの件ですが、
ドライバ関連の不具合が生じにくいコントローラとしてX360の有線を推薦します。
ttp://www.effy.info/support/keyconfig/type/xbox360/
ttp://rks.ickx.jp/vsa/

ただし、PCゲーム(同人ゲーム)では、
自分の手に合ったコントローラを選び出すことも、
自分の指に合ったボタン配置を探し出すことも、
プレイの一環と考えています。

上記のボタン配置は一例に過ぎません。
スタッフ同士でもボタン配置はそれぞれの好みに合わせています。

ゼロスさんが好みのコントローラとボタン配置に出会えますよう、
ご健闘を祈ります。

>>47 ガベさん

フォローありがとうございます。

49ゼロス:2014/09/01(月) 00:39:02
教えていただきありがとうございました。
とりあえず家にあったゲームパッドで勧めてみます。
(アナログすティクじゃなくて十字キーですが。)
今はトリプルキャノピーやってます。
最初のステージでミサイル装備出来ることを知らず機銃だけで交戦し、
「難いーな。」とか思ってしまいました。(一応機銃だけでクリアしました。)
機銃…いいですよね。特に対地攻撃が。

50Project ICKX:2014/09/23(火) 16:54:51
>>49 ゼロスさん

「トリプル・キャノピーの魔女」のプレイ報告ありがとうございます。
知らず知らずに「機銃オンリープレイ」となっていたわけですね。

なお、トリプル・キャノピーの魔女、社員教育とも追加パッチが出ています。
楽しんでもらえましたら幸いです。
ttp://slh.ickx.jp/wotc/download.html
ttp://jmd.ickx.jp/fet/

51ジョー:2015/01/23(金) 16:07:53
Project ICKX様、こんにちは。

提案なのですが、貴サークルで発表されている、
フライト・シューティング・ゲーム等を、

サーバーは要らないので、pcでのipアドレス直接打ち込みでの、
「手軽」な、インター・ネット対戦可能仕様にして
頂く事を考えて頂けるわけには、出来ませんでしょうか?

インター・ネット対戦についてはサーバーの
問題がありますが、

フライトシムの様に個人的な有志サーバーが
出来るかもしれませんし、

個人的な有志による、休日前夜の不定期サーバーが
出来るかもしれません。

インター・ネット対戦がしたければ、
フライトシムがいいのでは?
という意見があるかもしれませんが、

こういった雰囲気の
フライト・シューティング・ゲームのインター・ネット対戦
を可能にすると、またフライトシムとは違う人種・人達が、
集まるのではないかとも思っています。

貴サークルでの、作品をインター・ネット対戦可能にすると、
日本国内でのフライト・シューティング・ゲームの作品の遊びの幅が、
広がるのでは、と思っています。

個人的には、インター・ネットによる貴サークルでの
作品のインター・ネットでの対戦可能仕様変更を考えて頂く、

またはパッチ等で、そういった作品仕様変更を検討して頂けると、
嬉しい限りでございます。

52Project ICKX:2015/02/01(日) 15:04:26
>>51 ジョーさん
オンライン対戦のご提案ありがとうございました。

現状でのオンライン対戦と過去に行われた事についてご説明いたします。

(1) VERTICAL STRIKE以前の作品
・ゲームエンジン自体はオンライン対戦に対応しています。
・オンライン用パッチの作成・配布は予定しておりません。
 ゲームエンジンの設計の問題で単純にY1などの移植に掛かる工数が膨大なためです。
 専属の移植対応者が新規でサークルに入ってくるならば対応は可能です。
・配信する内容が無い以上、Project ICKX側でサーバを立てることも予定しておりません。
・過去に2005年から2009年にかけて弊サークルメンバーよる常設のオンライン対戦サーバは存在していました。
・2007年にはOnline talk role-playing gameとしてのイベントも開催しておりました。

(2) VERTICAL STRIKE系列の作品
・ゲームエンジン自体はオンライン対戦に対応する予定です。
 ただし現在制作中作品の完成が先のため、対応完了時期は未定です。

存在して"いました"の話は闇が深いのでイベントの時にでも聞いてください。

53青い鰻:2015/03/23(月) 09:56:31
VERTICAL STRIKE ENDRESS EDITION -REV2-を買ったんですが、なぜか体験版とアーケード版しかプレイできません、それもこれは体験版キットなのですか?。
もしくは何か修正パッチ等はありますか?

