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【>>1を読もう】初心者質問スレ Part34【初心者以外もOK】

1管理:2015/12/02(水) 22:28:54 ID:???0
・質問の前に(必読)
■使用キャラのWIKI攻略ページやキャラスレのテンプレ辺りは見ておく
http://www20.atwiki.jp/ssf4(攻略WIKI)
■使用キャラと相手キャラ(両方必須)、現在PPを書く
回答者はエスパーじゃないから君の使用キャラや相手キャラはわからない。必ず書こう。
PPがわかるとレベルに合わせた回答もしやすい。初心者なんだからPPは低くて当たり前、書くのをためらう要素はない。
■何がきついか、状況を書く
優しい人がそれとなく察してくれる時もあるがそういうのに頼ってはいけない。かなり回答しづらい。
■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

前スレ
>>1を読もう】初心者質問スレ Part33【初心者以外もOK】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1441031711/

282俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 09:04:43 ID:/jSiMYOs0
>>276
質問が曖昧だから答えようがない
まずスト5の公式サイトを隅々までみよう
んで「格ゲー アケコン ps4」とかググって、レビューやら宣伝やら見て自分で評価しよう
あとは「ps4 オンライン 費用」とか「pc スト5」とか色々自分で検索した方が、ここで聞くより早いと思うよ

283俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 09:15:01 ID:2B.7e4x.0
>>276
一つ言うと、
PC版はネットができてるなら無料
PS4版も無料かは持ってないから知らん

284俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 13:36:12 ID:N0wMLetE0
>>280
うすうすスレ違いとわかって質問して他の人からもスレ違いと言われながら、
そな返しにどこで質問すればいいか、まぁそう言わずは荒らしのやり方と同じだな

285俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 14:25:16 ID:TdPuG7bQ0
スト5とかクソゲーだよ

286俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 16:13:17 ID:vpQvIQqQ0
原人いたぁw

287俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/13(水) 16:19:18 ID:tL6uZeKw0
>>273 >>275
>>272の言いたい事は質問者の質問文を重視しているところから、流れとかじゃなくて質問の回答だけで十分だろって事を言いたいんだと思う

まあ良い質問者で良い質問だったからここまで真剣に荒れたんだろうな。

288俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 08:54:36 ID:QLg0pZIw0
PCで5やりたあんですが、エイリアン買っておけば快適にプレイできますか?

289俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 09:05:51 ID:Or2YBAiM0
あれはぼったくりでしょ

PCの知識がないならやめておいた方がいいんじゃないの?

12万くらいでBTO組めば、スト5だけでなくほとんどのゲームは軽快に動くと思うけど

290俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 10:35:28 ID:Qw2vX23E0
PCスト5は出てからどうするか決めるのでいいんじゃない?

今は時期が悪い

291俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 11:37:43 ID:1guBUy6Y0
PC知識人が0なんですが、あれはボッタだったんですね!もう少し待ちますw

292俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 12:19:34 ID:lSWZubsw0
おいおい自分でもよく調べろ

293俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 19:12:01 ID:wq/gh2Qc0
アーケード(ゲーセン)のウル4ってバージョン1.05ですか??
誰か教えてください!(>_<)

294俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 23:13:40 ID:Vrh2bTh.0
1.05だよ。家庭用の最新のと一緒

295俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/14(木) 23:38:13 ID:DvfaVFhY0
中身は同じもの。
ただバージョンは家庭用の各機種違う。

296俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/15(金) 10:29:19 ID:8Ye52WTc0
雑魚はぐぐってから書き込め

297俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/15(金) 16:42:34 ID:o8o/LawE0
責めるのが楽しくないんですが格ゲー向いてないですか?

298俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/15(金) 16:50:10 ID:rIv13z..0
じゃあ守れば良いよ

299俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/15(金) 23:41:35 ID:233C06Ew0
>>297
向き不向きはそれだけじゃ分からん
待ちだけやりたいならガイルダルシムサガット辺りを使うのもアリかと

300俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/16(土) 02:42:08 ID:DVBBU7P20
ウンコ拭くとオシリに血がついてんですけど、どうしたらいいですか?

301俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/16(土) 04:09:48 ID:BetYpE0s0
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303俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/16(土) 04:22:40 ID:BetYpE0s0
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304俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/17(日) 18:53:10 ID:CHdppNH.0
>>300
オロナイン塗っとこう

305俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/18(月) 09:58:22 ID:Mfm8nwtQ0
今からPSアケコン買います。何がオススメですか?評判いいアケコンを教えてプリーズ

306俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/18(月) 18:03:53 ID:7IVZq3Xs0


307俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/18(月) 19:22:43 ID:Fnq4Y5N60
隼が安定だよね
安く済ませたいならRAP

308俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/18(月) 20:28:51 ID:WGptbRMM0
質問
歩きガードの概念を教えて欲しいのですが。
こっちが歩いて近付いて相手の技をガードしながら近付いくっていう言葉にしたら簡単な事だと思うけど
いざ実践してみると、相手の技を食らいたくないので、早めにガードしてしまう。
結局、全然踏み込めず弾をガードしているので逆にラインを押されている。
という経験あるんじゃないかと思うのですが、
歩きガードのコツや、勘違い、そして歩きガードをする事のリターン等、歩きガードについて教えて下さい。

309俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 05:48:00 ID:1Jgpftds0
>>305
RAPのHAYABUSA買っとけ

310俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 07:16:08 ID:EpudXyUk0

>>308
リターンはただ押すだけ
リスクは歩いたときに何を食らうか

例えば相手をリュウと仮定して、リュウの牽制技の中足は発生5
一度レバー前に入れてから相手が何も押していなければ4フレ間は歩ける
ということは1F目に相手が何も押してないと読み勝てば4フレまで歩いて5フレ目にしゃがみガード入れれば安全という事になる

あとは1Fごとに相手が中足を押してるかどうかの読み合い...って感じに俺は考えてる
実際はちょい歩いてしゃがみガード入れるのを繰り返して少しずつ近づいて
相手がどこ見てるか意識して対応していく感じかな

弾はどうしても当たっちゃうもんだよ
少しずつモーション見てからガードできるように意識していけば強波動もある程度ガードできるようになる
それと波動で押されてしまう場合はキャラ毎に対策が違うからなんとも言えないけど基本は垂直ジャンプかな

311俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 10:22:39 ID:wybKoB3w0
このクソゲーマジでテキトーにガチャガチャして技ぱなしてるだけのクソゲーだな
これ作って格ゲー面してる奴馬鹿じゃないの?格ゲーの地位貶めてどうするんだよ

312俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 10:44:05 ID:ta6Xlc7k0
>>311
よくがんばりました
格ゲー卒業おめでとう!

313俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 15:27:30 ID:5vnz9SEo0
久しぶりにやったcpu戦でセスに十数連敗した…
対人ならpp3000ちょいのサガットか鬼でcpu対策ありませんか?

314俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 15:41:18 ID:oOQ081Ss0
ずっとガードしてれば勝手に百烈してくれるから最大
セビもしてくるから距離見て3のタイミングでジャンプやバクステでかわして最大
PP3000なら余裕で大火力コンボ出来るはずだから変なダメージのもらい方しなければ行けると思う
攻めたかったらセビ3ぶっぱすればいいけどその2キャラだとあまり頼るもんでもないかも

315俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 18:18:43 ID:EW0p185Q0
>>314
ガン待ちしてたら余裕で勝てた、ありがとう
ずっとローリスクに攻めることしか考えてなかったわ

316俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/19(火) 21:13:46 ID:y6YKpa6I0
CPUセスって攻めなければいいのか

317俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/20(水) 09:53:58 ID:eUVX7/MY0
ちょっとずるい考えなんだけど半年先に始めた身内のジュリとホークに勝ちたいんで、それぞれ被せて有利になるキャラ教えてください

318俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/20(水) 10:02:44 ID:SA52bMPc0
>>317
本田がわりかし簡単に覚えられて両方とも有利付くと思う

319俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/20(水) 14:05:55 ID:SX9nHLHk0
ホークはリュウなりサガットなり剛拳なりで弾が優秀なの使えばほぼ被せになりそうだけど
ジュリの被せって難しいな
明確な不利は少ないだろうしユンとかアドン辺りかね

320俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/20(水) 22:25:39 ID:VYf9j8z.0
>>317
PP4000とか5000とかお互いに基本的なテクや対策ができてる上で初めて被せは成り立つわけでお互いに適当に動かしてる部分があるうちはキャラ相性はそこまで考えなくていいよ
実際に被せが存在しても、で、何すればいいわけ?ってなるだけだから結局調べて考えて練習するって部分は避けられないから自分がやりたいキャラやってればいいよ

321俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/20(水) 22:47:01 ID:IXU7XR1c0
PP4000だったら8:2でも漬かない限り対策して戦えって話になるけどな

322俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/21(木) 16:28:50 ID:DJ6wnkCA0
アケでマスターになる条件って何なのでしょうか?

323俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/21(木) 19:46:59 ID:nz1.7ZXU0
>>322
負けない事
投げ出さない事
逃げ出さない事
信じ抜く事

324俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/21(木) 20:59:25 ID:ypg4l1PY0
リュウ使ってます。
ポイズンやバルログなどバク転持ってるキャラが相手で、
バク転とバクステどっちも駆れるような仕込みとかあったら教えてください。

325俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/21(木) 21:11:18 ID:qyrM7wmc0
>>322
システムを理解する事
格下には負けない事

326俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 20:56:06 ID:gvfKF7IU0
開幕後に弾を打っているとき、相手側が
セビと垂直でウルコンゲージを溜めて攻めてこない状況に関してです。
弾撃ち側はセビってくれてるので
スパコンゲージは溜まりますがダメージは与えられません。
この時、相手側が弾抜けのウルコン選択をしていたら
撃つ側が不利=攻めにいかないといけない ですか?
また使用キャラが豪鬼の場合、セビれない中大灼熱を撃ち始めれば相手側が不利ですか?
私としては相手が延々と縦跳びで弾を与件続けるのであれば弾を撃ち続けますが
セビや弾抜けが絡んだ場合は
また話が変わってくると思いました。

327PP4000ユン使い:2016/01/22(金) 21:10:07 ID:YsvUVVYs0
>>300
使用キャラぐらい書いとけ。
正確なアドバイスできないだろ。

鮮血か?
それともドス黒い?

328俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 21:22:47 ID:q7bRb8zg0
>>326
弾をセービングで受け続けると白ゲージが回復し始める前に溜まり続けるので相手も避けるか攻めないといけない
白ゲージ貯めたまま攻めるには被弾で白ゲージ持っていかれてかなりのリスクなので1〜2発取って前ステから投げ等の攻め、回避や最悪ガードして回復を待つ事も多い。
なので弾を打ち続けるのもプレッシャーにはなる。相手が攻めてくるならタイミング変えながら弾や対空、守って反撃狙うのもいいし、白ゲージある内にこちらから攻め混んでもいい。どちらにしても序盤の白ゲージは貯める側が有利というか弾による不利を弾抜けウルコンちらつかせる事で打開していく印象。
多段の弾は寧ろ弱を使って攻めさせて硬直の少なさを利用して迎え撃ったり次の弾を当てたりする方が良い

まぁ適当に思い付いただけなんだけどね

329俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 21:29:32 ID:6yJ3KEhU0
>>327
日本人で鮮血ですねー
かれこれ1年前から

330俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 21:49:06 ID:/MKfcfWQ0
>>329
赤いからといって痔と決まる訳ではないんだけど、ティッシュにつくくらいで痛くないなら大体いぼ痔だわ
便に血が混ざって赤黒くなってるなら大腸に病院持ってる可能性あるから気をつけろ
つーか病院池

331俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 21:59:38 ID:A4EmhlD20
>>326
弾をセビで吸って白ゲージを回復しきれたら相手有利
白ゲージ中に何かで潰せたら打ってる方が有利と考えるとわかりやすいと思う

