したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【>>1を読もう】初心者質問スレ Part34【初心者以外もOK】

1管理:2015/12/02(水) 22:28:54 ID:???0
・質問の前に(必読)
■使用キャラのWIKI攻略ページやキャラスレのテンプレ辺りは見ておく
http://www20.atwiki.jp/ssf4(攻略WIKI)
■使用キャラと相手キャラ(両方必須)、現在PPを書く
回答者はエスパーじゃないから君の使用キャラや相手キャラはわからない。必ず書こう。
PPがわかるとレベルに合わせた回答もしやすい。初心者なんだからPPは低くて当たり前、書くのをためらう要素はない。
■何がきついか、状況を書く
優しい人がそれとなく察してくれる時もあるがそういうのに頼ってはいけない。かなり回答しづらい。
■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

前スレ
>>1を読もう】初心者質問スレ Part33【初心者以外もOK】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1441031711/

453俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/08(月) 23:52:41 ID:3CUxE1KY0
やっぱりわかってないじゃん
起き攻めストライクガードしたらほぼ五分
有利はウル4ではほとんどない
普通にしゃがグラやってんの?
コパグラなら最低空exスト落ちるよ?
コパグラに触るexストはガードされると相手有利だし
カスあたりコパからダメージ取るとしたらビタ繋いでアローだ
で、ビタミスればフルコンだ
リスクリターンきついと思わない?
コパ暴れからならコパコパ屈中アローで1フレだけどね

454俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/09(火) 00:00:47 ID:xNIyfPfQ0
なんか使用キャラ勝手に想定してないか?

455俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/09(火) 00:52:06 ID:JnE5DAvQ0
>>453
キミの勝ち

456俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/10(水) 16:11:56 ID:9OKEVusE0
>>446
他にできるキャラがいるから糞じゃないわけじゃねーよバカじゃねーの
他にできるキャラもキャミィもクソキャラに決まってんだろ

457俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/10(水) 16:21:05 ID:9OKEVusE0
しかも最初に言ったの俺だが他のやつを勝手に同一人物認定してる糖質かよ

>>453
コパグラに触るEXストが相手有利とかふかしてんじゃねーよ
キャミィ有利だし起き攻めスト五分〜キャミィ側+1だろふかしまくりじゃねーか
コパグラで落ちないEXストは昇龍で見てから落とせるってだけだろなーーにが相手有利じゃふかすな
お前の出し方がわりーんだろ
くそ簡単に触りにきといて見てから昇龍してる側に文句でもいうつもりか?
キャミィが強いなんて一言もいってねーんだよ
クソキャラ=強キャラとでも思ってんのかよ

458てんるし:2016/08/10(水) 16:25:10 ID:MaccjEpw0
>>456
>>457
なんだテメーらは?
ウンコ食べさせられて〜のか!?
それとも反逆者か!

459俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/10(水) 22:32:09 ID:wPbybzVk0
   ____
  /    \
 / ____ \
`( /◎>/ <◎\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V ボクが大好きなスレは
 (6 ノ__ヽ 6) 絶対に消さないヒム♪
 | ( ェェェェ ) |   削除依頼があっても
 |  ヽ二ノ  |  無視するヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

460俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/20(土) 19:35:32 ID:IFwrO3vc0
>>451
>今までどおり起き攻めが糞でガードできてもまだキャミィのターンじゃん。
それはダウンする方が悪い。
ダウン取られてる時点で立ち回りが悪いんじゃないの。要は対策不足

それからストライクガードしたところで通常技かグラ潰しの択でしか無いんだから
そこまで性能の髙い攻めでもないでしょ

起き攻めガードした後中段や裏回りもあるいぶきと比べたら何倍もマシよ

461俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/20(土) 21:05:06 ID:vAv63.vg0
ダウンする方がわるいとか、さすがクソキャラ使いの頭の中はおかしいな

462俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/20(土) 21:09:19 ID:IFwrO3vc0
なんだ、荒らしか。

463俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/20(土) 23:20:07 ID:vAv63.vg0
図星つかれると荒らし認定
さすがクソキャラ使いの頭の中は自己中だな

464俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/21(日) 12:23:16 ID:RrSePsNQ0
すごい。。
内容がまったくないのに図星突いてると思ってる・・

465俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/21(日) 12:24:35 ID:xVahr4bc0
図星つかれるとヒムラ認定
さすがクソキャラ使いの頭の中は自己中だな

466俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/21(日) 19:23:06 ID:nILN9JPo0
ダウンする方が悪いってまじ?ww
じゃあ2012もダウンする方が悪いからキャミィもいぶきもクソキャラじゃないな
ダウンする方が悪いからディレイスタンディングいらなくない?
ダウン取られたら対策不足ってwウメハラやももちもみんな対策不足だね〜

467俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/21(日) 22:55:13 ID:5qCuK02g0


468俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/21(日) 22:56:26 ID:5qCuK02g0
>>460は対策すればダウンしないっだってさ
…頭だいじょうぶかな?こいつ

469俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 00:51:00 ID:jotOyYR60
>>460は対策すればダウンしないっだってさ
…頭だいじょうぶかな?ひむら

470俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 06:32:58 ID:Ev/t6QCM0
>>466
^^;

471俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 14:34:45 ID:N2VHyYLM0
対戦中ラグって相手が無防備で向かってくる事があるんだけど、どうすれば不快感を与えずに事なきをえれますか?

要は相手としては早く対戦を終了させようとしてるわけだが、負けたらPPが減るわけだしボロクソにコンボを決めて勝つのも感じ悪いんだけど。

472俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 14:37:19 ID:CneMd5X.0
なにもせず向かってくるってことは早く終わらせてくれ、の合図だと思ってる
たからさっさとぼこって終わらせて上げればいいじゃん、そんなの
相手もPP減るのわかってての行動だろうし

473俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 14:43:34 ID:Owdp3avc0
>>471
相手の要求がわかってるのなら1秒でも早く終わる方法とるだけでしょ
スタン以外でダウンさせるコンボはなし
大攻撃連打でもいいよ

474俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 15:05:37 ID:N2VHyYLM0
今の所派手にボロ糞にKOしてあげてるけど、PP譲るから相手にボコらせたい場合PAしながら無防備全身したら相手につたわりますかね?

475俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 15:11:49 ID:Owdp3avc0
伝わる伝わらないじゃないよな
無駄な時間を使うことが1番不快ってわかってんだろ?

476俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 15:17:59 ID:wVt64vyk0
ラグを感じたら相手より先に前ダッシュ連発かセビため前ダッシュ連発する
PAは勘違いされるから危険。それだけはなし
倒せサインを先に出されたら余計なことせず素直に素早く倒すことだよ

477俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 15:28:03 ID:N2VHyYLM0
今の所ボコってあとで怒りメール送られて来たこととかないけど、俺のネット環境のせいでラグってる気がする。
それなのに、ボロクソにした挙句PPまでもらうとか・・・ハァハァ(-。-;

478俺より強い名無しが呼んでいる:2016/08/22(月) 16:10:03 ID:wVt64vyk0
大丈夫だって
その人にとってすぐに回復するポイントより、二度と戻らない時間の方が大切なんだよ
ラグ対戦は時間の無駄だからね

479俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 02:55:22 ID:.Jwu77jo0
1300ケン

逃げる剛鬼がどうにもなりません。
距離をとって波動拳を撃ちまくってきます。セビ前ステや前蹴りあとは読みで空中から攻め込もうとしてはいるのですが、上手くいきません。

とにかく後ろにさがりながら波動拳やバックジャンプしながらの波動拳が基本。
対空迎撃率はほぼ100パーセント。剛昇竜かしゃがみアッパーを使って。

こちらがダウンをうばって起き攻めしようとしたら、ワープで逃げる。
接近戦の小競り合いで一発でもコパンをもらってしまうとそこから高いダメージのコンボ。

こんな剛鬼どうにかなりませんか?

480俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 06:24:52 ID:W9/twbEM0
まず波動拳が地上なのか斬空なのかが怪しいんだが地上に困ってんの?
豪鬼でそんな弾うって来んなら落とされても飛びまくればいいよ
昇龍短いし
あとは垂直かな

481俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 09:09:00 ID:fXqrpLqo0
そもそも相手のゴウキはPP、BPどれくらいなんだよ

482俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 12:56:24 ID:27yOMlLU0
豪鬼くらいしっかり正確に書け!しかも片方は字も間違ってるじゃね〜か!

483俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 13:11:48 ID:buuqTqm60
うんこブロガーまだいたのか
相変わらず脳味噌スッカスカな�筋みつきコメしかしねーなこいつ

484俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/25(日) 21:46:10 ID:E4Inukbo0
逃げながら地上波動とバックジャンプ斬空波動を併用してやってくるよ。
こちらが斜めジャンプした時にかぎって
斬空に出鼻をくじかれたり、地上も
灼熱まぜてくるんでセビ前ステをつぶされたり。懐に入れても前に書いたとおり。
2000前後の豪鬼かな。逃げスタイルの豪鬼によく出くわす(複数)

485俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/26(月) 01:41:37 ID:kuFPJMi.0
斜めジャンプしてひっかかるならするなよ…
後ろザンクウなんか垂直して放置してれば勝手に画面端に行く
それか1点読みしてザンクウの下をくぐってフルコンぶち込んでやれば大人しくなる
画面端から逃がさないようにする方法は自分で考えろよな
自キャラも書いてなきゃどうしようもないから

486俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/26(月) 23:07:22 ID:OpB4xi8A0
1300ケンて書いてるぞ?
優しくしてあげなさい

487俺より強い名無しが呼んでいる:2016/09/27(火) 11:03:11 ID:52bASFHQ0
ケンはしらんけど
遠距離波動、BJ斬空は見てから引き付けて垂直
BJ見えたら前に歩くと良いね
近めの垂直斬空は垂直見て前に歩いて斬空見てから大足
ケンならEX昇龍とかも届くかもねしらんけど
そんでまぁほっとけば勝手に端に行くから竜巻で逃がさないように上見といて2大Pか早だし弱昇龍大昇龍だかEX昇龍で落とす
大足には前中Kで指し返したりとかできんのかな
まぁトレモで試してみて
波動撃ちまくってくるなら前中Kで潰したり昇龍で落ちない距離から飛べばいいよ
J大Kから一文字とかね


カウンター確認して中足竜巻とか移動昇龍ができるといいね

488俺より強い名無しが呼んでいる:2016/10/07(金) 16:43:23 ID:SbEDk3HY0
ここで合ってるか分からないけど、初心者でウル4始めたいんだけどps4版てどんくらい人口いるかな?
大体何分に一度マッチングするか、とか教えてほしい。

489俺より強い名無しが呼んでいる:2016/10/07(金) 17:12:35 ID:Xdp14s8g0
>>488
今PP1000前後の人間だけど、ウル4は基本部屋立て形式だから誰か立ててればどのPPでもすぐ対戦できる。トレモ待ち受けもできて俺はそうしてるけど、夜ならまあ1、2分以内にはマッチングしてると思う。遅くて5分かかるか。
あくまで1000前後の話なんで500以下とか2000以上とかはわからない。
あと昼間も。

490俺より強い名無しが呼んでいる:2016/10/09(日) 03:11:31 ID:AWofXfgQ0
>>489
ありがとう、案外人いるんだね。
ちょっと考えてみる。

491俺より強い名無しが呼んでいる:2016/11/16(水) 20:16:27 ID:QNsh1AjI0
エレナの弱スクラッチって3Fから投げ無敵ついてない?
起き上がりにコマ投げ、投げ重ねても絶対にまけるんだけど
理論上投げと打撃が重なれば投げ勝つと思うんだが

492俺より強い名無しが呼んでいる:2016/11/19(土) 17:29:51 ID:s02KhzpU0
ほんとに重なってんのそれ
セットプレイあるキャラでやったりとかした?
正直散々使い込まれたキャラで今更そんなん見つかるってのは信じがたいなー

493俺より強い名無しが呼んでいる:2016/11/19(土) 17:33:42 ID:s02KhzpU0
まああり得るとは思うけど態々調べようって気にはならん

494俺より強い名無しが呼んでいる:2016/11/25(金) 17:01:10 ID:Lp3AAixQ0
>>491
おまえらまだやってたのかよw
PC版あるからツールで調べてきたぞ
弱スクラッチは3F目から投げ無敵あるわ
2F目までは投げれたんだけど3F目は攻撃くらった

495俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/13(月) 21:36:55 ID:LTse9N5I0
アーケード版でPP3000程度の初心者です。
ユンを使っていて、基本コンボ等はできるレベルですが、相手の逆択擦りに苦労しています。
リュウの昇龍と暴れ、投げ暴れや、狂おしき鬼のリバサ赤星などです。

また、トリカゴ戦法や胴着系に立ち回りで有利がつくとよくみかけるのですが、何故そうなのかがあまりかかれておらず困惑しています。
胴着のトリカゴ戦法の対策や、どう立ち回ると良いのか教えていただきたいです。

496俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/14(火) 22:04:22 ID:1.jn6e060
>>495
初心者の時期だと「道着相手に歩いて触る」って考えが足りない頃だと思うので、まずはそこから。

ユン側が歩いて前に出て来る動きがないと、道着側は楽。
歩いて詰めて中Pで触る。ガンガン触って画面端に運ぶ。
こういう動きをしていると、道着側は中Pで触られるまえに、主力牽制技の2中Kを置いて追い払いたくなる。
相手が2中Kを頻繁にだすなら、相手が2中Kが届くか届かない間合いに入ったら垂直ジャンプ。
ここで歩いて接近してくると思って道着が2中Kを置くと雷撃蹴が深く刺さってコンボになる。

本当は相手の癖や動きで垂直ジャンプから雷撃を出すか出さないか判断できるといいんだけど、
難しいなら、とりあえず出したり出さなかったりだけでいい。

「歩いて中Pしたり、歩いてるのに手前で垂直ジャンプして雷撃したり、雷撃しないでただ着地したり」
こんな感じの動きが道着側は嫌。
この動きに絶唱やら鉄山、普通の前ジャンプが絡んでくると、慣れてない道着はパニックになる。

ユン側が歩いてガンガンつめてこないと、道着側は2中Kを出す必要がないので雷撃がうまく機能しない。
雷撃でしっかり踏める距離を知らないと、2中Kをガンガンだされて歩いて中Pが機能しない。
「歩いて中Pで触る」、「歩いて触ると見せかけて2中K振らせて垂直ジャンプから雷撃」は対の動きになっている。

この動きがうまくいくなら、道着は近い距離でも波動を撃ちたくなるのでそれを普通に飛んでフルコンボに。

この一連のやり取りが道着側からすると、物凄いストレスに感じることが、「有利」と言われる所以。
それなりに知っている人同士の対戦であれば、適当に立ち回って有利が取れるほどの大差ではない。

497俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/14(火) 22:07:40 ID:1.jn6e060
ちなみに、転身を持っているユンは、昇龍や投げで暴れられる運命。
しかし、厳密に言うと、投げ暴れとリュウやケン、殺意の昇龍暴れは逆択にならない。
まずは、複数の暴れを同時に防ぐ手段や理屈を調べるといいよ。
「遅らせグラ」「複合グラ」で検索すると幸せになれる。
攻めるユンが出す「グラ仕込み遅め2中P」は密着時の安定行動なので、かならず覚えておいたほうがいい。

もう人が少ないゲームだけど、ゆっくりしていってね

498俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/14(火) 22:49:36 ID:M5Xy5k1U0
>>496
>>497
ありがとうございます!
言われてみると昇龍や波動を恐れて基本下がりぎみだったとおもいます。
なるべく前に歩くようにしてみます。
複合グラ、遅らせも調べてやってみます。

すみません、追加で質問なのですが、隙間があくとセビをやたらぶんまわしてくる相手にも事故率高いんですけどどうにかなりますかね…(・・;)?
コーディーとかさくらとか、後はその人の癖なのかやたらセビ置かれて苦しんでます…(・・;)
セビ見て動こうとした所に刺さってしまったり、中パン置いたところに有ったり。セビぶんまわされるせいで雷撃も怖くて打てないんですよね。
質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

499俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/14(火) 23:37:54 ID:rQuPJdyw0
セビきたら拳で突っ込む技やればいい

500俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/15(水) 09:02:35 ID:cAYwPkCw0
中pに鉄山仕込めばいい
やりすぎると中級者以上ならとがめられる行動だけど
とがめられたら控えればいいし

501俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/16(木) 09:30:43 ID:4diR46tQ0
わざわざ嫌われるキャラを使って始めるとかご苦労なことで

502俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/16(木) 17:48:42 ID:1yvfjJgA0
使いたいキャラ使えばいい

503俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/20(月) 22:18:44 ID:tJpeRiMw0
>>496
まず、セビを潰しやすくて潰したメリットの大きいユン相手にセビが乱れ飛ぶのは、ユン側がセビを潰せていないということの他、
相手側がセビ以外でユンのラッシュを止められない(力量、もしくはキャラ性能)という可能性もあるね。

まずは、相手が何に反応してセビを溜めてるのかを知る必要がある。
「ユンが垂直ジャンプして雷撃するとでいい感じに雷撃が刺さる距離に入った瞬間くらいからセビを溜めとこ!」
これが相手の思惑。使い込んでないユンを楽に倒すためのテンプレみたいな行動。
「垂直ジャンプ雷撃がいい感じの距離だ!!→とりあえず垂直ジャンプ!→相手の状態見ないで雷撃!」
とユン側が動くと、気持ちよくセビで殴られる。

