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巡り廻る。エターナルモード用ご意見バグ報告スレ

1:2020/02/14(金) 10:13:16
こちらは巡り廻る。ver2.00以降に搭載されているエターナルモードに関するスレです。
エターナルモードに関するご意見やご要望、バグ報告その他ご意見など御自由に書き込みください。

421なんたらさん:2020/05/04(月) 11:49:24
格下の雑魚戦で戦闘オート機能が欲しい・・・

422なんたらさん:2020/05/05(火) 01:53:53
悪街道まっしぐらプレイ中ですが、もう少し悪モードに幅があるとよさそうです。
名声が-500〜1000に至ると、邪険にしていたギルド員や城兵が怯えるようになったり(断られるのは一緒でも)
買い物が安くなったりと(名声下げて遊べるころには金に不自由はしない状態だと思いますが)
あと自国で他国撃破時、王様を指名できるとより属国感増しそうです

423なんたらさん:2020/05/06(水) 00:29:13
短命もちでLP12出ました。世代は2世代前後だったような。

424なんたらさん:2020/05/11(月) 15:10:44
β59の報告になります
水城下町別荘で右上(2番目)に調理台を設置した状態で滞在右側(1番目)のキャラに正面から話しかけると調理メニューになります
左に半歩ズレれば可能ですが地味に不便ですので対応していただけると有難いです

425なんたらさん:2020/05/13(水) 09:28:17
ダンジョンの休憩ポイントでキャンプセットって使った事ないんだけど入って焚火的な物に触れたら一回だけスタミナ微量回復でいいんじゃないかな

426なんたらさん:2020/05/15(金) 16:43:03
今店舗自宅不使用縛りしてる俺には唯一のオアシスだから必要

427なんたらさん:2020/05/15(金) 22:07:27
名声マイナスに関する仕様変更にあわせて
称号「極悪人」の取得条件を変更するというのはいかがでしょうか
王暗殺を受けられる-200だと三王暗殺の称号のついでに取れてしまう、下位互換みたいになってしまうので
高名声の称号「生神」の対になるように、名声-500以下を条件にするのが良いでしょうかね

428:2020/05/18(月) 22:48:07
>>423
なんとも言えませんが同親の子と子の結婚が続くと判定が重なるので一気に減ることはあります
思い当たる節がないようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います!

>>424
確認しました!
現在のマスのままだと修正が難しそうだったので半歩下に下げておきます

>>427
こちらは確かにそうですね
そのようにしておきます!


ご意見ご報告ありがとうございます!
検討しておきます!

429なんたらさん:2020/05/19(火) 20:28:30
エターナルモードがダウンロードできないようになってるんですが…
削除されましたか?

430429:2020/05/19(火) 20:34:08
ゲ製うんかん。のリンクからだと Not Found.です。
やんたらうんたら。に戻ったらダウンロードできました。
お騒がせしました。

431:2020/05/19(火) 21:31:02
確認した限りは問題なさそうでしたが過去記事からのリンクは切れていましたのでそちらから飛んだのかもしれません
過去バージョンは削除しているためリンクの方も消しておきます

432なんたらさん:2020/05/23(土) 17:28:44
β60でプレイしていますが、釣りができません。
[を横にした形の枠が←→キーで操作できず、左端の位置からなかなか動きません。
[の代わりに魚のキャラチップが表示されて動くのですが、これも操作できるとは言えません。

433:2020/05/25(月) 23:35:33
釣りはバージョンアップにより仕様変更をしました
決定ボタンのみで操作を行うようになり、押している間はカッコの位置が右に移動し離すと左に移動します
これを上手く魚に合わせて魚のHPを0にすると釣れます

434なんたらさん:2020/05/29(金) 01:28:07
お疲れさまです。久しぶりに楽しく遊ばせてもらっています。

LPが5で子供の職業が決まっていない仲間と相談した際に、
通常の相談と同じ内容しかでず子供の職業設定などがでませんでした。

寿命に関してですが、ガンガン世代交代をしてみるというプレイ方針なので意図的に寿命を削ったりしてます。
ただし、短命持ちはLP10で生まれたりするので15ぐらいの保証がほしいなと感じますね。

435なんたらさん:2020/05/31(日) 15:21:13
継承時に父母とも10個程度特性(父母両方所持している物あり)カップルから、
相談継承したスキルと短命だけの子が出現しました。
仕様だったらあれですが、これ、完全に特性がなんらかの自由で継承されなかったパターン?

