レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
放送中のロボットアニメを語り合うスレ その312
-
前スレ 放送中のロボットアニメを語り合うスレ その311
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/502/1487819208/
心得は>>2、放映中アニメは>>3-5辺り
-
SDが女性キャラ枠になってるのが全てだと思う
-
三国伝の続きやろうぜ
中国で売れたって噂に聞いたぜ
-
他のガンダムの動き悪くなったらどうせその内やるから・・・
-
最近のウルトラマンは旧作の再放送も多いのが子供に影響与えてそう
-
そうやってしっかり根付かせて繋いでいくのが大事
ガンダムはそれ怠ったから断絶しちゃってヤバイ
-
東京MXぐらいでしかやんねえもんな
-
>>851
それな、ライダーも戦隊もプリキュアも常にやってるってのが限りなくでかい
-
ガンダムはとにかく同じスタジオで途切れなく続けるというのが無理ってなってるので
一時期から複数の作品を並行展開し続けてガンダムシリーズ全体での空白期をなくすという方向に持っていってるな
-
第一スタジオで宇宙世紀をやって中高生以上を、第三スタジオでアナザーをやって子供層から育てるって構造が完成すれば強いんだけど
ねぇ
ビルドダイバーズマジがんばれ
-
いちいち作品ごとに世界観構築するから準備期間に時間かかるのよね
もう大雑把に現代日本舞台にしてしまえばいいんじゃなかろうか
-
あと毎年毎年切れ目なくやるのはガンプラの展開と相性悪いのも大きそうではある
一年のうちの要所要所で玩具出しては次に即バトンタッチするニチアサ勢とかとは根本的にビジネスモデル自体が違ってる感じで
-
昔みたいにラスト近辺のメカが商品化されなくなるぞ、と
-
先にガンプラだけで展開してそれをアニメにしよう
-
ビルドファイターズとかもう放送する前からプラモ出してるしな
-
>>856
ライト層向けに日本が舞台なら、ガンダムアライブという漫画が昔あったな
ただどうにもガノタには日本が舞台になるというのを嫌がる傾向にある
(ロボット工学が発達した以外は)現代日本が舞台とか、スーパーロボットに回帰してどうすると
-
>>861
いやだからそんなガノタ一切相手にしてちゃだめなのよ、そいつらの為で無く次世代を育てるためなんだから
「ウルトラマンがそんな玩具ガチャガチャやるなみっともない!!」ってキレるオッサンなんか相手にしてたら滅びる
ちゃんと今の子供の方向いて作ってるから、年々規模拡大しつつ6年目に繋がってるんだから
-
>>862
まぁそうなんだけど、無印SEEDの頃から暴れてるその手の
連中がここ含めて色んな所に現れていい加減疲れたというのが……
後は公式の方がそういうのに媚びてNTだ、閃ハサ映画だ、UC2だの始めた以上はな
ダイバーズで入ってきた連中をたたき出さん勢いでオッサンどもに媚び売ってるからしゃーない
硬直化させたいのか新規参入を目指したいのかどっちだよと
-
ガンダムで料理アニメでもやればいいのにミスター中華とか寿司一番なんとか
-
新規向けと古参向けの両方を展開して必ず古参向けの方が勝っちゃうのが、