相手が距離による決め事でセビを溜めるなら、こちらもそれを上手く利用してセビを意図的に試させて潰す。
相手がセビ溜める距離にはいる寸前で止まってガードやバクステをして絶唱準備
雷撃出すくらいの距離で垂直ジャンプでセビモーションを誘ってバクステさせて画面端に追い込む。

ちなみにユンはセビ溜めを咎める手段に恵まれてるキャラ。
セビを溜めモーション見せまくる相手をしっかり咎めるのって
このゲームの脱初心者課題の1つだから、ゆっくり取り組むといいよ。

504俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/22(水) 23:29:55 ID:9bI1o1lI0
>>503
毎回ご丁寧にありがとうございます。
初心者の壁に負けないよう頑張って取り組んでみます。

周りの人に良くEX絶唱ガード後に二翔パナさないの?とか、逆択?を推されるんですけど、やっぱり必要なんですか?
あまり上手じゃない内からそういう風に荒らして、頼るようになりたくないので控えてるのですが、必要なんでしょうか…。
不利を背負ったらガード、グラ仕込みでそちらの練習で良いのかなと思ったのですが…。

グラ仕込み屈中Pや、昇龍空かし雷撃やら混ぜてもひたすらパナし、逆択に苦労しています…。
やはりユン使ってるので仕方ないとは思うのですが、何か読み合いで格上の方にいいようにされてしまいます。
慣れていくしかないのでしょうか?

505俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/23(木) 07:23:09 ID:cdypLRp.0
ユン使って荒らさないとか、草生えるわ
荒らさないならそういうキャラ使えや

ぱなしもしっかり入れないと相手が喜ぶだけじゃないの?わかってる?

506俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/23(木) 08:32:42 ID:G499jb760
練習としてパナさない、ガード技術を磨くってのは正解だと思うよ
このフレのこのキャラとやる時だけパナさない、とか
実戦でグラップのタイミングずらす練習しないと身につかないからね

この人投げ遅らせてるなー
んじゃグラップも遅らせよう
そのタイミング読まれてグラ潰しくらった!
こんなグラップの攻防がこのゲームの面白味のひとつだから是非修得して欲しい

507俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/23(木) 10:31:10 ID:TYY1jT160
>>505
やっぱり必要なんですね、ありがとうございます。
楽させてるだけってのは思いませんでした、ありがとうございます。

>>506
なるほど、ケースバイケースって感じですかね…(・・;)?
色々試してみます。
攻めをとりあえず安全に凌げるようになりたいんですよね…(・・;)
練習と割りきって頑張って取り組んでみます!

508俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/23(木) 13:34:20 ID:mxKeapFA0
このゲームに限らず
気の合うフレがいると上達も早いよ
幸運を祈ります

509神人てんるし勢:2017/02/24(金) 14:06:05 ID:4wBNsq0k0
>>504
このゲームは結局逆択運ゲー押し付けた方が勝てるから
不利フレから無敵技を程良くパなしていけww
リバサだけでなく遅らせパなしも忘れるなwww

逆択に頼らず人間性能で勝ちたいんだったらストⅤやろうぜwww

510俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 00:59:33 ID:lTD38aII0
無駄な待ちで時間をつぶす余裕があるならやればいいよ、クソV

511俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 17:41:09 ID:slOcr4Hg0
>>507
密着時に読み合いで局面ごとの勝敗が発生して、結果「どういう理由で何が起こったのか」を理解できれば、
「相手が何を意識して対応しているのか」知ることができる。

まず、各行動の理解度を上げて密着状況についておさらい。
よくあるガード後に密着状況をざっくりまとめ
・コパン・・・微有利
・2中P・・・微有利
・雷撃・・・ガードさせかたで微不利〜微有利まで
・EX絶唱・・・微不利〜5分(距離がバッチリなら微有利)

