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(雑談)キャラ設定・ストーリー考察スレ

1管理人:2010/07/14(水) 23:07:14 ID:???0
キャラ設定やストーリー考察についてはこちらでお願いします。

ネタバレOKです。

648KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 15:10:23 ID:2dZ.dLwM0
>>646
結論の提示が急、ってアレ以上アッシュの善ぶりを見せたら展開ヨメヨメじゃん、
それでなくても偽悪だって予想してた人多いのに
高貴でお固くて良心の塊みたいなエリザが11で登場してアッシュをかわいがって心配してる時点で
展開はなだらかにあの結末に向かってってるのは分かる、別に急ってほどじゃない

あとループってのが分からない
過去を変えに未来から来たんだから目的が成功したら未来が変わるだけでループはしないんじゃ?
まぁそれでも「過去を変えたら今回のKOFも開催されてないはずでそれだと矛盾が起こるよね!!」
とかもうどっちにしろ過去からの使者が歴史改変というプロットを採用した時点でカオスは決定づけられてるんだけどね
カノチ勢を未来人にしてたら良かった気がする、ありがちだけど

649KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:10:18 ID:9DthdCuI0
>>648
アッシュはもうちょい我を強くしてほしかったってだけかな。
キャラとしての掘り下げがもう少しあればと思った。
流石にあのEDからの復活展開は勘弁してほしいが。

>過去からの使者が歴史改変という
サイキのセリフからすると「今までに何度か繰り返していた」ことは前提化してんじゃないかなと思ってたんだ。
で、ループをやらかす根拠としては、「未来で目的達成して、それで自分達の未来を変えられることを知っている(推測できてる)」って。
早い話ループを見下ろす目線を持ってんだろうなと。でなきゃ博打的にあんな計画立てたりしないだろうし。
これだとそれこそ未来予知なり強力な推論装置なりがあるってことになるだろうけど。

ただ丁度スレ今追ってたんだけど、そういうわけでもなさそうなんだよな。悪い。
つか、スレ読み直したらぽつぽつ沸いてた疑問はもう全部出て解釈されてたな。
前作までの連中の手際考えるとループ説が弱い部分もあるのは納得できる。
サイキのセリフに関してはループの経験があるんじゃなくて「そういう力があるから何度でもやり直せる」って言っただけと捉えても矛盾はないし。

ただまあ製作者が設定の詳細だけ後で語るってのは単なる力不足の証拠にしかならんし、
想像する余地で留めてるのはそこまで悪いことだとも思わないけど。
というか、オフィシャルで補足出されても納得できる説明になりそうにないw

650KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:33:48 ID:pUW078xw0
やべえこんがらがってきた
「サイキが未来に来て目的達成して満足して過去に帰る」をループしてたってこと?
目的達成したならもうループする必要なくないか?
それとも目的達成した事すらサイキの記憶から消えて
未来で解決してめでたし→過去に帰る→(記憶デリート)やべえこのままじゃ滅ぶ!→未来行く
未来で解決してめでたし→過去に帰る→(記憶デリート)やべえこのままじゃry

ってループしてるの?
で今回のEDは、未来で解決してめでたしと思いきやハプニング発生→ループ停止・消滅
でウロボロスのナントカが終わったとかいう話なのかしらん
意味わからん

651KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:37:03 ID:g7aAkyRg0
KOF12は「1度あったKOF13」にでもすればよかったな
ストーリーは無くていいから中ボスとラスボスにカノチを持ってきて
エンディングでシルエットのサイキが扉の中に入って逃げてしまうとか

652KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:39:55 ID:uGLG4B6YC
せめて過去に戻るというのが具体的にどんな手段か判ればな
戻ると同時にサイキは肉体時間も全部戻るのかとか
仮にループ説取るならスレでも出てたサイキの体=アッシュの体でループの度に肉体更新でもないと何度もやり直しはできないだろうしなあ

ところで、ラスボス前デモとかエンディングとかってロケテの段階ではまだなかったんだっけ?
先にこの展開見れた人とかいたんだろうか

653KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:32:18 ID:9DthdCuI0
>>650
目的達成できてないからループする訳で。
だから目的達成が何を指すのか、ループの終了条件知らんと確実に遭難するんじゃないかなあと。
それが未来予知だったり推論装置だったりするのかなってのが上のレス。
悪い、解り辛くてw

カノチは順当に行けば滅ぶ→順当でない手段が必要→自分達が「本来滅んだ未来世界」から力を引っ張り込む→本来の流れを変える

がこの場合の目的だからなあ。
連続的な歴史に開いた穴を飛び越えて「都合のいい歴史の流れ」を過去から作ろうとするとかなり面倒なような。
未来が過去に依拠してる以上、ループ物だと大抵は未来に(もしくは過去に)跳んできてる連中含めて、
「それを含めて歴史はあった」にしちゃうのが大抵だし。でないと平行世界モノにしなきゃ辻褄が合わなくなるかな。
なので、ループなら時間全部を巻き戻せ(歴史の流れごと)て、かつ目的達成に徐々に近付けて(記憶が残るとか?)、
その上で過去→(カノチ不在の空白)→現在(カノチ到来)をまたやれないといけないってことになるんでは。

