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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】
1
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです
【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html
625
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/17(日) 09:08:36 ID:jplb/7sc0
連レス失礼
ちなみに階差数列の前半部分の公比が0.6前後→指数関数部分は同じ式で記述される可能性が高い
626
:
607
:2011/04/17(日) 18:57:35 ID:T1QacDkQ0
参考になれば良いですが…
ピンクムーンExの初め△△△(HOLD)□を全部COOLでとったときの点数表示です
4つ目の□はHOLD中のものです
△COOL
199/319/391/411/431/451/471/491/500
△COOL
699/819/891/911/931/951/971/991/1000
△(HOLD)COOL
1199/1319/1391/1411/1431/1451/1471/1491/1500
1500/1520/1540/1560/1580/1600/1620/1640/1660
1680/1690/1700/1710/1720/1730/1740/1750/1760/1770
□COOL
1973/2099/2179/2199/2219/2239/2259/2279/2299
2319/2339/2359/2379/2399/2419/2430
2430点の時点で、別に表示されているHOLDの加算点数の表示が+430です
>>607
に間違いがあったので訂正を…
HOLDの500を1つしか書いてませんでしたが、△(HOLD)中に1500が2回(2f分)表示されていました
HOLD中の加算が常に+10なので動画のfpsは60だと思ってますが、もしかしたら動画の問題かもしれません
627
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/18(月) 14:41:28 ID:.lomher.0
動画での検証は、何かを100%確定するほどの正確性は持ってないよ。
なぜなら、動画によっては糞エンコ方法のせいで、
「前後のフレームを画面左右に分割する境界線」が、左から右へゆっくり、何度も移動しているため。
そのせいで、1フレームの誤差は当たり前。
それに、前後のフレーム間を補完するようなエンコをされている動画も多々ある。
カメラ録画だろうとライン録画だろうとこれは同じこと。
つまり、ゲーセンで撮影した動画の精度としては60fpsの撮影なら30fps並み、
30fpsでの撮影なら15fps並みであるということを念頭に置いた方がいい。
628
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/18(月) 16:59:33 ID:H450BYhcO
地鶏で、駒送りするとHOLDが10点ずつ増えていくんだけど駄目?
629
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/18(月) 18:02:56 ID:YtOa8gFw0
>>627
60FPSの動画を正確にキャプチャするためには120FPS以上で標本化する必要があるってことなんてみんな分かってるよ。
それを承知でやってんだよ
630
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/19(火) 06:10:58 ID:LMpgdtWk0
>>626
1500がもう1回続くとスッキリするんだがなぁ… と思っていたので、
ちょうど良かったというか、多分それで合ってるんだと思います。
で、
>>624
と
>>626
見て、試算してみました。
内部的な得点の処理
・ノートの基本点+コンボボーナス+ライフボーナス … ボタン押下時に加算
・HOLDボーナス … ボタン押下の10/60sec後に100点加算、以後1/60sec毎に10点加算
得点表示の処理
A=フレーム開始時点の内部的得点 、 B=前フレームでの得点表示 、 C=B−A として、
当該フレームで表示される得点は、
・C≧閾値 → B+C×加算率
・閾値>C>20 → B+20 (線形での増加に移行)
・20≧C → C (内部的得点と得点表示が一致する)
この前提で、今あるデータに適合するのが、加算率0.39956〜0.39999 、 閾値132〜178
なお、小数点以下は切り捨てで計算。(四捨五入だと、
>>624
の4HOLDで破綻するので)
ただし、
>>622
のように、Ver.Aとそれ以前で、明らかに3HOLD時の挙動が違うんで、
(Ver.Aの実機で、旧曲で3HOLDしたときも、末尾は必ず0で静止しました)
動画等についても、Ve.A以後であることがはっきりしてるもので検証する必要がありそうですが。
長文失礼
631
:
624
:2011/04/19(火) 07:00:20 ID:dXnakIro0
うーん、思ったより複雑だなぁ
1から4まで順番に追加HOLDしていくのも見てみたけど、基本的にホールド点の増加は20点ずつみたい
それで、3HOLD4HOLDではもっと点が入らないといけないから途中で61点とか加算されて調整されてる
ひょっとしてだけど、内部得点との差が50より大きかったらそのまま加算、
20以上50以下だったら20点を加算、20未満はそのまま加算、な感じにも見えるんだよなぁ
これでも一応、
>後半が「+20の線形増加×5→あまり加算」