436:2020/05/31(日) 20:16:29
>>434
相談の方は主人公、相談相手共にLP5以下にして試してみましたが確認した限りは問題なさそうでした
恐らくですが主人公への好感度がたりない状態になっている気がします

LPの方は現在下限が10になっています
短命はデメリット的な意味合いもあるので現状維持にしたいと思います
一応、頑張れば子も相談もできる数値です

>>435
こちらは乱数なのでなんとも言えないですね
バグでなければ血統は記憶されているので確実に次の世代でも発現する可能性は上がっていると思います

念のためセーブデ-タを確認させていただきたいと思いますのでよろしければデータの方アップしていただけませんでしょうか
ttps://u7.getuploader.com/ryuugan/
お手数ですがよろしくお願いいたします


ご報告ご意見ありがとうございました!!

437なんたらさん:2020/05/31(日) 22:51:06
>>436
こちらになります、よろしくおねがいします。
アップローダの208番です。
パス・削除パスは「sage」です。
対象キャラは相談ですぐでる状態です。

438なんたらさん:2020/06/01(月) 02:13:06
>>436
子供の相談には好感度も必要だったんですね。
それでしたら世代交代のあとでリセットがあったので好感度が原因だと思いますので正常ですね。
お騒がせしました。

>>435
自分のところも短命のみの哀しい子供ができましたね。運が無いと思ってリストラしましたが。
その子供の血統図でインブリードが確認できず、祖父母世代が同名の他人カップルになっている。
曽祖父世代は8人中4人が主人公で2人が同一でしっかりインブリードになっている。
手元にはもうスクショしかないですがそんな感じでした。

439:2020/06/01(月) 06:17:40
>>436
データのアップありがとうございました!
特性の血統はまっさらでした!
確認したところ怪しい箇所がありましたので修正しておきます
おそらく修正されると思いますが次回バージョン以降でも発生するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います


>>437
確認ありがとうございます!
この辺りはどこにも説明がないので本なり追加して説明を入れるかもしれません

血統図につきましてもかなり怪しいかもしれません
現状だとなんともいえませんが再度発生しましたらお手数ですが改めて書き込みいただければと思います

440なんたらさん:2020/06/01(月) 18:47:28
対応ありがとうございます!

441なんたらさん:2020/06/04(木) 12:38:44
お疲れさまです。
自国の拠点で旅馬の変更をする際、購入と売却周りの処理がおかしくなっているようです。
・購入時に手持ちの資金が反映されず、下取り価格で買える旅馬しか買えない
・売却すると手持ちの資金が売却価格に書き換えられる

442:2020/06/05(金) 06:52:01
確認しました!
修正しておきます!
ご報告ありがとうございます!

443なんたらさん:2020/06/07(日) 14:49:06
水の国に作った領地のギルドと地の国城下町のギルドが連動しているようです。
先に話したほうの国の依頼でその日の内容が決まるので、
水の国で大樹の森、地の国で海底洞窟の退治依頼が出たりします。

あと、各領地の編集で置ける地図のチップが闇の地固定になっています。
賞金首と同じように各国の情報が表示されると嬉しいです。

444なんたらさん:2020/06/07(日) 20:26:57
たいへん面白いゲームありがとうございます。
LPが尽きる前に、可能なかぎりレベルアップだッ!を合言葉に日々、キャラ育成に励んでおります。

それで、意見というか、恐縮なお願いなのですが、

ver2.00β38

を再UPしていただけないでしょうか。

釣りの仕様変更と、キャラ引退時の子供継承で、特性変化しなくなったのが、
難易度的な部分と、よくぞここまで育った! という育成カタルシス的に、
とてもキツく……。

最新バージョンのエターナルが作者様の意図したゲーム世界観と仕様であり、
いちプレイヤーとして、それを楽しむべきだと思うのですが、
どうかご一考いただけるよう、せつに、せつにお願いいたします。

445なんたらさん:2020/06/09(火) 21:40:10
エターナルモード関係ないですが
火の国の王ワーニャの名声-30未満時の謁見のセリフが漢字変換ミスしているようです
下等種族ですよね

446フツフツ:2020/06/11(木) 01:06:18
ver2.00β62にて、闇の隠れ家への輸送依頼の報酬のエレメントがカーソルを当てた時に決まるため、
依頼受注画面でカーソルを上下させることにより報酬の多い依頼を受けることが可能になっています。

447なんたらさん:2020/06/11(木) 18:58:48
ver2.00β62にて
街の箱を開けると名声が下がるのが-100以下でも起こるようですが、これは仕様ですか?
クエスト失敗やスリ失敗では下がらなくなっていたようなので、設定ミスかと思って報告させていただきました
個人的に裏クエストだけで下げるのは大変な感じがしますが…

448:2020/06/13(土) 01:07:55
>>445
確認しました!
全国の加藤さんすみません!
修正しておきます!

