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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】

1爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです

【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html

224爆音で名前が聞こえません:2010/09/26(日) 21:08:32 ID:0AExbN52
wiki編集乙ですー。

これで50曲になるまでしばし待機かな。

225爆音で名前が聞こえません:2010/09/26(日) 21:31:05 ID:35zkxHE.
wiki編集乙でした。
結構大がかりな変更なので、大変だったことと思います。

思い返すと、発端になった本スレのレス(>>2のやつ)が10日前。
こんなに短期間でここまで確たるものができるとは、夢にも思いませんでした。
データを提供してくれた人たち、試行錯誤でポイント比率絞り込んでいった方々、
その他検証作業に関わったすべての人たちに、



226爆音で名前が聞こえません:2010/09/26(日) 22:17:42 ID:Pn6OkMHI
おぉWiki更新したんだ。良い感じだね。

とりあえず9/28朝は出勤前に8:00からやってるゲーセンによって1949→1950を試す予定
今1884(EXP:42+HP:4)だからHG:3+HC:1→HCをEPでいけるかな

227爆音で名前が聞こえません:2010/09/26(日) 22:32:43 ID:zcq7ytqY
そこには「SAFEタンがEPで…ゴニョゴニョ」と遅刻の言い訳をする>>226の姿が…!!

それはさておき皆様乙でした。そして28日からもヨロシクー。

228爆音で名前が聞こえません:2010/09/26(日) 23:48:10 ID:4smdm2L2
ついにwikiに掲載されたか。
みんなお疲れ様〜
新曲来たらメヌ→マーチ検証してみるよ。
(新曲前にマーチ挫折しただけ・・・)

229爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 00:33:09 ID:pX0.ht7s
>>184

secret gardenのEasyが入力できないですよ

230爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 01:02:05 ID:/XUuWXVQ
>>229
ファイルを開いたら、「シート保護の解除」をして、
ロックを外したいセルを右クリック→「セルの書式設定」を開く。
「保護」タブの「ロック」のチェックボックスをOFFにしたらOKを押して、
シートを保護して(誤入力しないのなら別に必要ないが)、保存。

231鏡音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 09:37:56 ID:2e7hXCWk0
>>184
EASYのない曲でNORMALCLEARを入力するとEASYGREATでカウントされてるのですが…

232爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 11:46:23 ID:iXIcivBI0
>>231
DLしてEASY無含めてNORMAL全部Cにしたが全部NORMALCLEARで正常にカウントされたぞ。

233爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 14:37:19 ID:t36IZf9M0
EXでパフェとった曲は、HDでパフェとっても意味ない(加算されない)ですか?
スレを一通り見たのですが理解できず・・すみません。
今ロンドで、
EX:P2、未とSが7位、その他がG
HD:P2、他全G
なのですが、HDのパフェ埋めをして行くかEXのパフェ埋めをしていくか迷っています。
加算されないならEXのパフェ埋めだけしていけば称号が上まで上がるのでしょうか?
レベル上げ曲がほとんどないので効率良く上げたいと思って質問させてもらいました。お願いします。

234爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 14:49:13 ID:5q21VBLo0
>>233
WIKIに書いてありますよ。

EXでパフェとったのなら、HDでパフェとっても意味ないです。

最高ランクを目指すのなら、EXでパフェを狙うのが効率的ですね。徐々に上げていきたいのなら、HDでパフェとるのも良いですが、EXのグレートとHDのパフェが大差ないので、EXでパフェ狙うことをお勧めします。

レベル上げ曲は明日の新曲のEasyなどを残しておけばよいと思いますよ。

235爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 15:22:44 ID:t36IZf9M0
>>234
wikiにも目を通したのですが完全に見落としていました。すみません。
丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます!
EXのPを頑張って増やしていく事にします。
本当にありがとうございました。

236爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 17:38:25 ID:u6Eqt5iU0
ランクポイントが昇格基準を満たした状態(例:メヌエットで1650超え)から
未プレイ曲のNot ClearでLvアップした場合って、(マーチに)昇格するってことでよいんだよね?

237鏡音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 17:58:43 ID:lrJpJ.KIO
>>232
うちの会社のEXCELが2003で2007互換の再計算を挟むからなんだろうか…明日もう一度やってみる。

238爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 17:59:33 ID:HhnuUiJg0
>>236
それであってると思いますよー。

239爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 18:15:00 ID:u6Eqt5iU0
>>238
さんくす
今後ランクポイント変えずにLvUp、のネタが尽きたらそうするや

240爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 22:53:46 ID:h8Q923UE0
そろそろランクについては決定間近なので、レベルアップにいる経験値の調査をしたいのですが、一番効率のいい調べ方を考えていただけないでしょうか?

241爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 23:15:07 ID:cqSW8FIQ0
そもそも、経験値が何によって増加するのかが、
イマイチわかってないと思うんですね。
大体は達成率に応じて増えるみたいですが、必ずしもそうじゃないようにも見える。
自分が検証プレイ中に経験したので言うと、
EXC→EXGに更新したのに、バーが伸びなかったことがあります。
何%ごとかに区切りがあって、それを超えた時にバーが伸びるのかもしれないし、
達成率と経験値は何か違う部分があるのかもしれないですね。
HOLDボーナス分は経験値に入らない、って説もあったように思います。
この説に関しては、HOLD取りまくりで90%ぐらい取ったあと、
HOLDガン無視でそれを少し割るぐらいの達成率にしてみればわかるかもしれないです。

242爆音で名前が聞こえません:2010/09/27(月) 23:33:06 ID:iBNTB/nY0
>>236
Not Clearでのレベルアップで昇格したことがあります。(ワルツ→カンツォーナ)
のでそこは間違いないかと思います。

243爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 02:12:18 ID:IMM5q5LM0
>>237
明日新称号判明後にうpるモノに2003互換verで保存したの付ける予定。
2003だと使えない色があるのでベータ版から多少色調整させて貰った。
他にも若干追加と修正はあるが省略w

今使ってるのからコピーして"値だけ"貼りつければ再入力の手間はかからない筈。

244爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 07:06:11 ID:gxVyDzCI0
新曲解禁!

245226:2010/09/28(火) 09:44:02 ID:T.cZizBc0
遅刻せずにやってきたよw なんか朝から人が多かった

EXP:42+HP:30 == 1884

の状態から新曲4曲でHG:3:HC:1として計1949でLvうp(115→116)でララバイ変わらず

そこからHC→EPとして(計1950)ちょうどLvうp(116→117)で新称号「カッサシオン」確認

これはここの予想通り2100でもひとつ上ありそうな感じ? 俺には無理だが…
本スレまだ見てないけど報告あるかな
このスレで全パフェいけそうな人は直前の状態(2088か2086?)でのLvうpもよろしく!

246爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 09:44:58 ID:T.cZizBc0
>>245

>EXP:42+HP:30 == 1884

ごめん、これはEXP:42+HP:4の間違いねorz

247鏡音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 09:57:12 ID:9NMZAuE.0
>>243
バグるのは前版のランク計算無し版でした。
現行のは大丈夫でした。

248爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 12:22:34 ID:w5Df6tBk0
本スレで出てた最高称号?のフーガだけど、公式のランキングで検索したら出てきたね。
というわけで+2ランクの称号は確定したとw
ただ、全パフェかどうかは分からないけどな・・・多分全パフェなんだろうなw

稼働5時間以内に全パフェとかすげぇよ・・・

249爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 12:57:54 ID:T.cZizBc0
まあ、今回☆9ないし、既に46曲EXパフェってた人には楽なんじゃないかな
(☆8の割には難しすぎだろって譜面ばかりだけど…)
俺も次の曲配信までに頑張ってフーガ目指すぜ…

とりあえず50曲での必須EXパフェ数は

メヌエット:不要(HARD全P)
マーチ:13(+HP34+EXG3)
ララバイ:25(+HP25)
カッサシオン:38(+HP9+EXG3)
フーガ:50?(EX全P?)

こんな感じかね

250爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 15:20:20 ID:IMM5q5LM0
>>247
初期版は確かノーマル以下の検証が無かったころに作った筈なんで捨ててー
(あとで削除しなきゃな…)

新曲HG3+EXG追加でEXP17 HP26 EXG2 HG5のジャスト1650でマーチ確認。
変更無いのはほぼ確実かな。

251爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 15:43:54 ID:IMM5q5LM0
んでカッサシオンとフーガ入れて他にも弄くったの投下。
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/157706.zip

…次の曲追加までは持ちそうだなwベータ版は削除するわー

252爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 17:45:54 ID:T.cZizBc0
本スレの方でフーガEX全パフェ確定報告きたね(EXP:49+HP:1のLvうpで昇格せず)
2100で昇格かどうかは次の曲追加まで確定しないけどw

253鏡音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 18:10:53 ID:HJ2mP/AoO
>>251
おつおつにしてあげる【してやんよ】

2007バージョンを2003に変換するとたまにエラー出るけど今回は2003バージョンもあってGJです。

254爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 19:59:44 ID:8jEyix760
EXP(38/50)・HARDP(50/50曲)でカッサシオン昇格確認、リスト通りだね
一応昇格時の検証用動画も撮ってきたがまあ必要ないかな。
今日は朝からゲーセンに滞在して40〜50クレは突っ込んだ・・・流石に疲れたw

255爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 23:59:45 ID:IKQxRuM60
今更感が強いけど、一応傘の1950確認。
EXP40、EXG4、EXC1、HP5 = 1949で、EXG済曲のHGでレベル上げ、昇格なし。
EXC1→NG で1950、同時レベルアップで 傘昇格。

256爆音で名前が聞こえません:2010/09/28(火) 23:59:47 ID:8qfJUnSQ0
しかし150ごとに新称号ってのは、EXPが42ということを考えると
キリがいいようで悪いよな。

せっかく今回「全パフェ称号きたぜヒャッホーゥ」と喜び勇んでフーガにした皆さんも
次回曲追加でまた最高称号の価値が落ちてしまう。

それとも今回でちょうどぴったりになったことだし
フーガ↑は42の倍数になったりするのかな?
4曲追加なら+168で2268昇格とか。

257爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:17:15 ID:jjzVoxls0
>>256
そうなんだよな。
せめて、140か210刻みとかにしてほしい。

258爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:24:51 ID:CFJsTgms0
>>256
現状だと25曲追加ごとに全パフェ称号が出る計算になる
連打が苦手な俺としては2、3曲猶予があってくれると助かるのだがw

259爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:31:04 ID:6Z/ApkSM0
25曲ずつ配信…無理すぎるw
開発側もだけどプレイする側も財布の中身が大変な事に

7月6曲、9月4曲だから今後は5曲/2ヶ月ずつくらいのペースで配信されそうですな
毎日プレイしてるような上手い人には物足りないかもだけど、週末にプレイするくらいの人にはちょうど良いのかも

260爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:42:13 ID:CFJsTgms0
そうすると10ヶ月後
来年の夏かー

フキゲンがゴキゲンになってるいいな・・・

261爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:48:18 ID:6Z/ApkSM0
>>260
タイミング的に、来年のミクさんの誕生日に合わせて称号「DIVA」でラストとか…
曲はそれ以降も配信されそうだけど、称号はどこかで止めないとネタ切れになりそうだしなぁ

262爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:51:06 ID:kElQ9N8s0
今回の追加で一応最高レベルは126~127くらいかなあ

263爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 00:57:20 ID:CFJsTgms0
>>261
確かに称号はなあ・・・
でもそれやると多分人が減っちゃうよね・・・

セガならなにか考えているはず!
はず・・・

>>262
追加が14譜面だからレベルアップ140%とすると127はいけそうだねー

264爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 01:01:03 ID:sHZTBmhQ0
14譜面追加だから多分127が最高だろうねぇ

265爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 01:25:21 ID:Ua4wrOaI0
ここにかかわった人全員に感謝

266爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 01:25:53 ID:yzWvcwNU0
現実的にはLV127かな、経験値の解明が出来てたら理論値だけは確定するが。

267爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 01:29:07 ID:RJthCAj.0
>>263
EX全曲パフェの状態のみ「DIVA」にして、それ以外のランクは現状どおりポイント制にすれば万事解決

268爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 16:09:06 ID:B5HTvNYw0
>>258,259
150区切りのままなら現状から18曲追加で全パフェ称号でるっしょ
42×18 = 756 (5つランクアップ)
42×17 + 30 = 744 (4つしかあがらない)

つまり、今後は+18曲→+7曲→+18曲→+7曲…と増えるたびに全パフェ称号。
そんなに曲追加されるかはしらんがw

269爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 18:34:03 ID:jjzVoxls0
>>268
なるほど

では、
+4曲 50曲時代から取得できるポイント168 150区切りで見た余分18 EXG一つまでなら可
+4曲 336 余分36 EXG二つ、あるいはHP三つまでなら可
+3曲 464 余分14 EXG一つまでなら可
+4曲 630 余分30 EXG二つまでなら可 (40曲時代)
+3曲 756 余分6 全P
+4曲 924 余分24 EXG一つ、あるいはHP二つまでなら可
+3曲 1050 余分0 全P

つまり、理想的には、+4曲→+7曲→+7曲→+7曲で追加してほしいところですな。

270爆音で名前が聞こえません:2010/09/29(水) 19:31:38 ID:CFJsTgms0
>>268
そうか、なにも丁度である必要はないな
>>269も言っているが、曲数を25で割った余りが0か18になったときに全パフェ称号が出るみたいだね

271爆音で名前が聞こえません:2010/09/30(木) 09:14:11 ID:PCDoWD9w0
今さらかもしれないが、>>179検証してその通りマーチになりました。
新曲のmelody...を検証に絡ませなかった自分には陰ながら拍手を送りたい。

・・・Hardすらパフェれねぇよorz

272爆音で名前が聞こえません:2010/10/01(金) 16:34:15 ID:N.5Dgmr.0
経験値の方の検証もここなの?

