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巡り廻る。エターナルモード用ご意見バグ報告スレ

1:2020/02/14(金) 10:13:16
こちらは巡り廻る。ver2.00以降に搭載されているエターナルモードに関するスレです。
エターナルモードに関するご意見やご要望、バグ報告その他ご意見など御自由に書き込みください。

371なんたらさん:2020/04/17(金) 23:49:48
諸事情ですぐに報告できなかったためβ45時に確認したものとなりますが
全滅無しで希望撃破時、日記に称号勇者獲得と記されましたが称号に表示されず
このスレを確認したところ >>152 作者様にて全滅称号を無くしてエターナルモード独自の称号を3つ追加とありましたので
全滅が関係する既存の物も3つ無くなったということでしょうか。とすると称号勇者獲得と出るのがおかしいと思われます

372なんたらさん:2020/04/18(土) 01:07:50
最新版で直ってたらすみませんがβ44自作村でのお金のやりとりの所持金と精算の通貨が違います

373なんたらさん:2020/04/18(土) 14:59:11
更新お疲れさまです。
β46以降、BGMの鳴り方に違和感(WMPで再生したのと同じになっている ウディタのmidi再生の設定?)があったので報告させていただきます。

374:2020/04/18(土) 17:53:34
>>371
確認しました!
称号は仰る通りになります
修正しておきます!

>>372
確認しました!
修正しておきます!

>>373
確認しました
修正しておきます!!


ご報告ありがとうございます!!

375なんたらさん:2020/04/18(土) 19:48:01
自作村のエレメント換金が闇の通貨になってます

376:2020/04/18(土) 20:37:56
確認しました!
修正しておきます!

377なんたらさん:2020/04/18(土) 21:51:14
β49の報告です。
冒険者を倒して情報屋に報告し、報酬をもらった後に以下のエラーメッセージが出ました。
DB書き込みerror2:文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました
処理地点:【マップEv31コモンEv183行448】
117000000

378なんたらさん:2020/04/18(土) 22:27:42
>>377は悪人プレイ時の話ですね、説明不足ですみません。

また気になったことですが、あるキャラの子供相談が途中の状態で、主人公(結婚相手)が世代交代した場合、
新主人公とそのキャラの好感度が溜まるまで通常相談が優先され、子供相談がなされないみたいです。
人間二人でやってたのも一因かもしれません。

379なんたらさん:2020/04/18(土) 22:30:33
>>378>>366で解説いただいてたみたいですね、失礼いたしました。

380:2020/04/19(日) 17:25:33
>>377
確認しました!
修正しておきます!

子相談につきましてはなるほどそういう状況が。
現状でも問題ない気もしますがなにか思いつきましたら調整しておきます

381なんたらさん:2020/04/19(日) 22:12:33
お疲れ様です、β51での報告です。
重要人物暗殺ですが、最深部が王城寝室になっています。
ついでに一つ質問ですが、魔物進化時にまれに起こる合いの手?は演出以上に何か意味があるのでしょうか?

382なんたらさん:2020/04/19(日) 23:40:02
自作村や拠点にいる資材を買ったり提供できたりするひとが
深夜中でも、何でもお申し付けてくださいと言うわりに話しかけるとたまに怒ります。
もやもやするので深夜の寝言は言わないか、怒らないかにしていただければと思います。

383:2020/04/20(月) 14:20:45
>>381
確認しました
修正しておきます!

魔物進化時などの応援は隠し要素でとくに利点はありません
移動キーで応援できます
本編だと全員分セリフがあるのですがエターナルモードでもそのままなので実質セリフはランダムな状態です
一応エターナルモード時はセリフを頑張れ、だけにしておきます

>>382
こちらは寝ないようにしておきます!

384なんたらさん:2020/04/20(月) 19:21:19
お疲れ様です、β51の報告です。
魔物の家系図において当人の進化前が表示されます。(進化三段階目なら進化二段階目、進化二段階目なら進化一段階目)
一世代目のものには起こらず、現状二世代目のもの達にのみ起こってます。

385:2020/04/20(月) 21:17:06
確認しました!
修正しておきます!

386なんたらさん:2020/04/20(月) 22:47:01
お疲れ様です。β51の報告になりますが、ロードする前後でステータスが変動しました。
HP1659→2213
MP127→177
腕力457→559
器用さ508→630
素早さ274→345
魔力263→345
今回は魔物のオオハエクイが曙光に進化した直後で、たまたまスクショ取ってたので見比べたのですが、
これ以前にも人間でロード直後に現在HPに比べて最大HPが大きくなってる事例を何度か見た気がするので、
魔物固有の不具合ではないかと思います。

それと気になってることが一つあるのですが、魔物の攻撃・防御・魔防は世代交代しても強化されないということでよろしいでしょうか?

387:2020/04/21(火) 17:21:53
>>386
確認しました!
どうやらあるタイミングで血統データを記憶してしまいロード時にその血統を読み込んで計算されてしまうようでした
修正しておきます!

魔物の攻撃・物防・魔防は抜けてました
+されるようにしておきます!

