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相談についての報告ご意見等

1:2011/03/19(土) 03:13:35
相談関係のバグ、誤字やご意見、ご感想批評などなんでも気軽に書き込みください。

47なんたらさん:2011/04/17(日) 16:07:44
オロナイン 水の国
守りたいものがあるのは男性だけが思うことではありません
誰もが気持ちは同じなのですから

守りたいと思うものがあるのは男性だけではありません ,かまたは
守りたいものがあるのは男性だけではありません

48なんたらさん:2011/04/17(日) 16:08:49
デーコク 火の国 あっちいな
思うだろな?な?→思うだろ。な?な?

49なんたらさん:2011/04/17(日) 16:12:25
ロクハオ(キャンプ地にて)
少し前に4人の冒険者が〜
そのうちの一人が魔物との(戦いで)怪我をして
ここで治療していったみたいだわん

50:2011/04/19(火) 03:03:22
全て修正しました。
次のverには修正されていると思います。
報告ありがとうございました!

51なんたらさん:2011/04/19(火) 20:59:18
ビビット
水王城の相談イベント
会話の内容からして,王との謁見後に発生するのはどうかと思いました

52なんたらさん:2011/04/19(火) 22:00:16
ver0.83

メロラル

すごい熱そうだから触ると焼けどしちゃうかもしれないよっ   焼けど→火傷

ルーリオ

本国でも3月になれば雪が降ることはありますが
ここでは一年中振り続けているそうです      振り→降り

血での続当などもはや古い考えなのかもしれません…  続当→相続?

53:2011/04/20(水) 01:25:51
誤字修正しておきます。
報告ありがとうございます!

>>51
ちょっとした矛盾などはご容赦していただければと思います。
申し訳ありませんっ。

54なんたらさん:2011/04/20(水) 15:26:55
ver0.86

リン

どうしてこのような争いが起こってしまうのでしょう…
ではじまる相談が光の時代になってすぐ始まりました。戦争は始まっていません。

メロラル

これが闇がなくなった光の次代ってやつなんだね!   次代→時代

55:2011/04/21(木) 01:58:16
ver0.87で修正させていただきました。
報告ありがとうございます!

56なんたらさん:2011/04/23(土) 02:33:18
ver0.83ですので、もしかしたらもう直ってるかもしれませんが
この板には載ってないようなので一応
ティチェ 戦争時の戦場で
敵も見方もみんな死ぬんでしょ?→敵も味方もみんな死ぬんでしょ?

57なんたらさん:2011/04/23(土) 13:37:31
シビィラ

自分みたいな傭兵家業には退屈な場所だと思ってたよ
せっかくの旅家業なんだからさ

家業→稼業

58なんたらさん:2011/04/23(土) 20:15:52
誤字報告 ver0.89
相談:ビース
おもてか裏か当てるんだ
それくらい知ってるだろ?

表が平仮名になってます

59なんたらさん:2011/04/23(土) 23:23:08
アレス
まだ根をあげるには早過ぎるからな
後悔する時は死んだ後で十分だ
音を上げる,では

リン 雪街にて
ここ(は)極寒の地ですが皆心の温かないい人ばかりです

60なんたらさん:2011/04/23(土) 23:47:21
ウィック
夜居眠りする相談で「おんぶしてあげる」を選ぶとその後ウィックの台詞におんぶしてあげると出ます

61なんたらさん:2011/04/24(日) 12:53:04
アレス
リンの場合は特にそれが役に立ったんじゃないか?
リンの場合は特にそれが役に立ったことだろう

どっちかの行は消したほうがよいかと

62:2011/04/24(日) 17:30:18
全て修正しておきます。
ご報告ありがとうございました!

63なんたらさん:2011/04/24(日) 18:42:05
ver0.89
リン 戦場にて
私の父は生前〜
私はその時まだ幼い子どもでしたが
子供心に父をとても誇りに思っていました
子どもを子供に,統一した方がよいかと思いました。

ホーホ
すぐに根を上げて帰省してしまいました・・・
根を上げて→音を上げて

ホーホ 大樹の森
なんでもこの森には
樹齢数千年を誇る霊言(→○霊験)高い大樹があるそうです

ニコ 雨の会話
なんでも傘っつー道具で雨を防ぐらしいげとも
まだ見たごどないなー
防ぐらしいげとも→防ぐらしいけども(?)

ニコ 火の国(無関係?)
魔物は硬くて云々
だがら弓や弩(む)なんかはよぐねらわ(わ)ねど矢がささんねんだ
(む)と(わ)が余計と思われます。
だがら弓や弩なんかはよぐ狙わねど矢が刺さんねんだ

あとナイフスで,地の国 山奥の村にて
火のエレメント云々の会話イベント発生しました。

64なんたらさん:2011/04/25(月) 00:21:20
ランラン

あいやー、
こんな闇に覆いつくされているていうのに

で始まる相談は内容からして闇の時代のものと思われますが、光の時代でも発生しました。

65なんたらさん:2011/04/25(月) 12:54:35
誤字報告
ホーホ:大樹の森での相談
選択で「よかったね」と選んだあとはぃ!と出ます(はい!の「い」が小文字)

ウィック:師匠からの手紙の相談
はい!
でも修行のほうもちゃっんとやってるかって…
ちゃっんと→ちゃんと

66:2011/04/25(月) 23:06:58
全て修正しておきます。
いつも報告ありがとうございます!

67なんたらさん:2011/04/26(火) 00:37:15
バグ報告
倉庫に武器/防具を入れた際、自動で整頓されません

6867:2011/04/26(火) 00:38:12
書く場所間違えましたorz

69なんたらさん:2011/04/26(火) 03:16:00
ランラン

安定した生活、安定した仕事、
安定した気候、安定した人付き合い
すごくつまらなかったある
すごくつまらなかったある   (2度繰り返してます)

こうして(主人公)と旅でできてすごく楽しいある  旅でできて→旅ができて?

70なんたらさん:2011/04/26(火) 13:22:23
闇の国拠点倉庫からの武器・防具をそれぞれ合成しようとすると、15個目以降の欄から空白になります。
モノ自体は存在しているので、合成自体は出来るのですが。

7170:2011/04/26(火) 13:25:39
あれ、相談スレに書いてしまったようです。申し訳ないです。

72なんたらさん:2011/04/26(火) 19:31:47
誤字報告
メイ:最初の相談
わたくしが使えるのはお屋敷の当主様だけでございます
使える→仕える

73:2011/04/26(火) 23:35:09
報告された誤字のほう、修正させていただきます。
報告ありがとうございます!

>>67
整頓処理を追加するのを忘れていました。
追加しておきます。

>>70
確認しました。
どうやら他の家の施設でも同じ状態のようです。
修正しておきます。

74なんたらさん:2011/04/27(水) 21:33:44
ランラン

でもいつまでもここにいいるのも飽きるあるね   ここにいいる→ここにいる

75なんたらさん:2011/04/28(木) 06:35:43
そろそろ記録係のお姉さんのところで既読の相談イベントが回想できるようにならないかなー
見直すことができれば誤字報告のスピードも上がるんですけど…(チラッ

76なんたらさん:2011/04/28(木) 23:08:27
ver0.89
ニコ
方言キャラでひらがな表記が多く,ちょっと読みづらいです。
どこの方言だかよく分からないので現状表記で濁音が正しいのかどうか分かりませんが・・・

今実家への仕送りなににすっか考えてたとごろだけんとも
何がいいげなー
考えてたとごろだけんとも→だけんども?