とりあえず一つの曲の同じ難易度を(HOLDなしで)何度もプレイして
達成率を何%か刻みであげていって、どのように経験値が増えていくかを見てみるとかそんな感じ?
(ちょうどレベルがあがるのがどの位置かも見る)

んで、最後に経験値が増えた達成率の時と同じ内容(COOL/FINEその他の数)で
HOLDをちゃんとやってどう変わるか見る?

言うのは簡単だけどやるのは難しいな…

273爆音で名前が聞こえません:2010/10/01(金) 19:10:27 ID:zBOFchpU0
>>272
検証しようにも、まぁ
値のコントロールがランクと比較にならない位難しいからな…

ある程度は今まで報告のあった事例から推測は立ってるが

■46曲時代の譜面数が156でLv117到達者がいる。
 どの譜面も貰える最大経験値が同じという【前提】なら
 1譜面辺りの経験値≒(117-"1"←元々のLV)/156≒75%である。

検証方法:難易度不問4譜面だけPlayして4つ"全COOLパフェ"達成しLV1→Lv4を確認。
言うのはアッサリだが難易度は極めて高い。俺は無理。

■達成率&スコアの記録更新があっても経験値が増えない事例の報告
考えられるのは2つ。
・経験値算出時はHOLDボーナスなどが除外されている
・更新分が経験値最小単位に届かなかった
個人的には前者の可能性が高いが検証には>>272の方法を取る必要がある。

この2つを確認できれば大方把握は可能とは思うが、難し過ぎるorz

274爆音で名前が聞こえません:2010/10/01(金) 22:49:16 ID:WR9oSBfg0
単純に考えれば40曲時代の全譜面100%でLv.100じゃないのかな
検証はLv.1→2が一番確実だろうけど、俺じゃ小数点2位で検証できる腕がない・・・

275爆音で名前が聞こえません:2010/10/02(土) 03:18:22 ID:OleU3aL.0
>>273
HOLDが除外かどうかは、HOLDが多い曲(HOLDで達成率5%取れる曲)で
HOLDガン無視FINE少な目(99〜100%)
→HOLD全取りFINE適当(103%くらい)
でゲージが動くか確認してみればいいんじゃないか?

それで、達成率upでゲージが伸びるなら、どの譜面ももらえる経験値が一定ではなくて、どの譜面でも達成率の上昇値に比例して経験値が増える
伸びないなら、譜面ごとの最大経験値が決まってる
ってことになりそうだけども

言っておいて、自分でやる気はないんだけれど

276爆音で名前が聞こえません:2010/10/02(土) 08:09:35 ID:1zXUJ6es0
どうでもいいことかもしれないけど、
上で以前出ていたクリア状況メモシートに、
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/43.html
ここの下の方にある表を参考にして、各難易度で、難易度順・曲名順でのソートを可能にできないかな。
Wikiにあるような、難易度各列に対応した難易度順・曲名順の番号を書いた列を作って、その数値でソート…とか。俺はマクロ使えんけど。

277爆音で名前が聞こえません:2010/10/02(土) 17:05:17 ID:iaVrYrR.O
今さらだけど、1800ちょうどでララバイ昇格しました。
やっぱり昇格までの残り必要数が見えてると、モチベも上がるね。検証してくれたこのスレの皆さんに感謝!

278爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 00:17:30 ID:jM//ySgA0
>>276
はーい作った人でーす、まず言うと俺にはぶっちゃけマクロの知識が無いw
…サーセンorz

他にもパラメータ仕込む必要があるのは理解出来てるが、
結構弄る必要アルノヨネー。気が向いたら次の新曲追加ごろに付けておくヨ。

279爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 02:10:02 ID:TcDN2ecQ0
ところでどうやったらランクの飛び級を意図的に起こせますかね?

280爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 02:45:43 ID:vHHwtfrQ0
EX全曲を1SAFE以外全COOL(HOLD稼ぎあり)で全曲プレイしてカンツォーナに

ハード以下で調整してレベルをぴったり上げる

EXをFINE大量HOLD無しでパフェ

ハード以下でレベルを上げる

カンツォーナからフーガに超スキップ

281爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 02:58:19 ID:wEL62Fnk0
>>280
EXで最初から最終ノーツの1つ前まで全COOL

最後のノーツを叩く前にギブアップ(or フルコンした直後にギブアップでも可?)