388なんたらさん:2020/04/21(火) 21:50:04
お疲れ様です。ダンジョンの最深部で鉱石や木から入手できるアイテムが
最深部に入ってセーブして、アイテム入手後ロードした場合に変化しないのは
意図的な修正でしょうか?
β45ではロードで吟味可能でしたがβ52ではできないようなので。
更新チェックには載っていないようなので。

もしくはβ45のセーブデータをそのままβ52にコピーしたため起きた現象でしょうか?

389388:2020/04/21(火) 22:46:42
すみません、勘違いだったようです。β52でも違う結果になることを確認しました。

390なんたらさん:2020/04/22(水) 09:19:45
β53の報告になります
火の国王城と北港間の砂漠付近でたいまつ使用中6024年1月8日0時(地)になった時

エラー【ピクチャ】パターン番号が大きすぎます! >ID51 パターン25(Max24)
※ディレイが設定されていた場合は、↓の位置とは異なります
処理地点:【コモンEv 548 行 622】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

と出ました。決定を押すたびに1行目ID後ろ51の数字が変わり、数回押し続けたところエラーが出なくなりました

またこちらは仕様かもしれませんが性格が熱血漢のキャラと相談時に好感度の下がる選択肢に対しての台詞
「おい、そいつは聞きづてならないな」
ですが聞き捨てなら聞きずてが正しいと思います

要望になります、栽培で手に入る果物(と種)をもう1種類増やしていただけると嬉しいです。☆は差別化するが10だと高すぎるなら現状のものとで1.3.5.7.9にするなどが良いと思います
あと火南港街の南、桟橋長い方のすぐ右の岸部分で釣りが開始できないので可能なら出来るようになると良いと思います

391なんたらさん:2020/04/22(水) 12:41:04
地の国、名もなき地(冒険者・アキナ)の水(釣り場)の中に移動不可の箇所があります

392:2020/04/22(水) 19:08:59
>>388
乱数の出目はロードすると同じになるため同じタイミングで調べるなどすると同じ結果になるためかもしれません

>>390
確認した限りは問題なさそうでしたがエラーが出ないようにしておきます!

誤字、マップ判定のほうも修正しておきます!

>>391
確認しました
修正しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!!

393なんたらさん:2020/04/23(木) 11:29:00
更新おつかれさまです
β54の報告です
キャラクターの性格が正義感となっていますが正義漢が正しいと思います
上客の声の高さが話しかけるたびに変わります。またできれば通行人とは見分けがつくと嬉しいです
特に地の城下町ではアイテム作成中に気付いて手を止めれるので。裏仕事の方を未確認のため具体的な案は出せないのですが…

394なんたらさん:2020/04/23(木) 20:58:51
正義漢じゃ男だけだから正義感であってるよ

395なんたらさん:2020/04/24(金) 18:46:54
お疲れ様です。β54の報告になりますが、仲間の人間と魔物が結婚しました。
結婚イベント時に魔物の方は画像断片だけで、
血統図の方でも同様の画像、相手魔物側の血統は祖父母が「その魔物」「その魔物の親」の名前になってます。
また、仲間からの事前相談はなしでした。
直前のデータで時間を進めるとまた結婚しました。今のところ再現率は4/4ですね。
魔物最終進化14匹育てて今回が初なのですが、正直原因に全く心当たりないです。

396:2020/04/25(土) 02:44:01
>>393
正義感は問題なさそうなので現状維持とさせていただきます!

上客の音声の方修正しておきます
裏仕事は賞金首と同じ形式なのでパッと見グラフィックが同じものは極力控えたほうがいいかなという処置です
ルート的に問題はない気もしますがなにか考えておきます

>>395
確認しました!
魔物に対する好感度が一定以上だと発生するようでした
修正しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!

397なんたらさん:2020/04/27(月) 02:07:34
冒険者ギルドから仕事を受けるだけでなく、仕事を依頼できるようにというのはどうですか?
今持っている荷物をギルドへの輸送依頼として渡すと指定した街のギルドで受け取れるなんて便利かなと

ただお手軽にしすぎると高積載の旅馬が死ぬので
かなり高額にするとか、一度に運べる個数に制限をつけるとか
依頼を受けた冒険者がたまに失敗して荷物が減るとか
ある程度のデメリットも必要かと思いますが

398なんたらさん:2020/04/27(月) 13:49:57
β56にて>>329で報告されているものと同じ現象が地の国野営地跡で水場があるところに入った瞬間に発生しました
釣り上げた結果はアースドラン、釣りえさは多分未所持でした

399なんたらさん:2020/04/27(月) 17:22:19
>>398
うちもβ55でそれなった。場所は水の国中級、釣果はアクアドラン

400:2020/04/29(水) 07:27:35
>>398 >>399
確認した限りは問題なさそうでしたが怪しい箇所を修正しておきます
次のバージョン以降でも発生するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います!


ご意見ご報告ありがとうございました!