54Project ICKX:2015/03/31(火) 22:57:05
>>53 青い鰻さん

「VERTICAL STRIKE ENDLESS EDITION Rev2(VSER2)」のご購入ありがとうございました。

さて、本作は「VERTICAL STRIKE」の環境で無限に湧く敵機を倒し続けるゲームとなっております。
そのため、「VERTICAL STRIKE ENDLESS EDITION」本編として「アーケード版」、
現在制作中の「VERTICAL STRIKE」の公開できる範囲の情報を詰めた「体験版」という構成となっております。

なお、「VERTICAL STRIKE ENDLESS EDITION」のパッチは存在しません。

55第231飛行隊:2015/04/17(金) 18:09:55
今晩は第231飛行隊です
ちょっと気になった事があったので久々に書き込みました
気になった事はACSの原理です
某掲示板で色々説が上がったのですが、ICKXの公式設定があれば教えて頂きたいのです

上がった説は
・バッテリーに電力を貯めて、それを解放してエンジンを高速回転させる
・航空燃料に水素燃料が使われている
・・・等です
因にこれ等の説が上がったのは「ST.04b そしてまた(2)」での
ACSの常時使用状態が気になったのがきっかけです

宜しくお願いします

56Project ICKX:2015/04/18(土) 23:00:09
>>55 第231飛行隊さん

ご質問ありがとうございました。原作者からの回答です。
考察のお役に立てれば幸いです。
---------------------------------------------------------
こっそりCDレーベルに書いてるので気づいてる方は気づいてると思いますが、
ACSは「Abstract-Concrete Sleight」ということになっています、いまのところ。
箱庭から抽象化した要素を都合良く具体化しているという感じです。
なので本物の箱庭を内包したアクセラさんをくっつけるとちょっとだけ速度が上がったりします。

そんなわけで、ACSとゆーのは先に挙げられたような現代技術の延長でエンジンや燃料の性能を向上させる類のシステムではありません。
ST.04bの話をするなら…あそこは冒頭で主エンジンを完全に停止していますね。

ついでにRCSでナヴァホが潰れたり機種がぽっきりいってしまわないのもACS能力のおかげ、
ですが機種上げ行動自体は本当に炸薬を使っています。
---------------------------------------------------------

57第231飛行隊:2015/04/19(日) 12:11:07
Project ICKX様へ
第231飛行隊です。
回答ありがとうございます。
つまりACSは箱庭の力を利用したシステムなのですね。
道理でST.02aでエフィがACSの説明をした時に「そうですね〜」と曖昧な
説明をしたのも納得ががいきました。
箱庭の力を使っている事はあの時まだナヴァホに教える訳には
いかなかったのでしょうから。
あとX-ACSを搭載した際に速度が上がったのも本物の箱庭の力を直接使えたからなんですね。
ナヴァホがRCSで潰れないのも、Y1の機首が折れないのもACSのお陰なんですね。
それとコメットが「略称しか〜」と言っていたのはACSの事だったのですね。
色々と疑問点が見えてきた気がします。


だだ気になるのはアルノートが保有していた「ドゥームズ・デイの箱庭」の存在なのですが、
あれも本物の箱庭なんでしょうか?
エフィが保有している箱庭にはX-ACSという名称以外に
どんな名前が付いているのか気になります。
エフィが呆れていたのが気になったものでして
また質問をしてしまい、申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか

最後に
原作者の方にありがとうございましたとお伝えしていだだけますでしょうか

58Project ICKX:2015/04/26(日) 19:01:35
>>57 第231飛行隊さん

再度のご質問ありがとうございました。原作者からの回答です。
考察のお役に立てれば幸いです。
---------------------------------------------------------
現状確認されている箱庭は一点だけ、アルノートが持っていた方がホンモノで、
Y1のものは、すでに比較的安定した抽出が可能だった事象(例えばACSを実現するために必要ななにがし)のみをエミュレーションする超簡易版です。