あと記憶デリート+ループ物はただの同義反復になると思うw

>>651
そのくらいやっとけば少しはカドも立たなかったかも。
カノチがどんなのかちょっと提示できれば。

>>652
あとは過去のサイキが記憶だけ引き継ぐとか?
あの演出だけ見ると肉体ごと過去へ帰ってるんだよなぁ。

てか、ロケテって二ヶ月くらい前だっけ。
見てた人いるなら話題とかそのくらいからネタバレする人もいたりしたのかな。
行った事ないが、ロケテの段階でEDとか入ってたりするもんなのかね。

654KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/27(火) 20:55:44 ID:g7aAkyRg0
サイキだけ時間の法則が違うんじゃないの
過去も現在もサイキは1人だけで
それが自由に時間移動しているとか

655KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 04:21:45 ID:F9miAaWM0
ところでアレだ、無界・牡丹・マガキ、紫苑以外のカノチさん達はいる意味あったのか

656KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 06:53:31 ID:s7EMGrnk0
ムカイさん達がいなかったら誰が03〜11までのボスを勤めるのさ
しかしボタンちゃんは動かしてみたかったな…
シューティングマガキイラネからボタンちゃん出しとけよそこは
紫苑→ボタンとか超テンション上がるだろ主に俺が

657KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 06:55:34 ID:s7EMGrnk0
ああ、「以外」か
寝起きだから目が誤認した
13へのわくわく感を高めるにはよかったんじゃないかな
結局名前すら出てこなかったけど

658KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 08:21:21 ID:AFgLmNYMO
>>654
なにその大統領のD4Cみたいな

659KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 08:56:05 ID:prfGAlBYO
そう言えばキノコ、信じられない位空気だったな。11でハイデルンから眼帯取ったのがピークかw

…カノチ編やんねぇかなぁ…

660KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 11:12:19 ID:RP8eqGdkC
考えてみたらロケテの段階でクリアも難しいか

カノチは…もういいんじゃね?
アッシュもこれ以上引っ張るのは微妙の極みだし
能力自体がゲストな物だったしな

661KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 11:23:59 ID:Kj.kWwE20
そもそも神器の能力を奪うってどういう理屈で可能になったんだろうな

662KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 11:29:30 ID:RIazwHy2C
その説明スルーで来てるからな
西の地球意志補正なんだろうが、どちらかというと未来人的ご都合に見える

663KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 15:57:08 ID:VVKDA/NE0
人の能力を奪う能力なんじゃないの?
実は緑の炎も誰かから奪ったとか

664KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 15:58:24 ID:eERCYl6E0
京と正気のアッシュとでせめて一戦して京が勝つ描写があればな
あれじゃ何か終始振り回されただけで結局自分の力では何もせず、馬鹿みたいだわ
KOF全体の主人公なのにちょっとひどい
K'も結局何で出場してたのか訳が分からない。鎮はボケはじめてるのだろうか

665KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:15:31 ID:qdykqLR6C
京庵ちづる振り回すのは仕方ないとしても投げっぱはないわな
因縁作った京のストーリー展開でもあれだし
偽悪的なのは別にいいが、主人公勢との関係掘り下げてないせいで主人公補正が悪い方向に行ってるような
本気なら京も庵も勝てませんよな見方する奴もいたりするのが余計に評判悪くしてる気もするが

まあ、態度だけ偽悪的でやってることはいかにもヒーローとかやられるよりよっぽどマシではあるか

>能力
奪う能力だろうが、地球意思関連で神器限定で奪えるだけなのかどうか
緑の炎は、もうこの際ただの演出とか西の草薙の立場とかでいいんじゃね

666KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:25:42 ID:s7EMGrnk0
>>663
カービーかよ

667KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:32:08 ID:a4gpQbecC
ジョジョとかワンピとかにもいたよなw
流行りではないけど割といるタイプの能力か?

668KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:07:18 ID:4mElT0Yg0
>>664
正気のアッシュと…って、アッシュ自身が京や庵とガチで闘うのを避けるために(ガチだと面倒だから)
計略的に立ち回ってたのにそんなシーン作る必要ないだろ

あと、K’の件もそりゃアッシュが世界を救ったからなんとかなった結果論で、
皆のイメージ通りの悪アッシュのままだったらK’チームの活躍も期待せざるを得ないだろ
あと格ゲーの仕様上全PCがメインでボスと闘う展開になっちゃうんだから「裏で活躍」とか難しいし
まぁチームによってボスを変えるってのがうまいやり方なんだろうけど、
…ま、誰もそこまで期待してなかっただろ、特に今回新ドットだし

669KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:36:08 ID:MeyLZAUwC
いや単にキャラゲー的側面から、扱いの偏りがどうにかならなかったのかって話じゃないのか
まがりなりにもメインに関わってた京庵の本線からの脱線ぶりはかなりあれだと思う
まあ格ゲーのストーリーだから想像で保管すれば良い面もあるが

670KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:43:08 ID:ZT8bdGRwC
悪い、少し補足
だから振り回され組のファンの溜飲下げる意味でも何らかの保管があれば、だな
キムチームとかならこんな感想とか出たりはしないんだがw

671KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 18:02:44 ID:4mElT0Yg0
>>669
ん?2段落目はK’チームの話だぞ?

