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EFFY雑談スレッド
1
:
Project ICKX
:2010/08/13(金) 22:30:10
EFFYをプレイした感想や、Project ICKXへのご意見、フルトへの滾る想い、なんでもOKです。
37
:
Project ICKX
:2010/11/23(火) 18:04:46
>>33-34
さん
ようこそ同人作品へ。Y1コクピットの座り心地はいかがでしたか?
初めての同人作品が「EFFY」、光栄です。
>比較なってしまうのですがいくつか気になったところを。(これはRaidersSphereさんのほうに伝えたほうがいいのかも)
ご指摘ありがとうございます。
実は、EFFYはRaidersSphereシリーズのエンジンをお借りして作成しています。
ですので、Rectangleさん(RSシリーズの作者さん)にお伝えしてもらえると、良いかもしれません。
ttp://www.rectangle.jp
>ストーリーは、非常に楽しめました。実はRaidersSphereをフリーのゲームエンジンか何かと勘違いしており、
>一つの作品だとは知らずにやってました。なので前大戦があった程度の知識だったのです。
>そのため「繰り返している戦争」というのが引っかかったりもしました。
>ただ前進があることを知った時同時に「前作からやっていたらラストの展開がもっと楽しめたのに!」と後悔の念もw
逆に言えば「RSシリーズを知らない方でもEFFYを楽しめた」ということですので、
作り手としては、ありがたいこと、名誉なことですよ。
>とても楽しく、クリアするのが惜しかったです。ありがとうございました!これから二週目だ!
2周目といわず3周でも4周でも、縛りプレイにネタプレイ。期待しています。
>突入前のエフィとナヴァホのやりとりのオチは一番笑えましたw
確かに! スタッフもあのシーンがお気に入りです。
38
:
Project ICKX
:2010/11/23(火) 18:05:18
>>35-36
メッセで購入さん
紙のマニュアルは同梱しておりません。
インストールマニュアルは、
CD直下の「EFFYインストールマニュアル.html」を、
操作方法などのマニュアルは、
インストールしたフォルダの「はじめにお読みください.hta」を
参照して下さい。
ガベさん
フォローありがとうございます。
39
:
JHN
:2010/11/24(水) 00:28:14
>>20
のものです。EFFYはRS3の正式な続編なんでしょうか??
40
:
Project ICKX
:2010/11/26(金) 00:38:53
>>39
JHNさん
RaidersSphereシリーズを開発しているRectangleとProject ICKXは別のサークルです。
また、EFFYはRaidersSphereシリーズの続編ではありません。
いわば、RaidersSphere3rdの後日談を妄想した二次創作作品です。
41
:
JHN
:2010/11/26(金) 01:16:02
>>40
そうでしたか。ありがとうございます。
42
:
名無しさん
:2010/12/15(水) 13:01:21
EFFYの続編とかは出るのでしょうか
43
:
名無しさん
:2011/01/06(木) 03:39:19
新しい武装で「ASRAAM」を「AMRAAM」と勘違いしたのは遠い思い出。
「AMRAAM」じゃエリアの端から端まで届きそうなきがする。
「AAM−5」、「ASRAAM」、「IRIS-T」はどれも「AIM-9L」に替わるものなんですね。
射程は実機だと「AAM−5」が最も長いのは豆知識。
44
:
Project ICKX
:2011/01/10(月) 01:21:45
>>42
名無しさん
EFFYの続編は今の所考えてはいません。
ですが、プレイヤーの皆さんがEFFYの二次創作をすることに、
特に制限はありません。
プレイヤーの皆さんが作るEFFYを楽しみにしています。
>>43
名無しさん
豆知識、実機を基にしたパッケージを作る時に参考になるかもしれませんね。
ありがとうございます。
45
:
名無しさん
:2011/01/10(月) 08:51:39
>>44
そうですか・・・自分にそのような力は無いので、もし続編が出る事があれば真っ先に楽しませていただきます!
46
:
BROWNY
:2011/01/17(月) 17:27:24
effy_staffs氏のツイッター書き込みに連動して。
EFFY動作環境報告を
OS :Windows7 Professional 64bit
CPU:AMD PhenomII X4 925 2.8GHz OC無し
GPU:RADEON HD6850 1GB
MEM:16GB
M/B:AMD 785G
日本HPのe9360jp/CTという直販モデル、GPUを標準HD4850→HD6850へ換装
メモリを8GB→16GBへ増設し、内6GBをIO-DATA製のRamPhantomEXというRAMディスクソフトで
仮想ドライブ化、OSの環境変数TMP,TMPEのドライブレターを書き換えて、このドライブに割り当て
画面解像度1920x1080フルスクリーン、テクスチャ標準、FPS60、シェーダ高精細、影効果全体高精細
雲効果あり。要は3D以外は、可能な限り高品位画像表示設定にしています。
フリーミッション、ハードの2bで検証、GPU使用率は確認できた範囲で最大89%
処理落ちはありませんでした。
47
:
JHN
:2011/01/22(土) 00:30:15
フルトさんやエフィは何者なんでしょうか?