>>446
確認しました!
こちらは今までは乱数でしたが依頼受注国のエレメントを多くし、その他のエレメントはその半分になるように修正します

>>447
確認しました!
こちらはご指摘のとおり-100以降下がらないように修正しておきます!
確かに下げ辛さに付きましては懸念していますので数値の調整など検討しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!!

449なんたらさん:2020/06/14(日) 00:33:59
ver2.00β60で新規データ作ってβ62に移行して遊んでます。
いつも楽しく遊ばせてもらってます!

バグ報告ですが、
・野営地とかでの侵入後即釣り開始(☆10魚ぽいです)がβ60ではなかったもののβ62になると2度ほど遭遇しました。ついでにそのあと野営地内なのに馬車がうしろに引っ付いてました。
・(β62)使用武器の引き継ぎ相談がなんかおかしいような…(曖昧ですみません)
 装備全部外して何回リロードしても杖と弓が固定されてるキャラがいたりします(相談での固定はたしか弓)。
 そのキャラと血縁関係にあるキャラもなんか武器が何かしら固定されてるような…
・(β62)武器として装備できる歴戦の重鎧が手に入りました。武器倉庫にも入ります。
・扱い難しいと思いますが、自作村に設置した地図のマーカーが闇の国になってます。
・仕様かもしれませんが地自作村と水自作村の滞在者が結婚・自作村と放浪させた人が結婚・放浪させた老人が死んだ後に幼女に迫る事案が発生。

要望ですが、
・闇の地を賑わしたいのですが好感度で滞在者が決まるのだと世代交代で好感度がリセットされる度に酒場巡って子孫探して好感度上げて…となるので
 仲間の世代交代で好感度のリセットが起きない(できれば主人公も) or 闇の地でも固定で滞在できるようにしてほしい。
・闇の地で魔物を滞在出来るようにしてほしい。
・一日一日結構みっちり予定詰めて行動してるのですが、生産一回にかかる時間が長くてLPの管理とかしてるとなかなか手を出しづらいので
 もう少し生産にかかる時間を短くしてほしいです。
・御旗使用2回目移行は街の規模を引き継いでほしい…(願望
・雪の国の魔物から生まれる子を水の国固定じゃなくランダムか生まれた卵と同じにしてほしい。

あと一点だけ質問なのですが、重婚した時の子供は何人目の伴侶の特性やLPを引き継いでますか…?一人目だと短命が付くはずがリロってもLP40あたりしかつかなかったので…
長々と失礼しました。また更新楽しみにしております!

450フツフツ:2020/06/14(日) 03:26:12
ver2.00β62のエターナルモードで確認。既出/仕様があったらすみません
・名声-100以下でも名もなき地でのモブ襲撃イベントで名声が下がる
・名声-100以下でも全滅で名声が下がる
・主人公のキャラクリの最後に表示される装備と実際の装備が異なる
(キャラクリの時には軽鎧と表示されるが、実際には武器に依存する防具になる)
(通常モードにおいては主人公のみ武器に依存せず軽鎧)
(プレイにはほとんど影響ないけど、劣悪な手袋と劣悪な腕輪はなぜ無いんだろう)
・最初から持っている道具にナタとつるはしが無い(通常モードとの比較)

451なんたらさん:2020/06/14(日) 06:52:35
ver2.00β62にて確認。勘違いや仕様でしたらごめんなさい。
・子供が特性「大柄」を引き継いだ場合、積載量アップが反映されていない
職業傭兵+大柄+短剣双短剣弓杖のキャラが積載8になります。
大柄抜きでも積載8なので、引き継ぎの際に大柄が機能してないのではないでしょうか。

452なんたらさん:2020/06/15(月) 00:00:11
>>451 追記です。
職業がメイドだと反映されてるみたいで積載追加の装備が1つでも積載9になりました。
職業によって追加される積載が特性大柄持ちだと反映されないとかかもしれません。

453フツフツ:2020/06/16(火) 19:53:23
火城下町にてピッキングの成功とほぼ同時に日付が変わり出産イベントがあった場合、会話が終わってもBGMが変化せず、祝福メロディーのままでした。
マップ移動で戻りました。

454なんたらさん:2020/06/17(水) 21:52:21
あるカップルのうち、片方は出産・命名したのですが、もう片方が出産イベントもない状態で
家系図に???の子供がいる状態です。何度か相談を発生させても、子供がらみのイベントが発生しない他、
引退するとそのまま消滅してしまいます。ステータスは子供はおらず、嫁だけがいる状態です。

