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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part5

1掲示板管理者★:2012/03/30(金) 01:05:18 ID:???0
2004.7.28
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・

aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。

※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html

前スレ「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part4」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50111/1307977405/

のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/

のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.me.land.to/cgi-bin/up/nobi.cgi

ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703

903このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 03:34:45 ID:95MXihvc0
今回ののびハザ聖奈さんが出てこなかったのは以外と思ったけど、静香ちゃんは……安定の出番なしと思ってしまった。
のびはざ界においてもう静香ちゃんはモブ扱いでいいのかな。

ピクシブでも聖奈さんと咲夜さんの知名度結構あるのにはびっくりしたけど

904このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 05:37:15 ID:HX9dvljo0
EscapeIslandプレイ中>>895と同じようにハンター撃退したら自分もフリーズ
ちなみに難易度はDESPAIRでした

せっかくノンセーブで行ったのにまたやり直しとは・・・(´・ω・`)

905このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 06:41:15 ID:Ew2HCsMQ0
なんでlzhなんだろう
zipじゃダメなんかね

906このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 19:43:04 ID:RxsBhPu20
EscapeIslandクリアー! いやー面白かった!
テレビの金庫には意表をつかれたwwwwなるほどなぁwww

>>902
>>実は女の子

その発想はなかった。 お前やりおるわ・・・。

907このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 19:53:00 ID:RxsBhPu20
それとバグ報告。
3章の地下坑道のクランクのある部屋のすぐ隣の通路に3体のハンターがいるのですが、
うち一匹だけいくら空気砲で攻撃しても死なない無敵のハンターがいます。 ご確認よろしくお願いします。

908このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 19:56:26 ID:0xS9P8P20
攻撃力チートにして森のバッドエンド突破を試みたんだけど死なない……聖奈さん編が始まると信じていたのに

909 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/10(月) 20:59:59 ID:KfYpGdgc0
修正版(v1.07)版を上げました。1週目内のバグは無くなってきたようですが、どうも2週目以降が安定しないようですね……
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/41/Nobihaza_EI.zip

>>899
こちらで確認したところ、鍵の入手フラグはクリア時にオフになっているようです。
研究所のB2南側(特別開発室前)にある筈なんですが……再度確認して頂いてもよろしいでしょうか?
もしも無いようでしたら、入手できる場所をもう一箇所設置したいと思います。
>>900-902
好意的に受け止めていただけたようで嬉しいです。
自分ではトンデモ設定と思っていたので(映画のバイオでもありましたが)少しホッとしています。
>>903
静香ちゃんは、なんというかちょっと扱うのが難しいです。
のびハザ全体のイメージも多少ありますが、大長編で度々果たしている役に就かせられないというのが大きいです。
>>904
なかなか再現できないので、どういうタイミングでどのようにフリーズしたかを教えて頂けますか?
(キャラが動いている時、暗転直後など。>>895の方の場合はChapter4の表示が出たということだと思うのですが)
また、もしもよろしければフリーズが発生したセーブデータをアップしていただけると助かります。
不要な何かがイベントの進行を邪魔をしているという可能性もありますので。
>>905
他の製作者様が上げている形式がlzhであるのと、調べたところlzhの方が良さげだったので……。
とりあえず今回はzip形式でアップしてみました。
>>906
位置情報の取得に問題があったようです。今回の修正で改善しました。
>>907
大変申し訳ありませんが、今作には入っておりません。諦めて頂くようお願い申し上げます。

910このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 21:18:40 ID:.JaD1a220
>>909
ドラえもんの操作時で灰色ハンター三匹の戦闘後の硬直は、
最後の行の主人公の動作処理が一つ抜けてるのが原因のようです。

911このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 21:36:12 ID:6lajq5zg0
最後のエレベーターのパスワードが
わかりません、教えてください。
謎のメモを五枚集めたのですが、

912このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 22:03:18 ID:IB97ctuo0
新作でたみたいで早速プレイしようとしたら削除されてた。。。

913 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/10(月) 22:07:12 ID:KfYpGdgc0
ご意見を元に多少変更を加えたものを上げました。(v1.08)
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/42/Nobihaza_EI.zip

>>910
ご助言ありがとうございます。
一つ抜けているとは「下を向く」動作のことを指しているでしょうか?
今回の修正で休憩室側で処理をするように変更しました。
>>911
大変申し訳ありませんが、私は不具合やご感想等以外の質問には返答しないつもりです。
また、>>1にも書かれている通りに攻略についての質問は質問スレにて行っていただくようお願いします。

