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スパ4AE2012チュートリアル作成スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/19(木) 23:00:21 ID:yAjF1hyU0
スパ4AE2012で勝ち進むために必要となってくる、システム的な知識や技術の
チュートリアル作成を目的とするスレです。
キャラ別対策・攻略を進める以前に知っておかないとそれらを
考える材料にもならない部分を補完する方向性で話を進める予定です。

14俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/20(金) 05:00:49 ID:CrKEARqo0
あまり嘘はかかないほうがいい

15俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/20(金) 07:43:51 ID:tn6hcSuQ0
>>14
どんな形でもいいので、もう少しご協力をお願いします。
嘘を書いてしまわないためにも、関わる人の数は多ければ多いほど良いので。

16俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/20(金) 08:51:17 ID:zUoAVgFI0
ある程度出来上がったら、これを使って配布するのもよさそう。スマホ持ちなら持って歩けるし。
家庭用やるときも、wikiよりは見やすくできるし、入手のし易さという視点ではwikiよりも
敷居下がると思う。ただ、iTunesストアに流すのは無料配布でも色々難しいかも。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/20/news018.html

17俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/20(金) 08:58:36 ID:zUoAVgFI0
http://www20.atwiki.jp/ssf4/m/pages/2578.html?guid=on
wikiの超初心者向け講座。ここと上手く連携とるのも一つの手かなん

18俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/20(金) 09:36:11 ID:P2q3bXhAO
稀に見る良スレ。
ライト層を作る、取り込む事こそ格ゲー再興の近道だと思うから>>1には是非頑張ってもらいたい。もちろん出来る事があるなら手伝うよ。
こういうのこそマゴやウメハラのようなプロ、企業がやるべきだよね。

19俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/22(日) 06:33:39 ID:FQ11hIsc0
期待

20俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/23(月) 12:35:32 ID:UkAE3sEo0
 一番最初はジャンプして強攻撃して、ヒット確認して投げでしょ。で、対空されたらどうするかで地上戦じゃない?
グラップは当て投げにキレてからやればいいと思う。近距離戦だけ攻略してもこのゲームはできるようにならないでしょ。

21俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/23(月) 16:44:56 ID:NG1zksE60
>>20
スト2とか過去にやってた人ならともかく、ド初心者にはヒット確認とか無理だよ。

22俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/23(月) 21:46:59 ID:NG1zksE60
「そもそもヒット確認って何?それをしないと勝てないの?」
ここからやらないとね。格ゲーに興味ある人、というレベルだとこんな人も居るし。
むしろ、PP1000未満だと多そうな気がするね、ヒット確認出来ない人、その意味がわからない人。

23俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/23(月) 22:27:28 ID:UkAE3sEo0
できねえから練習すんだろうが。

24俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 01:02:44 ID:vYFED31o0
まさにスパ4から格ゲー始めた者だけど、
基本コンボ(使いやすいやつと反撃用)→対空→グラップ→起き攻め・攻められ
の順で教わってPP1500くらいにはなりました。ヒット確認はコンボ練習と一緒にやった。
多分次は地上戦→グラ潰しと進んで行くと思う。参考になれば…。

25俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 02:48:13 ID:7jISHkMw0
最初は飛び込み→大足払い
次に飛び込み→通常技→キャンセル必殺技(決めうち)
その次に飛び込み→小技刻み→大足払いor投げ
くらいでいいと思う。

26俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 15:12:15 ID:A83SXIXs0
やる夫系スレにチュートリアルっぽいのを見つけよ。四年前の作品で
題材がカプエス2になってるけど、格ゲー共通の基本事項が半分以上を
占める内容になっているので、流れ的なものは参考になると思う。

やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-19.html
やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム 2
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-20.html
やる夫観察日記  やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム 3
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-21.html

27俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 18:34:58 ID:iFy5fq8w0
アフィブログじゃなければよかったのに

28俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 18:42:19 ID:A83SXIXs0
>>27
言われると思ったが、めんどくさくてそのまま貼っちまった。
次からはもう少し探すから今回は大目に見てくれ…

29俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/24(火) 23:29:44 ID:DICeePPc0
AAがデカすぎて邪魔だね。

30俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 02:07:11 ID:pfACjVbs0
このスレの方向性には賛同できるな。
ご新規さんはまずこれを見ろ!というものを形として残せたらいいね。
いい物が出来るよう祈ってます。

31俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 07:35:58 ID:nlnnmneQ0
>>26のSSの通り、先ずガードを教えないとダメな気がするなぁ。三時間ぶっ通しは
極端な話しだとしても、コントローラ設定でジャンプと攻撃禁止にしてガードのみの
練習というのはありだと思う。

32俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 09:29:46 ID:KQQrhJLU0
まあ俺がこのゲーム始めた時なんかはジャンプ攻撃ガードしたらしゃがみガードってのすら混乱してできなかったからな
初心者の思考回路はわからん

33俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 09:49:17 ID:GMsVipWw0
初心者の思考回路は基本的に
「何が悪いのか、という事自体がわからない」→「相手の行動への対処不能」
だからねぇ。やってはいけないと判断するための基準がないんだよ。

34俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 10:53:31 ID:t7nKtqxYO
YesNoの二択で適正キャラ判断出来る表を作ればいいんじゃないかな?
例えば
格ゲーは初めてだ
高性能な弾キャラが好きだ
コマンド技は苦手だ
って感じでさ。

35俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 15:04:59 ID:dLkUz58Y0
>>34
それ「格ゲーは初めてだ」がYESの人は後に続く選択肢に答えられないだろw
それと別にシステムのチュートリアルの話ししてるわけで、適性キャラはあんま関係なくない?

36俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 15:09:21 ID:GMsVipWw0
どうしてもキャラを決めてからやって行きたい、という人には
あっても良いかなぁ?というレベルだね。

37俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/25(水) 19:57:20 ID:nlnnmneQ0
age

38俺より強い名無しが呼んでいる:2012/01/31(火) 08:42:46 ID:twY2GqHg0
取り敢えず、基本知識と防御面の話からいきますかね。

39俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/02(木) 05:50:02 ID:4/A9FWSo0
基本操作+対戦における超基本セオリーかな

例えば
中段技はレバー後入力でガードできます。
対戦で相手キャラが飛んだのをみたらレバーを後に入れる癖をつけましょう。
みたいな。

続きを書くと
下段攻撃は斜め後下にレバーを入れるとガードできます。
近距離では相手の足払いは見てからガードは間に合わないので常に
しゃがみガード状態を維持しましょう。

ジャンプ攻撃の後は下段攻撃が来るのがセオリーです。
ジャンプを見たらレバー真後ろ、ジャンプ攻撃をガードしたらすぐ斜め後下と
入力する癖をつけましょう。

40俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/02(木) 07:39:59 ID:et3QRFt.O
割すまん

俺が格ゲー初心者のとき(小2)は初代餓狼で、3ステージ?毎に必殺技のコマンドと解説があって、もちろん技表もあった
だけど俺がパワーウェーブを出そうとしたときに取った行動は
「2・N・3・N・6・N・P」

コマンド技解説の時には、ニュートラルに入れる必要はないという一言も添えてやってくれ
今時なら十字キーだから間違う事もないだろうが、レバー触った事もなかったからマジでわからんかったよ

41俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/02(木) 08:54:36 ID:lhywYs9IO
ド初心者のこと考えはじめるとキリがないんで
(コインの入れ方からやんなきゃいけない)、
スト2経験者(連ガとか知らないレベル)くらいを対象でいいと思いますがね。
スト4独自システム:
グラ、グラ潰し
セビ
セビキャン
簡易入力と連携割り込みガチャ
ゲージの使いかた(ゲージの量で対応が変わること)
仕込みバクステ狩り
詐欺飛びの対処(セットプレイがあること)

