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【>>1を読もう】初心者質問スレ Part34【初心者以外もOK】

1管理:2015/12/02(水) 22:28:54 ID:???0
・質問の前に(必読)
■使用キャラのWIKI攻略ページやキャラスレのテンプレ辺りは見ておく
http://www20.atwiki.jp/ssf4(攻略WIKI)
■使用キャラと相手キャラ(両方必須)、現在PPを書く
回答者はエスパーじゃないから君の使用キャラや相手キャラはわからない。必ず書こう。
PPがわかるとレベルに合わせた回答もしやすい。初心者なんだからPPは低くて当たり前、書くのをためらう要素はない。
■何がきついか、状況を書く
優しい人がそれとなく察してくれる時もあるがそういうのに頼ってはいけない。かなり回答しづらい。
■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

前スレ
>>1を読もう】初心者質問スレ Part33【初心者以外もOK】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1441031711/

50俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:39:12 ID:hl0k1BVA0
まぁ対空が強いキャラ選ぶのがいいと思うけどねこのゲームは

51俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:46:26 ID:kwOcCLFU0
俺は春麗かローズをオススメするかな

52俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:47:38 ID:nFCK2Jps0
みんな親切だな

俺はみんなあげてるけど殺意かな
殺意、セスはかなり強いしお手軽
ユンもお手軽だけど飛び道具がない

53俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 01:23:14 ID:ahtpA1Sg0
全レスみたいになって申し訳ないです。

>>45
買ったばかりなのでもう少し頑張ってみます!

>>46、50
親切かつとても丁寧に返信ありがとうございます。こちらのレス、スクショ撮りました!
条件に合わせて書かれたキャラ触っていこうと思います。
ワンボタン対空、無敵対空等調べてみます。なかなか対応できない。。。

>>47
鬼ですか!まだ殆ど触ったことなかったのですが器用貧乏なイメージでした。
もう一度触ってみますね。

>>48
一緒に対戦している友人がジュリをメインキャラにしているので同キャラは避けようと思います。
レスありがとうございました!

>>49
すみません!分かりにくくなってしまいましたが、レスの内容全ての条件と言うより、>>46さんの通り幾つか要素を持っていれば…という意味合いでした。
挙げていただいたキャラ、勿論触ってみます。

54俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 01:32:03 ID:ahtpA1Sg0
>>51
丁寧な立ち回りが苦手なので体力低いキャラは事故が怖そうですが、両キャラ共に移動が速くて楽しそうです!

>>52
このゲームを買ってきてセスは一番触ったかと思います。出来ることが多そうなキャラだと感じたので。
殺意は目押しが多そうで敬遠していました。ユンは難しそうですがお手軽なんですね!

これからもちょこちょここのスレ見させていただきます。
またおじゃまさせていただきます!
皆様ありがとうございました!!

55俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 08:48:56 ID:nrLjAFZg0
>>42
wikiにはダッシュEX百烈って書いてあったけどダッシュ入れてる?
春使いじゃないからそれ以上はわからん。

56俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:24:30 ID:PRaYOSpk0
初心者ガイル使いです
タメキャラの場合、固められてる時に無敵技、つまりサマソで割り込む時に
上手い人はどうやって入力してるのでしょうか?
28282828とガチャガチャして弱K連打してるのですが技が出ずにそのまま食らってしまいます

57俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:33:28 ID:kwOcCLFU0
>>56
溜め技はガチャガチャやったら溜めが切れて出ないよ
連ガ、硬直切れる瞬間狙って一回入力してやるしかない。

あとは無敵の切り返しに頼らずに全てガード、遅らせグラで対応
スキがあったらバクステやセビバクステ、前Jとか使って逃げたり工夫して逃げるのが基本
固い守りも練習すると良い

58俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:33:32 ID:Yf5eT13.0
>>56
弱サマソなら
171弱K連打じゃね?

59俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:09:41 ID:LbLMxyqI0
凄いどうでもいい質問かもしれません。梅原選手が中竜爪→屈中Pに繋げず中竜爪→近立中Kでやるのをアベル戦、セス戦でよく見ますが、何かメリットがあるんですか?近立中Kでなくとも屈弱Pで繋げてもいい気がするんですが…

60俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:22:14 ID:YjygEV4Y0
単純にダメージでかい
トレモでそれぞれ調べてみ

むしろわざわざ中央P打つ理由も一切ないし、小パンなんてもっと理由ない
その後にいれるセビコンボによってはかわるけど、弱竜巻に繋ぐならダメージ優先しない理由がわからん

梅原も中Pじゃなくても相手が死ぬ時はコパンにしてリスク減らしてる時はあるよ

61俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:43:35 ID:WDwsB0XI0
>>59
コンボの最大取れるかどうかって大事な部分なんだよね
上位プレイヤーのTwitterとか見てると意識してる人多い。
動画見直して妥協コンボにしてるともったいないって言われたり、本人も思ったりもするしね。

>>60さんが言ってるように殺しきれる時は簡単でゲージが溜まりやすいコンボが良いんだけど
殺せないときはなるべく最大取る癖つけないと
殺意だからまだ良いけどキャミイとかDJとかだと苦労するよ

62俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 17:18:43 ID:n99yYi7E0
>>55
ダッシュしたらEX百烈脚で拾えました
ありがとうございます

63俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 23:54:23 ID:PRaYOSpk0
>>57-58
遅れましたがありがとうございます

64俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 02:54:02 ID:hu9SW6ZQ0
DJの弱いところってありますか?
ガイルなんかは近づいたら何だかんだ有利でサマソもめくりで潰せたりしますが
DJは近づいても凄いきついです。
弾は隙無いし通常対空タメ対空優秀、起き攻めの表裏はジャックナイフで拒否れてめくりにも強い
飛びは全部落とせる無敵技、突進技や出掛かり無敵突進技も持ってて
スライディングもあって二ーショットの急降下も持ってて飛びも普通に強くて
ガイルの完全上位互換としか思えません・・・。

65俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 03:51:32 ID:dhS1zwWQ0
ジャックナイフはめくり飛びには全キャラ中トップクラスで強いものの、
低姿勢技とかですかされるのに弱い
弾はコマンドキャラとしてみれば優秀だけど、ソニックに比べると相当隙あるよ
ある程度飛びを合わせられたら普通にフルコン食らう
ソバットも弱ソバット以外は先端当てないとほぼ確反ある

後は地上中段のなさによる崩しの弱さと全体的な火力の低さ
ガイルよりは攻めに強いキャラではあるけど、確反を始めとするキャラ対を
ちゃんとされてたらやれることが一気に減る

66俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 03:52:42 ID:dhS1zwWQ0
3行目なんか変な言い方になったので訂正
コマンドキャラの弾としてみれば優秀だけどタメキャラとしては、ってことで

67俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 04:55:30 ID:G7hvembM0
あとは通常対空強くないよ
すこし遠目はいいのあるが近い距離の安定対空が無い

68俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 07:21:08 ID:R3pD6z4w0
>>64
有利不利や対策なんて使用キャラ次第
ちゃんと書こう

69俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:34:48 ID:n1gbm2DM0
通常技は普通に弱いよ
ダルシムとかよりはマシって程度

70俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:35:21 ID:n1gbm2DM0
近距離のね

71俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:42:40 ID:G7hvembM0
少しマシ程度はさすがに言い過ぎだけどな

72俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:47:00 ID:B83GfkV.0
牽制間合いならともかく、近距離の通常技は発生差で勝つもので強い弱いの話とは違うよね

73俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:54:29 ID:Bfbsm8B20
>>64
>>68さんの言うとおりで、
自分の使用キャラを言ったほうが、
いい事聞けるよ

74俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 14:52:34 ID:9CsiL4zU0

コアコパでヒット確認時、
相手がガードしてたから崩しに行こうとしたら相手がバクステ擦って逃げるんだけどコレどうしたらいいの?
最強じゃね?

75俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:04:06 ID:zpxlqm8A0
だからキャラは

76俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:06:11 ID:cT5mzgkw0
コアコパ投げコアコパ投げをひたすらしてたら投げを読まれてバクステされるのは当たり前

77俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:25:02 ID:9CsiL4zU0
解決法聞いてるんだけどwww
知らないなら黙ってろよww

78俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:36:16 ID:EPszH8oo0
コアコアコアでもしとけ

79俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:47:31 ID:n1gbm2DM0
キャラ書かないなら連ガで下段入れろくらいしか言えんな

80俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:02:54 ID:9CsiL4zU0
やっぱコア入れ込みしかないのか
ダメージやっす

81俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:18:28 ID:G7hvembM0
キャラも書かないで解決法って言われてもなw

82俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:20:16 ID:n1gbm2DM0
コア入れ込みしかないとは誰も言ってない

83俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 17:01:22 ID:B83GfkV.0
アドバイスの意味も理解できない初心者が偉そうにすんな

84俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:36:03 ID:1sq/p9NU0
pp500も安定しないローズ使いです

グラップやらF式?辻式?みたいなそういうものをやらなくてもpp2000くらいまで行けますか?

85俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:54:08 ID:lrTCcm/Y0
ローズなら小足屈中Pスパイラルが基本な割に猶予0Fだから、辻式は早めに覚えて損はない
グラップは覚えないと無理 ある程度はバクステで拒否れるが

1000までなら屈大P対空、先端スパイラル、先端スラからの投げ、近中Kでの投げ潰しあたりが
上手くできれば簡単にいくと思うけどグラップも辻式もいつでも覚えていいテクニック

F式はローズだと多分実用的なものはないからいらないと思う
使い手じゃないから特定キャラには使えるのあるのかもしれんけど

86俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:59:37 ID:8BGormXk0
グラップは要る

87俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:21:23 ID:/un7trkY0
じゃあ例えばリュウだったらどうすんの?

88俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:54:37 ID:NPCsha8o0
2000行けるかどうかなら、キャラ関係なくどれもしなくて普通にいける。
ただグラップだけはゲーム性が大きく変わるから覚えた方が圧倒的に楽。

89俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:57:17 ID:t1FWlgB60
ゲーム自体とは関係ないと思いますが気になるので質問です
オンラインでトレモで待機してる間
真ん中の下らへんに赤いアイコンが点灯してるのですが、このアイコンが色んなサイトで検索しても出てこないのですがどのような意味があるのですか?

90俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 22:09:39 ID:.2vLwhk20
>>89
http://i.imgur.com/6XL0DnS.jpg

91俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 22:11:59 ID:t1FWlgB60
>>89
わざわざありがとうございます
やっと解決しました(つД`)ノ

92俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 02:22:45 ID:wNFXePxw0
質問です。
セービングって取られた側だけ硬直するみたいな仕様ってありますか?

ユンの中P→弱鉄山に対して、弱鉄山をセビ前ダッシュとすると前ダッシュの全体が18Fのキャラなら3F技が確定するんですけど
http://wiki.shoryuken.com/Ultra_Street_Fighter_IV
↑ここのユンのフレームみてると
弱鉄山の持続が6F、後動作が14で
攻撃判定の最初のフレームをセビでとっても前ダッシュ(18F)+小パン(3F)が間に合わない計算になります。
他の技でも色々検証したのでフレーム表が間違ってるって事はなさそうなんですが・・・

この仕組みが分かる方、よろしくお願いします。

93俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 02:42:28 ID:DUwo4r/s0
セビで攻撃を受け止めると、取った側のヒットストップが3F軽減される
よってセビっても3F技が間に合う 当然、ダッシュ全体が17Fのキャラなら4F技まで行ける

94俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 04:01:21 ID:zn9uTqCA0
ヒットストップの差は3ではなく2だよ

95俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 06:51:37 ID:Tqx42UGw0
>>94
説明頼む

96俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 07:26:41 ID:zn9uTqCA0
>>95
質問の内容がよくわからないかな
>>92>>93がわかってたら2フレで計算があうこともわかるはずだよ

97俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 07:38:17 ID:zn9uTqCA0
>>95
ごめん。>>93では説明たりなかったね。
セービングダッシュは(ダッシュ開始出来るまでの最低4フレを除いてダッシュし始めてからは)通常のダッシュより1フレ短いです。
これはEXセビなどでも同じ

98俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:05:53 ID:zn9uTqCA0
>>95
まだ説明たりなかった・・・
中パン鉄山で中パンガード後動き出せるのは鉄山が当たる3フレ前
そこからセービングを貯め始めるから、ダッシュが開始できるのは相手のヒットストップが終わる1フレ前からになる。

中パンガード後の全ての時間を書くと
ユン 鉄山発生16+持続6+硬直14=36
相手 ガード硬直13+セービング始め4-ヒットストップ有利2+ダッシュ17+発生3=36
これでいいかな?

99俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:30:28 ID:4ynQkE6U0
>>98です
今度は計算ミスが・・・はずかしい
相手の合計が35で、これだと猶予が1フレあることになる。
書いておいて悪いんだけど、夜じゃないと確認できないのでいったん消えます

100俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:37:56 ID:GOMnhxBQ0
>>98
>ユン 鉄山発生16+持続6+硬直14=36

発生の16F目と持続の1F目は同じや

101俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 09:19:02 ID:FsYz/pmo0
>>99
いや、何度も詳しくありがとうございます
大変助かります

102俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 09:28:03 ID:FsYz/pmo0
>>98が分かりやすいのですが、
パソコン版でフレームトラップドというツールを使った場合セビを取ってから10フレーム溜めてからでないとセビ開放になるのは>>98の説明の中にはないと思いますが、これはどういった現象なのでしょうか?

セビ1は発生10の開放12だったと思うのですが、この10なのでしょうか?
こちらも夜でないと詳しい計算できないのでいったん消えます

103俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 14:34:28 ID:SeqsMxQg0
>>102
ツール使ってシステム調べようっていうレベルにいるなら
せめて基本的な事は検索する能力持ってから質問してくれ

ユンのセビ1の発生は21
ウィキのヒットストップの項目見れば
セビ受け時のヒットストップ差も書いてある
セビの原理とフレームわかるなら何がおかしいかも自分で調べられるはず。

104俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 14:38:47 ID:9hcmKic20
てかセビの話スレの頭でリュウの中足灼熱でやたら詳しくやってたから前スレの終わりから読んでくるといいよ

105俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 16:00:09 ID:Jo1mGtCI0
同じ人がまた質問してるんじゃね
文体が似てる
初心者以外も質問OKって書いてあるけどPPどのくらいでこの質問してるんだろう
知識が深まるのは良いことだと思うが相当上に行くまでそこまで要らない知識じゃないかな

10692:2015/12/14(月) 19:26:45 ID:wNFXePxw0
>>93
お答えありがとうございます。
自分はこの返答だけでかなり納得できました。

>>97
この内容は普通にダッシュ入力した時のダッシュの全体フレームと、
セビ入力からのダッシュの全体フレームとで差があると認識して良いんですか?

