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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】

1爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです

【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html

446441:2010/11/03(水) 01:22:01 ID:cKDoThIg0
>>445の5行目、
>139.79×n を
は、
1.3979×n を
ですね。すみません。

447爆音で名前が聞こえません:2010/11/04(木) 20:28:49 ID:/aViGdyk0
確認という意味で、追加検証しました。

レベル64の1ゲージたまってるもので、合計達成率8809.20%のカードから、荒野Hを使って検証。
初め0.36%入れるつもりが、間違って多く入れ過ぎてしまったので、もう1ゲージ先を検証した。

荒野H 4280点で1.76% 合計8810.96% → レベル64 2ゲージのまま変わらず。
荒野H 4300点で1.77% 合計8810.97% → レベル64 3ゲージに増加

8809.9637=1.3979*6302
なので、切り上げであることも含めて、0.01%刻みの調べなので、当たっていると思います。
また、レベル2あたり、レベル64、レベル100以上でも、1.3979*nなので、レベルによる必要経験値は同じだと思われます。


1.3979という数値ですが、>>385が妥当だと思います。HとEXのHOLDの入り具合から考えて、40曲時代に、
「EとNを100%、HとEXを103%と取ったら、ちょうどレベル100になるくらいでいいんじゃない? そしたら、レベル100越えてる人が、やりこんでてうまいっていう指標になるし。
9900回ゲージが動くから、精度は1.3979と小数第四位までにして、後は切り捨てるか。」
みたいな感じじゃないかと思います。


長文失礼しました。

448爆音で名前が聞こえません:2010/11/05(金) 11:31:56 ID:4riX2PD60
>>447
検証乙です。
ほぼ固まった感じですね。
1.3979に関しては、>>385も一理あるのですが、
1.40に切り上げても大差ないのに、なぜ1.3979なのか、が謎なんですよね。

449爆音で名前が聞こえません:2010/11/05(金) 16:10:26 ID:RUt9PoFM0
そもそもレベルって制作側はどんな意図で用意したんだろな。
解禁するものもないから上手いプレイヤーが全譜面やるわけでもないし。

450爆音で名前が聞こえません:2010/11/05(金) 17:48:42 ID:kNbBz3Sc0
それを言ったらランクも…

451爆音で名前が聞こえません:2010/11/05(金) 18:48:58 ID:RUt9PoFM0
ランクは曲別だから上げる人も多いけど、レベルは譜面別ってのがなぁ…
あと用途が無くなったら貯まりつづけるだけのVPとか、もうちょっとシステム練って欲しかったね。

452爆音で名前が聞こえません:2010/11/16(火) 02:18:54 ID:4mN.SFgU0
検証あらかた終わってしまったら此処人がいなくなった、かな。

429=435だがうp前のver1.2の動作確認を…って、別にいっか。
裏方など色々拡張したがうp当日までのお楽しみでいい?

453爆音で名前が聞こえません:2010/11/16(火) 09:52:59 ID:b16wOqNIO
2099検証は出遅れたけど参加表明するわ
EXP47+HP3なんで、EXG1追加して
EXS→NGでいいよね?

その上は2249か…
気が早いとは思うけど、検証レシピ。
EXP52いるので現フーガ〜和傘の人用です。
1:EXP52+HP1+EXG1+EXC1からEXC→NGに。
2:EXP52+HP2+HC1からHC→EPに。
うちはまだEXP47なんで、追加されたら誰かお願いします。

454爆音で名前が聞こえません:2010/11/18(木) 13:57:32 ID:43puMrI.0
>>452
アップデート乙です。
当日のお楽しみでいいんじゃないかな?
このスレ、次の称号出るまであまり人来なさそうだしね。
自分も時々しか覗いてない…

455爆音で名前が聞こえません:2010/11/18(木) 20:57:25 ID:pCC6.ddU0
書き込み減りましたね。もう、レベル、ランクも割と確定したからかな。
ちなみに自分は毎日このスレ覗いてますw

自分みたいな犠牲者が出ないように。今更ですが、HOLDの達成率への影響は、NORMAL200%、HARD50%、EXTREME20%でした。
こないだまで、EXTREME50%かと思ってたorz

456爆音で名前が聞こえません:2010/11/19(金) 00:44:36 ID:KhgRekH20
>>455
そうみたいですね。
自分もEX50%と思ってました。っていうか、それが定説でしたよね。
道理で、EXの単HOLD使うと達成率が簡単に操作できるワケだ…

457爆音で名前が聞こえません:2010/11/23(火) 21:04:36 ID:JDVBa6L60
達成率については、譜面毎の達成率の理論値を求めるような流れになると個人的には嬉しいですね。

そのためには、HOLDボーナス計算のために、COOL、FINE、SAFE、SAD、WORSTの判定基準について明らかにする必要があると思います。
とりあえず、ニコ動のどうしてこうなった(Ex)の動画を見た限りでは、COOL/FINEについては以下のようになっていました。

どうしてこうなったはBPM180だから、4分音符1個は60÷180で1/3秒。フレーム換算では60×(1/3)でちょうど20フレーム。
ノーツが登場したフレームに対して、4分音符4つ(80フレーム)経過したフレームでちょうど針が360°回転しているので、そこを基準フレームとすると、
基準フレームの2フレーム前から基準フレームの1フレーム後の範囲ではCOOL、範囲から外れるとFINEになっていました。