1段落目は、京庵の扱いはもっとうまいやり方もあったかも知れないけど
(でも、ま、今回のメインストーリーを見通せば、京庵千鶴はピエロってのは必然だわな、
あくまで主人公はアッシュで、サブはエリザだし)
アッシュが京庵とガチで闘う必要はないだろ、って話だ
アッシュはわざと京庵とガチ戦を避けて計略的に目的遂行しようとしていて
しかもそれは自分のためじゃなく(誇りのためはそうだけど能力吸収は自分のためじゃない)
世界のためだったんだから

672KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 18:19:06 ID:AIgCEaj.C
いや、キャラ売りの一面がある以上、ファンの多い既存キャラの立ち回りをどうにかできなかったかなって話
ストーリーの整合性はアッシュの方で取って、それこそ京庵側で保管できればまた違ったんじゃね、と
ラスボスデモからの流れ考えると個別展開は制作の労力的にきつそうだが

673KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 18:26:42 ID:AIgCEaj.C
ああK′の方はすまん、あんまり気にせずレスした
ただ、関わり方に消化不良を感じるチームが多いとは感じた
K′とかはもう「秘密組織からの逃れ者」で深く本筋に関わらずやっていけるとは思うが

674KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:06:53 ID:4mElT0Yg0
>>672
だから、そんなこと言ってたらメインストーリーから難癖つけないといけなくなるよ?
アッシュ編のオチのひとつは京庵千鶴の能力吸収はアッシュの釣りでした、って話だもん
しかも京たちアッシュのこと忘れちゃうし
でも流れから京ほかPCは必ずサイキとダークアッシュと闘うハメになって世界救済の貢献はするし
京なんかアッシュの消えた不納得と切なさ故か「イライラする」って言ってたから、まぁそれで

そもそも各々のキャラ厨の「こうすれば…」みたいな妄想なんて際限なんかないしなぁ
今回のオチならそれぞれのPC(チーム)の”らしい”個別EDで納得するしか。元々格ゲーなんてそんなもんだし

675KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:18:07 ID:s7EMGrnk0
能力奪ってたのはマジでカノチがそれを必要としてたからじゃないの?
アッシュはサイキの命令で収集してたけどもしちゃんと3つ持ってて、
それが最悪サイキに奪われたら完全に詰むから
わざと京のだけ収集せずに対サイキに挑んだのかなーとか思ってたんだが

釣りっていうか、従順に集めてるフリだったんだろうなと

676KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:23:08 ID:4xvRhM7E0
結局一部のチームしかにストーリーに関わらないエンティングだったな
それなら、アッシュ編はオリキャラのチームのみストーリーに関わってたら
すっきり終わっていたような気がするな
別に三種の神器なんてどうでもよかったんだろ

677KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:27:03 ID:4xvRhM7E0
>>676
補足、「アッシュ編はオリキャラ」はアッシュ編で初登場したKOFオリキャラのこと

678KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:30:56 ID:4mElT0Yg0
>>675
そうだよ、書き方悪かったかな?アッシュのカノチたちに対しての釣り、って意味で書いた
あと製作側視点でのプレイヤーに対してストーリー興味の惹きという意味でも釣りと言える

あとアッシュが順々に能力を奪っていったのはカノチ勢にKOFを開かせる口実を作って
そこでサイキたちのスキを伺ってた、のもあるかも知れない、知らんけど

679KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:07:19 ID:eERCYl6E0
昔からのファンがアッシュだけでなく京達やK'の活躍を期待するのは当然だよ
それを汲み取るのもシナリオ担当の仕事なのでは?と思う

家庭用にストーリーモードとかつくといいんだけどな

680KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:12:44 ID:Kj.kWwE20
神器を奪うという点に関して言えば、
2003大会開催の時点でちづるさんは操られていたわけだし、鏡の力はそこでさくっと奪っていくこともできたんじゃないかね
にもかかわらずわざわざ大会形式でやって最終戦後になってようやく奪っていったのはなんでなんだろう
サイキの計画的にはオロチの復活は最重要課題だったわけでそ?
なら封印の解除に関してはさっさとやってたほうがよかったんでないのかな

681KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:22:21 ID:l6Gux.6U0
>>680
牡丹の能力じゃ、ちづるから強引に力を奪うのは無理なんじゃないの

682KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:37:59 ID:mHVay5Nc0
13のストーリーは正直言って拍子抜けしたかなあ

683KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:39:01 ID:Kj.kWwE20
>>681
それはわかるけどさ
その時点ではアッシュはかの地勢にしたがって行動する素振りを見せてるわけじゃん
牡丹、隙を見てちづるさんを操る
→牡丹「先生、お願いします!」
→アッシュ、ちづるさんを揉む
この3工程だけで鏡の力に関しては奪えちゃうぜ

それから>>42の庵EDあたりを読み返してたらどうでもいい疑問がまた出てきたぞ
バイス曰く、八神家の力がオロチの力と癒着してたから八神家とゆかりの無いアッシュにも紫炎が扱えた
ということは、逆に言えばアッシュが草薙の力まで奪ったとしても、アッシュやサイキたちがその力を自由に使うことはできなかったってことか?
11や13のゲーム中でアッシュが鏡の力を本格的に使ってる気配がないのはそのせいなのかな

神器を奪ってたのは単にオロチを再封印されないように抵抗勢力の力を削ぐためでしかなかったのかな?

684KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 21:37:01 ID:IMK6MEPw0
牡丹の能力は人間を完全に操ることはできない

685KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 22:12:18 ID:cf4qsRPQ0
>>674
脇からすまん。>>679の意見に重なるけど。
ストーリー補完要素の少ない格ゲーではあるが、
キャラゲー要素が強いKOFではファンの意見は割合重要だと思う。
ストーリーなんざ背景だって言えばそれまでだけど、だったらキャラ自体成り立たん連中が今や大半な訳で。

能力集めが釣りだってのはいいとして、>>675でも出てるけどせめて京の能力を残した理由なんかを
出しとけば多少は違ったんじゃないかと思うな。
あと京のアレは切なさではないだろ流石にw
まあストーリーでは京らしさは出てるからいいんだが、噛ませ過ぎるってのは旧来のファンから
やっぱ反感持たれるぞ。
ましてギャグに徹したり世界の命運とは無関係に世界を救う連中ならともかく
三神器が本筋に関わってたのは大きいと思う。
キャラ人気で食ってる部分があるなら、まあシナリオライターはそれ大事にした方がいいんじゃね、と。

まあでもアッシュはなんだかんだで「自分の為に」動いてたのは悪くないと思った。
世界を救う理由が「世界の為」とかだったら流石に萎える。

>紫炎
あれってオロチと混じって紫になっただけで、八尺瓊の本質は紫炎とは違うんじゃないのか。
単に「亜流の炎が使えたのは」て解釈じゃ駄目なのかね。
まあ本質出すと封じる者だから八咫と少し被るのは格ゲーとして痛いだろうけど。

686KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 22:13:53 ID:cf4qsRPQ0
自分のため=自分の価値観の為、な。
誇り云々もそうだが。

687KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/28(水) 23:29:16 ID:9njy0r/cO
>>683
バイス達が言ってた
何故アッシュは八神の紫炎を使えたのか
というのは八尺瓊の力ではなくオロチの力とその契約の事を言ってる

本格的に使ってないという話だけど、八咫と八尺瓊の力なら使えたと思うよ、普通に
もちろん奪えさえすれば草薙の力だって

ただ元来オロチの力というのは、オロチと血の契約を結ぶことで初めて本来の力を使える
契約を結んでない者がその力を引き出そうとすれば、逆に力に喰われる
'95のルガールがその証明

血の契約を結んでいる八神家の人間ですら、オロチの一族ではないため力を使うことで寿命を縮められる(八神家頭首は代々短命)

にも関わらず、アッシュが八尺瓊の、ではなく八神の紫炎を使えたのは
八尺瓊の勾玉(力の核)にオロチの力が癒着して切り離せなくなってる
だから八尺瓊の力を奪うということは今やオロチの力も庵から奪うと同義なんだなと納得してる

逆に言えば八尺瓊の力が使えてるからこそオロチの力に飲まれないんだろうと

688KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 00:31:24 ID:pcgfSfaA0
>>683
鏡は使ってるよ
ジェルミナールの必殺技封印は鏡の力

庵EDのバイスの話も解釈を間違ってるというか逆
オロチの力があったからアッシュが八尺瓊の力を使えたって言う話じゃない
アッシュが奪ったのは八尺瓊の勾玉の力だけであって本当ならそれだけで紫炎は使えないはず
八尺瓊の炎が使えるだけのはずだった
なのに紫炎を使えたのはもはや八尺瓊の勾玉とオロチの力は不可分の物に
なってしまっているからという説明

689KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 00:33:06 ID:XRL4OMes0
アッシュが出した紫炎を見てエリザベートが最初八神庵のだと言ってたけど
その後すぐにまさかオロチと言い直してたね

ちなみにこの時のアッシュの瞳は赤くなっていて
暴走庵の赤い目となんとなく共通点があるように思える

690KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 01:50:14 ID:aria0GJk0
>>685
京や庵なんて主人公を外れた99から既に噛ませじゃん、メインストーリーに絡んでるのにも関わらず
今さら
あと今回は能力集めは釣りで全員がダークアッシュを倒してアッシュ消滅タイムパラドックスな流れになるのに
本筋で京が、庵が、大活躍!ってのをメインストーリーに食い込ませるのは構成上難しいかと
今回アッシュの活躍ありきのオチで、アッシュの影が薄くなるとそれはそれで「主人公なのに」と文句が出るから

