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EFFY雑談スレッド
1
:
Project ICKX
:2010/08/13(金) 22:30:10
EFFYをプレイした感想や、Project ICKXへのご意見、フルトへの滾る想い、なんでもOKです。
2
:
ハク
:2010/08/24(火) 02:34:55
こんばんは。
コミケでeffyの体験版を購入しました。
感想です。
ストーリは良く理解できませんでしたが、声優さんの演技が素晴らしかったです。
easyは快適に遊べましたが、hardではとても遊べたものではありません。
当て推量ですが、hardのクリア確認はしていないのでは?
ACSやRCSの特殊起動は戦略性が増えて興味深かったです。
あとちょっと気になった点ですが、
・RCSを使うとリプレイがバグる?RSエンジン側の影響かもしれませんが。
・機銃の被弾時や敵機撃墜時に音が大きくミサイルアラートの邪魔になることがある。
といったところです。
どういう結末を迎えるか、完成版を期待しております。
3
:
<削除>
:<削除>
<削除>
4
:
Project ICKX
:2010/08/26(木) 03:02:55
こんばんは、ハクさん。
Project ICKXです。
ご感想ありがとうございます。
声優さんの演技が素晴らしかった点、お伝えしておきます。
エフィは声優さんも楽しみながら収録にあたっていました。
Hardクリアはプロジェクトスタッフが実証済みです。
なお、Hardでないと真のエンディングが見られないなどの演出は行っていませんのでご安心ください。
リプレイやSEのご報告、ありがとうございました。
SEにつきましてはBGM70%、SE70%、音声100%を前提として実装しております。
お手数ですが、お手元の設定をご確認ください。
リプレイについてはこちらでも検証いたします。
それでは、完成版でまたお会いできる事を楽しみにしています。
5
:
ゆめの
:2010/08/27(金) 17:50:16
WEBで公開されている体験版第2弾プレイさせていただきました。
すばらしい出来で、RS2nd,3rdの世界観からうまく繋いでいてとても楽しいです。
(動画でC78版のプレイ動画も拝見したのですが、声すばらしいですね。楽しみです。)
1点ご報告なのですが、Easy,Normalで各3面のプレイを終えたところ、
2面および3面のリプレイが途中から異常になる症状が見られました。
(自機の挙動が途中でずれてプレイ中と違う動き・結果になる、端的に言うと
クリアしたデータなのに途中から敵を落とせなくなったり障害物にぶつかったりし、
最終的に墜落・撃墜される)
EASYのときは2面、3面ともRCSを使用しており、本スレッドの書き込みにも報告がありましたので
NORMALではRCS,ACSとも使用せずクリアしたのですが、それでも発生しました。
操作面で思い当たるのは、基本パッドで操作しているのですが、
キーボードDキー長押しによる敵機追随視点をほぼプレイ時間のすべてで使用していることくらいでしょうか。
エンジン側の問題なのかもしれませんが、ご確認いただければ幸いです。
6
:
ハク
:2010/08/28(土) 00:34:08
こんばんは
>>4
日曜シュータの自分にとってハードモードの敷居が無いのはありがたいです。
イージでシナリオを楽しみます。
>>2
で音の聞こえにくさについて挙げたのは
ミサイルアラートについてです。
ミサイルアラートはSEに分類されるので、SEの出力を下げると
それに伴いアラートも聞こえにくくなります。
音声が100%とありますので、音声が聞こえにくいという指摘と思われた
のでは無いでしょうか?
最後に、完成版の配布日ですが、今年の秋とあるので、2010年10月24日の
サンシャインクリエイションでしょうか?
委託の予定はありますか?
7
:
ゆめの
:2010/08/28(土) 03:39:57
たびたび済みません、
あらためてNORMALで1面プレイしたところ、RCS,ACSともに使用しませんでしたが、
やはりリプレイ結果が異常になりました。
このとき、プレイ中録画をして、かつリプレイも録画をしたのですが、重ねて再生してみると、
はじめ一致していた自分の位置・姿勢に徐々に誤差が累積して、
途中でプレイ中にはロックオンできていた敵機がリプレイではロックオンできなくなり弾が当たらない
→後はおかしなことになる、ように見えました。
参考になれば幸いです。
#なお、EFFYのWEB体験版EASY1面でRCS・ACS・敵機追随視点すべて使用しない条件でプレイしたところ、
#プレイ中の動作とリプレイので誤差が小さく抑えられ、リプレイ結果も正常でした。
#以上、役に立つか分かりませんが、ご報告します。
8
:
Project ICKX
:2010/08/29(日) 02:38:52
>>5
>>7
こんばんは、ゆめのさん。Project ICKXです。
詳細なご報告ありがとうございます。
こちらでも原因を調査中です。
そちらでの調査の通り、小さなズレが蓄積して全体が破たんする状態となっております。
お手数ですが、比較を取られた際の動画でズレが発生し始めたあたりの操作について、
一度お聞かせ願えますでしょうか?
