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EFFY雑談スレッド

1Project ICKX:2010/08/13(金) 22:30:10
EFFYをプレイした感想や、Project ICKXへのご意見、フルトへの滾る想い、なんでもOKです。

62Project ICKX:2011/02/05(土) 23:39:29
>>60-61 Fetterさん
不具合スレのこちらをご参照下さい。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/26-30

63KEN:2011/02/11(金) 23:08:44
4ヶ月待ってようやく購入しました!
近接格闘戦と大規模戦闘と鳴りやまないアラートに大満足でした。 もうエスコンはやる気になれなくなりますね!

64さすらいの軍オタ:2011/02/12(土) 22:19:47
せっかくだから対空ミサイルだけじゃなく他の兵器のついての解説もやってみようと思う。
だたし、航空機搭載用として実在している物のみですが。

Mk-81R通常爆弾(末尾のRは型式名ではなくRaidersの頭文字と思われる)
 250ポンド(113キログラム)の爆弾
 Mkシリーズで最も小型な爆弾で、生産は行われていない。
 あらゆる対地攻撃任務にも対応できる安価で単純ないわゆる普通の爆弾。
 安価な上に威力が高いので低価値建築物や装甲車両に対し大量に使用することができる。
 

AGM-65R マーベリック(末尾のRは型式名ではなくRaidersの頭文字と思われる)
 AGM-12ブルパップの後継として、アメリカのHughes Aircraft社(現在はRaytheon社)で
1968年から開発され1972年8月から部隊配備が開始された戦術空対地ミサイルである。

 AGM-65は戦車などの機動性の高い目標から、SAM陣地、トーチカ、橋梁、砲兵陣地への
攻撃等の多様な戦術目標に対する攻撃が可能である。
 弾頭は、125ポンド(57キログラム)と300ポンド(136キログラム)の2種類。
 1991年の湾岸戦争では5,000発以上が発射され、85パーセントの命中率を記録している。

 AGM-65は前部に誘導装置、その直後に弾頭部、後部が推進装置という構造になっている。
 各部はユニット化されており、容易に換装・改造を行うことが出来る。
 AGM-65は空対地ミサイルとしては比較的小型なため、1つの機体に複数個を搭載することが可能で、
戦術的柔軟性を高めている。

誘導方式は以下の通り
AGM-65A TV画像           米空軍向け   続くシリーズの基本
      B TV画像           米空軍向け  A型のTVシーカーに目標画像拡大機能が加えられたもの
      D 画像赤外線        米空軍向け   赤外線式TV画像を使ったシーカーを備えた形式であり、1983年に実用化
      E セミアクティブ・レーザー 米海兵隊向け  ロケットモーターが排煙の目立たない改良型により射程も延伸された
                                1985年に実用化
      F 画像赤外線        米海軍向け   D型を艦船目標向けに調整したもので、1989年に実用化
      G 画像赤外線        米海軍向け   D型の赤外線式TV画像シーカーのソフトウェアを改良したもの。
                                誘導システムの精度を高めて小型車両も目標にできるG2型も作られた。
                                1990年に実用化
      H TV画像                     ミリメートル波のアクティブ・シーカー型として開発されていたが、
                                一度開発が中止となり、その後CCD型TVシーカーが採用された。
                                CCD型TVシーカーは2段階で視野が切り替えられる
      J CCD                      F型のCCD向上型
      K CCD                      G型のCCD向上型

65さすらいの軍オタ:2011/02/12(土) 22:27:48
続き

M-320 ナパーム弾
 主燃焼材のナフサにナパーム剤と呼ばれる増粘剤を添加してゼリー状にしたものを充填した油脂焼夷弾である。
 アメリカ軍が開発したもので、きわめて高温(900 - 1,300度)で燃焼し、広範囲を焼尽・破壊する。

 原料であるナフテン酸 (naphthenic acid) とパルミチン酸 (palmitic acid) のアルミニウム塩(Aluminum Salts) の頭文字を取って
「Napalm」(ナパーム)と呼ばれるが、正規名称は増粘剤 (Thickener) 。
 これを使用したゲル化油脂焼夷弾の主原料がナフサとパーム油だったため、
ナフサの「ナ」+パーム油の「パーム」で「ナパーム」という説が一般に信じられるようになった。

 空軍によって開発された航空機からの投下用のナパーム弾はナパームB(特殊焼夷弾用燃焼剤)である。
 粘性が低く、効果的に拡散するように作られていた。
 燃焼時間は、火炎放射用のM2ナパームが10〜30秒程度で燃え尽きるのに対して10分前後も燃え続けた。


BLU-107B デュランダル
 滑走路を破壊する目的で作られた。
 投下されると後部のパラシュートによって弾頭部を下に落下し、滑走路に突き刺さり、地中で爆発する。
 これで滑走路をねじれさせてしまう。滑走路の真ん中に落とさないと効果的な攻撃とならない。
 重量は493ポンド(223キログラム)


ASM-2(93式空対艦誘導弾)
 ASM-1の改良型。
 ASM-1のロケットモーターからターボジェットへ変更したことで大幅な射程の延伸を果たした。
 また終末誘導方式を赤外線としたことでECMを無効とし、赤外線画像による個艦識別や命中箇所の選択も可能といわれる。

 ステルス翼の装着により残存性の向上を図っている。最大射程は150km以上とされる。
 近年はデータリンク装置を追加してさらなる誘導精度の向上と目標選択能力を高めたASM-2 D/Lが構想され、
終末誘導の赤外線画像を発射母機へ送信して発射母機からの誘導を可能とするもので、
これにより地上目標への攻撃能力をも獲得することになる。


M-318 クラスター爆弾
 主に航空機や地対地ロケット弾、砲弾などに搭載される。
 通常の空対地爆弾とほぼ同サイズのケースの中に、小型爆弾や地雷で構成される数個から数百個の子弾を内蔵する。

 このケースが発射、投下の後に空中で破裂することで子弾を散布し、多数の小規模な爆発を引き起こすなどして
広範囲の目標に損害を与える。

 在来爆弾に比べて総合的費用対効果に優れている(弾の単価は高い)
 クラスター弾、集束爆弾とも呼ばれ、昔は親子爆弾とも呼ばれた。

 開発された経緯として重量に対する制圧面積が広く、少ない航空機数で従来型の航空爆弾と同様の爆撃面積を得られるため、
爆撃機数の削減が可能になる。
 在来型の航空爆弾は大型であるほど重量あたりの殺傷面積効率が低下する。
 殺傷半径を2倍にすれば、殺傷面積は4倍になるが、高圧ガス球体積=爆弾重量は8倍を必要とする。

 対人・対装甲車両用の子弾を202発収めた CBU-87/B、
 戦車などを目標とする対装甲用子弾を10発収めた CBU-97/B、
 対装甲用成型炸薬子弾を247発収めた CBU-59(ロックアイII)などがある。


チェーンガン
 外部動力とチェーンによる結合で機関部を動作させるという方式、あるいはこれを採用した機関砲の通称。
 これらの機関銃はガトリング砲と違い単砲身であり、車両(装甲兵員輸送車・対空砲など)や航空機(攻撃ヘリコプターなど)、
あるいは艦艇などに積載される。

 外部動力で給弾・装填・発射・排莢を行うすべての機関砲が、チェーンガンの存在や構造をよく把握していないため、
「チェーン(鎖)のように一連の動作を連続して行うためにチェーンガン」だと誤解されているケースが見られる。

66Project ICKX:2011/02/19(土) 17:17:47
>>63 KENさん

ご購入ありがとうございます。
お待たせしたことに恥じない結果で安心しました。

67Project ICKX:2011/02/19(土) 17:29:55
>>64-64 さすらいの軍オタさん

いつも解説ありがとうございます。

68JHN:2011/02/20(日) 02:19:33
EFFYに影響されて自分もちょっとつくってみようかなという気になり、
モデルはできたもののテクスチャがうまくいきません・・・
あのテクスチャの書き込みを見ていつも思うのですが、なにか”兵器っぽさ”
を出すコツなどがあるのでしょうか。

あと店頭に張ってあるポスターなどの絵って壁紙として配布できませんか?