いつかきっとこの恩を返すがら
わだすにでぎるごどがあったら なんでも言ってけろ
あったら,の後に「,」か半角スペース挿入で読みやすくなるんではと。

ニコ 狩りの誘い
とぐに(主人公)さんには
いっつもお世話になってからご馳走したがったけども
・・・略・・・
いっつもありがとうごせますだ→ごぜますだ(?)

77なんたらさん:2011/04/28(木) 23:10:03
ver0.89にて。
修正済みかもしれませんが一応報告
ナイフス 水沿岸の村で闇のエレメント云々の会話イベント発生。
本来の発生場所は闇の時代の,闇の地ですか?

オルドー 火の国 獣耳の会話
ついついつつっいてしまうのぅ(つが一つ多い)
ついつい、つっついてしまうのぅ
「、」か半角スペースあった方が読みやすいかと。

オルドー 釣りの話し(火の国 中級釣り場)
待つということが最大に贅沢な時間(の)過ごし方ではなかろうか

シーザー 水の国,アイスの魔法
まとめに食らってしまうと致命傷となってしまう
まとめ→まとも

シーザー 光の時代
この目に指す光の痛みを忘れようこれを守っていこうではないか
目に刺す,忘れないよう と思われます。

78なんたらさん:2011/04/28(木) 23:13:02
ver0.90 二周目プレイにて
リンの闇竜会話イベント,二度目の闇竜討伐で発生。
一周目で闇,希望撃破まで育ててたので二周目開始早々
光の巫女PT引き連れてさっさと三竜,闇竜撃破してしまってたので・・・

火の国占い師に「闇の地,闇の城」と助言されてたので何かなーと思ったら闇竜封印云々。
えええっ!!?
もう既に一度一緒に封印したじゃん!忘れちゃったの?呆けちゃったの?
かなり面食らいました・・・

ゲーム進行によるとは思いますが,
友好度に関わらず闇竜封印の会話イベント発生するようになりませんかね?

79なんたらさん:2011/04/28(木) 23:34:04
ロクハオ

髪の色は水色、あと犬みたいな耳が生えているいるわん    いる が多いです

80なんたらさん:2011/04/29(金) 00:30:47
誤字報告
水の国3月の湿地帯の賞金首が「湿地帯住む巨獣」になってます(湿地帯「に」住む巨獣)

81:2011/04/29(金) 01:30:50
報告ありがとうございます!
いつもしょうもない誤字で申し訳ありません。
すべて修正しておきます。

相談の回想についてですができれば付けたくはありません。
これは作者のわがままなのですがやはり旅の途中で会話してほしいという考えです。
どうぞご理解いただければと思いますっ

82234:2011/04/29(金) 08:51:33
75さんではありませんが、私も相談について少し。

>相談の回想についてですができれば付けたくはありません。
>これは作者のわがままなのですがやはり旅の途中で会話してほしいという考えです。

そこを曲げて、どうかお願いできないでしょうか…?

旅の中でという耕さんの気持ちもわかるつもりですが、現状の相談ですと
一度発生させると二度と発生せず、また選択肢制なので一方は絶対に見ることかないません。
この仕様の為に、特にめぐめぐ世界を全て楽しみたいというヘビーなユーザにとって
相談コマンドの実行は恐らく耕さんが考えられているよりも気軽ではありません。

私を例にしますと、①相談を持ちかけられた②一旦街に戻ってセーブをバックアップ
③くり返しくり返し同じ場所に行って同じ条件が整うまで何度も何度もロード
④相談してくれた→もう一方の選択肢を見るために何度も何度も以下略

テンポもへったくれもあったもんじゃありません。
欲望センサーさんとの戦いでランダムマップに30〜40回入り直すとかもう…

ですので、どうかご再考頂ければと思います。
それでもやはり回想機能はどうしてもダメ、というのであれば周回によって
リセットする等、再度相談が見れる何かしらの手段を講じて頂けると嬉しいです。
いちユーザの意見ですが、どうかよろしくお願いします。

8375:2011/04/29(金) 10:13:59
>>81
作者様がそうおっしゃるならしかたないんでしょうが少し残念ですね…
記録係りのお姉さんのところで仲間にしたことのあるキャラのプロフィール、主人公選択時くらいの腰から上画像、
相談回想ができればモチベが大幅アップすると思ったんですが…
本音はレクシアちゃんの猫?耳を思う存分堪能したいというしょうのないものなんですがねw

相談イベントがかなり楽しいので、相談コンプすると仲間が何もしゃべらなくなるのは精神的にかなりきついものがあります
回想は無理だとしても周回でリセットはできないものでしょうか?

84なんたらさん:2011/04/29(金) 14:33:44
絵もキャラ設定(台詞)もやたら可愛いから
相談イベントの実装によって、キャラ萌えだけで飯を3杯食えるような魅力が追加されたよね。
レクシアたんは俺の嫁状態なので私も相談イベントの拡充は大賛成。でもリプレイ機能は必要ないかな。
一度きりのイベントを大事にすることが、めぐめぐの世界を大事にすることに繋がるような気がしてるので(個人的にね!)

スターオーシャンのようなソフトなギャルゲー要素を入れるとゲームよりもそっちの方に目が行ってしまいがちなので
相談イベントに注力するとゲームとしての部分が蔑ろにされかねないので難しいのかなぁ、などと邪推してしまいます。
それに、耕さんは時間という限られたリソースの中で同じ時間をかけるなら、
まずはゲーム性の部分を拡充したいと考えて居るのではなかろうか。

それを(勝手に)踏まえての思いつきの案ですけど

相談イベントのテキスト部分をユーザーが各自追加出来るようになればどうかなぁ、と。
ただそうすることによって耕さんの手から離れてしまうことにもなるから難しいかな?とも思います。

もう一つ
相談イベントの発生条件に友好度があるみたいなんだけど、その友好度が少し上がり易過ぎるんじゃないかと。
今の状態だとダンジョンに2〜3回いくだけで"何が起こってもおかしくない状態"まで持っていけるような気がします。 
キャラの設定に深く踏み込んだような相談イベントはもっとレアなくらいが丁度いいのでは無いでしょうか。
(個人的に友情はゆっくりじっくり育んでいきたい派です)

なんだか内容が薄い上に纏まりのない文章ですいません。

85なんたらさん:2011/04/29(金) 21:14:47
ver0.91の誤字

フウウの相談話

【誤】 なんでも一族の末裔が風のシルフだったのではないかという話です

【正】 なんでも一族の祖先が風のシルフだったのではないかという話です
【正】 なんでも我々一族は風のシルフの末裔なのではないかという話です

86なんたらさん:2011/04/30(土) 02:20:37
私も>>84さんに同意でリプレイはいらないですね。
全部のテキストを見たい気持ちもわかりますが、それなら選択肢はいらないですよね?
キャラの問いかけに対して自分の思いを選んでその返事を私は大切にしたいです。
(そもそもどうしても全テキスト見たい人はwikiを見れば良いと思います)

キャラ萌え自体の強化はほしいですね。例えば労力の要りそうな順に、
・相談お姉さんなり日記などで相談で判明したプロフィールが更新される
・各キャラ最後のイベントで専用の依頼を頼まれる
・同上で記念品を貰える
とかあると大変嬉しいです。ただキャラが凄く多いからどういう形にせよ相当手間がかかりそうですね。
キャラごとに一枚絵とか言い出すと、下手すると次のバージョンが永遠に出なくなりそうです(笑