【微有利の時のユンの行動と相手の行動とその結果をざっくりまとめ】
・最速でコパン、2中P=相手が最速で動いてたら刺さる、無敵技パナされると負ける、遅らせグラでガードされる。転身読みで飛ぶ相手にも刺さる。
・最速で投げる=相手が最速で小技だしてたり、ガンガードしてたら投げが通る。無敵技パナされると負ける、遅らせグラで抜けられる。
・ちょっと遅めにグラ仕込み2中P=相手が遅めのグラしてるとカウンターヒットからコンボにつなげる、相手が最速で打撃出してたらユンがガード、発生早めの無敵技もユンがガード、最速投げ暴れ勝手に抜けられる、相手が半端に遅く動いてると負ける。
・わざと遅めに後ろ投げ=相手が暴れてもガードできる。相手の遅らせグラ漏れを投げ、相手の投げ暴れはグラ成立。
・最速でEX二翔脚をパナス=相手が最速で投げや、小技で動いていたらささる。遅らせグラやガンガードで防がれる。
・遅めにEX二翔脚をパナス=相手が遅めにグラしてると刺さる。奥の手。あんまり考えなくていい。相手が最速で小技や投げで動いてるとEX二翔脚が出ない。
・最速EX転身=ガンガードと遅らせグラを同時に食える。相手が最速小技で動いてたら負ける。ジャンプで逃げられたらフルコンボ

512俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 17:43:04 ID:slOcr4Hg0
つづき

【微不利の時のユンの行動と相手の行動とその結果をざっくりまとめ】
・最速でコパン、2中P=相手が遅らせグラしていればガードさせられる。他の行動には負ける。
・最速で投げる=相手ガンガードやグラ潰しを狙っていた場合はつかめる。
・ちょっと遅めにグラ仕込み2中P=相手が最速で小技や投げ、無敵技をこすっていたら全て防ぐ。グラ潰しを狙われると負ける。
・最速でEX二翔脚をパナス=相手が最速で投げや、小技で動いていたらささる。相手がグラ潰しを狙っていたらガードされる。
・遅めにEX二翔脚をパナス=相手がグラ潰しに来たところや遅らせ投げにくると刺さる。切り返し手段の奥の手。
・最速EX転身=相手が遅め二翔脚を警戒してガンガードした逆の択程度。よほど人読みできる相手じゃなければ考えなくて良い。

【結果から相手が何をしたのか判断して考えながら対戦する癖をつける】
例)有利状況で最速EX転身を出したら相手の小足が刺さった→相手が最速で小足をだした≒最速コパンを出していれば潰せた
例)不利状況で遅らせグラをしたらカウンターヒットをもらった→相手がグラ潰しにきていた≒最速コパンで押し返すことができた
例)不利状況で遅めにグラをしたら、昇竜拳のカウンターヒットをもらった→相手が意図的に遅く昇龍した≒最速コパンならガードさせられた
例)5分状況で2中Pを最速でだしたら相手の昇竜拳がカウンターヒット→相手が最速で昇龍してた≒遅めの2中Pならガードできた

ちなみに、「相手が遅めに昇龍してたら何にもできない」みたいな事が各所に書かれているけれど、
遅めに昇龍はグラ潰しや遅めの投げを潰し返す選択肢で、こちらが有利時なら昇龍が出るまえにコパンがガードorヒットとなる。

513俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 17:43:05 ID:slOcr4Hg0
つづき

【微不利の時のユンの行動と相手の行動とその結果をざっくりまとめ】
・最速でコパン、2中P=相手が遅らせグラしていればガードさせられる。他の行動には負ける。
・最速で投げる=相手ガンガードやグラ潰しを狙っていた場合はつかめる。
・ちょっと遅めにグラ仕込み2中P=相手が最速で小技や投げ、無敵技をこすっていたら全て防ぐ。グラ潰しを狙われると負ける。
・最速でEX二翔脚をパナス=相手が最速で投げや、小技で動いていたらささる。相手がグラ潰しを狙っていたらガードされる。
・遅めにEX二翔脚をパナス=相手がグラ潰しに来たところや遅らせ投げにくると刺さる。切り返し手段の奥の手。
・最速EX転身=相手が遅め二翔脚を警戒してガンガードした逆の択程度。よほど人読みできる相手じゃなければ考えなくて良い。

【結果から相手が何をしたのか判断して考えながら対戦する癖をつける】
例)有利状況で最速EX転身を出したら相手の小足が刺さった→相手が最速で小足をだした≒最速コパンを出していれば潰せた
例)不利状況で遅らせグラをしたらカウンターヒットをもらった→相手がグラ潰しにきていた≒最速コパンで押し返すことができた
例)不利状況で遅めにグラをしたら、昇竜拳のカウンターヒットをもらった→相手が意図的に遅く昇龍した≒最速コパンならガードさせられた
例)5分状況で2中Pを最速でだしたら相手の昇竜拳がカウンターヒット→相手が最速で昇龍してた≒遅めの2中Pならガードできた

