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【NSB終了】格ゲー界の未来を考えるスレ
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語れ
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でもさ、ドリキャスのオラタンのロビーはひどかったよね。
あれって常にダイヤルQ2じゃなかったっけ?チャットがセレブ過ぎw
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ふと思ったんだけどさ、新規が「ちょっと格ゲーやってみようかな」となった時、
金銭面で考えればゲーセンの方が敷居低いというパターンはあり得るんじゃないかな。
前提条件として、電車とかで一時間圏内に格ゲーの稼働してるゲーセンがあるという条件必要だけどね。
手軽さという意味では色々あるけど、「ゲーセンに入り辛い」とか、
「入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない」
という面を解決すればなんとかなりそうな気がするんだけど、どうだろう。
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>入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない
これはどうにもならんだろ
ちょっと格ゲーやる程度だけなら人が居ないかCPU戦専用台で遊ぶしか無いんじゃないかと
どうせ格上に狩られて終わるだけだしな
それかとりあえずその店の常連になって顔なじみを作るか
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>>930
という事は、その「格上の人達」が率先してその問題を解決する必要があるよね。
そういう事をやるべき人は…格ゲーのプロなら出来る?
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ってか格げーのシステムって
いきなりさわって楽しめるようにできてないからなあ。スパ4に限った話だけど
最近はいくつかある筐体のどれかで人が遊んでる状態だと、
とりあえず練習がてら他の台で遊ぼうとしても
その人と乱入になっちゃうような、CPU戦すらやらしてくれない
設定になってるとことかあるし。ビギナーモードとかもなしで。あれはきつそう。
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>>931
プロって自分の練習だけで大変だからそれは無理でしょ
その「格上の人達」だって金も時間も惜しいから初心者じゃなくて上級者とやりたいって思うよ
そもそも「ちょっと格ゲーしてみようかな」って人はゲーセンじゃなくてソフト買うんじゃないかな?
格ゲーは敷居が高いってことはゲーム好きなら誰でも知っているし
コンボの練習だけでソフト代<アケ代ってことは分かるだろう
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>入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない
これを一気に解決しちゃったのがアケではなく家庭用の熱帯というのが
皮肉というか何というか。
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高い敷居を無理に下げようとするから矛盾が出来るんじゃね?つまり、その敷居の高さはそのままで、
高い敷居に上がりやすく出来る踏み台みたいなものを作ってやればいいんだよ。
それが何か、というのが難しいところだが
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スパ4は敷居低いほうだよ、難しいのはレベルの高い対戦だけ
シンプルで遊び易いでっせ!ってのはもっとアピールしていいよね
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目押しコンボ、連キャンから必殺技が繋がらないスパ4のどこが敷居低いんだよ
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初心者が触る程度なら敷居低い。
スト2とあまり変わらない(ように見せている)。
問題はその先。
目押しと割り込み、連キャン、セビまわり、グラまわりなど、
次に学ぶことが敷居高い。しかもアルカかWIKI前提なのがねえ。
せめて公式にそのへん解説あればね。
公式インスト充実がとりあえず優先かなあ。
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>>937
本格的に格ゲーやったことないおれが入れたんだから敷居低い
レベルの高い話じゃないって言ってるだろ
スト4の時はCPUも弱かったしな
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>>939
お前基準で敷居の高さを決めんなよ
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セビ滅は結構苦戦したけど、一番苦戦したのは具ラップかな。
タイミング覚えるのに苦労した。
それ覚えたらグラ潰し対策の遅らせグラ。
目押しはなんとかなったけど。
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>>940
おれの体験談はひとつの例え話だよ
つーかキミも自分基準で書いてるだろw
奥は深いし難しいと思うよ、ただ初心者にとってはとっつきやすいじゃん、システムがシンプルで
これ以上スパ4システム語るとなんかスレチになりそうだけど…、要するにとっつきやすさをもっとアピールしてもいいかなって思ったわけよ
初心者が10人プレイしても1年後には2,3人になってるかもしれない、でも最初から3人しかプレイしてくれないよりは良い
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CPU戦だと敷居が低いけど対人戦だと敷居が高いんだよな
つまりCPUが貧弱すぎるせいで技の練習にしかならなくて、対人戦では役に立たないわけだ
CPU戦を最後までクリアしても対人戦では全然役に立たなくてフルボッコにされる
起き攻め、グラ潰し、すかし下段、めくり、セットプレイ等々
対人戦で大事なことが全部学べないCPUはチュートリアルにすらなっていないわけで
CPU戦を最後までクリアしてもまだ初心者ってのが普段ゲームしている人間からしたら違和感が拭えない
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>>943
CPUが当て投げ、グラ潰ししてきて、
ダウン取ったら起き攻め詐欺や見えない裏表やガー不やってくる。
コンボミスにガチャ昇竜やってくる。
確反は常に最大。
そしてこっちの同じ攻めは全防御。
勝てる気がしねえ…(笑)