69AL:2011/02/21(月) 18:50:44
公開されているトレーラームービーに使用されている楽曲の詳細を教えていただいてもよろしいでしょうか?
EFFYゲーム内で使用されていないようだったので気になっています

ゲーム本編の方はノーマルをクリアして今はハードをプレイ中です
あまりに面白かったのでジョイスティックを購入してY1を飛ばしています
Thrustmasterから発売されているT.Flight Hotas Xですが問題なく動作しました

70JHN:2011/02/21(月) 20:52:23
Project ICKXさん、ならびに3Dモデル担当者さん、ありがとうございます!!
大変参考になりました。行き詰っていたのでとても助かっています!

71Project ICKX:2011/02/22(火) 22:56:27
>>68 >>70 JHNさん
> 3Dモデル
お役に立てて何よりです。
新作、期待しています。

> ポスターなどの絵って壁紙として配布できませんか?
ご意見ありがとうございます。
後日公式サイトで公開する予定ですので、お楽しみに。

72Project ICKX:2011/02/22(火) 22:57:35
>>69 ALさん
> トレイラームービー
PVの楽曲はこちらからお借りしました。
SENTIVEさん作曲・編曲「The end of summer」
ttp://cross-ones-fingers.net/the_end_summer.htm

> ジョイスチック
T.Flight Hotas X(Thrustmaster)での動作報告ありがとうございました。
ジョイスティックを買うほど楽しんで頂き光栄です!

73AL:2011/02/23(水) 21:43:50
>>72
詳細ありがとうございます。
トレーラームービーもカッコいいのでクリアしてもたまに見てしまいます。

ついでにWin7 SP1での動作報告です。
本日WindowsUpdateで配信されたSP1上でも問題なくプレイできています。

OS : Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
CPU : Intel Core2Quad Q9450 @3.4GHz(OC)
GPU : RADEON HD5850 1GB(リファレンスモデル)
MEM : 8GB(DDR2)
M/B : GIGABYTE GA-EP45-UD3R(F12)

74名無し:2011/02/26(土) 19:08:55
攻略スレに書くべきか?ステージ8、ミサイル撃ち落とせって言われても
マップ見づらいし、位置表示されるわけじゃないし、いつも見失います。

ミサイル発射されたらそっちにロックオンされるとか、救済策ありませんか…?
って言っても皆クリアしてるし、俺が下手なだけか…

75名無し:2011/02/26(土) 19:20:39
74です。すいません、位置表示されないって書いたのはおかしかったです。
マップにオレンジのマーカーが表示されるのはわかるんですけど、
ロックオン対象への矢印みたいにパッと方向が分からないというか。

76Project ICKX:2011/02/27(日) 00:29:32
>>73 ALさん
Win7 SP1での動作報告ありがとうございました。
SP1では逆に動作しなくなるのではと危惧していましたが、安心しました。

77Project ICKX:2011/02/27(日) 00:33:16
>>74-75 名無しさん
St08の攻略ですが、こちらを参考にされてはどうでしょうか。
攻略スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281706285/28-31

7874-75:2011/02/27(日) 19:12:24
ステージ8、クリアできました。お恥ずかしいです。

クリア優先でリプレイを見たことがなかったのですが、見てみたら
カメラワークとかがすごくかっこいいですね。

ところでリプレイ中のエネルギーゲージとかは消せないんでしょうか?

79Project ICKX:2011/03/07(月) 22:34:39
>>78 74-75さん
> ステージ8、クリアできました。お恥ずかしいです。
クリアおめでとうございます。
スタッフも「肩の荷が下りた気分」です。

> ところでリプレイ中のエネルギーゲージとかは消せないんでしょうか?
標準で非表示にする機能はありません。ご了承下さい。
なお、PVを撮影する際は、ゲージの画像ファイルを
別途用意したダミー用画像ファイル(真っ黒な画像ファイル)に差し替えていました。

80ナヴァホはお菓子のホームラン王:2011/03/25(金) 19:02:40
ようやくNORMALをクリアしました!
同じく何度か心が折れそうになりましたが、速攻を控えてじっくり攻めたら
なんとかなりました。

……ところで、最後の空戦可能なデモシーンで機銃がアレするのには、
何か意味合いがあるのでしょうか?
(前作と繋がる意味があるとしたらすみません。プレイできていないもので……)

81Project ICKX:2011/03/27(日) 17:40:28
>>80 ナヴァホはお菓子のホームラン王さん
おいしいですよね。

クリアおめでとうございます。
速攻を我慢出来る人は強くなれます。
機体よりもプレイヤーの心と腕がレベルアップするのがEFFYです。

アレについては間にぶら下がっている球が答えです。
あるいは「箱庭の中で、あったような。」

82くまらんだー:2011/04/19(火) 20:09:10
はじめまして。
前作?はHardクリアもクリアしているのに
今作では1面のEasyでクリアするのに苦労しているくまらんだーと申します

お尋ねしたいのですが、赤と緑の立体モード(?)を解除して
普通の画面でプレイすることはできないのでしょうか

せっかくの3Dですので是非そちらも試したいのですが、
あいにくとメガネの持ち合わせがなく
ちょっと見づらいなと思いながら赤緑画面を裸眼でプレイしております。

オプションにもそれらしき項目を見つけられませんでしたので
こちらにて質問させて頂きます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

83Project ICKX:2011/04/19(火) 22:09:02
>>82 くまらんだーさん
> お尋ねしたいのですが、赤と緑の立体モード(?)を解除して
> 普通の画面でプレイすることはできないのでしょうか

アナグリフ方式を無効にする手順です。

(1)EFFY.exe(またはそのショートカット)を起動すると、
「RaidersSphereEngine起動設定」という画面が出ます(「画面解像度」や「パッケージ」を選択する画面です)。
(2)「画面解像度」と「ネットワーク」の間に「画面の大きさ」という選択項目があります。
(3)「画面の大きさ」の中で、一番上にある「立体映像無効」を選択して「起動」して下さい。

Good Luck!