COOL判定の範囲が他の曲でどうなっているのか、あと、FINE以下の判定の基準も分かれば、
達成率計算だけでなく、スコアタ用の理論値計算にも使えそうです。

458爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 13:11:11 ID:4kK/D1pg0
最近HARDでプチスコアタを始めて、全一スコア(との主にHOLDでの差のつきっぷり)に驚愕中の俺としては
非常に興味がある話題だけど細かすぎてたぶんついてけないぜ…
曲毎にCOOL判定のフレームが違うとしたらもうわけわからん

459爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 21:34:50 ID:oUEOqCT.0
>>457
よく検証したなぁ、素直に感心する。
前2f+ジャスト+後1fで4フレームなのかー。1/15秒もあるなんてやっぱり結構広いね。
ただ、別に疑うわけじゃないんだけど前に偏ってるのがちょっと不思議だなー。
例えば±2フレームとか、前後で同じ許容値の方がしっくりくる。
マスターブックによるとPSP 1stのFINEは±0.03秒だったし。

460爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 21:42:20 ID:oUEOqCT.0
ごめん途中で書きこんだ。

俺が言いたいのは、前と後で許容フレーム数が違うのは
画面書き換えが60fpsで行われているから起きてるんじゃないかなってこと。
音ゲーなんだしボタンの判定はもっと細かく行われてると思うんだ。10msとか5msとか。
まぁ検証しようがないんだけどね…。

bpm速い曲の動画を録ってスロー再生してCOOLフレーム数を割り出して、
そこからCOOLの許容時間(例えば±0.03秒以内)を算出ってのを何曲かやれば少しは見えてくるかも?

461爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 23:06:43 ID:kuf3mMwk0
>>460
激しく同意です。
スコアタやってる人が何フレーム分どうのこうの、って言ってるの聞くと、
どうしても違和感があったんですよね。

DIVA-ACの場合、内部はWindowsベースなので、
画面描画はCPUとは独立したチップである、GPUが担当してます。
なので、ボタンのタイミング判定をわざわざ画面書き換えに合わせるのは、
ぶっちゃけ無駄としか言いようがないんですよ。
それに、画面書き換えサイクルとノートのタイミングは、
一般的に言えば、完全には一致しないですしね。
数値は適当ですが、多分、こんな感じになってると想像します。

□□□■|■■■■|●‖●●●|■■■□|□□□□
縦線がフレームの境目で、‖の位置がノートのある位置、黒いのがCOOL範囲。

462爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 23:31:19 ID:oUEOqCT.0
>>461
そうそう、タイミングのイメージはそんな感じ。
だから同じ「ジャストの2フレーム前」でも、FINEになる時とCOOLになる時があるはずなんだよね。
そういうフレーム数を各曲で見つけてCOOLタイミングの許容値を検証していけばいい…
ってのは口では簡単に言えるんだけど、押したタイミングがフレーム内のどの位置かわからないからなぁ…。
音の出たタイミングと合わせて考えるしかないよね。
あ、音の出るタイミングにも最低単位時間があるはずだから、
それからボタン判定の単位時間も割り出せるかもね。とんでもなく面倒な作業になるけど…。

あとは書き換えサイクルとその1ノートのタイミングが
一致してないことの方が多いだろうからそれをどうクリアするかだよね。
とりあえずこっちはBPMが60の倍数の曲で検証すればいいと思うけど。
120 MSS(ピンクムーン)
180 ココア孤独どうして
240 星屑
300 サンバ(実質150だけど…)
幸運にも結構多いからサンプル数には困らないかな。
孤独の五連打とか結構いいサンプル取れそう。

463爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 00:16:20 ID:q1vYUBCw0
よく分かんないけど、システムがボタンの状態(ON/OFF)を見る頻度が動画のフレームレートより多いだろう、って事?

464爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 00:30:41 ID:DhHYzdEMO
そういうこと。

画面は60fpsだろうから約16.7msで書き換えられる

でも内部の機械はそれよりずっと高性能なので
ボタンのオンオフ判定は更に細かく5msとか10msとかでやってるはず。

COOL範囲はフレーム単位じゃなくms単位のはず。
さぁ、どうやってCOOL範囲を検証しよう

で、今はその検証案を出してるところ。

465爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 00:33:32 ID:q1vYUBCw0
でも動画の1フレームを表示してる間に複数回ボタンをスキャンしても意味ないんじゃない?

466爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 01:50:03 ID:rcWZ.Rdc0
そのあたりが、音ゲーに対する認識の違いなんだと思うんですよ。
マーカーに合わせて押すのか、音に合わせて押すのか。
前者なら、同じフレーム内で押したものは同じに扱うべきですし、
後者なら、本来押すべきタイミングから何msずれたかで判断すべき。

>>459によると、PSP 1stのFINE幅は±0.03秒(=30ms)らしいので、
ACも同じように時間で考えてる可能性が高いと思います。
技術的にもその方がずっと楽なのは、>>461に書いた通りです。

467爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 02:17:08 ID:ES.1EIsc0
>>461
なるほど、今まで、HOLDがフレーム単位なので、ボタンもフレーム単位だと思ってまいた。確かに経験上同じフレームでもCOOLとFINE両方ある気がします。

468爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 06:05:16 ID:UvZ20UDQ0
そのマスターブック?っていうのにはPSP1stのFINE以外の幅は書いてないの?

469爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 15:46:03 ID:kTbmuQzQ0
PSP 1stのマスターブック p7より引用

評価レベル 評価タイミング時差
5(COOL) 0秒
4(FINE) ±0.03秒
3(SAFE) ±0.07秒
2(SAD) ±0.10秒
1(WORST) ±0.13秒以降

評価タイミングが具体的にどのタイミングを示すかは記述が無かった。
たぶんメロディアイコンがターゲットと重なる瞬間(針が12時を指す瞬間)だと思うけど。


映像だと1フレーム単位でしか判定できないから、音声を解析した方が正確に分かるのかな?
具体的にどんなアプリを使うかとかは想像つかないけど、
同じ譜面でのプレイを何回も録音しておいて、同じノーツでのボタン音(の波形?)が出たタイミングを比較してみるとか…。

470爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 16:10:52 ID:JIKbrPsU0
こんなのあるんだ・・・音ゲーは奥が深いな

471爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 22:31:51 ID:sRdfg5Ho0
>>469
そんなのあるんだ!
だけど、ACの方が判定甘く感じるな。

472爆音で名前が聞こえません:2010/11/25(木) 23:46:16 ID:biNd4jxg0
普通にスコアタする分にはフレームで考えてて十分だよなぁ…。
HOLDもフレーム単位だし、COOL幅も数フレーム余裕ありそうだし。
それでもmsの世界が気になるのは何故だろうw
PSPが10ms単位だからACも判定の許容幅は10ms単位かなと思う。

とりあえず解析するなら>>462の曲からだろうね。
消失も240だから追加で。

473387:2010/11/26(金) 00:51:14 ID:RhHAbPoM0
あまり付いていけないから横やりになるけど、
>>469
ボタン音は「スイッチが押されているかの判定→((おそらくメモリ上から一瞬だが)音読み込み→)発音」なので、ばらつきが出るんじゃないか?
流石に処理としては、ms単位のばらつきは無いだろうか。

HOLDは画面上では1fで10点なんだよなぁ。
内部処理はどうなっているんでしょうね…

474爆音で名前が聞こえません:2010/11/26(金) 13:00:38 ID:GFw8r4NM0
とりあえずCOOLの範囲がフレーム数換算でだいたい4だとした場合、
同じCOOL→COOLのHOLD(MAXに満たない)で、
最高でも1ボタンあたり60点(6フレーム分。0.1秒?)の差しか
つかないってことでよいのかな?

475爆音で名前が聞こえません:2010/11/26(金) 18:40:39 ID:L/X9tPhk0
PSPの、「0.03、0.07、0.10、0.13」 が、
「0.033…、0.066…、0.10、0.133…」 に見えてくるのは自分だけかな?
これをそのままACに持ってくると、COOL幅が前後2フレーム分。
つまり、ジャストタイミングの含まれるフレームの、
2つ前のフレームの途中から、2つ後のフレームの途中まで。
ジャストタイミングがフレーム幅の先頭にあれば、
実質的に、前2フレーム〜後1フレームがCOOL、っていう感覚になりそう。
こんな感じ?
□■■■|■■■■|●‖●●●|■■■■|■□□□

>>473
HOLDに関しても、内部処理については
ボタン押下から16.66…msごとに10点、っていう可能性はあるでしょうね。

>>474
フレームで数えてるなら、そういうことになるかと。

476爆音で名前が聞こえません:2010/11/26(金) 18:50:31 ID:ioIs4f7M0
>>475
物凄くしっくり来た。

477452:2010/11/26(金) 19:06:49 ID:vR.PjvQM0
新曲公開の11月30日なんだが恐らくでぃばれないので
2ch本スレ、したらば本スレ、このスレ、wikiの何処かに情報提供頼む。

うpに必要な情報はあと2種類。
1…新称号名、及び確認でそれに到達する必要ランクポイント
2…新曲の各難易度毎(EASY〜EXTREME)の位置。

1はすぐ出ると思うが、特に2をよろしく頼む。
HARD:〜と〜の間に**とか分かり易くして貰うと涙がでぃばでぃば流れる位助かる

478爆音で名前が聞こえません:2010/11/26(金) 19:35:48 ID:FKrAlDB.0
>>477
それって曲の並び順のこと?
前回のVUで誰もやってなかったから自分が調べてwiki更新したけど
たぶん今回も自分がやる。wiki表のソース保存してあるし。
あれ、単に挿入しようとするとかなり手間だからなー

479452:2010/11/26(金) 21:40:37 ID:vR.PjvQM0
>>478
アリガトーガトー、いやほんと助かります。
難易度ソートが微妙に50音順になってないのが曲者でorz

前回も参考にさせていただきますた。

480爆音で名前が聞こえません:2010/11/27(土) 00:59:56 ID:x9rCNDDY0
>>475
>「0.033…、0.066…、0.10、0.133…」 に見えてくる
すごい納得した。なるほどー。
そういえばPSPって30fpsなのかな?(1stは処理落ちしまくるけどw
だったら1/30秒単位なのも分かりやすい。
とすると60fpsのACは1/60秒単位?