F91〜Vと0083の頃からの負の歴史であるガンダムで、ダイバーズがいくら頑張ろうが
NT〜UC2と宇宙世紀復活プロジェクトなんて大々的におっぱじめた時点で、絶望しかない
結局古参勢が強すぎて、ウルトラライダープリキュアの様には成れないんだよ……
なろうとしてるのに横から大人の事情が叩きつぶしに来るんだから
-
>>863
だから両方相手にしてるのよ、新規育てるのは大事だけど、UCに金落とした既存ファン層切り捨てるのも勿体ない
逆にいうと懐古オッサン向けウルトラマンは全然成功しないし
一本の作品で両方満たそうとしたら確実に失敗する、狙ってない方の意見に惑わされても失敗する
「大人も子供も楽しめる」ってのは理想だけど、それはあくまで極端じゃ無い大人が相手でないと成り立たないし
-
>>866
この言葉を送ろう「二兎を追う者は一兎をも得ず」
-
>>865
そこは悪いのは古参で無く、サンライズ自体の問題
あそこは昔から子供向け作品ヒットさせてもすぐ隣のレーンに走るから、ちゃんと棲み分けしないと
BFもある程度の結果を出したが結局古参に乗っ取られたけど、BDでよりキッズ向けホビーアニメに修正してきたんで
このまま上手く当たって欲しいところ
-
全体的に売上の違うガンダム仮面ライダーウルトラマンを
そんな簡単に比較できるもんでもない気がする
-
新規向けDBと古参向けUCで上手く棲み分け出来るといいな
プラモ買うのはどっちも古参だとパイの食い合いになっちゃうし
-
ライダーもウルトラもマンネリと硬直からくる空白期間を経て
そこから古参切り離しの決断に至った
ガンダムは空白と言うほどの期間があんまりないってのもあるかな
-
鉄血も売れたら続編とかあったんかなぁと思う
-
一応今年なんかやるんじゃなかったか鉄血
続編というかOVA的なものだと思うけど新しいガンダムフレームの存在も見せてたし
-
鉄血はTVより後の話や同じ時間軸の話より過去の話が見たい
-
鉄血は外伝の強化パーツでマッシブになるガンダムのギミックが面白いなあと思った
-
>大々的におっぱじめた
大々的におっぱいしめた
に見えた・・もう一回寝てくる。
-
>>861
あれは既存の主役機を敵の乗機にしたり、主役もオリジナル機体じゃなかったのもありそう
ウルトラマンだって過去ウルトラや怪獣の力使っても、使うのは作品オリジナルのウルトラマンだし
-
新規を取り込みたいなら所かまわず発狂しながら突撃してくる人たちを何とかしないと
-
AGEにその辺期待してたんだけど歴代ガンダム意識しすぎちゃったね
-
>>877
まぁロボット工学周り以外は現代日本風世界観でガンダムというと、
なんか集まってくるのって、ジ・オリジンの戦前編みたいな政治特化話スキーなのか、
それとも憲法9条教徒なんか分らんが政治面はどうのとか言ってくるのも一定数居る
他にも政治面抑え気味だとフルメタル・パニック!にしかならないが、
政治面に納得できる展開入れるならガサラキにしからないとか現代日本舞台で戦う敵ってどこだよとかもあったなぁ
-
ttp://bandai-hobby.net/item/2321/
ガルバルディ!ガルバルディです!
リベイクってついてますけどガルバルディです!