こっちと同じくらいに崩しが効くように調整できたら、面白いだろうね。
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CPUに中足灼熱セビ滅や、いぶき起き攻め、ときど式、ミゾボンとこやられたら、凹むな(笑)
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いや、他のゲームに比べても敷居高いと思うけどな、スパ4。
守りの選択肢少ないし、セビキャンも自由度低いし、ボタンを順番に押すだけじゃコンボ出来無いし…
システム欄の少ないことが「とっつきやすい」ってのとは別だろう、と。
スト4系列に関しては感覚的に動かせる部分がひどく少ないように思うよ。
結局一回こかされてから脱出するのに複雑なことを覚えないと話にならんのが問題だよな。
他の色んな格ゲーでもまずぶつかる所なんだろうが。
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そこは分かれるところだな。
簡単なゲームって人もいるし、まあまあの難易度っていう人もいるし。
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>>746
「敷居」をなんと捉えるかじゃないの?
個人的には敷居ってのは「入るきっかけ」だから初心者にも分かり易いシステムが、敷居が低いものだと思ってる
書かれてるけどレベルが高くなっていったら難しくなるのは他のゲームもそうだし
ちなみに敷居が高いの本来の意味は全然違うらしい、この場合は「ハードルが高い」が正解っぽい
しきいがたかい【敷居が高い】
不義理や不面目のため、訪問しにくくなる。
まあいいけど
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ああ感覚的に動かせるかどうかも書いてたね
それについては確かに目押しとか難しいし思った通りにはいかない感はあるかも
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ああ
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まぁ敷居とか難易度にも繋がってはくるけど、
初心者達を取り込むのには
興味が惹かれる
見ていて楽しそう
実際やって楽しかった
この辺が根底として重要だろ。
難易度の低さだけが初心者の楽しみに
直結するって訳でもないからな。
これといかに古参プレイヤーが
満足するシステムのバランスを
取れるかってのが難しいところ。
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>>951
やっぱさ、どのジャンルのゲームにしろ格ゲーは勝敗が絡んでくる訳で初心者が大体
①たまたま勝った…俺TUEEE!
②負けた…悔しい!上手くなってやる!
③格闘ゲーは好きだから別に勝敗興味ねー。
とかの理由でゲーセンから格ゲーにハマることはあると思うのよ。
要はキッカケがなけりゃ、やり続ける理由もモチベもない訳だし自分の考えはここのとこを重視する。やり込みやセンスの問題もあるけど、少なくとも格ゲー上手くなるのは長い月日かかるぜ。
だからCAPCOMよ、新規や初心者の為にも、基板をもう少しゲーセン側の懐に優しい値段にして設置数増やすようなシステムなんかにしろよ…
うちのホーム、2台しかなくて、常連が多い日に初心者の人が申し訳なく乱入する姿が辛い(案の定すぐ負ける)
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俺の地元じゃプレイヤーの強弱、年齢に関係無く、お互いに意見や対策を教え合ったりして切磋琢磨してやってるけど、これって普通じゃないのかな?知るかぎりでは仲間内の年齢差一回り以上離れてる人どうしでも飯行ったり、一緒に遠征したりしてるんだが…
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>>953
ここの人たちはおかしいのさ。
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>>953
地元にスパ4の筐体がない家庭用勢にとっては全然普通じゃない
休日に買い物がてらゲーセンに行くことはあってもそんなに頻繁には行かないから
そういうコミュニティみたいなものには入れないしな
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スト2の頃にはそういったコミュが日常茶飯事だったけど、今のご時世じゃ
天然記念物というぐらい珍しいよ。だから大切にしてほしい。
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スーパーの入口にヴァンパイアがあったもんなー
見た目すごくて虜になった、ほとんどプレイはしなかったけど
ていうかそん時もあまりプレイしてる人は見なかったけどなんで置けてたんだろう
筐体が安かったのかな
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久々にやったらPP詐欺ばっかりだな
そりゃ過疎るわな
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>>958
どのPP帯だよ、そんな詐欺めったに見ないが
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話代わり、格ゲーで敷居が一番高かったのはエアガイツだと個人的に思う。
理解出来たら対戦凄く面白いんだけどな…その敷居の高さのせいであまりウケなかった可哀想なゲーム…。
ダ〜ッシャッシャッ…(涙) 。
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>>960
どう考えても武力
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>>960
わかってくれる人がいた
2Dメインでエアガイツは家庭用のクエスト狙いで初触りだったけど、面白かった
技が少ないのと直ガみたいなシステムが必殺ボタンじゃなきゃ、もう少し流行ってたと思う
>>961
あれは筐体の敷居も高いw
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★ かずのこ より たらこ の方が強い!!逃げ回るうめばら!! ★
http://2ch-mirror.com/
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>>959
逆PP詐欺乙
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PP詐欺より、サブアカ多いよな。
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久しぶりにガマの実況が聞きたい
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そういえばがまさん今なにしてんの?