455なんたらさん:2020/06/19(金) 23:21:11
ver2.00β62のエターナルモードをやっておりますが
結婚でのバグがありました。
とあるキャラを血の繋がりを避けて子供を作ったのですが短命フィートを獲得していて延命処置でなんとか希望のキャラと結婚させようとしましたが、なかなか告白せずしかも何故か酒場に入れたままで1度も仲間にしたことのないキャラ(一応親はパーティにいれたことがあり、結婚して産んだ子供になります)と勝手に結婚していました。結婚発表もなし。そして子供ができたら短命持ちを引き継いでおりました(それもインブリード無しでした)モチベーションが下がってしまい、まだ試していないですが、その後血を薄めれば短命のフィートは消えるんでしょうか?正直LP10の短命を毎回結婚させて子供を作るのはしんどいです。

456なんたらさん:2020/06/19(金) 23:46:14
ver2.00β62
バグ報告です。
水西港から地南港へ船で移動中に出産イベントが発生(地南港に着く直前です。)。
イベント後、船でなく馬車移動時のキャラチップとなり、移動ができなくなりました。

457フツフツ:2020/06/23(火) 22:57:13
ダンジョンボスを倒し、LP回復するキャラを選択する場面で一番最後にいるキャラだけ選択肢に出てきません。
ちなみに、9人編成のうち一体は魔物です。

458:2020/06/25(木) 21:56:43
>>449
・釣り
確認した限りは問題なさそうでしたが怪しい箇所を修正しておきます
次バージョン以降でも発生するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います

・武器引継ぎ
こちらは恐らく嫁側の武器が引き継がれています
嫁の装備武器の記憶タイミングは婿と違い結婚した時点のものが記憶されます
婿=引き継ぐ親 嫁=結婚した相手

・鎧武器
こちらはなんとも言えないですね
調べておきます!

・地図
修正しておきます!
更に他の村と同じように各国自村も地名選択もできるようにしておきます

・違う村の滞在者が結婚
確認しました!
修正しておきます

・滞在者
滞在者のフラグは前世代のものを引き継ぐようにしておきます!


・重婚時の引継ぎ
見てみたところ最後に結婚した人の特性を引き継ぐようになっていました
こちらは最初に結婚した人の特性を引き継ぐように修正しておきます!

その他ご意見ありがとうございます!
検討しておきます

>>450
・名声
こちらは他の容易に減らせる仕様のものと同じにしておきます!

・主人公装備
こちらは軽鎧に統一しておきます!

・道具
初期持ち物にナタとつるはしを追加しておきます!


>>451
確認しました!
おそらく再起動していただくと正しい数値になっていると思われます
引継ぎ直後に正しく計算されるよう修正しておきます

>>453
確認した限りは問題なさそうでしたが怪しい箇所を修正しておきおます!

>>454 
こちらはなんとも言えないところです
あくまで乱数なのでなかなか生まれない事はありえます
一応時間が経つほど生まれる確立が上がるようにはなっています

>>455
確認しました!
どうやらPT内外で結婚フラグが立つことがあるようでした
修正しておきます

血の重なりに関しましては保持データの方にもいろいろと問題がありそうですので
次のバージョンで血の重なりのデータを一旦リセットします

>>456
確認しました!
修正しておきます!

>>457
こちらは確認したところ9人目がスクロールで隠れているようでした
紛らわしいので9行表示されるよう修正しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!

459フツフツ:2020/06/26(金) 01:11:00
早速β63をプレイしてみたのですが、名声-100付近において白昼ピッキングや全滅を行うと名声が-99〜-101を前後するのはバグでしょうか?
白昼ピッキングなどで名声が下がることはあっても上がることは無いと思うのです。

460449:2020/06/26(金) 03:13:05
対応返信ありがとう…ありがとう…
明日から早速プレイさせていただきます!

461:2020/06/29(月) 00:22:19
>>459
こちらは仕様になります
-100以下は簡単に下げられるような箇所での名声減少は+になるようになっています
理由付けするならば低俗な悪行は悪名を下げる、といった感じでしょうか

>>460
確認したかぎりは問題なさそうでしたがまだ発生するようでしたらお手数ですが改めてお知らせいただければと思います!

462なんたらさん:2020/06/30(火) 23:55:46
エターナルモードの酒場の面々は一度生成されたら、再生成されないのでしょうか?
誰も持っていない特性のキャラが欲しくて……

463なんたらさん:2020/07/01(水) 07:43:32
β63
釣り場で侵入後即釣り開始が起きました

464なんたらさん:2020/07/01(水) 08:25:45
>>462ですが時間経過でまた別のキャラが出るようなのは確認しましたが、子どもができずにキャラが死んだ場合も補充されたりしますか?
控えに回しているキャラは好感度が上がりにくいのか全然結婚できそうになくて……

465なんたらさん:2020/07/01(水) 08:27:13
あと、結婚して子どもができた相手と会話イベントが発生して、再度「告白する」と出たので選択したところ、再び結婚しましたがこれは何か意味があるのでしょうか