また、以降は不具合報告スレに書き込んで頂けると嬉しいです。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/
9
:
Project ICKX
:2010/08/29(日) 02:39:55
>>6
こんばんは、ハクさん。Project ICKXです。
ご指摘ありがとうございます。
SEの大半はエンジン内部に埋め込まれているため、
Project ICKX側で音量バランスを調整することが困難です。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
完成版の頒布予定日と委託については、後日公式サイトにて発表いたします。
今しばらくお待ち下さい。
10
:
田舎野郎
:2010/10/16(土) 21:29:04
ネット上で販売は出来ないでしょうか?
11
:
Project ICKX
:2010/10/17(日) 13:33:21
>>10
田舎野郎さん
ProjctICKXです。
ネット通販ですが、メッセサンオーさんとメロンブックスさんで扱っています。
メッセサンオーさん
ttp://www.messe.gr.jp/doujin/view_item.php?item_id=Tj6zazaTaT6&category_id=deJTzTHzHTJ
・クレジットカード払い
・代金引換(商品受取時に現金払い)
メロンブックスさん
ttp://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001007683_pickx_effy.php
・クレジットカード払い
・代金引換(商品受取時に現金払い)
・コンビニ決済(ファミマのみ)
是非ご利用下さい。
12
:
田舎野郎
:2010/10/18(月) 14:02:57
了解しましたでやんす!
13
:
名無し
:2010/10/18(月) 15:26:18
違う場所で質問すべきかもしれませんが
体験版第3弾の機体で第2弾のステージをすることは果たして可能なのでしょうか
14
:
Project ICKX
:2010/10/19(火) 22:28:03
>>13
さん
ProjctICKXです。
第2弾と第3弾とでは中身が完全に別物となっております。
そのため互換性はありません。
完成版をお楽しみにして下さい。
15
:
名無し
:2010/10/25(月) 20:32:27
本日店頭で購入しました。
これ、アンインストールについてはどこにも書いてませんし、「プログラムの追加と削除」にも登録されていませんでしたが、インストール先のフォルダをそのまま削除&プログラムグループに登録されたメニューも手動で削除でよろしいのでしょうか?
16
:
通りすがり
:2010/10/25(月) 22:42:35
>>15
さん
『はじめにお読みください.hta』の『アンインストール』によると、下の手順でアンインストールできるみたいです。
<<『SphereEngine』『ickx』の中にある『effy』フォルダを削除してください。レジストリは使用しておりません。>>
『プログラムグループに登録されたメニュー』については触れられていませんね・・・
17
:
とおりすがり
:2010/10/26(火) 01:59:58
そういやEFFYのパッケージ絵はどなたが描かれたんですか?
18
:
名無し
:2010/10/26(火) 20:34:40
>>16
さんへ
CDの方ばかり見て、インストール先を見ていませんでした。どうもありがとうございました。
19
:
Project ICKX
:2010/10/29(金) 23:08:47
とおりすがりの
>>17
さん
ProjectICKXです。
パッケージ絵やCDレーベル面の絵、店舗ポスターはfuka miznoが担当しています。
20
:
名無し
:2010/10/30(土) 18:18:31
今ノーマルクリアしました!かなり楽しかったです
今期で一番面白かったゲームになるかもしれません
作ってくれたProject ICKXさんに感謝です
21
:
名無し
:2010/11/03(水) 01:21:11
EFFYのRaidersのテクスチャなんですが、これって自由に着色とかってしてもいいんでしょうか?