ストーリー全般説明不足ってのはまた別問題、
そりゃ説明を十二分にしてたらその分背景が浮き彫りになってキャラは立つ、クドく見せない手腕も必要になるけど

691KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 08:35:30 ID:9K5gO2SEO
結局は新ドットにしたせいで制作が追いつかなくなりご都合的に済ましたんだろう。
旧でやってればもっと濃い作品で終われただろうに

692KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 09:01:01 ID:2M9galM.O
ご都合、好き放題、やりたい放題の主人公補正で何とも寒かった

693KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 10:45:24 ID:cAcBARDU0
笑うしかないような打ち切りエンドだった
アーデルハイドとか他の主要なキャラ放置
お涙頂戴でお茶を濁したというか批判を封じようとした?

694KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 12:42:20 ID:VJ5qVJsEO
まあネスツ編よりはまだ…うん

695KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:24:05 ID:L1qr5P9c0
>>690
カン違いさせたなら悪いが、詳細な説明不足云々は別にいいんだよ。
そんなもん格ゲーに期待するのは無理だし、やられても困る。
そうじゃなくて、キャラゲーとしての部分が大きいんじゃねえかなと。
ある程度ファン層がどう分布してんのか解ってるなら、そのへんの感情的なもん考慮した方が良かったんじゃね? と。
フォローが多少あるだけでも違うってのはそういう話。
本筋で絡ませたら尺が合わんのは明瞭だからな。

696KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:27:45 ID:L1qr5P9c0
これでもまだ説明足りてないな、悪い。
今回の場合、「振り回されたまま終わる」部分になんらかのフォローがあったら、だな。

実情としてはやっぱ新ドットにしたから手が回らなかったんだろうなと思うが。

697KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:31:10 ID:XRL4OMes0
>>691
それは思った
新ドットにするにしてもアッシュ編終わってからにしてもいいだろうにと

698KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:38:13 ID:7F/ptg/M0
アッシュに関わった人達のエンディングを見て、
アッシュのカチューシャ消えてない⇒アッシュまだ完全に消滅してない?
復活あり?と、自分は捉えてたんだけど・・・。

どうでもいいけど、「さらばギース」を思い出した。

稼働時間・日時でハッピーエンド解禁とかならないかな?(無理っぽいけど)
いきなりハッピーは見せられねぇよ的な。

699KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:52:28 ID:L1qr5P9c0
いやストーリー的には充分ハッピーエンドじゃ?
人が死ぬ=バッドエンドじゃないだろ。
もしハッピーエンドってのがアッシュ復活のこと言ってるなら、
あの展開でこれ以上のご都合エンドは総スカンになると思うけど。
後はどんな印象を残せるかがストーリーの成功か失敗かを分けるだけだし。

カチューシャは因果律の落し物というか、まあ「ちょっと不思議」を演出するもんだろうなとは思った。

700KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 13:57:59 ID:Azby42ic0
ネスツ編での庵は、結局のところ京一直線でいつもと変わらない流れでもおkだったけど
今回は力奪われて、ちょっとでも意識が京以外に向いたのにEDで何も無かったのが辛い
正直、庵が好きでKOF続けてる俺としては、久々のメインシナリオ絡みktkr!とおもったのにこれだからなぁ

つか、どうでもいいけど庵に力戻っちゃったら次回作欠場フラグなんじゃないかな…
ドット的な意味で

701KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:03:25 ID:CfsoOsO60
いや炎のエフェクトつければいいだけだろ、

702KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:13:41 ID:L1qr5P9c0
庵は結局「力を奪われても余計な野郎はどうでも良くて京一直線」が強調されただけの結果になったからなあ。
ただ今回の技は割と新鮮味があって良かった。
炎戻ってもエフェクトプラスでそのままやってほしいな。
て、>>701と同じ意見になるか。

703KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:18:43 ID:aria0GJk0
>>695-696
勘違いしてないっつーの、その「振り回された」説明は3〜5行目に書いてるでしょ?

良し悪し・出来不出来は置いといて今回のストーリーと構成理解してたら
「振り回されたまま」ってのはやむなしぐらい分かるでしょ?
今回全PCは黒アッシュと闘うわけだ、そこで勝ったらなぜかサイキも消滅するタイムパラドックスエンドに突入なのに
どうやって本筋上で京、庵の特別な活躍を表現するの?
今回のオチ・構成に決定された段階で京庵にとっては「振り回される」ストーリーだったんだって
もうそんな「振り回される」結果が気に入らないんだったらメインストーリーから文句言った方が早い

キャラゲーキャラゲー言ってんのは分かってるけど
その前にメインストーリーの本質を理解しないといけないでしょ、って話

704KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:31:04 ID:Two6799w0
>>691,697
旧ドット準拠で続けようとアトミス基板採用したら即供給終了宣言されて、
後釜として折角高性能な基板を使うんだし時代が時代だから書き直しして再出発するべ、
で出来たのが12や13なんだよ。

705KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:32:31 ID:L1qr5P9c0
>>703
勘違いじゃなきゃ噛み合ってないだけだな。

だからその「京と庵の活躍」ってのが違うんだっての。
多少のフォローがありゃいいんだから、「活躍」させる必要はない。
キャラごとに確定気味とはいえストーリー拡げられる余地はあるんだから、
京なら京、庵なら庵にアッシュ側へのアプローチで広げられる部分はあったんじゃないかって話だ。
因縁の解消とまではいかなくても触れる部分くらいありゃいいんだってことだよ。
振り回されたまま=活躍できるかどうかじゃねえだろ。
キャラ売りする以上、フォローは無用じゃねーって話だ。

706KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:34:56 ID:Z08Zshx20
>>704
そうだったのかw初めて知ったぜ
それのソースとかってある?

707KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:38:03 ID:Azby42ic0
>>701
力が無くなって炎がなくてもいい技に全とっかえになったのに
エフェクト足すだけとか流石に泣くww

出ないよりはいいだろうけど…うーん
まあ、毎年マンネリ気味の固定技だったし、12や13の庵は新鮮味があってよかったけどね!



アッシュ編最初からやり直してみたけど、これ絶対最初に構想してた内容と変わってるだろw
オチは同じにしろ、カノチの構造とかオロチがどうとかの重要な部分…

708KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:38:59 ID:aria0GJk0
>>698
アッシュのカチューシャは母親の所有物を譲り受けたものだったら物体の現存はまぁ分かる
それでも、なんで都合良くそれだけ手元に残るんだよwって経緯は謎だけど
もしかしたらエリザとアッシュの繋がりはアッシュの母親経由なのかも
アッシュがいなければエリザがその母親のカチューシャを譲り受けるものだった…とか

でも次作でフツーにアッシュ復活しそうな気もするわ
「ボクがここにいるということは時の歪みが元に戻りつつあるみたいだネ、サイキがどこかで復活したのカモ」
とかw そうなると、うわ〜wイタタタwとか思うけどさ

709KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:49:42 ID:aria0GJk0
あ、もっと単純にカチューシャはエリザがあげた、でもいいか

710KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 15:13:23 ID:Two6799w0
ソースはないっす。
でも…
アトミスで作ったNWやNBCは、カード使ってカラーや追加キャラ等のコンテンツがあって、
XIでもその系統で行くつもりだったのかカラーが10色位あったり、ある意味奇抜な追加キャラ群がいたよね。
アトミスがそのまま継続して使えてたのなら、旧ドットのKOF12が見れてたんじゃないかなと。

でもXIでカードを採用しなかったのは、NBCが出た辺りの年(2006年)に
アトミス基板の終了宣言とAW-NETのサービス終了宣言があった為なのは確実かと。

で、次に採用したTypeX基板のタイトルを見回すと…
後に豪血寺やメルブラのverup版が出るとはいえ
98UMが出た当時でもNEOGEO解像度な新作ゲームって殆ど無くなってるんだよね。

旧来の格ゲーも作りたいけど高解像度化という時代の流れにも乗りたい、
てことでリメイクのUMシリーズと、(当事新作の)12っていう二本柱で行くと判断したんじゃないかなー
っていう妄想ですわ。

711KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:28:03 ID:ww5Hk0Uo0
       サイキ ────────────────────ブラントルシュ家
        │              (対立)                 │
        │                                   │  
 ┌────┴───────┐                       │
カノチ連中(子孫)    サイキの血筋                     │
                   │                      (数百年)
                   │                       │
                  (数百年)                    │
                   │                       │
                   │                       │
アッシュ母━━━┯━━━アッシュ父                     │
(カチューシャ)  │                               │
           │                               │
         アッシュ                              エリザ


想像家計図作ってみた

712KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:28:21 ID:G6qICHoM0
結局アデルは何だったの?
タイムパラドックス(笑)で消滅してないんだからいつでも出られるだろと言われるかもしれないが、
妹が洗脳された13で活躍できなかったら、今後一体いつ見せ場があるというのか
本当に失望ばかりのストーリーだった

713KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:52:50 ID:ak9LTO560
実は13の裏で新章のストーリー序章がアデル中心で展開してて(14のチームストーリーで公開)
そのまま新章でアデル主人公だったら俺得

714KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:55:41 ID:gP//OM2.O
きっとアデルはローズに監禁されとるんですよ

あの娘凄いのよ

715KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:25:08 ID:XRL4OMes0
ローズ「いくらお兄様でも許せない!(ブチィ)」
アーデルハイド「な、何をするんだ離せ!(ガシャン)」