などを動画交えて解説するのが価値があるかなあと思いますが。

42俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/02(木) 23:55:29 ID:4/A9FWSo0
初心者帯を細かくレベル分けすると
ゲーム自体初心者→コントローラー入力に慣れましょう
格ゲー初心者→必殺技をミスせず出せるようにしましょう 上下段ガードを手に馴染ませましょう
スト2系初心者→対空、間合い取り、弾撃ちの仕方を覚えましょう
スト4初心者→投げ抜けを覚えましょう

こんな感じでこれ以上は中級者かな

43俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/04(土) 15:15:37 ID:yTggVkJA0
となると中級者は
コンボ
連打キャンセル
セビ(レベルが1〜3まであって2は体が光り、3は最後まで溜めると勝手に出ます)
とかか

目押しやヒット確認とかはまだまだですな

それとテンキーのことは教えなくて良いのかな?
789
456
123
5はニュートラルと言ってレバーの初期位置を表します
例えば波動拳なら236+Pです

44俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/04(土) 22:06:14 ID:9YRRAc/Q0
テンキー表記を知っているのが大前提のチュートリアルになるから、
多少くどくても最初にきちんと説明しておいた方が良いと思う。

45俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/05(日) 21:50:32 ID:AkbEOeJE0
ニコニコですごい分かりやすいスパ4講座見つけたんだが

http://www.nicovideo.jp/mylist/27659961

つじ式の解説とかすげー分かりやすい
確反につじ式使うとか知らなかったわw

46俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 07:37:44 ID:/hCjYMzk0
age

47俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 12:47:18 ID:5kwuQS/A0
俺は格ゲー初心者(というか、ほぼテレビゲーム自体初心者)のやつに教えて
途中で挫折させてしまった経験があるので悪い例として参考にして下さい。
流れとしては以下の通り。使用キャラはリュウ。
①操作方法の説明(パンチとキック、それらの弱中強、レバーの握り方)
②コマンド技の練習(トレモでキーディスプレイを見ながら)
③中足波動などのJ攻撃を含めても3コンボ以内のコンボの練習
④セビ滅の練習(どうしても覚えたいといわれたので)
⑤ガードの練習(春麗の覇山蹴を例に、上段、中断、下段があるということを教えた)
⑥投げと投げ抜けの練習
⑦CPUとの対戦(難易度ノーマル)
⑧対人戦(主に俺とその身内)
⑨勝てなくて観戦を続ける
⑩その後CPU戦をひたすらやるが、それでも勝てないのでやめる

やめてしまった原因は⑧でスパ4に慣れてる身内(PP3000〜4000)としかやらなかったせいで
勝ちが得られずに敷居の高さを感じさせてしまったことだと思う。
格ゲー未経験の人にはやっぱり練習よりもまずは格ゲーの楽しさの部分を教えなきゃダメだった。
なんで負けるんだろうって発想に行きつかないと練習も糞もないし、面白くもならないだろうからね。
だからまずはなにも考えずに戦ってみようって考え方は重要だと思う。

48俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 12:56:08 ID:7HK/RnAE0
>>47
ありがとう、恐らく下のカキコのような結末になってしまったのかな。
以下、格ゲーの未来を考えるスレよりコピペ。

697 名前:俺より強い名無しが呼んでいる :2012/02/05(日) 22:49:16
それでもボコられるとムカつくし、それを勉強になると考えて次に活かせるプレイヤーが少ないのも事実。現行プレイヤーや、まだやっていない人たち皆が君たちみたいに強くなれる訳じゃないんだよ。越えられない壁をみて自虐して終わり。格闘ゲームなんてスパⅣに限らずそんなもん。

49俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 12:59:52 ID:mpD39M3w0
>>48
多分それ以前の問題で、>>47も書いてるけど、そもそも格ゲーの面白さってものがわかる
前にかてないしつまんないし、でやめちゃったんだろね

人によって何が面白いかは別だから難しい問題だが
コンボができるようになるのが面白いって人もいれば、CPU相手でも倒せれば楽しいって
人もいるし

50俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 13:48:27 ID:5kwuQS/A0
そうそう。要は格ゲーのどこに自己満足を見出せるかってことなんだよね。
コンボとかの操作技術でもいいし、相手に勝つ=支配する欲みたいなものでもいい。
なんでもいいから格ゲーの魅力に触れることが一番の近道のような気がする。

それをどうやってチュートリアル化するかってのが難しいよな〜

51俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 14:33:31 ID:EEMUpeg.0
サブキャラ作って一緒に強くなっていけば良かったんじゃ?

52俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/06(月) 16:40:39 ID:9KwTcAXE0
>>51
ベースが出来てる人の新キャラを一から始めるのと
格ゲー自体が始めての一からじゃ雲泥の差があるからやっぱ無理じゃね?

53俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 12:46:20 ID:qvjI2U5o0
age

54俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 12:53:42 ID:LWTSjLiE0
難しいこと考えないでいいんだよね
同レベルの人間と対戦できればさ

55俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 19:49:34 ID:RdKit9Jc0
ライト層はしたらば見てないと思う

それを言っちゃあおしまいかもしれんが…

56俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 19:53:33 ID:NRH1Pjs20
>>55
対象はしたらばに限ってないから大丈夫でしょう。足がかりとして
こことwikiは使わないといけないとは思うけども。

57俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 20:08:12 ID:NRH1Pjs20
で、このチュートリアルの対象だけと、
(1) 初めて対戦してみて、中々勝てない人。もしくは最初の内は勝ってたけど、段々勝てなくなってきた人。
(2) スト2ターボぐらいまでは触ってて引退、復帰したらグラとかセビキャンとか訳分からない人。

という形で纏めてもいいんじゃないかな。
レベルは随分違うけど、きちんとチュートリアル作り込んでいけば、(1)の人と兼用出来る(2)向けのチュートリアルも
作れる筈。むしろ本質押さえてそういう形にしないといかんと思う。


そしてこれとは別に、「とにかく触ってわいわいやってみよう」というチュートリアルも作れば>>50のいう形にも
対応出来ると思う。キャラクターも限定して(ユンとか)、お手軽コンボとかが試していけるようなのが良いかな。

全体の流れとしては…

初めての人がた「わいわい楽しむチュートリアル」で格ゲーの楽しさに少しでもいいから触れる

やってる内に勝てなくなってくる。勝てないと面白くない

初心者向けの「基本中の基本チュートリアル(主に防御)」で対人戦の基本を学ぶ

投げでハメられたり、セビキャンでボコられる

セビやセビキャン、グラ、グラ潰しの応用編を学ぶ ←スト2経験者はここからスタート

希望者にリプレイスレや指導戦スレを紹介

というのはどうだろうか。

58俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 20:09:18 ID:Pkqv8CvQO
格ゲー経験者は「勝ち負けの楽しさ」になってる事が多いからね
「ゲーム自体の楽しさ」を伝えきれなかったのかも
覚えた先に多数の対戦があるのも事実だけど、その予習としての行動(経験者との対戦)はいらないと思う


スト4稼働時にザンギでCPUにノーガードで歩いてスクリューばっかやって
俺「男なら黙って歩いてスクリュー!ガード?体で受け止める!これがプロレス!」
友「馬鹿かwやられちゃうからww」

スクリュー後
俺「見ろよコレ、M字開脚だぜww」
友「もっとやれww」

とかやってたけど、未経験の人へのアプローチなんてこんな程度でいいと思う
アプローチしてた気もなく、俺がただゲーム楽しんでただけだがw

59俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/07(火) 20:11:45 ID:Pkqv8CvQO
失礼>>47宛てです

60俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/08(水) 14:16:46 ID:L/2xG9Kw0
>>17
に挙げられてる超初心者向け講座を見ました。
どれも初心者に必要な知識なんだけど、なんか超初心者向けと
ある程度慣れた人向けのが混在してて読みづらく感じた。
なので、これを>>57の(1)と(2)どちらかに分別して活かす形がベストかと。
操作方法なんかも(1)のほうにまとめておけば見やすいページにできるかと思います。
とにかくwikiにガードなどの格ゲーの基礎がほとんど書かれているものの
あちこちページが分かれてて初心者からすると非常に分かりにくいのが難点なわけで、
基本的に叩き台としてwikiに載ってる情報を継ぎはぎしながら>>57を目安にチュートリアル化すればいいものができそう。

てか、ここで作ったチュートリアルは最終的にwikiに載せるんですよね?

61俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/08(水) 19:25:14 ID:OtWUYyD20
>>60
まずはwikiに載せて貰うのが当面の目標です

62俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/08(水) 19:28:06 ID:PWGaKCiQ0
載せてもらうっていうか、自分で載せちゃえば?

63俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 00:55:29 ID:ZoW2WNwI0
wikiのメンバーになればページ作れるんだっけ?

64俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 07:58:54 ID:suvzLSmg0
ならなくても作れるよ。

65俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 14:11:16 ID:GIqe9clQ0
2012から始めた自分のやりかた

①まずはリュウを選択。トレモで基本コンボを覚える(基本的なコンボができないとそもそもダメージ源がなく勝てないので)
・チャレンジを9割以上達成
・中足⇒真空波動、セビ滅、小足⇒小パン⇒大昇竜は確実に
・ガード設定はランダムにして小足始動のコンボはヒット確認を行えるようにする。
②CPU相手にコンボを9割以上成功できるようになる
③オンライン対戦デビュー。PP1000まで。
ポイントは、対空昇竜をきちんと出す、コンボをミスらない、相手キャラの特徴を覚える、自分の課題を明確にする。
上記ができていればPP1000は超えるはず。できていないポイントがあれば改善して1000を目指す。
しゃがみグラップはまだ覚えなくてよい。というか対戦経験が浅いとそもそも反応できないので覚えても反応ができない。
④使いたいキャラに変更
⑤トレモで基本コンボを覚える
⑥PP1500まで頑張る

ここまできたら、辻式、しゃがみグラップ、キャラ対、バクステ狩り、SAが必要になってくる。
ここから先は本人のやる気次第だと思う。

66俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 14:27:56 ID:lmRRO9C60
>>65
それ格ゲー素人むけじゃない
スパ4素人むけだな

67俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 18:37:19 ID:GIqe9clQ0
>>66

そうだけど、問題あるんだっけ?

68俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 20:53:22 ID:lmRRO9C60
>>67
問題あるというか、基本的にはより窓口をひろく、格ゲー、もしくはゲーム未経験の人を
対象にチュートリアルを作らないと意味がない

他の格ゲーやるような層は黙ってても自分で調べてはまってくし

69俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 21:02:19 ID:ZoW2WNwI0
>>65>>57の(2)に相当する内容だね。それも応用編ぐらいの位置づけ。

70俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/10(金) 22:39:08 ID:pRZHHFYg0
1.画面の見方
2.十字キー又はレバーとボタンの使い方
3.キャラの移動の仕方(ジャンプやステップ)
4.通常攻撃の仕方(立ち、しゃがみ、ジャンプ)
5.防御の仕方(立ち、しゃがみ、めくり)
6.中段攻撃
7.投げとグラップ(ボタン同時押しの概念)
8.セービングアタックとセービングステップ
9.スタン(ピヨり)とその回復方法
10.ダウンした相手への攻撃(起き攻め)と受身

取説に書いてあるって?
いやいや取説より丁寧に教えるべきよ

71俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/11(土) 20:28:32 ID:NLz42mdc0
その辺りはムックに…といいたいが、そもそも格ゲー初心者はムックなんて買わないよなぁ

72俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 08:53:37 ID:aScE6Myo0
指導戦スレで出ていたアイデアだけど、自己診断表みたいなのがあると良いかも。
自分の状態を掴むのって、最初は中々出来ないからね。

73俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 18:15:37 ID:pWNo6qtwO
65
格ゲー初心者の私からするとチャレンジ9割成功
ってとこで間違いなく止める

74俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 19:08:57 ID:QeyHoy4s0
自分はド初心者の友達に教えた時は

1、基本的なガードの仕方
2、飛び込みからの基本三段を一つ
3、投げの仕方、投げ抜けの仕方

の3つだけを教えたな。これだけ覚えれば、格ゲーとしての形にはなるかなと思って。
セビもステップも、当然しゃがグラや目押しも教えなかった。
難しいと思われて辞められるのも嫌だったし、最初は気楽に対戦を楽しんでほしかったから。

でもいずれ面倒なシステムの知識も必要になるわけで、それを教えるタイミングが難しい。

75俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 19:28:08 ID:u9Ggdw6g0
>>74
で、その友人は脱初心者できたの?

76俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 19:56:15 ID:wg5eMBIkO
>>58
ワタクシも昔は楽しかったが今じゃ恨み辛みしか残ってない!!
格ゲーの生ける怨霊なり。いつかカプコン潰してやるかんな!!!!!!特に小野と綾野。リアルで見かけたら…。チクショウ

77俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 20:13:35 ID:DJfJzX.E0
>>72
簡単にだが作ってみよう

括弧の中から選んでください。
1、貴方はTVゲームを (プレイしたことがある 見たことがある 知らない)

2、貴方は対戦格闘ゲームを(プレイしたことがある 見たことがある 知らない)

3、2でプレイしたことがある又は見たことがあると答えた方はゲームタイトルを教えてください。複数回答可
 (ストリートファイター キングオブファイターズ ブレイブルー 鉄拳 ソウルキャリバー
  餓狼伝説 龍虎の拳 サムライスピリッツ マーヴルバーサスカプコン カプコンバーサスエスエヌケイ
  ヴァンパイア ギルティギア バーチャファイター その他 )

4、貴方はそのゲームをどの程度の時間プレイしましたか(数試合程度 数時間程度 けっこうハマった)

5、貴方はそのゲームを誰とプレイしましたか(CPUを相手に 家で家族又は友達と ゲームセンターで知らない人と)



ここまで書いて何か違う気がしてきた

78俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 21:08:33 ID:YQGqXFhg0
>>73
というか、チャレンジモードの内容は、実戦には殆ど役立たないよ…キャラによっては
手抜きとしか思えないのもある。セビ滅は想定外だった…と主張する開発が作成した
ものだし、ある意味仕方がないとも言えるけどね。

79俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/13(月) 23:51:19 ID:lP8IPFBU0
>>77
アンケートというか問診票みたいになっちゃったなw

自己診断表って言ったら、yes/noで答えられる質問だけ並んでて、
Yesの数が○個以上のあなたは~って形式のやつじゃないかな

80俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/15(水) 11:06:14 ID:Y9hy5mxA0
みんな昔を思い出して躓いた点、およびそれをどうやって克服したかを書こう。

・昇竜拳で対空する
とりあえず昇竜みたいなコマンド技での対空は最初はどうやっても無理。
通常技のワンボタン対空から癖をつけていって早く反応早すぎてボタンを押すのを少し待つ
くらいになったらコマンド技で落とすキャラに替えるのがいい。

81俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/15(水) 11:16:50 ID:6piZCBG6O
チュートリアルを太鼓の達人みたいにして
■赤はボタン(小・中)デカいのは大ボタン。
■青は昇竜
とかしたら少しは楽しく反応できるようになるかも。

82俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/15(水) 11:18:05 ID:FMtJScrM0
すごく見づらいと思うよ。

83俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/18(土) 20:43:22 ID:jsokZrBo0
age

84俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 10:40:25 ID:CYu9gm.A0
>>55
俺は初心者だけど幼少期に一応スト2触った記憶がある
これからはスト2を触ったことがない世代が増えてくるから
チュートリアルは格ゲー未経験者目線が必要かも
トパンガTVで格ゲー未経験(ジャンプ攻撃をガードできない)の
女の子にボンちゃんが教えてるけど、やっぱりトッププレイヤーだから
初心者がどこからわからないのかが想像しにくそうにしてる
ただあの企画自体はすごく有意義だと思うから続けていってほしい

85俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 14:20:01 ID:qVZlwbZc0
「何がわからないのか」 そこなんだよな。

よくあるのがさ、初めてのひとに俺らが頑張って「操作方法」を一通り教えても
「…で、これの何処が面白いの?」と来るパターンが凄く多い。
手順を丁寧に教えても、感じるものがないんだよ。むしろ
「こうきたら、ああしろ」というような教えられてる感、
強制されてる感の方が強くてさ。

新規さんへ最初の最初に伝える(教えるのではなく)事って、
俺らがほんとに一番最初に格ゲー触った時、何かを考える前に
直感的に「これ面白れぇ!」と感じたのは何処か?というとこなんだと
思うんだが、どうだろうか。勿論、最低限の操作を教えるのは前提でさ。

86俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 14:34:10 ID:Y1CVhesU0
>>84
とぱんがTVそんな企画やってるのかww
女の子ってところがくそわろたww

87俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 14:58:10 ID:SPx/DszE0
これってwikiとかにまとめるの?

88俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 15:34:00 ID:IwqdXpEM0
まとめていいよ。

89俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/19(日) 16:16:31 ID:cV.wZDH.0
纏めるよー
問題はどうやって広報するかだけどね。

90俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/20(月) 10:17:07 ID:StCBKWx60
age

91俺より強い名無しの待つ場所へ:2012/02/20(月) 10:38:43 ID:m0Pniu0kO
マグレでも必殺技が出た時は嬉しかったなー
格闘ゲームの楽しい所ってなんだろうなぁ

92俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/20(月) 10:57:22 ID:avSdq4I60
iPhoneのストVOLTからはいったんだけど、最初は懐かしさではじめて必殺技がでるだけですごく楽しかった

次に楽しかったのは対空がしっかりできた時かな?

93俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/20(月) 11:02:12 ID:f2PSFW0M0
ある程度成熟しきっちゃったから、こういうスレはいいね
今月ベスト版が出たばっかりだし、新規にも格ゲーに参加して欲しいし

94俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/21(火) 19:17:46 ID:ITqY8kr.0
初心者さんの動画を見つけた


昇竜拳がでねぇ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15946098

95俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/21(火) 21:14:55 ID:kllWE/1o0
レバーで昇竜拳が出ないのは昇竜拳コマンドの下を入力するときに真下よりちょっと斜め寄りを
意識してレバーを入れると昇竜拳コマンドがスムーズに入力できて出しやすい。

96俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/24(金) 13:00:47 ID:tjHtdWOE0
思いついたものだけ。

対象 格ゲー初めて
問題 波動拳が出ない
解決 下から横へ4分の1円を描くように入力する
コマンド入力後歩いてから通常技が出るようならボタンを押すタイミングが遅い
しゃがみ技が出るようならタイミングが早い

対象 対人戦初めて
問題 対人戦だと焦って波動拳がでない
解決 相手を見ながらだとプレッシャーを感じたり、
相手の動きを見るという行為にも意識を割くため失敗しやすい
CPU戦で相手を様子を見ながら波動拳が打てるようになるよう練習するか、
バックジャンプやバクステで相手のジャンプが届かない安全圏まで離れて
入力するかのどちらかから始めるといい。

97俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/24(金) 13:08:07 ID:tjHtdWOE0
チュートリアルの最初期のページには格ゲー用語の意味も併記した方がいいね。
格ゲー用語のページ見ればいいんだけどそれだとわずらわしい。

98俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/24(金) 21:04:44 ID:uertqxtA0
てかwiki作っていいか?
俺はwiki作ったこと無いしB型だからすげー自己中になるんで
他の人が作るんなら遠慮するけど

99俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/25(土) 01:00:36 ID:Hyai3jYs0
いいよ。

100俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/25(土) 09:38:19 ID:jmfCf1I20
じゃあ作ります
一応レスや他wikiなど参考にしつつある程度形にしていきます

SUPER STREET FIGHTER IV Wiki
ttp://www20.atwiki.jp/ssf4/

格ゲー 意味・プレイヤーまとめwiki
ttp://www39.atwiki.jp/gamefight/

やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム
ttp://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-19.html
やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム 2
ttp://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-20.html
やる夫観察日記  やる夫で学ぶ初心者のための2D対戦格闘ゲーム 3
ttp://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-21.html

地力を上げるスパ4講座
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/27659961

101俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/25(土) 10:59:02 ID:Hyai3jYs0
http://ssf4ae.wiki.fc2.com/
にも講座的なものがあって参考になる。

102俺より強い名無しが呼んでいる:2012/02/28(火) 07:25:51 ID:5wL8yuiw0
age

103俺より強い名無しが呼んでいる:2012/04/29(日) 03:16:34 ID:ZLvsWpSo0
オレAEから格闘ゲーム自体初めてやったんだけど、
最初の壁はあれだ、システム。

対空とかは自分の意識の問題だから、
上手くいかなくてもヤル気は無くならないんだよね。

それより画面上に見えない理由でやられるのが腹立ってた。
不利フレーム取られてるから技がでません、とか…なんでやねんって。
分かったら面白いけどね。

104俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 13:43:37 ID:gRq9oyBY0
格ゲー総合WIKIを作ってそこのチュートリアルをスト4WIKIにシステムを会わせて
移植するのがいいかも。
まあ順番逆でもいいけど。

105俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 13:45:42 ID:gRq9oyBY0
>>103
それは小技でも割り込めない有利フレームを利用した隙のない連携という意味?

106俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 16:33:25 ID:D5sroCKc0
セビキャンとかグラップスパ4なって理解したもん

107俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 18:57:22 ID:o5abY9..0
スト2・サムスピ・ゼロ2・ヴァンパイア系・バーチャ2&3・スト3・アルカナ・スト4
と触ってきてスパ4も家庭用オンリーでずっとやってるわりにPP500前後で
安定してる人間だけど、基本動かしてて楽しいからずっとやってるなー
とはいえこういう人間は珍しいと思うんで、格ゲ人口増やす為のチュートリアル楽しみにしてます
出来たらそれを読んでそろそろ脱初心者を目指すかー

108俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 20:00:32 ID:gRq9oyBY0
WIKIにチュートリアル作るにしてもFAQみたいな他の初心者向けコンテンツと
被るんだよね。そこをどうするかかな。

109俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 20:07:52 ID:yBwIOtZw0
かぶってもいいんじゃね。
いっそ別にwiki立てる、とか。

110俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/01(火) 23:53:59 ID:gRq9oyBY0
まだ全然途中ですがぼちぼち作っていきます。
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3759.html

111俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/02(水) 23:42:08 ID:hyYSPWuc0
入門編と基礎編と脱初心者編の三つのぺーじをとりあえず作りました。
入門編はまず必殺技入力から。
突込みとか足りないところとか指摘よろしくお願いします。

112俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/03(木) 02:41:47 ID:AVs87h8QO
初心者用のキャラ条件なしの3段コンボ、コアシ始動コンボ、グラ潰しコンボとかわかりやすく書いてほしい
Wikiみても一杯ありすぎてどれを練習すればいいのかさっぱりわからん

113俺より強い名無しが呼んでいる:2012/05/03(木) 03:19:08 ID:AVs87h8QO
流れ読まずにカキコしたスマン
もっともっと初歩的なことを話し合うところだったのか
おれがつまずいた箇所で印象的なのは目押しだな
早過ぎたら技が出ない遅すぎたらガードされるてことすら知らなかったから、スロットみたいに内部的に当たりを引いてなかったら繋がらない(7が揃わない)ものだと思ってたわ
目押して単語に惑わされてたな


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