-
白いバーザムかと思った
-
サブアームは流石になかったかw
忍者さんの鳥メカはやはりリアル化用のサポートメカだったな
-
>>866
やっぱ、ガンダムにも平成ウルトラセブンやウルトラマンネクサスらウルトラNプロジェクト的な、
古参勢が見限って一時離れる劇薬が必要なんだよなぁ
Gレコか∀に続くのを明確にする以外は好きにやって、宇宙世紀を破滅させてくれと、
虚淵なり押井守に宇宙世紀終焉の話をやらせるとか
-
>>884
Nプロ相当ならもう散々やってるじゃん、ほとんど富野だけど
富野以外がきっちり成功させちゃったせいで生き延びてるが
-
>>884
いや待て何を言ってるんだ、Nプロはウルトラそのものを破滅に追い込んだ元凶じゃねーか
好き勝手やらせて古参にも新規にもそっぽ向かれるとか一番ダメなパターンだろ
平成セブンだって同様
宇宙世紀破滅だとか終焉だとか、そんなことやってる時点で結局新規放置で古参に媚びてる
新規を眼中外にやった上で古参を切り捨てとか、全方面から酷評されるオチしか見えん
-
>>884
SDガンダムで既にやったけど、直撃世代が若くて20代後半とかだからなぁ
ウルトラマンにしたってもう、ティガ世代が>>862みたいな事言ってたりする
っていうか、ガンダムをライダーやウルトラマンと同列に扱ってるのって
コンパチシリーズ、もっと言えばSDガンダム直撃世代の極一部だけで
それ以前も以後も何でそれ同列にして語ってるのってなりそうだ
-
とは言っても、日本で長く続いてるコンテンツってガンダム除けばウルトラライダー戦隊プリキュアくらいだよ
-
長く続いてるからってだけで比較するもんじゃねえと思うけどなあ
-
ガンダムつーか宇宙世紀はもう世界観自体が売り物なのよね
コンテンツの顔であるべき『ガンダム』すら出さなくても
作品こしらえて楽々繋げられるので商売のカタチが例外的なのだ
そして新作が仮にそこそこの規模でヒットしたとしても、
単品でこの妖怪じみた宇宙世紀システムに匹敵するのは容易でないから
結局しぶとく宇宙世紀だけが生き残ってしまうというサイクル
種は『システムとしての宇宙世紀』の打破(更新)を目指したんだろう
-
その宇宙世紀が新規参入大きなハードルになってる
UCなんか特に顕著だったけど他の作品見てないと話に付いてこれないからね
-
>>889
>>888で挙がってるのだとシリーズごとに主役と舞台や世界観が基本的に一新される、という共通点はあるか
そういう意味では遊戯王とかもそれらに含まれてくるな。スパンはそれらより長いが
-
>>881
HGガルバルディが二ヶ月連続で発売されるって、10年前の自分に言っても信じてもらえそうにないなあw
-
ああ、次はガズR/Lだ
-
10年前の自分にこれを見せてもガルバルディと気がつけない気がする
-
頭部をいじると○○です言われてもわからねぇわ
-
腕と足が実はマンマで、胸〜腹にも面影あるんだけどね
-
虎武龍でも笑うのにタイガー・ウルフでもうダメだった
名前隠してたのはそういうことかw
-
やられた門下生の機体が棍を持ったネモだったのはポイント高かったよね
武闘家ネモかよっていう
-
ガンダムWのクレジットに原作:矢立肇・富野由悠季は分かるが、そこに「機動戦士ガンダムより」って一々書いてるのって
やっぱり副題が新機動戦記だからだったりするんだろうか?近年の作品だとそこまで書いて無かったよね。
それと来週ヒイロが自爆するけど、それってうっかりノベンタ元帥殺っちゃった時じゃなかったのね
-
>>900
ボンボン版だとそうだったと思う。
ちなみにトレーズに五飛が剣で挑むのもボンボン版だと自爆後。
五飛に同行するのはデュオとカトルで逆にテレビ版で同行したトロワは
ヒイロの面倒見てる流れだったはず。
-
>>899
あれネモカラーのジムトレーナーじゃない?