というのに矛盾しないような気がする
ただ、追加HOLDはそんな単純ではなくて、指数関数部分もちょっとずれがある
632
:
624
:2011/04/19(火) 07:04:06 ID:dXnakIro0
追記
Ver.Aと挙動が違うようなので一応書いておくと、検証に用いたデータはメルトEX
3HOLDや4HOLDで1桁目が動くのは、上に書いた「調整」に起因してるよう
そもそも、単HOLDは途中から10点増加になるけど2〜4HOLDは基本的に大部分が20点増加ってのが意外だわw
4HOLDは1フレで40点増えなきゃならないけど20点しか増えないことも、閾値を50点と考えた根拠
633
:
630
:2011/04/19(火) 07:33:41 ID:mdsLD.ag0
>>631
3HOLD以上でも線形部分の増加が20点だとすると、線形部分の増加は最大20で固定みたいですね。
3HOLD、4HOLDの場合で、一旦線形へ移行した後の挙動は、こんな風に予測してます。
表示得点+20、内部得点+30or40 → 表示得点と内部得点の差が拡大(何度か繰り返す)
→ 得点差が閾値を超える → 表示得点に得点差の40%弱(?)を加算 → 上へ
「得点差の40%弱」が61点だったとすると、閾値は140〜160ぐらいですかね。
634
:
624
:2011/04/19(火) 07:59:08 ID:dXnakIro0
>>633
俺も大体同じ感じ
ただ、内部では綺麗な増加列があって、差が50を超えたらぴったり差分を加算、とかも考えてる
ちなみに
3HOLD→20/59/20/20/20/59/20/20/20/59/20/20/56/20/20/20/57/20/20
4HOLD→20/63/20/61/20/61/20/61/20/60/20/60/20/60/20/60/20/20/20
といった感じ
でも考えれば考えるほど、単なる得点表示の処理に複雑な挙動をさせる必然性が分からないんだよね・・・
635
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/19(火) 23:36:09 ID:zgezdLgk0
>>630
のように
"実スコアと表示値の差"と"1フレームでの増分"でプロットしたら
何となく直線の複合グラフに見えるな。
案外指数では無く0.3999…とか中途半端な傾きの1次直線かも。
Double型の変数でも宣言して増える速度調節してたとかありそうかな。
>>634
演出の一部なら必然性が無くても大丈夫。
推測だがただポンポンとすぐ実スコアを表示してしまうと
一の位が完全不動になるから入れたんだと思うぜ。
636
:
624
:2011/04/20(水) 00:34:14 ID:ZXDsMZS.0
>>635
というか、コンピュータのステップが離散的である以上どんな関数でもとりあえずは直線(折れ線)になるよ
>演出の一部なら必然性が無くても大丈夫。
>推測だがただポンポンとすぐ実スコアを表示してしまうと
>一の位が完全不動になるから入れたんだと思うぜ。
カウントアップをアニメーションする手法はすごく一般的だし、俺も自分のゲームで実装したことがある
んで、増加の式は任意なんだけど、俺が思いつく簡単な実装ではこんな複雑な挙動は示さないと思うんだよね
そうすると、アニメーションという目的以外になんらかの制約あるいは利点があるかも知れないってことが言いたかった
一の位が動くように見せるのは線形増加でも実現できるしな
637
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/20(水) 03:02:42 ID:zEh29OV.0
演出上の理由として考えられそうなのは、こんな感じじゃなかろうか。
線形的なのは、シュルシュルってカウントアップしていく感じを出すため。
でも全部線形だと低得点時は一瞬で終わり、高得点時は時間がかかりすぎる。
なので、最後の百数十点分だけ線形にして、そこまでは指数関数的にすることで、
カウントアップにかかる時間を抑制しながら、多少は得点による所要時間差もつける。
ひょっとすると、他ゲーとかPSP版とかのロジックを流用したのかも。
で、そこに得点が加算され続けるHOLDを入れちゃったんで、微妙な感じに…
以上、俺的勝手推論ww
638
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/22(金) 03:23:07 ID:E4KilpS60
引き続きエクセルぺしぺししてみて考察してみた。
加算率を例えば浮動小数点型変数を使って設定していたとしたら
0.4→0.399999999…と僅かにずれた値になる。
この値を
>>630
の考え方に採用すると加算値の小数部分切捨てで現在全部一致
閾値は今の所見えているので61/0.3999999…≒152.5以下
>>634
のように60があるなら閾値が150になってキリが良くなる。
各判定毎にシュミレート値まで出したかったが
そろそろ眠くなって限界なので寝るわ…。
639
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/23(土) 01:01:53 ID:hUKDnqXg0
> 0.4→0.399999999…と僅かにずれた値になる。
やっぱそこに目がいきますか…
私もそう思います。まあ、0.3979じゃなかったのはちょっと残念ですがw
640
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/23(土) 20:48:21 ID:rymWm7I60
浮動小数点で計算してるから微妙にずれてたりするんじゃないかな。
641
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/24(日) 22:13:07 ID:jFLJX.sM0
diva.get更新しました。