481爆音で名前が聞こえません:2010/11/27(土) 05:25:14 ID:l.IeSNWM0
やはりこういうことか。

□□□□|■■■■|■■■■‖●●●●|■■■■|□□□□

‖:JUSTタイミング(針が一周した瞬間)
●:画面上でのJUSTタイミング(針が丁度一周している状態)
■:Cool
□:Fine

Cool判定されるフレーム内(●、■)で押せば、Coolであると処理され、
次の画面書き換え(|)の時に画面にCool判定が出る。
こうすると、ジャストに見えるフレームから、前2f、後ろ1fだけCool幅がある説明も付く?
判定幅はPSPと細かくは変わらないのかな。

482爆音で名前が聞こえません:2010/11/27(土) 10:13:05 ID:N4.De2AU0
PSP 1stは処理落ちのせいか体感的には結構判定甘いと感じる
内部の処理がACと全く同じとは思えない・・・
体感的にはPS3のドリーミーシアターがACの感覚にかなり近いんだが

483爆音で名前が聞こえません:2010/11/27(土) 10:15:46 ID:jgpcNfi60
>>481 に従って、基準フレームの位置を0とするとこんな感じかな

COOL −2 〜 +1
FINE −4 〜 −3、+2 〜 +3
SAFE −6 〜 −5、+4 〜 +5
SAD −8 〜 −7、+6 〜 +7
WORST 〜−9 、 +8〜


BPMが60の倍数じゃないけど、その一秒Exのラストの場合、
440ノーツ目(○×HOLD)のちょうど294フレーム後に441ノーツ目(○HOLD)が出てくるんだけど
MAX HOLDを取れたフレーム内で、○×を離して、また○を押せれば、
早FINE→遅FINEが取れるってことなのだろうか?
本スレPart49 907に書かれている通り、人間業じゃないけど。

484爆音で名前が聞こえません:2010/11/27(土) 22:52:19 ID:x9rCNDDY0
>>481
そういうことになりそうだね。
次の問題はBPMが3600(60fps * 60sec)の約数じゃない曲でどうしてるか、
具体的には各ノーツの「ジャストタイミング」がどこに合わせられてるかだね。

パターン1. 曲のBPM通りにしている(>>475の図)
曲通りに叩けば全ノーツジャストタイミングでCOOLになる。
曲通り±1/30s(2f)でちょっとずらして叩いても全部ぎりぎりCOOL判定になる。
基準フレームの2f前や2f後では、押すタイミングによってCOOL・FINEが変わることがある。

パターン2. フレーム変換タイミングと同期させてる(>>481の図)
この場合だと、1とは逆に同じフレーム内ならどこで叩いても同じ判定になる。
曲通りに叩けばもちろん全ノーツCOOLになる(ただしジャストタイミングではない)が、
曲通り±1/30s(2f)でちょっとずらして叩いた場合にFINEになることがある。


上記の二つ以外にわざわざ合わせる理由はないのでどっちかだと思う。
もし「基準フレームから2つずれたフレームでの判定にCOOL/FINE混在することがある」なら1で確定できる。

でも逆に2だと確定する手段が事実上ないんだよね。
曲通りのタイミング±1/30sで押す(正確には、機械にボタンが押されたと認識させる)なんて不可能だし。

個人的には2にしてるんじゃないかと思う(ノーツの配置が楽だから)んだけど、このレベルまでくると検証しようがないよなぁ…。

485爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 10:27:19 ID:Lt4mMLvo0
んー
HARDで入れ替えとか赤COOLなしのガチHOLD勝負といわれている譜面(BPMは60の倍数ではない)で、
FINE1で全一と1100点ちょいの差。仮に全COOLいけてたら900点ちょいの差。
MAXに満たないHOLDボタン数の押す箇所&離す箇所を数えてみたら32
(1HOLD→追加で2HOLDとなるところは1HOLD目の押し始めのところだけ加算して5箇所と数える)

仮にフレーム単位で判定されていたとすると、1箇所あたり最大3フレーム差で30点の差がつく筈。

×32で最大で960点しか差がつかないはずのところを900点ちょいの差が…
それなりに意識してやってたのにこの差というのは俺がよっぽどの下手糞ということに…
いくらなんでもそれはないと信じたいw
てか、全一スコアがパーフェクトサイボーグすぎる。

もし時間単位(±1/30≒0.03333s)で判定されて、一箇所あたりの最大差が40点になりえるのかな??
いまいちよくわからん

486爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 11:34:50 ID:Lt4mMLvo0
別の譜面も見てみたら、全COOLでの全一とのスコア差が
HOLD1ボタンあたりの押すor離すで差がでる箇所×30よりちょっと大きいのもあった
(こっちは赤COOLやHOLD切り替えありだけど、HARDで割と単純な譜面だから他のパターンはないと思うたぶん)。

てなわけで、>>481はないんじゃないかなあって思うたぶん

487爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 12:20:25 ID:jzCzIzxs0
>>486
HOLDに入るところでの差は最大30点だとしても、
HOLDを切るところでの差はどれだけでも大きくなるんじゃ?
次のノートがCOOLでも、HOLDをその直前まで取ってる保証はないよ。

488爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 12:53:38 ID:266hIA/k0
>>485
>(1HOLD→追加で2HOLDとなるところは1HOLD目の押し始めのところだけ加算して5箇所と数える)
4箇所じゃないの?
2HOLD目のタイミングが早FINEだろうとCOOLだろうと遅FINEだろうと1HOLD目の点数に影響はないはず。
あとは>>487の通り、離すタイミングの方では3フレ以上の差はいくらでもつく。

まぁFINE1とか全COOLとか言ってる時点でよっぽど上手いから安心しろww

489爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 12:54:33 ID:Lt4mMLvo0
あーそっか
考えが浅かったというか俺アホだなスマソ

俺の離して押す時間はどのくらいなんだろう…

490爆音で名前が聞こえません:2010/11/29(月) 23:51:40 ID:pZ0Il2Vc0
さて、明日から称号スレとしての機能再開ですね。
上に書いたものですが、もう一度載せておきますね。
2249は自分には条件的に無理なので現フーガの方お願いできますでしょうか?