84くまらんだー:2011/04/19(火) 22:17:36
>>アナグリフ方式を無効にする手順です。

ありました!
なんという見落とし。
お手数おかけしました。ありがとうございます

85sylpheed03:2011/05/01(日) 09:11:56
EFFYのボイスをPCのシステム音(音声?)にすることは可能ですか?
可能な時は手順も書いていただければ幸いです。

パソコンにも不慣れなもので訳が分からない事を言っていたらすみません。

86sylpheed03:2011/05/01(日) 09:13:36
EFFYのボイスをPCのシステム音(音声?)にすることは可能ですか?
可能な時は手順も書いていただければ幸いです。

パソコンにも不慣れなもので訳が分からない事を言っていたらすみません。

87Project ICKX:2011/05/01(日) 22:38:27
>>85-86 sylpheed03さん
EFFYの音声ファイルとBGMファイルはSphereEngine上でのみ再生できる仕様です。
(RaidersSphereやEFFYのゲーム上でのみ再生できる仕様です)
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

88ななし:2011/05/02(月) 22:22:20
>86
ttp://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-7.html
ttp://blog.livedoor.jp/yuzuiro/archives/50261657.html
こちらを参考にされてはどうですか?
成功することは保証できませんが、PCは試行錯誤が常識です。

89Project ICKX:2011/05/04(水) 00:09:37
>>88 ななしさん
ご紹介ありがとうございます。

なお、EFFYにおいてボイスファイルのライセンスは下記の様に規定しています。
「license.txt」より抜粋。
//------------------------------------------------------
●ボイスファイル
 対象:packages\ickx\effy\sounds\voice\以下の全ての音声ファイル
    packages\Training\voice\以下の全ての音声ファイル
 ライセンス:使用許諾を与えません

 ボイスファイルの再利用、再配布、改造を行うことを禁じます。
 作者および著作権者は、ソフトウェア、ボイスファイルの使用に関してなんら責任をおいません。

//------------------------------------------------------
ボイスファイル以外のファイル(画像ファイルやモデルファイル)に関しても
「license.txt」を参照して下さい。

90Saku:2011/05/15(日) 12:12:09
サントラとか出してもらえるとすごく嬉しいのですがね〜
出たら即買うのに・・・

91窓の杜編集部 中村 友次觔:2011/05/27(金) 20:22:04
Impress Watch 窓の杜編集部の中村と申します。
このたび、弊誌記事にてEFFYを紹介させていただきましたので、ご報告いたします。
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20110527_447993.html
また、明日のイベントにつきましても、簡単ではございますが弊誌Twitterで告知させていただきました。
ttp://twitter.com/#!/madonomori/status/74056160751271937

ちなみに今回貴作品を取り上げさせていただいたのは、3D Vison対応の同人ソフトがあるということで、
NVIDIAさんより推薦を受けたのもきっかけの1つでした。

今後も何か機会があれば紹介させていただければと存じますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

(ご連絡先のメールアドレスがないようですので、こちらで失礼いたしました。
掲示板のお邪魔になるようでしたら削除いただいて結構です。)

92think:2011/05/29(日) 11:01:57
システムエラーで起動しません。どうしたら良いでしょう(>_<)
win764bit版です
エラーコードはd3dx9_37.dllがないため、プログラムを開始できませんと出ています。

93名無しさん@弾(略_001:2011/05/29(日) 18:29:54
>>92 thinkさん
ttp://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/001/pc_manners_001.shtml
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja
こちらを参考にDirectX Runtimeをアップデートすると解決しますよー

94think:2011/05/29(日) 20:12:45
93さんありがとうございます。やってみます。

95Project ICKX:2011/05/30(月) 22:18:40
>>90 Sakuさん
サントラですが、頒布予定は立っておりません。ご了承下さい。

96Project ICKX:2011/05/30(月) 22:20:02
>>92-93 thinkさん
報告ありがとうございます。
次回からで構いませんので、システムエラーなどの不具合は「EFFY不具合報告スレッド」でお願いいたします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/

>>93 名無しさん@弾(略_001さん
フォローありがとうございます。

97グラシア:2011/06/17(金) 22:48:34
こんばんわ。

ジャケ買いで初めての同人ゲームを買いました。取り敢えずイージーをクリアしましたが
難易度に思わず屈しそうになりました。同じミッションに10回挑戦する感覚等久しく忘れていた物でした。

久しく感じなかった難しさに正対するとエースコンバットとは比較しようがないほどやり応えがありますね。
被弾したときによろめく(?)のも先方はありませんし充実した感じがあり購入して非常に良かったです。

できればエフィのイラストがほしかったです。ジャケの表と裏では髪を結んでいる有無みたいな差が見える気がしたのではっきりさせたかった・・・
いっそ機体等の資料集と一緒に・・・

ところでデレてエアバッグを炸裂させたりエジェクションさせるような可愛い娘はどこで手に入りますか?

98kashis:2011/06/17(金) 23:41:30
全体のレーダーなんですが、密集すると自分がどこにいるかわかりづらいです。
自機のレーダー表示の色換えしたりしてもらえないでしょうか? 白色だとつらいです。

あと、これはかなり個人的な意見ですが……味方をレーダー表示してもしょうがないので消せませんでしょうか?
味方が邪魔で目標のオレンジが隠れてしまっています。(8ステージの羽田のミサイルミッションです)
よろしければお願いします。

99Project ICKX:2011/06/18(土) 16:56:50
>>97 グラシアさん
> ジャケ買いで初めての同人ゲームを買いました。取り敢えずイージーをクリアしましたが
> 難易度に思わず屈しそうになりました。同じミッションに10回挑戦する感覚等久しく忘れていた物でした。

クリアおめでとうございます。EASYとNORMALは「がんばればなんとかクリアできる難易度」としたつもりです。

> 久しく感じなかった難しさに正対するとエースコンバットとは比較しようがないほどやり応えがありますね。

ありがとうござます。縛りプレイにネタプレイ、遣り応えはまだまだあります。

> ところでデレてエアバッグを炸裂させたりエジェクションさせるような可愛い娘はどこで手に入りますか?

さぁ、どうでしょうね?

100Project ICKX:2011/06/18(土) 17:01:05
>>98 kashisさん
全体レーダー(広域レーダー)の配色や配置は、ゲームエンジン上の仕様によるものです。
申し訳ありませんが、修正致しかねます。

また、EFFYはRaidersSphereシリーズのエンジンをお借りして作成しています。
ですので、Rectangleさん(RSシリーズの作者さん)にお伝えしてもらえると、良いかもしれません。
ttp://www.rectangle.jp

101kashis:2011/06/20(月) 05:07:53
>>100
なんとそうだったのですか。
仕様なのに無理言って申し訳ございませんでした^^;

なんとか頑張って無事easyのエンディングを迎えられました。
そしてノーマルのステージ1がクリアできない(;´∀`)

102Project ICKX:2011/06/25(土) 19:00:35
>>101 kashisさん
EASYクリアおめでとうございます。
NormalのSt1ですが、FreeMissionで先に別のステージをクリアして武装を入手してから挑戦されてはいかがでしょうか。
Good Luck!

103がらっく:2011/07/31(日) 13:16:14
vmware fusion 上で動作しましたので、ご連絡まで(^^

ttp://ds9-garak.tumblr.com/post/8284744800

応援しております〜

104Project ICKX:2011/08/01(月) 22:24:40
>>103 がらっくさん
動作報告ありがとうございます。
エフィにはアップルティーも合うということですね。

105くわばら:2011/08/19(金) 03:03:13
EFFY one of unreasonable "if" 〜ハウンドの勇気〜
は委託販売する予定はありますか?

106JHN:2011/09/01(木) 22:53:05
私も気になります、ハウンドの勇気。
twitterでのつぶやきを見る限り、とても面白そうです。
ぜひ委託してくれたらと思います。

108BROWNY:2011/09/08(木) 19:48:05
ハウンドの勇気、DL委託販売を待てずに実物の方をメロンで予約しました。
手数料やら送料やらで2100円程ですが、他の書き込みを見る限り
惜しくは無いと確信しました。

109Project ICKX:2011/09/11(日) 12:42:06
>>105 くわばらさん
>>106 JHNさん
「ハウンドの勇気」も全国の主要な同人ショップで委託販売します。
また、初回特典としてポストカードを用意しています。
ぜひ御求め下さい。
ttp://www.effy.info/hiw/

110Project ICKX:2011/09/11(日) 12:45:27
>>108 BROWNYさん
予約ありがとうございました。
お楽しみにー!