87なんたらさん:2011/04/30(土) 09:14:47
そもそも相談の趣旨は
「知っていれば便利だが知らなくても問題ないものは本や相談等でほのめかす」
なので、片方しか見れないこと自体が由々しき問題なのではないかと思います。
どちらの選択肢の先に答えがあるかなどわかりませんしね。
もちろん各キャラクターとのやり取りも大きな要因ですが、それだけでは無いのです。

あと個人的にはwikiを見ればいいじゃないというのはちょっと…
(せっかくここまでゲーム内で必要な情報を全て提示してきたのに、ここにきてその放棄は少し寂しいです)
いやまぁ、ロードしろよって話ならそうなのかもしれませんが。

88なんたらさん:2011/04/30(土) 11:06:10
知らなくても問題ないのだからたまたま情報としての価値が少ない選択肢を選んでも由々しき問題にはならないのでは
ランダムエリアで発生するもの以外はセーブしておくことで容易に全ての選択肢を確認できるし

89なんたらさん:2011/04/30(土) 13:16:01
つまり、やり直しor個別セーブ作れって事でいいのかな

9087:2011/04/30(土) 16:28:13
>>88
そこだけ抜き出されると困ってしまいますw

冒険に必須となる情報は最初にハクオウさんから貰う冒険記1〜4で説明されています。
言い換えれば、それ以外の本は知らなくても問題のない情報です。(実際そうです)
だからといって他の本の情報価値が低いということはないでしょう?

87で上げた通り、本と相談は同じ扱いの情報提供媒体です。
むしろ本より一層掘り下げた内容のもの(レクシアさんとか)も存在しており、
中にはニコのように一方の選択肢を選んだ時のみ得ることの出来る情報もあります。
具体的なダメージ算式の情報価値が低いとは私には思えません。

本音を言えばメイさんに何度でも正座させられたいという願望も確かにありますw
ですがそれ以上に、まず情報の断片をかき集め、よく噛み砕いて自分のものとし、
そして事を成すのが巡り廻るの大きな魅力の一つだと思いますので、
情報提供という意味でも一度限りよりは繰り返し見ることが出来たほうが望ましいと思います。

>>89
やり直せばどんな場合でも大丈夫だと思いますよ。
個別セーブもバージョンアップによる水西港街の引継不可バグに類似した問題が発生した場合でも、
その街の全ての相談セーブを関所にでも移動させて、最新verにて戻せば大丈夫でしょう。たぶん。

91なんたらさん:2011/04/30(土) 21:27:24
ver0.90〜
アプーラ 火の国 光の時代
でもこの砂漠を見てみると思うのよ
→でもこの砂漠を見ていると思うのよ

ランラン
あいやー、
こんな闇に覆いつくされているていうのに
皆活気ある街ばかりあるね

希望撃破後に仲間として発生。
本来なら闇の時代に発生のはず。
状況によってはフラグ閉じてもよいのではないでしょうか。

シビィラ 火の国 雪
目的もなにもないふらふら浮ついてた私に
生きる糧を与えてくれた
    ↓
目的も何もなく ふらふら浮ついてた私に

フランソワ 大森林
なぜきちんと整地せずにほうっておおくのですかっ!(お が一つ余計)

フランソワ
わたくし自信が納得するまでは
このパーティーにご一緒させていただきますからね!
自信→自身

92なんたらさん:2011/04/30(土) 21:38:04
相談に関して要望を一つ。

三王にも相談イベント追加はありませんかね。
例えば
特定の時期に用もなくガオウに会いに行くとわんころもっち病発祥してるとか…
主人公「ガオウわん!遊びに来たわん!お小遣い頂戴だわん!」
ガオウ「お前達には期待しているわん!
    はっ!? い、いや、何でもない!ええい下がれ下がれ!」
みたいな…
暗殺する前に萌え殺されてしまうわん…

ペンギン王なら、女主人公にはセクハラ!
男主人公ならパーティーの女面子の誰かにセクハラとか。

オリオンは思いつきませんorz

三王による特殊依頼イベントとか。
相談イベントはなかなか楽しいので拡充されると嬉しいです。

93なんたらさん:2011/05/01(日) 00:27:52
アベン

生きるも死ぬもリーダー次弟なんだからな  次弟→次第

94なんたらさん:2011/05/01(日) 05:34:48
>>91
シビィラさんは問題ないと思うが

9591:2011/05/01(日) 09:32:22
>>94
目的もなにもないふらふら浮ついてた私に
生きる糧を与えてくれた

そのままでも良いかなとは思いますが気にすれば気になる、という程度で。
個人的には「目的もなにもない」で一区切りだと思いますので
そこで改行か「。」が妥当かと思いました。
そのまま続けるのであれば
「目的も何もなく ふらふら浮ついてた私に」
くらいが良いのではないかな?という提案でした。

96なんたらさん:2011/05/01(日) 16:56:15
フランソワ
あの有名なフランソワ家の令嬢ですことよ
(攻略Wikiによると、「荷物が重い!」→すいません、でもフランソワ家と出てくるようですね。)

自分も西洋の王侯貴族のことはさっぱりなのでぐぐってみたのですが…
何か違和感があったのですが、“フワンソワ”はファーストネームですね。(姓ではなく名)

ジョ○フ ジ○ースター、の場合
「ジョー○ター家のジ○セフだよ!」となるところ
「ジョース○ー家のジョース○ーだよ!」と言っているような…

ついでに、“フランソワ”って男性名詞でしたorz
(女性名詞では“フランソワーズ”)

多くのプレイヤーがこれまで“フランソワ”で親しんできたことと思いますし、
作品世界、作者様の設定や構想と「現実の西洋 王侯貴族の名前がどうか」は別です。
フランソワ(名) フランソワ(姓)のままでも、
プ○ンセス・プリン○スみたいで別にいいや!とも思いますが…
ちょっと気になりましたのでご一報まで。

97なんたらさん:2011/05/02(月) 11:14:58
>相談の回想機能
デバグ用につけて下さい。
内容を楽しむ以前に、修正箇所が多すぎて報告の効率が極めて悪いです。
一通り直ったら機能をオミットして頂ければいいかと。

98なんたらさん:2011/05/03(火) 00:06:30
アベン

この前張り出された賞金首を狩りに行こうぜ   張り出された → 貼り出された

どっちがとどめを差すか勝負といこうか   とどめを差す → とどめを刺す


ハル

本当にそうなるいいのですが…   そうなる「と」いいのですが とが抜けてます

99なんたらさん:2011/05/03(火) 11:33:50
ver0.91

フウウ 雪町
一年中こんななかんじなんでしょうか…(“な”が多い)

ガッチン 大森林 木登り
よーし今度は負けないよように特訓だ!!(“よ”が多い)

100なんたらさん:2011/05/03(火) 11:42:50
男主人公で、ガッチンにお母さんと呼ばれたでござるorz
悪人プレイで仲間に、賞金首狩に行こうぜ!とかいわれたり。

ガッチン 希望撃破後の闇の城にて(二週目)
ここが闇の魔王のいる闇の大地なんだね!
うーん…、ぼ、僕、わくわくしてきたよぉぉ!!
ついに魔王との決戦なんだ…!

…決戦はしばらく無いと思うよ…。
闇の時代にのみ発生が自然かな、と。

主人公が男性か女性か、善人か悪人か、時代が光か闇かで
会話パターンを増やして頂けると嬉しいのですが…
仲間キャラも多くて大変だと思いますので、単にフラグを閉じてしまってもいいですが。
でも作者わんに期待してるわん!