466フツフツ:2020/07/01(水) 21:30:08
β62から引き継いでβ63
依頼報酬のエレメントが闇の時代になっても光の時代同様半減したままで、
闇竜封印して光の時代になったら逆に闇の時代と同量のエレメントがもらえるようになりました。

467なんたらさん:2020/07/02(木) 13:05:34
主人公の切り替えができるようにならないでしょうか
最初のキャラは愛着ありますが、子世代以降は姿も名前も変わって、特性も全然受け継がずにスカキャラになってしまって、正直消したいです……

468なんたらさん:2020/07/02(木) 23:00:17
好感度の仕組みがイマイチ分からず、みんな独身で死んでいきます……

・スタミナや腹減り具合は好感度に影響しますか?
本編は好感度は主人公のみなのですが、エターナルは他のキャラも関わるのでどうかなと

・主人公と会話するときに「仲間のこと」を選んだ際の好感度はどうなるのでしょうか

サブキャラaを仲間のことで選びまくっても占いでは好感度がどのキャラからも0か1のままなので仕組みが全くわからず……
一人だけ好かれ者がいるのですが、こいつだけが異様に好感度を吸ってる気がします

469なんたらさん:2020/07/02(木) 23:16:18
>>468
横からだけれど、スタミナ0満腹度0だと好感度は減る一方。
上昇させる方法で一番手っ取り早いのは一緒に戦闘すること。
つまるところ配達専業はよろしくない。

470フツフツ:2020/07/03(金) 00:29:47
β62から引き継いでβ63
竜化1になったら火自作村に滞在していたキャラの子供の引継ぎ相談が発生せず、
普通の相談しか発生しなくなりました。

471なんたらさん:2020/07/03(金) 01:47:20
>>469
ありがとうございます、しばらく戦闘中心にしてみます
あと、今は全滅により取り返しのつかない称号はなくなったんでしたっけ
EL上がりすぎたらわざと全滅もしなあかんかなと……

472フツフツ:2020/07/03(金) 11:34:28
466です。
闇の時代から光の時代に変わった当日及び光の時代から闇の時代に変わった当日の依頼は、
前の時代の依頼が反映されるということをすっかり忘れてました。お騒がせしました。

473なんたらさん:2020/07/03(金) 13:41:23
>>471
なくなったと作者様が明言されてたはず、自分ではちゃんと確認できてないですが。
ただ、EL上がり過ぎに対しては敵に苦戦し始めた(一応倒せる)段階で他の国に流れるなり制作に専念するなり
取れる手段は色々あるので、全滅という選択肢は最終手段にした方が良いと個人的には思います

474なんたらさん:2020/07/03(金) 18:10:39
>>474
もう闇以外は8なので他に手段がないのがありまして……
闇は竜を考えると上げにくくて1のままでした
装備は10で固めてますが、仕様上でレベルが低くなりがちなので、結構苦戦してしまいます…

475なんたらさん:2020/07/04(土) 07:05:36
武器熟練のように子世代は親世代のレベルまでは経験値2倍とかにはならないんでしょうか
世代を重ねれば強くなるという割に、やり込めばやり込むほど強くなる通常版と比べて、寿命のたびにレベルリセットされるせいで、エターナルの方が強さに限界がある気がします。
やり込みモードなのに強くなれないってコンセプト崩壊のような

476なんたらさん:2020/07/04(土) 09:04:28
システム上周回がないと思うのですが、隠しダンジョンには入れるのでしょうか?
結構探したのですが幻影の塔が見つからず……

477フツフツ:2020/07/04(土) 13:34:06
>>476
希望倒したら入れるようになった気がします。
火城下町に塔の存在を知らせるNPCがいればどっかにあるはず。

478なんたらさん:2020/07/04(土) 14:17:07
>>477
ありがとうございます、希望は倒してないので討伐してきます。
名声300防具は取れたので、その辺どうなってるのかなーと

479フツフツ:2020/07/05(日) 02:20:00
幻影の塔の当たり判定が上に長くかつ自作村より優先されるので、自作村の真下に出現するという奇跡が起こると自作村に入れなくなります。
幻影の塔の当たり判定を下1マスのみにするか、判定の優先度をを自作村より下げていただけますか?

480フツフツ:2020/07/08(水) 01:17:01
闇の時代に闇の地拠点で料理しながら4時を過ぎたらBGMがなくなりました。
MAP移動で戻りました。

481:2020/07/14(火) 16:57:58
>>462
こちらは仲間にしたことのないキャラであれば寿命の半分が経過したあたりで新規のキャラに更新されます

>>463
特定できました!
次回更新で修正しておきます
ご報告ありがとうございます!