2099検証用(自分でやってみます)
EXP47+HP3+EXG1+EXC1からEXC→NG

2249の検証レシピ。
EXP52がいるので現フーガ〜和傘の人用です。
1:EXP52+HP1+EXG1+EXC1からEXC→NGに。
2:EXP52+HP2+HC1からHC→EPに。

491爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 10:04:02 ID:TnFqSjUc0
>>490
現在フーガだけど
・新曲EX2曲でP、新曲EX1曲でG、新曲EX1曲でC
・EXでG取った新曲をHでP
・(ここでランク上がらないことを確認)
・EXでC取った新曲をNでG
・(ここでランクアップ)

でいいのかな?
これなら新曲全部EXでプレイできるんで一応狙ってみる。
他に上手い人いるだろうから先に結果出ちゃうかもしれないけど。

492爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 11:12:29 ID:6kGP5r.6O
>>491
EXGは2曲です…
そのうちの1曲をHPに、で以下その通りで合ってます。

493爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 12:42:36 ID:6kGP5r.6O
フーガ検証終わりました〜
EXP47、HP3からスタート(フーガ想定ライン-36)
HG1、NG1、EXS1追加でLV上げ→傘のまま(2099)
EXSをNGにして上げ→フーガ昇格(2100)

というわけで、やはりフーガは2100のようです。
これ以上は(少なくとも今日は)無理…

494爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 13:07:36 ID:JLJUHnOE0
フーガの次はボレロかー
なんか意外と平凡だったねw

495爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 17:09:24 ID:0rYfDXS.O
曲順調べようと思ったけどさすがに人多すぎて調べ難い。
wikiの更新は自分がしますんで、追加曲が難易度別にどの順番か教えてもらえると助かります。*

496爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 17:15:25 ID:YNAXkMBE0
録画要員いればねェ

497爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 17:30:30 ID:TnFqSjUc0
EX ひねくれ:ピンクムーン:ペリコ タイムリミット:カルテット:透明水彩:コトノハ ミラクルペイント:迷的:melody WIM:いろは唄:聖夜
HD ポルカ:いろは唄:片想いサンバ その一秒:カルテット:透明水彩:どうして ホリスタ:迷的:melody

だと思う。

498爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 21:19:15 ID:/7ys1Odg0
だと思う、それじゃ駄目なんだ。名前順狂ってないか実際確認しなきゃ。
…今回はそのまま大丈夫だったがw

追加
NM タイムリミット:(カルテット):ココア ナイトメア:(ピンクムーン):ペリコ 
  moon:(迷的):雨のち:(いろは):サンバ その一秒:(透明水彩):コトノハ
EZ タイムリミット:(カルテット):どうして moon:(迷的):melody

499爆音で名前が聞こえません:2010/11/30(火) 21:45:32 ID:/7ys1Odg0
さてと…ま た せ た な
DIVA AC Tool「並替え機能付きランク計算表 ver1.20」 
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/178890.zip

・旧計算表からの引継用,バックアップ用のシートを追加
・新たにDIVA.netの全曲順に並び変えられるようになりました。
・どの順で並び替えたか分かるように表示機能を付けました。
・難易度順に並び替えた場合は曲名右の欄に難易度が表示されるようにしました。

500495:2010/11/30(火) 23:03:26 ID:58moSsdY0
曲順リスト更新しました。
情報ありがとうございました。

501爆音で名前が聞こえません:2010/12/01(水) 01:20:14 ID:qwfAWxBw0
2099については、自分も確認しました。
EXP46+HP4=2052 に HG2 と EXS1 を追加した状態でレベルアップ、
カッサシオンのままでした。

502爆音で名前が聞こえません:2010/12/01(水) 22:33:05 ID:pq.LcyA.0
>>499
ありがとうございます!
しかし、open officeだと引継ぎや並べ替えが上手く動作してくれないようです。。

503爆音で名前が聞こえません:2010/12/03(金) 02:27:28 ID:st9i8D7E0
>>502
マクロの中身はエクセルの動作そのままなんだがVBA使ってるし
OpenOfficeだとVBA上手く動作しないかもね。

504491:2010/12/16(木) 14:43:35 ID:DektzH.Q0
確認、やっと完了しました。
2249で確定です。

505爆音で名前が聞こえません:2010/12/17(金) 00:01:02 ID:o4fCEUVQ0
>>504
乙です。
今回の2249は要求レベル高すぎ…

506爆音で名前が聞こえません:2011/01/05(水) 21:30:00 ID:pGAtrgUM0
明日からVer.Aのロケテで五曲追加で称号?とか追加になるみたいだけど、
ランクの方は今まで通り上がるんだろか…

これまで通りのペースのままならボレロの一個上止まりで
必要EXパフェ数も現行ボレロと変わらない感じ
# EXP50+HP10でボレロの一個上(2400)、EXP60でももう一つ上(2550)には届かない