この二人が姉妹なのはわかるんですが・・・
とくにエフィのほうは敵の兵器にやたらと詳しかったりクジラさんが”命のカタキ役”
だったり・・・考えれば考えるほど謎が深まるばかりです
48
:
さすらいの軍オタ
:2011/01/22(土) 22:00:56
参考
>>43
名無しさんの言っていた「AMRAAM」はこんなミサイル
AMRAAM
アメリカのヒューズ社が開発したアクティブレーダー誘導式の発展型中距離空対空ミサイル
(Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile)であり、その頭文字を取ってAMRAAM。
AIM-7スパローの後継として開発は1979年から始められ、要求性能の高さから開発は難航し、
実戦配備されたのは1990年代に入ってから。
スパローの後継であるが、重量は2/3に、サイズは一回り小型化しており、
サイドワインダーのランチャーから発射出来るようになったため、運用柔軟性が大幅に向上している。
射程距離は誘導方式の変更などによりスパローと同等以上を実現している。
誘導方式にアクティブレーダー方式を採用し、母機の誘導無しに自律的に目標を追尾する。
レーダーを搭載しているとはいえ出力は高くないため、
通常短距離発射時以外では最初からレーダーを起動せず、慣性誘導と発射母機からのデータリンクによる指令誘導が併用される。
母機は発射後即離脱することも可能だが、ロックし続けることで、データリンクによる中間アップデートが行われ、
より命中精度が向上する。
発射後にジャミングを受けた場合自動的にジャミング源に誘導される。チャフ耐性も高いため、回避は非常に困難とされている。
実戦でも非常に高い命中精度を誇っており、「撃てば撃墜出来る」と非常に信頼されている。
現在主流となっているAIM-120CではF-22のウェポンベイに内蔵するために翼端が切り落とされているが、機動性は変わらない。
AIM-120C-7では射程は100km程度まで向上。
最新型のAIM-120Dでは空対空ミサイルとしては初めてGPSを内蔵し、双方向データリンクも可能となったことで中間誘導の精度が大幅に向上している。
オフボアサイト能力が強化され、後方の敵にも攻撃出来るようになっている。
49
:
FFR-41MR
:2011/01/22(土) 22:06:11
>>43
さんの豆知識を補足してみました。
長さ
AAM5>AIM-9X>IRIS-T>ASRAAM
重さ
AAM5>ASRAAM>IRIS-T>AIM-9X
射程
AIM-9X>AAM5>IRIS-T>ASRAAM
飛翔速度
ASRAAM>IRIS-T=AAM5>AIM-9X
値段
IRIS-T>AAM5>ASRAAM>AIM-9X
旋回性能
AIM-9X>IRIS-T>ASRAAM AAM5(不明)
特に重さは搭載量に影響しそうですね。
50
:
FFR-41MR
:2011/01/22(土) 22:10:23
AAM5 AIM-9X IRIS-T ASRAAMの先祖とも言える物を見つけたので補足します。
R-73(AA-11 Archer)
1980年代半ばに実用化。サイドワインダーの10年先を行くミサイルと言われ、
後の西側の短距離空対空ミサイル開発に大きな影響を与えた。
シーカーはフレア耐性の高い二色赤外線センサーが搭載されており、
従来の赤外線誘導では目標の後方からしかロックできなかったのに対し、全方位からのロックオンが可能。
世界で初めてオフボアサイト能力を得たミサイル。
初めてロケットモーターにスラストヴェクタリング(推力偏向)を搭載したことで、
最小旋回半径がAIM-9Mサイドワインダーの1/2に。
中距離ミサイルで一般的な慣性誘導装置もこの手のミサイルとしては初めて搭載され、
発射後ロックオン(LOAL)が可能となり射程が大幅に伸びている。
最小射程は200mとも300mとも言われている。
51
:
Project ICKX
:2011/01/22(土) 23:03:35
>>46
BROWNYさん
動作報告ありがとうございます。
52
:
Project ICKX
:2011/01/22(土) 23:07:12
>>47
JHNさん
フルトやエフィは姉妹、とだけお答えしておきます。
53
:
Project ICKX
:2011/01/22(土) 23:10:30
>>48
さすらいの軍オタさん &
>>49
FFR-41MRさん
豆知識の補足ありがとうございます。
冷戦末期〜冷戦終結直後のミッションを作る時に使えそうですね。
54
:
さすらいの軍オタ
:2011/01/22(土) 23:11:13
ついでにゲーム中に出てくるミサイルはこんなもの
AAM5
AIM-9Lの後継AAM-3の後継として開発された短距離空対空ミサイル。
赤外線画像誘導が採用されており、従来より温度検知能力が高く捕捉距離が増加し、フレアによる妨害にも高い耐性を持っている。
スラストヴェクタリング採用により非常に高い機動性を持つ。
オフボアサイト能力も高く、ほぼ真横の目標をロックオンし攻撃することが可能。
慣性誘導ユニットにより
「シーカーの捕捉範囲外から発射し目標に近づいた所でシーカーを作動させる」
という発射後ロックオンにより最大射程距離が3〜5倍となる。
HMDを利用したヘルメット装着式照準装置との組み合わせにより視界内ほぼ全周への攻撃が可能となる。
IRIS-T
西ドイツはイギリスと共同でASRAAMを開発していたが、統合により東ドイツからR-73短距離空対空ミサイルを入手し、
非常に高い性能を持っていることが分かり、独自開発することとなった。
カナード翼は無く、後部フィンによって操舵を行い、固定式の長い主翼により揚力を発生させ、旋回性能を高めている。
推力偏向用ベーンが取り付けられ、全遊動式の尾翼との組み合わせにより
最大60°の迎え角で60Gの機動が可能となり、発射後180度ターンなど、非常に高い機動性を得ることに成功した。
シーカーは高いフレア耐性を得て、真横の目標にロックオンすることも出来る。
発射後ロックオン)も可能であり、ヘルメット装着式キューイングシステムとの組み合わせにより、
例えば肩越しの敵に攻撃することも可能だという。
インターフェイスはサイドワインダーと完全な互換性を持っており、西側の大抵の戦闘機で運用することが出来る。
ASRAAM
イギリスが主導となって開発した次世代短距離空対空ミサイルで、
Advanced Short Range Air-to-Air Missile(発達型短距離空対空ミサイル)の頭文字を取ってASRAAM。
AIM-9サイドワインダーの後継をドイツとイギリスが分担して開発するという計画だったが、
東西ドイツ統合によってソ連製短距離空対空ミサイルのR-73アーチャーが非常に優れた性能を持っていたことが分かり、
ドイツとイギリスとの間で意見が分かれることとなり、ドイツは独自開発へ。
カナード翼を持たないリフティング・ボディ式のミサイルで、飛行制御には後部の全遊動式尾翼のみで行われる。
他の次世代短距離AAMのように推力偏向機構などは備えられていないが、最大で50Gの機動が可能とされ、
発射後の180度ターンなども可能。
他の短距離AAMよりも飛翔速度が重視されており、
抗力を出来るだけ低くするため操舵翼の小型化や突起のない形状となっている。これにより最大速度はマッハ3.5にも達し、
回避不能な範囲が大幅に向上している。
赤外線画像シーカーはAIM-9Xにも採用されているものと同じである。HMDなどと組み合わせれば真横の敵にもロックオンが可能。
発射後ロックオン(LOAL)も可能で、後方への攻撃も可能となっている。
サイドワインダーやAMRAAMとも完全な互換性を有しているため、
それらを発射出来る航空機なら大抵の機体から発射することが出来る。
AIM-9X
サイドワインダーシリーズの最新型であり、ロケットモーターと弾頭部、近接信管はAIM-9Mと同じ物。
フィンは小型化され前方のカナード翼が固定化、ローレロンも廃止されているため従来の物とはイメージがかなり異なっている。
当初サイドワインダーシリーズの後継はイギリス、ドイツと共同開発していたAIM-132 ASRAAMになる予定だったが、
開発の遅れなどにより、AIM-9Xが開発された。
飛翔制御は後部フィンと推力変偏向ベーンによりTVC制御され、これにより発射直後の低速時でも機動性を確保することが可能。
最大旋回加速度は60〜80Gにも及ぶと言われており、発射直後に180°方向を変えることも出来る程の機動性を持っている。
赤外線画像誘導となり目標を画像として認識出来るようになったためフレアなどにもほとんど影響されない。
オフボアサイト能力の付加により、JHMCSと組み合わせることで真横の敵をロックし攻撃することが可能。
慣性誘導装置も付加され、発射後ロックオン(LOAL)が可能。
デジタルインターフェイスを持たない旧式の機体でも、AIM-9Mとして認識され使用可能である。
AIM-9Xでは電力供給のみで冷却を行うことが可能となり運用時に冷却時間による制約を受けることが無くなった。
ホント俺は暇人なんだなとつくづく思うところ。
ていうかR-73の解説先超された!!