401なんたらさん:2020/04/29(水) 08:11:33
お疲れ様です、β56の報告です。
人間二人旅(残り魔物)で結婚→次世代のたびに結婚相手を解雇して新人雇用→そいつと結婚していたのですが、
四代目主人公のLPが33で始まりました。
世代交代直前のデータが残ってないので再確認は出来てないです

402なんたらさん:2020/04/29(水) 12:11:57
お疲れ様です、Ver2.00β57にて不自然な挙動を確認しました
最初に確認したのはエターナルモードだったので、迷いましたがこちらに投稿します

・領地(火の国)マップ編集時、資材提供・資材購入・村名変更などを行ってくれるNPCにカーソルを近づけると
通りすがり会話が発生してしまいます
スレ違いになるかもしれませんが本編闇の地拠点でも同様でした

またそれとは別に、

・戦争中である国の領地にて、通りすがり会話が「…はぁ」「冒険者かい?…」といった
まるで敗戦したかのような沈痛なものになってしまいます

 こちらも一応本編闇の地拠点でも試しましたが、本編では資材提供・資材購入・村名変更などを行ってくれるNPCのみがこの状態になるようでした
 (見落としているだけかもしれませんので、ご参考まで)
 エターナルモードの領地(火の国)では、料理人や酒場マスターなどの他NPCも同じ状態になります

403なんたらさん:2020/04/29(水) 16:45:36
>>402 ですが
戦争中の国であれば、PCの領地でなくても通りすがり会話が敗戦後の鬱状態に変化するのを確認できました

あと恐らくバグだと思うのですが、
ピッキング中にPTメンバーが老衰で死亡するイベントが起きたとき、
イベント中もピッキングを続けることが出来てしまいます
この状態でイベントを終わらせないままピッキングを成功させると、
イベント後に続けてその子供の死亡イベントが開始され、
親子ともどもゲーム上から消滅してしまうようです。。

404なんたらさん:2020/04/29(水) 19:55:02
β56です
火の国で拠点を作成したあと
資材提供などを担当するNPCを移動すると主人公も移動させた場所に移動してしまいます

405:2020/04/29(水) 23:24:11
>>401
こちらはなんとも言えませんがいとこだったのかもしれません
PT外でも勝手に世代交代はするのでなくはないとは思います

とはいえ念の為データの方確認させていただきたいです
お手数ですが宜しければ下記へアップロードしていただければと思います
ttps://u7.getuploader.com/ryuugan/

>>402
マップ編集時の通りすがり会話確認しました
修正しておきます!

戦争で欝状態になるのは仕様のようです
ついでですので「?・・・」のように三点が後ろにくるを修正しておきます

ピッキング中の相談時不具合も確認しました!
修正しておきます!

>>404
編集終了時にカーソル位置に主人公がくるのは仕様です
そういう事ではないようでしたらお手数ですが再度お知れせいただければと思います

406なんたらさん:2020/04/30(木) 00:07:52
>>401です、少し経ったデータではありますが上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。

407なんたらさん:2020/04/30(木) 00:25:33
β56のエターナルモードにて気になったことがあったので書きます。
ゲームを始めて最初の光の時代が訪れたのですが、火の国にある「火山岳の村」
そこの宿屋に居るNPCが「これで毎日洗濯ができる、巫女様のおかげだ」という内容のメッセージなのですが

この巫女様ってリンを指すものなんじゃありませんでしたっけ?
エターナルモードではリンは登場しないので、このセリフは違和感あるなと思いました。

408なんたらさん:2020/04/30(木) 00:57:39
もし宜しければの要望なのですが通常版の仲間も何かしらの形で会えることを望んでいます
エターナルモードとは世界線も何もかも違うのは分かっているのですが
やはり何百時間もやりこんで一緒に旅をして、作りこまれた相談で感情移入もしてしまって
皆とても好きになってしまったので……エターナルモードもとても楽しいのですが
こっちでも通常版の仲間と触れ合えないかな、と心のどこかで思ってしまいます
失礼しました

409:2020/04/30(木) 06:06:05
>>406
アップありがとうございます!
なんとも言えませんが未亡人になると怪しい挙動をしている気がします
処理の方いじってみますので次のバージョン以降でも発生するようでしたら再度お知らせいただければと思います

>>407
会話文の方修正しておきます!

>>408
申し訳ありませんが今の所本編キャラをそのまま出す予定はないです
グラフィックは本編キャラのものも発生しますので想像の余地はあると思っています!


ご意見ご報告ありがとうございました!!

410なんたらさん:2020/04/30(木) 12:52:40
子供の相談ですが、好感度が足りず親の寿命が一定以下になった場合は
両親がランダムに決定してしまうというのはどうでしょう。
現状はプレイヤーが他キャラの好感度を上げて相談を完了させない場合
特性は親関係無くランダム1つというケースになっており、
寿命やプレイヤーの引継ぎによる好感度リセットによって多発しがちです。

もう1つは好感度や出産をお金でどうにかしたいです。
キャラクターが1000人いるようなゲームならともかく、
数十人程度、PT9人のゲームでは普通に遊べば血筋被りがあっさりと出てしまい、
常に新しい血筋の1世代目並の能力のキャラを入れなければいけなくなります。

血筋被りにデメリットのあるゲームの代表は馬育成ゲームですが、
あちらは相手を決める際に血が濃いという警告が出ますし、
お金を払って大量の候補から選ぶというシステムです。
お金と名声を消費することで短命キャラでも世代交代できるようにする措置が欲しいです。

411なんたらさん:2020/05/01(金) 06:27:47
闇の時代で6時になると、朝になったと仲間たちのメッセージが入るのですが
実際に朝になるのは9時で、そのタイミングでまた朝になったとメッセージが入ります。

これって光の時代が朝になる6時のタイミングだからなのでしょうか?