101:2011/05/04(水) 03:06:13
誤字脱字、条件の不一致、全て修正しておきます。
いつもいつもご報告本当にありがとうございます。
文字がダブって打ってあることについてのすごく言い訳なのですがキーボードの調子がわるいのかなんなのか一度だけ押したつもりでも2つ入力されてしまうことが多々あったりします。
読んで確認したつもりですが思いの外修正箇所がでてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

誤字のほうはたまたま見つけたものを報告してくれればと思っていましたが、大変ありがたいことに進んでチェックしてくださっている方がいるようですので思い切って相談のデータを上げたいと思います。
ただデータそのままcsv形式で上げますので条件などのデータも混じり非常に見づらいです。
それでもよろしければご参照いただければと思います。
修正箇所があればご報告ください。
ttp://loda.jp/tagaya/?id=159


相談の回想の方は言われています通り選択肢があるからこそ付けるのを躊躇してしまいます。
選択肢さえなければそれほど悩んではいなかったことでしょう。
ということで今考えている案としては、周回時にリセットするかどうか選択できる、
好感度を更に一定以上上げると相談を振り返ることができるようになる、
などを考えています。
もう少し考えさせていただければと思います。

その他の意見も本当にありがとうございます。
一つ一つ検討させていただきます。
ただPTキャラに関する追加は人数が40人以上いるので大変です。
実装するにしても時間がかかることをご理解くださればと思います。

ユーザーの相談イベント作成について
こちらは頭の片隅にいつもありました。
もしかするとテキストファイルで相談を追加できるシステムを実装するかもしれませんが予定は未定です。
期待せずにお待ちください。

3王に関しての相談
これは良いかも知れませんね。
国について掘り下げることができそうです。
思いついたら書き溜めるようにしておきたいと思います。
オリオンさんは多分腕がうずくと思われます。

フランソワ
なんとそんな真相が隠されているとは思いませんでした。
ろくに調べていないことが露呈してしまってワランソワさんには申し訳ないことをしてしまいました。
ここは思い切って苗字がない世界ということにしましょう。
ご報告ありがとうございます。
勉強になりました。

ガッチンお母さん
お母さん発言につきましては間違いでのことなので男キャラでも問題ないとさせていただきます。
その他分岐等はいつか追加したいとは思いますがなにぶん数が多いのでどうなるかわかりません。
期待せずにお待ちいただければと思います。

102なんたらさん:2011/05/04(水) 06:57:48
もし相談に回想機能を付けるならの話ですが、こんなのはどうでしょうか?

追加する機能は↓の2つです。

①相談で選んだ方の選択肢のみ回想で選べるようになる
②周回でリセットし、次周ではまた別の選択肢を選ぶ事ができる(プレイヤーに任せる)

これにより得られると見込んでいるメリットは以下の通りです。

・各々のプレイヤーの選択を大切に出来る
・情報提供機能として十全の働きが可能になる
・コンプリート魂に火がつく
・セーブお姉さんの「話を聞かせて」「お話ししましょうか」が完璧に整合する
 (セーブ屋さんネットワークで時代を経ても伝承されてるということで)
・周回リセットの直接的な効果がそのままプラスされる
 (相談コマンドが死なない、仲間が喋ってくれて寂しくない、等々いっぱい)

デメリットは実装にかかる工数でしょうか?
とりあえず相談をそのまま使えるわけではないので大変だろうと思います。

ふとした思い付きなので結構甘い部分もあると思います。
ダメだわーという場合は普通にスルーして下さいね。

103なんたらさん:2011/05/04(水) 10:14:33
>>101 おつかれさまです。

◇シビィラ 火の国にて 暑いのは好き?

なんだ
けっこう気の合うやつじぉないか → やつじゃないか

◇メイ 言葉遣いについての第一声

思ったに…、 → 思うに…

◇メイ 昔の話
傭兵時代でだって私の感が外れていたことはない
感 → 勘

104なんたらさん:2011/05/04(水) 16:35:58
回想など邪道。
選択肢のどちらも調べるというのも邪道。

選択肢の意味がなくなっちまうだろうが。

105なんたらさん:2011/05/04(水) 17:35:45
>>104
はいはい、わざと空気読めない発言で荒らしても無駄ですよ。

106なんたらさん:2011/05/04(水) 18:23:29
>>105
でも、作者が付けたくないと言うのに、何度も付けてくれといってる
今までの流れもしつこいと思いますよ。
個人的には作者さんの意向を尊重しているので、どうしても見たいスレに
書き続ける人の為(?)にデータを晒してくれているのに、>>104さんでは無いですが
今回のも無理やり付けさせようとしているようにしか、傍からは見えるのですが。

107なんたらさん:2011/05/04(水) 19:05:51
>>106
ご存知かも知れませんが、巡り廻る。には倉庫って無かったんですよ。
取捨選択をして欲しいとの意図で、導入には明確に否定的な考えだったと記憶しています。
それでも多くの要望があり、それを受け入れて実装してくれました。

私は作者さんの意志を尊重して不要だと言っていた立場なのですが、
正直なところ倉庫が導入されて本当に良かったと思います。106さんはどうでしょう?

今回もそれと同じ事でしょう。むしろバランス関係ないから敷居は低いかも。
私は無いよりは有る方が嬉しいと思ってますが、無くても周回リセットがあるなら十分です。

108なんたらさん:2011/05/04(水) 20:53:35
メロラル 
"実はわしわなー…、
ニャーワン王国ニャンニャン王なんだぞー!" → 実はわしはなー…、

オロナイン
・天の恵にさえ等しいです→天の恵みにさえ等しいです
"大丈夫だと思ってる時は
既に限界を超えていることが多々ありますのから" → 多々ありますから
・少しでもお役に立てたてるなら幸いです → お役に立てるなら幸いです

ランラン
・いい仲間に巡り会え得たのも大きいあるね → 巡り会えたのも

フウウ
・皆誰しもは風に限らずなにかに目を奪われていると… → 皆誰しも風に限らず

デーコクさん …は誤字かどうか自信ない…w
・ふにゃふにゃしやがって切る価値もね → 切る価値もねぇ!!
・俺のこのビックでピュアなハートちゃんが言ってんだ…! → ビッグでピュアなハートちゃん

ナポリ
・航路をを通らず入国できる唯一の道 → 航路を通らず入国できる唯一の道
・魔物が強力な故にエレメントの採取量も随一のなのです → 随一なのです
・自国の産出量や輸出量だけでは足りず → 自国の産出量や輸入量だけでは足りず
・来たる日、戦争の為の準備をせよ、です → 来たる日の為に戦争の準備をせよ、です
・私も\cdb[0:1:0]さんの手助けできて嬉しいです → 手助けができて嬉しいです

シーザー
・その気にななれば相手の動きを読み → その気になれば
・全力で戦える日が魔物も強化されてしまうのだからな → 全力で戦える日には

109なんたらさん:2011/05/04(水) 20:55:00
ウルファ
・この主のいない城にある物語があります → この地にある主なき城にこんな物語があります
"どこから現れ、なにを食べてどんな生態なのか
まるでかわかっていないそうですし" → まるでわかっていないそうですし

ルーリオ
・ですが外野世界では皆個性豊かで生き生きとしています → 外の世界?
・そうしてこそ正確な状況を判断をできるということですね → 状況を判断できるということですね
"金属の棒のようですが…、
先のほうがちょっ曲がっています…" → 先のほうがちょっと曲がっています…

フレイミ
"一歩足を踏み外したら
溶岩に落ちてあっといまもなく溶けちまうよ" → 溶岩に落ちてあっというまもなく溶けちまうよ"
・他にもメンバの管理やリーダーの仕事で大変なんだ → 他にもメンバーの管理やリーダーの仕事で〜