>>464
子供ができずに死んだ場合も新規キャラに更新されます

>>465
確認しました!
どうやら他の結婚した相手が死ぬと結婚相手がいない判定になることがあるようでした
修正しておきます


>>467
申し訳ありませんがこちらは進行上、主人公の変更をできるようにはしません
このモードは血の繋がりが重要なモードだと考えています

>>468
好感度は腹減り、重量オーバー時はPT全員がPT全員に対して下がります
スタミナのほうはスタミナが0以下のキャラがPT全員に対して下がります

仲間の話をする際は相談相手が選んだ相手に対してのみ好感度が上がります

好かれ者に関しては腹減り、重量、スタミナの三重苦にならなければマイナスされないほどの補正があるので地味に便利かもしれません

好感度の上げ方に関しましては469さんの言う通り戦闘がいいと思われます
さらに仲良くしたいキャラは隣接させておくと良いかもしれません

>>470
こちらは恐らく世代交代によって主人公に対する好感度がリセットされたためと思われます
子供相談は主人公に対する信頼によって発生するという感じです

>>471
称号に関しまして
各モードで取り返しのつかない称号はないはずです
クロニクルモードではおっしゃる通り全滅称号はありません
ですので称号取得に関しましては全滅によってマイナスにはなりません

>>472
こちらは仰られる仕様となります!

>>476
こちらは477さんに言われているとおりになります!

>>478
確認しました!
なぜか自作村の判定が他より小さくなっていました
他の地形と同じ判定になるようにしておきます

>>499
確認したかぎりは問題なさそうでしたが調べておきます



ご意見ご報告ご返答ありがとうございます!!

482フツフツ:2020/07/14(火) 22:21:47
480です
光の時代でも闇拠点で4時を過ぎたらBGMが消えました。
正確な発生条件はよくわかりませんが、闇拠点で4時を過ぎるとBGMが消えることがまれにあるようです。
β62から引き継いでβ63にしているのも何か関係あるかもしれません。

483なんたらさん:2020/07/15(水) 01:28:38
すでに結婚しているのに、唐突に他のキャラと結婚するのは仕様なんでしょうか?

484なんたらさん:2020/07/16(木) 15:31:11
エターナルモードを遊ばせていただきましたが、寿命が少なすぎる気がします。

戦闘不能で1減少、全滅で5減少というのはSAGAっぽくて納得できるのですが、
1日=1減少となると1年(30日)も持たないキャラが多数出てきてしまい、
じっくり世界を回りながらPTを強化していくのも難しいです。

感覚的には「俺の屍を越えてゆけ」をやっているような感じでした。
もう少し慣れていけばうまい立ち回りができるのかなと思いますが、
1日1減少より週に1減少程度くらいが私には丁度いいかもしれません……。

485:2020/07/16(木) 18:31:08
>>482
改めて確認しましたところ闇の地拠点の吟遊詩人の時間進行による音楽変更が上手くいっていないようでした
おそらくこれが原因だと思われます
修正しておきます!

>>483
こちらは仕様になります
結婚人数に制限はありません

>>484
寿命に関しましては今のところは現状の長さでよいと考えています
進行上の理由やこのモードの趣旨としまして長くしすぎるのは適切ではないとの判断です
β時代に寿命に関するアンケートも実施しました際、たしかに寿命の増加を望まれる方は多数でしたが
現状の数値でも一定数の支持が得られていましたのでそのままにしている次第です

486なんたらさん:2020/07/30(木) 06:24:54
ver2.01
国王ワーニャ、戦争勝利時セリフ、消し忘れです
その力、これからも「こ」我が国のために奮うがいい

487フツフツ:2020/08/08(土) 18:11:33
ver2.01エターナルモードで確認
敵のエレメントレベルが1の時、
ダンジョンにでてくる雑魚の中衛、後衛の経験値は4ですが、
図鑑で見るとタコノスケだけ3と表示されていました。

488フツフツ:2020/08/09(日) 23:47:30
ver2.01エターナルモードで確認
開始時にまれに主人公の特性がないときがあり、
その際ステータス画面からサブキーで特性を確認すると、表示がおかしくなる。

489フツフツ:2020/08/17(月) 22:43:27
ver2.01エターナルモード
職業相談で何度リロやっても旅人だけ出てきません。
運が悪いだけでしょうか?それとも何か特殊な条件等があるのでしょうか?

