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【>>1を読もう】初心者質問スレ Part34【初心者以外もOK】

1管理:2015/12/02(水) 22:28:54 ID:???0
・質問の前に(必読)
■使用キャラのWIKI攻略ページやキャラスレのテンプレ辺りは見ておく
http://www20.atwiki.jp/ssf4(攻略WIKI)
■使用キャラと相手キャラ(両方必須)、現在PPを書く
回答者はエスパーじゃないから君の使用キャラや相手キャラはわからない。必ず書こう。
PPがわかるとレベルに合わせた回答もしやすい。初心者なんだからPPは低くて当たり前、書くのをためらう要素はない。
■何がきついか、状況を書く
優しい人がそれとなく察してくれる時もあるがそういうのに頼ってはいけない。かなり回答しづらい。
■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

前スレ
>>1を読もう】初心者質問スレ Part33【初心者以外もOK】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1441031711/

2俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 17:34:39 ID:jLpRcxtU0
スレ立て乙
夜でよければ中足調べるわ
また後で書き込む

3俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 17:38:37 ID:rwrPnVP60
ご協力ありがとうございます
よろしくお願いします

4俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:21:32 ID:jLpRcxtU0
調べるとか言った割にヒットストップの知識、調べ方をわかってないからちょっと教えてほしい

遠中Pと屈中Kは比較に使っていいのかな
発生一緒でキャンセル効くってだけで選んだから、間違ってたら教えてほしい

試してみたのは
1P側
5F N ☆
1F 屈中K or 遠中P
1F 2
1F 3
1F 6PPP

2P側
1F 中P中K

これで中Kなら相打ち、遠中Pなら2P側セビカウンターになる。
☆のフレームを変化した場合
屈中K 遠中P
2F 1P勝 1P勝
3F 1P勝 相打
4F 相打 相打
5F 相打 2P勝
6F以降 2Pセビ取れない

5俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:34:36 ID:VlGtTERU0
さこ

6俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:57:39 ID:jLpRcxtU0
読み返してみたらすでにわかってること再度書いてるだけだな
すまん駄文だったわ

7俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 21:00:12 ID:y9caWK4.0
>>4
ありがとうございます
中足と中Pの使用については問題ないと思います
自分は2中Pでやりましたがよく考えたら遠中Pの方が発生同じで楽そうですね
一応経過を書いておきます

中足灼熱をセビで取られた場合
1F  中足アーマーヒット
2F  ヒットストップ開始

9F  セビ側ヒットストップ終了?
10F 中足側ヒットストップ終了
11F 灼熱発生開始
20F セビ発生
21F セビヒット、灼熱発生
22F 灼熱ヒット

この場合、セビの発生を11として計算するとセビ側のヒットストップは8F、中足側のヒットストップは実測で9Fでした

2中P灼熱の場合
1F 2中Pアーマー
2F

10F 2中P側ヒットストップ終了
11F 灼熱発生開始
19F セビ発生
20F セビカウンターヒット

こちらは同様に計算してセビ側ヒットストップ7F、2中P側ヒットストップは実測で9Fとなりました

これらを総合して、中足のウル4での調整時に、相手側のヒットストップのみが増加したのではないかと考えています
セビ関連の処理でなにかヒットストップの軽減がおかしくなってるのかもしれませんがそれは調べるのが大変そうなのでひとまず後回しで、まずは中足のヒットストップに差が無いかを調べてみようと思います

8俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 21:09:25 ID:y9caWK4.0
よく考えたら調べ方がアナログだとどうにもなら無い気がしてきたので誰か助けてください(´・ω・`)

9俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:02:26 ID:jLpRcxtU0
それはコマ画像みてる時点で思ってたけど、システム内部的なものは流石に無理じゃないかな
とはいいつつもPC版だと技のフレーム変えたりできるから詳しい人はヒットストップとかもどこみたらわかるとかあるんでしょう
2012の時にUSFできるMODとかあったけど興味なかったからその辺は全然わからん

10俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:11:40 ID:y9caWK4.0
>>9
なるほど…
リュウ以外に応用が聞く可能性を残しているのが心残りですが今回はこの辺りで諦めることにします
ありがとうございました

あともしよかったら、今回の検証で使ったツールを教えていただけませんか?
frametrapってやつでできるんでしょうか?

11俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:54:57 ID:KQf39UuU0
>>7
前スレで画像で見てるって言ったものですが、
こんな感じでした
http://fast-uploader.com/file/7004878917371/
相手がセビで取った時と、ガードしてない時で
中足のヒットストップの差を比較してみました
これくらいなら画像比較というアナログでも出来ますよw

12俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 00:04:28 ID:WwSfleyU0
>>11
確かに!!ヒット時と全体フレーム比較とかそういう方向性でいけばわかるのか!
ありがとうございます

13俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 07:06:21 ID:s2MUW.6w0
ヒット時とガード時はヒットストップ同じなのかな
技によるとかあったら調べるの大変だなー

14俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 08:43:50 ID:bTqNXXmc0
>>13
違うよ。
タメキャラでセビ2前ステウルコンレコーディングして試すと
ガード時出てもヒット時は出ないとかある

15俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:30:16 ID:s2MUW.6w0
それはヒットストップのせいなのかわかりにくいね

16俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:33:43 ID:jYVStBhs0
前ステ後ウルコンじゃなくて前ステウルコンね
セビ当てて6646で出す方法で。

17俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:41:55 ID:s2MUW.6w0
それ同じ事言ってるだけじゃない



通常技のヒットストップを正確に調べられる方法ってあるかなー

18俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:57:56 ID:jYVStBhs0
言ってること理解してないように見えたから。
ただこれはヒットストップのせいだよ

19俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 11:22:38 ID:s2MUW.6w0
多分理解できてないわ
前ステ後ウルコン
前ステウルコン
この違い教えて

20俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:00:53 ID:OYk1G8Og0
家庭用でPCフィルターかけて詐称弾いてる人に質問ですが
これは国内の地域も見えたり弾いたりできるのですか?
ここで質問して申し訳ないですが

21俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:26:30 ID:s2MUW.6w0
>>20
PC版のスレの方がいいかも
国内の地域って今があまりわからないけど、一部の口を特定して弾いたりはできるよ

22俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:30:00 ID:jYVStBhs0
>>19
あまり実践向きじゃないし
溜めキャラ使いじゃないとわからない部分だからしょうがない

セビ2→前ステ→溜め→ウルコン
溜め→セビ2→前ステウルコンの違いだよ

23俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:36:50 ID:s2MUW.6w0
>>22
確かにセビから間に合うのあるね
そう使い分けてるのかは怪しいけど

とっちからも繋がるウルコンとかってあるの?
ソニハリとかは先ダメだしガイルの1ならあとダメだろうし

24俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:37:38 ID:s2MUW.6w0
というか、どっちからのためでもめっちゃ実践的なんだけど・・

25俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:50:40 ID:jYVStBhs0
いや、だからガードされたら入力のタイミング変わるんだってw
ウルコンガードさせて削り勝ち確のときに使えるくらい
溜めキャラだとセビ2前ステ後無敵技ってほぼ無いから

セビ2前ステ後に溜めてウルコン繋がらないのは春とブランカとDJのUC1くらいだよ

26俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:53:57 ID:HNch9Zd60
ちょっと話は逸れるが斜め溜めでも前ステウルコンは出来るらしいよ

27俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 13:12:42 ID:OYk1G8Og0
>>21
なるほどありがとうございます
地域は例えば大阪とか北海道とかです
したらばの管理者のようにIP情報が見えてどこから接続してるのかがわかるのかな、と
スレ違いすいませんでした

28俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 13:29:51 ID:s2MUW.6w0
急に削りの話になった
もういいや

29俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 14:27:15 ID:jYVStBhs0
>>28
いやいや、実践的かどうかって話でしょ。
溜めキャラ使ってやればわかるよ
使う必要無いって気づくから。

セビがヒットしてるならほとんどのキャラは前ステしてからウルコンなりフルコン狙えて
ガードされてたならただのぶっぱなしになる
ウルコン出さないとしたら溜めを溜め始めるのが遅れる

それからヒットとガードでタイミングも変わるからそこも確認して入力しないといけない
これは基本的に使えないよ

30俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 15:33:24 ID:S24t.NcM0
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31俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 16:10:08 ID:/c/BozPg0
なぜアメリカのプロプレーヤーは弱キャラ選んでる人が多いんですか?

32俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 17:38:37 ID:n/Ff5FJg0
弱キャラとか他人が決めた物差しでは測れないものを彼らは持ってるからだよ

33俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:23:21 ID:6Raq.QSc0
こりゃぐうの音も出ませんわな

34俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:31:21 ID:BMIdcbGE0
日本とはキャラ評価がちがうこと多いし、そもそも弱キャラ使ってる?
強キャラ以外は弱キャラって考えかな

35俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:56:47 ID:4.0igUzQ0
弱いかどうかはともかく
マイナーキャラ使ってると対策されにくいから
わからん殺しで勝てるチャンスはある

36俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 19:15:25 ID:s3wYxg2E0
強キャラは皆、対策しない方がおかしいからな
それでもハカンやダン辺りは勝ち上がれないぐらいにキャラパワーの差があるんだろうけど

37俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 02:08:03 ID:.HCCxakw0
PS4PP1500くらいでリュウ使ってます
最近アケに行き始めました
オンでは余り対戦しない道着以外のキャラに読み合いがわからず
プレッシャーを感じて逃げ腰な戦いになり負けてしまいます
オンではキャラ対をせず連戦して培った経験だけで勝負をしてきたので
キャラ対のしかたがわかりません 皆さんはキャラ対をどういうふうに組み立てて
いくのでしょうか?

38俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 04:37:26 ID:3lZcpt9w0
>>37
まずは一つ一つの技の性能を調べる
リーチ、技相性、カクハン、差し換えし可能かどうか、見てから対応可能かどうか、全て無理なら垂直やBJが有効かどうか、などを調べて相手の甘えを許さない
次に距離毎のそれぞれの技のヒット、ガード後の状況の読み合いを調べる
例えばケン相手はこういうことを狙うから、こことこことここにいることが多いな、前中Kをここでガードしたらリバサ中足届かないけどここは届くな
届かないときはこうされるとリターンを取られるから中足はダメだからこうしようとかね

一通り分からないことが無くなったら対戦
調べたことを試して有効性を確かめて慣らす
終わったら困ったり調べてなかった連携、守り、起き攻め、立ち回り、意識配分の読み合いをトレモで対策し、それに対する対策の対策を用意する
例えば簡単なのだとこういうときは弾抜け見てるから前に歩こう、とかこの間合いの雷撃は安定対空がないから前に歩こう、この連携にはバクステ擦りたいから立ち回りでラインを上げようとかね
あとはこれを繰り返すだけ

39俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 05:20:11 ID:3lZcpt9w0
あとはリュウだったら相手が大足にカクハンを持ってるかどうかとかを調べるのも大事だね
それともしこのゲームを本気で強くなろうと思ってるなら調べるときは理論値を調べた方がいい
これは今の自分には無理だけど、人間に不可能なレベルではないから、負けてもいあから意識しようっていう風に
リュウなら灼熱が画面端でカウンターヒットしたら大足じゃなくてスカってもいいから大昇龍にしようとかね
ただ理論値に拘りすぎるのもダメだから、その理論値を実現することが立ち回り全体を考えたときのリスクリターン的にどうなのかもしっかり考えないといけない
例えばロレント戦、近距離でのノーマルエアレイドに見てから昇龍拳、EXエアレイドはガードして近中K大昇龍、前飛びには大昇龍
これは一つ一つの行動を見れば理論値だけど、実際は人間が同時に意識できることは限られているので、ノーマルエアレイドに引き付け昇龍を狙っているとEXエアレイドを食らってしまうし、EXエアレイドを見ているとロレントの飛びに安定して昇龍を出すのはかなり厳しい
これじゃ意味ないからノーマルエアレイドにはEXじゃないことを確認して立ち小P、前飛びだったら2大Pとかそういうのがこの場合の人間に可能な理論値ってことになる

40俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 13:40:52 ID:ByC1xbic0
必殺技で3F技で投げ無敵のないものって元の強百連勾以外にあります?

41俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 17:28:39 ID:1VCTLWAE0
そういうめんどくさいけど調べればわかる質問は自分で調べてから聞こう

42俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 22:11:27 ID:V.hM27ag0
春麗の後方回転脚について質問

後方回転脚が画面中央で空中ヒットした場合EX百烈脚で拾えません

wikiを見て後方回転脚が空中ヒット後は気功掌、EX百烈脚、鷹爪脚が画面端限定でそれぞれ追撃可能と書いてあったので試したのですが

EX百烈脚の場合後方回転脚空中ヒットから画面中央だと届かずヒットしません
どうすれば後方回転脚から空中ヒット後画面中央でEX百烈脚をヒットさせることができるのでしょうか?

誰かご教授できる方いらっしゃいましたらお願いします

43俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 22:19:31 ID:6w3Pm3Rg0
>>38
ありがとうございます!
すごい分かりやすかったです
こんなにいい回答もらえるとは
さっそく試してみます!

44俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 23:25:59 ID:yAl548JE0
キャラ選びについて質問してもよろしいでしょうか。
一週間ほど前に購入し、システムも少しずつ覚えてきたので
そろそろメインキャラを考えようと思っています。
他ゲーでは

3rd→オロ
kof→テリー、ジョー、紅丸、庵、レオナなど

上記キャラを使っていました。
牽制技が強く、アクセント程度に出せる飛び道具が有るキャラ、横押しが強いキャラ、崩しが強いキャラが好きなようです。
キャラ選びの方法や、おすすめできるキャラをご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

45俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 23:36:12 ID:eNJzfLu.0
ゲーム売ったらいいと思うよ

46俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:19:54 ID:hl0k1BVA0
>>44
牽制技が強い、飛び道具が有る、横押しが強い、崩しが強いキャラ

ケン、殺意、いぶき、豪鬼
あと一応さくら

飛び道具が有る、横押しが強い、崩しが強いキャラ

コーディ

牽制技が強い、飛び道具が有る、崩しが強いキャラ

ロレント、ローズ

牽制技が強い、飛び道具が有る、横押しが強いキャラ

春麗

牽制技が強い、横押しが強い、崩しが強い

フェイロン、ユンヤン、エレナ、キャミィ、ザンギ、バルログなど

47俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:23:55 ID:EItsed3I0
45みたいなクズ野郎がいるから新規が離れていってしまう
>>44
あまりこのゲーム詳しくないけど対戦してて使ったことはないが思い当たるキャラは狂オシキ鬼かなぁ

牽制技は強くないかもしれないがそれ以外は上記に当てはまっていると思ったから

48俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:25:37 ID:YL/G8F2.0
>>44
KOFはほとんど触ってないけど
その条件をいわれて思いつくのはジュリかなあ。

49俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:30:58 ID:/M0i9Ito0
>>44
そんな全てを持ったぶっちぎったキャラはいないが
ケン、ローズ、さくら、セス、殺意、ポイズン
が候補になるかと

50俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:39:12 ID:hl0k1BVA0
まぁ対空が強いキャラ選ぶのがいいと思うけどねこのゲームは

51俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:46:26 ID:kwOcCLFU0
俺は春麗かローズをオススメするかな

52俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 00:47:38 ID:nFCK2Jps0
みんな親切だな

俺はみんなあげてるけど殺意かな
殺意、セスはかなり強いしお手軽
ユンもお手軽だけど飛び道具がない

53俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 01:23:14 ID:ahtpA1Sg0
全レスみたいになって申し訳ないです。

>>45
買ったばかりなのでもう少し頑張ってみます!