全曲繰り返す

FINE多め、HOLD無視でEX全曲パフェを取る

適当な譜面でレベルアップ

エチュードからフーガに超絶スキップ

282278:2010/10/03(日) 03:01:17 ID:jM//ySgA0
>>276
とりま2007版から並び替えマクロ付のテスト版作ってみた。
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/159321.zip
…2003版はモウチョットマッテテネー

今使っている表の
「P〜未で埋めている部分だけを"値だけ"コピー&ペースト」で引き継げるぜ

やってみたら意外とマクロ作成簡単だったわ…。

283282:2010/10/03(日) 04:12:46 ID:jM//ySgA0
来週一週間様子見て問題無いっぽいなら
2003版同梱したのをうpって正式公開という事にします、んじゃ寝るw
(一応互換確認で問題無いのはたった今出来たw)

マクロ若干覚えたから新曲追加時の引継マクロも作成できそうだな…

284爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 06:39:05 ID:3q.2iI/A0
>>283
各セルのプルダウンの内容が、エクセルの基本のソート機能では、ソートに応じて移動されないようなんです。
(値だけのソートであって、セルの入力規則は移動されない?)
そこだけどうにかできれば良いと思ってます。

285284:2010/10/03(日) 06:47:55 ID:3q.2iI/A0
>>284は前Verについての話でした。すみません。
新Verではプルダウンメニューを同じにして、難易度を99にすることでソートもポイント固定も実現されていました。

286284:2010/10/03(日) 06:59:44 ID:3q.2iI/A0
>>283
新Verの要望です。
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/43.html
こちらのページ下部の表にあるように、各曲、五十音・難易度ともに、1〜50(難易度の無いものは99)の重みづけをし、
 (曲名の読みもカナではなく、1〜50の数字)
筐体と同じソート順にした方が、ゲーセンで順番に撮影・メモ→家で書き写す、という方の作業が楽になるのではと思われます。
個人で曲名読みと難易度の値を変えれば済む話ではありますが、検討お願いします。

287爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 07:47:36 ID:TcDN2ecQ0
>>281は矛盾してる

本当に合ってますか?



EXで最初から最終ノーツの1つ前まで全COOL

最後のノーツを叩く前にギブアップ(or フルコンした直後にギブアップでも可?)

全曲繰り返す→EXG50だから1400ポイント(カンツォーナ)

FINE多め、HOLD無視でEX全曲パフェを取る

適当な譜面でレベルアップ

エチュードからフーガに超絶スキップ

288爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 07:48:14 ID:TcDN2ecQ0
ギブアップだからいいのか

289282:2010/10/03(日) 10:40:31 ID:jM//ySgA0
>>286
重みづけに変えると新曲追加時の値変更がかなりの広範囲になるんで
同難易度内でこっそり小数点付けて弄ってみた。

微妙に曲順が変わったので修正用シート作成中〜

290爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 11:00:00 ID:c8nyRc.w0
>>287
ギブアップしたらMISS TAKEじゃね?

291鏡音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 13:40:44 ID:nX.X6veMO
今日検証通りプレリュード昇格しました。

内訳

HARD:P1/G1/C3
NORMAL:1/12/7
EASY:0/3/1

前回はEASYGREATレベルアップで昇格せず→EASYGREATでレベルアップせずで今回はNORMALGREATした曲のEASYでレベルアップして昇格しました。

292282:2010/10/03(日) 15:59:20 ID:jM//ySgA0
さくっと投下。wikiに載ってた筐体の曲順を反映してみた版。
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/159445.zip

今回から「金の聖夜」の曲位置が変わったので(こがねって読むのかorz
構想中の引継シートが必要になり遂に実装してみた。

今まで通りそのまま貼りつけたり
引継シートの使い方間違うとデータずれるから注意してくれ。

293爆音で名前が聞こえません:2010/10/03(日) 23:38:56 ID:VgPXzmMo0
レベルアップの経験値検証もこっちでやってたのか。
・全曲全譜面経験値は一律
・経験値=達成率
・累計達成率140%ごとにレベルアップ
だと思うんだけどどうかな。
自分で達成率合計しながら検証した分と、前にLv116で達成率晒してくれた人のとか計算すると140%になった。

ただ、
・スコア/達成率更新しても経験値増えない
って現象が確かに起きたからそれがネックなんだよねぇ。
更新前の値をメモってなかったのが無念。

もしHOLDが除外されてるのなら、138%とかで昇格なのかもしれないし。
(EASY/NORMALなど、HOLDが5%いかない曲があるから135%ではない)

ただ数字として140%が一番きりがいいんで、
例えば0.20%毎に経験値が入るなんて仕様じゃないかなと思っている。
(99.99%では499、100.00〜100.19%では経験値500、100.20%では501…みたいな感じ)

達成率更新しても経験値増えないって現象の実データが欲しいよね。

294爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 00:24:09 ID:gjrGzrNI0
加えて達成率更新してないのに経験値が増えた、って例があれば良さそう

295爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 00:34:20 ID:beuY02Vo0
>>294
そんなデータが出てきちゃうと一気に前提が崩れるので出てこないで欲しいところw