アプーラ
・時にはみたくない物も見えしまうことも多々あるわ → 見えてしまうことも多々あるわ

ギドゥン
"そうと決まれば
さっさっと印のついたとこがどこか教えてくれい!" → ささっと印のついたとこがどこか

ニコ
"とぐに\cdb[0:1:0]さんには
いっつもお世話になってからご馳走したがったけども" → お世話になってるから or なってっから

リン
・なぜか忘れてはいけないような事のような気がして… → なぜか忘れてはいけない事のような気がして…
"
暑いですね…" → 暑いですね…
・足元をすくわれてはみも蓋もありません → 「身も蓋も〜」のほうがいいのでは?
"魔物も水の国のものとは異なり
この厳しい環境に適合したためか強力です" → この厳しい環境に適応したためか強力です"

110なんたらさん:2011/05/04(水) 20:55:44
ビビット
・ダンジョンなんかよりよっぽと神経すりへるんだから → よっぽど神経すりへるんだから
"でも王位なんかに興味ないし、
あの醜い王の娘、そう考えただけで鳥肌か立つよ" → 鳥肌が立つよ"

アレス
"
わかったらさっさと歩け" → わかったらさっさと歩け

ハマト
・目を凝らしてみればキラリと光る超え石がきっと見えるはずだ → 光る鉱石
・狙うならば腕を鍛えてからのほうがいいぞい → 狙うならば腕を鍛えてからのほうがいいぞ
・そうだとしたらまだやり直すこともまだできるのかもしれない…
 ↓
やり直すこともまだできるのかもしれない… or まだやり直すこともできるのかもしれない…

ライカ
・国の主要首都でやってくれる施設があるんだぜ → 国の首都で
選択肢「なんとならないか」 → 選択肢「なんとかならないか」
・効果があったら教えてくれな → 効果があったら教えてくれよな
・こういうことはあんたのほうが向いてそいうだな → 向いてそうだな
・俺のときは気兼ねせずせず言ってくれよ → 気兼ねせずに言ってくれよ
・ちょっと今度パーティのリーダーのやり方を教えてくれないか? → パーティー
・…このままずっとこのパーティに居座ってるんだろうな → パーティー
・俺、けっこう長いこと一緒に旅してるよな → 俺達

ウィック
・武器を上手く扱うのってむつかしいでよね… → むずかしいですよね…

グァオ
・私は街などでは単独させてもらうぞ → 単独行動させてもらうぞ
・それならお言葉に甘えいていただこうか… → お言葉に甘えていただこうか…
・私はこの旅をとうして世界を見、自分を磨いた → この旅をとおして

111なんたらさん:2011/05/04(水) 20:57:22
サンダース
・なんでも何者かによる暗殺されたという話ですが → 何者かによって
・二人で明るい未来を気づいていきましょう!! → 築いていきましょう!!

ティチェ
・嘘ついたら内蔵引きずり出されて丸焼きにされるんだからねっ! → 内臓
・じゃあこれからはああんまり殺さないようにするね → じゃあこれからはあんまり


誤字一斉投稿です長くてすいませんですた…

112なんたらさん:2011/05/04(水) 20:59:24
お疲れ様です。
アップして下さったcsvファイルを参考に、三王とティチェの相談正誤をまとめました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1603795.txt

すでに修正済みのものや他の方とかぶる部分もありますがご容赦下さい。(アップした後で気付きました。110さん111さんごめんなさい笑)

113なんたらさん:2011/05/04(水) 21:09:37
ホーホ

なんでもこの森には
樹齢数千年を誇る霊言高い大樹があるそうです   霊言 → 霊験

すでに>>63にありますがこのままだったので一応報告です。

114105:2011/05/04(水) 21:19:46
>>107
最近やり始めた口なので、倉庫に関しては知りませんでした。

上に書いた補足になりますが、自分も最初は無いよりは有った方がいいかな
とは思ってはいましたが、スレの流れの中で作者さんの『旅の途中で会話してほしい』を
勝手ではありますが、ゲームの趣旨ではゲーム内の出会いを大事にしてほしいと解釈し
変に付けるとコンプ目的の為に、各キャラの会話が軽く扱われる事になり兼ねないのかな
と、今では無理に付ける必要はないのではと個人的には思っております。
よって一連の流れをいやと思ってそうな>>104さんの様な書き込みも当然と思い、レスしました。

バランスが関係ないからといって付け加えるべきというのも、(自分的には倉庫の
件と違い極論の様にに思えますが)その様な意見もあっても
いいのかもしれませんが、いらないと言う意見もあってもおかしくないと思います。

長文失礼致しました。

115106:2011/05/04(水) 21:21:48
失礼、上のは106です。間違えましたorz

116107:2011/05/04(水) 23:35:46
>>114
うーん、言葉で伝えるのもなかなか難しいものですね。
バランス関係ないから付け加えるべきだなんて極論を述べたつもりは一切ないのですが…拙い文章で申し訳ない。

おそらく「同じ事でしょう」があらぬ方向への誤解を招いたんだと思いますが、
これは倉庫の時と同じく作者さんの根拠と一部のプレイヤーのニーズの間に結構なズレがあるんだろーねって事です。
その後に続く話の説明は割愛しますが、付け加えるべきだなんて書いていませんよ。
というか回想希望派は周回リセット等の別の手段でも十分というスタンスの人ばかりだと思うのですが…

コンプ目的うんぬんに関しては全キャラクターと長く旅を共にするきっかけになるので、
むしろ思わぬお気に入りを発掘する良い機会になるんじゃないかしらなんて今ふと思いました。

それから最後に少しだけ。
1度限りの思い出を大切にするのも、何度も言葉を交わして愛着を深めるのも、プレイヤー次第です。
回想不要な人には前者が多く、回想希望な人には後者が多い、という話ですよね。
そして後者の人は回想に限らず繰り返し見れるなら…という事なので作者さんに真っ向から反対してる訳でもないと思います。
だから回想希望=作者さんの意図に反してるアウト。と早合点せず、その先にある妥協点も含めて議論して欲しいなぁなんて思います。

長文失礼しました。もう引っ込みます。

117106:2011/05/05(木) 00:11:03
>>116
極論云々に関しては、自分の勝手な勘違いの思い込みでした>>107さん申し訳ありません。
また、返答ありがとうございました。
なんか自分のレスが荒し行為の様になって来ている気がするので
自分も引っ込みます。すみませんでした。

118112:2011/05/05(木) 00:26:31
>>112で上げたティチェの「嘘ついたら〜」ですが、
よく考えると針千本ではなく雷様にヘソを取られる的な表現ですよね。
それなら何の問題もないので、その部分への指摘はスルーして下さい。

119なんたらさん:2011/05/05(木) 20:47:14
ver0.91 誤字報告など

ギドゥン 賞金首の話
廃墟なんかを荒らしていたり寝城にしていたりするが…
寝城→根城

ギドゥン 船酔いの話で「酔う」と返答
それで根を上げるようなら
→音を上げる

ウィック エレメントについて
っと、こんなわたしが知ってることなんて
(主人公)さんはとっくにしってますよね→知ってますよね(漢字表記に)

「と、当然だよ」の返答で
しらないほうがおかしいですよね…(→“知らない”と漢字表記に)

デパン 私を買う気ない?の相談で
戦闘も家事も掃除(も)一通りできるしけっこう役に立つと思うんだけど
“も”が抜けていると思われ。
あと、
「戦闘も家事も掃除も一通りできるし、けっこう役に立つと思うんだけど」
と“、”を加えたほうが読みやすいかと。

間違いではないですが…
ルーリオ
清清しい朝ですね。
→“清々しい”のほうが読みやすいと思う。個人的に

デパン カブンコって良いよね!の会話
すっごく美味しいししかも安くてなんにでも合うしさ
→すっごく美味しいし、しかも〜(“、”を追加)
“し”が連続してちょっと読みにくいので

称号「顔が広い」までで、まだまだ仲間にしたことのないキャラは多いです。
攻略wikiやCSVを参照することもあるかと思いますが、
まったりプレイして気がついたら報告させて頂きます。

120なんたらさん:2011/05/05(木) 21:11:44
ver0.91
クルック
水の国 水城下町にて
「暑い。水飲む?」の会話イベント発生。
本来は火の国で発生ですか?