914 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/10(月) 22:09:42 ID:KfYpGdgc0
連レス失礼します
>>912
更新時に古いデータを逐次削除しているので、
それとかち合ってしまったのだと思います。申し訳ございません。

915このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 22:28:22 ID:.JaD1a220
>>913
はい、「下を向く」動作のことです。
時間制限の方は大丈夫だけど、ダメージを一定以上与えた時に起こります。

916 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/10(月) 22:37:28 ID:KfYpGdgc0
>>915
了解です、ご助言助かりました。
正直なところ状況をうまく再現できず、また一見イベント内容が平気そうだったので悩んでいました……orz

917このB.O.W.は命名されていません:2012/09/10(月) 23:49:52 ID:RxsBhPu20
いくつか思いついたのがあったのでバグ報告を。

①クリア後のプレイタイムが何故か0時間のまま。
  セーブ回数はちゃんと表示される。

②2週目に出木杉からライフリカバリーをもらえる・・・が
  アイテム画面を見てもどこにもない。

以上。 既出だったら申し訳ない。

918 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/11(火) 00:55:05 ID:sOAEOeSs0
修正したものをアップしました。(v1.09) さすがにそろそろ不具合も少なく……なっていると良いのですが
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/45/Nobihaza_EI.zip

>>917
あろうことか両方とも設定をし忘れていました、迂闊でした。
今回の修正で反映されるようになりました、ご報告ありがとうございます。

919このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 16:19:59 ID:jLTr.4pE0
>>918
ノーマル2周目クリアしました。

・Sハンターの発言がモニターに表示されるイベントの際の最後の台詞とグラ(確かドラの台詞なのにジャイアンのグラになっていた?)が違う
・黒ハンター3体戦後の会話で「さっぱり検討もつかない」を選んだ時のSハンターの台詞のグラがのび太に
・赤い本入れてマグナムを入手する際、横から本棚を調べるとフリーズ

920このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 16:46:14 ID:uKBMjG4A0
俺の場合は黒ハンター倒してイベント発生して暗転したままフリーズする
3回繰り返しても同じ動作でした

921このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 16:50:57 ID:uKBMjG4A0
>>920
正確にはチャプター名が出てからフリーズだった

922このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 18:43:05 ID:9lBMSj.c0

のびハザEscapeIsland2週目(ハード)クリアしました。 細かいのが多いですがいくつかのバグ報告を。


①3章の地下一階でSハンターのメッセージが四人のもとに送られるイベントがあるが、
  その途中、喋っているのがドラえもんなのに、顔グラがジャイアンになっているところがある(>>919にあるのと同じ)。

②3章の地下一階で戦うSハンターを倒したことで入手できるアイテムにエンブレムがあるが、
  使ってもなくならずアイテム画面に残っている。

③旧準備室の鍵も同じく使ってもなくならない(恐らく2章で入手する別館の鍵?)。

④4章で入手できるハイパー用カスタムチップがなくならないので何回でも改造できる
  (一回しかウルトラカスタムにできないが)。

⑤4章の地下二階でスネ夫から武器を見せてくれと言われるが、
  ドレインナイフOLDだけ何も言われない(2週目現在)。

⑥4章の地下三階で特別開発室の鍵を入手する直前、トイレの扉の鍵を壊すとき、
  ナイフで攻撃するたびにメッセージ画面が出てくる。


あとこれは質問なのですが、今回のゲームでは、
難易度のノーマルやハードなどをクリアする度に入手できる
特典というのはないのでしょうか? ランクが関係してるのかな。

923このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 18:54:52 ID:Q5aYDFeM0
うちも黒ハンター×3戦でチャプターはじまりませんでした(v1.09)
敵にダメージを与えて時間切れになると暗転したまま。
相手にダメージを与えずに逃げ回って時間切れ(その間こちらがダメージを受けてもおk)だと次に進めます。

924 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/11(火) 19:41:45 ID:sOAEOeSs0
皆さんご報告ありがとうございます、修正版をアップしました。(v1.10) 今度こそ症状が完全に収まると良いのですが……
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/48/Nobihaza_EI.zip

>>919
3つとも確認しました。今回のアップで修正しました。
>>922
③以外確認しましたので、今回修正しました。
エンブレムと違って旧準備室の鍵は使えば減るように設定されているようです。
旧研究所(Chapter2序盤のエリア)以外の場所にもう一本鍵を設置した記憶は無いのですが……。
今回は手に入る特典は全難易度共通です。ランクや特定のアイテムによって手に入るか否かが変わります。
>>920
>>923
今回の修正で一定以上ダメージを与えた際の判定方法を若干変更してみました。
こちらではフリーズせずに動いたのですが……どうでしょうか?

925このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 21:34:58 ID:jLTr.4pE0
C4爆弾を使用できるMAPで、爆破する壁の手前以外でC4爆弾を使うとフリーズしました。
それに関連して「怪しい羊皮紙」を入手できるMAPの壁を爆破後、もう一つC4爆弾入手して同じ場所で使用するとフリーズしました。

瀕死時演出ON/OFF技能ですが、現在ONなのかOFFなのかわからないので技能説明欄辺りで「現在ON」「現在OFF」を確認できるようにならないでしょうか。

926このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 21:51:43 ID:9lBMSj.c0
>>924
確認どうも。
了解です。 ③に関してはまた時間があればもう少し詳しく調べてみます。

927 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/11(火) 22:47:37 ID:sOAEOeSs0
修正版(v1.11)を上げました。ご報告ありがとうございます。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/50/Nobihaza_EI.zip

>>925
確認しました。使用可能かどうかの判定を消すのを忘れていたようです。
瀕死時演出ON/OFFについては技能説明欄には表示できないので、
ON/OFF設定を変更するか確認するようにしました。

928このB.O.W.は命名されていません:2012/09/11(火) 23:37:52 ID:jLTr.4pE0
>>927
オンオフ設定の確認追加ありがとうございます。

クランクで作った橋の先にある3つのMAPでC4爆弾が使用できてしまうようです。
おまけ部屋のキャラのステ変更ですが、ドラえもんは変更できるようにならないでしょうか?
黒ハンター×3戦がきつくて。

929このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 09:37:02 ID:FO5CBQjw0
EI版やらせてもらっております。
食堂のホワイトボードのメニュー・・・本当に出されたんですか?
出たらフードハザードになるんじゃwww
あとトイレから死体の下半身が出てくるのはなぜでしょうか。

930ととろ:2012/09/12(水) 10:27:41 ID:PAy6thM.0
エレベーターのパスワードが分からない。メモ書き5の意味が分からない。

931このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 10:56:37 ID:FO5CBQjw0
>>924
ハンター戦の時にフリーズしました。
Chapter4「脱出」と表示された後です。

>>930
攻略質問スレに書いてあります

932このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 11:05:43 ID:FO5CBQjw0
すいません、ハンター三体との戦後でした。

933 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/12(水) 19:48:43 ID:ppXU5CX60
修正版(v1.12)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/51/Nobihaza_EI.zip

>>928
C4爆弾が使用できてしまうことを確認しましたので、今回の修正で使用できないようにしました。
また、ご要望に応えて今回ドラえもんにも
性能操作をつけてみましたが、のび太と同じく操作した場合に不具合が起きる可能性があることはご了承ください。
>>929
臭いが残ってないことから(缶詰は三日間はとれないと言われています)、たぶん最悪の事態は回避できたのでしょう。
下半身については特に深い意味はありません。単に敵かと思ったらそうじゃなかったというだけです。
>>931
戦闘後にイベントが始まって暗転してからChapterの表示が出る間ということでよろしいですか?
今回も一応、多少は弄ってみましたがこちらではプログラム上の原因が発見できず、
またフリーズも再現できず、正直なところ効果があるかも分かりません。
恐縮ですが、もしよろしければフリーズの発生したセーブデータをアップしていただけないでしょうか?
うまく状況が掴めていないので、直接現象に出会ったら何か分かるかもしれません。
あまり入れたくないのですが場合によっては、フリーズの原因であるイベントそのものをスキップする処置も考えています。

934このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 20:06:34 ID:DKW4tQ.s0
EI版作者さん、そぼくな疑問ですが・・・
Sハンターさんは「自分の手では鍵が使えない」と、動力室の前でのび太を待っていたワケですが、
ホワイトボードにのび太達への警告を書けたのは、あれはなぜでしょうか??
鍵は使えなくても、ペンは使えるということですかね?

と、これはマジメな質問ですが・・・
>>929の方と同じく、トイレから死体の下半身がでてくるのがスゴく気になりますが
あれには深い意味合いは無しですかね??
あと、同じく最初の研究所で死体がいっぱいある部屋で、その奥に行けば砥石がGETできるところですが
あそこのバリケードをはってあるところは、ゲームを何週しても通過不可能なカンジですか??
あそこの部屋の効果音がスゴく気になるのですが・・・

935このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 20:09:09 ID:DKW4tQ.s0
連スレすいません
トイレからの死体のヤツ、いま書き込みして更新したら、作者さん回答してましたね…

936このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 23:02:57 ID:aGwb0Dv20
ゲームなんだから便所から足うんぬんはギャグで流せよ