ネモにしては頭部の装飾がずいぶんあっさりなような
-
>>900
種やる時に福田が富野に直談判して機動戦士を使う許可をもらったんだよ
Wの時はまだそこらへんの配慮が必要だったんだろう
-
>>902
見直してみたらネモじゃないし、カラーもネモとも武闘家ネモとも微妙に違うしでビックリした
-
上の方で上がっていたけど、平成セブンは仮面ライダーアマゾンズと違ってグロ描写も無く
退場キャラも少ないのに見た後の味悪さはそれ以上だったのが悪かった
-
>>905
かなり偏ったオタ意識にばかり傾いて、エンタメ性が失われてたからなぁ
この手の制作側に本気で好き勝手やらせたら、客や商売無視してでも自分の世界をごり押すから
Nプロなんて最たる例で、手綱引く人ってほんと必要。スパロボにだって一部そういう側面あるし
平成ライダーもクウガで大概やりたい放題やって、幸い受けたからよかったものの
続けられたのはアギト以降で流れを維持しつつちゃんと商売として軌道に乗せたからだろうし
-
アマゾンズは完結編がどうなるかまだ分からないけど、ウルトラは昭和の時にレオで大人の事情もあって
登場キャラほぼ死亡の前科もあるし
-
クウガも実際はほんとギリギリなんだよなぁ
ようはベルト玩具の出来が良かったのと、フォームチェンジする仮面ライダーが子供に受けたから助かっただけで
後半のライジング以降は全く売れずに小売りが在庫抱えてたし、アルティメットの扱いなんて小売りキレる
平成セブンと言えば、武上純希と寺田ってなにげに同じタイプだよなぁ
ノリ勢い任せのバカに徹すると良い物書き、変に拘って真面目ぶるとダダ滑る
-
ウルトラマンって結構昔からそんなところあるからなあ
エースも見てると何言ってるのかわからない話結構あったなあ
-
>>908
アルティメットはともかく、ライジング各種は正直仕方ない気がする……
ぶっちゃけちょっと金の部分増えただけで、ライジング前とパッと見区別つかんぞ
あれだけは本編以上にまず玩具として問題があったんじゃ……
子供「ライジングマイティ買ってー!」
母「この赤いの前に買ってあげたでしょ!」
という光景が容易に想像できる
-
>>908
むしろクウガはあれスタッフの言動が過激なだけで企画自体はエンタメつーか商売っ気バリバリじゃね?
だからPがトチ狂い気味に暴れまわっても案配保てたというか後に繋ぐだけのヒット維持できた感じ
ベルト玩具にギミック仕込める変身、ライダー本体が1+4フォームでバイクが2タイプ、それぞれに追加パーツ式で再現できる強化形態
+年末商戦の切り札『だったはず』のアレとか、全部やり方としちゃ当時のおもちゃ戦略上惜しみないスタイルだと思う
平成セブンとかNプロジェクトとかって展開以前に企画自体にそういう売ろうという意志がなかった感じある
-
>>910
その問題のある玩具自体、高寺の拘りに野中が乗ってしまった形だからねぇ
>>911
Nプロだってそういうポイントはガッツリ抑えてるぞ?ウルトラマンが腕にあんな玩具用装備つけてるし
ナイトレイダーのメカとか玩具売るの前提
-
>>912
あ、ライジングって高寺側からの影響で生まれてたのね。そりゃあかんわ
Nプロはとにかく本編が……玩具展開を充実させても、本編で売り込む気がないんじゃどうにも
これ以上はスレチになりそうなんで戻すと、ガンダムでこういう大失態が起きないことを祈るわ
新作にいろいろと賛否や派手な叩きも発生してるが、ネクサスほどの致命的やらかしには程遠いし
-
いや、ガンダムはまずZが失敗、ZZの路線変更も失敗、F91TVシリーズ化挫折、Vで失敗と、ネクサスほどの致命的失敗を繰り返した結果
ようやく富野切り捨て、宇宙世紀切り捨てた経験が既にある
今の問題は種が子供にも受け、00がそこまででは無いがそれなりに受けた次が出てないこと
その間に三国伝のスマッシュヒットはあったけど、ダンボール戦機の前にかき消えた形で
今はこのダンボール戦機を受けて始めたビルドシリーズが軌道に乗るかよ
-
ビルドダイバーズ急に頭悪くなった気がする(褒めてる
-
>>914
それでも当時から今に至るまでちゃんと一定以上の支持を得られてるし、Z以降の展開が
ネクサス程のブランド潰しかけるレベルの致命傷だとはとても思えんぞ
古参、平成三部作で得た新規、コスモスからの流れの子供と全方面からドン引きされたのは並大抵じゃない
まあVあたりは厳しいが、それでもなぁ
展開の過剰なエグさ陰鬱さとか、ある意味ネクサスと通じる面があるような気はしなくもないがw
-
SDガンダムに支えられてただけで、リアル頭身のガンダムが死んでた時期は結構あるんだぞ?