490なんたらさん:2020/08/25(火) 08:27:31
スタミナがきびしい・・・

491フツフツ:2020/08/25(火) 10:21:30
>>490
過積載(アイテムの持ちすぎ)や飢餓(満腹度0)状態でフィールドを移動しているとスタミナ減少が激しくなります。
また、雨や雪が降っていたり、砂漠を突っ切ったりしてもスタミナ減少が激しくなります。
街に滞在しているあいだは、全キャラのスタミナが徐々に回復します。(ただし過積載時は回復しない)
街や関所で睡眠を取ると急速に回復できます。就寝中は過積載でもスタミナ回復します。宿屋でお金を払ってベッドを調べてください。
自宅がある場合はベッドを設置すれば無料で睡眠が取れます。
フィールドやダンジョンにある野営地(たき火)でキャンプセットを使うことでも睡眠は取れます。
馬車に待機させている仲間はフィールド移動中でも徐々に回復する。(過積載時は減少)
メインメンバー休憩用の陣形を登録しておくのも一つの手。
面倒だが、戦闘後に減ったHP(MP)を適宜回復させるとスタミナの減少量はかなり抑えられる。馬車内に「本 or 剣 or 弩」使いを入れると良。
空き家に滞在させることで、スタミナを全回復可能。ただし、主人公は滞在できないので注意が必要。
wikiwiki.jp/guruguru/FAQ#j881e65bより引用

492なんたらさん:2020/08/26(水) 00:39:56
ver2.01エターナルモード
現在3人と重婚中
片方のキャラクターの武器訓練をしてたら、
会話終了後に別の結婚相手の一人)が
後ろで見てるという怖いシーンがあったんですが、
このイベントを見ると何か変化が起きるんでしょうか?

493なんたらさん:2020/08/26(水) 00:41:18
まちがい
>片方のキャラクターの武器訓練をしてたら、
ではなく
>片方のキャラクターの子供の武器訓練をしてたら、
失礼しました

494なんたらさん:2020/08/27(木) 10:40:18
別の嫁の子供の方針系相談でもちょくちょく別嫁が出てくるけど占い師の好感度審査じゃ好感度ダウンはなかったはずだし他に何かあるのかな

495なんたらさん:2020/08/30(日) 20:39:40
ダンジョン主体だからスタミナ切れて全滅するまでやっちゃうから脳死できん脳筋になりたい

496492:2020/09/05(土) 00:23:34
希望0にしたけど勇者になれない
と思ったら、エターナルでは全滅0にしなくてもよくなってたのね
 

報告
初めて隊長を倒したんですが「経歴」をみたら隊長討伐数が「3」になってました
参加したのは水の国から地の国への戦争(軍事力が原因)です

魔物図鑑をみたら、
地隊長の討伐数は1、精鋭槍騎士が1、精鋭法兵が2となっています
やはり他の隊長とは戦闘していません
戦争前のセーブデータも確認しましたが、
経歴にも魔物図鑑にも何も表示されていませんでした
忘れていたわけではないようです

あと関連するのかしないのか分かりませんが、
それまでに火の国と地の国との戦争が二度発生してます
両方とも関わらなかったので、そのまま休戦になりました

497492:2020/09/05(土) 00:25:02
×希望0にしたけど勇者になれない
○全滅0で希望倒したけど勇者になれない

498492:2020/09/05(土) 00:40:16
よくみたらまた間違えた…
×エターナルでは全滅0にしなくてもよくなってたのね
○エターナルでは全滅0にしなければならない称号は廃止されたのね

499なんたらさん:2020/09/06(日) 11:58:51
闘技場で武器熟練度以外も経験値ももらえるようにしてほしいんですが序盤ばっか苦労するんで後でやり直すの面倒だしゲーム開始時の特性厳選で時間かかる

500なんたらさん:2020/09/06(日) 16:04:05
顔を付けて欲しいわー。
いや、きついのはわかるんだけれども、ね。

501496:2020/09/07(月) 22:52:06
さっき水の国の隊長を倒した後に隊長討伐数を確認したら、
今回は普通に一人分アップして4になってた
初めて倒したときの3は何だったんだ…
ボーナス?

502なんたらさん:2020/09/09(水) 22:02:52
ver2.01
報告1
冒険者を倒したのに、表示されるとおりのエレメントが入手できません
(ただし通常モードで再現できるかどうかの確認はしていません)

報告2
最近子供に孫を紹介されました
しかし相手の名前が表示されません
「との子供を紹介された」になっています
なお子供の結婚相手も親と同じく重婚しており、両方とも主人公の血をひいています
説明しても分かりにくいので画像とセーブデータは残しておきました

503なんたらさん:2020/09/10(木) 08:26:09
戦闘オート設定ほしいです

504なんたらさん:2020/09/12(土) 17:39:53
Ver2.01
残りLP1の子持ちが居る状態で、00:00になる瞬間に
人や倉庫等に話しかけると、親に続いて子供も死亡
死亡フラグの処理タイミングかな?
レアケースだからまぁこのままでも…

505なんたらさん:2020/09/15(火) 00:46:49
ver2.01
引退イベントで、結婚相手が「婚約者」と表示されます
なお、その婚約者のキャラクターは重婚しています