アーデルハイド「………もうそろそろ出番かな?KOFが始まる頃だろう」
ローズ「優勝おめでとうございます!」

716KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:05:47 ID:iiWe.Rb20
13はハイジの存在が抹消されてるし、デモにも登場してないなんて酷い釣りだよ
で、我らのアッシュ様が自己犠牲で世界を救って下さり
妹も元に戻りめでたしめでたしですか

717KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/29(木) 23:00:27 ID:wEdq03q60
でも正直そこまで出る必要ないよね……<アデル

いやライデンやホアジャイよりは必要だったろうけどさ

718KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:09:41 ID:iYRIDAYs0
次回作ローズが何故かカノチ組の力取り込んでてですね

ルガール+石化+中国武術+シューティング+糸
という超カオス状態で襲ってくるよ

719KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:53:41 ID:/m4TV2SwO
>>715
そのハイジGJ!HEHE萌えたおw

720KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 11:57:04 ID:Q.g.t4okC
>>705
ストーリー構成する段階であらかじめ考慮しとけばって事?


てかなんか今回は、ED唐突過ぎて一部以外にはメインストーリーがあってなきが如しだったからな…
稼働前ストーリーで予想できたとはいえきついわ、旧主人公はモブ化必須なのかと
K′ェ…orz

あとアッシュのカチューシャってあれアッシュ消えたらアッシュがあれを
貰う可能性ごと消えるんだからなくなるんじゃないの?

721KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 13:17:36 ID:NlQgw7Yo0
だれかにあげるつもりだったカチューシャ・・・でも誰に渡せばいいかわからない・・・・・・
みたいな感じでいいんじゃない?

722KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 13:23:00 ID:EzGnVGDs0
>>720
まあライターはプレイヤーの推察と違ってストーリーのメタにいるんだから、構成する前にどうにかできたんじゃってだけだな。
過去からの来訪者ってのはいつ決めたんだろうなとは思った。かなり唐突だったし。
でもこれ言うとただの卓袱台返しだw

K'は組織が主流のストーリーに回帰してくれんと関わりを繋げ辛くなるからなあ。
つか、日本チーム&主人公チーム以外にとってメインストーリー空気化が気になる。
別原作有りでも半ばKOFキャラになってるサイコソルジャーチームとかはメインに関われたけど、
これからこういうことは稀になってくるのかな。

>カチューシャ
こういうループ系だと人間個人が世界に及ぼす作用全部を回収するのは不可能じゃないか。
細かいこと言えば、アッシュが着てた服(関わった物)は消えてどうしてカチューシャだけってことになるし。
だから、世界が形を強引に修正した時に因果の修正に紛れて残った物、みたいなのだと解釈したが。
て、まあ、もう>>721が言ってるけど。
デュオロンとシェンの関係も京がイラついてるのもそういう因果の残滓ではないかと。
まあ、個人が世界全体を巻き戻すとかはかなり暴論ではあるしな。
完全な修正というか、どうにかオチをつけるみたいに世界が時間を構成し直したんだろうなあとは思った。
カノチの場合、自分達が世界にいない(滅んでる)期間を前提にする特殊な因果律を持ってたみたいだから、そういう形になったんでは。
で、最後のアッシュはその類の演出だと解釈した。

723KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 15:10:32 ID:vuqOZQRc0
格ゲーに深すぎる設定って必要なんだろうか?

724KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 15:22:58 ID:vuqOZQRc0
アッシュ復活したら、サイキ復活のためにカノチチーム参戦しそうな気が

725KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 15:23:15 ID:W.fv2pDE0
俺はKOFぐらいの設定ならあった方がうれしいが
つーか、深すぎる設定ってのがKOFも指してるんならKOFってそこまで深くなくない?
メインストーリーはむしろ浅いし、未消化の伏線が混在してるのがウザいだけで

格ゲーの特性でうれしいところはPC(チーム)の数だけパラレルEDがあるところだな
いくつものifが楽しめる
もちろん続編のために制作者が設定した史実・メインストーリーはあるんだろうけど

726KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 16:11:28 ID:PJxBBC5Q0
>>722
03時点ですでにそれらしいことは匂わせている

727KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 17:44:19 ID:EzGnVGDs0
まぁ、特に深いストーリーとは感じないな。何をどうしたら深いのか、ってこともあるけどw
でも神器関連とか率直で解り易くて格ゲー向けでいいなとは思ったが。
過剰な語りで極端に複雑なストーリーは格ゲーならむしろウザい。
誰がボスを倒したかとかはある程度ボカすしかないけど、作品内史実で修められる範囲なのは悪くないと思う。

>>724
このタイミングでアッシュ復活は明らかに色々最悪なようなw
まあエリザベート続行なら関わらざるを得ないとは思うが。
ドット絵変えたばかりだし、使い捨て勿体無いから続行ってのはあるのかな。
それはそれで手抜きな感じもするけど。

>>726
ムカイのセリフとか?
けど断片合わせても今回の展開は飛び過ぎって気がするが。
サイキにしても、最終的に足掻いてるだけって印象が強かったし。

728KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 18:37:07 ID:PP5JwCdo0
>>722
>過去からの来訪者ってのはいつ決めたんだろうなとは思った。かなり唐突だったし。