111くわばら:2011/09/11(日) 19:25:51
回答ありがとうございます
予約してきます

112JHN:2011/09/12(月) 01:08:11
予約しました!
ニーソ!ニーソ!

113桂一郎:2011/10/13(木) 00:03:18
初めまして。EFFYをSoftTHというソフトを使って横三画面ワイド表示でプレイしています。
もしかしたらNvidiaさんのSurroundvisionにも対応しているのかもしれませんが、SoftTHならばグラボのメーカー、組み合わせ問わず3画面ワイドでプレイできるので、大変重宝しています。
通常の一画面でも大変面白いEFFYですが、3画面ワイドでのプレイはすごい!の一言です。現在手に入るフライトシューティングでは最高峰ではないかと自分は思っています。
皆さんも(ディスプレイを3つ揃えないといけないというのは、金銭的ハードルが高いですが)ぜひぜひ、3画面でのプレイにチャレンジしてみてください。
ちなみに、SoftTHを用いて3画面でプレイするには、optionでシェーダー設定>高精細度設定>標準 に設定しないと、機体が表示されないので注意。

114Project ICKX:2011/10/16(日) 00:46:45
>>113 桂一郎さん
SoftTHでの動作報告ありがとうございます。
EFFYの三画面、見てみたいですね!
スタッフ同士でディスプレイを1台ずつ持ち寄ればできるかも?

115音速のひよこ:2011/10/24(月) 16:30:59
 同人版エスコンと言われるだけあって、何度ミッション失敗しても夢中になってしまう中毒性の高いゲームです。
 ちょっと豪華にすればPS3ソフトとして6000円で売っててもおかしくないぐらいの品質です。

 7年物のラデ9600Mノートで頑張ってきたけど、液晶の表示がおかしくなってきたので新しいノートを購入しました。
 せっかくのきれいなグラフィックが購入直後のプレイで色合いがおかしくなり始めてしまい、多数の敵機が入り乱れてくると
紙芝居状態になって気づいたら墜ちてるという悲惨な状況に。
 同人ゲームで30FPSを切ってしまい、もうそろそろ引退となったけど、よく壊れずに稼働してくれたと思ってます。
 次期ノートはDELLのM17xです。通称「アリエンワー」と言われるゲーミングノートです。
 購入価格が7年物ノートの2/3というところに驚かされます。

Windows 7 Home Premium SP1 64ビット
i7-2860QM
8GB DDR3 SDRAM 1333MHz メモリ
AMD Radeon HD 6990M 2GB GDDR5
17.3インチ FHD WLED 液晶ディスプレイ (1920x1080)
HDD SATA2 750GB

以上の構成で購入したので、手元に届くまでが待ち遠しいです。
それまで「ハウンドの勇気」はお預けです。

手元に届いたら、新旧比較をしてみようかと思います。
3D酔いしそうな予感。

116Project ICKX:2011/10/25(火) 21:46:22
>>115 音速のひよこさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
「ハウンドの勇気」をプレイする際は、
口に含んだコーラや牛乳で新型ゲーミングノートPCを故障させないよう、
お気をつけ下さい。

117skmt:2011/10/26(水) 17:41:13
こんにちわ
ハウンドの勇気をクリアしました
面白かった、けど、わからないところもたくさんw
EFFY本編がやりたいです (なかなか見つからなくて)

118doridori101:2011/10/26(水) 21:40:11
EFFY本編、ハウンドの勇気共にEASY、NOMAL、HARD全部クリアしました(本編はデバッグウェポン無しで)。
ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。

次回作も楽しみにしています。

119Project ICKX:2011/10/30(日) 01:11:39
>>117 skmtさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。
EFFY本編も是非挑戦してみて下さい。
主要な同人ショップには委託していますが、もし見つかりませんでしたら、
ダウンロード頒布もご利用下さい。
■DLSite.com
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ074186.html
■メロンブックスDL
ttp://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000142482

120Project ICKX:2011/10/30(日) 01:16:53
>>118 doridori101さん
クリアおめでとうございます。
“デバッグウェポンなし”でEFFYのHARDクリア、「凄い」の一言です。

>ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
>守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。

このシーンの楽曲は煉獄庭園さまの「Z・E・R・O -RK.ver-」を使用しました。
■タイトル:Z・E・R・O -RK.ver-
■作曲:煉獄小僧さま
■編曲:煉獄庭園さま
■ギター&ベース:ノーザン・キラーさま
ttp://www.rengoku-teien.com/

121doridori101:2011/10/30(日) 20:43:19
>>120
返答ありがとうございま〜す!!

羽田防衛のステージはかなりきつかったですww
特にミサイル撃ち漏らすと出てくるジャミング機が・・・。

122名無し:2011/11/05(土) 20:15:01
ハウンドの勇気もクリアしました!面白かったです!

ブラックフィクサーのかっこよさにやられてしまいました。
EFFY本編でも使いたかったですね。

全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
フィクサーの性能でACSが使えれば…は贅沢しすぎ?
やっぱり、ままならないのがこのゲームの面白いところですかね。

123Project ICKX:2011/11/12(土) 17:40:03
>>121 doridori101さん
絶え間ない脅威に耐え切ったdoridori101さんに拍手!

124Project ICKX:2011/11/12(土) 17:44:42
>>122 名無しさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。

>全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
>ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
対地攻撃が苦手なのはちょっとした設定があったりなかったりします。

125音速のひよこ:2011/11/13(日) 00:08:14
新しいノートが届いたので環境を整えてからインストールしました。
設定をすべて最高にしてゲームをスタートしたら、ブリーフィングのY1がやけにテカテカしてて
それがスムーズに動くので感動しました。

敵味方大乱戦のところに突っ込んでもスムーズに動いているので感動しながら飛んでいたら
あらゆる方向からミサイルを思いっきり食らって即死しました。

牛乳とコーラは用意したのですが、ハウンドの勇気が品切れというアクシデントに見舞われましたが、
必ず入手してやろうと思います

126スノウ・ウインド:2011/11/18(金) 02:26:50
初めまして。先ほど「EFFY」クリアしてきました〜。

いや〜、面白い! amazonで「ハウンド」と同時購入\4350(送料込)でしたが、

『購入時回想』
自「オイやっぱ何処探しても売ってないぞ!?」弟「ちょっと待て、もしかしてコレじゃねぇの?」
自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」
弟「オマエこそよく見ろッてかココのタイトルよく読め!」自「英語読めねぇ! センター英語115点ナメんな!!」
弟「馬鹿だろオマエ! いいからコレだって! 絶対コレだって!」
自「いーや違うね! サイト見てもこんな娘いなかった! 1000円賭けてもいーぜ!!」

………で、\4350(送料・掛金込)になった訳ですがw これは確実にそれ以上の価値がありますね!