412:2020/05/01(金) 07:46:00
>>410
血の重なり
とりあえず告白時や相談時に血統の重なりがある場合、段階的な警告を追加しておきます
更に記憶する血統数も減らしておきます

>>411
こちらは町の中とその他の場所で明るくなる時間が異なるためですね
町の中でメッセージを見る→フィールドで9時になると再度メッセージがでる、となります
外時間で統一してもいい気もしますがとりあえず現状維持としておきます


そのほかご意見ありがとうございます!
検討しておきます!

413なんたらさん:2020/05/01(金) 14:10:09
β15での戦争終了バグ(終了したのに戦争状態)以来久々にアップデートしたけど、戦争バグが直らない。
水の国がずっと戦争状態になったままです。

414なんたらさん:2020/05/01(金) 16:12:32
>>412
なるほど、確かに闇の時代でも6時になったら人の行き来が出るようになりますね。
では提案として、闇の時代で6時に街中に居る時のメッセージを本来の朝のものとは別に用意するのはどうでしょう?

例えば「村が賑わい始めてきた」とか「町の人たちが起きてきたようだ」みたいな感じで
街の中が明るくなったことが分かりやすいメッセージを追加するという具合で。
同じ内容のメッセージだと少し違和感を持ちますので、別のものだとそういう仕様かと認識できると思いました。

415:2020/05/02(土) 07:33:31
>>413
こちらは新規戦争後でなりましたでしょうか
仕様上戦争終了時にしか戦争状態が解かれません
もし新規戦争後でも発生するようでしたらデータのほう確認させていただきたいです
ttps://u7.getuploader.com/ryuugan/
お手数ですがどうぞよろしくお願いします

>>414
こちらは追加したほうがいいとは思いますが現状維持とさせていただきます
理由は新規セリフを追加するとなると本編の方のセリフも追加することになるためです


ご意見ご報告ありがとうございました!

416なんたらさん:2020/05/02(土) 14:04:16
魔物の寿命についての質問と提案です。

魔物は人と比べて進化システムがあり、途中の進化先次第で技を覚えるものが違ったり
最終的な姿や役割が変わったりと育成の幅が広いですよね。
だからこそエターナルモードの寿命との相性があまり良くないような気がします。

単独で子供を産めるのでその系統の魔物をずっと育てられるのはいいのですが、
他の魔物を育ててみようとしたらそれまで育てた魔物をどうするべきかで悩んでしまいそうです。
まだ確認しきれていませんが、牧場に預けた場合だと卵を産まずLP減少もそのままみたいなので
牧場に預けた魔物はLP減少の進みが遅くなったり、またはお金を払うことで冬眠させるみたいなシステムがあったりすると
より魔物育成がやりやすくなるのではないかと思いました。

417なんたらさん:2020/05/02(土) 17:18:30
β58.59あたりに更新した際、地城下町にて放牧中だった魔物のヒナ(出身:赤い卵)がいなくなった模様です、たぶん3枠中1番上に預けていたと思います
更新時にのみ発生するものなら特に使っていなかったため大して問題ないのですが、一応報告まで

418なんたらさん:2020/05/02(土) 18:45:27
>>416
世代交代時に新しいのを育て直すスタイルで
自分は魔物育成してました。
違う色の魔物育てる時はそうもいかないですが……
あと、子が出来てさえいれば、牧場に預けてても勝手に世代交代するかと。
命名出来ないという点だけネックだったはずです。

419なんたらさん:2020/05/03(日) 14:01:19
β59で店番として滞在させていた仲間が子のいないまま死んだのですがその装備を関係ないキャラクターが継いでるのを酒場で確認しました
またこちらはβ59ではなかったかもしれませんが、仲間が死別した相手との子供とどこが似てるか聞いてきたとき再婚したキャラと相談の画面に並んで出てきました
どちらも仕様としても面白いと思いますが報告まで

馬車の積載増加ですが途中から所持金限界を超える莫大な費用になるので最大を+50%などと区切って倍々の上昇を緩く、または自国発展の際のように複数通貨で支払えたりできるようにしていただけると嬉しいです

420:2020/05/04(月) 08:10:50
>>416 >>418
魔物育成は交配と相性の良いシステムだとは思っています
現状は枠をあまりとらなくても単体で完結する作りになっていますがいずれなにかしらテコ入れがあるかもしれません

418さんの言うとおり子ができてから預ければ一応世代交代はするはずです
ちなみに子供ができる条件は主人公への好感度です
その他ご意見検討しておきます!

>>417
確認した限りは問題なさそうでしたが再現性や本編でも発生するようでしたらお手数ですが再度ご報告いただければと思います!

