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ジャンクエデン バグ報告ご意見スレ

1:2013/09/01(日) 02:19:49
バグ報告ご意見スレです。
ゲーム内におけるバグやご意見を書き込みください。
ネタバレ可ですので閲覧にはご注意を。

2なんたらさん:2013/09/01(日) 17:39:31
AC好きの自分としては
いままでやったフリゲの中で一番のめり込みましたが
12時間近くプレイしてもハンドガンの存在意義が未だに分かりません…

誤字報告です
移住区での先輩と後輩の会話ですが
今月出費が〜ので先輩のセリフが
「見直しす」になっていましたので報告を。

3:2013/09/02(月) 02:21:06
ゲームのプレイありがとうございます!
ハンドガンの利点は軽さと衝撃力の高さでしょか。
軽量や逆関節相手だとかなり固まるので使えなくもない感じです。
しかし数値を見なおしてみるとちょっと段数が少ないなと思いましたので50発ほど追加したいと思います。

誤字の方修正しておきます。
ご意見ご報告ありがとうございます!

4なんたらさん:2013/09/02(月) 23:50:08
バグ報告
バグの内容:メッセージが出てゲームが一時止まる
エラーの再現性:アリ、念のためセーブデータを分けて保存してあります。

エラー発生環境

本体Ver 1.25を1.27にネットワークアップデートした物。
1.25では下記ステージはプレイしておりません

下記のメッセージが交互に出ます。
クリック連打、もしくはZキー連打で交互にメッセージが表示され
数字がカウントされていきます。ある程度Zキーを連打するとゲームが再開されました。
カウントされた数字は40番代と60番代です

追尾レーザーを連射してある程度マップ内にレーザーが溜まるとエラーメッセージが出るようです。
自機の射撃を5秒程度控えてから追尾レーザーを射撃するとある程度の時間エラーメッセージは出ませんでした

以下の線で囲った部分は実際に出たエラーメッセージです

────────────────────────────────

DB操作:内容番号がマイナスです!

処理地点:【コモンEv 11行 187】 ※もし並列処理のエラーなら不明です

処理地点:【コモンEv 11行 186】 ※もし並列処理のエラーなら不明です

────────────────────────────────

ステージ:「R-A 衛星隕石群接近」
僚機:ホワイト
開始から数分経過した状態

【自機の構成】

バランス頭
中量胴
軽量腕
中量足
バランスBST
回復重視GN
バズーカ
ジャンクブレード
追尾レーザー
EN武器効率化


あまり数は試しておりませんが下記の武装では同じエラーは出ませんでした。

ムーンライト・レーザーライフル威力型・高速5連ミサイル 僚機:グリーン
火炎放射器・マシンガン・ビット 僚機:イエロー

5:2013/09/03(火) 01:34:55
確認しました。
どうやら画面外での爆発が原因だったようです。
追尾レーザーは特殊で演出として爆発が発生します。
これが左方向、上方向の画面外で爆発するとマイナスの数値となりエラーになるようです。
次のバージョンで問題なく動作するよう修正しておきます。
詳細なご報告ありがとうございます!

6T.K:2013/09/04(水) 11:30:49
称号について質問があります
条件も?????になっている物以外取得したのですが
?????の取り方が分かりません
強化人間かと思い借金しようとしても好感度が高いせいか
他のキャラが肩代わりしてしまいます。

7T.K:2013/09/04(水) 11:31:23
称号について質問があります
条件も?????になっている物以外取得したのですが
?????の取り方が分かりません
強化人間かと思い借金しようとしても好感度が高いせいか
他のキャラが肩代わりしてしまいます。

8kagami:2013/09/04(水) 11:49:38
ジャンクエデン遊ばせてもらっています
ジャンクパーツが結構渋い性能をしていて選択に悩みますね(*´ω`)

バグというほどの話ではありませんが
自室などで決定キーを押すとメニューが出るというのは
説明があった方がいいかもしれないです

単純に私が開始から20分くらい
セーブとキーコンフィグのないゲームだと
誤解しただけの事なんですが(´・ω・`)すいません

9:2013/09/04(水) 22:58:15
>T.Kさん
こちらは全員夏気分にさせれば取得できます。
他の称号が取得済みであればすぐにでもとれると思います。

>kagamiさん
ゲームのプレイありがとうございます!
ジャンクはエネルギー消費が少なく使いやすいパーツですね。
初期構成で全クリしたとの報告も頂いています。

決定キーの表記は確かにあったほうがいいとは思います。
更に左右キーもでしょうか。
少し表示の配置をいじってみます。

10ノンケ:2013/09/05(木) 21:44:35
バグというわけではないのですが、
オプションに初期設定に戻す項目があるとうれしいです。

11ノンケ:2013/09/06(金) 11:56:50
借金をしてイエローが立て替えてくれるときのセリフに脱字があります。
「ブラックさんがいくなると」となっていますが、「いなくなると」の脱字だと思われます。

12ノンケ:2013/09/06(金) 17:47:21
レッドとの会話で何のために戦うかの話の部分で、
「だが俺は理由がななければ戦えない。」と「な」が一つ多いです。

13渡鴉:2013/09/06(金) 21:30:28
バグ報告
ver.1.28、「企業重役抹殺依頼」にて。
3階フロアで逃げ回っているはずの人間(?)が震えた状態で移動しないのを確認しました。

14miya:2013/09/07(土) 15:19:18
Sクラスで打ちのめされている最中ですが、楽しませていただいております。
ところで、HMT-3をカスタマイズしてブレード系武器のみにすると、
全くと言っていいほど、攻撃してくれません。
仕様とは思えないニートっぷりなので、調整して頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