22
:
Project ICKX
:2010/11/03(水) 20:44:14
>>20
さん
ProjectICKXです。
ありがとうございます。
「面白かった」プレイヤーさんのその言葉が、作り手への何よりの励みです。
23
:
Project ICKX
:2010/11/05(金) 00:21:46
>>21
さん
ProjectICKXです。
Raidersのテクスチャにつきまして
EFFYインストール先にあるlicense.txtの記載の通り、RaidersSphere EngineまたはSphereEngine上の作品にて使用する場合はX11/MIT Licenseを適用します。
RaidersSphere EngineまたはSphereEngine上で使用し、かつX11/MIT Licenseにのっとっていれば自由に着色して頂いて構いません。
着色されたテクスチャを配布する場合はlicense.txtにある通り、著作権表示と本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載する必要があります。
具体的にはlicense.txtにある内容をコピーしたファイルを一緒に頒布すれば基本OKとなります。
不明点などありましたらご相談ください。
なお、EFFYのRaidersのテクスチャを修正、再配布する場合は、修正後のファイルにもX11/MIT Licenseが適用されます。
ご承知おきください。
24
:
秘密
:2010/11/05(金) 13:20:16
EFFY全クリしました。糸繰りの中の人はやっぱり!って感じでした。
いくつか質問があるのでここで聞かせてもらいます。
st2でACSとRCSが使用可能になるとき左に
ACS[target1]
+
[target2]
RCS[target1]x2
と出ますがこれは特定の軌道ををするとクリアーしたとかみなされたりするのでしょうか?
何回か色々試していますがいつもエフィに起動試験にこだわらなくて結構と言われてしまいます。
もうひとつチャリオットACが手に入りましたがリメイク前では特定操作でフルバーストみたいな攻撃がでました。
今回もそれがあるのならその方法を教えてもらいたいです。
他にもこのような特定操作できる機体があればその機種と操作方法を教えてください。
25
:
名無し
:2010/11/05(金) 23:37:32
体験版第2弾であったY1のレーザー搭載は無くなりましたか!?
26
:
コリャ
:2010/11/10(水) 21:11:15
EFFY初めてプレイさせていただきました。
エースコンバットシリーズが大好きなので、一目見たときから気になっていたのですが、
実際にやってみて想像以上に良い出来で驚きました。
操作感覚もほとんど違和感無いですし、意外と動作も軽くてすごいなぁと思いました。
システム的なことだけでなく、ストーリーやゲームそのものもとても面白かったです。
RCSは初めのうちは視界が激変するので自機の状態がとっさに把握できず使いにくいと思ってましたが、
慣れて来ると敵の背後に回り込んだりミサイルを避けたりとこれ以上無い便利機能になっていましたw
今回このEFFYがきっかけで、RaidersSphereというソフトの存在を初めて知りました。
EFFYも元々そちら用に作成されたのが原作で、さらにRaidersSphereのAfterStory的な位置付けと聞いたので、
大元であるRaidersSphereにも俄然興味が出てきました。近いうちにプレイしたいと思っています。
素晴しい作品をありがとうございました!
あと、元ネタを知らない&ネタバレになるかもしれませんが、パッケージイラストはフルトなんでしょうか?エフィなんでしょうか?
パッケージ裏のイラストは、紅茶に砂糖を入れてるのでフルトだと思いますが…。気になります。
27
:
名無し
:2010/11/13(土) 21:37:36
ノーマルクリアしたよ〜!! 何度、心が折れたことか……。
EDまで見ての質問なんですが、糸繰りさんが何故、あれに乗るはめになったのかとか、
エフィがサーバーに篭るはめになった理由とかが分かりませんでした。
これって伏せられているのが仕様なのか、語られてたのを聞き落としたか、他のゲームをプレイしていれば話が分かるのでしょうか?
話の全貌が読めないので、かなり気になります。寝れないかもw
フルボイスが熱かったです。良いゲームをありがとうございました。
28
:
21
:2010/11/13(土) 22:38:21
>>23
自由に着色して問題ないってことですね!
回答ありがとうございました!
29
:
Project ICKX
:2010/11/14(日) 02:49:49
>>24
、秘密さん
全クリアおめでとうございます!
> 特定の軌道ををするとクリアーしたとかみなされたりするのでしょうか?
特定の軌道によるクリアー条件はありません。
“起動試験にこだわらず”敵機を撃墜して下さい。
> もうひとつチャリオットACが手に入りましたがリメイク前では特定操作でフルバーストみたいな攻撃がでました。
> 今回もそれがあるのならその方法を教えてもらいたいです。
今回は含んでおりません。
要望が多いようでしたらば、拡張としての実装を検討します。
> 他にもこのような特定操作できる機体があればその機種と操作方法を教えてください。
「あるかもしれないし、ないかもしれない」とだけお答えします。
30
:
Project ICKX
:2010/11/14(日) 02:50:43
>>25
さん
> 体験版第2弾であったY1のレーザー搭載は無くなりましたか!?