55
:
JHN
:2011/01/23(日) 09:13:27
>>52
ありがとうございます。
もっと自分でも色々妄想してみますね
56
:
さすらいの軍オタ
:2011/01/23(日) 12:25:42
R-73の解説先超されたから、
スパローの後継だけど、違う方向性で開発された物もついでに紹介。
AAM-4(99式空対空誘導弾)
航空自衛隊がスパローの後継として開発した中距離空対空ミサイル。
搭載兵器を全て国産化したいという思惑があったため、比較的早い段階から研究開発が行われていた。
誘導方式は初期〜中間誘導は内蔵ジャイロによる慣性誘導と発射母機からのデータリンクによる指令誘導、
終末誘導には自身のレーダーによるアクティブレーダー誘導が用いられる。なお、中間誘導は僚機に引き継がせることも可能である。
LOAL(発射後ロックオン)の実現や、デュアル・スラスト・ロケットモーター(燃焼パターンを2段階に変化させるロケット・モーター)
による燃焼時間の増大により射程がスパローの約2倍に上昇しており、
アクティブレーダー信管と指向性弾頭により撃墜率も大きく上昇している。
発射試験ではターゲットドローンを4機同時に撃墜したり、巡航ミサイルに見立てたASM-2を撃墜するなど、
その他にも様々な試験が行われたがいずれも高い命中精度を示したという。
価格はやはり高めだが、それでも民生部品の多用によりスパローよりも安い。
AAM-4はAMRAAMと同じ撃ち放し式ミサイルであるが、AMRAAMは小型、軽量化し汎用性を重視した設計に対し、
AAM-4は巡航ミサイルの撃墜も視野に入れて命中精度と威力を重視しており、サイズもスパローと同等となっている。
AAM-4は、新たに指令送信装置(J/ARG-1)を積まなければならず、今のところ一部のF-15しか運用することが出来ない。
F-2への搭載は技術的に難しい様ではあるが、AAM-4の搭載の実用化を目指している。
2007年暮れ頃からF-2へAAM-4を搭載しての飛行試験が行われている。
また射程の延長やECCM能力の向上及び横行目標や巡航ミサイルへの対処能力を向上させた
AAM-4改の開発が現在進められている。
57
:
EvilAxis
:2011/01/25(火) 11:43:46
こんにちは..
コミックマーケットでEFFYを購入した(?)
その...日本語よくできないとした韓国人です。
翻訳機を利用してチックご了承ください。
楽しんでplayしています!
大まかに聞き取る程度だが、世界観も独特で気に入っています。
まだ序盤ですけどね(...)
サイトにアクセスして、ついで文を残します。
58
:
Project ICKX
:2011/01/27(木) 23:16:16
>>56
さすらいの軍オタさん
補足の補足、ありがとうございます。
こちらもミッションを作る時に使えそうですね。
59
:
Project ICKX
:2011/01/27(木) 23:45:47
>>57
EvilAxisさん
こんにちは
> その...日本語よくできないとした韓国人です。
はい。覚えています。
こちらこそ早口の日本語ですみませんでした。
> 翻訳機を利用してチックご了承ください。
無問題。
> 楽しんでplayしています!
楽しんでplayしてもらえて嬉しいです。
> 大まかに聞き取る程度だが、世界観も独特で気に入っています。
ありがとうございます!
声優さんもフリーで活躍されている方々ですので、リスニングの良い教材になるかもしれませんね。
> サイトにアクセスして、ついで文を残します。
次はクリア報告をお待ちしています。
P.S
> EFFYを購入した(?)
「EFFYを購入した」で正しいです。その文で問題ありません。
60
:
Fetter
:2011/02/03(木) 19:33:05
今回の冬コミで面白そうだからと興味本位で購入した者です。
さっそく家のPCにインストールしてショートカット上の『EFFY』をクリック
すると、『d3dx9_37.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。』
とでたので再インストール。
でもやっぱり先の『d3dx9_37・・・』がでて先に進めません。
PCはあんまり詳しくなく、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。
OS:Windows XP CPU:2.9GHz程 メモリ:空き容量は1G以上
グラフィック、サウンド、光学ドライブについては不明
61
:
Fetter
:2011/02/03(木) 19:35:22
失礼しました。書き込み場所を間違えました。
62
:
Project ICKX
:2011/02/05(土) 23:39:29
>>60-61
Fetterさん
不具合スレのこちらをご参照下さい。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/26-30
63
:
KEN
:2011/02/11(金) 23:08:44
4ヶ月待ってようやく購入しました!
近接格闘戦と大規模戦闘と鳴りやまないアラートに大満足でした。 もうエスコンはやる気になれなくなりますね!