507爆音で名前が聞こえません:2011/01/06(木) 23:21:59 ID:hTzA0TwI0
本スレ&しらたば本スレで、「カプリス」の報告があったけど、
少なくとも従来の計算方法で2400というわけではなさそう。
取得条件が大幅に変わってる可能性も考慮しないといけないかも。
本格的な検証は、Ver.A正式稼働を待つ必要があるんだろうけど。

508爆音で名前が聞こえません:2011/01/07(金) 02:13:30 ID:/qOTzBig0
従来の計算法にトライアルコンプリート数の加算
EX:4,H:2,N&E:1位なら簡単な話なんだがなー

クリア評価分の計算は変更あるのかどうか
同曲の難度別コンプは上書きなのか上乗せなのか
色々検証要るだろうし正式稼働からまた忙しくなるな…

509爆音で名前が聞こえません:2011/01/07(金) 10:55:50 ID:fDJndhvc0
カプリスに関してはまだ情報少なすぎだからね…
当面、Ver.Aでのボレロ以下の昇格例で、
これまでの計算と矛盾する例があるかどうかがポイントかな。
最悪、ロケテと正式稼働で取得条件変わっちゃう可能性も排除できないし、
本格的な検証は正式稼働後になるんだろうね。

510爆音で名前が聞こえません:2011/01/10(月) 05:07:55 ID:1mlITEQg0
んー…昨日ひと晩考えてみたが計算表のレイアウト変更も視野にいれるか。
トライアル状況のメモも残せるよう機能追加するとして

A:EASYクリア、EASYトライアル、NORMALクリア、NORMALトライアル…の順
B:EASYクリア〜EXクリア、EASYトラ〜EXトラで分けてのっける

どっちが使いやすく感じる?

511爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 00:51:16 ID:gUwhlNNM0
>>510
もしトライアルにポイントがつくようなことになれば、
Bの方がわかりやすいんじゃないかと思う。
そうでなければ、ほとんど好みの世界じゃないかな。
個人的にはAの方が好み。

512爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 01:13:08 ID:NELFe9mQ0
AC本スレの464,479,795あたりを見る限りはカプリス2400のままっぽい?
まぁいずれにせよ本稼動待ちかねぇ。

513爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 02:20:22 ID:gUwhlNNM0
>>512
確かに、その3つは全部2400を挟んだところでの昇格だね。
あと、したらばの806も2400っぽいかな。
したらばの759がこれとは矛盾するけど…

514爆音で名前が聞こえません:2011/01/13(木) 03:02:47 ID:cgiJrJH.0
VerA本稼働までもう少しっぽいのでトライアルのランク影響を検証予定。
N〜EXで40程はトライアルコンプしたので量的には十分かと。

515爆音で名前が聞こえません:2011/01/13(木) 22:49:17 ID:boTG3OuU0
今回のアプデはRevじゃなくてVerだから大きく変わってるかもしれないもんね。
まぁ個人的にはこれまでの延長であって欲しいけど。
昇格条件にトライアルコンプなんてからんできたらあっという間にVPがすっからかんになるww

516爆音で名前が聞こえません:2011/01/14(金) 08:26:17 ID:pKX.sETM0
殆どの報告が今まで通りっぽい感じだよね
当てはまらない報告は一人だけ?

トライアルはトライアルで別の称号くれるようになるんじゃないかとか予想

517爆音で名前が聞こえません:2011/01/15(土) 02:13:37 ID:sYctL0Rg0
自分のメインカード、EXだけでトライアルコンプ40以上あるんで、
本稼働したら2399→2400狙う予定。
>>514さんはどのランクを狙う予定なんだろうか?

518514:2011/01/15(土) 21:50:17 ID:aJW6Vrjo0
>>517
カッサシオン→フーガ。2099→2100と狙ってもいいけど
トライアルコンプの影響みるだけならEXで3枚あるので2097位でも十分な予感。

519517:2011/01/15(土) 22:13:35 ID:sYctL0Rg0
>>518
ギリギリ狙うに越したことはないだろうけど、
確かに、そんなに無理することもないかもね。
まあ、追加曲の数次第かな。
ロケテと同じ5曲しかなかったら、自分も2398しかできない…

520爆音で名前が聞こえません:2011/01/27(木) 01:40:52 ID:LWitb7NQ0
さて今日からこのスレ再開か。
まずはカプリスが2400かどうかだねー。

521爆音で名前が聞こえません:2011/01/27(木) 14:03:03 ID:U3FsFaCw0
2250のギリギリボレロなんで、可能そうなら、
EXP2+HP1+EXG1+EXC1 で2499、EXC→NGで2500を狙うつもり。
ロミシンのグレは結構難しいって話だし。
うっかり全グレ取っちゃったり、EXP2個が難しそうなら、
HP4+EXG1 で2498にするかも。

522爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 01:41:45 ID:jxEslD5o0
Rev3にてP55だけどレベルを上げないようにしてボレロより下のランクで留まっていたのだけど、
VerAに引き継いだらボレロとして引き継がれてた。
照合獲得画面がいっぱい出るかと期待してたけど残念。

523爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 23:13:24 ID:ZKcpGDSUO
2399→2400の検証したいんだけど、今のこの状況からできますか?
EXP50、EXG2、HP3、HG3、未プレイ2
EXGとHPはすぐできるけど、もうEXPは増やせないと思う。
なんか上手く計算できないんで誰か慣れてる方お願いします。

524爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 23:35:03 ID:ZKcpGDSUO
なんか変だと思ってたら係数ミスってたw
50EXP 9HP 1EXGからEXG→HPの2398→2400だけだね。
よし、パフェるまでやるかなw

525爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 00:04:41 ID:U.YehtuM0
結局カプリスの条件は今まで通りだよね
ロケテでは何かバグってたりした人がいたとかそんなんかね

526521:2011/01/29(土) 00:35:30 ID:Gy06hEEg0
よく見たら、>>521で数値間違えてる… orz
で、カプリス取得してきました。
EXP52+HP6+EXG1+EXC=2399で称号獲得発生せず
EXC→NGに更新=2400でカプリス獲得

>>524さんが2398→2400挑戦中のようなので、
そこで追検証できればほぼ確実じゃないかな?

あと、自分はトライアルコンプがEX42、H20あるので、
>>524さんのコンプ数がこれと大きく違えば、
トライアルコンプの影響についてもわかるんじゃないかな。

527爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 00:41:40 ID:JOrhJcBk0
>>524
今回検証したいならEXP52個以上必要だよー。

>>525
バグが記憶違いかねぇ。
あと全パフェ称号は今回もなかったね。いつか追加されそうなんだけどなー。

528爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 01:27:02 ID:JOrhJcBk0
読み込みから投稿までに時間あいてたから>>526見てなかった。連投失礼。
2399→2400でカプリス獲得ならトライアルまで検証する必要なさそうだけどね。

前回も今回もEXPの余裕数が増えるだけの最高称号でつまらないなー。
次回は結構エクストリームな基準になるだろうけど。

529爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 14:58:00 ID:JV.C0ebsO
フーガ境界検証おわり。
2034からHP、EXG、EXCで2099で未取得
EXC→NGで2100、フーガ取得

トライアルコンプは62で
EXコンプ、EXP未取得でハードコンプとか満遍なくある。
まぁ、完全にトライアル影響ナシ。

530爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 15:29:20 ID:JOrhJcBk0
>>529
乙ー。称号条件の変更もなさそうだしトライアルも関係なさそうだね。

ランキング見てるとLv155が最高なのかな?
それとも新曲をもっと詰めれば156までは乗るのか?
まぁいずれにせよ縁のない世界ではあるがww

531524:2011/01/29(土) 16:32:22 ID:FNjQPA2kO
>>527
サンキュー。
EXP52以上必要なら自分の計算も合ってるようだ。

>>526
そんなわけで、52Pの2399目指してEXP1つ増やしちゃったよww
曲があんまり好きじゃなくて長いこと未プレイだった曲に手をつけたら予想外に簡単だったからサクッと。
でももう1つ増やすのはかなり大変だから調整して2398にしとこうかな。
コンプはEXが6個とその他が20くらい。
パフェトラは心臓バクバクするからきついわー。


まぁもう検証する必要もなさそうだけど、やったら報告にはきます。

532514:2011/01/29(土) 20:43:19 ID:9FlH9bz60
>>529は携帯での報告だったが、改行崩壊してなくてよかったw

WikiTOPにちらりとレスした通りうp完了
ランク計算表並替版60曲ver
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199510.zip

今回トライアル状況入力も可能にしてみた。
旧verを使っていた人は同封の変換用のシートで変換後コピペで済むぜ。

…まぁ、今の所DIVA.net見ながら全部手動でちまちま埋める事になるが
これが非接続型エクセルファイル単体動作の限界点かもしれんw

533爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 22:50:44 ID:JOrhJcBk0
>>532
いつも乙〜。
いきなりだけどバグ報告w
トライアルの欄が入力文字規制入ってないから、適当な文字入れるとコンプした扱いになっちゃうね。
例えばEXPの曲で、トライアル部分に半角でC,G,Pを入れた場合。Aとか適当な文字だと影響なし。

デュエット良いよね。俺はWリンちゃんでヘブン状態だぜ。

534514:2011/01/30(日) 00:39:22 ID:.5UnigGY0
誤動作ktk。今調べて原因特定したわ
原因はトライアルの選択リストに空行入れてたからだな。

各自で修正したい場合は非表示にしたA列を再表示して貰って
セルA13に半角スペース1個入れればすぐ直るわ。

ああ、ちなみにGとCOMPなどあり得ない組合せ選べるのは仕様。
その場合はクリア評価を優先してGトラ成功分としてカウントしてる。

一応修正版上げるが他にないよな?な?w

535爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:34:05 ID:pgXQe3xU0
シート制作乙です。
で、不具合ですが、
統計シートのトライアル詳細集計に不具合があるようです。
具体的には、C〜Pでクリア済みかつトライアル未成功の曲が、
NotCLEARの集計欄に計上されてしまっています。
(本来なら、PERFECT などの NO CLEAR 欄に集計されるべきものですよね)

ところが、これで修正したところ、
AC〜AG列に大量の #N/A が発生。
バックアップシートから復元するマクロがペーストした際、
バックアップシートで空白だったセルが、
見た目空白なのに空白セルとして扱われていないという、
よくわからん状態になり、その結果、
A5:C13の表からVLOOKUPする際、エラーになるようです。