対応遅くなってすみません&不具合ご指摘ありがとうございます。
使ってる本人が気づいていませんでした・・・。
おまけとして、読み込み速度(というか待ち時間)も若干早くしました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/321296.zip
pass:divaac
> 0.4→0.399999999…と僅かにずれた値になる。
0.4 を 2進に直すと、0.0110011... と循環して割り切れなくなるので、
ちゃんとケアしてコーディングしないとずれちゃいますね。
あ、いや、divaの話ではなくて一般的な話ですが。
642
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/25(月) 01:49:22 ID:WLNaoHps0
>>641
うpおっつ乙〜。
とりま全得点パターンをシミュったがよく分からんww
一つ分かった事は最大12フレームで非HOLD分の点数加算は完了する位。
643
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 16:16:23 ID:gZ.vI2UEO
新曲情報きたね。5曲。
バルカの扱いがどうなるか(ソナタの次の称号or65曲時代限定全EXP称号)が一番気になるところ。
ないとは思うけどもし後者なら取れる気がしないww
今度の全EXP称号は12時過ぎにジュゲムのランキング見りゃ分かるだろうし、
やることはソナタ境界とバルカ境界の検証くらい?
644
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 16:48:59 ID:qZzyZezY0
ソナタの次がバルカで、今のバルカが先取り式だった場合、今度の新曲追加では
全Pでの先取りを除くと称号追加はないことになるの?
645
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 17:59:23 ID:ipM0G8gM0
今までと同じパターンならそうなるね。
バルカが2850、その次が3000で、70曲全Pで2940。
646
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 18:06:15 ID:qZzyZezY0
なるほど、あと1歩届かないのねw
今回は検証できることがなさそうである意味安心しましたw
647
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 20:38:25 ID:Ij2Dm4To0
今回バルカ境界検証は90の余裕があるので…
いや、でも必須P63(現ソナタ)だし今から目指す人にはシンドイか。
現P60〜61辺りなら新曲効果で何とかなるだろう。
648
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/27(水) 22:09:28 ID:ngR1iE6M0
次の新曲配信で75曲になると必然的に全パフェ称号になるね
夢がひろがりんぐ
649
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/28(木) 02:46:25 ID:Si1qYWWc0
前回実力不足で検証に参加できなかったのが残念だったので必死こいてバルカにまでたどり着いたのに、
今度は逆に検証することがないという罠がww
650
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/28(木) 20:44:09 ID:yhPe05Fs0
したらば勢の血と汗と涙と努力の結晶が云々
651
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/04/29(金) 19:01:40 ID:.9CWbg3c0
なんかバルカ=先取りってことで意見が固まってるけど、
2700〜2729ソナタ、2730〜2849バルカ、2850〜2939新称号1、2940(〜2999)新称号2って可能性もゼロではないのか。
まぁ流石にないか…。
652
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/01(日) 03:37:26 ID:wmCYXx6Y0
>>651
まあ可能性として否定はできないよね。
そのあたりも念頭に入れての検証も必要かな?
653
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/08(日) 22:06:41 ID:DbyG5Npg0
今64EXP+1HPなんですが、ここから2849→2850の検証ってできますか?
あんまりこういう計算得意じゃないもので…よろしくお願い致します。
#もし新曲配信までにバルカになったらごめんなさい。パフェれそうだったら繋いじゃいますw
654
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/09(月) 01:37:44 ID:/iPeXdX20
>>653
64×42+30=2718
2849まで残り131→EXP×3(126)+HC(5)
2850まで残り132→EXP×3(126)+EP(6)
十分可能だな。
655
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/09(月) 17:42:17 ID:q4aL8gUE0
現バルカだけど新曲追加後の検証用レシピ、誰か教えてくれませんか。
656
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/09(月) 23:13:41 ID:OGclGtbs0
>>654
ありがとうございます!