64
:
さすらいの軍オタ
:2011/02/12(土) 22:19:47
せっかくだから対空ミサイルだけじゃなく他の兵器のついての解説もやってみようと思う。
だたし、航空機搭載用として実在している物のみですが。
Mk-81R通常爆弾(末尾のRは型式名ではなくRaidersの頭文字と思われる)
250ポンド(113キログラム)の爆弾
Mkシリーズで最も小型な爆弾で、生産は行われていない。
あらゆる対地攻撃任務にも対応できる安価で単純ないわゆる普通の爆弾。
安価な上に威力が高いので低価値建築物や装甲車両に対し大量に使用することができる。
AGM-65R マーベリック(末尾のRは型式名ではなくRaidersの頭文字と思われる)
AGM-12ブルパップの後継として、アメリカのHughes Aircraft社(現在はRaytheon社)で
1968年から開発され1972年8月から部隊配備が開始された戦術空対地ミサイルである。
AGM-65は戦車などの機動性の高い目標から、SAM陣地、トーチカ、橋梁、砲兵陣地への
攻撃等の多様な戦術目標に対する攻撃が可能である。
弾頭は、125ポンド(57キログラム)と300ポンド(136キログラム)の2種類。
1991年の湾岸戦争では5,000発以上が発射され、85パーセントの命中率を記録している。
AGM-65は前部に誘導装置、その直後に弾頭部、後部が推進装置という構造になっている。
各部はユニット化されており、容易に換装・改造を行うことが出来る。
AGM-65は空対地ミサイルとしては比較的小型なため、1つの機体に複数個を搭載することが可能で、
戦術的柔軟性を高めている。
誘導方式は以下の通り
AGM-65A TV画像 米空軍向け 続くシリーズの基本
B TV画像 米空軍向け A型のTVシーカーに目標画像拡大機能が加えられたもの
D 画像赤外線 米空軍向け 赤外線式TV画像を使ったシーカーを備えた形式であり、1983年に実用化
E セミアクティブ・レーザー 米海兵隊向け ロケットモーターが排煙の目立たない改良型により射程も延伸された
1985年に実用化
F 画像赤外線 米海軍向け D型を艦船目標向けに調整したもので、1989年に実用化
G 画像赤外線 米海軍向け D型の赤外線式TV画像シーカーのソフトウェアを改良したもの。
誘導システムの精度を高めて小型車両も目標にできるG2型も作られた。
1990年に実用化
H TV画像 ミリメートル波のアクティブ・シーカー型として開発されていたが、
一度開発が中止となり、その後CCD型TVシーカーが採用された。
CCD型TVシーカーは2段階で視野が切り替えられる
J CCD F型のCCD向上型
K CCD G型のCCD向上型
65
:
さすらいの軍オタ
:2011/02/12(土) 22:27:48
続き
M-320 ナパーム弾
主燃焼材のナフサにナパーム剤と呼ばれる増粘剤を添加してゼリー状にしたものを充填した油脂焼夷弾である。
アメリカ軍が開発したもので、きわめて高温(900 - 1,300度)で燃焼し、広範囲を焼尽・破壊する。
原料であるナフテン酸 (naphthenic acid) とパルミチン酸 (palmitic acid) のアルミニウム塩(Aluminum Salts) の頭文字を取って
「Napalm」(ナパーム)と呼ばれるが、正規名称は増粘剤 (Thickener) 。
これを使用したゲル化油脂焼夷弾の主原料がナフサとパーム油だったため、
ナフサの「ナ」+パーム油の「パーム」で「ナパーム」という説が一般に信じられるようになった。
空軍によって開発された航空機からの投下用のナパーム弾はナパームB(特殊焼夷弾用燃焼剤)である。
粘性が低く、効果的に拡散するように作られていた。
燃焼時間は、火炎放射用のM2ナパームが10〜30秒程度で燃え尽きるのに対して10分前後も燃え続けた。
BLU-107B デュランダル
滑走路を破壊する目的で作られた。
投下されると後部のパラシュートによって弾頭部を下に落下し、滑走路に突き刺さり、地中で爆発する。
これで滑走路をねじれさせてしまう。滑走路の真ん中に落とさないと効果的な攻撃とならない。
重量は493ポンド(223キログラム)
ASM-2(93式空対艦誘導弾)
ASM-1の改良型。
ASM-1のロケットモーターからターボジェットへ変更したことで大幅な射程の延伸を果たした。
また終末誘導方式を赤外線としたことでECMを無効とし、赤外線画像による個艦識別や命中箇所の選択も可能といわれる。
ステルス翼の装着により残存性の向上を図っている。最大射程は150km以上とされる。
近年はデータリンク装置を追加してさらなる誘導精度の向上と目標選択能力を高めたASM-2 D/Lが構想され、
終末誘導の赤外線画像を発射母機へ送信して発射母機からの誘導を可能とするもので、
これにより地上目標への攻撃能力をも獲得することになる。
M-318 クラスター爆弾
主に航空機や地対地ロケット弾、砲弾などに搭載される。
通常の空対地爆弾とほぼ同サイズのケースの中に、小型爆弾や地雷で構成される数個から数百個の子弾を内蔵する。
このケースが発射、投下の後に空中で破裂することで子弾を散布し、多数の小規模な爆発を引き起こすなどして
広範囲の目標に損害を与える。
在来爆弾に比べて総合的費用対効果に優れている(弾の単価は高い)
クラスター弾、集束爆弾とも呼ばれ、昔は親子爆弾とも呼ばれた。
開発された経緯として重量に対する制圧面積が広く、少ない航空機数で従来型の航空爆弾と同様の爆撃面積を得られるため、
爆撃機数の削減が可能になる。
在来型の航空爆弾は大型であるほど重量あたりの殺傷面積効率が低下する。
殺傷半径を2倍にすれば、殺傷面積は4倍になるが、高圧ガス球体積=爆弾重量は8倍を必要とする。
対人・対装甲車両用の子弾を202発収めた CBU-87/B、
戦車などを目標とする対装甲用子弾を10発収めた CBU-97/B、
対装甲用成型炸薬子弾を247発収めた CBU-59(ロックアイII)などがある。
チェーンガン
外部動力とチェーンによる結合で機関部を動作させるという方式、あるいはこれを採用した機関砲の通称。
これらの機関銃はガトリング砲と違い単砲身であり、車両(装甲兵員輸送車・対空砲など)や航空機(攻撃ヘリコプターなど)、
あるいは艦艇などに積載される。
外部動力で給弾・装填・発射・排莢を行うすべての機関砲が、チェーンガンの存在や構造をよく把握していないため、
「チェーン(鎖)のように一連の動作を連続して行うためにチェーンガン」だと誤解されているケースが見られる。
66
:
Project ICKX
:2011/02/19(土) 17:17:47
>>63
KENさん
ご購入ありがとうございます。
お待たせしたことに恥じない結果で安心しました。
67
:
Project ICKX
:2011/02/19(土) 17:29:55
>>64-64
さすらいの軍オタさん
いつも解説ありがとうございます。
68
:
JHN
:2011/02/20(日) 02:19:33
EFFYに影響されて自分もちょっとつくってみようかなという気になり、
モデルはできたもののテクスチャがうまくいきません・・・
あのテクスチャの書き込みを見ていつも思うのですが、なにか”兵器っぽさ”
を出すコツなどがあるのでしょうか。
あと店頭に張ってあるポスターなどの絵って壁紙として配布できませんか?
69
:
AL
:2011/02/21(月) 18:50:44
公開されているトレーラームービーに使用されている楽曲の詳細を教えていただいてもよろしいでしょうか?
EFFYゲーム内で使用されていないようだったので気になっています
ゲーム本編の方はノーマルをクリアして今はハードをプレイ中です
あまりに面白かったのでジョイスティックを購入してY1を飛ばしています
Thrustmasterから発売されているT.Flight Hotas Xですが問題なく動作しました
70
:
JHN
:2011/02/21(月) 20:52:23
Project ICKXさん、ならびに3Dモデル担当者さん、ありがとうございます!!
大変参考になりました。行き詰っていたのでとても助かっています!
71
:
Project ICKX
:2011/02/22(火) 22:56:27
>>68
>>70
JHNさん
> 3Dモデル
お役に立てて何よりです。
新作、期待しています。
> ポスターなどの絵って壁紙として配布できませんか?
ご意見ありがとうございます。
後日公式サイトで公開する予定ですので、お楽しみに。
72
:
Project ICKX
:2011/02/22(火) 22:57:35
>>69
ALさん
> トレイラームービー
PVの楽曲はこちらからお借りしました。
SENTIVEさん作曲・編曲「The end of summer」
ttp://cross-ones-fingers.net/the_end_summer.htm
> ジョイスチック
T.Flight Hotas X(Thrustmaster)での動作報告ありがとうございました。
ジョイスティックを買うほど楽しんで頂き光栄です!