…いや、妻とも夫ともパートナーとも表示するわけにはいかないから、仕様なのかな
ゲーム中に恋愛してるシーンなんて無いし

>>503
戦闘オート設定自体は武具大会に参加すると体験できますよ
勝利するまでに凄く時間がかかりますが…

506なんたらさん:2020/09/15(火) 20:47:05
変なAIじゃなくて戦闘カーソル記録してるの連打してくれるだけでいいんだけど

507なんたらさん:2020/09/16(水) 22:38:53
ver2.01
主人公の娘から「異母に告白したいんだが、どうしよう?」という相談イベントが起きました
血の繋がりがないはずなんですが、血の繋がりがあると表示されます

発生したときのセーブデータ残すの忘れた…
また起きたらセーブデータ残しときます

ちなみに止めても結婚はしてしまいました
戦闘員じゃないから、あまり影響ないけど

508502:2020/09/20(日) 02:05:04
ver2.01
報告2の時の子供を引退させて、孫と交代させました
やはりLPは低かったです
んで、血統図を見たら、親が一人しか表示されませんでした
主人公の最初の結婚相手から派生した血統図だけ変な表示になってます

とりあえずセーブデータは残しておきました

509なんたらさん:2020/09/20(日) 16:33:21
どのタイミングでなるのかわからないんだけど主人公含め仲間の種族が人間に変更されてます4人まで確認しました

510なんたらさん:2020/09/22(火) 23:43:35
他のプレイヤーに質問。
地城下町で、セーブしたところと違う場所から再開した人っている?
いなかったら俺の気のせいという事で…

511なんたらさん:2020/09/24(木) 00:28:07
ver2.01
告白の相談をされたのですが、
相手の血統図では血のつながりはないのに、
なぜか「血の繋がりがすごくある」と表示されます
他の人にも好意をもっていたので、別人に変更して試しましたが
それでも「すごくある」「そこそこある」になります
全部追い払って主人公(ボスアイテム全振りで吸血鬼プレイしてる曾祖母)が告白すると
「少しある」になりました

鍛冶上手を持ってるから子供のLPは高いほうがいいんだけどなあ
セーブデータは残してあります

512なんたらさん:2020/09/24(木) 15:29:53
短命バグでしかないですね

513511:2020/10/03(土) 01:56:38
ver2.01
あれから同じ状況に何度もあってます
何が判定になってるんだろう
 
最新の奴だと、片方は主人公の最初の妻の一族の末裔ですが、
もう片方は二世代目(親御さん二人を雇用してパーティに参加)だから
他の血筋と繋がってるはずがないんですけどね
ただ二世代目の人は、主人公の別の妻の血筋の末裔と重婚してます

514なんたらさん:2020/10/07(水) 23:44:06
短命だと子供が生まれるのに時間がかかると厳しいですもっと早めて欲しいです・・・

515なんたらさん:2020/10/08(木) 02:46:46
>短命
まず引退する直前にセーブ
世代交代したら子供のステが気に食わないのでロードってのを繰り返してたら
短命特性を習得してないLP30くらいの子供が出現することもあるよ
まあ「血の繋がりがすごくある」判定の原因が不明だから、そのくらいのズルはいいかと

516なんたらさん:2020/10/08(木) 09:08:00
一応回避できるんですね助かる情報でしたありがとうございます

517なんたらさん:2020/10/18(日) 15:22:28
ver2.01
出産イベント発生後、親の種族が別の種族から人間になりました
当方のデータでは、オクト人主人公とガル人婚約者の両方の出産イベントで発生し、両方とも人間になりました
婚約後かつ出産前のデータを繰り返しロードした結果、人間になることもならないこともありました
種族が変化するのは、イベント後にメニュー画面に子が表示されるようになる方の親でした

518なんたらさん:2020/10/18(日) 23:50:11
ver2.01
出産イベント
結婚した二人は片方が酒場出身で、もう一人は血統付きのキャラでした
血の繋がり判定も出てこなかったです

血統付きのキャラの子供はLP59を叩きだしたんで安心して放置できるんですが、
酒場出身者の子供のほうはLPが低めでした。40すら滅多にでない…

519なんたらさん:2020/12/07(月) 21:08:27
主人公が>>454と似た状況になりました
まだLPは46あるためもうすこし時間が経てば産まれるのかもしれませんが、画面下部のメンバー一覧に「婚」とだけ出て結婚相手の名前がないため報告させていただきました
決闘図の方では結婚していることにはなっているようです
結婚相手の方には主人公の名前が出ています。

520なんたらさん:2021/02/23(火) 09:40:01
>>519
その状態になってしまったら、もう一人他のキャラと結婚するといい。
しばらくすると元の結婚相手との間に子供が生まれて、「婚」の横に名前も表示されるようになる。


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