ちなみに、「相手が遅めに昇龍してたら何にもできない」みたいな事が各所に書かれているけれど、
遅めに昇龍はグラ潰しや遅めの投げを潰し返す選択肢で、こちらが有利時なら昇龍が出るまえにコパンがガードorヒットとなる。

514俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 17:47:39 ID:slOcr4Hg0
【密着読み合いジャンケンする上で練習しておくこと、知っておくこと】 
各状況で最速でコパン、2中P、投げを出す練習は必ずやっておく。最速行動には辻式導入で安定する。
有利時の2中Pのグラ潰しは硬直あけ約7F後に発生するようにタイミング練習する。
コパンガードさせる→硬直あけ約6〜7F後に2中P(グラ仕込み)を出す練習も必須。
相手が最速で小技や発生の早い昇龍系をすると勝手にガード、最速投げ暴れが来たら勝手にグラが発生、
かつ相手がこちらの最速二翔脚を警戒してゆっくりグラしたら、こちらの2中Pがカウンターヒットで刺さる便利な行動。

【ゲージと状況で相手のジャンケンの選択肢を狭める】
ユンはEX転身という「遅らせグラとガンガードを同時に食えるダメージの高い選択肢」を持っているため
リスクとリターンを考えると「ユン相手には適度に無敵技で暴れた方が良いや」と考える人も少なくない。
もちろんユン側の博打行動はセビキャンできないのでリスクが大きい。
また、知っての通り、ユンは場所やゲージの溜まり具合で一回読み勝った時のリターンが跳ね上がる。
読み勝ったときにダメージやスタン値が伸びる行動例。
・画面端に向けてEX二翔脚ぶっぱ→ウルコン(1ゲージ)
・画面端背に戦っている時の転身→コンボEX二翔脚→ウルコン(2ゲージ)
・通常技が刺さったところからの赤セビウルコン(3ゲージ 2.8ゲージ位あれば赤セビまでいける)
体力でリードをとっている対戦相手の知識が一定以上なら、自然と「痛いのだけ避けよう」という思考で動く。
例えば、画面端に寄せられた相手は、「体力リードしてるからウルコン貰うわけでもないし、転身一回なら食らってもいい」
とか考えたりする。
これを逆手にとって読みを通していくことも大事。

なれてきたら他のキャラ特有の選択肢を覚えていけば
相手が何を考えてどんな行動を選んでいるのかが理解できて、
対戦も楽しくなるので、ゆっくり覚えるといいよ。

515俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/25(土) 21:01:06 ID:d6AWynhM0
深くて為になる情報なんだろうけど
初心者質問スレの回答としては濃すぎない?
こんなん訳かんなーよ!
ってなるかも知れん
質問者が格ゲー初心者なのかストシリーズ初心者にもよるけど

スカイプでもしながら対戦すれば伝えやすいんだよね
濃い攻略もこのゲームの面白味も
PC版なら相手になれるぞ

516神人てんるし勢:2017/02/25(土) 21:44:03 ID:DjdVB/n60
こんな終わったゲームにガチの初心者なんて居るわけねーだろwww
お和4しかできない初、中級者と初ガリが
お和4にしがみついてるだけの状態だろwww

517俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/27(月) 08:14:45 ID:Szr48zlw0
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |     ヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

518俺より強い名無しが呼んでいる:2017/02/27(月) 08:16:06 ID:Szr48zlw0
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |     ヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

519俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/12(日) 03:30:37 ID:ofjz8ePQ0
一時期3DSのスパ4やってて常連プレイヤーとかいたんだけど、まだやってる人います?

520俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:04:23 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

521俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:05:06 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

522俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:06:41 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

523俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:07:23 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

524俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:08:12 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

525俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:08:49 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

526俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/13(月) 12:09:25 ID:wNaBZHx60
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   ひさびさヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

527俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/14(火) 17:58:31 ID:IXo5JUYo0
ローズのUC1で強い判定もってるコーディのジャンプ強攻撃を対空で落とすことは可能でしょうか?

528俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/14(火) 21:20:06 ID:Op4JcB6c0
さすがにそれは自分で試せってなるんだが

529俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/17(金) 23:15:56 ID:KmbwBNO20
スト5のナッシュに近いオメガ版のウル4キャラって誰ですかね?