>>419
装備について
こちらは迷った仕様なのですがうっかり装備したままの救済のためこのようになっています
ちなみに滞在者以外にもPT外で子供なしで死んでしまった場合でも誰かが装備した状態ででてきます

相談の方は残しておきましょう!!


ご意見ご報告ありがとうございました!!

421なんたらさん:2020/05/04(月) 11:49:24
格下の雑魚戦で戦闘オート機能が欲しい・・・

422なんたらさん:2020/05/05(火) 01:53:53
悪街道まっしぐらプレイ中ですが、もう少し悪モードに幅があるとよさそうです。
名声が-500〜1000に至ると、邪険にしていたギルド員や城兵が怯えるようになったり(断られるのは一緒でも)
買い物が安くなったりと(名声下げて遊べるころには金に不自由はしない状態だと思いますが)
あと自国で他国撃破時、王様を指名できるとより属国感増しそうです

423なんたらさん:2020/05/06(水) 00:29:13
短命もちでLP12出ました。世代は2世代前後だったような。

424なんたらさん:2020/05/11(月) 15:10:44
β59の報告になります
水城下町別荘で右上(2番目)に調理台を設置した状態で滞在右側(1番目)のキャラに正面から話しかけると調理メニューになります
左に半歩ズレれば可能ですが地味に不便ですので対応していただけると有難いです

425なんたらさん:2020/05/13(水) 09:28:17
ダンジョンの休憩ポイントでキャンプセットって使った事ないんだけど入って焚火的な物に触れたら一回だけスタミナ微量回復でいいんじゃないかな

426なんたらさん:2020/05/15(金) 16:43:03
今店舗自宅不使用縛りしてる俺には唯一のオアシスだから必要

427なんたらさん:2020/05/15(金) 22:07:27
名声マイナスに関する仕様変更にあわせて
称号「極悪人」の取得条件を変更するというのはいかがでしょうか
王暗殺を受けられる-200だと三王暗殺の称号のついでに取れてしまう、下位互換みたいになってしまうので
高名声の称号「生神」の対になるように、名声-500以下を条件にするのが良いでしょうかね

428:2020/05/18(月) 22:48:07
>>423
なんとも言えませんが同親の子と子の結婚が続くと判定が重なるので一気に減ることはあります
思い当たる節がないようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います!

>>424
確認しました!
現在のマスのままだと修正が難しそうだったので半歩下に下げておきます

>>427
こちらは確かにそうですね
そのようにしておきます!


ご意見ご報告ありがとうございます!
検討しておきます!

429なんたらさん:2020/05/19(火) 20:28:30
エターナルモードがダウンロードできないようになってるんですが…
削除されましたか?

430429:2020/05/19(火) 20:34:08
ゲ製うんかん。のリンクからだと Not Found.です。
やんたらうんたら。に戻ったらダウンロードできました。
お騒がせしました。

431:2020/05/19(火) 21:31:02
確認した限りは問題なさそうでしたが過去記事からのリンクは切れていましたのでそちらから飛んだのかもしれません
過去バージョンは削除しているためリンクの方も消しておきます

432なんたらさん:2020/05/23(土) 17:28:44
β60でプレイしていますが、釣りができません。
[を横にした形の枠が←→キーで操作できず、左端の位置からなかなか動きません。
[の代わりに魚のキャラチップが表示されて動くのですが、これも操作できるとは言えません。

433:2020/05/25(月) 23:35:33
釣りはバージョンアップにより仕様変更をしました
決定ボタンのみで操作を行うようになり、押している間はカッコの位置が右に移動し離すと左に移動します
これを上手く魚に合わせて魚のHPを0にすると釣れます

434なんたらさん:2020/05/29(金) 01:28:07
お疲れさまです。久しぶりに楽しく遊ばせてもらっています。

LPが5で子供の職業が決まっていない仲間と相談した際に、
通常の相談と同じ内容しかでず子供の職業設定などがでませんでした。

寿命に関してですが、ガンガン世代交代をしてみるというプレイ方針なので意図的に寿命を削ったりしてます。
ただし、短命持ちはLP10で生まれたりするので15ぐらいの保証がほしいなと感じますね。

435なんたらさん:2020/05/31(日) 15:21:13
継承時に父母とも10個程度特性(父母両方所持している物あり)カップルから、
相談継承したスキルと短命だけの子が出現しました。
仕様だったらあれですが、これ、完全に特性がなんらかの自由で継承されなかったパターン?

436:2020/05/31(日) 20:16:29
>>434
相談の方は主人公、相談相手共にLP5以下にして試してみましたが確認した限りは問題なさそうでした
恐らくですが主人公への好感度がたりない状態になっている気がします

LPの方は現在下限が10になっています
短命はデメリット的な意味合いもあるので現状維持にしたいと思います
一応、頑張れば子も相談もできる数値です

>>435
こちらは乱数なのでなんとも言えないですね
バグでなければ血統は記憶されているので確実に次の世代でも発現する可能性は上がっていると思います

念のためセーブデ-タを確認させていただきたいと思いますのでよろしければデータの方アップしていただけませんでしょうか
ttps://u7.getuploader.com/ryuugan/
お手数ですがよろしくお願いいたします


ご報告ご意見ありがとうございました!!