73
:
AL
:2011/02/23(水) 21:43:50
>>72
詳細ありがとうございます。
トレーラームービーもカッコいいのでクリアしてもたまに見てしまいます。
ついでにWin7 SP1での動作報告です。
本日WindowsUpdateで配信されたSP1上でも問題なくプレイできています。
OS : Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
CPU : Intel Core2Quad Q9450 @3.4GHz(OC)
GPU : RADEON HD5850 1GB(リファレンスモデル)
MEM : 8GB(DDR2)
M/B : GIGABYTE GA-EP45-UD3R(F12)
74
:
名無し
:2011/02/26(土) 19:08:55
攻略スレに書くべきか?ステージ8、ミサイル撃ち落とせって言われても
マップ見づらいし、位置表示されるわけじゃないし、いつも見失います。
ミサイル発射されたらそっちにロックオンされるとか、救済策ありませんか…?
って言っても皆クリアしてるし、俺が下手なだけか…
75
:
名無し
:2011/02/26(土) 19:20:39
74です。すいません、位置表示されないって書いたのはおかしかったです。
マップにオレンジのマーカーが表示されるのはわかるんですけど、
ロックオン対象への矢印みたいにパッと方向が分からないというか。
76
:
Project ICKX
:2011/02/27(日) 00:29:32
>>73
ALさん
Win7 SP1での動作報告ありがとうございました。
SP1では逆に動作しなくなるのではと危惧していましたが、安心しました。
77
:
Project ICKX
:2011/02/27(日) 00:33:16
>>74-75
名無しさん
St08の攻略ですが、こちらを参考にされてはどうでしょうか。
攻略スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281706285/28-31
78
:
74-75
:2011/02/27(日) 19:12:24
ステージ8、クリアできました。お恥ずかしいです。
クリア優先でリプレイを見たことがなかったのですが、見てみたら
カメラワークとかがすごくかっこいいですね。
ところでリプレイ中のエネルギーゲージとかは消せないんでしょうか?
79
:
Project ICKX
:2011/03/07(月) 22:34:39
>>78
74-75さん
> ステージ8、クリアできました。お恥ずかしいです。
クリアおめでとうございます。
スタッフも「肩の荷が下りた気分」です。
> ところでリプレイ中のエネルギーゲージとかは消せないんでしょうか?
標準で非表示にする機能はありません。ご了承下さい。
なお、PVを撮影する際は、ゲージの画像ファイルを
別途用意したダミー用画像ファイル(真っ黒な画像ファイル)に差し替えていました。
80
:
ナヴァホはお菓子のホームラン王
:2011/03/25(金) 19:02:40
ようやくNORMALをクリアしました!
同じく何度か心が折れそうになりましたが、速攻を控えてじっくり攻めたら
なんとかなりました。
……ところで、最後の空戦可能なデモシーンで機銃がアレするのには、
何か意味合いがあるのでしょうか?
(前作と繋がる意味があるとしたらすみません。プレイできていないもので……)
81
:
Project ICKX
:2011/03/27(日) 17:40:28
>>80
ナヴァホはお菓子のホームラン王さん
おいしいですよね。
クリアおめでとうございます。
速攻を我慢出来る人は強くなれます。
機体よりもプレイヤーの心と腕がレベルアップするのがEFFYです。
アレについては間にぶら下がっている球が答えです。
あるいは「箱庭の中で、あったような。」
82
:
くまらんだー
:2011/04/19(火) 20:09:10
はじめまして。
前作?はHardクリアもクリアしているのに
今作では1面のEasyでクリアするのに苦労しているくまらんだーと申します
お尋ねしたいのですが、赤と緑の立体モード(?)を解除して
普通の画面でプレイすることはできないのでしょうか
せっかくの3Dですので是非そちらも試したいのですが、
あいにくとメガネの持ち合わせがなく
ちょっと見づらいなと思いながら赤緑画面を裸眼でプレイしております。
オプションにもそれらしき項目を見つけられませんでしたので
こちらにて質問させて頂きます。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
83
:
Project ICKX
:2011/04/19(火) 22:09:02
>>82
くまらんだーさん
> お尋ねしたいのですが、赤と緑の立体モード(?)を解除して
> 普通の画面でプレイすることはできないのでしょうか
アナグリフ方式を無効にする手順です。
(1)EFFY.exe(またはそのショートカット)を起動すると、
「RaidersSphereEngine起動設定」という画面が出ます(「画面解像度」や「パッケージ」を選択する画面です)。
(2)「画面解像度」と「ネットワーク」の間に「画面の大きさ」という選択項目があります。
(3)「画面の大きさ」の中で、一番上にある「立体映像無効」を選択して「起動」して下さい。
Good Luck!
84
:
くまらんだー
:2011/04/19(火) 22:17:36
>>アナグリフ方式を無効にする手順です。
ありました!
なんという見落とし。
お手数おかけしました。ありがとうございます
85
:
sylpheed03
:2011/05/01(日) 09:11:56
EFFYのボイスをPCのシステム音(音声?)にすることは可能ですか?
可能な時は手順も書いていただければ幸いです。
パソコンにも不慣れなもので訳が分からない事を言っていたらすみません。
86
:
sylpheed03
:2011/05/01(日) 09:13:36
EFFYのボイスをPCのシステム音(音声?)にすることは可能ですか?
可能な時は手順も書いていただければ幸いです。
パソコンにも不慣れなもので訳が分からない事を言っていたらすみません。
87
:
Project ICKX
:2011/05/01(日) 22:38:27
>>85-86
sylpheed03さん
EFFYの音声ファイルとBGMファイルはSphereEngine上でのみ再生できる仕様です。
(RaidersSphereやEFFYのゲーム上でのみ再生できる仕様です)
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
88
:
ななし
:2011/05/02(月) 22:22:20
>86
ttp://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-7.html
ttp://blog.livedoor.jp/yuzuiro/archives/50261657.html
こちらを参考にされてはどうですか?