仮にそんな現象が起きた場合、
・HOLD分を除いた達成率
・ライフボーナス分を除いた達成率(これは確率低そうだけど)
・HOLD分・ライフボーナス分を除いた達成率
で経験値を考えないといけなくなる。
(コンボ切りながらスコアタしてる人たちをみる限り、経験値はスコアとは無関係)


・スコア/達成率更新しても経験値増えない
って件だけど、さっきの仮説(0.20%毎に経験値が入る)の他に、
「累積の経験値が0.20%毎にメーターが伸びる」って可能性もあるね。

296爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 01:08:44 ID:XVP4hcIk0
HOLD検証してる人いないなら、HARD以下たくさん余ってるから、明日調べてくるよ。
ランクでは、お役に立てなかったが、レベルなら手伝いたい。

さすがに、0.20%は無理だけどw

297爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 01:16:53 ID:pclKw2bw0
>>295
更新して増えないって事態が本当に起こるなら、更新してないのに増えるってことがあってもおかしくないような
というより、達成率以外の要素があるのが確実になるんだから、なければ逆におかしいよね
ラスト3行に引っかかってるケースなら面倒がなくていいし、そうなんじゃないかという気が個人的にはするけど

298爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 01:40:25 ID:beuY02Vo0
>>296
是非お願いします。
時間的経済的に一人でやるのは限界が。

まぁ、「達成率更新したのに経験値増えない」の件に関しては偶然出てくるのを待つしかないかなとw

>>297
うん、達成率更新してなくても経験値増えるって現象は起きてもおかしくはないんだけど
もしそれが起きちゃうと「経験値=(表示される)達成率」ではなくなっちゃうから検証がすごく面倒になる。
起きないで欲しいなぁw

だから「経験値アップ演出は一定値毎(例えば0.20%毎)」なんて仮説は
「経験値=(表示される)達成率」であって欲しいがために立てた仮説ねw

299爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 04:01:57 ID:OQHDZ5TM0
wikiのフーガの必要ランクポイントが2100からEX全Pに書き換わってるけど、EX全P=2100…ですよね?
ひとつ前の差分を見ると「必要値関係なく、EX全P」って書いてあったけどランクポイントは関係ありますよね?
わざわざ書き換えた意図がわからない。
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html#id_2321b398

300爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 06:31:22 ID:xAR0GdCc0
>>299
復元しておきました。
たしかにランクポイント関係無くEX全Pとか、或いは2089~2099ptsが条件である可能性も有りますが、今の所2100ptsと考えるのが自然かと思います。

301爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 16:33:17 ID:Uuy.d7N.O
100円で34VPうまうまw

296です。

ホールドが経験値に関係するかをHのしてやんよにおいて検証。

FINE11 99.75%(パフェ、ホールド全無視)

から、

FINE31 102.46%(パフェ、ホールド5%分)

にしたときに経験値が入ることを確認しました。
ホールドは経験値に関係するようです。

また、別の曲で0.88%の達成率増加時に経験値増加を確認しました。
これが経験値の最低単位何個分かは目ではわかりませんでしたがw

仮説としては、全曲全譜面に対して、
達成率を5倍して、小数点以下切り捨てで、
1レベルの必要経験値が700

とかだとうれしいですね。

302爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 17:39:11 ID:wOvqnzN.0
>>301
実は、自分も似たようなことやりました。曲はStarStoryEXにて。
まず、HOLD5%分取りながら(HOLDしても達成率が上がらない状態)94.02%。
次に、HOLD全無視で93.55%とったものの、経験値はは増えませんでした。
達成率に含まれるHOLDの分も、経験値に入ってると考えないと、
説明つきにくい結果だと思います。

達成率5倍、小数点以下切り捨てっていうのは、結構説得力あるかも。
経験値の積算を小数でやるって言うのは、
プログラム的にスマートなやりかたじゃないですから。

303爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 18:00:24 ID:VVlxFx0.0
これ以上調べようと思ったら、0.20%以下の微調整できる
超プレイヤーがいないとダメなんじゃね?w

一応、7曲P出して、達成率メモしておけば
端数切捨てなのかどうかわかるかもしれないけど。
#700%ならちょうど5LV上がる計算なので調整プレイで狙いやすい。

304爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 21:11:40 ID:.epcBuuI0
EASYでFINE10くらいでパフェを7曲やってあとは微調整すればいいんじゃないかな


曲の最初の1COOLでパーセンテージの少ない曲をニコで探せばそれで微調整はうまくいきそうだが

305爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 22:51:48 ID:beuY02Vo0
皆さんありがとうございます!
やっぱりHOLD関係してるみたいですね。
スコア調整できる実力がないんで本当助かります。