新曲追加までにバルカになりたいけど、検証もしたいジレンマww
>>655
逆に検証することがないという罠だぜ。
>>651
みたいなイレギュラーがない限り、全パフェ称号の名前を出すぐらいしかやることがない。
そしてそれは12時過ぎにランキング見れば分かってしまう。
657
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/19(木) 19:21:50 ID:y2GIft.A0
やぁ、ProjectDiva Arcade ランク計算表 ver2.2のお知らせだ。
称号等当日のお楽しみ情報以外は全部対処できたので予定通りうpれそうだ。
主な変更は
・DIVA.net順の並び替えを公開順に変更
・曲評価順の改良。
(開発用)
※内部パラメ変更の詳細
・F列:曲データ Net→未使用100、最後尾から99、98…と変更
・AJ〜AM列:曲評価ソートキーの生成用に関数作成
※マクロの変更
曲評価降順:コピーする列をAL列に変更
曲評価昇順:コピーする列をAM列に変更
尚、これはお願いだがDIVA.netの大幅拡張で
何らかの影響はあるかもしれないので
・今日のうちにデータ採集してバックアップとっておく
・当日以降不具合あった場合はこちらに詳細を報告する
→get開発さんとは縁がないが何かあった場合はここ見てくれると思う…多分w
この2つをお願いします。
658
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/20(金) 18:40:23 ID:q8R9JRrc0
Rev1においてDiva.getの動作確認OKでした。
659
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/22(日) 22:26:29 ID:mizh9uIQ0
>>653
ですが新曲前になんとかバルカった!検証できないのは残念だけどやっぱ嬉しいw
すいませんがボーダー検証は別の人にお任せします。
660
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 11:13:46 ID:h3rFKmGg0
>>657
さん
ランク計算表、いつもありがたく使わせて頂いてます。
ところで、ver2.1時点ではなぜかFarAwayのEASYのクリアトライアルだけが半角表記になっていますので、
もしよろしければ修正して頂けないでしょうか?(もう修正済みでしたらすみません)
ギリギリになってしまい申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
661
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 11:35:14 ID:HFxUx4FY0
EXP64EXG1ソナタだけど、
Pane未クリア、ジュゲムとマスパぺEXG、そまっちとほしつくEXPでバルカ昇格。
参考までに
662
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 12:42:28 ID:08y9xMUAO
2個めのEXPで昇格ならば、65EXPじゃなくていつも通りの2850で昇格が濃厚なのかな
663
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 15:30:59 ID:RGAbcRz6O
>>661
乙ー。
ってことはバルカは先行称号&バルカボーダー2850みたいだねやっぱ。
ってことは元バルカの人は称号逆詐欺…にはなるわけないかw
あと全EXPはガヴォットみたいだね。
なんか2週間もしないうちにネタ扱いされてそうな名前ww
あー、早く新曲やりたいぜ!!
664
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 17:37:02 ID:qGIGYTu60
>>663
そうか、元バルカの場合はEXP足りてないことになるのかw
665
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 18:10:31 ID:ichgl1BI0
>>664
いや、2850にはEXパフェ64で他グレとれば届くから、元バルカはの人は既にEXパフェ数は足りてるよ。
666
:
657
:2011/05/24(火) 18:57:38 ID:F3OeatOc0
出撃前にうp
つ「ProjectDiva Arcade ランク計算表 ver2.2」
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/237392.zip
>>660
修正しますた。あの1セルだけフォント1ポイント小さかったwありがとっ
ちなみに曲追加後のバルカは前ソナタ(EXパフェ必須63)の位置なので
全く詐称にはならなかったりする。
667
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/24(火) 19:11:52 ID:RGAbcRz6O
>>664
もう上でも言われてるけど逆詐称になるのは120pt稼ぐまでの間だけねw
4HP1未プレイでも3EXG+2HGでもいけるから全く難しくない。
しかし63EXP/70曲でいけるとはバルカも随分簡単な称号になっちゃったな
668
:
657
:2011/05/25(水) 01:27:05 ID:3vmXN8OA0
うは…うpった計算表空き曲データのトコ隠してなかったけど、まぁいいか
とりあえずジュゲムでルカさんのキス顔堪能してきたわー
669
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/25(水) 20:50:09 ID:G3PS8Ups0
>>666
以前から表使っています。
Excel2003しか持って無くてソートできずに困っていたので、
計算表のマクロをいじって、Excel2003対応版作ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/237737.zip
新しいバージョンも同じファイルで動くはず・・・。
(2003しか持っていないので動作確認できてないです、すいません;)
670
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/26(木) 06:38:46 ID:OBIHCJ.k0
今の時点でEXP65達成&残り5曲未プレイだとバルカにはならないんかね
671
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/26(木) 10:30:40 ID:nZDQEhz6O
「先日までの65曲をEXP」がバルカ条件ってのも可能性としてはあったけど、
結局追加時に2850がバルカボーダーとして再設定されたみたいだし無理だろうな
672
:
657,666
:2011/05/26(木) 19:13:56 ID:96mXgrKQ0
>>669
寧ろGJです。逆に2007しかないこっちは2003の動作には対応できないんで…
DLして動作確認した所、並び替えは完全動作しましたが
リストア&diva.get読み込み用のセルの関数喪失してるっぽいので
(具体的にはBACKUPシートのN列以降)
復旧させてみたけどどうでしょーか?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/238065.zip
2003のファイルを見て減色が大体想定範囲でよかった…
673
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/26(木) 21:58:58 ID:putFqTNwO
ところでDIVA.NET ClientとかはWikiに書かないの?