成功することは保証できませんが、PCは試行錯誤が常識です。
89
:
Project ICKX
:2011/05/04(水) 00:09:37
>>88
ななしさん
ご紹介ありがとうございます。
なお、EFFYにおいてボイスファイルのライセンスは下記の様に規定しています。
「license.txt」より抜粋。
//------------------------------------------------------
●ボイスファイル
対象:packages\ickx\effy\sounds\voice\以下の全ての音声ファイル
packages\Training\voice\以下の全ての音声ファイル
ライセンス:使用許諾を与えません
ボイスファイルの再利用、再配布、改造を行うことを禁じます。
作者および著作権者は、ソフトウェア、ボイスファイルの使用に関してなんら責任をおいません。
//------------------------------------------------------
ボイスファイル以外のファイル(画像ファイルやモデルファイル)に関しても
「license.txt」を参照して下さい。
90
:
Saku
:2011/05/15(日) 12:12:09
サントラとか出してもらえるとすごく嬉しいのですがね〜
出たら即買うのに・・・
91
:
窓の杜編集部 中村 友次觔
:2011/05/27(金) 20:22:04
Impress Watch 窓の杜編集部の中村と申します。
このたび、弊誌記事にてEFFYを紹介させていただきましたので、ご報告いたします。
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20110527_447993.html
また、明日のイベントにつきましても、簡単ではございますが弊誌Twitterで告知させていただきました。
ttp://twitter.com/#!/madonomori/status/74056160751271937
ちなみに今回貴作品を取り上げさせていただいたのは、3D Vison対応の同人ソフトがあるということで、
NVIDIAさんより推薦を受けたのもきっかけの1つでした。
今後も何か機会があれば紹介させていただければと存じますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
(ご連絡先のメールアドレスがないようですので、こちらで失礼いたしました。
掲示板のお邪魔になるようでしたら削除いただいて結構です。)
92
:
think
:2011/05/29(日) 11:01:57
システムエラーで起動しません。どうしたら良いでしょう(>_<)
win764bit版です
エラーコードはd3dx9_37.dllがないため、プログラムを開始できませんと出ています。
93
:
名無しさん@弾(略_001
:2011/05/29(日) 18:29:54
>>92
thinkさん
ttp://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/001/pc_manners_001.shtml
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja
こちらを参考にDirectX Runtimeをアップデートすると解決しますよー
94
:
think
:2011/05/29(日) 20:12:45
93さんありがとうございます。やってみます。
95
:
Project ICKX
:2011/05/30(月) 22:18:40
>>90
Sakuさん
サントラですが、頒布予定は立っておりません。ご了承下さい。
96
:
Project ICKX
:2011/05/30(月) 22:20:02
>>92-93
thinkさん
報告ありがとうございます。
次回からで構いませんので、システムエラーなどの不具合は「EFFY不具合報告スレッド」でお願いいたします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/
>>93
名無しさん@弾(略_001さん
フォローありがとうございます。
97
:
グラシア
:2011/06/17(金) 22:48:34
こんばんわ。
ジャケ買いで初めての同人ゲームを買いました。取り敢えずイージーをクリアしましたが
難易度に思わず屈しそうになりました。同じミッションに10回挑戦する感覚等久しく忘れていた物でした。
久しく感じなかった難しさに正対するとエースコンバットとは比較しようがないほどやり応えがありますね。
被弾したときによろめく(?)のも先方はありませんし充実した感じがあり購入して非常に良かったです。
できればエフィのイラストがほしかったです。ジャケの表と裏では髪を結んでいる有無みたいな差が見える気がしたのではっきりさせたかった・・・
いっそ機体等の資料集と一緒に・・・
ところでデレてエアバッグを炸裂させたりエジェクションさせるような可愛い娘はどこで手に入りますか?
98
:
kashis
:2011/06/17(金) 23:41:30
全体のレーダーなんですが、密集すると自分がどこにいるかわかりづらいです。
自機のレーダー表示の色換えしたりしてもらえないでしょうか? 白色だとつらいです。
あと、これはかなり個人的な意見ですが……味方をレーダー表示してもしょうがないので消せませんでしょうか?
味方が邪魔で目標のオレンジが隠れてしまっています。(8ステージの羽田のミサイルミッションです)
よろしければお願いします。
99
:
Project ICKX
:2011/06/18(土) 16:56:50
>>97
グラシアさん
> ジャケ買いで初めての同人ゲームを買いました。取り敢えずイージーをクリアしましたが
> 難易度に思わず屈しそうになりました。同じミッションに10回挑戦する感覚等久しく忘れていた物でした。
クリアおめでとうございます。EASYとNORMALは「がんばればなんとかクリアできる難易度」としたつもりです。
> 久しく感じなかった難しさに正対するとエースコンバットとは比較しようがないほどやり応えがありますね。
ありがとうござます。縛りプレイにネタプレイ、遣り応えはまだまだあります。
> ところでデレてエアバッグを炸裂させたりエジェクションさせるような可愛い娘はどこで手に入りますか?
さぁ、どうでしょうね?
100
:
Project ICKX
:2011/06/18(土) 17:01:05
>>98
kashisさん
全体レーダー(広域レーダー)の配色や配置は、ゲームエンジン上の仕様によるものです。
申し訳ありませんが、修正致しかねます。
また、EFFYはRaidersSphereシリーズのエンジンをお借りして作成しています。
ですので、Rectangleさん(RSシリーズの作者さん)にお伝えしてもらえると、良いかもしれません。
ttp://www.rectangle.jp
101
:
kashis
:2011/06/20(月) 05:07:53
>>100
なんとそうだったのですか。
仕様なのに無理言って申し訳ございませんでした^^;
なんとか頑張って無事easyのエンディングを迎えられました。
そしてノーマルのステージ1がクリアできない(;´∀`)
102
:
Project ICKX
:2011/06/25(土) 19:00:35
>>101
kashisさん
EASYクリアおめでとうございます。
NormalのSt1ですが、FreeMissionで先に別のステージをクリアして武装を入手してから挑戦されてはいかがでしょうか。
Good Luck!
103
:
がらっく
:2011/07/31(日) 13:16:14
vmware fusion 上で動作しましたので、ご連絡まで(^^
ttp://ds9-garak.tumblr.com/post/8284744800
応援しております〜
104
:
Project ICKX
:2011/08/01(月) 22:24:40
>>103
がらっくさん
動作報告ありがとうございます。
エフィにはアップルティーも合うということですね。
105
:
くわばら
:2011/08/19(金) 03:03:13
EFFY one of unreasonable "if" 〜ハウンドの勇気〜
は委託販売する予定はありますか?
106
:
JHN
:2011/09/01(木) 22:53:05
私も気になります、ハウンドの勇気。
twitterでのつぶやきを見る限り、とても面白そうです。
ぜひ委託してくれたらと思います。
108
:
BROWNY
:2011/09/08(木) 19:48:05
ハウンドの勇気、DL委託販売を待てずに実物の方をメロンで予約しました。
手数料やら送料やらで2100円程ですが、他の書き込みを見る限り
惜しくは無いと確信しました。
109
:
Project ICKX
:2011/09/11(日) 12:42:06
>>105
くわばらさん
>>106
JHNさん
「ハウンドの勇気」も全国の主要な同人ショップで委託販売します。
また、初回特典としてポストカードを用意しています。
ぜひ御求め下さい。
ttp://www.effy.info/hiw/
110
:
Project ICKX
:2011/09/11(日) 12:45:27
>>108
BROWNYさん
予約ありがとうございました。
お楽しみにー!