ネクサスでーというが、速攻マックスやって回復の兆し見せてるんだから、それこそV→Gの時とかわらん
いや宇宙世紀捨てると言う大改革やった分Gの方が凄まじいテコ入れやってる、マックスは旧作回帰だし
-
>>912
ネクサスに限れば抑えてないとまでは言わないけど、アームドネクサスはともかく
玩具前提の防衛チームメカニクスは『当時までのウルトラマン標準』(無い方が珍しいレベル)じゃん?
クウガは今見たら笑えるぐらい控えめだし作中販促なんか後半グダグダだけど『当時までのライダー標準』ではなかったわけで
しかもその『標準』すらNプロではネクサス限定と来たんじゃあ、ガッツリとまではとても……
逆に言うと、ガンダムは結果の良し悪しはどうあれ
プラモ売りこもうってチャレンジだけは絶えてないんよね
OVAですらガンダムVSガンダムって開拓残してる
その後種は『21世紀のファーストを!』だったし、BFはガンプラでのホビー物をアニメでやろうって挑戦だった
この路線上手くやれば定番化しやすそうなので、本当なんとか軌道に乗ってほしいもんだ
-
>>916
Vガンとネクサス共通する最大の不幸は陰鬱作品としてすら勝ちきれない競合作が居た部分だと思うw
Vは1年ちょっと後にはエヴァだし、ネクサスは1年ちょっと前が龍騎からファイズの平成ライダー黒全盛期だったという……
-
>>919
Vが爆死して2年後にその影響受けてエヴァなんだから全く関係ねーw
ネクサスは平成ライダーの上辺だけ真似して滑ったパターンだから、状況が逆と言っていい
-
Vがなければエヴァが生まれなかったと考えれば
Vの功績はある意味とても大きいのかもしれん
-
>>920
いや制作経緯じゃなくて評価の話ねw
エグみとヒットを両立させちゃったのが近年に居ちゃ立場もないというだけの事
まぁ確かに後年作の強みもあったエヴァにあくまで先発だったV
対して平成ライダーの成功後なのに真似もできなかったネクサス、とも評価できるがそこまで責めたくないw
-
陰鬱と言っても、ちゃんとコミカル部分はじめ抑える所は抑えてたからね
エヴァも龍騎もファイズも笑えて明るい部分なんていくらでも出てくる
ただ陰鬱でシリアスしかない話なんて万人……といわずとも少なくとも子供には受けない
-
富野はZはなんてやりたくなかったから、思いっきり暗くして
ガンダム潰すしたろと思ってたのに何故か受けてしまったから
ZZでは逆に明るくコメディタッチにして今度こそガンダムを潰そうとした
的な話を昔何かで読んだ記憶がある
-
>>924
そんだけファーストの、過去の遺産がもたらした物からの流れは大きかったんだろうな
そういう意味では、ZZにアムロとシャアを出さなかったのは潰す目的としては的確ともいえるw
まあグレミーの立ち位置が本来シャアだった的な話もあるけど
しかし過去からの流れ切って陰鬱一辺倒にしてと、見れば見るほどネクサスってコケる要素しかないな
むしろあれこそウルトラを潰すために作ったんじゃないの(暴論)
-
逆に他のウルトラマンと円谷潰してでもネクサスを完成させたいとも思えるような
スタッフの狂信的な入れ込み具合を感じるけどね
、以後のシリーズ展開を見ても
一方、その尻拭いと持ち直しを頑張ったマックスへの冷遇ときたら
-
シャアはZで絶望してZZで逆襲するはずだったと聞いたが
逆シャアが決まったのでZZではシャアは地下に潜ったままになった
-
色々と話を精査して考えてみたんだが
ガンダムの世代断裂の一番の原因はスタッフの意識だと思うんだよね
ガンダムをコンテンツとして育てようという仕掛け人は大勢いるんだけど
それとは別に製作スタッフは自分が見たいガンダムを作ると
後者を見たいっていう既存ファンの声がでかいから新参は余計入り辛い