15hako:2013/09/07(土) 16:19:30
小さなバグですが、
ガレージの構成読み込み登録画面で、「機体データtxt出力」の箇所にも
サブキーが有効になっていて、(なぜかデフォルト名イフリートで)登録できてしまいます。
特に問題も起こらないようですが、txt出力しようとして少し混乱したのでご報告を。

16hako:2013/09/07(土) 16:36:38
上でハンドガンについて出ていたのを見て、個人的な意見ですが
装備変更時にリロードが入るので、全体的にメインと肩の連携がし辛く
ハンドガンで固めてグレネード、といった使い方が出来ないのが弱みかと思いました。
例えば「既にリロードしてある分は保持される」という形なら
弾数の少ない高威力武器を確実に当てる布石として、面白い使い方が出来そうです。
とはいえ、ゲームの根底の部分で全体のバランスにも関わるので、現状の形が順当かと思います。

ハンドガンについては現状でもブレードとの組み合わせで十分使えるので、
逆に威力や弾数を落とした、サブ装備用ハンドガンとか面白い武器じゃないかなーと思いました。

17hako:2013/09/07(土) 17:01:03
カスタマイズできるHMT僚機についてですが、
挙動をみた限り、不定期に武器を選択し、射程内であれば攻撃する形のようですが
武器持ち替えによるリロードの為か、極端にリロードが長い0フィールドやビット等は
リロード中に持ち替えてしまうようで、装備していても使用を確認できませんでした。
また、使用しないタイプのシールドや追加弾倉を装備している場合や、未装備の場合も
持ち替え候補となっているのか、何もしない時間が増えてしまうようです。
サブ武器を単独でしか使用しない点や、ブレードを近寄る前に持ち替えてしまう事が多い事から
主人公と同じ武装をカスタマイズして使うには、色々と制約が多い印象がありました。
おまけ的な要素かとは思いますが、色々できて凄く面白い部分なので、調整を期待してしまいます。

長々と書いてしまいましたが、物凄く熱中して遊ばせて頂いております!

18りすがり:2013/09/08(日) 23:29:17
工場占拠者殲滅のステージが真っ暗で道が全くわからなかったのですが、あれは仕様なんでしょうか。

19:2013/09/09(月) 04:40:30
>ノンケさん
初期設定はキー設定だけでいいんじゃないでしょうか。
自分の環境にあった設定にしていただければと思います。

脱字、誤字のほう確認しました。
修正しておきます。

ご報告ありがとうございます!

>渡鴉さん
確認しました。
これはまた痛いバグを出してしまったようです。
修正しておきます。

ご報告ありがとうございます!

>miyaさん
確認しました。
いまいち原因がはっきりしませんでしたがなんとか修正してみました。
ただ、他のブレード所持OAの精度も少し上がったのでもしかすると難易度も少し上がってしまったかもしれません。

ご報告ありがとうございます!

>hakoさん
・データ出力
確認しました。
なにも反応しないように修正しておきます。

・ハンドガン
リロード保持はそれはそれで良さそうですね。
ただ操作も複雑になりそうです。
操作性や視認性の問題を考えると現状ぐらいが限界なのかなと少し思います。
次回作があればその辺り研究したいですね。
ハンドガンはやはり軽さが売りなので今くらいの強さでいいかなと思います。

サブハンドガンは確かに使えそうですね。
お気づきの方もいると思いますがメタルソーは他武器のロックオンに影響を受けます。
サブハンドガンも同じようにして実装するのもいいかもしれません。
検討してみます。

・HMT僚機
シールドや追加弾倉を装備した場合の挙動、修正させていただきます。
ただリロードの長い武器を装備した場合の挙動は今のところ仕様とさせていただきます。
現在の仕様としまして一定周期でのみの武装変更は全OA共通です。
もう少し頭のいいCPUを作れればよかったんですが、感想などを聞くと難易度的には丁度よかったのかなと思います。
次回、アリーナなどを作る場合は距離での武装変更やサブ併用など強さも追求したいですね。
僚機の設定のほうも更に細かく設定できるようにしたいところです。

ゲームのプレイありがとうございます!
ご意見ご報告のほうも大変助かります!

>りすがりさん
こちらで確認したかぎりは正常に表示されるようです。
一部環境で表示に問題がある場合があるようです。
お手数ですがConfig.exeより3Dモードとソフトウェアモードを切り替えてみてくださいませんでしょうか。
それでも解決しない場合は申し訳ありませんが解決は難しいと思われます。

20渡鴉:2013/09/10(火) 22:32:21
バージョンアップお疲れ様です。

「優先パーツ」の機能があまり生かされてない気がします。
早めに出現させても武器3種とOPぐらいしか意味が無く、普通にプレイしていたら称号の10万cに目がいきせいぜい右腕or肩武器です。
イエローの1回目の好感度イベントで、欲しいパーツがあれば優遇してあげる、と言っているのでそこで出現した方が自然で良いと思いますが、どうでしょう?
入荷量も、初回ぐらいはいいとして、序盤の各パーツ1つずつが多すぎる様に感じます。

これは自分勝手な要望ですが、主人公以外のエデン乗員同士の会話が欲しいですね。別の角度からエデンの内情が見れて面白そうです。

21渡鴉:2013/09/11(水) 01:13:05
バグ報告 (ver.1.29)
中央階層の背景が居住区と同じになる現象を確認しました。
上下でフロア移動したら直りましたが、再現はできませんでした。
たしか居住区から中央階層に移動した際に発生したと思います。


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