111
:
くわばら
:2011/09/11(日) 19:25:51
回答ありがとうございます
予約してきます
112
:
JHN
:2011/09/12(月) 01:08:11
予約しました!
ニーソ!ニーソ!
113
:
桂一郎
:2011/10/13(木) 00:03:18
初めまして。EFFYをSoftTHというソフトを使って横三画面ワイド表示でプレイしています。
もしかしたらNvidiaさんのSurroundvisionにも対応しているのかもしれませんが、SoftTHならばグラボのメーカー、組み合わせ問わず3画面ワイドでプレイできるので、大変重宝しています。
通常の一画面でも大変面白いEFFYですが、3画面ワイドでのプレイはすごい!の一言です。現在手に入るフライトシューティングでは最高峰ではないかと自分は思っています。
皆さんも(ディスプレイを3つ揃えないといけないというのは、金銭的ハードルが高いですが)ぜひぜひ、3画面でのプレイにチャレンジしてみてください。
ちなみに、SoftTHを用いて3画面でプレイするには、optionでシェーダー設定>高精細度設定>標準 に設定しないと、機体が表示されないので注意。
114
:
Project ICKX
:2011/10/16(日) 00:46:45
>>113
桂一郎さん
SoftTHでの動作報告ありがとうございます。
EFFYの三画面、見てみたいですね!
スタッフ同士でディスプレイを1台ずつ持ち寄ればできるかも?
115
:
音速のひよこ
:2011/10/24(月) 16:30:59
同人版エスコンと言われるだけあって、何度ミッション失敗しても夢中になってしまう中毒性の高いゲームです。
ちょっと豪華にすればPS3ソフトとして6000円で売っててもおかしくないぐらいの品質です。
7年物のラデ9600Mノートで頑張ってきたけど、液晶の表示がおかしくなってきたので新しいノートを購入しました。
せっかくのきれいなグラフィックが購入直後のプレイで色合いがおかしくなり始めてしまい、多数の敵機が入り乱れてくると
紙芝居状態になって気づいたら墜ちてるという悲惨な状況に。
同人ゲームで30FPSを切ってしまい、もうそろそろ引退となったけど、よく壊れずに稼働してくれたと思ってます。
次期ノートはDELLのM17xです。通称「アリエンワー」と言われるゲーミングノートです。
購入価格が7年物ノートの2/3というところに驚かされます。
Windows 7 Home Premium SP1 64ビット
i7-2860QM
8GB DDR3 SDRAM 1333MHz メモリ
AMD Radeon HD 6990M 2GB GDDR5
17.3インチ FHD WLED 液晶ディスプレイ (1920x1080)
HDD SATA2 750GB
以上の構成で購入したので、手元に届くまでが待ち遠しいです。
それまで「ハウンドの勇気」はお預けです。
手元に届いたら、新旧比較をしてみようかと思います。
3D酔いしそうな予感。
116
:
Project ICKX
:2011/10/25(火) 21:46:22
>>115
音速のひよこさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
「ハウンドの勇気」をプレイする際は、
口に含んだコーラや牛乳で新型ゲーミングノートPCを故障させないよう、
お気をつけ下さい。
117
:
skmt
:2011/10/26(水) 17:41:13
こんにちわ
ハウンドの勇気をクリアしました
面白かった、けど、わからないところもたくさんw
EFFY本編がやりたいです (なかなか見つからなくて)
118
:
doridori101
:2011/10/26(水) 21:40:11
EFFY本編、ハウンドの勇気共にEASY、NOMAL、HARD全部クリアしました(本編はデバッグウェポン無しで)。
ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。
次回作も楽しみにしています。
119
:
Project ICKX
:2011/10/30(日) 01:11:39
>>117
skmtさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。
EFFY本編も是非挑戦してみて下さい。
主要な同人ショップには委託していますが、もし見つかりませんでしたら、
ダウンロード頒布もご利用下さい。
■DLSite.com
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ074186.html
■メロンブックスDL
ttp://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000142482
120
:
Project ICKX
:2011/10/30(日) 01:16:53
>>118
doridori101さん
クリアおめでとうございます。
“デバッグウェポンなし”でEFFYのHARDクリア、「凄い」の一言です。
>ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
>守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。
このシーンの楽曲は煉獄庭園さまの「Z・E・R・O -RK.ver-」を使用しました。
■タイトル:Z・E・R・O -RK.ver-
■作曲:煉獄小僧さま
■編曲:煉獄庭園さま
■ギター&ベース:ノーザン・キラーさま
ttp://www.rengoku-teien.com/
121
:
doridori101
:2011/10/30(日) 20:43:19
>>120
返答ありがとうございま〜す!!
羽田防衛のステージはかなりきつかったですww
特にミサイル撃ち漏らすと出てくるジャミング機が・・・。
122
:
名無し
:2011/11/05(土) 20:15:01
ハウンドの勇気もクリアしました!面白かったです!
ブラックフィクサーのかっこよさにやられてしまいました。
EFFY本編でも使いたかったですね。
全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
フィクサーの性能でACSが使えれば…は贅沢しすぎ?
やっぱり、ままならないのがこのゲームの面白いところですかね。
123
:
Project ICKX
:2011/11/12(土) 17:40:03
>>121
doridori101さん
絶え間ない脅威に耐え切ったdoridori101さんに拍手!
124
:
Project ICKX
:2011/11/12(土) 17:44:42
>>122
名無しさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。
>全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
>ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
対地攻撃が苦手なのはちょっとした設定があったりなかったりします。
125
:
音速のひよこ
:2011/11/13(日) 00:08:14
新しいノートが届いたので環境を整えてからインストールしました。
設定をすべて最高にしてゲームをスタートしたら、ブリーフィングのY1がやけにテカテカしてて
それがスムーズに動くので感動しました。
敵味方大乱戦のところに突っ込んでもスムーズに動いているので感動しながら飛んでいたら
あらゆる方向からミサイルを思いっきり食らって即死しました。
牛乳とコーラは用意したのですが、ハウンドの勇気が品切れというアクシデントに見舞われましたが、
必ず入手してやろうと思います
126
:
スノウ・ウインド
:2011/11/18(金) 02:26:50
初めまして。先ほど「EFFY」クリアしてきました〜。
いや〜、面白い! amazonで「ハウンド」と同時購入\4350(送料込)でしたが、
『購入時回想』
自「オイやっぱ何処探しても売ってないぞ!?」弟「ちょっと待て、もしかしてコレじゃねぇの?」
自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」
弟「オマエこそよく見ろッてかココのタイトルよく読め!」自「英語読めねぇ! センター英語115点ナメんな!!」
弟「馬鹿だろオマエ! いいからコレだって! 絶対コレだって!」
自「いーや違うね! サイト見てもこんな娘いなかった! 1000円賭けてもいーぜ!!」
………で、\4350(送料・掛金込)になった訳ですがw これは確実にそれ以上の価値がありますね!