ライダーで例えると、響鬼の一年通じての混乱を
コンテンツ全体でやってるのがガンダム
-
初代からして中高生に今まで(の小学生以下ターゲットな作品)となんか違う!?って思わせてたから
「これは俺達だけの作品、上と下どの世代にも理解されなくて結構」みたいな心理があるんじゃなかろうかと
悪く言えば中二病御用達コンテンツで小学生以下狙ったら本末転倒でしょ
-
>>929
それがまさに厨2丸出しの痛い勘違い
初代ガンダムは子供にGアーマーセットがクッソ売れ、子供にガンプラがクッソ売れ、子供にSDガンダムがクッソ売れたからこそ生き残ってる作品
子供から育てないと死滅するのをバンダイもサンライズも分かってる、分かってるから度々仕掛けるんだが>>928の言う通りのザマ
-
ライダーですら平成が始まった時は古参のうるさ方の反発凄かったからなあ
昭和ライダー揃い踏みの昔ながらのライダー作れって言う人と、それでは子供が見なくなるって人が連日論争してた
-
>>931
今の何が凄いって、その古参のうるさ方ってに平成○○直撃世代も相当数居る事なんだよな
初代直撃にしてみりゃお前らが言うなって感じなんだろう
-
こういう話題のとき
大声で悪口言ってた奴だけいつまでも話題になるのがいつも複雑な気分になる
-
まあそこは仕方ないよ
今や種厨と呼ばれた側が老害になって新作叩くのも珍しくないんだし
そんなのに制作側が惑わされなければいいだけで
-
ライダー玩具は喋るおもしろグッズの方向に持って行けたのが転機だったと思う
ガンダムは今んとこ新基軸おもちゃが見当たんなくて大変だな。今の御時世でプラモってどうすりゃいいんだろ
ゾイドはもっとキツイ状況だろうしあっちもどうなっかね
-
高精度な3Dスキャン技術が安価で実現すればリアルビルドダイバーズでいけそう。
それはそうとガンダムってゲームソフトがすげえいっぱい出ててそっちでも稼いでるってことを忘れがち。
-
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
-
スマホゲーム何個あるんだガンダム
-
VSシリーズが大ヒットしてたのは間違いねえしゲーセンで知った層も多いだろうなガンダム
-
実際種のコンセプトの一つがそれよ
ゲームで入った世代の「リアルタイムでガンダムのアニメを見たい」って欲求に応えた
-
>>スマホゲーム何個あるんだアイマス
-
数が多い分、駄作も多くなる訳だけど、そうやってバンダイがガンダムゲーの粗製乱造したせいで
セガではバーチャロンやボーダーブレイク作る時、ロボゲーは売れないって最初は上層部に反発喰らったんじゃかろうか
-
いやああれアーケードゲームの話だと思うぞ
結構な本数のオリジナルなロボットのゲーム出てる割にほんとに売れたゲームがないんだ
あちこちで言われてるけどウルフファングぐらいしか思い出せない
-
アトミックロボキッドはロボゲーに入るのだろうか
SDガンダムの横スクアクション物とかあったが店からは速攻で消えたりした
-
もうガンダムは根本的に子供向けにいくこと自体が難しすぎるんじゃなかろうか
ロボットに乗るまではともかく、それで人間同士で宇宙で地球で戦争やるってのが
既に似たり寄ったりのワンパターンでかつ子供に流行らないんじゃ
……言えば言うほどスパロボに全部返ってくるがw
ていうか結局その呪縛から逃れてるのってBF系除けばそれこそGガンくらいじゃ……
いやまあガンダムファイトも実際は代理戦争ではあるんだが
-
>>945
自分で答えだしてるじゃん、なにしたいのさw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板