垂直で避ける場合は弾の速度、タイミングを細かく変えたりして踏ませる事を狙う
やってみるとわかるけど白ゲージ背負って弾をジャンプですべて避けきるのは案外難しい

リスクを伴うが高いリターンを求めて近づいて潰しに行くのも1つの手
ただ弾をセビで吸ってル時点で相手はこっちを動かそうと考えてると思っておいた方が良い
こっちは白ゲージを潰す時間制限アリ、相手は待ってればリターン取れてるので精神面では相手が有利って感じ

弾抜けはその技の性能と火力と精度次第
抜けられないタイミングで撃つのが理想的

332俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/22(金) 22:18:54 ID:iTiNvFIw0
>>326
その状況だとウルコンゲージが溜まるまでは弾撃ち側が有利
ゲームの性質的に、ウルコンゲージを溜めるよりもスパコンゲージを溜める方がダメージレースで有利になる
加えてセビ側は白ダメを抱えることになるので、ゲージ溜め効率を犠牲にして安全策を取るか、ハイリスクな立ち回りをするか選ぶことになる

弾抜けウルコンが溜まってからは弾撃ち側が不利、というか基本的に撃ってはいけない
ただし「見てから反応できない距離」や「弾抜けが届かない距離」なら撃っても良い

じゃあ弾が撃てなければ攻めなきゃいけないのか?っていうとそれはNO
上記の弾を撃てる距離まで歩いたり、弾を使わずに通常技でプレッシャーをかけていくとか方法は色々ある
攻めなきゃいけないのは攻めなきゃ負ける時だけだよ

333俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/24(日) 13:55:40 ID:6s57.c0I0
>>322
4万とかそこら

334俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/24(日) 14:26:43 ID:jromQaIs0
マスターはBP35000〜じゃなかったっけ?
人数制限あるのはグラマスからかな

335俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/24(日) 22:27:20 ID:F9OUMtO60
マスターは40000
グラマスが45000
アルマスは50000
ウォーリアが10万だよ

35000は前作の話

336俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/24(日) 23:08:11 ID:tczyqGFw0
http://ssks.jp/url/?id=348

337俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 00:27:53 ID:QJmVnTbw0
>>326
開幕ならどんどん撃っていい
対玉ウルコンが溜まったからといってウルコンを喰らうかどうかはわからないし
その過程で相手がミスして白ゲージまで被弾したらおいしい
こっちはゲージも溜まる

仮にウルコンが溜まったとして、こっちが何もしなければウルコンの意味がないわけで
結局その駆け引きを発端にまた別の方向(接近するとか)へ試合が動く
そうなった時に優位なのはゲージを持ったほうのがケース的に多いと思う(セビキャンやEX技で)

338俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 00:43:33 ID:DFLG1KWw0
必殺技連発していい気になっているプレイヤーに分からせたいんですが、
・ロレント コロコロ
・フェイロン 烈空
・ベガ ヘッドプレス
・ブランカ ローリングアタック
・本田 百貫落とし
などです。
使用キャラは豪鬼です。

339俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 01:05:38 ID:E4W58OgE0
コロコロ→回転中か立ちガ後に大足
裂空→通常は波動 EXには昇龍 でも裂空はあまり連打してこないと思う
ヘップレ→飛んだの見てから後ろ歩いてすかすか垂直Jで横方向に強い技 派生は中足
ロリ→コパ連打でも止まる EXは見てから抜けられる位置で波動撃たない
百貫→リバサ以外ならセビ 見えてれば屈大Pで落とす

340俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 01:23:23 ID:BVoiPFWU0
>>338
ロレントのコロコロはガード後大足確定
Exは転がってるところ投げるかEx昇龍合わせるしかない

フェイロンの烈空はガードで平気
ベガのヘッドプレスは歩くか下がってればスカるから着地に投げなり大足なり
本田の百貫はガード後前J

ブランカのはつい先日豪鬼スレで話題出たから豪鬼スレ見て

対処法は1つじゃないから自分のプレイスタイルに合ったやりやすいので。

341俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 01:52:47 ID:kk8reESc0
ヘップレじゃなくてデビリバの間違いじゃね?
ヘップレ連発なんてお客さんじゃん

342俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 01:57:04 ID:MqXfxuQQ0
デビリバ連発も十分お客さんだと思うけど

343俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 02:12:49 ID:U3KtIhnc0
フェイロンのレックウ強過ぎませんかね
全然反応出来ないしなんか無敵あるんですか?

344俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 13:25:48 ID:2/Fq.nzQ0
まあ強い技なのは間違いないけどね。
距離にもよるけどある程度見てたら落とせる

打たれる距離とかにもよるな
背の高いキャラはセビもダメで本当に地獄のような技だけど。

345俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 15:56:59 ID:QJmVnTbw0
レックウはキャラと打ち方によっては凶悪だけど、考えなしに多用してくるなら落とすかセビステ確反、垂直からコンボとかでカモれる

ヤバい打ち方は、キャンセル、ノーキャンセル、キャンセルする技を変える、ガード(無敵割り対策でなんもしない)での端固め
あれはエグいと思った

346俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 16:05:15 ID:09SMpdj20
まずリュウから使ってます
コアコパ昇竜は何とか安定してきました

ただコアコパの時点でガードされていた時
こっちが中足波動とかしても相手の小足で割り込まれるんですが何したらいいですか?

347俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 16:32:25 ID:7e.1MFK.0
http://bit.ly/1PuSWBH

348俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 16:59:00 ID:Jp3BR8lE0
>>346
コパの有利が+2で中足の発生が5Fだから少しでも遅れると3F小足持ちには負けるね。遅れなくても発生が同時、技によっては足元無敵でかわされるのかも
屈み中Pだと発生4だからコパからの繋ぎが完璧ならガードされてても通常技で割り込まれる心配は無いからいいんじゃないかな?判定も強くてヒット時に大足にも繋がる

349俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 18:18:54 ID:0C.n9Tuk0
>>346
コアコパ屈大P大竜巻のコンボにする
ガードされてたら竜巻を波動にするとか

または起き攻めに行けるように大足〆のコンボにするのも手だよ

350俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/25(月) 23:07:48 ID:rHeVpZjg0
2、3日前に始めたばっかりの初心者のリュウ使いです
リュウが右を向いている時は全技出せる様になったのですが左を向いた途端にどの技も出せなくなりました 左向きの時のコツとかありますか?それともやっぱり慣れですか?
わかりにくかったらすいません

351俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/26(火) 00:57:16 ID:8QDX9E520
みんなそんな感じですよ
2P側だと滅でるからって人がいますw
どっちも練習して慣れることですね

352俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/26(火) 01:17:53 ID:QCqtmlHk0
>>350
左手で操作する以上左右対称にはならない
ミスしないようなコマンドを練習しかないよ

353俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/26(火) 01:18:54 ID:fk/5vZLI0
>>350
そもそもの問題としてアケコンにおける手の使い方は左右対称じゃないんで、入力精度や速度に差は出てしまうね

肝心の原因は色々とあるからハッキリとは分からないな
例えば斜め方向や真横方向の入力が抜けやすい癖があったり
あるいはスティックの入力が左方向だけ遅いけど、ボタンを押すのはいつも右方向のタイミングだとか

トレモのキーディスプレイで確認して、そこを改善する練習をすれば良いと思うよ

354俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/26(火) 03:00:07 ID:bhhjtw7E0
アケコンとは書いてな

355俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/28(木) 20:34:24 ID:LtpmY9iQ0
トレモで詐欺飛びを細かく調べるために
投げをレコーディング→再生→投げモーション中に保存
→メニューからリロード→セットプレイをレコーディングして
セレクトボタンでのリロードすればJ攻撃が重なって当たって
メニューからリロードするとスカるのですが

メニューからのリロードってタイムラグあったりしますか?