そんだったら前作の回るゾンビだっけ?あれも最初は?だったぞ
これも作者の特色なんだなぁって受け入れたが

937このB.O.W.は命名されていません:2012/09/12(水) 23:10:02 ID:.xDUySBw0
ホワイトボードは爪で傷をつけて文字を書いたってことにしてる
まぁ細かいことは気にしたらきりがないと思うけどねぇ

938このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 00:08:23 ID:9brchhIQ0
修正作業お疲れさまです。(v1.11)ノーマル・二週目での報告です
①地下道での黒ハンター×3との戦いがやはり、撃退で次チャプターに進めません。
回避に専念していると普通に進めるのですが。
②C4爆弾を正しい位置にセットして爆発させた後に、「ここでは使えない」と表示されます。
メッセージ表示のみなのでプレイ自体には差し支えないです。

二週クリアしたのですが前作を彷彿とさせる展開があってなんだか嬉しかったです。
おまけ装備だったり、ボスの出落ちがSさんのお陰で様式美になってたり。。
周回や難易度変化で戦えてたり、Sさんの末路が報われたりしたら素敵だなあと思ったりするいい作品だと思います。
周回毎に難易度選択が出来たら良かったかもしれないです。

939このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 00:11:05 ID:9brchhIQ0
あ、あと一つ忘れてた。
地下研究所の廃棄場で、黒ハンターがおっかけてくるというショッキングなイベントで
ジャイアン&スネ夫のいる部屋に入るまでに撃退しても、ドアを叩くイベントが出ました。

940 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/13(木) 01:23:08 ID:eX1hRf0k0
修正版(v1.13)をアップしました。今度こそ改善されていると良いのですが……
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/52/Nobihaza_EI.zip

>>934
ぶっちゃけ特に深く考えてませんでした。
ただハンターの手って戦闘に特化したかぎ爪の長い四本指なので、
どうも細かい作業は苦手そうです。多分のび太達に残したメッセージもあまり上手じゃないか、>>937さんの仰る通りだと思います。
バリケードについては女性用の更衣室に立て籠もった人達が中でゾンビ化してドア叩いてるだけで入ることはできません。
>>938
①今回も色々と弄ってみました。やはりこちらでは普通に進行するのですが……どうでしょうか?
②確認しました。爆破可能エリアではメッセージを出さないように修正しました。
③撃退してもドアを叩いてくるのを確認しました。今回、撃退すれば叩かないように修正しました。
今作はもともとはβをリメイクするつもりもあって制作しました(結構別物になりましたが……)。
βと今作との何気ない雰囲気のつながりなどを感じて楽しんでいただけたのなら幸いです。
申し訳ありませんが難易度はそのままです。βと同じくバイオ4の仕様でいきたいと思います。

941 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/13(木) 01:29:41 ID:eX1hRf0k0
連レス失礼します。
アップ直後にミスに気がついたので訂正版をアップしました。お手数をおかけし、大変申し訳ありません。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/53/Nobihaza_EI.zip

942このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 09:43:56 ID:BE.Xwg3k0
ただいま地下到着後右往左往していますがドラの手じゃ懐中電灯が持てないもんだから
暗闇の中に何があるのかさえ全く分からないまま惨殺されまくって心が折れそうです

943このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 17:14:51 ID:EjnQq2bU0
ドラ操作時に洞窟の一番奥(ドラえもんが引き返すイベントがある場所)で発砲するとフリーズします
構え解除はできるけどそのあとは何もできなくなる

944 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/13(木) 18:46:54 ID:eX1hRf0k0
修正版(v1.14)をアップしました。そろそろ一段落ついてきたでしょうか?
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/54/Nobihaza_EI.zip

>>942
一応、地下の第二層を軽く明るくする手段はありますので探してみてください。(明るくしなくても攻略自体は可能ですが)
>>943
確認しましたので修正致しました。ご報告ありがとうございます。

945このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 22:40:41 ID:9brchhIQ0
938です。
(v1.14)でプレイしてみた所、ハンター×3イベントで撃退してみた所、次章が普通に開始されるようになりました!
粘り強い修正ありがとうございました。
他の方がおっしゃっているように高難度ED?で手に入るSさんの彼女の行方やラストの聖奈さんが気になったり、妄想する余地があって楽しいですね。

946このB.O.W.は命名されていません:2012/09/13(木) 22:43:43 ID:kSiqhFCc0
ハンター三体戦のフリーズ、ひょっとして二週目に限って起きてる?