思えば先月の13日、期待していた某有名フライトシューティングにガッカリしていたあの時。
ふと「RS3rd」を思い出し「アレは面白かったな、他にああいうのないかな」と探して行き着いたのが「EFFY」でした。

いやぁ、ホント期待通りの作品で満足です。ぶっちゃけ先月PS3で出た「あの最新作」よりずっと面白いです。
ニュートンもビックリの重力ガン無視、有り得ない超兵器の数々。こういうのがやりたかったんですよ!
特に「RCS」、あのアイデアは非常に良いと思いました。目新しさと実用性、両方を兼ねそろえた素晴らしいシステムでした。

それでいてストーリー自体も、色々と考えながら進められるものでした。

弟「このRCSって凄ぇな。しかし便利だけどナヴァホさんよく無事だな」
自「フッ、馬鹿だなオマエは。そもそもこんなことしたら体は無事でも即★ブラックアウトするに決まってんだろ。
  いいか、これは伏線なんだよ。某有名フライトシューティング三作目をやった俺には分かる」
弟「あん?」
自「つまりだな、このナヴァホさんは生身の人間じゃなくて、実はICKXが開発した人工知能なんだよ!」
弟「な、なんだってー!?」
自「エフィがいる以上、同じ機体に乗ってるもう一人は絶対人間だと思うだろ? コレはそこを逆手にとった心理トリックだ!
  青き真実!『Y1には二台の人工知能が積まれている』! 間違いない!!」

まぁ、大間違いでしたがw 深読みしすぎましたww ナヴァホさんは−70℃の低温で肉体を凍結していることにしましたwww
と、そこまで疑ってしまうぐらい、深みのあるストーリーでとても楽しめました。

そしてストーリーを構築するキャラクター、特にエフィが良い感じでした。
最初は「腹黒版独立型戦闘支援ユニットじゃんw」
中盤から終盤にかけては「あれ、、、これメイヴちゃんじゃね? ナヴァホさん(とその他)殺されないだろうな………」
てな感じで、数々の謎キャラでも一番良い味を出していたと思います。

………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?
購入時に付いてきたイラストの車椅子も、何やら意味ありげですし。終盤の会話もイマイチ理解できず………
私がアホなだけかもしれませんが(というかアホですが)完璧にストーリーを理解するのは難しいです。
ストーリー云々を抜きにしても、そういう裏方を見るのは大好きですし。是非検討をお願いします。


だらだらと勢いに任せて駄文を書いてきましたが、そろそろ切り上げて「ハウンド」やってこようと思います。
「EFFY」、とっても面白かったです! では!!

127Project ICKX:2011/11/24(木) 23:47:03
>>126 スノウ・ウインドさん
熱いご感想ありがとうございます。

>自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」

今だから言えることですが、
最初はパッケージ絵は○○○さんではなく、Y1をメインにしていました。
昨年の夏コミ後に店舗さんに持ち込みをした時に、
「まずはユーザーさんに手に取ってもらえるよう、登場人物が居るのなら登場人物をメインにした方が良いですよ」と
アドバイスを受けて“こんな可愛い娘”をパッケージ絵としました。

>………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?

申し訳ありませんが、現在のところ予定していません。(少なくとも今度の冬コミでは予定していません)
ですが、ユーザーさんによる二次創作には制限を設けていません。
スノウ・ウインドさんによるもう一つのEFFYに期待します。

128JHN:2011/12/03(土) 23:59:11
ICKXってなんかの略ですか?
由来はなんなんでしょう

130Project ICKX:2011/12/06(火) 22:11:26
>>128 JHNさん
>ICKXってなんかの略ですか?
>由来はなんなんでしょう

ICKX創始者の名前(という設定)です。

131JHN:2011/12/07(水) 22:41:31
なるほど。妄想が熱くなりますね
ありがとうございました

132もっさん:2011/12/23(金) 07:18:45
ゲーム中にカタパルトで発艦する場面がありますが、着艦とかも面白そうと思ったり
ミッション中に着艦して補給なり武器変更なりできるとミッションの幅が広がりそう
どうっすか!

133Project ICKX:2011/12/25(日) 00:45:57
>>132 もっさんさん

確かに着艦できると面白いですね。

134Rio:2011/12/25(日) 16:00:00
攻略スレでの皆様の親身なアドバイスのおかげで、今日やっとeasyクリアできました。
ありがとうございました。

フルトの紅茶について語るあたりもあって、いっときはエフィはレイチェルみたいなAIではなく、外部オペレーターなのかとも思っていましたが。
あと、ミッション1でシートを交換して欲しいとか言っていたのが、ここへ来て出てくるとはね。

ノーマルに来て一気に機体が増えましたね。
でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;
某フライトシューティングと違って、基本サードビューで飛ぶのでミッション内容(と気分)に合わせて変えられたら面白いかと思ったのですが。

135Project ICKX:2011/12/27(火) 21:52:56
>>134 Rioさん

クリアおめでとうございます。

>>でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;

EFFYインストール先にあるlicense.txtに記載された
ライセンス条項(>>21,>>23)を遵守してもらえるのでしたら、
“テクスチャを自分で変更する”というのも可能です。

RioさんオリジナルのY1に期待します。

136Project ICKX:2011/12/29(木) 00:17:06
いつもご声援ありがとうございます。Project ICKXです。

仕様追加や変更に関するご希望・ご要望に関してです。

私達の作品「EFFY」と「ハウンドの勇気」は、
サークル「Rectangle」さん作製「RaidersSphereシリーズ」の
エンジンをお借りして作成しています。
EFFYでのシナリオや演出は、エンジン上でのスクリプトで制御しています。
そのため、ファンの皆さんのご希望・ご要望は、
「スクリプトで実現可能なもの」と「エンジンの修正が必要なもの」の
二つに分けられます。

「スクリプトで実現可能なもの」に関しては、
Project ICKXスタッフが実現できるよう努力いたします。
ですが、「エンジンの修正が必要なもの」に関しては、
残念ですがProject ICKXスタッフでは手は出せません。

仕様追加や変更に関するご希望・ご要望がありましたら、
Project ICKXのみではなく、
エンジン製作者・Rectangleさんにも
お伝えしてもらいたくお願いいたします。
ttp://www.rectangle.jp

なお、「エンジンの修正が必要なもの」の例です。
・出撃した際に、武装を変更してリトライしたいが、
 一旦タイトル画面に戻る必要がある。ポーズから武装選択画面に戻りたい。
・レーダーの自機・敵機が、青、緑、黄、赤、白、であるが、配色や配置を変更したい。

137Rio:2011/12/30(金) 15:33:53
ハード連続殲滅クリアトライ中です。
チャリオットACとかX-ACSとか、欲しいものは尽きず♪
(サンタさんはくれなかったので)

最初はeasyでもひーひー言ってたひよこも、なんとかハードでもそこそこ飛べるようになってきました。
これも攻略スレでいろいろ教えて下さった先輩ナヴァホの皆さんのおかげ。(^_^)
ホント感謝です。

しかし……。
こらっ、潜るなクジラっ。そこは地面だぁーーーっ。
友軍:「クジラ嫌いになりそうだ」
ナヴァホ:「もうなってるわいっ」
ステージ3は未だに苦手です。(ーー;

138ガベ:2012/01/02(月) 22:06:27
Project ICKX様、fuka mizno様、CK/旧七式敢行様へ

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います!冬コミ、お疲れ様でした!
会場でお渡し致しました絵のPixivへのアップ許可、ありがとう御座いました!
↓アップした物がこちらになります。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24098949
・・・下手な絵でスミマセン(;´д⊂)

「北海の魔女 実験版」楽しませて頂いております。
小説の第11話が再現されていてすごく良いですね。
「そう言えばこの展開知ってる」と思い出しながらニヤニヤとプレイさせて頂きましたw
HARDクリアまでキッチリ遊ばせて頂きました!!Σd(・ω・)
ジャミングがキッツイ…orz
そしてイカがすごく嫌らしい…orz
ジャミングでミサイル使えないのでガンで攻撃しようと近付いたら…(;´д⊂)
いやしかし、CK/旧七式敢行様の小説を読んだ者としては、とても楽しかったです^^
FS-04Cカッコイイ!!