437なんたらさん:2020/05/31(日) 22:51:06
>>436
こちらになります、よろしくおねがいします。
アップローダの208番です。
パス・削除パスは「sage」です。
対象キャラは相談ですぐでる状態です。

438なんたらさん:2020/06/01(月) 02:13:06
>>436
子供の相談には好感度も必要だったんですね。
それでしたら世代交代のあとでリセットがあったので好感度が原因だと思いますので正常ですね。
お騒がせしました。

>>435
自分のところも短命のみの哀しい子供ができましたね。運が無いと思ってリストラしましたが。
その子供の血統図でインブリードが確認できず、祖父母世代が同名の他人カップルになっている。
曽祖父世代は8人中4人が主人公で2人が同一でしっかりインブリードになっている。
手元にはもうスクショしかないですがそんな感じでした。

439:2020/06/01(月) 06:17:40
>>436
データのアップありがとうございました!
特性の血統はまっさらでした!
確認したところ怪しい箇所がありましたので修正しておきます
おそらく修正されると思いますが次回バージョン以降でも発生するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います


>>437
確認ありがとうございます!
この辺りはどこにも説明がないので本なり追加して説明を入れるかもしれません

血統図につきましてもかなり怪しいかもしれません
現状だとなんともいえませんが再度発生しましたらお手数ですが改めて書き込みいただければと思います

440なんたらさん:2020/06/01(月) 18:47:28
対応ありがとうございます!

441なんたらさん:2020/06/04(木) 12:38:44
お疲れさまです。
自国の拠点で旅馬の変更をする際、購入と売却周りの処理がおかしくなっているようです。
・購入時に手持ちの資金が反映されず、下取り価格で買える旅馬しか買えない
・売却すると手持ちの資金が売却価格に書き換えられる

442:2020/06/05(金) 06:52:01
確認しました!
修正しておきます!
ご報告ありがとうございます!

443なんたらさん:2020/06/07(日) 14:49:06
水の国に作った領地のギルドと地の国城下町のギルドが連動しているようです。
先に話したほうの国の依頼でその日の内容が決まるので、
水の国で大樹の森、地の国で海底洞窟の退治依頼が出たりします。

あと、各領地の編集で置ける地図のチップが闇の地固定になっています。
賞金首と同じように各国の情報が表示されると嬉しいです。

444なんたらさん:2020/06/07(日) 20:26:57
たいへん面白いゲームありがとうございます。
LPが尽きる前に、可能なかぎりレベルアップだッ!を合言葉に日々、キャラ育成に励んでおります。

それで、意見というか、恐縮なお願いなのですが、

ver2.00β38

を再UPしていただけないでしょうか。

釣りの仕様変更と、キャラ引退時の子供継承で、特性変化しなくなったのが、
難易度的な部分と、よくぞここまで育った! という育成カタルシス的に、
とてもキツく……。

最新バージョンのエターナルが作者様の意図したゲーム世界観と仕様であり、
いちプレイヤーとして、それを楽しむべきだと思うのですが、
どうかご一考いただけるよう、せつに、せつにお願いいたします。

445なんたらさん:2020/06/09(火) 21:40:10
エターナルモード関係ないですが
火の国の王ワーニャの名声-30未満時の謁見のセリフが漢字変換ミスしているようです
下等種族ですよね

446フツフツ:2020/06/11(木) 01:06:18
ver2.00β62にて、闇の隠れ家への輸送依頼の報酬のエレメントがカーソルを当てた時に決まるため、
依頼受注画面でカーソルを上下させることにより報酬の多い依頼を受けることが可能になっています。

447なんたらさん:2020/06/11(木) 18:58:48
ver2.00β62にて
街の箱を開けると名声が下がるのが-100以下でも起こるようですが、これは仕様ですか?
クエスト失敗やスリ失敗では下がらなくなっていたようなので、設定ミスかと思って報告させていただきました
個人的に裏クエストだけで下げるのは大変な感じがしますが…

448:2020/06/13(土) 01:07:55
>>445
確認しました!
全国の加藤さんすみません!
修正しておきます!

>>446
確認しました!
こちらは今までは乱数でしたが依頼受注国のエレメントを多くし、その他のエレメントはその半分になるように修正します

>>447
確認しました!
こちらはご指摘のとおり-100以降下がらないように修正しておきます!
確かに下げ辛さに付きましては懸念していますので数値の調整など検討しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!!

449なんたらさん:2020/06/14(日) 00:33:59
ver2.00β60で新規データ作ってβ62に移行して遊んでます。
いつも楽しく遊ばせてもらってます!