947945:2012/09/13(木) 23:55:04 ID:9brchhIQ0
四章イベントが開始された時に上手く行ったと、早とちりして書き込んだのですが……いざイベントが終了して行動してみると、構え?攻撃?なんらかの行動をするとのび太が一瞬どらえもんの空気砲を放った後に操作不能になってしまいました。
ひょっとして検証用に使っているセーブデータが悪いのではと思い、最新の(v1.14)のEASYで初め(一週目)からやり直してみたのですが
やはり操作可能になって、なんらかの行動を取ると固まってしまうようです。
データ云々のことは分からないのですが、何が問題なんでしょうね、、

948 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/14(金) 00:59:40 ID:Uy2k84AE0
修正版(v1.15)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/55/Nobihaza_EI.zip

>>947
確認しました。操作不能というか、移動と攻撃しかできなくなる感じでよろしいですよね?
こちらで確認できる限りでは修正できたのですが、どうでしょうか?
今回のフリーズの原因の一つと思わしきところを解消したのですが……。

949このB.O.W.は命名されていません:2012/09/14(金) 19:29:31 ID:Hm11NF9A0
EI版の最高難易度クリアしました。
β版の中に実験場所として、すすきヶ原が入っていたけどまさか・・・。
続編の製作をするのですか?

950このB.O.W.は命名されていません:2012/09/14(金) 22:39:12 ID:ufJ5t12w0
EI版やっているんですが、スネ夫が「ジャイアンが何か壊してたら
どこにいるかわかるかも」って言ってたんですが、どこに行っても何も
見当たりません…。どこにジャイアンがいますか?

951このB.O.W.は命名されていません:2012/09/14(金) 22:46:08 ID:i8Z1Q/jY0
機密実験室のカギが手に入るトイレの個室のドアを調べても「壊せそうだ」と表示されないので
壊せるドアということがわかりづらいです、構え状態で調べる(=攻撃)をしないと表示されません。
あと全然問題はないのですが性能実験場の前の救急箱の残り回数が実際より1少なく表示されてるみたいです

952このB.O.W.は命名されていません:2012/09/14(金) 23:01:27 ID:GeyMEaR60
どうでもいいけど、ドラえもんが攻撃受けたときの「ぎゃあぁ〜」って叫び声でいちいち噴くwww

953掲示板管理者★:2012/09/14(金) 23:48:56 ID:???0
次スレの準備ができました。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/

954このB.O.W.は命名されていません:2012/09/15(土) 00:35:40 ID:UHOO2.Jc0
EI版(v1.15)プレイしました。
ハンター×3戦後の、のび太の行動不全直っているのを確認、そのまま問題なくEDまでいけました。
これでハンター問題も解決ですかね。

955 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/15(土) 08:24:49 ID:bQOg/5Ek0
修正版(v1.16)をアップしました。
そろそろバグ等のご報告も少なくなってきましたので、このまま問題無ければ完成版としたいと思います。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/56/Nobihaza_EI.zip

>>950
スネオが2回目以降に言っているのは特にヒントでもなんでもないです。
そのフロアを探索していれば進むための手がかりが見つかります。
>>951
ドアについては確認しましたので修正しました。
救急箱については確認したところ、こちら(v1.15)では正常でしたが正しい回数になるよう設定を追加しました。
なお、高難易度の時に救急箱の使用できる回数が減っているのは仕様です。
>>954
直ったようであれば良かったです。
今回、一番手こずったバグでしたがこれで安心できます。

956 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/15(土) 08:38:51 ID:bQOg/5Ek0
連レス失礼します、返信を忘れてました。
>>949
現段階ではストーリーすら思いついていません……。
何となくイメージはありますが、まだそれを纏める作業に至って無いです。
仮に作ったとしても、完成するのは随分先のことになると思います。

957このB.O.W.は命名されていません:2012/09/15(土) 15:50:02 ID:INeKDWnc0
所長室の棚の裏に回れるけどこれって?

958 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/15(土) 16:58:16 ID:bQOg/5Ek0
修正版(v1.17)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/57/Nobihaza_EI.zip

>>957
地形の設定の問題です。
位置的に不自然だったので入れないようにしました。

959このB.O.W.は命名されていません:2012/09/15(土) 18:58:17 ID:O3GA4r3.0
>>951さん
詰んでたので助かりました!ありがとうございます!
>>作者さん
そのフロアだったんですか…ありがとうございます

960このB.O.W.は命名されていません:2012/09/15(土) 19:46:35 ID:O3GA4r3.0
…と思ったらフロア探索しても見つからなかった…
あの本棚が怪しいと思うんですが…


連投すみませぬ;

961このB.O.W.は命名されていません:2012/09/15(土) 21:25:38 ID:O3GA4r3.0
連スレ本当にすみません;
>>960は撤回させてください;

962このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 13:39:43 ID:ZNyTQ.VE0
EI版で廃棄場の鍵を開け、
入った時点で「無効なイベントです」
の表示がされ、進めない・・・・
誰か助けて下さい(TT)

963 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/16(日) 13:56:06 ID:J8YXD4s60
修正版(v1.18)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/58/Nobihaza_EI.zip

>>962
不要なイベントが設置されていたようです、今回修正しました。
ご不便をおかけし申し訳ありません。

964このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 14:23:30 ID:ZNyTQ.VE0
ありがとうございます
やっと進めます!
今更だけどもしかして体験版で書きかえれた・・・?

965このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 15:33:59 ID:GCHF8DkA0
すいません、EI作者さん
すごい小さいバグですが…
研究所の屋上に行ってバイオゲラスと戦う前に、旧研究所の前でジャイアンが
ランダムに移動していますが、話かけたあとのジャイアンのグラフィックが固定されたまま
移動しています

と、旧研究所の地下の3体ボス戦の前のへやで、またしてもジャイアンのグラフィックが…
正面以外から話かけると正面を向いたまま話しています
いずれも最高難易度です

966このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 15:37:43 ID:y6c/E2SI0
EIでChapter3になり研究所の2階でカードキーを使って扉をあけ、
屋上でハンターを倒したんだが、進めるところがない・・・。
森に入ってハンター3体を倒すしかないのだろうか?
誰か教えて下さい、お願いします。

967このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 15:43:37 ID:hLGcLkjI0
>>966
ピアノは?

968127(以前はご迷惑おかけして申し訳ございませんでした):2012/09/16(日) 18:15:26 ID:0NF5dY5Q0
まず最初に
以前ご迷惑おかけしましたこと深く反省してます
ほんとうにすいませんでしたm(_ _)m
この度少数人数で別のゲームを作り始めたことそして以前ご迷惑おかけしたことを
謝罪しにきました。
本当にすいませんでしたm(_ _)m
今は別のゲームに流れてますし
もしかしたらのびハザには戻ってこないかもしれませんが
もし戻ったらその時は以前のようなことが無いようにしたいと思います
またのびハザで以前の失敗を繰り返さないような良いゲームを作ることができたら戻ってきたいと
思います。
本当にありがとうございました
そして本当にすいませんでした

969 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/16(日) 18:30:31 ID:J8YXD4s60
修正版(v1.19)です。ご報告を受けて修正しました。
また、多少ラストにイベントを追加してみました。(EASYには全く、DESPAIRには殆ど縁の無い話ですが)
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/59/Nobihaza_EI.zip

>>965
確認しました、向き固定していたのが原因だったようです。
ご報告ありがとうございます

970 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/16(日) 19:57:17 ID:J8YXD4s60
連レス失礼します。
ミスを発見したので上げ直しました。お手数ですが、こちらをダウンロードするようお願い致します
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/60/Nobihaza_EI.zip

971このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 19:59:03 ID:GCHF8DkA0
>>969
ささいな対応のバグ、ありがとうございますm(__)m
…と、追加のバグ報告です

いずれもDESPAIRです
・一週目で坑道のB1階にいるはずのSハンターですが、ドラえもんのセリフがでるものの
 …肝心なSハンターがいません
・一週目の地下研究所で赤い本が手にはいるマップで、左上の壁の向こうにアイテムの光がありますが
 ほかのアイテムを回収したところ、その光が消えていました…気のせいかな?
・二週目で旧研究所の地下の入り口に最初から黒Gの死骸が設置されています
・二週目の最初の研究所であとから設置されるハンターのマスに攻撃すると、何もないのにハンターの鳴き声があがります
 まあ、どおってことはないですが

ウザかったら、すいません↓↓

972 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/16(日) 20:28:21 ID:J8YXD4s60
ご報告を受け修正(v1.20)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/61/Nobihaza_EI.zip

>>971
ご報告ありがとうございます。全て修正しました。
1、DESPAIRと仰っていますがEASYで発生するようです。
2、確認しました。光の対応するアイテムを間違えていたようです。
3、これもEASYで発生するようです。
4、イベントが起きてから発生するようにするのを忘れていたようです。

973このB.O.W.は命名されていません:2012/09/16(日) 23:22:23 ID:0GNjBpwU0
>>968
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50111/1307977405/403-438
『反省した』って嘘をついた前科持ちが『新作作る』まで謹慎と言っておきながらそれも守れていない。
お前がどうしているかなんて知りたくもないし、もうどこか行っていると思っていたわ。
まだのびハザ周辺をうろついていたのかよ。気分悪いな。
ID版の大百科でX2乗氏の立場を悪化させるような擁護入れたのもお前だろ。

974このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 00:50:10 ID:t3sumCFY0
>>972
作者様、また新たに気がついたバグ報告です…いずれもDESPAIR

・二週目の坑道で、電気つけてないのに最初から明るかったです
・二週目以降の救急箱って、使用可能回数がすごい増えてますが、リセットされているというよりも前週の残り使用回数に新しく足されているカンジですか??
・一週目クリア時にスペシャルカスタム入手しましたが、二週目クリア時にエイリアンハート、デビルカスタムを入手したらスペシャル消えていました
 …と、怪しい羊毛紙、発光物体を両方所持したら、エンディングで「エイリアン入手」のみ表示されましたが、実際は両方入手されてました
・おまけ部屋の石版の撃退数…一週目も二週目も同じ表示でした。自分は同じ数倒していませんが
・どこでもドア10回後のママゾンビの際のムービー…エラーででてきません

こんなカンジです
…あと、さっきのEASYで発生するはずとのバグですが、DESPAIRの最初の宝箱入手の影響でしょうか…
と、ミニゲームの存在がよくわかりません。おまけ部屋以外ということですか?

975 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 01:56:49 ID:RoikEY1g0
修正版(v1.21)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/63/Nobihaza_EI.zip

>>974
1、確認できませんでした。明りがつくフラグはクリア時にオフにしている筈なのですが……。
2、こちらもオープニングの時に回数を初期状態にリセットするようになっています。
3、仕様です、特殊カスタム系はどちらか片方のみです。羊皮紙を持っていなければスペシャルになります。
4、クリア時にその周回の撃破数を代入し直すようになっている筈なのですが……。
5、こちらのミスです、ご不便をおかけし失礼致しました。今回修正しました。
DESPAIRの最初の宝箱とは、どの宝箱のことを指しているのでしょうか?
ミニゲームについては開発中に考えていたのを没にした名残で存在しません。今回該当のセリフを修正しました

976このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 08:35:15 ID:t3sumCFY0
>>975
修正おつかれさまです

DESPAIRの最初の宝箱とは、二週目のどこでもドアのとこに設置してあるEASY救済用の
宝箱のことですが…

977 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 10:37:19 ID:RoikEY1g0
>>976
EASY以外の難易度において救済用ボックスはどんなに周回を重ねても設置されないようになっています。
また、こちらの調べた限りでも難易度は一周目の始まりで確定し、以後は変化しないはずです。
おそらく何故かDESPAIRとEASYのフラグが両方とも立っている状態になっているものと思われますが、
そのような状況は全く想定されていないため、動作保証外となります。
申し訳ありませんがご承知いただく、お願い申し上げます。

978 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 12:12:22 ID:RoikEY1g0
連レス失礼します。修正版(v1.22)をアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/65/Nobihaza_EI.zip

>>976
念のためにもう一度確認したところ原因を特定しました。
どうやら途中で設定をミスしていたようです。ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした

979このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 13:40:25 ID:yBdR2hJ.0
すみません、
EIで何かのメモ1というのが何を表しているのかわからないのですが、
ヒントだけでもいただけないでしょうか。
あと、英語なのにカナ入力とはいったい・・・

980このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 15:38:26 ID:WLiNSDCA0
>>979
大気の水平方向の流れでggr

>>あと、英語なのにカナ入力とはいったい・・・
例 Apple→アップル

981 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 16:14:42 ID:RoikEY1g0
v1.23を上げました。細かい仕様などの変化のみで大きな変化はありません。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/66/Nobihaza_EI.zip

なお、申し訳ありませんが残りのレスが少ないとはいえ攻略上の質問等については
>>1に書かれている通りに質問スレにてお願いします。

982 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 18:11:06 ID:RoikEY1g0
連レス失礼します。またミスが残ってました……
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/67/Nobihaza_EI.zip

983このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 19:19:40 ID:t3sumCFY0
>>978
力強いバグ取り有難うございますm(_ _)m

ちなみに、地下研究所のB3階の男子トイレ…入った瞬間にドアの壊れるイベントがあるのと
どこでもドア10回の最中に横から調べるとグラフィックがちょっと変になるのは直されましたか??