356俺より強い名無しが呼んでいる:2016/01/28(木) 20:39:51 ID:LtpmY9iQ0
機種はPS3ですm(_ _)m

357俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/01(月) 21:33:45 ID:2PNijz0.0
はじめまして、人つ教えて欲しいです
状況は画面中央とかで、相手キャラはヤンで自分はリュウとします。

ヤンの、前ダッシュ中足&前歩き中足と、前歩きリュウの中足ギリギリで前ジャンプの2択に上手く対応できません。

上を見ていたら中足で触られるし置いたとしても反応が遅れてカウンターになります

また、歩きをみて早めに中足を置くと飛ばれて落とせません。

こういう、状況はどうしたらいいですか?

358俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/03(水) 02:19:32 ID:LR/oooo.0
打撃合戦に固執せずに、ヤンの中足間合い外、歩き&ステップされる前に合わせるように波動を使う
例えばヤンの中足のぎり外での波動はヤン側も見てからは反応できないのでリーチ長い打撃感覚でぶつけていくといいですよ
ヤンも波動にリスク負わせる為には読みで飛ぶということでこれを昇竜対空するのが一つのダメージパターンですね

リュウの中足を雷撃で踏まれる対策は、立弱P、立弱Kで上方牽制兼先読み対空する、歩き(中足とみせて)波動、弱昇竜ぶっぱなどですかね
上方牽制で動きを制御するという事です
試しては無いけど遠大P遠大Kも一応触れそう

この動きをすると、前者には主にセビや弾抜け、後者には歩き中足を振ってくると思う
そしたらまたそれぞれの対応策でっていうのが試合のサイクルだと思いますよ

359俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/03(水) 21:27:55 ID:MMRc2RuM0
>>358
ありがとうございました

とりあえず、書いていただいた通りに試してみます

360俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/05(金) 19:59:18 ID:t5mkqkdA0
PCでXBOX1のアケコンを使える変換器、コンバーターを知ってる人居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

361俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/05(金) 21:20:50 ID:I.JjJpHs0
PCで箱1ならコンバーターいらないんじゃないの

362俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/05(金) 22:45:57 ID:Z1auIKhM0
360とone対応のアケコン使ってるけど、360側にスイッチ入れてドライバDLして使えてるな…
oneしか対応してないのは使えないのかな?

363俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/06(土) 09:12:34 ID:g9CJpINg0
>>360
>>361
分かりました!ありがとうございます!買います。

364俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 14:12:11 ID:sK5H5dsQ0
スト4シリーズを何年やってきましたがppがほとんど成長しませんでした。
もちろんWIKI・ムック・掲示板・ネットで必死で情報収集してきましたが、
自分のあまりの才能のなさに心底呆れてました。
しかし最近になってリプレイを見始めたら、急にppが安定・上昇しました(笑)。

実力に関係なく、皆さんはリプレイをどれくらい見てますか?
(ウル4終了時にリプレイの大切さに気づいてマジで超恥ずかしいです)

365俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 15:02:36 ID:g47KPRn60
ルフィもリプレイ見て勉強しろ言ってたな

366俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 15:04:48 ID:Lr/2zgzU0
俺は必要な時以外はリプレイ全く見てない
改善点は試合中に見つけるようにした方が良いし、たくさん試合数こなしたいからね
必要な時っていうのは何が起こったか分からなかった場面とか

367俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 18:24:25 ID:F.6e1eCM0
俺も最初はリプレイ見まくってたけど、
結局は上手いヤツのプレイ見た方がいいことに気づいた

368俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 18:52:52 ID:sK5H5dsQ0
>>365 >>366
お二人ともどうも。ルフィもリプレイについて言っていたんですね。
動画で、ヌキさんも、大会前に自分の対戦を撮影(リプレイ)して研究した
と言ってました。pp1000未満スレでもリプレイ見ろとのアドバイスが。

リプレイ(自己分析)の大切さが、5の初心者に伝わったら光栄です。
自分が無駄で非効率な数年間を過ごしちゃったので。。

369俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 19:01:05 ID:sK5H5dsQ0
>>367
自分と上級者のリプレイ、両方見て比べるのも大事ですよね。
ウメさんはリプレイこそ言ってませんが、成長の為には自他を比べて
共通点を探すと言ってました。

370俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 19:44:11 ID:/Lgaw0NM0
今ケンでPP2000なんですが
地上戦で差し合いしつつ少しずつでも相手を端に詰めてくような戦い方ができるキャラってケンの他に誰かいますか?