>>46、50
親切かつとても丁寧に返信ありがとうございます。こちらのレス、スクショ撮りました!
条件に合わせて書かれたキャラ触っていこうと思います。
ワンボタン対空、無敵対空等調べてみます。なかなか対応できない。。。

>>47
鬼ですか!まだ殆ど触ったことなかったのですが器用貧乏なイメージでした。
もう一度触ってみますね。

>>48
一緒に対戦している友人がジュリをメインキャラにしているので同キャラは避けようと思います。
レスありがとうございました!

>>49
すみません!分かりにくくなってしまいましたが、レスの内容全ての条件と言うより、>>46さんの通り幾つか要素を持っていれば…という意味合いでした。
挙げていただいたキャラ、勿論触ってみます。

54俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 01:32:03 ID:ahtpA1Sg0
>>51
丁寧な立ち回りが苦手なので体力低いキャラは事故が怖そうですが、両キャラ共に移動が速くて楽しそうです!

>>52
このゲームを買ってきてセスは一番触ったかと思います。出来ることが多そうなキャラだと感じたので。
殺意は目押しが多そうで敬遠していました。ユンは難しそうですがお手軽なんですね!

これからもちょこちょここのスレ見させていただきます。
またおじゃまさせていただきます!
皆様ありがとうございました!!

55俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 08:48:56 ID:nrLjAFZg0
>>42
wikiにはダッシュEX百烈って書いてあったけどダッシュ入れてる?
春使いじゃないからそれ以上はわからん。

56俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:24:30 ID:PRaYOSpk0
初心者ガイル使いです
タメキャラの場合、固められてる時に無敵技、つまりサマソで割り込む時に
上手い人はどうやって入力してるのでしょうか?
28282828とガチャガチャして弱K連打してるのですが技が出ずにそのまま食らってしまいます

57俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:33:28 ID:kwOcCLFU0
>>56
溜め技はガチャガチャやったら溜めが切れて出ないよ
連ガ、硬直切れる瞬間狙って一回入力してやるしかない。

あとは無敵の切り返しに頼らずに全てガード、遅らせグラで対応
スキがあったらバクステやセビバクステ、前Jとか使って逃げたり工夫して逃げるのが基本
固い守りも練習すると良い

58俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 11:33:32 ID:Yf5eT13.0
>>56
弱サマソなら
171弱K連打じゃね?

59俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:09:41 ID:LbLMxyqI0
凄いどうでもいい質問かもしれません。梅原選手が中竜爪→屈中Pに繋げず中竜爪→近立中Kでやるのをアベル戦、セス戦でよく見ますが、何かメリットがあるんですか?近立中Kでなくとも屈弱Pで繋げてもいい気がするんですが…

60俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:22:14 ID:YjygEV4Y0
単純にダメージでかい
トレモでそれぞれ調べてみ

むしろわざわざ中央P打つ理由も一切ないし、小パンなんてもっと理由ない
その後にいれるセビコンボによってはかわるけど、弱竜巻に繋ぐならダメージ優先しない理由がわからん

梅原も中Pじゃなくても相手が死ぬ時はコパンにしてリスク減らしてる時はあるよ

61俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 12:43:35 ID:WDwsB0XI0
>>59
コンボの最大取れるかどうかって大事な部分なんだよね
上位プレイヤーのTwitterとか見てると意識してる人多い。
動画見直して妥協コンボにしてるともったいないって言われたり、本人も思ったりもするしね。

>>60さんが言ってるように殺しきれる時は簡単でゲージが溜まりやすいコンボが良いんだけど
殺せないときはなるべく最大取る癖つけないと
殺意だからまだ良いけどキャミイとかDJとかだと苦労するよ

62俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 17:18:43 ID:n99yYi7E0
>>55
ダッシュしたらEX百烈脚で拾えました
ありがとうございます

63俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/09(水) 23:54:23 ID:PRaYOSpk0
>>57-58
遅れましたがありがとうございます

64俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 02:54:02 ID:hu9SW6ZQ0
DJの弱いところってありますか?
ガイルなんかは近づいたら何だかんだ有利でサマソもめくりで潰せたりしますが
DJは近づいても凄いきついです。
弾は隙無いし通常対空タメ対空優秀、起き攻めの表裏はジャックナイフで拒否れてめくりにも強い
飛びは全部落とせる無敵技、突進技や出掛かり無敵突進技も持ってて
スライディングもあって二ーショットの急降下も持ってて飛びも普通に強くて
ガイルの完全上位互換としか思えません・・・。

65俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 03:51:32 ID:dhS1zwWQ0
ジャックナイフはめくり飛びには全キャラ中トップクラスで強いものの、
低姿勢技とかですかされるのに弱い
弾はコマンドキャラとしてみれば優秀だけど、ソニックに比べると相当隙あるよ
ある程度飛びを合わせられたら普通にフルコン食らう
ソバットも弱ソバット以外は先端当てないとほぼ確反ある

後は地上中段のなさによる崩しの弱さと全体的な火力の低さ
ガイルよりは攻めに強いキャラではあるけど、確反を始めとするキャラ対を
ちゃんとされてたらやれることが一気に減る

66俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 03:52:42 ID:dhS1zwWQ0
3行目なんか変な言い方になったので訂正
コマンドキャラの弾としてみれば優秀だけどタメキャラとしては、ってことで

67俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 04:55:30 ID:G7hvembM0
あとは通常対空強くないよ
すこし遠目はいいのあるが近い距離の安定対空が無い

68俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 07:21:08 ID:R3pD6z4w0
>>64
有利不利や対策なんて使用キャラ次第
ちゃんと書こう

69俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:34:48 ID:n1gbm2DM0
通常技は普通に弱いよ
ダルシムとかよりはマシって程度

70俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:35:21 ID:n1gbm2DM0
近距離のね

71俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:42:40 ID:G7hvembM0
少しマシ程度はさすがに言い過ぎだけどな

72俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:47:00 ID:B83GfkV.0
牽制間合いならともかく、近距離の通常技は発生差で勝つもので強い弱いの話とは違うよね

73俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 08:54:29 ID:Bfbsm8B20
>>64
>>68さんの言うとおりで、
自分の使用キャラを言ったほうが、
いい事聞けるよ

74俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 14:52:34 ID:9CsiL4zU0

コアコパでヒット確認時、
相手がガードしてたから崩しに行こうとしたら相手がバクステ擦って逃げるんだけどコレどうしたらいいの?
最強じゃね?

75俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:04:06 ID:zpxlqm8A0
だからキャラは

76俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:06:11 ID:cT5mzgkw0
コアコパ投げコアコパ投げをひたすらしてたら投げを読まれてバクステされるのは当たり前

77俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:25:02 ID:9CsiL4zU0
解決法聞いてるんだけどwww
知らないなら黙ってろよww

78俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:36:16 ID:EPszH8oo0
コアコアコアでもしとけ

79俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 15:47:31 ID:n1gbm2DM0
キャラ書かないなら連ガで下段入れろくらいしか言えんな

80俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:02:54 ID:9CsiL4zU0
やっぱコア入れ込みしかないのか
ダメージやっす

81俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:18:28 ID:G7hvembM0
キャラも書かないで解決法って言われてもなw

82俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 16:20:16 ID:n1gbm2DM0
コア入れ込みしかないとは誰も言ってない

83俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/11(金) 17:01:22 ID:B83GfkV.0
アドバイスの意味も理解できない初心者が偉そうにすんな

84俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:36:03 ID:1sq/p9NU0
pp500も安定しないローズ使いです

グラップやらF式?辻式?みたいなそういうものをやらなくてもpp2000くらいまで行けますか?

85俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:54:08 ID:lrTCcm/Y0
ローズなら小足屈中Pスパイラルが基本な割に猶予0Fだから、辻式は早めに覚えて損はない
グラップは覚えないと無理 ある程度はバクステで拒否れるが

1000までなら屈大P対空、先端スパイラル、先端スラからの投げ、近中Kでの投げ潰しあたりが
上手くできれば簡単にいくと思うけどグラップも辻式もいつでも覚えていいテクニック

F式はローズだと多分実用的なものはないからいらないと思う
使い手じゃないから特定キャラには使えるのあるのかもしれんけど

86俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 18:59:37 ID:8BGormXk0
グラップは要る

87俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:21:23 ID:/un7trkY0
じゃあ例えばリュウだったらどうすんの?

88俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:54:37 ID:NPCsha8o0
2000行けるかどうかなら、キャラ関係なくどれもしなくて普通にいける。
ただグラップだけはゲーム性が大きく変わるから覚えた方が圧倒的に楽。

89俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 21:57:17 ID:t1FWlgB60
ゲーム自体とは関係ないと思いますが気になるので質問です
オンラインでトレモで待機してる間
真ん中の下らへんに赤いアイコンが点灯してるのですが、このアイコンが色んなサイトで検索しても出てこないのですがどのような意味があるのですか?

90俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 22:09:39 ID:.2vLwhk20
>>89
http://i.imgur.com/6XL0DnS.jpg

91俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/12(土) 22:11:59 ID:t1FWlgB60
>>89
わざわざありがとうございます
やっと解決しました(つД`)ノ

92俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 02:22:45 ID:wNFXePxw0
質問です。
セービングって取られた側だけ硬直するみたいな仕様ってありますか?

ユンの中P→弱鉄山に対して、弱鉄山をセビ前ダッシュとすると前ダッシュの全体が18Fのキャラなら3F技が確定するんですけど
http://wiki.shoryuken.com/Ultra_Street_Fighter_IV
↑ここのユンのフレームみてると
弱鉄山の持続が6F、後動作が14で
攻撃判定の最初のフレームをセビでとっても前ダッシュ(18F)+小パン(3F)が間に合わない計算になります。
他の技でも色々検証したのでフレーム表が間違ってるって事はなさそうなんですが・・・

この仕組みが分かる方、よろしくお願いします。

93俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 02:42:28 ID:DUwo4r/s0
セビで攻撃を受け止めると、取った側のヒットストップが3F軽減される
よってセビっても3F技が間に合う 当然、ダッシュ全体が17Fのキャラなら4F技まで行ける

94俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 04:01:21 ID:zn9uTqCA0
ヒットストップの差は3ではなく2だよ

95俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 06:51:37 ID:Tqx42UGw0
>>94
説明頼む

96俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 07:26:41 ID:zn9uTqCA0
>>95
質問の内容がよくわからないかな
>>92>>93がわかってたら2フレで計算があうこともわかるはずだよ

97俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 07:38:17 ID:zn9uTqCA0
>>95
ごめん。>>93では説明たりなかったね。
セービングダッシュは(ダッシュ開始出来るまでの最低4フレを除いてダッシュし始めてからは)通常のダッシュより1フレ短いです。
これはEXセビなどでも同じ

98俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:05:53 ID:zn9uTqCA0
>>95
まだ説明たりなかった・・・
中パン鉄山で中パンガード後動き出せるのは鉄山が当たる3フレ前
そこからセービングを貯め始めるから、ダッシュが開始できるのは相手のヒットストップが終わる1フレ前からになる。

中パンガード後の全ての時間を書くと
ユン 鉄山発生16+持続6+硬直14=36
相手 ガード硬直13+セービング始め4-ヒットストップ有利2+ダッシュ17+発生3=36
これでいいかな?

99俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:30:28 ID:4ynQkE6U0
>>98です
今度は計算ミスが・・・はずかしい
相手の合計が35で、これだと猶予が1フレあることになる。
書いておいて悪いんだけど、夜じゃないと確認できないのでいったん消えます

100俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 08:37:56 ID:GOMnhxBQ0
>>98
>ユン 鉄山発生16+持続6+硬直14=36

発生の16F目と持続の1F目は同じや

101俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 09:19:02 ID:FsYz/pmo0
>>99
いや、何度も詳しくありがとうございます
大変助かります


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