674
:
669
:2011/05/26(木) 22:30:17 ID:0bwsaaVM0
>>672
でUPしていただいた再修正版で2003での全動作を確認しました。
あとで
>>669
のファイルを消しておきますね。
マクロ見たら分かると思いますが、並べ替えだけがバージョン違いの影響を
受けているのでバージョン情報を取得してその部分だけ分岐させてます。
リストアとバックアップの関数はそのままで2003でも動作します。
とりあえず協力できて何よりです。
675
:
657,666
:2011/05/26(木) 22:49:05 ID:96mXgrKQ0
>>674
いえいえ、こちらこそ有難うございました。
>>673
2ch本スレ辺りでその旨書いてDIVA.NET Client開発者さんに了解を得られれば
別にwiki掲載してもいいと思いますけど。
何しろ他人様の開発したプログラムですし交流ないですしおすし。
尚、計算表については説明書にwiki掲載許可を明記してるので問題ないです。
676
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/26(木) 22:57:09 ID:Ip/vxbZs0
開発スレでもあれば便利なんじゃねーの?
677
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/28(土) 12:06:06 ID:KM0Mh8cw0
俺も開発ツールスレが欲しいな
いろんなところで配布されててどこで探せば良いのか分からん…
678
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/28(土) 19:12:08 ID:.mURIGXs0
譜面とデフォルトボタン音の対応表ってどっかにありますか?
679
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/28(土) 19:45:59 ID:.xx4HOiU0
こっちのスレ見てなくて気付かなかった
>>673
>>675
開発者です。wiki掲載はむしろありがたいです。
今は2chとこっちに逐一報告してるのと外部アプロダ経由ってのがちょっとカオス
アイコンに関しては別の方が描いてくれたのですが、配布前提だったのでwiki掲載も大丈夫でしょう
ツールスレは前にも話題が出てて、確かにあると便利かも
ツールの不具合報告とか要望とかで本スレを消費するのはやっぱ抑えたい
680
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/28(土) 19:56:49 ID:foIdXlUk0
以降ツールの話はとりあえず本スレで。
本スレで軽くテンプレでも練って新スレ立てるといい
【したらば】DIVAAC Revision3【本スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51010/1296179378/l50
681
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/30(月) 07:53:54 ID:z0y1jkwo0
>>679
wiki掲載OKと言う事なので、早速追加してみた。
とりあえずRANKのところに載せてみたが、
こういった便利なツールをまとめたページも
wikiにあった方がいい気もしてきた
682
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/30(月) 10:29:11 ID:4BPd6A5EO
wikiならメモページに作成したデータって項目がある
そっちの方がいいと思う
683
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/30(月) 10:46:12 ID:7ZJhJRGg0
ただのメモに放り込んでおくにはもったいないコンテンツってことだろ、わかりにくいし
てかどこからの話題が本スレに移動させたらいいか迷うな
いっその事開発・ツール系の専用スレ立てるわ
この話に食いつく人がいたら上の本スレでレスよろ
684
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/30(月) 19:06:12 ID:XItyunxs0
となるとこのスレの本来の存在意味である検証ネタをどうするかだな。
全パフェ先取りの仕組みも検証終了してしまったし。
…各曲の効果音調査とかでしばらく暇を潰すか?