>>98
ユンの弱鉄山、最初の判定発生以外の持続(5)と硬直(14)合わせて19
セビ取る側が前ダッシュ(18)と小P(3)で21だけど、セビ取った側の有利-2で結果19
で良いんじゃないんでしょうか?
自分はそう計算して納得出来ました。

ともあれセビ取った側が先に動けるって認識で間違っていないみたいですね。
アーマーが発動したら硬直差があるのか、セビだけあるのかとか色々検証してみようと思います。
長々すいませんでした。答えてくれた皆さんありがとうございました。

107俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 19:37:59 ID:gbBnJW2w0
パソコンスレに書き込んだものだけどセビ前ダッシュに確定しないのは近距離中Pだったからでした
モーション一緒でど忘れしてました
疑問点無くなりました

108俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 20:53:42 ID:zn9uTqCA0
>>100
まさかの典型的なケアレスミスでした。ありがとう。

>>106
最速セビダッシュは通常ダッシュ+3です
ダッシュ18なら
セビタメ4+(18-1)=21

生の弱鉄山ならダッシュ19のキャラから3フレが確定する
ダッシュ18のキャラの3フレがビタになるのは中パン鉄山

109俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 20:58:33 ID:zn9uTqCA0
>>106
セビ関連のシステムのことはここに書いてあるので目を通そう
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/982.html?pc_mode=1

110俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 23:00:22 ID:K0v9kxJ20
トレモのラグ設定ってどれくらいに設定するのが一番いいんでしょうか?
機種はPS4です

111106:2015/12/14(月) 23:51:58 ID:wNFXePxw0
>>108
重ねてありがとうございます、今度こそ完全に理解できました。
>>109のリンクも参考にさせて頂きます。

112俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 23:53:57 ID:9hcmKic20
>>105
お前これと前のが同じ知識レベルの質問だと思ってるなら相当やばいぞ
99.9%別人

113俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 00:24:29 ID:hUHMa8Bw0
相当やばいはオーバーすぎ。
別にやばいとは思わん。

句読点の使い方、ソース貼ったりしてるとこ見ると別人だとは思うけども

114俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 01:00:18 ID:lasYuBeg0
いややばいだろw
上のやつは明らかにセビ関連のフレームはしっかり理解できた上での質問でこっちはそこの部分を質問してんだから

115俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 01:24:32 ID:A6Gp60M20
まあ煽るのはどうかと思うが明らかに別人だよね
確かに知識のレベルが違う

116俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 01:26:42 ID:KvdJFM7c0
セビ解放だけのフレーム状況とセビ前ステコパのフレーム状況じゃ後者の方が1つ上の段階の話になるけどな。

まあ、他人に見落としがあったって別に良いじゃないか
やばいなんて表現する必要は無い

117俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 11:00:44 ID:qCv53/j20
>>110
俺は1

118俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 11:28:02 ID:ZVWtmlxQ0
出川かよ

119俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/15(火) 16:28:23 ID:4410e5Js0
>>117
回答ありがとうございます

120俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 11:27:59 ID:/.obfgAU0
お前ら、いつまでウル4の話してんだよ!もう終了したんだよ!

121俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 12:14:20 ID:welqvWS20
CAPCOMのアルバイトさんお疲れ様です

122俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 12:19:02 ID:uVlHOyQ20
だってスト5クソゲーじゃん
ウメハラもやるか分からないとか言ってるし

123俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 12:52:12 ID:sqyteoqg0
連打気味に押しても先行入力かかってコンボが繋がるって、思ったよりつまらない
アークゲーならジャンキャンやらロマキャンやらディレイやらで忙しい操作いるけど
スト5はベータやった感じ今のところウル4の操作でコンボが簡単な感覚しかない

どうせ発売数日はウル4と同じグルザンと昇龍ガチャが跋扈するだろうし

124俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 12:52:34 ID:FNB.36k20
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;-,
       /;;;;/。ヽ;;;;;;;;;;;;'i,
       ノ;;;;ノ ο 丶;;;;;;;;;;;i
      ,!;;;;ノ     i;;;;;;;;;;;l
      巛;;ノ      川川川;;ii;;;)
      巛ノノ  ̄ ̄ヽ   /川 川 川;;;il   +     「ウメハラさんならディカープリのフィギュア舐めてますよ」
       ヾ;;| (    │  i 川川 川;丿
       ヾ!i -【-=・=】--【-=・=-】--|;;ソ   +
         l|     i|        |ソ
         l,丶   (∟,. )    / ||
         `!,   ..;;:::||::;;;,   / /  +
          ヽ   ヽ-=-/ . / /
            \    ̄   / ο
              \__/   ゚

125俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/16(水) 12:53:12 ID:sqyteoqg0
スレタイ見ずに雑談スレだと思って書きこんでたスレチすまん

126俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/17(木) 16:29:50 ID:j2pvsMnM0
中距離〜遠距離での玉打ちについての質問です

胴着やガイルで玉打ちをするさいに離し入力で波動ってやらない方が良いですかね?
相手の空振りモーションみて玉を打つ際に押すより離す方が早いかなと思うのですが

127俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/17(木) 16:55:08 ID:vFEUvHX60
>>126
そこらへんはお好みでいいとおもうけど
どこかでそのホールド状態を開放したいときに暴発する可能性が残るなら
俺はやらないかな

あとボタンを押す、離すで判定は2回受けられるわけだから
結果として最速で打てるんじゃないの?って考えることもできる

128俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/17(木) 20:47:45 ID:cNmhPZz60
アベルの投げ仕込みバック大pが強いと言われているのはなぜでしょうか?ジャンプ入れっぱなら投げられないはずなのに仕込む理由がわからないです…

129俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/17(木) 20:58:35 ID:D7kMaQys0
アベルのそれが強いかどうかは別にして
相手が最速気味に投げてくるのを読んで
投げたあとにジャンプ+グラッブを入れる
ジャンプ入れたときには投げられてるから
グラップになる
打撃ならガードもできる

130俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/17(木) 21:16:52 ID:eufpXHqw0
正確にはガード投げ仕込みバックJ大Pでしょ
入れっぱジャンプにグラは仕込まんよ

131俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/18(金) 01:08:38 ID:9MGn.u520
>>128
投げの前にガードも仕込んでて打撃重ねをガードできるから
だからアベルだけじゃなくてどのキャラでもできる選択肢のひとつってだけ

132俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 11:53:05 ID:O5j1KwHs0
質問しておいて投げっぱなしのやつは
理解したかどうかのレスしてくれると
回答したほうもすっきりする

もうみてないだろうけどな

133俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 15:07:58 ID:mpQgWoxQ0
回答者でも無いくせに何様だよ
うぜーな

134俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 16:11:24 ID:ekmdprqkO
>>132-133
>>1を読もうってことだな。

>■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
>一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

義務化してるわけじゃないが「なるべく」な。

135俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 16:20:14 ID:gQp39kEU0
>>132
回答もらったところで理解って
やってみないとわからん事もあるでしょ
急かすものじゃない。

136俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 17:36:08 ID:fzwo1c0E0
>>132
リアルではまともな意見だけどネットだから教える方はリターンなしでやっといた方が気楽よ

137俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 17:48:07 ID:F7dR9Q2U0
まあ極論誰一人質問者の返事が無いと答える人さすがに減るだろうけど
そんな事はまあ無いだろうし結局>>1通りなるべく互いのためにそうしてね、
って以上はやりようがないしね。
>>133こういうのも出てくる始末だし。

138俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/21(月) 22:25:37 ID:kSIkKOEw0
過去ログをお礼で検索して全部読んでからやって。
どうどうめぐり

139俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/22(火) 20:00:06 ID:VFftJmpo0
まことを使っています。疾風ヒット後に小足ex疾風を打つ際にex疾風を入れ込むとバクステを狩れるらしいのですが、小足にex疾風を入れ込む事ができません。ガチャガチャすると昇竜コマンドに化けてしまいどうすればいいのか困っています。何か対応が有るのでしょうか?

140俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/22(火) 23:21:23 ID:VWEOvnU20
>>139
入れ込むと仕込むは意味が違うよ。

普通に疾風後小足キャンセルEx疾風入力すればバクステされても出る
これは特別タイミングずらしたりしないでただ『入れ込む』
仕込むは相手の拒否行動を狩るためにタイミング変えたりして入力をする事を『仕込む』と言う

トレモで相手まことにしてレコーディングで中P中疾風→小足Ex疾風をレコーディングして食らってみると良い
疾風のあとバクステすればEx食らうから。

でそれと、無敵技ぶっぱとか以外はガチャガチャはやらないほうが良いよ。

141俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/23(水) 03:04:58 ID:7C7.PJHI0
格ゲ初心者です。
差し合いについて教えてください。
自分は様子見の癖があり、あまり攻めるの得意じゃないと言うか、そもそも攻めようと思うと→追い払われるor何か引っ掛かってコンボ決められる…という感じで、攻めあぐねてる→仕方なく様子見という感じです。様子見したらしたで、なんかしら相手の侵入を許しちゃうという感じです。(甘い飛び込みとかはさすがに分かりますが)
上級者と対戦する機会もありましたが、ものさしで図ったように距離をビタっと決めてくるので、この距離感(間合い?)もどうにかしなきゃーと思ってるのですが、どう練習すればいいか分かりません。
使用キャラはまこととエルフォルテです。オフではコーディーも少し触ったです。
支離滅裂でしたらすみません

142俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/23(水) 12:33:12 ID:Kljq7lYk0
まこととフォルテとか…攻めろよ攻めてけ

そこで失敗してけ そして攻めてけ

143俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/23(水) 18:22:10 ID:tpIC4U3Y0
>>141
差し合いのメカニズムについてこの動画でマゴさんが詳しく教えてくれてる。
http://blog.livedoor.jp/ssf4_hal/archives/53615859.html

でも、そもそもまこととフォルテは差し合いするキャラじゃない
(牽制技で戦うキャラじゃない)
相手の隙を突っ込んで戦うキャラだから差し合いはそこまで気にしなくて良い

youtubeで同じかちょっと上くらいのまこと使ってる人の動画見て
どう攻めてるのか、自分が使ってない連携とか無いか探してみるのが良ろし。

144俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/24(木) 15:36:21 ID:sO5Rb/bk0
差し込みがイメージつきにくいですが、お互いの距離が微妙〜離れてるときに中パン振ってる時なんかは「置き」、相手の技が空振った時に返すのが「差し返し」…て感じですかね?
リプレイ見たところ自分のは置いてばっか(しかも機能してない)かつ距離を分かってないかつそもそもそういうキャラじゃないと分かったので、もうちょっと頑張ります。
ところで牽制が強いキャラも触っときたいのですがやっぱ(?)胴着組とかですか?

145俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/24(木) 15:41:51 ID:sO5Rb/bk0
あ…差し込みと置きの認識逆かな…
「牽制」はまた違うんですよね
うんんん…

146俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/24(木) 15:45:43 ID:.yvyFn5s0
ただまことはただ突っ込むだけじゃ牽制に弱くてそれを明確に潰せる選択肢があるから
どうしたら牽制をおいて来るかとかは頭に入れる必要があるね

147俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/24(木) 17:51:42 ID:j1Vf.bgw0
ん差し込みが(攻)としたら置きが(守)で差し返しが(反撃)みたいな感じですかね。
牽制がいまひとつ分かりませんが、代表例は波動拳ですよね。

148俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/25(金) 10:14:24 ID:YJUc0lno0
グラップ潰しに対する対抗策を教えてもらえないですか?
今のところグラップ潰しが来ると読んでグラップしない位しかわからないのですが他にも何か方法はありますか?

149俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/25(金) 10:33:21 ID:E3veUUfY0
>>148
相手が何の技でグラップを潰すのか、
その技の発生など調べて、
それに勝てる技を出せば?


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