530神人てんるし勢:2017/03/18(土) 01:21:40 ID:0LQfZ9D20
終わったゲームのオマケエディションなんかやってないで
普通のⅤで練習してりゃいいだろwww

531俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/18(土) 05:30:52 ID:JBILZflM0
一応聞いてみたかった

532俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/18(土) 09:19:52 ID:hQA4qdqg0
終わったゲームだからためしにオメガ触ったことあった
マイキャラのキャラコンセプト変わっててビックリしたわ

533俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/20(月) 02:27:08 ID:zy4/7s3w0
元の永パが無くて大会があったらオメガはもっと盛り上がってたと思う

534俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/20(月) 14:12:16 ID:BAAq4ns20
リリース直後に見つかったオメガの元の永パを
開発が直そうともしなかったから、
その時点でただのお遊びモードなんだと判断された気がする

535俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/20(月) 14:13:02 ID:BAAq4ns20
リリース直後に見つかったオメガの元の永パを
開発が直そうともしなかったから、
その時点でただのお遊びモードなんだと判断された気がする

536俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/21(火) 03:49:44 ID:Qm6FowvA0
>>530
誰かと思えばウル4のリュウにも負けまくって終わったてんるし勢さんじゃないですか

537神人てんるし勢:2017/03/21(火) 20:04:36 ID:JcW38YQo0
人が全然居ない終わったゲームでSSSランクのリュウに負けてようが
勝ってようが誰も注目などしやしないので一向に問題無いww

君らもさっさと覇権のストⅤに来な?www

538俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/22(水) 09:02:17 ID:TJ8ghbDc0
スト5ねぇ
あんな堅苦しくて自由度のないゲームは二度とやりたくねぇなー

539俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/22(水) 20:54:23 ID:OVxbEIGY0
リュウがSSSランク??
本気で言ってんのか?

540俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/23(木) 00:45:18 ID:IfZsxet20
573は昔からいる基地外コテ
ストV掲示板でも嫌われてて規制食らったりしてるクズだぞ

541俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/23(木) 01:07:24 ID:/HUAInPk0
先読みっ

542俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/23(木) 22:49:51 ID:c1JmLusM0
最近買ってリュウ使ってるけど全く動けない
中足波動とかみんなヒット確認できるの?
コアコパヒット確認も出来ないしヒット見えても次に繋がらないから1ラウンドで2〜3発ペチペチして終わる

PS4版でPPは0です

543俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/24(金) 00:24:53 ID:IKS/Fawc0
中足波動なんか入れ込みじゃねぇーの?
なんか根本的にまちがえてないか?

544俺より強い名無しが呼んでいる:2017/03/29(水) 02:08:42 ID:WYVbdTLU0
てんるし勢って久々に見た
まだ活動してたのかこいつ

545俺より強い名無しが呼んでいる:2017/04/19(水) 07:53:08 ID:DZ/M7XDU0
  /    \
 / ____ \
`( /●>/ <●\ )
 V  ̄ (oo  ̄ V
 (6 ノ__ヽ 6)
 | ( トェェェェイ ) |
 |  ヽ二ノ  |   >>544 だってこのスレ管理してるの自分だから当然ヒム♪
 ∧ ヽ__ノ ∧
/_\____/_\
(」」」」⊃\/⊂LLLL)

546俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/01(月) 18:27:32 ID:4WNDOVsc0
なんでPP指定を無視して入ってくるバカがいるんですか?

547神人てんるし勢:2017/05/04(木) 22:06:29 ID:3FmOg8Zk0
ゲームが終わってるので残ってるプレイヤーも終わってるからに決まってんだろwww

548俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/05(金) 12:32:09 ID:XxzVBTWM0
なんでVでだれにも相手にされなくて涙目のバカがわざわざ書き込んでるんですか?

549俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/08(月) 09:42:18 ID:yv/Uxj5I0
ストVの掲示板で規制しないでと管理人に泣きついてた無様なコテか

550俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/15(月) 14:57:54 ID:OmNQa/Yo0
このクソコテほど沢山論破されてきたアホは他に見たことがない

551俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/28(日) 16:00:57 ID:UJV7Ut5E0
後出しジャンプでも対空できる最も優秀な空対空技を持ってるキャラっていますか?

552俺より強い名無しが呼んでいる:2017/05/28(日) 18:35:11 ID:bSmItPns0
もう少し条件追加しないと答えにくくないかい?
どのキャラの飛びに対して、くらいはほしいと思うけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板