プログラマーが経験値計算にわざわざ面倒な式を立ててるとも思えないんで、
経験値は「表示される達成率」を元に算出してると考えてまず間違いないと思いますが
すごく厳密に言っちゃうと
・HOLDの5%超過分は対象かどうか(おそらく非対象)
・ライフボーナスは対象かどうか(おそらく対象)
も検証しなければならないという…。
でもこれはもっと詰めた後にどうしても気になったらやればいいレベルの話だと思います。

残りの問題
・経験値の最小単位(何倍してるのか)
・達成率をいつ○倍するか(曲ごとに○倍or全曲の達成率合計を○倍)
・全曲全譜面で経験値が等しい
(長文になったんで分けます)

306爆音で名前が聞こえません:2010/10/04(月) 23:06:14 ID:beuY02Vo0
(続き)
○1つ目については超プレイヤーか偶然に期待するしかないかなとw
すごく上手い人ならEXの方が最小単位がすぐ出せるかも?
曲によるけどCOOL/FINE1個の差で0.05%前後になるはずなんで。
…本当にとんでもなく上手い人だねそれ。

○2つ目については、(仮に達成率5倍の0.20%単位として)
曲Aで100.10%、曲B100.00%の状態から曲Bを100.10%に上げた時に経験値が増えるかどうか。
曲ごとの算出なら増えない、達成率合計からの算出なら増える。
これもまた異常に検証が面倒ですが…。

仮説というか予想としては、>>301さんのように曲毎に分けてると思ってます。
>>302さんの言うとおり、全譜面の達成率をわざわざ0.01%単位のまま加算させるのは無駄なので。

ちゃんとやろうとするなら、
・新規カードAで7譜面100%前後
・新規カードBで同曲同難易度を同じような達成率で7譜面
これでほぼLv6になるので経験値メーターをデジカメなどで撮影して比較しつつ、
「曲毎の経験値合計」か「全曲の達成率の合計」かどちらと合うか検証。
7譜面で足りなければ14譜面21譜面・・・・・・気が遠くなるねw

○3つ目については経験値の伸び具合などからおそらく等しいだろうと考えてますが、
(私の実力不足で)厳密な検証までは出来てないのが実状です。
・新規カードAでEで適当な7譜面を100%前後
・新規カードBでEXで適当な7譜面(同じ曲ではなく、ランダム選曲が望ましい)を100%前後
にすればLv6±0.1ぐらいになるはずなんで、経験値メーターに大きな差がなければ等しいと考えていいと思います。
こっちは上手い人なら簡単…だと思うので出来る方がいたらお願いしたいです。

307爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 01:22:27 ID:Ola5SXUI0
301です。
達成率をすべてメモっている人の達成率と現在のレベルゲージの位置のデータを、いくつか集めて、仮説に当てはまるかどうか検証していくのが現実的かと。
ぴったりレベルアップしたときとかのデータがあれば良いですね。

Ex含め達成率の伸びしろがまだまだたくさんあるので、できそうなら、0.20%単位で伸びるか調べてみます。ただ、全曲合計の達成率を使って計算しているなら最小単位を調べにくいですね。

308爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 05:18:53 ID:Q6IdnNxY0
一応、全ての達成率とゲージがどの位あるのかメモしてるので
必要なら提供しますよー。127+1/4くらいのでよろしければですが。

ただ、未プレイなし/結構苦手以外が詰まり始めてるので更新して
ゲージが上がるか‥についてはお役に立てないかもorz

309爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 15:56:19 ID:uCyznc020
完奏モードって経験値入らないの?

310爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 17:36:46 ID:waOo/Zlg0
累積値か曲ごとか分かんないけど、経験値の整数部分だけが考慮される、
とかじゃないのかねえ。

311爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 17:37:26 ID:waOo/Zlg0
達成率の整数部分=経験値、って意味ね

312爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 19:37:47 ID:SexP/ePI0
>>311
>>301で既に達成率1%未満の増分で経験値獲得報告あるよ。

313爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 20:59:59 ID:wwJS91bo0
タイムリミットEASYのパフェトラついでにちょっと粘着してみたw
EASYなんで当然HOLDなし

99.09%→ 99.43% 経験値ちょっとアップ
99.43%→ 99.73% 変化なし
99.73%→ 99.74% 奇跡の0.01%刻みw(てか、どこで差がついたんだろ?) 当然変化なし
99.74%→100.06% 経験値ちょっとアップ
100.06%→100.27% 変化なし

周りからは「あの人なんでEASYの同じ曲ばかりやってるんだろ?」って思われてたかな…
とりあえず0.20刻みではなさそうな感じ

314爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 21:29:43 ID:Pi2Cu0YU0
達成率を経験値に換算して、2%刻みでゲージ増加だと思ってたんだけど違うのかな

315爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 23:13:02 ID:.O4eiI120
全譜面の達成率合計で1%刻みじゃない?それなら実装も楽そうだし

316爆音で名前が聞こえません:2010/10/05(火) 23:34:37 ID:A.BBIwvs0
>>313のデータを見る限り、
達成率がこの値を超えたら経験値が増える、という「境界線」のようなものを仮定すれば、
1回目の「境界線」は 99.10%〜99.43% の間に、
2回目の「境界線」は 99.75%〜100.06% の間にあることになりますね。
よって「境界線」の間隔は、最小で 0.32% 、最大で 0.96% になります。
うーん… まだまだ絞りきれないですね。

たとえば、仮に0.35%刻みとすると、
0.35×284=99.40 、 0.35×285=99.75 、0.35×400=140
0.35%につき経験値1、経験値400でLv.Upと見えなくもないですが…
でも、あの経験値のバーが400段階もあるとは思えませんね…
全譜面合計で0.5%刻み、とかの方が可能性ありそうかも。

317爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 00:51:22 ID:tzRElYOw0
これは新しいカード作って0からやったほうが早そうだな

318爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 01:01:41 ID:9o0trWTo0
>>307
まぁそれが現実的ですよねw
とりあえず自分で何度かやった分と、本スレで達成率晒してたLv116の方のデータ、
あとは40曲、46曲での最短ララバイ報告とかから計算すると1LV=140%になりました。

>>308
127すげー!!
一個ずつ達成率書くのは流石に面倒だと思うので、
「各難易度での達成率の合計」だけでも提供して頂けると助かります。

>>313
おお、すごいデータありがとうございます!
自分も今日試してみましたが100.20%→100.20%という同値が一回でただけでした。これはこれでびっくり。
当然経験値増加はなし。虹色の更新マークもなし。
小数点第3位があるのか、それとも同一だと光らないのかは不明。

閑話休題。
うーん、曲毎に経験値算出されてると仮定すると、ちょっと説明難しいですね。
99.66or99.67%を超えた時に増えないなら0.33%(3倍)ではないし、
99.50%またいで変わらないなら0.50%(2倍)でもない。
でも99.09→99.43で経験値アップってことは1.00%(等倍)でもない…。
>>316の0.35%も流石に考えにくいので、やっぱ合計してから経験値算出してるのかなぁ…?

99.43→99.73で変化なしってデータが大きいですね。
達成率合計して0.33%(3倍)or0.50%(2倍)毎ってのが有力候補でしょうか。

319爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 01:28:45 ID:9o0trWTo0
訂正。
99.43→100.27(+0.84%)で1回しか経験値増えてないのだから、0.33%はありえないですね。失礼しました。

「達成率の合計」から経験値を算出してると仮定して、
99.09→100.06で2回経験値が増加してることから1.00%毎って線もなし。

等倍も3倍もダメなので、唯一残る2倍の0.50%が最小単位であって欲しいですね。

320爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 02:05:31 ID:RtnYnn.Y0
>>318
アケスレかなんかで前に同率で虹色ありって報告がなかったっけ
第3位で計算してるのか他の条件が絡んでるのか・・・

321爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 02:22:40 ID:9o0trWTo0
>>320
多分40スレの732のことだと思うけど、あれはスコア同点での虹色報告だね。
一応そういうデータはメモってるw

全レス読んでるわけじゃないけど、達成率についての報告はなかったと思う。
・小数第3位まで考えて虹色表示を決めてる
・達成率は同値では虹色なし
・アプデ時等にひっそり光らないように変更された
のどれか。

最終的に切り捨てるにしても計算過程で第3位は必要になるので第3位の計算は内部でされてるはずだけど、
その値で判定してるのかどうかまでは分からないね。
「HOLD全捨てでパフェ→僅かにHOLD取って同FINE数でパフェ」で小数第3位の検証は出来るはずだけど…。

322313:2010/10/06(水) 08:17:48 ID:rN960KnM0
全曲合計って頭になかったんで、>>313は途中で一回、気分転換に他の曲やって
達成率を3%くらい更新&経験値うpをしてるや

>99.74%→100.06% 経験値ちょっとアップ
>100.06%→100.27% 変化なし

たぶんこの間のどこか

次は気をつける

323308:2010/10/06(水) 10:57:08 ID:TKJaFSgg0
>>318
一応、達成率がメモしてあるのと合ってるかの確認とゲージが今メモしてある
段階のと違うので撮ってきてからまとめますね。

あと、各達成率はmixiでも上げてるので改変すればあんまり苦にならないですが
各難易度ごとの合計で出した方が良ければそっちでもOKですよ。Excelにもまとめて
管理してるので‥




あ、でもこれから夜まで用事があるので書き込めるのが明日になりますがorz


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