121なんたらさん:2011/05/05(木) 21:22:49
ver0.91
ルーリオ 馬の話
自分も屋敷に何匹か馬を飼っていましたが〜
ヌタンやキメラなど、馬以外も多数居りますが…
馬を〜なので、何匹→何頭 のほうが自然な表現かと思います。

目を見ればなん(と)なくなにを考えているかわかりました(“と”脱字)
    ↓
(前文と併せて)
自分も屋敷に何頭か馬を飼っていましたが、(何匹→何頭、及び“、”を追加)
目を見ればなんとなく何を考えているのか分かりました。
(“なに”を“何”に、“。”追加、“わかり”を漢字に)
くらいでどうでしょうか。

122:2011/05/06(金) 01:53:42
誤字脱字修正案、誠にありがとうございます!
国語力のない作者で本当に申し訳ないです。
全て修正しておきます。
極一部ですがウィックの、むつかしい、などは仕様とさせていただきます。
また、テキストデータのほうも修正したものに上げなおしておきますのでよかったらそちらも使ってくださればと思います。

回想をつけるなら102さんが言われるとおり単純に選択した選択肢のみ見れる、というのがいいかもしれません。
こんなこともあろうかと!プレイヤーが今までに選択した選択肢を記憶してあったりします。
それほど苦労せずに実装はできると思います。

123なんたらさん:2011/05/06(金) 03:13:58
ver0.91 修正案など

メイ 言葉遣いについての相談
(原文)
思ったに…、

旅中に丁寧な言葉遣いで話す必要はないんじゃないかと

ふと思ったわけだが…

「思ったに…、〜 ふと思ったわけだが…」と、
同じような言い回しが繰り返され、ちょっとくどく感じます。
“旅中に”というのも少し不自然に思います。
旅中に→“道中で”くらいに変えてはどうでしょうか。
または、“主人公、雇い主”に対して「メイドとしての丁寧な言葉遣いは不要」なのではないか? とか。

ここは
「ふと思ったわけだが…(または、ふと思ったんだが…)
 道中で丁寧な言葉遣いをする必要はないんじゃないかと…
 (または、“主人公”に対してメイドの様な態度で接しなくてもよいのではないかと…)くらいで」
「久しぶりな傭兵稼業だ…」を「久しぶりの傭兵稼業だ…」とすると
「もっと羽を伸ばしてみてもいいかもしれない…」に綺麗につながるかな、と。

蛇足ですが、似たような言い回しの繰り返しとして
本編 地竜撃破時の台詞
「願わくばもう二度と会うことがないよう願っているぞ。」と
願わくば〜願っている???
    ↓
「願わくば、もう二度と会いたくないものだ。」で良いのではないでしょうか。

もう一つ提案ですが、例えば
メロラル 火山洞窟
「うわー!すごいね!
 溶岩ってどれくらい熱いのかな?」

“!”や“?”、数字などを「半角」ではなく「全角」とした方が
個人的に見やすく、読みやすくなると思うのですが、いかがでしょうか。
後は適宜、「半角スペース」や改行を用いるとか…
特に、文末に半角“!”や“?”がくると、スペースが足りなくて無理やり詰め込みました!
と感じてしまうのですが…

うわー!すごいね!(半角)
うわー!すごいね!(全角)
うわー! すごいね!(全角+半角スペース)

宜しくご検討頂きますよう。

124なんたらさん:2011/05/06(金) 16:46:33
CSVファイル拝見させて頂きました。まだ全部見たわけではないですが…
被ってる所とか細かすぎる指摘とか、中には誤字じゃない物も混じっているかもしれません。
その場合はスルーしてくださいませ

J9 もらっのさ → もらったのさ
BJ10 返してくれればのにさ → 返してくれればいいのにさ
AO15 、BK15 火の加護ありしもの → 火の加護ありし時
AQ15 きっと火よりすごい熱い → きっと火よりもすごく熱い
BI23 お心遣い使い → お心遣い
BJ24 太陽も影っているのに → 太陽も陰っているのに
G30 飛んだ自分勝手な意見 → とんだ自分勝手な意見
BK38 とっとと先を行こうぜ → とっとと先に行こうぜ
AO47 まずわぁ、 → まずはぁ、
F48 すごい黒いもわもわってしてるね!" → すごく(い?)黒くて、もわもわってしてるね!"
AT48 こっち来て見てみて!面白いよー!!" → こっち来てみて!面白いよー!!"
G54 女性がのほうが → 女性のほうが
BK56 思ってる時は → 思っている時は  多々ありますのから → 多々ありますから
F58 切り傷が耐えませんね → 切り傷が絶えませんね
AO58 大したことなくて → 大したことがなくて
AR73 パーティ → パーティー
F74 覆いつくされているていうのに → 覆いつくされているっていうのに
AP74 やぱり → やっぱり
BJ78 おったまけて → おったまげて
F90 故郷の森の物 → 故郷の森のもの
BN90 見ている → 観ている
AP96 タヌキ → メロラルとの相談時にあった「タヌタン」でいいのでしょうか?
H107 無茶をして通ろうとして → むやみに通ろうとして
BL117 更にその隙を魔物の襲撃 → 更にその隙を突いて魔物が襲撃
AP120 頭は最も守るべき部位だからな → 頭は最優先で守るべき部位だからな
AF133 抜けているようです → 選択肢「わん?」でいいのかな?
F135 知っているいるかわん? → 知っているかわん?
F146 好きじゃないんだけよね → 好きじゃないんだよね
BM146 僕が泳げるがそんなに意外だった? → 僕が泳げるのがそんなに意外だった?
BK147 早くこんな所早く出よう! → こんな所早く出よう!
J150 やぱっり → やっぱり
AQ150 よろしくしてくれるとう嬉しいな! → よろしくしてくれると嬉しいな!
BK150 話をしたあげよう! → 話をしてあげよう!