984 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 19:34:09 ID:RoikEY1g0
修正版(v1.24)をアップしました。未だ不良部分が残っているのがけっこう不安です。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/68/Nobihaza_EI.zip

>>983
初耳でした……今回の修正で直しました。ご報告ありがとうございます

985このB.O.W.は命名されていません:2012/09/17(月) 20:04:24 ID:t3sumCFY0
>>984
なんども修正すいません

…やはり、おまけ部屋の撃退数がかわらないのが気になります
自分はノーマル1週目クリア、最高難易度1・2週目クリアでも撃退数が同じまま…
これは、バグ取りできましたか?…か、作者様のほうでこの現象はまだ確認できてないとか…

986 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/17(月) 20:23:29 ID:RoikEY1g0
修正版をアップしました。ほんの少しの修正なのでverは一緒のままです。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/69/Nobihaza_EI.zip

>>985
よく見てみたら撃破数に撃破数記録を代入してました。
今回の直ったと思います

987 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/19(水) 20:54:48 ID:ndsyjYx60
細かいところや仕様を修正しました。(v1.25)
これ以上ご報告等無ければ完成とさせていただきたいと思います。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/70/Nobihaza_EI.zip

988このB.O.W.は命名されていません:2012/09/19(水) 22:48:45 ID:qeE8ECXo0
結構な間バグ報告ばっかりだったねえ、お疲れ様

989このB.O.W.は命名されていません:2012/09/19(水) 23:24:33 ID:ANoMej6E0
>>988
隠し要素多いせいか、何がバグで何が仕様なのかよく分かんないんだよね。
最新版でプレイしたら初回版で行けた場所にいけなくなっていたし。

990このB.O.W.は命名されていません:2012/09/20(木) 16:20:07 ID:0K.RdaUU0
973>>
IP違くないか?
それともう本人反省してるみたいだから
もういいんじゃない?
どうせもう用があるときしか来ないだろうし
俺もあいつが意味のない喧嘩してた時は正直腹が立ったし
作り終わった時にしか来ないんだったら俺はもう結構

991System"G":2012/09/20(木) 22:30:29 ID:eOhjWYVc0
3D版作って良いの?

992このB.O.W.は命名されていません:2012/09/20(木) 22:44:33 ID:clww.YcE0
改悪すぎじゃなければ

993このB.O.W.は命名されていません:2012/09/20(木) 23:57:49 ID:sjkKlyXE0
>>991
L4DあたりのMOD?
キャラもマップも改変できたら、確かに需要はあるかもね。

994System"G":2012/09/22(土) 09:40:56 ID:RoBCTorc0
なるほど。頑張ってみます。

995このB.O.W.は命名されていません:2012/09/23(日) 19:37:02 ID:OkvarKkY0
EI版のバグ報告です
飼育譲渡室でのび太が透明になってしまいました
柵の所のキメラをドレインナイフで倒したら透明になってしまい、
異空間の様な感じで抜け出せなくなってしまいました
装備はドレインナイフ、ライフリカバリー、ケブラースーツ、デビルチップ

996このB.O.W.は命名されていません:2012/09/24(月) 17:27:01 ID:.F5LM3uM0
今ののびハザってもうカオス系作品は全部嫌われる傾向になるのかな・・・
本格派とカオス派に分けたら割り切ってカオス作品も楽しめると思うんだけどなぁ

997このB.O.W.は命名されていません:2012/09/24(月) 19:17:24 ID:8LzbqOSI0
アッガイ聖奈さんぐらいセンスがあって手間も惜しんでない作品なら十分評価されると思われ。
時々出てくるカオス系作品はDQNのDQNによるDQNのためののびハザの域を出ていないから嫌われるんだよ。
それにバイオにもドラえもんにも原作のファンがいるんだ。
原作陵辱ってジャンルが好かれにくいのは普通に考えれば分かるだろ?
一番難易度の高いジャンルをDQN作者しかやらないから結果として全部嫌われる。これが正解。

ちなみにDQN作者と信者が使う常套句の『嫌なら見るな』もこういう場所で紹介(宣伝)したら通じないからね。
アッガイの人はそこらへんも自重しているから立派だった。
評価に値しない人ほど自己主張激しくて評価に値する人ほど寡黙って不思議だよね。
黙ってても評価が付いてくるって自信の表れなのかもしれんが。

998 ◆aoyk6yo.xo:2012/09/24(月) 19:23:08 ID:70DfF9ik0
修正版(v1.26)をアップしました。報告以外の微修正もしています。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/72/Nobihaza_EI.zip

>>995
確認しました、どうやらスイッチ管理を間違えていたようです。
今回のバージョンアップで修正しました。

999このB.O.W.は命名されていません:2012/09/24(月) 23:15:36 ID:UAomQkP.0
更新乙です

>>997
wiki探しまくっても見つからなかったんだが
アッガイ聖奈氏ってなんの改造版だっけ?

1000このB.O.W.は命名されていません:2012/09/25(火) 00:42:14 ID:lPPCWOpM0
>>1000なら咲夜さんは俺がもらう




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