使い勝手があまりにも残念だったため無くなりました。
31
:
Project ICKX
:2010/11/14(日) 02:51:29
>>26
、コリャさん
初プレイ、ありがとうございます。
プレイヤーさんからのお褒めの言葉が、何よりの栄誉です。
RaidersSphereについては、
サークルRectangleさんからDL販売もありますのでご活用下さい。
ttp://www.rectangle.jp/rs2/index_rs2.html
ttp://www.rectangle.jp/rs3/rs3_index.html
> あと、元ネタを知らない&ネタバレになるかもしれませんが、パッケージイラストはフルトなんでしょうか?エフィなんでしょうか?
ヒント:フルトとエフィは瞳の色が異なります。
32
:
Project ICKX
:2010/11/14(日) 02:52:18
>>27
さん
> ノーマルクリアしたよ〜!! 何度、心が折れたことか……。
クリアおめでとうございます! 心の折れない27さんは真のエースです。
> EDまで見ての質問なんですが、糸繰りさんが何故、あれに乗るはめになったのかとか、
> エフィがサーバーに篭るはめになった理由とかが分かりませんでした。
> これって伏せられているのが仕様なのか、語られてたのを聞き落としたか、他のゲームをプレイしていれば話が分かるのでしょうか?
> 話の全貌が読めないので、かなり気になります。寝れないかもw
伏せているのが仕様です。
糸繰りさんについてはRaidersSphere3rdという作品に、その秘密の一旦を見る事が出来るかもしれません。
33
:
名無し
:2010/11/15(月) 20:55:25
初めて同人作品というのを遊ばせてもらったのですが、これほどとは!と括目してしまいました。
まぎれもなく「ドラマチックフライトシューティング」です。某ドラマティックフライトシューティング攻略ブログでこの作品を知りまして
好きなら買うべしという評価通り、巡り合えてよかったです。
比較なってしまうのですがいくつか気になったところを。(これはRaidersSphereさんのほうに伝えたほうがいいのかも)
敵の数が多く、自機の位置を広域レーダーで確認しづらかったです。敵の数が多いので特に。
また超弾幕をはる艦船も本体をロックオンできているのかみづからったです。
あと、前大戦(おそらくRaidersSphere3rdだと思うのですが)で破壊された敵の兵器名が作中内で説明されずに出てきたので
多少ポカーンでした。(←キーワード見ないお前が悪い)
ストーリーは、非常に楽しめました。実はRaidersSphereをフリーのゲームエンジンか何かと勘違いしており、
一つの作品だとは知らずにやってました。なので前大戦があった程度の知識だったのです。
そのため「繰り返している戦争」というのが引っかかったりもしました。
ただ前進があることを知った時同時に「前作からやっていたらラストの展開がもっと楽しめたのに!」と後悔の念もw
キャラクターもしっかりと立っており、エフィかわいすぎ。フルトもかわいすぎ。
ただ最後のほうで(ネタバレになるので伏せます)エフィの正体(R-X66と一緒?)をまたもポカーンと。
でも声という因子でよりキャラクターへ愛着が持てました。読んでいる間がないので助かります。
ラストへの盛り上がりも定番というか、某ドラマティックフライトシューティング的のお決まりのような要素も含んでおり楽しかったです。
長文失礼しました。またエフィとフルトに会いたいので次回作(RaidersSphere4も構想があるそうですね)に期待させてもらいます。
とても楽しく、クリアするのが惜しかったです。ありがとうございました!これから二週目だ!
突入前のエフィとナヴァホのやりとりのオチは一番笑えましたw
34
:
名無し
:2010/11/17(水) 01:36:43
↑のものですが、クリア直後で興奮がさめぬうちに突発的に書いてしまったために
文章としても、伝えたいこととしてもわけのわからないものになってしまいました。
申し訳ございません。
ただ、本当に面白かったです。
35
:
メッセで購入
:2010/11/21(日) 01:16:10
質問です
このソフトを購入したんですが、マニュアルが見当たらなかったです
同梱されていないのでしょうか?
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