バグ報告ですが、
・野営地とかでの侵入後即釣り開始(☆10魚ぽいです)がβ60ではなかったもののβ62になると2度ほど遭遇しました。ついでにそのあと野営地内なのに馬車がうしろに引っ付いてました。
・(β62)使用武器の引き継ぎ相談がなんかおかしいような…(曖昧ですみません)
 装備全部外して何回リロードしても杖と弓が固定されてるキャラがいたりします(相談での固定はたしか弓)。
 そのキャラと血縁関係にあるキャラもなんか武器が何かしら固定されてるような…
・(β62)武器として装備できる歴戦の重鎧が手に入りました。武器倉庫にも入ります。
・扱い難しいと思いますが、自作村に設置した地図のマーカーが闇の国になってます。
・仕様かもしれませんが地自作村と水自作村の滞在者が結婚・自作村と放浪させた人が結婚・放浪させた老人が死んだ後に幼女に迫る事案が発生。

要望ですが、
・闇の地を賑わしたいのですが好感度で滞在者が決まるのだと世代交代で好感度がリセットされる度に酒場巡って子孫探して好感度上げて…となるので
 仲間の世代交代で好感度のリセットが起きない(できれば主人公も) or 闇の地でも固定で滞在できるようにしてほしい。
・闇の地で魔物を滞在出来るようにしてほしい。
・一日一日結構みっちり予定詰めて行動してるのですが、生産一回にかかる時間が長くてLPの管理とかしてるとなかなか手を出しづらいので
 もう少し生産にかかる時間を短くしてほしいです。
・御旗使用2回目移行は街の規模を引き継いでほしい…(願望
・雪の国の魔物から生まれる子を水の国固定じゃなくランダムか生まれた卵と同じにしてほしい。

あと一点だけ質問なのですが、重婚した時の子供は何人目の伴侶の特性やLPを引き継いでますか…?一人目だと短命が付くはずがリロってもLP40あたりしかつかなかったので…
長々と失礼しました。また更新楽しみにしております!

450フツフツ:2020/06/14(日) 03:26:12
ver2.00β62のエターナルモードで確認。既出/仕様があったらすみません
・名声-100以下でも名もなき地でのモブ襲撃イベントで名声が下がる
・名声-100以下でも全滅で名声が下がる
・主人公のキャラクリの最後に表示される装備と実際の装備が異なる
(キャラクリの時には軽鎧と表示されるが、実際には武器に依存する防具になる)
(通常モードにおいては主人公のみ武器に依存せず軽鎧)
(プレイにはほとんど影響ないけど、劣悪な手袋と劣悪な腕輪はなぜ無いんだろう)
・最初から持っている道具にナタとつるはしが無い(通常モードとの比較)

451なんたらさん:2020/06/14(日) 06:52:35
ver2.00β62にて確認。勘違いや仕様でしたらごめんなさい。
・子供が特性「大柄」を引き継いだ場合、積載量アップが反映されていない
職業傭兵+大柄+短剣双短剣弓杖のキャラが積載8になります。
大柄抜きでも積載8なので、引き継ぎの際に大柄が機能してないのではないでしょうか。

452なんたらさん:2020/06/15(月) 00:00:11
>>451 追記です。
職業がメイドだと反映されてるみたいで積載追加の装備が1つでも積載9になりました。
職業によって追加される積載が特性大柄持ちだと反映されないとかかもしれません。

453フツフツ:2020/06/16(火) 19:53:23
火城下町にてピッキングの成功とほぼ同時に日付が変わり出産イベントがあった場合、会話が終わってもBGMが変化せず、祝福メロディーのままでした。
マップ移動で戻りました。

454なんたらさん:2020/06/17(水) 21:52:21
あるカップルのうち、片方は出産・命名したのですが、もう片方が出産イベントもない状態で
家系図に???の子供がいる状態です。何度か相談を発生させても、子供がらみのイベントが発生しない他、
引退するとそのまま消滅してしまいます。ステータスは子供はおらず、嫁だけがいる状態です。

455なんたらさん:2020/06/19(金) 23:21:11
ver2.00β62のエターナルモードをやっておりますが
結婚でのバグがありました。
とあるキャラを血の繋がりを避けて子供を作ったのですが短命フィートを獲得していて延命処置でなんとか希望のキャラと結婚させようとしましたが、なかなか告白せずしかも何故か酒場に入れたままで1度も仲間にしたことのないキャラ(一応親はパーティにいれたことがあり、結婚して産んだ子供になります)と勝手に結婚していました。結婚発表もなし。そして子供ができたら短命持ちを引き継いでおりました(それもインブリード無しでした)モチベーションが下がってしまい、まだ試していないですが、その後血を薄めれば短命のフィートは消えるんでしょうか?正直LP10の短命を毎回結婚させて子供を作るのはしんどいです。

456なんたらさん:2020/06/19(金) 23:46:14
ver2.00β62
バグ報告です。
水西港から地南港へ船で移動中に出産イベントが発生(地南港に着く直前です。)。
イベント後、船でなく馬車移動時のキャラチップとなり、移動ができなくなりました。

457フツフツ:2020/06/23(火) 22:57:13
ダンジョンボスを倒し、LP回復するキャラを選択する場面で一番最後にいるキャラだけ選択肢に出てきません。
ちなみに、9人編成のうち一体は魔物です。

458:2020/06/25(木) 21:56:43
>>449
・釣り
確認した限りは問題なさそうでしたが怪しい箇所を修正しておきます
次バージョン以降でも発生するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います

・武器引継ぎ
こちらは恐らく嫁側の武器が引き継がれています
嫁の装備武器の記憶タイミングは婿と違い結婚した時点のものが記憶されます
婿=引き継ぐ親 嫁=結婚した相手

・鎧武器
こちらはなんとも言えないですね
調べておきます!