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油さんは黒さんと喧嘩っていうか配信の仕方に対する意見が違ったからやめたの?
だからNSB終了?
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ストクロってオワコンなの?
掲示板ランキングにないし
売れたらスト5期待したのにさ
成功させろよ
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自演がランキング1位とかどうなのよ?
こういうやつらが格ゲーをダメにすると思うんだ
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自演してるとき他の人に見つかったら恥ずかしいだろ!よくやるな。
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最大連勝/ 2,463勝
パーフェクト勝利/ 2,865回
ワロタ
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やる気全一は後の全一
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猛者レベルの人達が、配信で講座開いたりオンライントレモ的なイベント開催するようになってきてるね。
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格ゲーに未来はない 期待するなヲタどもよ
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期待はしていないが絶望もしていない。
継続は力也、なのだよ。努力は100%報われないが、努力しないものは報われる可能性無し。
努力し続けているヲタを舐めんなよ。
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惰性でやってます。
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家庭用は熱帯でのびるけど
アケはおわこんだよね
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>>976-977
温度差にワロタ
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高低差ありすぎて、耳キーンなるわ。
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>>976
りきや
まで読んだ
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企業が利益出ると思うまでやるから心配するな。
ただし、利益が出ないと判断したら即撤退する。
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未来がないだのなんだの冷めた意見を書く奴はなんなんだ?
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物事を斜に構えてる俺カッケー、だろ。
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もしくはオワコン使いたくてしょうがない子だな。
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オワコンはオワコン。
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初代スト2のネット対戦つきキャラ制限VerをPCで無料配布すると
簡単に裾野を広げられる気がする。
カプコン次第だけど。
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リュウ、ケン、チュンリー、ガイルだけ初期から使えてあとは金払ってアンロック。
もしくはオフなら全員使えてネット対戦で使う時は金払うのでも。
そしてage
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ガイルが良キャラみたいに語られてるけどつまんないだろ
地味だし
華がない
意味ふ
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単純にむずかしすぎてついてけない今のは
あとねっとの悪口がね
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顔とかカウンターで殴ったら一発スタンとかにすればいいんじゃ?
他にも「足」とかパーツごとに差異を設ける。
ガンダムとかですら脚部損壊とか頭部損壊とかあるんだし
そのくらい・・・。
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>>991
その発想はなかった。俺の頭部が損壊してたわ。
でもありかもしれないですね。
移動起き上がり可能にするだけで世界が広がるし楽しいと思うのだよ
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何のゲームか忘れたが、頭ピヨリとか足ピヨリとか各部位にピヨリがあるゲーム無かったっけ?
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マーストリエス
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餓狼伝を思い出したわ
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思い出したトバル2だw
1はFF7の体験版の方が価値があるぐらいのクソゲーだったが、2で良い感じに進化したんだよな
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cpuの超反応はやめてほしい。
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>>993
『ファイターズ・ヒストリー・ダイナマイト』じゃね?
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歩きながらサマーとかソニックの時代もあったんだから超反応くらいまだマシだよ。
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歩きながらサマーとかソニックの時代もあったんだから超反応くらいまだマシだよ。
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