685
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/31(火) 00:27:46 ID:PSMLsc3U0
・効果音調査
・HOLD中の一桁目調査再開(点数の加算システム)
とりあえずこれじゃね。
686
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/05/31(火) 13:10:22 ID:1sVoriM20
>・HOLD中の一桁目調査再開(点数の加算システム)
これはシステムを解明しても、特に何の役にも立たないような気がする。
687
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 16:39:32 ID:Pgr/iVskO
レコード調査とか丁度いいネタがあるじゃないか
688
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 16:44:50 ID:5fUJomII0
これは調査のしがいがあるなw
いろんな方面の調査を上手く分担できるといいね
689
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 22:22:39 ID:/mszorxQ0
DIVA.net上の機能ってことだから
PLAY履歴に残ってる(20回までの)記録が条件かね
690
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 22:51:25 ID:.ICaXyhAO
プレイ履歴20回全て違う店舗
691
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 23:11:59 ID:2oku4dFU0
>>690
毎回1曲目で閉店しろと?ww
692
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 23:19:29 ID:/mszorxQ0
そーいやPV鑑賞ってプレイ履歴に残るん?
693
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/01(水) 23:54:41 ID:mrEfhASA0
★9を3回連続でパフェとかあったら発狂する
694
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/02(木) 00:15:48 ID:tumoa3Pk0
上級コンテストがあんなのだし、あんまりハードなのは来ないと思うけどねぇ。
695
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/02(木) 07:27:24 ID:r1tz42CU0
レコード調査する日々が始まるお…
とりあえずツイッターから
nasuryo:グレートが条件かなぁ?レコード取得:飛躍の予感。10VP #divaac [
http://twitter.com/nasuryo/status/76049270859505665
]
条件自体は未確定だね。でも時間(7:15)からして、2曲分の履歴で出たような気がする。
696
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/02(木) 07:36:21 ID:xanmJrco0
履歴の項目
日時
場所
曲名
難易度
CLEAR RANK
達成率
SCORE
クリアトライアル
モジュール
ボタン音
スキン
これらが全てかかってくるんだろか
他はともかくクリアトライアルは殆ど埋めちゃってるからきっついなあw
697
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 18:19:19 ID:X1EdUXto0
レコード、検証する必要もないほどあっさり埋まっちゃったねぇ・・・w
アベレージヒッターあたりは少々分かってないけど、
新規カード買わないと検証できないってのがつらい…。
698
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 18:22:39 ID:J9AOTrtM0
普通にグレ以上を連発していたら取れるようなものだから、検証する気も起きにくいんだよな…
699
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 18:37:38 ID:h1nvngys0
一度取るともう検証に使えないしなぁ
とりあえず俺はまだだから、候補挙げてくれればそれに沿って試せるよ
700
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 21:44:22 ID:uL5DGpTQ0
アベレージヒッターについて、ひとつ検証してきた。
Ver.A未プレイの検証用サブカ引っ張り出してきて、愛言葉EXのみ連続プレイ。
99.88(G) , 105.21(P) , 105.14(P) , 105.28(G) , 104.80(P) ,
102.81(P) , 104.19(P) , 105.22(P) , 104.94(P) , 105.14(P)
1曲毎に判定かけて、10曲目でアベレージヒッター開放。
STDが混じっても10曲目で開放した例もあるし、10曲で判定してることは間違いなさそう。
達成率についてはかなりばらつきがあった例もあるようなんで、
10曲連続クリア、10曲の平均達成率xx%以上、あたりが可能性ありそうだけど…
701
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 21:48:21 ID:uL5DGpTQ0
あれ、GとPが違ってる…
4曲目の105.28はP、6曲目の102.81がGね。
702
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/04(土) 22:10:15 ID:vcfqEnuk0
アベレージヒッターは10曲連続で達成率70%以上(数値は違うかもですが)
ではないかなと思いました。完走も必要?
