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【>>1を読もう】初心者質問スレ Part34【初心者以外もOK】

1管理:2015/12/02(水) 22:28:54 ID:???0
・質問の前に(必読)
■使用キャラのWIKI攻略ページやキャラスレのテンプレ辺りは見ておく
http://www20.atwiki.jp/ssf4(攻略WIKI)
■使用キャラと相手キャラ(両方必須)、現在PPを書く
回答者はエスパーじゃないから君の使用キャラや相手キャラはわからない。必ず書こう。
PPがわかるとレベルに合わせた回答もしやすい。初心者なんだからPPは低くて当たり前、書くのをためらう要素はない。
■何がきついか、状況を書く
優しい人がそれとなく察してくれる時もあるがそういうのに頼ってはいけない。かなり回答しづらい。
■回答をもらったらそれで解決したかなるべく報告
一言お礼を添えておくのも悪くないぞ。

236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

前スレ
>>1を読もう】初心者質問スレ Part33【初心者以外もOK】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1441031711/

2俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 17:34:39 ID:jLpRcxtU0
スレ立て乙
夜でよければ中足調べるわ
また後で書き込む

3俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 17:38:37 ID:rwrPnVP60
ご協力ありがとうございます
よろしくお願いします

4俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:21:32 ID:jLpRcxtU0
調べるとか言った割にヒットストップの知識、調べ方をわかってないからちょっと教えてほしい

遠中Pと屈中Kは比較に使っていいのかな
発生一緒でキャンセル効くってだけで選んだから、間違ってたら教えてほしい

試してみたのは
1P側
5F N ☆
1F 屈中K or 遠中P
1F 2
1F 3
1F 6PPP

2P側
1F 中P中K

これで中Kなら相打ち、遠中Pなら2P側セビカウンターになる。
☆のフレームを変化した場合
屈中K 遠中P
2F 1P勝 1P勝
3F 1P勝 相打
4F 相打 相打
5F 相打 2P勝
6F以降 2Pセビ取れない

5俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:34:36 ID:VlGtTERU0
さこ

6俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 20:57:39 ID:jLpRcxtU0
読み返してみたらすでにわかってること再度書いてるだけだな
すまん駄文だったわ

7俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 21:00:12 ID:y9caWK4.0
>>4
ありがとうございます
中足と中Pの使用については問題ないと思います
自分は2中Pでやりましたがよく考えたら遠中Pの方が発生同じで楽そうですね
一応経過を書いておきます

中足灼熱をセビで取られた場合
1F  中足アーマーヒット
2F  ヒットストップ開始

9F  セビ側ヒットストップ終了?
10F 中足側ヒットストップ終了
11F 灼熱発生開始
20F セビ発生
21F セビヒット、灼熱発生
22F 灼熱ヒット

この場合、セビの発生を11として計算するとセビ側のヒットストップは8F、中足側のヒットストップは実測で9Fでした

2中P灼熱の場合
1F 2中Pアーマー
2F

10F 2中P側ヒットストップ終了
11F 灼熱発生開始
19F セビ発生
20F セビカウンターヒット

こちらは同様に計算してセビ側ヒットストップ7F、2中P側ヒットストップは実測で9Fとなりました

これらを総合して、中足のウル4での調整時に、相手側のヒットストップのみが増加したのではないかと考えています
セビ関連の処理でなにかヒットストップの軽減がおかしくなってるのかもしれませんがそれは調べるのが大変そうなのでひとまず後回しで、まずは中足のヒットストップに差が無いかを調べてみようと思います

8俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 21:09:25 ID:y9caWK4.0
よく考えたら調べ方がアナログだとどうにもなら無い気がしてきたので誰か助けてください(´・ω・`)

9俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:02:26 ID:jLpRcxtU0
それはコマ画像みてる時点で思ってたけど、システム内部的なものは流石に無理じゃないかな
とはいいつつもPC版だと技のフレーム変えたりできるから詳しい人はヒットストップとかもどこみたらわかるとかあるんでしょう
2012の時にUSFできるMODとかあったけど興味なかったからその辺は全然わからん

10俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:11:40 ID:y9caWK4.0
>>9
なるほど…
リュウ以外に応用が聞く可能性を残しているのが心残りですが今回はこの辺りで諦めることにします
ありがとうございました

あともしよかったら、今回の検証で使ったツールを教えていただけませんか?
frametrapってやつでできるんでしょうか?

11俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/05(土) 22:54:57 ID:KQf39UuU0
>>7
前スレで画像で見てるって言ったものですが、
こんな感じでした
http://fast-uploader.com/file/7004878917371/
相手がセビで取った時と、ガードしてない時で
中足のヒットストップの差を比較してみました
これくらいなら画像比較というアナログでも出来ますよw

12俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 00:04:28 ID:WwSfleyU0
>>11
確かに!!ヒット時と全体フレーム比較とかそういう方向性でいけばわかるのか!
ありがとうございます

13俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 07:06:21 ID:s2MUW.6w0
ヒット時とガード時はヒットストップ同じなのかな
技によるとかあったら調べるの大変だなー

14俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 08:43:50 ID:bTqNXXmc0
>>13
違うよ。
タメキャラでセビ2前ステウルコンレコーディングして試すと
ガード時出てもヒット時は出ないとかある

15俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:30:16 ID:s2MUW.6w0
それはヒットストップのせいなのかわかりにくいね

16俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:33:43 ID:jYVStBhs0
前ステ後ウルコンじゃなくて前ステウルコンね
セビ当てて6646で出す方法で。

17俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:41:55 ID:s2MUW.6w0
それ同じ事言ってるだけじゃない



通常技のヒットストップを正確に調べられる方法ってあるかなー

18俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 10:57:56 ID:jYVStBhs0
言ってること理解してないように見えたから。
ただこれはヒットストップのせいだよ

19俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 11:22:38 ID:s2MUW.6w0
多分理解できてないわ
前ステ後ウルコン
前ステウルコン
この違い教えて

20俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:00:53 ID:OYk1G8Og0
家庭用でPCフィルターかけて詐称弾いてる人に質問ですが
これは国内の地域も見えたり弾いたりできるのですか?
ここで質問して申し訳ないですが

21俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:26:30 ID:s2MUW.6w0
>>20
PC版のスレの方がいいかも
国内の地域って今があまりわからないけど、一部の口を特定して弾いたりはできるよ

22俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:30:00 ID:jYVStBhs0
>>19
あまり実践向きじゃないし
溜めキャラ使いじゃないとわからない部分だからしょうがない

セビ2→前ステ→溜め→ウルコン
溜め→セビ2→前ステウルコンの違いだよ

23俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:36:50 ID:s2MUW.6w0
>>22
確かにセビから間に合うのあるね
そう使い分けてるのかは怪しいけど

とっちからも繋がるウルコンとかってあるの?
ソニハリとかは先ダメだしガイルの1ならあとダメだろうし

24俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:37:38 ID:s2MUW.6w0
というか、どっちからのためでもめっちゃ実践的なんだけど・・

25俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:50:40 ID:jYVStBhs0
いや、だからガードされたら入力のタイミング変わるんだってw
ウルコンガードさせて削り勝ち確のときに使えるくらい
溜めキャラだとセビ2前ステ後無敵技ってほぼ無いから

セビ2前ステ後に溜めてウルコン繋がらないのは春とブランカとDJのUC1くらいだよ

26俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 12:53:57 ID:HNch9Zd60
ちょっと話は逸れるが斜め溜めでも前ステウルコンは出来るらしいよ

27俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 13:12:42 ID:OYk1G8Og0
>>21
なるほどありがとうございます
地域は例えば大阪とか北海道とかです
したらばの管理者のようにIP情報が見えてどこから接続してるのかがわかるのかな、と
スレ違いすいませんでした

28俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 13:29:51 ID:s2MUW.6w0
急に削りの話になった
もういいや

29俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 14:27:15 ID:jYVStBhs0
>>28
いやいや、実践的かどうかって話でしょ。
溜めキャラ使ってやればわかるよ
使う必要無いって気づくから。

セビがヒットしてるならほとんどのキャラは前ステしてからウルコンなりフルコン狙えて
ガードされてたならただのぶっぱなしになる
ウルコン出さないとしたら溜めを溜め始めるのが遅れる

それからヒットとガードでタイミングも変わるからそこも確認して入力しないといけない
これは基本的に使えないよ

30俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/06(日) 15:33:24 ID:S24t.NcM0
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31俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 16:10:08 ID:/c/BozPg0
なぜアメリカのプロプレーヤーは弱キャラ選んでる人が多いんですか?

32俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 17:38:37 ID:n/Ff5FJg0
弱キャラとか他人が決めた物差しでは測れないものを彼らは持ってるからだよ

33俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:23:21 ID:6Raq.QSc0
こりゃぐうの音も出ませんわな

34俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:31:21 ID:BMIdcbGE0
日本とはキャラ評価がちがうこと多いし、そもそも弱キャラ使ってる?
強キャラ以外は弱キャラって考えかな

35俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 18:56:47 ID:4.0igUzQ0
弱いかどうかはともかく
マイナーキャラ使ってると対策されにくいから
わからん殺しで勝てるチャンスはある

36俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/07(月) 19:15:25 ID:s3wYxg2E0
強キャラは皆、対策しない方がおかしいからな
それでもハカンやダン辺りは勝ち上がれないぐらいにキャラパワーの差があるんだろうけど

37俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 02:08:03 ID:.HCCxakw0
PS4PP1500くらいでリュウ使ってます
最近アケに行き始めました
オンでは余り対戦しない道着以外のキャラに読み合いがわからず
プレッシャーを感じて逃げ腰な戦いになり負けてしまいます
オンではキャラ対をせず連戦して培った経験だけで勝負をしてきたので
キャラ対のしかたがわかりません 皆さんはキャラ対をどういうふうに組み立てて
いくのでしょうか?

38俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 04:37:26 ID:3lZcpt9w0
>>37
まずは一つ一つの技の性能を調べる
リーチ、技相性、カクハン、差し換えし可能かどうか、見てから対応可能かどうか、全て無理なら垂直やBJが有効かどうか、などを調べて相手の甘えを許さない
次に距離毎のそれぞれの技のヒット、ガード後の状況の読み合いを調べる
例えばケン相手はこういうことを狙うから、こことこことここにいることが多いな、前中Kをここでガードしたらリバサ中足届かないけどここは届くな
届かないときはこうされるとリターンを取られるから中足はダメだからこうしようとかね

一通り分からないことが無くなったら対戦
調べたことを試して有効性を確かめて慣らす
終わったら困ったり調べてなかった連携、守り、起き攻め、立ち回り、意識配分の読み合いをトレモで対策し、それに対する対策の対策を用意する
例えば簡単なのだとこういうときは弾抜け見てるから前に歩こう、とかこの間合いの雷撃は安定対空がないから前に歩こう、この連携にはバクステ擦りたいから立ち回りでラインを上げようとかね
あとはこれを繰り返すだけ

39俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/08(火) 05:20:11 ID:3lZcpt9w0
あとはリュウだったら相手が大足にカクハンを持ってるかどうかとかを調べるのも大事だね
それともしこのゲームを本気で強くなろうと思ってるなら調べるときは理論値を調べた方がいい
これは今の自分には無理だけど、人間に不可能なレベルではないから、負けてもいあから意識しようっていう風に
リュウなら灼熱が画面端でカウンターヒットしたら大足じゃなくてスカってもいいから大昇龍にしようとかね
ただ理論値に拘りすぎるのもダメだから、その理論値を実現することが立ち回り全体を考えたときのリスクリターン的にどうなのかもしっかり考えないといけない
例えばロレント戦、近距離でのノーマルエアレイドに見てから昇龍拳、EXエアレイドはガードして近中K大昇龍、前飛びには大昇龍
これは一つ一つの行動を見れば理論値だけど、実際は人間が同時に意識できることは限られているので、ノーマルエアレイドに引き付け昇龍を狙っているとEXエアレイドを食らってしまうし、EXエアレイドを見ているとロレントの飛びに安定して昇龍を出すのはかなり厳しい
これじゃ意味ないからノーマルエアレイドにはEXじゃないことを確認して立ち小P、前飛びだったら2大Pとかそういうのがこの場合の人間に可能な理論値ってことになる


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