XIマガキストーリーに「『過去という遙かけし彼の地』より出ずる者たち」とか
「時間跳躍現象」とか書いてあるからXIの時点で結構決まってた気がする

729KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 21:23:37 ID:EzGnVGDs0
>>728
おお、サンクス。
てことは、展開そのものは単に俺が唐突に感じただけか。
その内ストーリーのアンケートでも取ってほしいな。

730KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 21:29:48 ID:9MZelvg2O
自分も唐突な話だと思った
いきなり感動の押し付けで戸惑った

731KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 21:48:41 ID:PJxBBC5Q0
おそらく1作ずつ徐々にストーリーを明らかにしていく予定だったと思われ
それがXIIで狂ってしまったんじゃないかと

732KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 21:54:38 ID:nq7TDgY60
なんでオロチ復活させようとしてたか分からんとか、西洋の地球意思って公式設定なの? って人もいたしな。
ゲーム中で描かれないから仕方ないとは言え。

XIマガキストーリーと、03バックストーリー(ムカイさんと牡丹の会話)に基本設定がバシっと書いてあるんだが
そこ読んだ人と読んでない人が混ざってるんだよね。
ストーリーについて議論なりなんなりするなら、基本的にそのへんは読んだ上でのが良いだろうね。

733KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 23:11:01 ID:I54xoll6C
あれ読んでても今回のは納得できなかった…
設定があっても出し方は唐突過ぎる
裏設定だらけの某アルファを思い出してしまった

734KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 23:11:09 ID:Fk8tcq/U0
もう今回のストーリーに関しては墓標がうまいことまとめてくれるのを待てばいいかなって思うようになってしまった

735KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 23:17:51 ID:nq7TDgY60
>>733
設定を知った上で今回の問題点を話すか
そもそも知らないから良くわかってないのが原因になって、「ここがわからんかった」って言うかの違いってことね

後者の場合は「◯◯読めばわかるよ」で終わっちゃうからさ。
前者ならいくらでも話しようがある。
例えば「サイキが消えるとアッシュも消えるのがイミフ」は後者だから色々話し合えるけど
「そもそも彼の地連中は、なんでオロチ復活させたいのよ」は前者じゃん。

736KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/30(金) 23:25:58 ID:I54xoll6C
そうだな
パラドックス関連はここで見聞きして納得できたが
ただなんだ、「設定してればどんな展開してもおk」は違うだろと思った
設定・裏設定イコール伏線ではないんだし

737KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 01:42:55 ID:hPwXWcG.O
元も子もないが、何で芋屋は三部作にこだわるんだろうねぇ…。

オロチ編もネスツ編もラストに詰め込み過ぎたのに、アッシュ編まで同じになるとは…。

738KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 06:41:45 ID:0QuEqteAO
というか…旧ドットでもう一度作り直して欲しい。新規にした時点でストーリーは終わったなと思ってたし。かの血チームも出す余裕ないだろうとは思ってたが、ボスまでアッシュの焼き直しとは…前作から5年かけてもこれだけ制作が追いつかいんじゃなぁ。

739KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 06:53:10 ID:vKi./ZzI0
アッシュが11で暴走庵を見て「この目…なるほどね(ここまで進行しているということは…)」
と言っていたけどなんだったんだろう
レオナが03で暴走したとき「何だったのあの力、前よりももっと…」と言ってたけど、こっちが知りたいわ
レオナのセリフから察するに封印が解かれた時の影響というだけではなさそうだし
彼の地とオロチの力に対する説明してくれよ、芋屋…

740KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 09:21:08 ID:PMBtIWwA0
レオナもオロチがらみで出場したと思ってたのに

741KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 09:50:53 ID:hPwXWcG.O
期待はずれ
日本・八神・K'・怒
か。
他は予想の範疇だったが。

742KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 10:34:45 ID:HPe5OTRc0
庵が力を取られたので
今まで暴走庵の陰に隠れていた覚醒レオナが日の目を見る

そう思っていた時期がありました

743KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 11:39:11 ID:Nm2hN3Go0
>>739
庵に関してはあれじゃね
マガキが行ったことの結果としてオロチが活性化しつつあるようだ
ってことを言いたかったんじゃないかな

レオナはなんだろうね?
オロチ一族とは別系統の地球意思の眷属の気に当てられてオロチの血が興奮したとか?

744KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 14:53:37 ID:HPe5OTRc0
山崎さんも血が騒いでたな

あの時の暴走庵は今までの暴走状態よりも
さらに強くなってるような

745KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 18:17:52 ID:KuU2V2xUC
庵の力はどうやって奪ったんだっけ?

746KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 21:05:25 ID:7j57AKPg0
暴れてる最中後ろからぶん殴った

747KOFXIII大好き名無しさん:2010/07/31(土) 21:14:39 ID:3JzQQHT20
03からのストーリーは深く考えない方がいいような気がしてきた^^;
ご都合主義でどうにでも転びそうだからなあ




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