125:2011/05/06(金) 21:47:33
誤字脱字修正案、誠にありがとうございます!
全て修正し、更に修正後のデータも上げておきます。
いつもながら大量の誤字で申し訳ないですっ。

!?の全角案のほうもそちらのほうがよさそうでしたので文字列置換のできるソフトでやってみました。
なにか不具合があればご報告いただければと思います。

126なんたらさん:2011/05/07(土) 12:05:42
一括変換といえば
「次弟」を「次第」にまとめて直すと幸せになれるかも知れません。

127なんたらさん:2011/05/07(土) 13:17:50
CSVファイルその3を見て気になったとこです

AO155 そうじゃろしうじゃろ → そうじゃろそうじゃろ
AR157 その後の話し → その後の話
AO159 世界の理り → 世界の理
BK159 もしその道を探すであれば → もしその道を探すのであれば
BK160 変わらぬ付姿をしているが → 変わらぬ姿をしているが
AQ164 パーティ → パーティー
AR164 こめんなさい → ごめんなさい
AP181 今思い返せば思えば → 今思い返せば
AR184 感 → 勘
BM190 今度本気俺と勝負してみないか? → 今度本気で俺と勝負してみないか?
BI194 口の効き方 → 口の利き方
BJ195 始めて → 初めて
BI196 木を切ったら花を植えればいいんですわ!! → 木を切って花を植えればいいんですわ!!
AP198 大差ないではないですか!! → 大差ないではありませんか!!
AQ198 私達 → わたくし達
BM198 命を賭けた者か → 命を賭けた者が
H199 リーダ → リーダー
AQ199 とらせていただます → とらせていただきます
BJ199 私の代わりに → わたくしの代わりに
H200 意味がないではないですか!! → 意味がないではありませんか!!
G201 改行が気になるなぁ…
AF201 どいう風の吹き回し → どういう風の吹き回し
BL201 たまに優しい言葉かければこれです… → たまに優しい言葉をかければこれです…
BI203 そんなに大層な物ではないですが → そんなに大層な者ではないですが
H207 私も自分の家がいつか持ちたいです
→ 私も自分の家をいつか持ちたいです(いつか自分の家を持ちたい いつか家が欲しい でも問題なさそうです)
AQ215 それを知れただけで大きな収穫です → それを知ることができただけでも大きな収穫です
BK215 話し → 話
BL230 こんなことぐじぐじと自分でも女々しくて嫌になってるさ
  → こんなことでぐじぐじと、自分でも女々しくて嫌になってくる
F236 賞金を掛けられた不審者 → 賞金を懸けられた不審者
AQ264 いつどおりの生活 → いつもどおりの生活
AO269 ロマンスチト → ロマンチスト
AQ274 賞金を掛けられるほどだ → 賞金を懸けられるほどだ
I277 俺は燃えてきだぜぇぇ!! → 俺は燃えてきたぜぇぇ!!
BM278 どんなことでも命貼れば → どんなことでも命張れば
G279 顔は効かせづらいんだぜ → 顔はきかせづらいんだぜ、顔は利かせづらいんだぜ
AP296 魔水の力ってすげなぁ → 魔水の力ってすげぇなぁ
G297 だがら弓や弩むなんかはよぐねらわわねど矢がささんねんだ
  → だがら弓や弩なんかはよぐねらわねど矢がささんねんだ
AP300 出費も高いけんど → 出費も多いけんど(出費もかさむけんど)
L320 そして時は立ち → そして時は経ち
BM320 出会う → 出逢う のほうが合ってると思うんだけど、どうでしょ?
H330  鳥肌か立つよ → 鳥肌が立つよ
G335 熱いのが当たり前 → 暑いのが当たり前
M340 そして影からずっと見守っていたわん → そして陰からずっと見守っていたわん

AP345 AQ345 BK345 BL345 アレスの一人称が「私」になってますが「俺」でいいのでしょうか?

I346 争いが耐えなかった → 争いが絶えなかった
AS351 今はこの信念貫き通すのみ… → 今はこの信念を貫き通すのみ…
K353 力は話に類わぬものであるがな、フッ → 力は話に違わぬものであるがな、フッ
AQ355 キラリと光る鉱山 → キラリと光る鉱石
BL356 沼に引き釣りこまれてしまったのだ… → 沼に引きずり込まれてしまったのだ…
F360 \cdb[0:1:0]よ → \cdb[0:1:0]殿…
BJ360 愚かな蛮族ははわたしを狙う → 愚かな蛮族どもはわたしを狙う
AS361 \cdb[0:1:0]殿に切られるならば → \cdb[0:1:0]殿に斬られるならば
AR377 パーティ → パーティー
AR378 変な意地を貼っても仕方ないか → 変な意地を張っても仕方ないか
F384 むつかしいでよね… → むつかしいですよね…
H385 でも元は魔力ですので → でも元は魔力なので
AP398 感じ無いが… → 感じないが…
AO409 このぶさまな争い → このぶざまな争い
AP413 どこか貴族の出でございますか? → どこかの貴族の出でございますか?
BK417 そのお広い御心、感動です… → その広い御心、感動です…
F420 大事なお話しがあります → 大事なお話があります
AQ427 魔物は倒しちゃっていんだよね? → 魔物は倒しちゃっていいんだよね?

では体に気をつけてゲーム制作のほう頑張ってください!

128なんたらさん:2011/05/07(土) 22:23:02
ver0.91〜0.93
誤字報告、修正案など

ランラン 闇、夜
街にある光石の重大さが身にしみてわかるある
重大→重要 “わかる”を分かるに
「街にある光石の重要さが身にしみて分かるある」


フランソワ 闇の地 闇
こんな場所1秒たりともいたくはありません!
早々に立ち去るのです!

“、”追加、“1”を全角に、“いたくは”を漢字に
「こんな場所、1秒たりとも居たくはありません!」

サンダース 水の国 の話
今でこそ平穏に治められた国ですが
昔、ある時代には暴君が治めていた事もあったそうですね

「今でこそこの国は平穏ですが」くらいがすっきりして良いかと。

なんでもひどい女ったらしで
出会った女性には必ずお茶をお誘いしたそうです

“お茶をお誘い”ではなく“お茶にお誘い”だと思います。
「出会った女性には、必ずお茶にお誘いしたそうです」

オリオット 地の国 名もなき丘にて
鬱陶しい森だな…(略)いっそ焼き払ってくれようか
で、「頼んだ」と返答した後

闇の影響で木が魔物に変わる過程などこの国独特の物だ
もう少しの間は我慢してやろう
   
「闇の影響で木が魔物に変わる過程が見られるのは、
 この国ならではだ」
または
「闇の影響で木が魔物に変わる現象などこの国独特の物だ」

グァオ 幻影の塔で「なぜ竜が」
それで行くのかいかんのかはっきりしろ
“いかんのか”も漢字に
「それで行くのか行かんのか、はっきりしろ(!)」

ウィック 名もなき地 (キャンプ地)
料理の話、返答「なんでもいい」で
じゃぁわたしの一番得意な野菜のカレェ!なんてどうですか?
→じゃあ、わたしの一番得意な〜

129:2011/05/10(火) 03:41:16
誤字報告、修正案、誠にありがとうございます!
全て修正しておきます!
本当に毎度毎度しょうもない誤字で申し訳ないっ!

130なんたらさん:2011/05/10(火) 16:41:14
ver0.93

ビースの相談条件で荷物というヒントを貰ったので輸送依頼を受けて荷物を持ってみたのですが
相談が発生しませんでした。
持ってみた荷物は☆2☆3☆4☆5☆9で全部試したわけではないですが、一応報告です。

131なんたらさん:2011/05/11(水) 22:19:10
>130
発生条件の報告もありでしたね。
ハルの最後の相談が廃墟によって発生したりしなかったりです。

132:2011/05/11(水) 22:32:37
確認しました。
☆2の荷物のようです。
これはどの荷物でもいいように修正しておきたいと思います。

廃墟については仕様になります。
今のところ1つのマップでのみ反応します。

133なんたらさん:2011/05/12(木) 17:23:08
ハマト

どんな役割でもなんなりと割り当ててくれてかまぬぞ  かまぬぞ→かまわぬぞ(構わぬぞ)

134:2011/05/12(木) 22:52:59
修正しておきます。
報告ありがとうございました!

135なんたらさん:2011/05/13(金) 00:53:54
ガッチン ダンジョンの宝箱の話

それともサントさんみたいな人がいて
おいて行ってくれてるのかな?