箱庭は物語終盤でICKXの手に渡りましたが、あれの器にY1が運用しやすいよう手を加えたものが X-ACS ACCELERATOR ということになります。
…クリア後の周回プレイでX-ACSを装備できてしまうのでややこしいですが、物語的にはありえない状況なわけデス。
---------------------------------------------------------

59第231飛行隊:2015/04/27(月) 23:49:22
Project ICKX様へ
第231飛行隊です。
度重なる質問に答えてくださりありがとうございます。
X-ACS=ICKXに回収された後にY1が使えるようにしたドゥームズ・デイの箱庭なのですね。
アルノートが保有していたのが本物ならジャッジメント内部の
都市構造の真似事や、予備のシステムとして使うことが出来たのですね。
Y1の箱庭がエミュレータ故にコメットの「不安定なシステム」というセリフに
改めて納得が出来ました。
其でもその様な能力が使えるY1は規格外のRなのですね。


原作者の方にもう一度ありがとうございましたとお伝え願いますでしょうか。
なにか有りましたらその時はまたよろしくお願いします。

60青い鰻:2015/06/08(月) 08:38:31
回答ありがとうございました

61戦闘妖精きこりん:2015/06/12(金) 18:34:02
Japanese Otaku City R/C Flightにペイント弾を実装して、戦闘機の兵装でスプラトゥーンのように秋葉原を塗る対戦ゲームにできないものですかね
自分のチームの色にうまく着陸しないと残弾補充できないとか判定が大変なことになりそうですが

62Project ICKX:2015/06/20(土) 19:28:27
>>61 戦闘妖精きこりんさん

面白そうなアイデアではなイカ!
実現できるかどうかお約束はできませんが、開発の参考にしたいと思います。

63遊び人族リラックスゲーマー:2017/04/30(日) 00:33:27
質問したい事があります
「VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGE」の購入を検討していますが、このゲームは「上下リバース」に対応していますか?
方向キー上で上昇、方向キー下で下降の操作をこう呼びます
前に「RaidersSphere3rd」という同人ゲームを買った事がありますが、上下リバースに対応していませんでした
JoyAdapterでの修正も相性が悪く、泣く泣く押入れの奥にしまいました

上下リバースでしかプレイ出来ない為、「エースコンバットシリーズ」や「狼炎改」といった限られた作品しかプレイ出来ないのが辛いです
Project ICKX様の作品でも上下リバースに対応して貰えると有り難いです

64Project ICKX:2017/05/02(火) 00:15:00
>63 遊び人族リラックスゲーマーさん

ご質問ありがとうございます。
「VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGE」では「上下リバース」相当の設定も可能です。
ワンクリックで設定を完了できるオプション項目はありませんが、以下の通り
オプション→コントローラ設定→キーコンフィグ→ジョイパッド操作軸設定 にて、
「上昇」機能の割当てを方向スティックまたは方向パッド上に、
「下降」機能の割当てを方向スティックまたは方向パッド下に設定することが可能です。

お使いのジョイパッドによってはデジタル方向パッドしかなく、かつ内部構造上
操作軸ではなくボタン扱いになっている場合がございます。
その場合は、
オプション→コントローラ設定→キーコンフィグ→ジョイパッドボタン設定 で
同様の設定が可能です。

よろしくお願いします。

65遊び人族リラックスゲーマー:2017/05/02(火) 22:38:18
回答ありがとうございます
設定で上下リバースにも出来るとの事で安心しました
Steamを利用するのはこれが初めてですが、購入してみます

66通りすがりの空賊:2017/05/11(木) 06:34:28
Japanese Otaku City R/C Flightのダウンロードのwin版、Mac版共にリンクが切れているようです。

67戦闘妖精きこりん:2017/05/11(木) 22:35:17
VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGEを購入しました。
このゲーム、Switchにダウンロードできたらいいと思いました。

Joy-ConをPCのゲームパッドとして使うという選択肢もあるようですが、そうではなく、
VSECはSwitchのウリである「TVモードでゲーム」と「携帯モードでのどこでも持ち歩いてゲーム」
という環境にマッチすると考えたからです。

実現は難しいかもしれませんが、実現すれば面白そうじゃありませんか?