・地図
修正しておきます!
更に他の村と同じように各国自村も地名選択もできるようにしておきます

・違う村の滞在者が結婚
確認しました!
修正しておきます

・滞在者
滞在者のフラグは前世代のものを引き継ぐようにしておきます!


・重婚時の引継ぎ
見てみたところ最後に結婚した人の特性を引き継ぐようになっていました
こちらは最初に結婚した人の特性を引き継ぐように修正しておきます!

その他ご意見ありがとうございます!
検討しておきます

>>450
・名声
こちらは他の容易に減らせる仕様のものと同じにしておきます!

・主人公装備
こちらは軽鎧に統一しておきます!

・道具
初期持ち物にナタとつるはしを追加しておきます!


>>451
確認しました!
おそらく再起動していただくと正しい数値になっていると思われます
引継ぎ直後に正しく計算されるよう修正しておきます

>>453
確認した限りは問題なさそうでしたが怪しい箇所を修正しておきおます!

>>454 
こちらはなんとも言えないところです
あくまで乱数なのでなかなか生まれない事はありえます
一応時間が経つほど生まれる確立が上がるようにはなっています

>>455
確認しました!
どうやらPT内外で結婚フラグが立つことがあるようでした
修正しておきます

血の重なりに関しましては保持データの方にもいろいろと問題がありそうですので
次のバージョンで血の重なりのデータを一旦リセットします

>>456
確認しました!
修正しておきます!

>>457
こちらは確認したところ9人目がスクロールで隠れているようでした
紛らわしいので9行表示されるよう修正しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!

459フツフツ:2020/06/26(金) 01:11:00
早速β63をプレイしてみたのですが、名声-100付近において白昼ピッキングや全滅を行うと名声が-99〜-101を前後するのはバグでしょうか?
白昼ピッキングなどで名声が下がることはあっても上がることは無いと思うのです。

460449:2020/06/26(金) 03:13:05
対応返信ありがとう…ありがとう…
明日から早速プレイさせていただきます!

461:2020/06/29(月) 00:22:19
>>459
こちらは仕様になります
-100以下は簡単に下げられるような箇所での名声減少は+になるようになっています
理由付けするならば低俗な悪行は悪名を下げる、といった感じでしょうか

>>460
確認したかぎりは問題なさそうでしたがまだ発生するようでしたらお手数ですが改めてお知らせいただければと思います!

462なんたらさん:2020/06/30(火) 23:55:46
エターナルモードの酒場の面々は一度生成されたら、再生成されないのでしょうか?
誰も持っていない特性のキャラが欲しくて……

463なんたらさん:2020/07/01(水) 07:43:32
β63
釣り場で侵入後即釣り開始が起きました

464なんたらさん:2020/07/01(水) 08:25:45
>>462ですが時間経過でまた別のキャラが出るようなのは確認しましたが、子どもができずにキャラが死んだ場合も補充されたりしますか?
控えに回しているキャラは好感度が上がりにくいのか全然結婚できそうになくて……

465なんたらさん:2020/07/01(水) 08:27:13
あと、結婚して子どもができた相手と会話イベントが発生して、再度「告白する」と出たので選択したところ、再び結婚しましたがこれは何か意味があるのでしょうか

466フツフツ:2020/07/01(水) 21:30:08
β62から引き継いでβ63
依頼報酬のエレメントが闇の時代になっても光の時代同様半減したままで、
闇竜封印して光の時代になったら逆に闇の時代と同量のエレメントがもらえるようになりました。

467なんたらさん:2020/07/02(木) 13:05:34
主人公の切り替えができるようにならないでしょうか
最初のキャラは愛着ありますが、子世代以降は姿も名前も変わって、特性も全然受け継がずにスカキャラになってしまって、正直消したいです……

468なんたらさん:2020/07/02(木) 23:00:17
好感度の仕組みがイマイチ分からず、みんな独身で死んでいきます……

・スタミナや腹減り具合は好感度に影響しますか?
本編は好感度は主人公のみなのですが、エターナルは他のキャラも関わるのでどうかなと

・主人公と会話するときに「仲間のこと」を選んだ際の好感度はどうなるのでしょうか

サブキャラaを仲間のことで選びまくっても占いでは好感度がどのキャラからも0か1のままなので仕組みが全くわからず……
一人だけ好かれ者がいるのですが、こいつだけが異様に好感度を吸ってる気がします

469なんたらさん:2020/07/02(木) 23:16:18
>>468
横からだけれど、スタミナ0満腹度0だと好感度は減る一方。
上昇させる方法で一番手っ取り早いのは一緒に戦闘すること。
つまるところ配達専業はよろしくない。

470フツフツ:2020/07/03(金) 00:29:47
β62から引き継いでβ63
竜化1になったら火自作村に滞在していたキャラの子供の引継ぎ相談が発生せず、
普通の相談しか発生しなくなりました。


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