ところでこの「北海の魔女」いずれ製品版が作られるのでしょうか?
もし製品版が作られるのであれば、今から楽しみです!

それでは、コミケ会場では口下手で何を言っているのかよく解らない物体が失礼致しました!(・ω・)ゞ

139あああ:2012/01/02(月) 23:48:22
航空機撃墜数10000達成記念
ところでeffyのタイトル画面で流れている曲が気に入ったのですが
曲名が分かりません出来れば教えて頂け無いでしょうか?

140Project ICKX:2012/01/03(火) 21:34:58
>>137 Rioさん

>ハード連続殲滅クリアトライ中です。

理不尽な難易度ですが、少なくともProject ICKXの某スタッフはクリアできました。
御武運を祈ります。

>最初はeasyでもひーひー言ってたひよこも、なんとかハードでもそこそこ飛べるようになってきました。
>これも攻略スレでいろいろ教えて下さった先輩ナヴァホの皆さんのおかげ。(^_^)
>ホント感謝です。

今度はRoiさんが教官として新人R乗りさんにアドバイスしてあげて下さい。

>こらっ、潜るなクジラっ。そこは地面だぁーーーっ。

申し訳ありませんが、敵機が地面を潜ってしまうのはエンジンの仕様です。
“エイリアンの凄い技術”と脳内変換して下さい。

141Project ICKX:2012/01/03(火) 21:37:26
>>138 ガベさん

サークルスペースへのご訪問、ありがとうございました。
差し入れもありがとうございました。

さて、イラストも拝見しました。
ICKX技研のスタッフジャンパーかっこいいですね。
赤いリボンのエフィも可愛いです。

>ところでこの「北海の魔女」いずれ製品版が作られるのでしょうか?
>もし製品版が作られるのであれば、今から楽しみです!

いつ完成版を発表できるかは未定ですが、
ご期待に応えるよう精一杯がんばります。

また、CKからもコメントを預かっています。
------------
北海の魔女実験版をお楽しみいただけたようで幸いです。
原作もお読みいただいているようで原作者として嬉しい限りです。
更新間隔が不定期ですがこれからも暖かいご声援をよろしくお願いします。
------------

142Project ICKX:2012/01/03(火) 21:39:55
>>139 あああさん

航空機撃墜数10000達成おめでとうございます。

さて、「EFFY」タイトル画面の楽曲は、
フリー音源素材サイト『SAM Free Music』様の『Heart』という楽曲をお借りしました。
ttp://sam-free.com/
※現在は公開停止となっています。

143スノウ・ウインド:2012/01/08(日) 13:58:26
明けましておめでとうございまーす!
去年「熱い感想(笑)」を書かせてもらった者です。
だいぶ時間が空きましたが、「ハウンド」をクリアしてきたので感想を書かせてもらいます。

まぁ、なんというか………また思い切った世界を創りましたね;
最初は「え?」と思っただけでしたが、F.Q.が出てきたあたりで盛大に吹きましたw
F.Q.のあまりのインパクトに目が離せなくなって、そのまま激突しちゃったじゃないですか!
あのペイントは反則ですよw

3人のキャラの崩壊っぷりもまた見事なものでしたね〜。
コメットやフルトはまだ許容範囲内でしたが、エフィに関しては違和感どころの話じゃなかったデスw
次は是非とも、シールドさんをこのフルトと会話させてみてほしい! とか思ったり思わなかったり………

最後に出てきたY1は圧巻でした。こうして見ると、細部まで作りこまれているのがよく分かります。
機体ビューアのようなものがないので、(メタセコイアとかで出力できないかな?)
こんな時ぐらいしかY1を観察する機会がありませんから、戦闘そっちのけでじっくり見させてもらいました。
で、ここにきて初めて気が付く。Y1って、キャノピーが無い………(遅)
エア・コフィンなんでしょうかね? それとも、ナヴァホさんはやっぱり………!?(違)

そうそう、追加機体のほうも大いに楽しませてもらってます。
デバック機体なんて特に、某伝説の傭兵が喜んで乗り込みそうな機体でw
「研究開発版のスタッフが、こんなものを開発したんだが………」
「素晴らしい!」
「は?」
「ステルス性と攻撃力の見事な融合。無骨なデザインもいい。完璧な設計とはこのことだ!」
ステルス性は知りませんが、ユーモアと攻撃力は見事に融合してますねw
さすがに使いすぎると面白くないので、ストーリーを楽しむ時とかに使わせてもらってます。

ストーリーと言えば、やはり設定資料とかは出してはもらえないんですね。残念です………
二次創作の方は、スクリプトだのCGだのは門外漢ですので、「遊ぶ」専門ですね〜。

………と言いつつ、妄想だけはいっちょまえなので、勢いでストーリーだけ書いちゃったりしてますがw
EFFYの二次創作というよりは、RS3rdの延長たるEFFYの更に延長って感じですけど。
物語の結末に納得しなかったのは、誰かさんだけではなかったようです。
ようは「あの子」に幸せになってもらいたくて書いてみたんですが………

まぁ、自分のブログすら持ってない以上、世間に知られることは永遠にないでしょうがw
しょうがないので小説にでも起こして、一人ニヨニヨと楽しむことにしますww

以上、「ハウンド」の感想でした。
Project ICKX さんの、次回作に期待してます!

144Project ICKX:2012/01/11(水) 22:57:56
>>143 スノウ・ウインドさん

>だいぶ時間が空きましたが、「ハウンド」をクリアしてきたので感想を書かせてもらいます。
>まぁ、なんというか………また思い切った世界を創りましたね;
>最初は「え?」と思っただけでしたが、F.Q.が出てきたあたりで盛大に吹きましたw
>F.Q.のあまりのインパクトに目が離せなくなって、そのまま激突しちゃったじゃないですか!
>あのペイントは反則ですよw

お褒めの言葉、ありがとうございます。

>そうそう、追加機体のほうも大いに楽しませてもらってます。
>デバック機体なんて特に、某伝説の傭兵が喜んで乗り込みそうな機体でw
>ステルス性は知りませんが、ユーモアと攻撃力は見事に融合してますねw

某スタッフは初めて見た時に、笑い過ぎてテストプレイになりませんでした。

>二次創作の方は、スクリプトだのCGだのは門外漢ですので、「遊ぶ」専門ですね〜。
>………と言いつつ、妄想だけはいっちょまえなので、勢いでストーリーだけ書いちゃったりしてますがw
>まぁ、自分のブログすら持ってない以上、世間に知られることは永遠にないでしょうがw
>しょうがないので小説にでも起こして、一人ニヨニヨと楽しむことにしますww

独り占めはよくありません!
「私も、スノウ・ウインドさんの二次創作を読みたいです!」

>Project ICKX さんの、次回作に期待してます!