本来なら復元マクロで対策すべきなんでしょうが、
私もマクロはかじった程度でよくわかりません。
場当たり的な対策ですが、曲別シートのA13に、
=""
を入れることで、問題は回避できるようです。

長文失礼しました。

536爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:36:55 ID:pgXQe3xU0
おっと、肝心の部分が抜けました orz

少しシートを見させていただいたところ、
曲別シートのAC〜AG列に怪しいところを発見しました。
セルAF6を例にすると、
=IF(G6<99,IF(N6="",0,IF(
=IF(J6<99,IF(U6="",0,IF( 【以下略】
の、U6 は T6 じゃないといかんのじゃないかと。

537爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:38:45 ID:pgXQe3xU0
あれ、余分な行が… なにやってんだ俺… orz
下から3行目は無視してください…

538514:2011/01/30(日) 02:29:48 ID:.5UnigGY0
>>536
わーい報告ありがとうと。
どうもランク計算部分流用してた残骸が邪魔してたっぽいや。

速攻で修正した。動作に支障が出るのでver2.01うpと。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199677.zip

539514:2011/01/30(日) 02:52:53 ID:.5UnigGY0
具体的な不具合の解析
AC〜AG列は以下のように動作していた

1)難易度参照して99(その難易度には存在しない曲)だと-1で計数除外
2)トライアルの入力が空文字(="")だとクリア状況参照せず0←コレ
3)クリア状況とトライアル状況を各々参照して算出。
 その時トライアルが有得ない進行だとクリア状況に合わせて認識される。

ランク計算の式を結構流用してたので2)が残ってたが実はこれが元凶
即削除したがこのままだと空文字を除外せずVLOOKUPしてN/A確定
参照範囲を下に拡張して>>535のように=""で対応させるようにした。

540爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 03:29:17 ID:aolkQUCY0
>>539
いつもランク計算に使っています。いつもいつもありがとう!
早速の修正版うpお疲れ様でした。
引き続き活用して行きます。

さすがに家のEXCEL2000ではきつくなってきたwww
新しいoffice買うか、open office版作成するか考え時だな。
しかしopen officeのマクロなんかよく分からんから、まずは
勉強からか・・・

541524:2011/02/01(火) 23:52:31 ID:5nLIxCxs0
HG→EXGで+8して2398狙うつもりが
なんかそのまま繋がってEXPになって一気に超えてしまった orz
いや気分的にはorzじゃないんだけどなんか微妙に喜びにくい。

2390→2412でカプりました。あまり意味のない報告でスマンが一応結果だけ。
もう分かってたけどやっぱりトライアルは影響なし。
でも今後トライアルコンプによる称号も出たら面白いよね。

542爆音で名前が聞こえません:2011/02/02(水) 13:35:26 ID:NVvhtNFM0
>>541
パフェおめ
まあ、繋がっちゃったらそのままやっちゃうよね。特にEXなら。
今回、星8全部初見閉店した俺にはそんな心配は無用だったけどね… orz

543524:2011/02/02(水) 23:23:11 ID:V7X/kxdw0
>>541
レスthx.ハードやりまくって(HPはわざと取らなかった)曲覚えてからやったらいきなりEX繋がったよ!
多分次は繋がらないだろうと思ってそのまま繋ぎました。>>526さんの2399→2400報告もあったしねー。
まさかこんなとこ見てないだろうけど、曝し台で水彩だけ1時間以上粘着してた人ありがとう。
爆音過ぎて覚えちゃったよ。でもボタンは大切にね!

52Pまできたのに、いまだにEXサイバネがクリアできるか半々ってどういうこと…。
間奏で閉店しまくる orz
と、それじゃ名無しに戻ります。

544爆音で名前が聞こえません:2011/02/02(水) 23:24:15 ID:mlH3CqX.0
DIVA.NET からクリア情報を自動取得するプログラムを作成してみました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/201012
パス:divaac

csvで保存するので、そのままランク計算表に貼り付けられて便利と思います。

プログラム内のブラウザもどき画面でログインするというあまりない
方法をとっているので、若干注意してください。

545514:2011/02/03(木) 20:57:28 ID:kEiYrNbw0
>>544
GJすぐる。若干互換しきれていない所は今後こちらも調整するぜ!

今の所互換失敗しているのはこれ位
・クリア評価の出力位置がトライアルの箇所(B列からにすればおk)

・以下の曲名が計算表とDIVA.netで微妙に異なるので認識されない
 Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ-/Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
 恋スルVOC@LOID/恋スルVOC@LOID
 こっち向いてBaby/こっち向いて Baby
 多重未来のカルテット-Quartet Theme-/多重未来のカルテット -Quartet Theme-
 melody.../melody...
 崩壊歌姫-disruputive diva-/崩壊歌姫 -disruptive diva-
 SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-/SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -
(左側が計算表で右がDIVA.net表記)

前者は…まぁすぐいけそうかw

曲名の差異は応急策だが
・曲別のシートをDIVA.net順に並び替えてるのを確認
・曲名をコピーしてバックアップの曲名に値だけ貼りつけて上書き
これで引継をすれば計算表でも全て認識してくれるようになる

次verからはDIVA.net表記に合うように若干弄るかな。

トライアルデータを生データでもいいので取得するように追加して貰えれば
あとはこちらで変換シートでもこさえるので安心汁。

ちなみに事前にDIVA.net順に並び替えを変更しなくても実はOKだったりする
…MとYの狭間にそのカラクリがある。


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