思えば先月の13日、期待していた某有名フライトシューティングにガッカリしていたあの時。
ふと「RS3rd」を思い出し「アレは面白かったな、他にああいうのないかな」と探して行き着いたのが「EFFY」でした。
いやぁ、ホント期待通りの作品で満足です。ぶっちゃけ先月PS3で出た「あの最新作」よりずっと面白いです。
ニュートンもビックリの重力ガン無視、有り得ない超兵器の数々。こういうのがやりたかったんですよ!
特に「RCS」、あのアイデアは非常に良いと思いました。目新しさと実用性、両方を兼ねそろえた素晴らしいシステムでした。
それでいてストーリー自体も、色々と考えながら進められるものでした。
弟「このRCSって凄ぇな。しかし便利だけどナヴァホさんよく無事だな」
自「フッ、馬鹿だなオマエは。そもそもこんなことしたら体は無事でも即★ブラックアウトするに決まってんだろ。
いいか、これは伏線なんだよ。某有名フライトシューティング三作目をやった俺には分かる」
弟「あん?」
自「つまりだな、このナヴァホさんは生身の人間じゃなくて、実はICKXが開発した人工知能なんだよ!」
弟「な、なんだってー!?」
自「エフィがいる以上、同じ機体に乗ってるもう一人は絶対人間だと思うだろ? コレはそこを逆手にとった心理トリックだ!
青き真実!『Y1には二台の人工知能が積まれている』! 間違いない!!」
まぁ、大間違いでしたがw 深読みしすぎましたww ナヴァホさんは−70℃の低温で肉体を凍結していることにしましたwww
と、そこまで疑ってしまうぐらい、深みのあるストーリーでとても楽しめました。
そしてストーリーを構築するキャラクター、特にエフィが良い感じでした。
最初は「腹黒版独立型戦闘支援ユニットじゃんw」
中盤から終盤にかけては「あれ、、、これメイヴちゃんじゃね? ナヴァホさん(とその他)殺されないだろうな………」
てな感じで、数々の謎キャラでも一番良い味を出していたと思います。
………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?
購入時に付いてきたイラストの車椅子も、何やら意味ありげですし。終盤の会話もイマイチ理解できず………
私がアホなだけかもしれませんが(というかアホですが)完璧にストーリーを理解するのは難しいです。
ストーリー云々を抜きにしても、そういう裏方を見るのは大好きですし。是非検討をお願いします。
だらだらと勢いに任せて駄文を書いてきましたが、そろそろ切り上げて「ハウンド」やってこようと思います。
「EFFY」、とっても面白かったです! では!!
127
:
Project ICKX
:2011/11/24(木) 23:47:03
>>126
スノウ・ウインドさん
熱いご感想ありがとうございます。
>自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」
今だから言えることですが、
最初はパッケージ絵は○○○さんではなく、Y1をメインにしていました。
昨年の夏コミ後に店舗さんに持ち込みをした時に、
「まずはユーザーさんに手に取ってもらえるよう、登場人物が居るのなら登場人物をメインにした方が良いですよ」と
アドバイスを受けて“こんな可愛い娘”をパッケージ絵としました。
>………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?
申し訳ありませんが、現在のところ予定していません。(少なくとも今度の冬コミでは予定していません)
ですが、ユーザーさんによる二次創作には制限を設けていません。
スノウ・ウインドさんによるもう一つのEFFYに期待します。
128
:
JHN
:2011/12/03(土) 23:59:11
ICKXってなんかの略ですか?
由来はなんなんでしょう
130
:
Project ICKX
:2011/12/06(火) 22:11:26
>>128
JHNさん
>ICKXってなんかの略ですか?
>由来はなんなんでしょう
ICKX創始者の名前(という設定)です。
131
:
JHN
:2011/12/07(水) 22:41:31
なるほど。妄想が熱くなりますね
ありがとうございました
132
:
もっさん
:2011/12/23(金) 07:18:45
ゲーム中にカタパルトで発艦する場面がありますが、着艦とかも面白そうと思ったり
ミッション中に着艦して補給なり武器変更なりできるとミッションの幅が広がりそう
どうっすか!
133
:
Project ICKX
:2011/12/25(日) 00:45:57
>>132
もっさんさん
確かに着艦できると面白いですね。
134
:
Rio
:2011/12/25(日) 16:00:00
攻略スレでの皆様の親身なアドバイスのおかげで、今日やっとeasyクリアできました。
ありがとうございました。
フルトの紅茶について語るあたりもあって、いっときはエフィはレイチェルみたいなAIではなく、外部オペレーターなのかとも思っていましたが。
あと、ミッション1でシートを交換して欲しいとか言っていたのが、ここへ来て出てくるとはね。
ノーマルに来て一気に機体が増えましたね。
でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;
某フライトシューティングと違って、基本サードビューで飛ぶのでミッション内容(と気分)に合わせて変えられたら面白いかと思ったのですが。
135
:
Project ICKX
:2011/12/27(火) 21:52:56
>>134
Rioさん
クリアおめでとうございます。
>>でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;
EFFYインストール先にあるlicense.txtに記載された
ライセンス条項(
>>21
,
>>23
)を遵守してもらえるのでしたら、
“テクスチャを自分で変更する”というのも可能です。
RioさんオリジナルのY1に期待します。
136
:
Project ICKX
:2011/12/29(木) 00:17:06
いつもご声援ありがとうございます。Project ICKXです。
仕様追加や変更に関するご希望・ご要望に関してです。
私達の作品「EFFY」と「ハウンドの勇気」は、
サークル「Rectangle」さん作製「RaidersSphereシリーズ」の
エンジンをお借りして作成しています。
EFFYでのシナリオや演出は、エンジン上でのスクリプトで制御しています。
そのため、ファンの皆さんのご希望・ご要望は、
「スクリプトで実現可能なもの」と「エンジンの修正が必要なもの」の
二つに分けられます。
「スクリプトで実現可能なもの」に関しては、
Project ICKXスタッフが実現できるよう努力いたします。
ですが、「エンジンの修正が必要なもの」に関しては、
残念ですがProject ICKXスタッフでは手は出せません。
仕様追加や変更に関するご希望・ご要望がありましたら、
Project ICKXのみではなく、
エンジン製作者・Rectangleさんにも
お伝えしてもらいたくお願いいたします。
ttp://www.rectangle.jp
なお、「エンジンの修正が必要なもの」の例です。
・出撃した際に、武装を変更してリトライしたいが、
一旦タイトル画面に戻る必要がある。ポーズから武装選択画面に戻りたい。
・レーダーの自機・敵機が、青、緑、黄、赤、白、であるが、配色や配置を変更したい。
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