ご期待に応えられるよう精いっぱい頑張ります。

145doridori101:2012/02/18(土) 21:14:09
過去にY1を描いたので紹介させて頂きます。
日常的にメカ系の絵等を描いているので、出来れば他の絵も見てください。
前進翼の機体を描くのが苦手なのでかなり苦戦しました。

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24098949
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22992022
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23376628

146Project ICKX:2012/02/20(月) 22:23:26
>>145 doridori101さん

>過去にY1を描いたので紹介させて頂きます。

イラスト拝見しました。
今度はぜひ「リヒート!」のあのシーンをカラーで見てみたいですね。
次のイラストも楽しみにしています。

147トロサーモン:2012/02/21(火) 18:56:43
こんにちは

先日EFFYを購入、実はRS3rdをやってみたにもかかわらずストーリーの謎の半分が理解できませんでした(泣)
でもY1のかっこよさ、キャラの熱さで最後まで楽しくプレイできました


ただ例のX-ACSを出すために最終話ハードを66番で攻略したのが心残りなので(他の機体でクリアしてもアレが引っ付いてくるんですねw)
ちかいうちにリベンジしたいと思います。




追伸 来月ハウンドの勇気かいます

148Project ICKX:2012/02/25(土) 22:18:17
>>147 トロサーモンさん

>ストーリーの謎の半分が理解できませんでした(泣)

謎を想像するのもゲームの一環です。
後はトロサーモンさんのご想像にお任せします。

>ただ例のX-ACSを出すために最終話ハードを66番で攻略したのが心残りなので

最終話第1戦目の狭い空間ををRX-66でですか!?
エースの資格ありです。

>追伸 来月ハウンドの勇気かいます

ありがとうございます。
プレイの際には、コーラ3リットルをお忘れなく。

149stra:2012/03/07(水) 04:58:48
ニコ生での放送などはしても良いのでしょうか?

150doridori101:2012/03/07(水) 21:38:57
え〜と・・・親が連れてってくれたケーキバイキングで丁度いい感じに紅茶と角砂糖があったもんですから、
作っちゃいました・・・フルトさんの紅茶・・・。
St04のブリーフィング通りに角砂糖を9つ入れて溶かす・・・。
覚悟を決めて飲んでみたら、スゲー甘ったるいww
良くこんなもの飲めますよね・・・すごいよフルトさんww
最終的にナヴァホの言ったとおりにティーカップの底に角砂糖が泥のように堆積しましたww
頑張って全部飲みきりましたwwww
あ、堆積物には触れていませんよ・・・。

正直、もう飲みたくありません・・・。

151Project ICKX:2012/03/10(土) 15:43:33
>>149 straさん

ニコ生、楽しみにしています。

さて、「EFFY」を動画実況する場合は、
ネタバレにならないよう注意して下さい。
(ミッション後半のイベントシーンやエンディングなどは、
 スキップさせるか、別のウィンドウで覆うかして下さい。)

また、「ハウンドの勇気」
「Assault Sphere TRIAL」
「北海の魔女 実験版(C81版を含みます)」は、
全編がネタで構成されているため、
動画実況は禁止いたします。

「Assault Sphere TRIAL」製作者Rainbow Knightsからも
実況動画を遠慮して欲しいと連絡がありました。

152Project ICKX:2012/03/10(土) 15:46:11
>>150 doridori101さん

えっ? あれを飲んだのですか!?
ともあれ、ケーキバイキングからの無事の帰還に安心しました。

153ガベ:2012/03/14(水) 21:45:22
東京とびもの学会2012、お疲れ様でした!
がどで御座いますw←ぉぃ
ツイッター見ました、差し入れ喜んで頂けたようで何よりです!
ぴよぴよw

北海の魔女、楽しませて頂いております。
とりあえず、普通の武装でHARDまでクリアして、その後色々と遊ばせて頂きましたw
……相変わらずHARDのイカが嫌らしい orz

ヘクセ可愛いですねw
CKさんの小説読んでて、もっとクールな声なのかな?
と思ってたら、mi-aさんが演じてた……滅茶苦茶可愛いじゃないですか!!ww
アドラーも渋い感じで良いですね、こちらはイメージ通りです^^

前回の実験版に比べて、凄く綺麗になりましたね。
ライアーの機体の流線が美しい!
それと原作通り、主翼に魔女が描かれているのが良いですね!
迷彩に隠れていて、パッと見では知覚できないのがにくいw
そして何より可愛いwww
というかマジな話、凄いですねコレ。
動く度に尾翼やノズルなどが動く動くw
さらにヴェイパー引いてる時に主翼に纏って流れているかのような演出。
滅茶苦茶カッコ良くなってますね^^

P1は爆笑させて頂きましたww
装甲ほぼ無しとか、機関砲が・・・・・・とか、どっから突っ込めばいいのやら^^;
でも機動性が高過ぎて若干使い辛かったです^^;
開放される武装もとんでもないですね。説明内容読んでて爆笑しましたw
特にビームには吹きましたw箒ww

そしてMission E-03、酷すぎる!www
セリフ自体は同じなのに、どうしてここまで笑わせられるんだw
コーラ飲みながらプレイしていたので、鷲が到着したあたりで盛大に吹いてコタツの掛け布団を思い切り汚してしまいました^^;
そして一回墜ちた……orz
あ、水着の魔女さま可愛いかったですw

あと、機体選択でイカが展示台に鎮座してるのを見た時は何かこう、薄ら寒いモノを感じました。「うぉぉ……」と……(・ω・;)
N.U.E.恐い……


会場で見せて頂いた「おもしろいもの」
Y1が現実空間に浮いているように見えてカッコ良かったです^^
あれでゲームをプレイできたら面白いだろうなーとか思いましたが、左右反転になってしまいますよね?^^;


それでは、会場では色々とありがとう御座いました!(例のブツをスペースに展示して頂いたりとか^^;
北海の魔女、完成を楽しみにしています!


追伸
例の件でメールを送ったのですが、届きましたでしょうか?
普段メールを使わないので届いたかどうか心配で……(・ω・;)

154Project ICKX:2012/03/17(土) 21:45:48
>>153 ガベさん

ご感想ありがとうございます。

mi-aさん、グングニルの皆さんには今回も熱演してもらいました。
出演者の皆さんならやってくれる!として
私たちも楽しんで作ることができました。

また、P1とMission E-03、笑ってもらえたようで幸いです。

> 北海の魔女、完成を楽しみにしています!

ありがとうございます。
いつ完成するかはお約束できませんが、
ご期待に応えられるよう精いっぱい努力します。

> 追伸
> 例の件でメールを送ったのですが、届きましたでしょうか?

無事に届いています。
面白い&かっこいいものをありがとうございました。

155フラグを立てる一兵士:2012/03/17(土) 23:29:12
かなり投げっぱなしになっていたEFFYをやっとのことでHARDまでクリア。
一体何度エフィが爆散したことやら・・・orz

ACSとRCSのおかげでどうにかこうにか。
回復するまでのもどかしさに手に汗握らされました。

辛うじて満身創痍でジャッジメントから出て来れた時は本当に泣きそうでした。
(まぁその後に機銃無双で楽しんではいましたが)

しかしACSとRCSを間違えて使ったときに思った、


12bで光に飛び込む間際、ナヴァホ間違えたんじゃないのかと。


一転、ワザと残ったのかと思ったらただのドジだった説。
そんな考えが浮かんだ直後にビルに追突しました(ぁ

まぁ何とやら色々と楽しませてもらいました。

しかしちょっと気になった疑問が。

S.D.D.とはどういうもの? というか何の略称??
そしてコメットがそれを知っていたような口ぶり・・・一体何故???