68Project ICKX:2017/05/16(火) 22:35:18
>66 通りすがりの空賊さん

ご指摘ありがとうございました。
こちらでもリンク切れである事を確認いたしましたので、修正いたしました。
ttp://www.ickx.jp/product/ickx/joc_rcf

69くまもん:2017/07/25(火) 22:16:13
はじめまして。
Concept Model 1を購入したく、委託頒布先さんのサイトを見てみたのですが
どちらも売り切れでした。
入手方法がありましたらぜひ教えて下さい!

70Project ICKX:2017/08/01(火) 22:29:33
>69 くまもんさん

お問い合わせありがとうございました。
「Concept Model 1 VR Preview」ですが、その名の通り、現在の私たちが取り得る可能性を公開・頒布したものです。
そのため、「Concept Model 1 VR Preview」の再頒布は予定していません。
今後の作品にご期待ください。
取りあえず、VR以外にも三万円ほど貯めておくと身動き取りやすいかもしれませんね。

71くまもん:2017/08/05(土) 01:18:37
回答ありがとうございました。今後の作品を楽しみにお待ちしています。
貯めておきます!

72chairo:2020/03/05(木) 03:17:31
初めまして。
effyが頒布されて10年が経ち、中学生の頃にceleronのpcでeffyをプレイしていた自分も気づけば20歳の大人になりました。
effyは今でも自分の思い出のゲームで、エフィとのやり取りに心が踊った記憶があります。
現在、rs4のsphereengine4.01(またはrs3のsphereengine)でeffyの二次創作(ファンゲーム)が作れないかと構想中なのですが、license.txtの内容に準拠していれば使用が許可されている素材が使われたゲームパッケージの無償・有償の頒布は可能なのでしょうか。
掲示板を今も見て下さってるかどうか分かりませんが、何卒よろしくお願いします。

73Project ICKX:2020/03/18(水) 21:57:09
> 72 chairoさん

ご質問ありがとうございました。

effyを深く愛してくださり、ありがとうございます。

"EFFY one of unreasonable “if”"での素材については『license.txt』にある記載の通りとなります。
SPEまたはRSEでの頒布をお考えのようですので、RSE関連及び音楽・音声以外の大半のファイルは有償頒布・無償頒布を問わずMITライセンスで使用できます。

ゲームエンジン自体および、ゲームエンジンに含まれる素材の同梱頒布については別途、ゲームエンジン開発元とのライセンス締結が必要となります。

手間暇を考えますと、ひとまずSPEまたはRSE用のMODとして作成してしまうのが楽かもしれません。
RSE用のMODの場合、ライセンス締結などは不要なためお手軽に頒布できます。

弊サークルではMODの作成・頒布に対するノウハウや音声の追加などのご相談も承っております。
必要でしたら ttps://twitter.com/effy_staffs までDMをお送りください。

chairoさんの作品を楽しみにしています

74りく:2023/09/25(月) 22:12:21
初めまして。
間違った社員教育拡張パック・いつもより多く回っております版のことで質問いたします。
新機体の回転翼機が解放されないのですがどうすれば解放されますか?
難易度ハードを2周してみたのですがそれでも解放されずに困っています、教えてください。

75Project ICKX:2023/09/29(金) 13:05:31
> 74 りくさん
ご質問ありがとうございました。

「間違った社員教育拡張パック・いつもより多く回っております版」での
VTOL機体(新機体の回転翼機)解放条件についてお答えします。

最終第8面をKNA-104系機体(KNA-104 ALISA typeなど)でクリアする(難易度は不問です)と使用可能となります。

ご健闘を祈ります。

76りく:2023/09/29(金) 18:39:43
回答ありがとうございます。
無事解放できました。
KNA-104系機体は機動性の低さを嫌って使っていませんでしたが、これをきっかけに機体を変えて遊んでみようと思います。


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