ノットクリアーが入ってても取れてる方がいましたし
10曲平均85↑でも取れてない方(平均80で取れてる方も)
いましたので単純に達成率xx%以上10連続かなーと。
703
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 04:40:37 ID:CF6n.znU0
いきつけのお店が15曲目でいけるのは確認したけど、全部2曲ずつプレイしてた状態での話だから
同じ8クレでも全部1曲落ちしてどうなるか、とか
あとは条件満たしても判定しないで履歴から流した後に判定して取得できるのか、とか
704
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 08:59:32 ID:6Jo2porM0
>>703
レコードは履歴の中から探す。履歴から流れたら対象外。
それと、履歴にクレジット数は記録されない。もうわかるな?つまり…
705
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 10:15:10 ID:5IY3XK7M0
>>704
つまり、どういうことだってばよ…
まあ、その辺りは言う通りの結果だろうと予想しているが確証がなかったから検証してみるのもありなのかなと思った次第です。
いきつけ(No19)が15曲だとしても連続15曲なのか15/直近20曲なのかとか、
細かい検証の余地がないわけでもないのかな、と。
あと、キリ番タイム(No7)が11:55に取得できたって書き込み見た覚えがあるんだけど、誰か確認できた?
706
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 10:46:30 ID:6Jo2porM0
>>705
確かに。いきつけが連続なのか、断続でも良いのかは分からない。
時間は17:55の見間違いでは?それなら取れる。
書き込みがあったのならログを辿ればあるはずだから、まず引っ張ってくればおk。
707
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 10:58:56 ID:up6urFHA0
今履歴が3箇所に分断している俺の出番か
今日中に誰も検証してくれなかったら明日行ってくる
708
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 12:01:15 ID:5IY3XK7M0
あった。111スレの888だ。
スレ-レス番がキリ番とかw
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1306759961/888
11時55分でキリ番出たよ。
分の数字がゾロ目で出るのかも。
709
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 12:23:39 ID:.d6HX87I0
>>708
23:11でダメだったらしいから、分だけじゃダメだと思う。
11:22 , 11:33 , 11:44 とかでの追検証が欲しいとこだけど、今日はもうダメだね。
>>702
NOT CLREAが入ってても開放したって話、確かかな?
本スレには見あたらなかったけど。
それが確かなら、10曲の最低達成率の線がかなり濃厚になりそう。
710
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 12:31:21 ID:NqLLgqco0
>>708
分ゾロ目でも俺の履歴だと13:22、13:44、13:55、14:11、00:11、00:22、00:33では出てないよ
11:11プレイがあったのを見逃してるのか
11時台だけ時の数字がゾロ目なので、分ゾロ目サービスなのかもしれんが?
711
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 13:14:59 ID:NqLLgqco0
>>702
>>709
本スレ報告の者ですw、6/2のプレイ開始時からの履歴コピペ
[EXTREME] STANDARD達成率:78.34%SCORE:376120
[EXTREME] NOT CLEAR達成率:78.49%SCORE:311850
[EXTREME] STANDARD達成率:84.98%SCORE:384120
[EXTREME] NOT CLEAR達成率:77.61%SCORE:373180
[EXTREME] STANDARD達成率:83.41%SCORE:334560
[EXTREME] NOT CLEAR達成率:74.74%SCORE:420890
[HARD] STANDARD達成率:74.77%SCORE:290400
[HARD] GREAT達成率:82.67%SCORE:320470
[HARD] GREAT達成率:82.7%SCORE:319610
[HARD] STANDARD達成率:79.39%SCORE:307140
1プレイ毎にクリア判定したので、5プレイ(10曲)終了後に取得
712
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 13:28:35 ID:.d6HX87I0
>>711
ありがとです。
ログは遡ったつもりだったんだけど、見落としてたみたい… 申し訳ない。
74%台が含まれてるんで、高くても10曲連続70%以上、ってところかな?
10曲目付近から30台、40台、…と順に上げていけばわかりそう。
とはいえ、一度開放しちゃうと二度と検証できないからね…
713
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 13:44:11 ID:5IY3XK7M0
>>709
ん?23:11は11:11PMだから取得できるよね?
22:22は10:22PMってことで取得できないのは確認した。
>>710
の報告から考えても、まずは11:22,11:33,11:44の検証すべきなのかね。
714
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 14:13:12 ID:.d6HX87I0
>>713
あー、間違えた… orz
そうそう。ダメなのは22:22ですよ…
しかもCLEARをCLREAとか書いとるし。
穴があったら何とやら…
715
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 15:40:30 ID:jYtGKb2s0
今wikiにある条件の中で疑問があったり・検証の余地がありそうなの
5.スキンコーディネーター(wiki記載条件:スキン違い3曲)
→同一曲のスキン違い3回は?
7.キリ番タイムは12時間表記で判定されるようなので、
24:00、01:11、02:22、03:33、04:44、05:55、11:11;12:00、13:11、14:22、15:33、16:44、17:55、23:11の7*2=14回。
誤解しそうだけど対象外なのが22:22(→10:22扱い)。取れるかと期待したのにorz
11時台(23時台も?)だけ特別かもしれないから、11:22,33,44,55の何れかも検証するべき?