ケンの他にはリュウと殺意使ってみたのですが下がる一方になってしまいました
とにかく地上戦で押したいです

371俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 20:26:36 ID:sTzlL3S20
>>370
フェイロンかな
地上戦もやれるし烈火当たれば一気に端に持っていけるし

372俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 21:50:33 ID:I9TZi8Bk0
>>370
コンボで一気に端に押し込めるキャラはいるけど、地上戦で押したいとなるとキャラよりは技量だと思うよ
一般的に下がる原因は、近くによられると対空を出す自信がない、怖くて波動が撃てない、
対空を意識したら地上ぎ疎か、差し返しを狙いすぎる、とまあこんな感じでしょう
これを直すのは一朝一夕にできることではないけど、それこそ上手い人の動画と見比べて良くしていくしかないんじゃないかな

373俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 22:03:40 ID:HRRXcUAE0
PP2000で本当の差し合いなんてできてる訳ない
ケンの前蹴りで適当になんとかなってるだけ
リュウと殺意で下がるだけになるのがその証拠

374俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/07(日) 22:37:24 ID:DnAdBp920
>>373
質問者は本当の差し合いなんて一言も言ってないよな
PP帯ごとに差し合いの楽しみだってあるんだから、PPも踏まえたアドバイスでいいんだよ
駄目出しだけしてどうなるよ

375370:2016/02/08(月) 15:59:15 ID:Y8OaPj6k0
皆さんありがとうございますm(__)m
>>371
フェイロン良いですね!
練習してみます!

>>372 >>373
>>一般的に下がる原因は、近くによられると対空を出す自信がない、怖くて波動が撃てない、
対空を意識したら地上ぎ疎か、差し返しを狙いすぎる、とまあこんな感じでしょう

300戦ずつリュウと殺意で対戦したのですが下がる原因が本当にこれなんですよね
安全波動と昇龍意識するとどうしても待ちぎみになってしまって
殺意ですと下がる瞬間に中足差し込みたいのですがそれがなかなか難しくて
歩く瞬間狙う置きを基本に狙うんですがそうすると押されてしまうんですよね
玉撃ちが下手なのもあるかもしれません。。

ケンだと対空が空対空でも落としやすくて
前中Kと歩いて中足波動や前ステが通しやすいので手軽に押すことができたんですよね

376俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/09(火) 02:50:36 ID:mmqgrS2.0
さくらで、EX春風からのウルコン追撃をみんな真空波動じゃなくて
真空天仰でやるのはなぜですか?威力同じなのに

377俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/09(火) 04:12:31 ID:bd7xk0KU0
確実性

378俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/09(火) 17:11:23 ID:7E33xCPk0
ミスした時にさくら落としの方が良いとか?

379俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/09(火) 18:54:21 ID:kv/zd0Ow0
>>376
発生が早く硬直が短いからセットプレイがしやすくなる
端でEx春風→中咲桜から狙うときに天仰は繋がっても真空波動だと発生遅くてスかる場合がある

>>378の言うように暴発した際にEx咲桜出るよりも
さくら落としの方がリスクを抑えられる等のメリットがある

ただ真空波動からのセットプレイもあるはずだから必ずしも天仰にしないとダメってことでは無いよ

380俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/09(火) 22:09:36 ID:mmqgrS2.0
>>378-379
なるほど、ありがとうございました

381俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/10(水) 01:39:04 ID:yDx/Zui.0
本当に強くなりたいなら全キャラ動かすべきですか?
それとも特定のキャラのみ強くなりたいなら他キャラは一切プレイしない方が良いですか?
リュウ使ってるのですがクセのあるキャラ触るとリュウが動かしにくいからどうしようか悩みます。


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