156スノウ・ウインド:2012/03/19(月) 15:58:44
久しぶりにレスします、スノウ・ウインドです。

この間までのワケのわからんレス、大変失礼しました。
ゲーム直後の変なテンションに任せて書いた結果、とんでもない乱文になってしまいました…いやはや。
この文章力でよく「小説を書く」だなんてほざいたものだなと猛省しました、ハイ。

今回の用件は、その外伝小説に関することでして。
今の所公開する予定は一切ありませんが、完成度が40%ほどになってきましたので、
七式飛行隊さまの「北海の魔女」ようにブログ形式か何かで公開できたらなー、とぼんやり思っている最中です。
(もっとも、ブログの作り方自体さっぱりなのですが…)

ここまでオリキャラオンリーで書いてきた小説ですが、これからICKXさまのメカを登場させる以上、
それなりに資料が欲しいなーと思った次第でして、この場で質問させてもらおうと思います。

もちろんこの場では答えられないモノも多々あるとは思いますが。
なるべく注意はしますが、中には質問内容自体がNGだったりするかもしれませんので、その時は遠慮なく削除してしまってください。


では、本題。

・ICKXは戦場に部隊を派遣するPMCなのでしょうか?
 それともICKXは兵器を製造・販売する企業で、PDFはあくまで防衛目的の私設軍隊ということでしょうか?
 上手く言えませんが、この2ツは微妙に違いますよね。

・ICKXは兵器以外の製品は製造していないのでしょうか? たとえばアンドロイド、とか。

・ICKXは創業から何年くらい経っていますか? 創業者はフルトですか?

・PDFには何機くらいの急襲機が配備されていますか? また、航空戦力以外の戦力は?

・Y1に随伴する3機の無人機(?)について、劇中ではほとんど触れられていませんでした。
 これについても、もう少し詳しい情報はありませんか?

・Y1のRCSですが、ドライバーが急激な運動に耐えられるような何か特殊な機構があったりしますか?

・フルト、エフィ、コメット、嫁にするなら誰が良いですか?


とりあえず思い浮かんだのはこんなところです。できる範囲で良いので、教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。


…あ、最後の質問は忘れてください…

157Project ICKX:2012/03/20(火) 00:25:11
>>155 フラグを立てる一兵士さん

>かなり投げっぱなしになっていたEFFYをやっとのことでHARDまでクリア。
>一体何度エフィが爆散したことやら・・・orz

HADRクリアおめでとうございます!

>しかしACSとRCSを間違えて使ったときに思った、
>12bで光に飛び込む間際、ナヴァホ間違えたんじゃないのかと。
>一転、ワザと残ったのかと思ったらただのドジだった説。

その発想はありませんでした!
それでショートストーリーが書けそうですね。

>S.D.D.とはどういうもの? というか何の略称??
>そしてコメットがそれを知っていたような口ぶり・・・一体何故???

「S.D.D.」は劇中の用語で「Super-Dense Disperser」という意味です。
なぜフォートクオートが装備していたのか、なぜコメットが知っていたのかは、
プレイヤーの皆さんの想像にお任せします。

158doridori101:2012/03/27(火) 12:00:26
ふと思いついたのですが、EFFY内で登場する兵装を紹介する動画を作りたいのですが良いでしょうか?
汎用味噌からハウンドΔまで余すことなく紹介したいと思ってます。
ネタ作品であるハウンドの勇気の映像や、最終ボスのシーンをチラチラと入れたいのですが、何か禁止事項とかあればお願いします。

159Project ICKX:2012/03/27(火) 23:37:16
>>156 スノウ・ウインドさん

>今の所公開する予定は一切ありませんが、完成度が40%ほどになってきましたので、
>七式飛行隊さまの「北海の魔女」ようにブログ形式か何かで公開できたらなー、とぼんやり思っている最中です。

スノウ・ウインドさんの描くもう一つのEFFY、完成を楽しみにしています。

>ここまでオリキャラオンリーで書いてきた小説ですが、これからICKXさまのメカを登場させる以上、
>それなりに資料が欲しいなーと思った次第でして、この場で質問させてもらおうと思います。

>・ICKXは戦場に部隊を派遣するPMCなのでしょうか?

ICKXは軍需産業を軸に発展した複合企業体、PDFはそういった大きな力を持つ組織のほとんどが持っている私設軍隊の総称です。PDFは基本的には自衛を目的としているものの、自社利益を脅かす恐れのある様々な事態に対して積極的に運用される、比較的過激な仕組みです。くわえてPMCにあたる組織も別に存在しています。

>・ICKXは兵器以外の製品は製造していないのでしょうか? たとえばアンドロイド、とか。

兵器以外にも手広くやっています。ただしどの業種でもNo,1というわけではもちろんありません。

>・ICKXは創業から何年くらい経っていますか? 創業者はフルトですか?

具体的に何年、とは決めていませんがそれなりに歴史は古いようです。となるともちろんフルトが創業者、ではありませんネ。

>・PDFには何機くらいの急襲機が配備されていますか? また、航空戦力以外の戦力は?

これもさほど厳密には。ただRは現代戦闘機と比較して数を揃えやすく、多用な用途に特化した複数の機種が同時に入り乱れる世界でもあることから、一企業が数十機以上を運用することも珍しくないのでは、と思っています。ちなみにフォートクォートはICKX−PDFの旗艦であって、ICKX本社ビルの代わりというわけではありません。本編ではフォーカスされませんでしたが、地上施設を守るための戦力もICKXは当然保有しているはずです。

>・Y1に随伴する3機の無人機(?)について、劇中ではほとんど触れられていませんでした。これについても、もう少し詳しい情報はありませんか?

お察しの通りあの三機は無人機です。劇中ではレーザー攻撃を行なうレーザーキャリアを運用しますが、他にもミサイル型が実用段階にあるなど拡張性を残しています。これら無人機はY1によってコントロールされることを前提としており、完全な自動戦闘は行えません。

>・Y1のRCSですが、ドライバーが急激な運動に耐えられるような何か特殊な機構があったりしますか?

RCSはゲームデザインとして割り切っていますが、いちおうACSや箱庭の力を使ってナントカしているようです。

>・フルト、エフィ、コメット、嫁にするなら誰が良いですか?

Project ICKX代表の好みは、フォートクオートのモブ子さん(St12bでフルトと会話していた通信担当)です。

160Project ICKX:2012/03/27(火) 23:41:18
>>158 doridori10さん

動画投稿に関してです。

【EFFY】
ネタバレにならないようご配慮下さい。
ミッション後半のイベントシーンやエンディングなどは、
スキップさせるか、別のウィンドウで覆うかして下さい。

【ハウンドの勇気】
全編がネタで構成されているため、
「武装選択画面も含め全編とも」ご遠慮下さい。

【Assault Sphere TRIAL】
(製作者Rainbow Knightsからの回答です)
機体紹介のみ許可します。

【北海の魔女 実験版(C81版を含みます)】
次の3つの条件を全て満たすのであれば投稿可能です。
・フィヨルド特急のEASYのみ
・初期武装のみ
・イベントは全てスキップ

また、いずれの作品も
他者への誹謗中傷に使用するもの、いわゆる公序良俗に反するものは
ご遠慮下さい。

それでは動画を楽しみにしています。

161doridori101:2012/03/28(水) 09:28:47
>>160
返答ありがとうございます。
ネタバレしない程度ということなら、最後のアイツとの戦闘シーンはカットしといた方が良いですか?

編集ソフトの都合上一本全部にまとめることが出来ない為、分割してうpする予定です。


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