13.飛躍の予感
→どれぐらい更新すればいいのか?
スコア基準か達成率基準か。
更新さえすれば10点や0.01%でもいいのか。
16.アベレージヒッター
→今一番条件が分からないところ。
とりあえず履歴の最新10件が判定対象か。
10曲平均ではないようなので、俺も毎回○○%以上の案に賛成しておく。
716
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 16:30:10 ID:M1f6gnrE0
>>715
> 13.飛躍の予感
wikiコメに達成率↓スコア↑で取れた報告があるね
まあそれでも達成率↑スコア↓で取れるかの検証と、どれくらいの数値更新が必要かの検証は必要か
> 16.アベレージヒッター
一桁%で閉店した+それ以外GかP評価の10件で取れなくて、その次で取れたから最新10件が判定対象の毎回○○%以上の案にオレも賛成
あとは、
19.いきつけのお店
・連続15曲ではなく15/20曲でとれるか
・1曲閉店8クレでいけるか(クレ管理してるとは思えないからさすがにこの線は薄いハズ
21.レコード20個クリア
1~20までのレコードなのか、それ以降に追加されたレコードでもいいのか(今は検証できない
とか?
717
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 16:46:29 ID:6DEUwuCA0
>>715
スキンコーディネーターは同一曲でおkだった。
718
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 22:08:42 ID:jYtGKb2s0
>>716
スコアも判定基準なのか。㌧。
他のレコードからいって達成率はまず判定対象だろうし、両方対象の線が強いかな?
EXのHOLDで調整すれば達成率↑スコア↓はできそうだね。
あとは最小単位をどう調整するかだね。
0.01%はEXの単HOLDで調整できるけど、10点はなかなか難しいな。
EASYでCT中FINEとCT外FINEってのが下手したら一番楽かもしれない。
>>717
㌧。じゃあこだわりの1曲と同時進行できるね。
そういえば、24時ってどういう扱いなんだろ。5日24:00なのか、6日00:00なのか。
もし後者なら1クレで連日プレイ・キリ番タイム・時報が一気に取れるねw
719
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/05(日) 22:11:33 ID:jYtGKb2s0
ごめんwikiにあったのを見落としてた。
翌日00:00扱いみたいだね。連投スマン。
720
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/06(月) 18:58:24 ID:Us.MWWSU0
>>718
こだわりの1曲、スキンコーディネーター、コーディネーター、オールラウンダー、気分転換、3939
辺りを3クレで取った。6曲ずっと難易度違いとはいえ同じ曲を選ぶのは苦痛だったけどねw
最後の1曲でCool39/Combo39で捨てる感じで。
コーディネーターはお気に入りの衣装でも多分平気だろうね。
721
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/06(月) 21:08:36 ID:Fyf8xOUE0
>>712
参考になるかわからんけど一応晒しとく
HP/101.x E閉/4.x
EXG/93.x EXS/80.x
ES/40.x EXG/92.x
ES/49.x EXG/85.x
ES/50.x EXG/95.x
ES/61.x EXG/91.x
EG/71.x EXG/96.x
これで達成率絡みそうなのは反応0
とりあえず40%台では何も解放できないと思う
明日は80%→以降全EXGで1クレごとにチェックしたいが時間があるかどうか…
何か検証案があれば手伝います
722
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/06(月) 23:37:56 ID:/Hw8Owfk0
>>712
検証乙です。
まさに欲しかったデータですよ。
そのまま予定通りやっていただければ、
直近10曲n%以上、のnが大体見えてきますね。
無理のない範囲でやっていただければありがたいです。
723
:
722
:2011/06/06(月) 23:56:12 ID:/Hw8Owfk0
安価ミスった…orz
>>721
ね。
724
:
爆音で名前が聞こえません
:2011/06/07(火) 00:13:10 ID:wPUOHfHk0
>>721
飛躍の予感が出てないって事は全部別の譜面?
とりあえずその順で進めて頂ければ一番欲しい10%刻みのボーダーが出るので素敵!
あ、その次の段階になるけど難易度は関係あるのかどうかも検証しなくちゃいけないのかな?
E70%以上、N65%以上、H60%以上、EX55%以上みたいな可能性もありうるといえばありうるか。
まぁないと思うけどねぇw
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