サントさん→サンタさん

136なんたらさん:2011/05/13(金) 03:45:33
◇ライカ 砂漠は厄介、川や湖は遠回り、金は大丈夫なのか など

リーダー、という単語の度に何故か改行が入っているようです

137:2011/05/14(土) 01:45:37
サントさんはサント、という敵が実際に出現します。
雪のダンジョンで出現しますので機会がありましたら戦ってみてください。

リーダーのほうは一括置換した時に改行もいれてしまったようです。
修正しておきます。
報告ありがとうございました!

138なんたらさん:2011/05/16(月) 05:33:19
レクシア
「もし仲間が戦闘中に怪我をしてしまい戦闘不能になってしまった場合少なからず仲間からの不信を買うことになります」
戦闘不能だけでは友好度低下に直結してないようです、スタミナが少し減るので結果的に減りやすくはなりますが・・・

ビース
「金は落とすはエレメントも減るわ仲間からも嫌われるわ散々だったらしいぞ」
エレメントの部分は所持エレメントが減るわけではなく、敵のエレメントLvが減るだけなのでデメリットとは言えない気も

139なんたらさん:2011/05/16(月) 17:39:52
ナイフス

ならばこの命尽きるまでその期待に答えよう…  答え → 応え

140なんたらさん:2011/05/16(月) 21:33:52
CSV4より
デパン
175-AQ 「火の国 水の話」で
「あっねそれと食料も高めなんだった…」
“あっね”は“あとねっ”の誤植?
「あとねっ!それと食料も高めなんだった…」ではなさそう…

これが正解?
「あっ、ねっ!
 それと食料も高めなんだった…」
“あっね”の後にそのまま続くと読みづらいです…

180-AQ 「飲み、借金の愚痴」で
「でもけっこうな値段だよ?大丈夫?」
値段→(金)額だと思います。

181-AO 「借金返済っ!祝杯!」の話
「ありどう♪」→「ありがとう♪」

176-F〜の水の国の話で「詳しいね」を選ぶと「借金返済や儲け話」となりますが、
交易、輸送、討伐等々で他の国をうろついている内に好感度MAXになってしまい
“181-F〜”の「借金全額返済やったーっ!」が先に発生してしまいましたorz
借金返済関連の相談イベント発生してからでないと最後の相談発生しないように、
出来れば条件付けして欲しいです。

オリオット 「王位継承、暗殺」の話 
395-F
「大抵王の継承は血族で行われる」
王→王位
395-AQ
「命を狙われる恨みなんていくらでも買っていただろうからな」
“命を狙われるような恨み”、または“命まで狙われるような恨み”とかでどうでしょう。

あと、ゲーム進行によりますが…
自分の場合「太古の遺跡」の会話が一番最後になってしまいましたorz
好感度MAXになり他の会話イベントは次々見られたのですが…
火の国占い師の助言はずっと「太古の遺跡」のままで当てになりませんっ!
発生条件であるとか、占い師の助言と連動するように調整して欲しいです。

141:2011/05/17(火) 01:08:15
誤字のほう修正しておきます。
デパンの相談順序に関しましては言われる通りフラグを参照するようにしたいと思います。
オリオットのほうも遺跡出現までは占いにでないようにしておきます。
誤字報告、修正案、誠にありがとうございました!

>>138
どちらも作者の勘違いのようでした。
非常に心苦しい所ではありますが戦闘不能では好感度が減るように、全滅時には所持エレメントが少量減るようにしたいと思います。

142なんたらさん:2011/05/22(日) 00:48:53
ニコ

道具製作の相談で 自分で作れない? の選択肢を選ぶとニコが 自分で作れない? と復唱します。
それとこの相談中に出てくる「制作」は「製作」が正しいと思います。

143:2011/05/22(日) 01:31:07
確認しました。
修正しておきます。
制作の誤字のほうも全て製作、に修正しておきます。
報告ありがとうございました!

144なんたらさん:2011/05/22(日) 22:43:39
CSV4より
シヴィラ
5-F 
斧は重量が重く扱うのはそれなりに力が必要だ
“に”脱字?もしくは「の→に」
斧は重量が重く扱うの(に)はそれなりに力が必要だ
斧は重量が重く扱うにはそれなりに力が必要だ

6-F 
この国へはあまり来たことはないが意外といいところだな
「へ→に」
この国にはあまり来たことはないが意外といいところだな

ウルート
20-BI “に”脱字?
みんなの意見(に)振り回されても自分の考えを重視しても 

ハル
28-AP
労せずとも富を得る方法を知るものは(もの→者)

29-G
本当に人は自分勝手な者ですね
ここの“者”は“もの”でいいような…
本当に人は自分勝手なものですね

メロラル
45-G「溶岩ってどれくらい熱いのかな?」なので
45-BI「大丈夫だよ!こう見えて暑いのは平気なんだ!」
暑い→熱い、だと思います。

オロナイン
54-BK
しかし女性である以上
女を捨てるのにはやはり抵抗があるのでしょう
54-BL
しかしそれも仕方のないことなのです
“しかし”で始まる文章が連続するので…。
後の(54-BL)の“しかし”を廃し、“ですが”に置き換えてみると
「しかし女性である以上
 女を捨てるのにはやはり抵抗があるのでしょう
 ですがそれも仕方のないことなのです」
それとも前(54-BK)を修正するか…。あまり良い案が思いつきませんorz
作者わんにお任せするわん!

58-BJ
はい、傷口を出して私がお塗りしますから…
“傷口を出して”で“…。”か改行欲しいかも。

59-AS
胸の突っ返えが取れた思いです
“胸の痞え(つかえ)”なので「突っ返え→つっかえ」だと思います。

ジャン
63-K 宜しく…(ジャン)
63-AE 宜しく…(主人公)
他のキャラでは大抵“よろしく”と平仮名表記ですが、
ジャンの場合は個性付け?作者様の意図?…意図っぽいですね…。

65-BK
変わる意志なきもの変える事は難しい…
もの→者
漢字だったり平仮名だったりするので漢字表記に統一した方が宜しいかと。

66-F 「湿気が多い…」(ジャン)
66-AFで「湿気はつらいな」と主人公の返答に対し
66-BI 「湿気はつらいな」とジャンが復唱。
「つらい…」で通じそうな気が。

67-AQ
自分(が)描くものが己の作品… “が”か“の”脱字?

70-G
文字も知らず絵で意志の疎通を測っていたのだが…
測る→図る

ランラン
73- “宜しく”と漢字表記なのは他のキャラとの差別化?
74-F こんな闇に覆いつくされている(っ)ていうのに
74-AP や(っ)ぱり住んでる者とよそ者は感覚が全然違うあるね
“っ”脱字? それとも片言キャラとしての意図的な表現ですか?

79-G
明らかに動物なのに人間として扱われる者、
人間の見た目でありながらそれとは異なるもの(→“者”に統一した方が良いかも)
79-AP
私みたいな他の土地から来たもの(→者)からすると異常なことあるよ

81-BL そしてこれからもよろしくある
73-〜で“宜しく”なので漢字表記に統一した方が宜しいかと。

フウウ以降はまた後日。

145なんたらさん:2011/05/23(月) 15:44:31
アレスの相談
王城か…、
用があるならとっとと済ませてくるといい
俺は外で待たせてもらおう

が地城下町で発生したのですが
内容的に考えて王城以外では発生しないのが正しいと思います
ミスではなかったなら申し訳ありません

146:2011/05/24(火) 01:31:28
誤字報告ありがとうございます!
修正しておきます。
ランランについては一応片言キャラとしてそのままとさせていただきます。

アレスの相談条件のほうも設定を間違っていたようです。
城で発生するように修正しておきます。


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